chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シソ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/01

arrow_drop_down
  • ライブ前のお話

    チーバくんの顔面から身体方面へ向かう。 電車になかなか目を惹くカップルが乗っている。 ロリータの格好をした小柄な彼女と コロコロとした彼氏。なんだかとっても幸せそう。 人目を気にせずイチャコラしてるので、きみたちの左側のおばさまがしょっぱい顔で睨んでいるよ。うーん、人を見る時はああいう目つきはやめよう。気をつけようと肝に命じる。 乗り換えまであと数駅というところで気づいたら居なくなっていた。デートいってらっしゃい。 さて私も海浜幕張方面に乗り換えるための下車。 ホームで乗り換え電車を待つ。左斜め後ろの人がジワジワ距離をつめてくる男性で、 私も気づかれない程度にジワジワ距離をとる。ソーシャルディ…

  • 生きてて、推しに会いに行くの巻

    ブログを書くボタンはこれか…?状態です。 浦島シソ子です。はじめまして。 嘘はいけませんね、お久しぶりです。 娘は来月4歳に 第二子の(ブログに登場すらしていないっ)息子は2歳4ヶ月になりました。 そう、幼稚園ですよ〜!年少さんとプレ入園児です。 とまあ育児の話はおいといて。(おいとくんかーい) わたし、ハハになってからはじめて、 長年おっかけていたバンドのライブに行ってきました。 近年では日本を代表するとかって冠がつきがちな L’Arc~en~Cielです。 実は産後ファンクラブも辞めてしまい (会報誌は処分しようと思ってできていません。倉庫に眠っています) 「あーライブやるんだ。ぜっっった…

  • 『おむつなし育児』ってなんだ?

    最近ムスメが「おちっこ」「うんち」と教えてくれる(事後報告)ことが出てきたので トイトレ…っていつするん?てか何すればいいの…? と思い図書館で本を漁ってきました! 五感を育てるおむつなし育児 ― 赤ちゃんからはじめるトイレトレーニング (セレクトBOOKS) 作者: 三砂ちづる 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2013/07/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 【おむつの外で、気持ちよく排泄できるようにする育児法】について書かれています。 我が家は家にいる間は、布おむつを使用しています。 お出かけや夜間、それに私のライフが残り少ないときは紙おむつを…

  • お食事グッズ考察

    今日の記事はメモ代わりに。 かつ 育児グッズっていろいろあるけど結局どれがいいのよ!?って なってるどこかのお母さんに お子ちゃまのお食事グッズ スタイとチェアについて。 一個人の感想なので信用には欠けますが 情報として役立てますように… お食事スタイはコレだ! 出産祝いでやたらお食事スタイをいただきました。 それはそれはお食事スタイをもらいました。(大事なことなので2回言いました 半年強使って、これが一番! 【メール便限定送料無料】ダブルB(おすすめ)mikihouse DOUBLE.Bお食事エプロン (ランチスタイ)日本製ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > ベビー > 洋品(洋服・…

  • 第一子育児中に「神経質」は禁句だと思った話

    たまには夫婦喧嘩の話を。 事の発端は夫が 電車で片道1時間半以上の友人宅に、娘を連れて行きたいと言い出したこと。 第二子が産まれたおたくなので 会いに行くのとお祝いを渡したいと。でなんなら娘も会わせたいと。 え、往復3時間…? お祝いは贈り合っているけど、娘に会いに来てくれたことはない友人…(モヤリポイント☆) 1歳2ヶ月に遠征して来いって…?? ムスメは電車で泣いたりしないけど、終始緊張している(指吸いだす)し =疲れちゃうし、生活リズム崩れちゃうし まだ必要以上に遠出していません。 人見知りも激しいし、場所見知りもします。 「んームスメちゃん疲れちゃうし、一人で行ってきなよ。それかもう少し…

