chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HEART BEAT https://z888z.hateblo.jp/

本音とワクワクに生きる。とことんオモシロい人生を追求していくフリーライターのブログ。

筋トレ ランニング 瞑想 コピーライティング  ブログ オーダージャケット 未知なる体験 未知なる人との出会い 自分自身と対話し本音とワクワクを徹底的に追求していきます。

ザイツタクヤ
フォロー
住所
太宰府市
出身
福岡県
ブログ村参加

2016/12/05

arrow_drop_down
  • 愛して愛して愛しぬくくらいで ちょうどいい

    何回、何十回、何千何万と 少しでも納得のいく 少しでも自分で自分を誇れるような 人間を志しても 何度も何十度も何千何万と忘れてしまう。 くだらないことで怒り、不安になり 焦り、イラつき、 そしてまたこれではいかんと志を立て直す。 僕は思う。 ずっとこの繰り返しだろう。 だから親愛なる人よ その間にほんの少し 人を愛するってことを しっかりとつかまえるんだ マーシーのしゃがれた声がどこからか聴こえる。 だから愛して愛して愛しぬく、くらいでちょうどいい。 みっともないくらい愛しぬく、くらいでちょうどいい。 どうせ、という言葉は使いたくないが また繰り返す。 くだらないことで怒ったり、ビビったり 不…

  • YOSHIKIの究極への異常なるエネルギー

    朝、娘を保育園に送り、アクシオンへ。 しかし今日は休み。 休みは毎週月曜。 忘れていた。 そこでいつも行っていたサザンピアへ久しぶりに。 2時間鍛え上げ、ここ1か月の成果も感じつつ 満足してワークを終える。 イオンで散髪、ドンキでヘインズ白Tとビーフィーを買い、 ドラッグストアでオリーブオイルと髭剃りを購入。 100円均一で手袋と記録表をコピーし 帰宅してタンパク質中心の食事。 15時半くらいから息子が帰ってくる17時過ぎまで昼寝。 息子と一緒に娘を保育園に迎えに。 それから3人で焼肉の材料を買いにスーパーへ。 今日はいつもと違う店に行ったが安くてそれなりに 美味しくて満足。 次回もそこで買お…

  • 懸命に働く

    今日でアクシオン福岡でのジムワークも3回目。 朝、娘を保育園に送って東平尾公園に向かう。 午前9時スタートだが早めについて20分ほど余る。 その間、日ごろの睡眠不足を補おうと 地下駐車場で車のシートを倒す。 ふと気が付くと10時40分。 2時間も眠りに落ちていた、、、。 しかしそのおかげでパワーも回復し 若干、不足気味だった筋トレへの意欲も 全開に早足でトレーニングルームへ。 1、2回目と設備に慣れるのにエネルギーと時間をとられていたが 3回目ともなると慣れてきて、スムーズにトレーニングをこなしていく。 重量も1,2回目より確実にあがってきており やはり記録をつけることと、同じ環境でトレーニン…

  • 誇り高き人間の絶対の条件

    久しぶりの日曜休み。 よめさん、子どもたちと先日はじめて行った スポーツ施設、アクシオン福岡へ。 ここのトレーニングジムでは チャイルドルームなる、3歳から小学3年生、、 だったかな、までが過ごせるコーナーがあって 親がトレーニングしている間もその部屋で おもちゃなり、DVDを観るなり、絵本を読むなりで 預けることができる。 しかもトレーニング後には、大浴場に子どもを 一緒に連れて行ってよい、、と。 これはいいということで早速、今日は家族でアクシオンへ。 よめさんもここの広さと設備の豊富さに満足でした。 ただ、二人とも思ったのは、やっぱりちょっと太宰府からは遠いかな、と。 次の休みはどうしよう…

  • 愛と恩を返すのが人間らしい生き方

    来年、小学生になる娘。 おばあちゃんからランドセルを買ってもらうということで お母さん、おばあちゃん、娘の3人で天神へ。 かの有名な土屋カバン。福岡は天神駅近く今泉にあります。 僕は3人を自宅から最寄りの駅まで送ってジムへ。 今日はいつものサザンピアではなくアクシオン福岡という 福岡空港近く東平尾公園のスポーツ施設へ。 先日、久しぶりに会った妹からのすすめ。 一般的な市営のジムに比べてかなり広く マシンも多くて見晴らしもいい。 しかも大浴場とサウナまでついていて400円だと。 それは行ってみるしかないということでここ数日わくわくしながら 今日を待ち、行ってきました。 確かに言う通り、マシンは多…

