chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ten-Tenの漫画館 http://mangayomuyomu.seesaa.net/

年に1000冊以上の漫画を読んでいるTen-Tenが読んだ漫画感想を勝手気ままに綴っています。

漫画大好きなTen-Tenが今まで読んだ漫画や最近読んだ漫画などの感想、あらすじなどオススメポイントを勝手気ままに書いています。

Ten-Ten
フォロー
住所
中京区
出身
中京区
ブログ村参加

2016/12/02

arrow_drop_down
  • ヤンキーが家に入り浸って帰ってくれません『帰ってください!阿久津さん』

    長岡太一さんの作品『帰ってください!阿久津さん』(角川書店) クラスでも地味な存在の大山くん。 その隣の席にはヤンキーの阿久津さんがいて、 休み時間なども同じ悪そうな仲間と つるんで話などをしており、 関わりたくない・・・そんな存在だと思っていました。 ある日、独り暮らしをしている部屋に帰る途中に 阿久津さんに見つかり、 半ば強引に部屋に押しかけられてしまい、 その日から学校が終わると 阿久津さんがやってきて居座るようになったのです。 なんとかして出ていかそう・・・とする大山くんなのですが、 怖くて阿久津さんになかなか言えないだけでなく・・・ ..

  • 妹を助けるために自分の命をかけてのデスゲーム『死神サイ殺ゲーム』

    原作:門馬司さん 作画:大前貴史さんの作品『死神サイ殺ゲーム』(講談社) 「答えは全て知りたい」と思っている 男子高校生の神沢正心は 東大のクイズ研究会に入るのを夢見ていました。 ある日、田舎からの帰省中、 運転する父親が脳動脈破裂により 意識を失い事故に遇ってしまうんです。 一緒に乗っていた妹は車外に飛び出し大けが・・・ 正心は全てが知りたい・・・が功をそうしたのか 対処法により軽い打撲だけですんだんです。 家族2人が瀕死の重体になってしまい 絶望のどん底にいた正心だったのですが、 妹が持っていた不思議なサイコロを見つけるんです。 このサ..

  • 自炊に時間とお金をかけないようにするには・・・『月たった2万円の帰りが遅くてもすぐ作れちゃうスピードふたりごはん』

    奥田けいさんの作品『月たった2万円の帰りが遅くてもすぐ作れちゃうスピードふたりごはん』(大和書房) この作品なのですが 『月たった2万円のふたりごはん』の続編で、 2人でひと月の食費を2万円で抑える工夫やレシピを描いた コミックエッセイになっています。 ひと月2万円の食費でもすごいのですけど、 今回はそれプラス 簡単で早く作れるメニューになっており、 忙しい人にもぴったりだと思います。 ただ・・・食費を2万円に抑えるためには、 スーパーの安売り食材をGETしたりしなきゃならないので、 忙しくてスーパーに行けない人には ちょっと厳しいかもしれませんけど、..

  • ご主人様への想いが溢れ出す『メイカさんは押しころせない』

    佐藤ショーキさんの作品『メイカさんは押しころせない』(秋田書店) 高校生の九条メイカは 同級生の高代晃汰の家で住み込みをし 完璧なメイドとして過ごしています。 普段は晃汰に厳しい面などを見せたりするのですけど、 彼を思う気持ちがあるせいで オムレツにハートを描いていたりし、 自分の心を押し殺せない気持ちを時々出してしまう・・・ ツンデレ気味のラブコメ作品になっています。 正直になれないメイカがめちゃめちゃ可愛く、 それに気づいているのかいないのか・・・ 晃汰のボケぶりも笑え、 気軽に読めるラブコメになっていますので 気になった方はチェックしtめいて..