  • おしゃべりなムスメとの日々

    少し前からムスメが喋るようになってきました。 どんどん色んな言葉を覚え、 どうやら意味も伴っているものもあり かあちゃんびっくりです。 「かぁたーん」て呼んでくれるようになり 「はーい」って返すとニマッ。(キュン) ウォーターサーバーの側面触って 「あったか〜」と言ってたのには驚きました。 毎日朝から晩まで喋りつづけています。 大人の反応があることで 楽しんで繰り返しやるそうですね。 実家に帰省中、 私が「(冷凍していた)ご飯固いかも?カチカチかも?」と言いながらご飯を出したら ご飯を指差し 「カチカチ」と言われ、ジジババに爆笑されました。 これ、普段の生活が露呈するやつですな! おしゃべりな…

  • 8月、近況報告と人見知りなムスメ

    酷暑で命の危機を身近に感じながら、 カレンダーをめくる日が近づいてきました。 え、8月短くない? っていうか7月どこいった? そして6月に ムスメが1歳になりましたよ〜〜(遅) 安定期に入りました 妊娠5ヶ月に突入しあっという間に俗に言う安定期に入りました。 まだ言ってなかった義両親には盆に直接報告。 (ムスメのときに妊娠中 嫌なことを言われたので 安定期に入ってからの報告でした) 集まった親族にも知らせました。 不思議なもので子が1歳になったばかりだというのに 「二人目は?」って話してくれる方もいらして(#^ω^) まぁ切り出しやすかったけどさ! ヒトの家族計画に口出す文化ってどうなの!!!…

  • びっくりどきどき

    ここ数日間のモヤモヤ、吐き出します。 妊活していたころと、考えなんかが変わってきたので ウワー何言ってんだこいつ!って思ったら見るのやめてね。 実はこのたび 第二子を授かりました え? でしょ。私も え? でした。 はいもう一度リピートアフターミー え? 病院で無事心拍を確認してきました。 夫とふたり、嬉しさはあるものの 戸惑いの方が大きく。 自然妊娠したよ…できたよ……(;_;) 不妊治療とはなんだったのか…なんだったのだーーーーーっ 夫婦でいつかは第二子を…と思っていたとはいえ 今は毎日のことでいっぱい。 二人目が産まれて余裕がなくなるくらいなら かわいいムスメと穏やかに過ごしたい、 なん…

  • 美容室難民

    昨年、北陸から関東に引っ越したわけですが 美容室難民してます。 以前住んでいたところは アパートに美容院テナントが入っていたので 階段を降りれば美容院。徒歩10秒。 ふだんから美容師さんたちともよく顔を合わせるので 必然的に仲良くなり 最終的には 餞別&出産祝いまでいただきました。 (感謝) 今日空いてますー?カットで〜なんて駆け込めたし 本当にラクだった…。 ある程度仲良くなった仲なので、会話も楽しかった。 転勤族は、地元の人から色々と情報をもらうのがいちばんなので オススメのお店やスポットなんかを聞きたいんですよ。 引越し後 関東に引っ越して 美容院は星の数ほどあるし…となめていたら… 1…

  • 夜中にパニックになった話

    【ネタバレですが 虫ニガテな方閲覧注意!】 草木も眠る丑三つ時のこと… いつものように あちらこちらにゴチンゴチンしながら眠るムスメ 起きかけた彼女をポンポンしつつ 私もウトウトしていました。 ムスメの足をさわさわしながらウトウト… 起こされるのは辛いですが 柔らかい赤子の肌は最高です。 ふと、粒ガムのような硬さが。 …はて?ガムでも落ちてるのかな。さわさわ ムスメが口に入れたら危ないし 拾っとかないとなあ。さわさわ っていうかなぜガム?ん? ガム? ん? (だんだん覚醒) え…動いてる? ムスメを起こさないように飛び起き、 暗闇でのそのそ動く標的を確認。 (この人間から逃げない感…カナブンか…

  • これ書こう…と思って書けてない日々

    毎日ブログ更新できていた頃がウソのようです。 いや、はてなブログになってから毎日書けたことないな それでも毎日少しアクセスがあるので 間違えたのか、マメにチェックしてくださってる変態さん(褒め言葉)がいらっしゃるのか。 ぜんぜん更新できておらず サイトもブログカテゴリもぐちゃぐちゃで とにかく見づらいブログになっております。 申し訳ない。ごメンゴ!(謝る気! 私のブログ書きたい欲求って 悲しいこととか辛いことの 昇華作業だったんだなあと気づきました。 毎日こんな景色で 泣きたくなるほど辛い日もありますが やっぱりムスメ イズ カワイイ。 なんか終わりっぽいけどノンノン。 需要があるか分かりませ…

  • いっしゅうかんオワッター!