  • ナンバーワンになれ

    ナンバーワンにならなくてもいいなれ 今日は小二の息子の運動会。 祖父母も僕の妹たちも来てくれて応援。 久しぶりにこういう時間を過ごしました。 祖父母(僕の父母)はもう一人のぼくの妹の子どもたちの 運動会の応援のために午後からは朝倉のほうへ。 来てくれた妹と姪っ子は最後まで応援してくれて 終わって家に来てくれました。 その後は、博多湯に行き、ファミレスで食事とデザート。 帰ってからは普段見ないテレビを見て 今、ブログの更新。 さっき、息子も娘もおやすみのあいさつをしに来てくれて 眠りにつきました。 息子は今日、かけっこで6人中一番に。 「今日、一番になってうれしかったよ」 と伝えるとニコニコして…

  • マイク・タイソンはしあわせだったか

    今日も子どもたちを送ってジムへ。 ここ最近の休日はジム通いメインになりつつある。 以前はルネサンスに入会し通っていたが 通えない月にも会費を支払うのがもったいなくなり 退会。 まあ多くの人が同じ理由でスポーツジムを退会していますね。 ただ私営ジムの広さとマシンの数、充実ぶり、また温浴施設の充実は かなり魅力的で、またいつか入会したいと思っているのも事実。 特にでっかい風呂、サウナは魅力的で 毎月、ある程度通えれば、決して無駄遣いではない、 むしろかなりのコスパの良さがあると感じている。 またジムによっては週2回コースや月8回コースなど 細かくコースを分けていて毎日通えなくても 割り損感のない設…

  • 背中を鍛えあげる

    朝、子どもたちを送って、ジムへ。 体を鍛えるのは、シンプルな格好をするため。 バチバチに鍛えればTシャツ、短パンでも成立する。 去年、ビーフィーという白Tシャツ最強にして最高の アイテムを購入したが、今年は黒やオレンジや他の色も購入したい。 白もさらに数枚買い足し、 夏はビーフィーオンリーにしていく。 そのためにガンガン体を鍛え上げていく。 今日は筋トレ再開2回目。 マシンの重量はまだまだ軽めだが ペースを崩さなければ徐々に重量も上がってくるはず。 背中、肩、胸、、、 特に背中をがっちりと鍛えたい。 背中に筋肉がついてくると 日常の生活の諸動作で 力強さと安定感が増す感じがする。 筋トレ後に行…

  • シンプル イズ ベスト

    福岡に巨大な地震が来るという噂を気にしつつも いつものように起きて、いつものように用事をこなす。 子どもたちとよめさんは親子遠足。 「どんぐり村」という佐賀県三ツ瀬の行楽地へ。 僕は、朝から無印良品で注文していた アイロン台を取りにイオンへ。 あと一週間足らずのよめさんへ誕生日プレゼント。 もう一つは「ゆず」の新しいベストアルバム。 イオンで商品を受け取ると、ニッサンで用事を済ませに。 先日、車検を受けた際にニッサンカードの期限が切れていたため 支払いができず。 数日前に新しいカードが届いたので 改めて支払いに。 その後は車税を支払って、久しぶりにジムへ。 しばらく筋トレから遠ざかっていました…

  • 思いを手放せ

    自分は「思い」を手放す時期にきたのかな、と感じる。 思いをなくし、我をなくし ただ自然と調和し、流れに生きる。 思いを手放し、軽やかに生きる。 思いを持つと、重い。 思いをなくせば、軽やかに。 思いを手放せば、自由で苦しみから解放される。 自我のレベル、顕在意識でのレベルにおいて 思いを手放し、我を外し、全体の調和に生きること。 流れに生きること。 これが自分のテーマかもしれない。 ただ思いを手放すことと、プロ中のプロを志すことは 反しないと自分では感じる。 プロ中のプロフェッショナルとは自我のレベルを超え、 全体の調和と利益に供するものだから 言い換えれば、プロ中のプロフェッショナルを志すこ…