  • 屋敷の主人の任務に逆らえない修業中のくノ一『あらくさ忍法帖』

    春輝さんの作品『あらくさ忍法帖』(白泉社) 「江戸」・・・ではなく「江呂」時代、 忍びとしての腕は一流なのですが、 エッチな修行は恥ずかしくてしてこなかった くノ一の霰草(あらくさ)。 屋敷の主人に隠密らしい任務をすることになるのですが、 とある絵師から錦絵をもらい受けることだったのです。 でも、この任務が出来なければ打ち首獄門の刑になるので、 仕方なくその絵師の元へいくことになるのですが、 実は、春画専門の絵師だったのです・・・ それもスランプに陥っていて、 絵を描くことができない・・・と・・・ 打ち首獄門から逃れるために、 自らの身体を..

  • 思い出の男の子と出会いたいアラサー女子のラブストーリー『私のことを憶えていますか』

    東村アキコさんの作品『私のことを憶えていますか』(文藝春秋) 都会に出て毎日忙しく慌ただしく暮らしているうちに いつの間にか30歳になってしまった山波遥。 芸能ニュースのライターをしているのですが、 自分が推しているアイドルの熱愛が発覚し、 その記事を書いている時に 同僚から「なんでこの顔好きなの?」と聞かれるんです。 何故か・・・と考えていると、 昔によく遊んでいた男の子 「こうちゃん」のことを思い出すんです。 そして幼馴染の山田猫作に電話し、 「こうちゃん」のことを聴くのですが、 少しずつ思い出してくる「こうちゃん」・・・ 3歳年下で当..

  • キレイなお姉さんは家の事がまったくできない『塔子さんは家事ができない。』

    はるかわ陽さんの作品『塔子さんは家事ができない。』(メディアファクトリー) 母親が海外赴任になり、 日本に残ることになった女子高生の早坂明莉は 母親の知人である間宮塔子の家へ 居候させてもらうことになりました。 仕事中心の人物だと聞かされていたので 恐る恐る家にやってきた明莉なのですが、 玄関から出てきた美人女性にビックリしました。 こんな綺麗なお姉さんと1年間暮らすことになるのか・・・ なんて思いながら部屋に入ると、 リビングにはゴミや洗濯物があふれているだけか キッチンはモザイクがかかるほど汚い状態だったのです。 片親で育った明莉は一通り家事..

  • 自衛隊が相手するのは巨大なカイブツ『怪獣自衛隊』

    著者:井上淳哉さん 企画協力:白土晴一さんの作品『怪獣自衛隊』(新潮社) 令和X年、海底の地滑りによる大津波が 太平洋で発生し1ヵ月が経ち、 日本最南端の沖ノ鳥島を守るための工事現場に 巨大なバケモノが現れたんです。 ・・・とくれば ヒーローが現れてバケモノをやっつけてくれる・・・ というのが特撮や漫画の定番なのですけど、 この作品ではそんなヒーローは一切出てこず、 今の日本で対抗する唯一の手段は自衛隊のみ・・・ 自衛隊が巨大なバケモノを どのように攻略していくのか・・・ 今ある軍事力でバケモノと戦く パニックホラー作品になっています。 井上..

  • カロリー爆弾のようなスイーツはやっぱり罪になるのかな『つつみさんの罪なスイーツ』

    山本喜子さんの作品『つつみさんの罪なスイーツ』(芳文社) 昼間は人気スイーツ店で パティシエとして働く堤さん。 店長が作るスイーツに負けないよう 修業しているのですが、 なかなかうまいこと作れず・・・ なんとか美味しいものを作ろうと いろいろと考えるのですが、 修業ばかりでは辛い・・・ということで、 市販されているスイーツに ひと手間を加えて作るカロリー爆弾のようなスイーツを 自分へのご褒美として作るんです。 その味を覚えて彼氏の高畑と一緒に食べる・・・ そんな楽しみなども描かれている スイーツ系グルメ&ラブコメ作品になっています。 パ..