    働いていたときより 曜日感覚は薄れ気味ですが 土日は夫が娘のお世話をベッッッタリしてくれるので 金曜日はやっぱりうれしいです。 昼間だれかいるって、すごく気持ちがラクになるよ。 今日は夫が飲み会なので 珍しく夜にPC開いてます。 夫がいるときは基本PCを開かないし、 TVもつけないし 会話を大事にしているけど やっぱりたまには夜にPCいじりたい! (ふたりしてスマホ見てるときはあるけどね!) そんな訳で(?) ハハの休み時間アイテム! MANGA!!!ジャパニーズカトゥーン! いま一番ハマってるのはゴールデンカムイ。 ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 野田サトル 出版…

  • 生活リズムが変わってきました

    まいにち「あ、これブログに書きたいな」って思うのに PCの前に向かうと「なんだったっけ??」ってなっちゃう。 はぁ〜〜〜なんだったかのう。 先日の記事ももう見てくれた方がいて。こんな気まぐれ更新のブログをのぞいてくださってありがとうございます!! そういえば、3回食になって ムスメが夜中に起きることがなくなりました。パチパチパチ!(拍手) つい1ヶ月ちょっと前は 大人が寝る時に授乳して、大体2時か3時に起こされて授乳して、、 朝がつらかったんだけど お風呂上がりに授乳orお茶を飲ませて就寝。 20時半〜21時に寝てくれる事が多いかな。 そんで5時半〜6時に起きるくらいになりました。寝相はすんご…

  • 10ヶ月 にんげんかいじゅうに近づく

    ムスメ、10ヶ月になりました。 あと2ヶ月で一歳だなんて…! さいきんのムスメ 3回食 モリモリ食べる。 (え、そこ?というところにご飯がつく) 拝みたくなる様相 つかまり立ちでウォーキング・デッドごっこ よく喋るようになった 「◯こりょこりょ△×◯×〜〜〜〜!」「マンマンマ」 「バッ!」「パン!」 と賑やかです。 バイバイ と バンザイができるように。 毎朝父ちゃんが名残惜しそうに出勤していきます。 抱っこひもを出すとヒザにのぼってきてくれる 超かわいい。 まだまだ動物な彼女ですが コミュニケーション取れてるんだなあと実感できると…たまらん。(語彙力) 散らかしっぷりは かいじゅうに近づいて…

  • 7ヶ月 離れると泣く をおぼえた!

    毎回お久しぶりーになってしまってます… _:(´ཀ`」 ∠): ホホホ… 春めいた日もちょっとずつあり 梅の花を見ては 春が来たんだなぁと実感。 さいきんのムスメは 這う、ついてくる 大声を出す 鏡が好き 窓も好き うつ伏せ寝が大好き です。 紙の質感が好きなのか、紙をいじるのも好き。静かだと思うと、絵本を引っ張り出してあむあむしています。 一人遊びが大好きだったのに ここ数日は私と離れると泣く ということを覚えて この世の終わりのごとく泣きます。 母子分離不安とかいうんだそうで 成長の証なのかなと生温かく…見守…… れないときもある ちょっと待っててってばーーー!! ぬぁぁあああ!! ギャア…

  • 激動の2017

    気がついたら クリスマス終わってる!! 掌かえしたように 一気にお正月ムードになる世の中、キライじゃないシソ子です。 ただいま帰省準備真っ只中。大掃除は中掃除くらいにして帰ります。 今年を振り返ると 上半期は妊婦で過ごし、下半期は母で過ごしました。 不妊治療してたときの自分に教えてあげたい。 しあわせで大変で、たっくさん笑った1年でした。 まだ産後のこと振り返りきれてないし 現在形でたくさんたくさん書きたいことがあるのに 全然書けなくて、ブログを覗いてくれてる方に申し訳ない… さいきんのムスメはズリズリ移動をはじめて あ〜〜それはヤメテ〜〜って1日に何度も言ってます。はよ模様替えしなきゃ。 ラ…