  • 懸命に働く

    常に 揺らぐことなく 動じることなく 冷静に 自信をもって 仕事をする。 プロ中のプロフェッショナルとして。 世界ナンバーワンとして。 仕事を懸命にやろう。 ある人が人生の信条を述べた。 朝、希望をもって目覚め 昼は懸命に働き 夜は感謝をもって眠る 懸命に働こう。 プロ中のプロフェッショナルとして。 世界ナンバーワンとして。 懸命に働こう。 しあわせも豊かさも 喜びも生きがいも 懸命に働き、自己向上のために最善を尽くすものに ふと気づいたときにもたらされるもの。 だからこそ 懸命に働く。 僕には今、必要なものが徐々に揃ってきている。 少しずつ豊かになってきている。 毎日毎日、懸命に働き、向上に…

  • 豊かな人生

    常に冷静に落ち着いて 自信と誇りを持って仕事をしたい。 プロ中のプロフェッショナルとして。 そのための毎日の積み重ね。 毎日毎日毎日毎日 ひたすらひたすら精一杯積み重ねていく。 覚えておくべき大切なことは 成功とは旅である、ということ。 旅は目的地に着くことだけが醍醐味ではなく 計画をたて道中を楽しみ、人と触れ合い自然と触れ合い さまざまな出来事を体験しながら、過程をすべてひっくるめて 楽しみ、味わうことがその本質。 成功も同じ。 どこかにたどり着くことだけが目的ではなく 毎日毎日、日々積み重ね、体験し楽しみ、味わうこと。 もちろんその旅路にはつらいこと、苦しいこと 思うようにいかないことがた…

  • 新しい日々がはじまる

    明日から新しい日々がはじまる。 徹底したよい口ぐせ。 徹底した感謝一念。 ツイてる ツイてる ツイてる ツイてる ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう 徹底して徹底して徹底して 徹底しよう。 よい口ぐせと感謝一念。 徹底しつくして 新しい人生を切り拓いていこう。 ありがとうございます。 感謝しています。

  • 息子は言った、、「今日はすごい旅だった」

    雲ひとつない快晴。 朝7時、子供たちとパンを買いにコンビニへ。 普段は、僕もよめさんも 自家製甘酒とヨーグルトのブレンドが 朝食ですが休みの日はパン。 食パン6枚切り二斤と牛乳を買って 帰り道は遠回り、3人で歌いながら。 おかーをこーえーいこーよ くちーぶえーふきつーつー ピザパンやサンドイッチ風や イチゴジャムとバターのブレンドや チーズマヨネーズパンや目玉焼きやウインナーをのせたりと 食パン祭りを力いっぱい楽しみます。 9時半に家を出発。 予定していた飛行機見学。 空港の近くに飛行機ウォッチングの穴場スポットがあるので レジャーと仕事上で把握したいことを兼ねて 家族で福岡空港へ。 まずは、…

  • 「人生すべてに渡って無敵の状態」、、〇〇の中へ行ってみませんか?

    アメリカの心理学者ベン・スウィートランドは、こう言っています。 「成功する人は、成功は旅であると考え、失敗する人は、成功は到着地であると考える」 ドリームズカムトゥルーのボーカルの吉田美和さんはこう言いました。 「私の夢は一生歌い続けること」、、たしかこんな感じ、、 井上陽水さんは「夢の中へ行ってみたいと思いませんか」と 歌いました。 成功が旅なら、道中もすべて人生の豊かな成功。 今この瞬間、成功の人生を歩き続けているということ。 「一生、歌い続けること」が夢であるならば 歌っている今はもうすでに夢がかなっているということ。 今、この瞬間、夢の中にいるということ。 「夢の中へ行ってみませんか」…