  • ネガティブ、ポジティブ、正反対の2人が化学反応で・・・『ネガくんとポジちゃん』

    森田俊平さんの作品『ネガくんとポジちゃん』(富士見書房) どんなこともネガティブに考えてしまう根賀修弥、 いつでも、どこでも、なんにでも ポジティブにしか考えない保志沙也加。 2人は幼稚園の頃からの幼馴染で、 両思いなんですが、 自分は陰キャラ、キングオブ根暗・・・だと 思い込んでいて、なかなか告白できない根賀。 逆に根賀とちょっと話しただけでも、 結婚できるのかも・・・なんて思うほど ポジティブ思考の沙也加。 こんな2人のラブコメ作品になっています。 実は幼稚園の時には 根賀がポジティブで、沙也加がネガティブだったのですが、 根賀に言わ..

  • オナホの仙女の封印を解くには『ラブホール』

    陽気婢さんの作品『ラブホール』(小学館) 家族に内緒で初めてオナホールを買ったケイトは 自分の部屋にこもって 中身をチェックしたところ、 パッケージと違うのに気づくのですが、 そんなのを気にせずに使おうとしました。 そして取り扱い説明書にあった サービス動画のQRコードを読み込んでみると、 テレビ画面に女の子が登場し語り掛けてきたんです。 その言葉にオナホを使い始めたときに、 母親が部屋をノックしてきたんです。 対応するために部屋を出たのですが、 家のテレビに変な女の子が現れたと・・・ そう、自分の部屋でQRコードを読み込んで テレビに映った..

  • 農家は自給自足が当たり前?『農家メシ!』

    パウロタスクさんの作品『農家メシ!』(幻冬舎) 漫画家兼イラストレーターのパウロタスクさんは 結婚相手が岩手の農家の一人娘・・・ということで、 婿入りという形で岩手の田舎で暮らすことになりました。 そこで農家の暮らしをするようになり、 ご飯の美味しさに目からうろこが・・・ ただ、新米のご飯に卵をかけて食べるだけで・・・ 採れたての野菜で作る野菜炒め・・・ 肉厚のある原木シイタケと鶏肉の煮物・・・ 野菜やお米は農家・・・ということで 自分たちで作っており、 都会では味わえない新鮮な野菜など 食べるたびに感動を覚えるほど・・・ そんな農家のご飯..

  • 悩みを抱えた患者さんの心を助けます『こころのナース夜野さん』

    水谷緑さんの作品『こころのナース夜野さん』(小学館) 精神科病院に勤めることになった 看護師の夜のさん。 精神科にはどんな患者さんが来るのかわからず、 患者さんからかかってきた電話に対応するも、 「家の中に虫が入ってくるんです!!」と 意味不明な内容に、 先輩の看護師さんが代わって対応をしたんです。 そして、患者さんを気遣って 害虫駆除の業者を装い訪問看護することになったのです。 この患者さんは妄想で 変な虫が見えてしまうのですけど、 その不安を取り除くために 家の中の穴という穴をふさぐことにより 安心という治療をしたのです。 ・・・と..

  • 全国各地に派遣される可愛い殺し屋さん『また来てね シタミさん』

    原作:青木潤太朗さん 作画:隆原ヒロタさんの作品『また来てね シタミさん』(講談社) 「ミミミ観光」は全国どこにでも派遣する 殺人代行業者(殺し屋)で、 依頼があると凄腕の暗殺者 シタミさんが どこでも殺しに行くんです。 ただ、日本では銃の所持がみとめられておらず、 目立つ・・・ということもあり、 殺す方法はご当地の名物を使い殺すんです。 ・・・と書いたら ちょっと怖い感じの作品かな・・・ なんて思う人もいるかもしれませんが、 確かに人を殺すのですが、 シタミさんは可愛い女の子で、 目的の都道府県になじむように、 その地の女子高生の制服を着て殺人..

  • 狛犬のために食事を作る『巫女と狛犬のおそなえ御飯 ~もぐもぐ世界のグルメ~』

    宝井サトさんの作品『巫女と狛犬のおそなえ御飯 ~もぐもぐ世界のグルメ~』(マックガーデン) 閑静な住宅街にぽつんとある夕倶利神社には ずっと昔からぐうたらな狛犬が一対いました。 神社の娘である風間伊吹は この狛犬(阿近、吽近)に お供え物の食べ物で料理を作るのですが、 和食ばかりに狛犬たちは飽きていました。 ある日、絵本を読んでいた狛犬たちが 「ピザが食べたい・・・」と・・・ そこで伊吹は米粉を使ってピザを作ることを考え、 チーズの代用にお餅をつかったり・・・と、 工夫を凝らしてピザを完成させたのです。 すると狛犬たちは美味しそうに食べ、 ..