  • 里帰り出産にしてよかったこと

    里帰りにするかしないか 悩んでいたのもはるか昔のことのよう… sisoco.hateblo.jp 結果、転勤とかぶったので 里帰りにしなかったら 親戚ゼロの土地で 夫も新天地に行き 完全なるワンオペ という地獄を見ていましたね。あぶねぇあぶねぇ おかあさまさまでした。 里帰りでよかったな、と思ったこと よく聞く、 家事をしてもらえる ことはもちろん ひとりじゃなくて良かったと思いました。 父も母も仕事の日があったりしたけど 夕方には帰ってきてくれるし。 これは今もそうなんだけど、 誰かと話しながら娘を見ると 違った観点からみれて 気が楽になります。 たとえば わたしの1人喋りがスゴくて、娘の奇…

  • 泣いてばかりだった入院生活

    少し気持ちに余裕が出てきたので 産後すぐのことを書き留めておこうと思います。 つらかった〜入院生活! 地元で人気の産院だったこともあり お産が混み合っていて お産も、その後の流れもとても業務的でした。 ハイ産んだ!おめでとう!ハイお母さんやって!って感じ? ムリ。 おまたは切られてるし 小さい生き物いるし 気持ちが置いて行かれてしょぼくれたな〜〜hahaha 産んだからって突然母ちゃんになるわけないんだけど 助産師さんたちにとっては毎日の事で 要領よくやることを求められてるように感じて でももちろんできなくて。 出産の入院生活って ぜんっぜん休めないじゃん!!と強く思いました。 助産師さんもい…

  • 離乳食はじめてます

    うそだろ…もう12月……? 師走ももう折り返してるじゃないか!! 今年は娘が産まれた6月から 夏の記憶は薄く、 ぼんやりと秋が来て、 気づけば迫る年の瀬。 タイムスリップ!! 離乳食はじめました 前記事でもちらりと触れましたが 5ヶ月と少し経ったある日 離乳食はじめました。 ほんとは6ヶ月入ってからにしようと思っていたのだけど… ある程度慣れてから、何品か同じもので年末年始を越すために。病院のおやすみどきに新しいもの食べさせたくないしね… 娘がはじめて見せた食い意地 お腹が空いても泣かない娘。 (新生児の頃はこれで本当に困った) 今でも夜中以外泣きませんが… 離乳食は文字通り 前のめりに食べて…

  • かわいくて凶悪な いきもの

    懺悔 ああああ!!新しくコメントいただいて判明したんですが…… 未承認のままになっているコメントがありました( ゚д゚)ナンテコッターイ Maiさん、noppoさん本当にごめんなさいぁぁあああ 全力で土下座 ジャンピング土下座 スクショ画像が行方不明になるという不具合により 過去記事にコメントお返ししております。 母乳で超悩んでいた時期だったので、本当に救われました(TдT)♡ お知らせ ブログタイトルこっそり「ハハのまいにち」に変えました。 まいにちじゃなくてつきいち くらいになるかもしれないけど許して。 日々に追われイラストが描けやしない… 育児しながらブログ更新してる人って超人なの…?_…

  • 夫の育児

    出産以来、うちの夫…… 娘への愛が止まりませんっっ 最初こそ「うんち(おむつ)変えなきゃダメ?……」って言ってましたが 今では「はぁ〜い♡娘ちゃん、うんちたぁっくさん出たねぇ♡」と余裕で取り替えてくれます。もともと高い声が更に高い声になります。 よく「夫は泣いてる子の横でスマホいじってる」とか 「泣いてるよ」とだけ伝える、とか ひでぇ体たらくの旦那像を耳にしますが 平日は娘と一緒に過ごせる時間が少ない夫。 限られた時間の中で、 どうにか娘とベタベタしようと必死。 イクメンとかそんな言葉ではなく、 ベタベタしたいおとうちゃんやってます。 もちろん私の負担を減らすために家事もやってくれています。あ…