  • 91歳のばあちゃんと2か月の赤ちゃんを見て感謝一念

    今日は91歳の祖母の見舞いへ。 先日、トイレに行く途中、 しりもちをついて太ももを骨折。 10日ほど前に手術して そのまま入院しているとのこと。 僕も昨年末に入院していたのでわかりますが 見舞いはホントにありがたい。 わずか9日間でしたが それでも毎日、家族が来てくれて 本当に助かったし、感謝しています。 だから、ばあちゃんの心が 少しでも軽くなるなら、と 行ってきました。 ばあちゃんと会うのは2年ぶり。 家族4人で大分県日田市の病院まで 高速に乗って1時間弱。 大宰府インターから大分方面へ しばらく進み、山田サービスエリアというところで食事。 ここのちゃんぽんが絶品。 以前、3,4回きて食事…

  • どんな日でも良い一日にするための方法

    朝からよめさんに、 今日は大きい公園に行こうよ、と。 「いいね」と地図を見ながら検討。 小学2年生の長男が、 昨年の秋ごろ、遠足で行った 「筑紫野総合公園」に決定。 花見もかねて、シートやお茶を用意し、 近所のスーパーで弁当を買い、現地へ。 到着すると想像以上に、 広く開放的で手入れの行き届いた 明るい空間で、敷地内に入った瞬間に 「これはあたり」だと、、、。 テンションが上がりながら、 まずは長い滑り台を目指して丘を登っていく。 滑り台、海賊船、その他遊具を楽しみ、 桜を見ながら景色が見渡せる場所でランチタイム。 食べ終わって急降下型の滑り台にも気づき、 子どもたちと一緒に滑る。 長男は数年…

  • 人生を変えるためにやるべきことはただ一つだけでいい

    モノの見方は、その人の在り方とイコール。 モノの見方が人生を決める。 モノの見方がその人自身。 ありとあらゆる自己啓発、成功哲学 思想、生き方を説く書にはそう書かれています。 中村天風、七つの習慣、ブッダの教え、ナポレオンヒル、、、、 あらゆる事象に固有の性質はない。 すべての出来事に良いも悪いもない。 ただそれを受け取り、感じ、解釈する人がいるだけ。 だからモノの見方を変えれば人生は変わる。 豊かな人生を望むのなら、豊かな方面から人生を見ろ、 明るい人生を望むなら、明るい方面から人生を見ろ、 楽しい人生を望むなら、楽しい方面から人生を見ろ、、、、 すべてはモノの見方で変わる。 ありふれた言葉…

  • イチローが道具を大切にすることと精神性の高さ

    物を大切にする人。 道具に愛情と尊敬を込めて接する人。 そういう人から受ける印象は 「精神性の高さ」です。 物や道具を大切に扱っている人に対して 人間は直感的に 「この人は成熟した人間である」 と感じます。 その逆もまたしかり。 物を粗末に扱ったり、乱暴な所作の人を見て 他者が判断するのは、その人間の「幼稚さ」であり「精神性の低さ」です。 物や道具への態度は、人間や人生に対する姿勢と直結するからです。 愛情や敬意、慈愛、大切に育んでいく心。 その有無は必ず日常の物や道具に対する態度に現れます。 イチローがバットやグローブ、スパイクなどを大切に扱うことは 有名な話です。 the-ans.jp ま…

  • 心の修業とは一分一秒一刻たりとも落ち込まないこと

    心の修業とは、一分一秒一瞬一刻たりとも 心を落ち込ませないこと。 ツイてる ツイてる ツイてる ツイてる ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう 言葉でも心の中でも 良い口ぐせを徹底すること。 出会う人すべてにすべての良きことが雪崩のごとく起きます、と唱える。 心の修業とは一分一秒一刻たりとも 心を落ち込ませず、何があっても心を明るく軽く やわらかに生きていくこと。 オモシロく楽しくすずやかに。 人間らしく豊かにいきるために 男らしく堂々と生きるために 喜びと感謝に生きるために 心の修業を続けていこう、と思います。 ついつい忘れがちなため いつもいつも心に言い聞かせながら。

  • 受験や面接、大切な試合。大勝負において強力に役に立つ自己暗示のかけ方について

    人生のかかった勝負。 受験や面接、資格試験や負けられない試合など、、、 何が何でも絶対に勝ちたい、 何としても突破したい、という 人生の局面が必ずあります。 そんな時に非常に有効な手段が「自己暗示」です。 自己暗示をかけることによって、人生のかかった勝負において 格段に自分の持っている力を発揮することができます。 それは心のブレーキを外すことになるからです。 いくら努力していても、やるべきことをやっていても 自分自身への疑いや自信のなさ、弱気は持っている力を 発揮することを妨げます。 まさに己の最大の敵はオノレ自身。 自分の力、やってきた努力を徹底的に信じ、 自分が自分の最大の味方になることに…