  • 失恋体質の男子がすべての女子生徒を愛する『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』

    原作:中村力斗さん 作画:野澤ゆき子さんの作品『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』(集英社) 中学時代には全くモテず、 100回告白するもすべて断られる・・・という とんでもない失恋体質?を持つ愛城恋太郎。 高校では絶対に彼女を作ると願うと 彼の前に恋の神様が現れ、 「高校で出会う“運命の人”は100人・・・」と とんでもない幸運を告げるのですが、 彼女たちを幸せにしなければ・・・死ぬといわれるんです。 その言葉の通り、様々なタイプの彼女はできるのですが、 全員に同じように愛さなければいけない恋太郎。 1人でも脱落させてしまったら死んでしま..

  • 一目惚れした女性は20歳年上?『あいだにはたち』

    さおとめやぎさんの作品『あいだにはたち』(講談社) 高校3年生の高江玲於奈(男)は 兄の一作が通う大学を目指し受験勉強の真っ最中。 勉強をしているときに一作が現れ、 自分が女っ気がないので 弟にはちゃんとした恋愛をしてほしい・・・と、 女子の多い大学を目指せと言い出すんです。 その日の夜に日課であるジョギングをしていると、 道端で女性が泣きながら お酒を飲んでいる場面に遭遇し声をかけることに・・・ そんな彼女(ミサ)に一目惚れしてしまった玲於奈は 彼女の年齢が38歳ということを知り、 大学院生の兄の名前と年齢を借りて25歳と嘘をついたのです。 ..

  • 「鬱」ってどんなの?『マンガでわかるうつ病のリアル』

    錦山まるさんの作品『マンガでわかるうつ病のリアル』(KADOKAWA) うつ病・・・と聞いて どんな症状を思い浮かべますか? 多分、気分が落ち込んで、何もかもやる気を無くし 心と体が重く感じる・・・ こんな感じなんだろう・・・と、 うつ病になったことない人なら こう思う人が多いのではないでしょうか。 そして何か気晴らしすれば治るのでは・・・と・・・ 僕もそんな感じだと思っていました。 でも、うつ病は人それぞれ原因が違い、 症状の緩和方法もその人に合ったものでないと 逆効果になる場合などもあり、 ひと言で「うつ病」と言いますが、 人それぞれ違う..

  • コンプレックスを持つ2人の不器用なラブストーリー『特別に可愛く見えるのです。』

    魚森タラさんの作品『特別に可愛く見えるのです。』(一迅社) 背が低く、引っ込み思案で 地味な女子高校生 小波みのり。 背が高く、目つきも悪く、 ちょっと強面の男子高校生 大野人良。 席が前後ろな2人で 世間一般には「可愛い」という概念には 入らない2人なのですけど、 人良はみのりのことを・・・ みのりは人良のことを・・・ お互いに可愛いと思っているんです。 みのりの好みが「可愛い人」ということで、 一生懸命に可愛くなろうとする人良・・・ まわりからは気持ち悪い・・・といわれるも・・・ 人良はみのりのありのままの姿が好きで 可愛いと思って..

  • 京都の観光地には怖い話(ホラー)があるんです『裏京都』

    夢弥さんの作品『裏京都』(コアミックス) 京都といえば日本人だけでなく 世界からも観光客が訪れる都市です。 京都は古くから栄える都・・・ということもあり、 優雅な観光地としてしか見ていない人も多く 裏の顔・・・というか、裏の話を知らない人が 結構いるんですよね。 実際、京都に住んでいても、 有名な観光地にこんな怖い話があるなんて 知らない・・・って人もいます。 そんな京都の裏を 案内人の小都音という女性が紹介してくれる ホラー作品になっています。 京都に住んでいるからなのか、 京都の怖い話などの書籍を読んだりしていて 知っている話ばかり..