  • ベビーカーはコレにしたよ

    産前にいろいろと書こうと思っていたベビーカー考察記事… sisoco.hateblo.jp まさかのその①のまま、続編もなく購入しましたことを報告いたします。 買ったのはコレ! まずは結論から。 Apricaのスムーヴ プレミアムにしました! 画像は公式よりお借りしました。色違いにしたよ! 買ったっていうか、両親にお祝いとして買っていただきました。母様父様ありがとう−っ! 生活スタイルから選ぶにあたって 車生活が維持できそうだったので 重さは二の次 家の近所は心臓破り系の坂が多いので、ブレーキ付き 二台持ちの予定はないので、生後1ヶ月から使えるもの 転勤決定前は、東京都市部(電車生活)だったら…

  • コウノドリを育児中に観れるしあわせ

    夫とドラマ『コウノドリ』を観ています。 ドラマがきっかけで原作漫画も読んで、シーズン2も楽しみにしてました。 ドラマが変わったのか自分が変わったのか、 ものすごく共感します。。。 シーズン1のときは 子どもができなくて悩んでいて、子どもができた後も奇跡の連続なんだなあと感じた覚えがあります。 スタート地点にすら立ててない自分には、ひたすらハードルが高いなあ…と思ってました。 それがまさか、子どもを出産してシーズン2を観ることになるとは。 リアルタイムで観られない時は 公式サイトのオンデマンドで、最新話を7日間無料で観ることができるので 利用してます^^ ※この間金曜の夜まで観れなくて、 21時…

  • おおおお…お久しぶりです。

    _・)チラッ. _・)チラッ. _・)チラッ. シソ子です…(ヒロシです、の読みでどうぞ) 長いこと放置してしまい本当にすいまめん!! いや、本当に、コメントのお返事が… コメント下さった方の記憶の彼方… え?私コメントしたっけ?なレベルになってしまい 本当に、ほんとうに、申し訳ありませんでした。 季節が… 夏が来て…いつの間にか夏終わってました。 なんなら秋も終わりかけな気配もありますね。 乳児って時の流れを変えられるのかしら。 彼女は最近寝返りにご執心で、寝る時もうつぶせで寝るのでヒヤヒヤ。 見計らってひっくり返すんだけど、失敗すると起きるし… 体重も成長曲線の平均まで追いつきました。 む…

  • 桶谷式に救われたこころ〜助産院にて〜

    どっきどきの桶谷式に行ってきました編です。 行くまでの心の葛藤はコチラ。無駄に長いです。 sisoco.hateblo.jp 子を手玉にとりなさい 育児記録ノートとタオル、母子手帳を持って助産院へ。 娘は空腹の状態に調整して連れて行きました。 待ち受けるは肝っ玉かあさんのような助産師さん。 とにかく吸わせなさい!こんなのは食べちゃだめ!っていう厳しいこと言われたらどうしよう…とドキドキしっぱなしでした。 まずは体重測定と授乳。 空腹感からいつもより飲む気になってくれて、測ってみると母乳量…22。 完母の人からしたら笑っちゃうくらい少ないけど、うれしかった。 「寝ててもミルクもらえるなら寝てるわ…

  • 桶谷式に救われたこころ〜助産院に行くまで〜

    毎日があっという間! 鏡に映ったヨボヨボ姿を見て、ときどき我にかえります。 相変わらずコメントのお返事ぜんぶできてなくて、本当にすみません… あたたかいコメント本当にありがとうございます! 1ヶ月健診も終え、体重も増えてきたので思うところあって 桶谷式母乳相談室に行ってきました! 自分へのメモの意味合いで、急いで書きます。 それまでの母乳奮闘記 母乳が一滴も出ずに落ち込んだスタート →母乳を出そうと頻回+ミルク少量でがんばってたら1週間健診で体重減少。母乳量…4……4て。 →要経過観察。ミルク増やして再測定。60×8回の指示。 →1ヶ月健診時の母乳量…8……… 80×8はあげてねと言われる(´…