  • 自分で自分を奮い立たせてこそ

    やってやってやりつくして、あとは結果待ち。 それでも突破できないときは、、 さらにやる。 淡々と。 落ち込んでる暇はない。 ツイてるツイてると言いながら。 ありがとうありがとうと言いながら。 一瞬たりとも心を落ち込ませず 心を自分で明るく軽くしていく。 これが本当の修業。 一瞬たりとも心を落ち込ませないこと。 自分で自分を明るく光らせていくこと。 これが大人。おとな、ではなく たいじん。 できた人。 もちろんそれは簡単ではない。 それでも倦まずたゆまず、ずっとやる。 けっしてけっして心を落ち込ませるまい。 自分で自分を奮い立たせていく。 それでこそ一度しかない人生、 自分で自分を奮い立たせてこ…

  • やるべきことをやってやってやりつくして神の境地へ

    今日は昨日の2倍やった。 2倍やろう、とは決めていたが 本当にできた・・・!! あとは明日冷静にやり遂げればよい結果が待っている。 ありがとうございます。 感謝しています。 人事を尽くして天命を待つ、、、いや天命に感謝する 天におまかせ そこから先は神の領域。 この心境までもっていくまで やることをとことんやったかどうか、です。 心境=神境 神の境地 やってやってやりつくしたら 神の境地にいたる。 やってやってやりつくそう。 まだ明日の朝、やるべきことがある。 明日はベストを尽くします。 ありがとうございます。 感謝しています。 z888z.hateblo.jp z888z.hateblo.j…

  • 毎日毎日、ベストを尽くす

    今日はがんばった。 やるべきことをやった。 ベストを尽くした。 気持ちがいい。 一点のくもりなく晴れ晴れとしている。 こんな気分は久しぶりだ。 よめさんにもLINE。 「今日はがんばった。ベストを尽くした。 明日もベストを尽くす。」 ベストを尽くして尽くして 尽くして尽くして尽くして 毎日を積み重ねていく人間。 そういう人間でありたい。 ベストを尽くして尽くして尽くしきって 尽くしきり果てて 神さまに感謝する。 そんな人間でありたい。 そういう人間になろう。 それではまた!

  • 人事を尽くして天命を待つ 人事を尽くしてなかった僕

    感謝も大切。 よい言葉使いも大切。 自己暗示も気持ちを明るく保つことも大切。 だけど何かを突破するためには やるべきことをやらなければ。 地球は行動の星だから。 やるべきことを徹底的にやって ベストを尽くしたと言える人に 神は助けの手を差し伸べる。 人事を尽くして天命を待つ。 天は自らを助けるものを助ける。 これを身をもって実践しなければ。 明日、明後日この言葉を実践し 悔いのないように自分を整えます。 今この瞬間、やれることを徹底的にやる。 結果よりも今の自分は その実践が大切。 それがわかったことに 感謝です。 それではまた! あなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きます☆ こちらの記事…

  • それでも人生を愛し、それでも人生に感謝する

    ありきたりで ありきたりで ありきたりすぎて すみません。 それでも言っちゃうと、、、 笑 人生はうまくいかないことだらけです。 ありきたりやなー 笑 思い通りにいかんことばっかりですね (さわやかに聞いてください 笑) 今日も絶対、乗り越えられた、と思った壁に 思い切り「NO!」と跳ね返され 怒りと失望で心が占拠されそうになりました。 思考は現実化するとか、 イメージできたことは必ず叶うとか 夢に日付を!とか いろいろ聞きますけどね、、、 人生思い通りに行くことのほうが 圧倒的に少ない、と理解したうえで それでも人生を愛して それでも人生に感謝できるか、 そこに人間の真価が問われています。 …

  • 氣のパワー

    「気」という字のもともとは「氣」 人の持つ氣が四方八方に放たれ エネルギーに満ちあふれた様子。 オーラに満ちあふれ、何物にも負けない空気を 醸し出します。 氣を持って、強氣に満ちあふれて 生きたい。 強氣 強氣 強氣 強氣一直線で、行く道、とことんいったるってやつです。 強氣 強氣 強氣で 必ずよい結果を出す。 よし! 明日はばっちり決めています。 ありがとうございます。 感謝しています。 あなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きます☆ ハートビート こちらの記事もどうぞ。 z888z.hateblo.jp z888z.hateblo.jp

  • 斎藤一人さんが今でもやっている一分一刻の修業とは?