  • 本も食事も大好き『書店員まことの晩餐』

    さかきしんさんの作品『書店員まことの晩餐』(少年画報社) 書店員の三好まことは 料理を作るのも食べるのも好きな女性で、 店の本の整理をしていても、 料理本を見ると、仕事を忘れて読みふけて 店長に怒られることも・・・ それほど料理がすきなまことは、 食べたい料理のためなら時間を惜しまず、 作ったりもするんです。 そんなまことが作る 料理を紹介したグルメ本になっています。 まことの作る料理は本格的で、 ちょっと真似ができないんですけど、 本当に美味しそうなのを毎回作るんですよね。 また、美味しそうにも食べるので、 読むとお腹が減ると思います..

  • 「おかえり」を言うだけでこんなにもらえるの?『月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり」って言うお仕事が楽しい』

    原作:黄波戸井ショウリさん 原作イラスト:アサヒナヒカゲさん 作画:野地貴日さんの作品『月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり」って言うお仕事が楽しい』(OVERLAP) 社畜のように働く松友裕二。 ある日、残業を終えてマンションへ帰ってくると 隣の部屋の住人 早乙女ミオが濡れた状態で立っていたのです。 声をかけると、鍵を無くして部屋に入れないようだったので、 お金を貸してビジネスホテルでも泊まるよういうのですけど、 部屋に明日の仕事で必要な書類があり、 どうしようか悩んでいたのです。 乗り掛かった舟・・・ということで、..

  • おっぱいは世界を救う『恥ずかしそうな顔でおっぱい見せてもらいたい 赤面おっぱいアンソロジー3』

    アンソロジー作品『恥ずかしそうな顔でおっぱい見せてもらいたい 赤面おっぱいアンソロジー3』(双葉社) この作品なのですが、 おっぱい好きのおっぱい好きによる おっぱい好きのための漫画といっても過言でないほど、 おっぱいを楽しめるアンソロジーの第3弾になっています。 当たり前のようにおっぱいがたくさん出てくる作品と違い 女の子が恥じらいながら見せてくれたり、 さりげなく男の子を誘惑したり・・・と、 男の心理がわかってる作品が多く、 少年の頃に読んだおっぱいが出てくる漫画を読んでいるかのようです。 おっぱいってただ見せるだけでなく、 シチュエーションが大切..

  • 依存症はその人だけでなくまわりも巻き込む『だらしない夫じゃなくて依存症でした』

    三森みささんの作品『だらしない夫じゃなくて依存症でした』(時事通信社) 大学の頃から付き合っている2人・・・ その頃からお酒を飲んでいた今の夫。 飲んでだらしない姿などを見ていたのですが、 お酒に酔う人はこんな感じに だらしないものだ・・・と思っていました。 その後、結婚して、 飲んで酔っ払うのは当たり前だと感じていたのですが、 普通だといいながらも飲む量が増えていたり、 嫌なことがあったりすると飲まなきゃ眠れなくなったり、 朝から迎え酒をしていたり・・・ 飲む量がさらに増えていったのです。 お酒を止めると言い出した夫なのですが、 それも続かず..

  • 愛おしい猫のおっさんが癒してくれます『ニャーおっさん』

    コンドウアキさんの作品『ニャーおっさん』(集英社) 依頼人の幸せのために どんなことでもお助けする「ニャンデモ21」 ここで働く腹巻をした じじムサいネコのニャーおっさん。 腰痛を持ちながらも タコ社長が受けるムチャな仕事に 自分のことは後回しにし頑張る ニャーおっさんの仕事ぶりを描いた まったりとした作品になっています。 絵はけして上手い・・・とは言えないのですが、 独特なタッチで描かれる世界観は いやされることまちがいないです。 嫌々だけどもがんばるニャーおっさんが ちょっと愛おしく感じる・・・ そんな作品になっていますので、 気にな..

  • 心霊映像を撮っているとゾンビが・・・『屍人荘の殺人』

    原作:今村昌弘さん 作画:ミヨカワ将さんの作品『屍人荘の殺人』(集英社) 神紅大学の三回生の明智恭介は ミステリ愛好会の会長であり 「神紅のホームズ」と呼ばれており、 大学内で起きる事件などを解決していました。 しかし大きな事件などではなく、 もっと難事件でも起きないか・・・など言っているときに、 ちょっといわくつきの映画研究会の合宿に参加して 調査してほしい・・・と部員から相談があったのです。 以前から気になっていたこの合宿だったので 喜んで参加することになった明智。 心霊映像などを撮っていると ゾンビが現れるんです・・・ これは事件なのか・..

  • お酒を飲むとさらに美人に豹変する『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』

    塀さんの作品『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』(秋田書店) 一浪して大学に入学した上伊那ぼたん。 寮生活をすることになったのですが、 その寮の寮長であるいぶきが 1人でお酒を飲んでいる姿を見て、 すごく美味しそうに飲んでいたので、 お酒を飲んだことないのに飲むことに・・・ いぶきは今まで1人でお酒を飲んでいたのですが、 ぼたんがお酒を飲む姿や 飲んで酔って少し絡む?ようにする行動が気になり、 一緒に飲むようになるんです。 2人で寮で飲んでいたのですけど、 1人・・・また1人・・・と、 寮生などが一緒にお酒を飲むようになる・・・ といった感じで ..

  • 恋愛不慣れな2人の大学生のピュアなラブストーリー『大学ではじめて恋人ができた人の話』

    ひみつさんの作品『大学ではじめて恋人ができた人の話』(竹書房) 高校生時代にはリア充に憧れていたこともあり、 大学生になったら彼女をつくりたいと思っていた西谷ゆうきと、 高校生時代にアニメにはまっていた東あかりとが出合い、 付き合い始めることになるのですが、 2人とも恋愛経験が無いため、 まるで中学生のような交際しかできないんです。 そんな2人の初々しい恋愛模様を描いた ラブコメ作品になっています。 ちょっとした言葉や手が触れただけでも 顔を赤くしててしまう2人・・・ 見ている方が恥ずかしくなるような 可愛い恋愛が好きな人は きっとハマること間..

  • 幼馴染3人が幸せになる恋愛とは『3P始めました!!』

    克・亜樹さんの作品『3P始めました!!』(小学館) 折原莉亜(女)、岡田彗星(男)、大山笑翔(男)、 3人の幼馴染は「3人婚」という形で 同棲をしていました。 莉亜と彗星が働き、笑翔が家事担当で、 それぞれがそれぞれの役割をしながら 暮らしているのですけど、 夜は彗星と笑翔が変わりばんこで 莉亜とベッドを共にしている ちょっと変わった3人婚という形をとっているんです。 3人にとって、この関係が幸せなのか・・・ それとも・・・ 克・亜樹さんって 『ふたりエッチ』では純愛を描いているからなのか、 たまにこういった矛盾した愛を描いたりされるんですよ..

  • 男装カフェで働く女性が30歳目前で婚活を『男装女子が、婚活はじめました』

    とやま十成さんの作品『男装女子が、婚活はじめました』(双葉社) 長身でボーイッシュなイメージの花澤もえは 思春期の頃にボーイッシュキャラをやめようと スカートをはいたのですが、 まわりからイメージが違う・・・女装かよ・・・ などと言われトラウマに・・・ それからはアラサーになるまで ボーイッシュキャラをそのままに 仕事も男装してお客様をもてなす 「男装カフェ」で働き続けてきました。 しかし、まわりの友人や職場仲間も 結婚していき、ひとりだけ取り残されるのを感じ、 「このままでいいの?」と自分に問いかけ 30歳を前に婚活を始めることにしたのです。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ten-Tenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ten-Tenさん
ブログタイトル
Ten-Tenの漫画館
フォロー
Ten-Tenの漫画館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用