    斎藤一人さんは一分一秒、刻一刻 修業を続けている、と言います。 その修行とは 「一瞬たりとも心を落ち込ませないための修業」 そのための良い口ぐせ。 「ついてるついてるついてるついてる」 「ありがとうありがとうありがとうありがとう」 そのために笑顔があり、そのために人の喜びを ともに祝うという心構えがあります。 自分の心を常に明るく、軽やかに、 一点のくもりなくスッキリと生きられるように 一人さんほどであっても いつも心をポジティブにする工夫を 徹底的に凝らしているということ。 一分一秒たりとも、自分の心を落ち込ませないことが プロ中のプロたるものです。 一分一秒一刻たりとも 心を落ち込ませない…

  • 小林正観さんの「ありがとうの奇跡」に対するよめさんの意外すぎる一言

    風呂上り、パソコンの前でボーっとしていたら よめさんから「なにしよーと?」 「ブログなに書くか考えよる」と僕。 「その本のこと書くんやないと?」 よめさんは机に置いてある 「ありがとうの奇跡」という 小林正観さんの本を指さす。 今日、購入して読み終えたもの。 正観さんは2011年に亡くなっていますが こちらは彼の生前の多数の著書を加筆・修正 再編集し、一冊にまとめたもの。 「まえがき」と「あとがき」にハートをグッとつかまれ これこそ「おれの今求めているものだ、、」と。 中身も良かったので、正観さんの総まとめとして 一冊持っておこうと思い、購入しました。 内容はもちろんですが 本の装丁、デザイン…

  • アドラーの「二週間でうつ病をなおす」方法

    沖縄おもしろカルタ|ROADWORKS 豊永盛人|IPPONグランプリのお題にも! 人をよろこばせる 「嫌われる勇気」などの爆発的売れ行きで 近年、話題になったアルフレッド・アドラー。 彼はもともとフロイトやユングなどと並び称される 心理学者の大家であり、うつ病患者や精神疾患に苦しむ人々を 多く救った優れた精神科医でもありました。 そのアドラーがうつ病患者に必ず言ったこと。 「この処方どおりにしたら、二週間できっと全快しますよ」 「それは、どうしたら他人を喜ばすことができるか、 毎日考えてみることです」 なぜ他人を喜ばそうとすることで、うつ病に対して効果があるのか? 「道は開ける」という著書で…

  • 希望が見えてきた

    希望が見えている。 ワクワクが見えている。 どんな風に生きたいかがわかってきた。 どんな風に生きたくないかもわかってきた。 もうちょっとだ。 徐々に始まっていく。 自分がどう生きたいか。 どうすれば魂を喜ばせることができるか。 自分自身との対話を続けること。 もうちょっとだ。 愛と感謝の道を生きよう。 たぶんできるはず 笑 あなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きます☆ こちらの記事もどうぞ。 z888z.hateblo.jp z888z.hateblo.jp z888z.hateblo.jp

  • 斎藤一人さんの「白光の誓い」という人間の理想

    斎藤一人さんの教え。 白光の誓い 自分を愛して人を愛します。 やさしさと笑顔をたやさず。 人の悪口はけっして言いません。 長所を褒めるように努めます。 たった4行で表された理想。 理想の人間。 僕はこういう人間になりたい。 だから毎日毎日、工夫して こういう人間になれるように 工夫して工夫して工夫していく。 瞑想をし、体を鍛え、食べ物に気を使い 生活リズムを整え、よい口ぐせを徹底し、 工夫して工夫して工夫していく。 それではまた! あなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きます☆ ありがとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ザイツタクヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ザイツタクヤさん
ブログタイトル
HEART BEAT
フォロー
HEART BEAT

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用