  • わたしの出産〜陣痛からお産〜

    生きてます 夜な夜なゾンビのごとく 赤子を抱いてウロウロしています。 日が昇ると落ち着き出す娘。。シシガミなのか?— シソ子_新米母 (@sisoco_) 2017年7月6日 コメントのお返事、全部できていませんが(本当にすみません…) アプリからポチポチ書き溜めた記事を更新します。いつも以上に乱文です。 ずっと書きたかったお産の記録! 需要は無くとも残しておきたい! というわけでいっきまーす! お産までの流れ 39w6dの健診でもまだまだと言われ 噂の内診グリグリ! 腰が逃げるほど痛かった……卵管検査の方が後々まで痛かったけど。。 先生は「赤ちゃん頭逃げちゃうね〜」と 我が子へのファーストタ…

  • 新米母ちゃん反省雑記

    前記事にコメントありがとうございます!!m(_ _)m♡♡ お返事できておらずスミマセン!お返事にはPCを開かねばならず、少し遅れます…申し訳ない(´;ω;`)ほんとは出産レポとか書きたいのよぅ… 24時間があっという間だよぅ… 取り急ぎ近況を更新させてください。 妊娠中、大きなトラブルもなく すくすく成長し、安産で産まれてくれた娘。 産まれた後も、大変ながら平均的な成長をしてくれるだろうと思ってました。 「すんごい飲むからムッチムチの大きな赤ちゃん♡」っていう 成長が早い赤ん坊ばかり見ていたので、そんな感じなのかな、なんて。 予想外の連発 ナメてました。 産まれた時から予定日超過に関わらず2…

  • 娘っ子に会えました

    40w1d出産 しました。 わぁ、夢みたいだな。恐れていた会陰切開もばっちり(白目)OSHIRIの黄門さままで縫われているようです。おしりに火がついてるみたいー その痛みと、動かないぽっこりお腹が夢じゃないよーって教えてくれてます。 ぼんやりしてると日々に取り残されそうなほど、いちにちいちにちが新鮮で長いです。 またゆっくり書きます!書きたいことたくさん!! 取り急ぎご報告まで。

  • 臨月妊婦へのNGワード・嬉しかった言葉

    妊婦メンタル つ(`・ω・´)つ シソ子です。 産徴ゼロです(⌒▽⌒) 予定日が近づくにつれ、想像以上にナーバスになってます♡ 正期産に入れば、健診で「順調ですね」とか「そろそろですね」って言われるもんだと思ってました。(無知) 現実は 「子宮口もまだ開いてないね〜、バリバリ動いてね」 加えてお腹の中の人も成長がゆっくり?に。 全然体重増えてなくて。 医師いわく、誤差の範囲内なので「先週大きめに計測して、今週小さめに計測してるのかな」と言ってましたが 焦る焦る。 そのくせ 引越し書類関連で いついつまでは産まれないでほしいーっなんて思っていたので(−_−;) すごく理想的な進行ではあったくせに…

  • 臨月、なかなか吐き出せない正直な気持ち

    正産期に入り、 お腹の中の人もスタンバっているのかいないのか分かりませんが もういくつ寝ると、待ち焦がれた我が子に会えます。 楽しみです。 それはもう、ほんとに。 そんな気持ちの影に見え隠れする 不安。こわいんです。 ネガティブ、いっきまーーーーす!

  • Xデーに向けて

    実は20週頃からマタニティビクスに通っています。 以前の病院も、現在の病院も病院内で開催しているので、 何かあっても安心だし、妊婦仲間ができるかなと軽い気持ちではじめました。 安産のためってホント…? いちおう「出産時の出血量が少ない」という統計が出てるそうですが ダラダラしてても安産な人は安産!!!難産な人は難産!!!という考えに激しく同意している私は、 体力づくりのためにやっています。 あとすごく効果があったと思ってるのは腰痛改善。 以前の病院でのマタニティビクスは クールダウン時にヨガマットを用いてのストレッチがあって、 その中の[反り腰を直すストレッチ]がすんごく気持ちよかったのです!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シソ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
シソ子さん
ブログタイトル
転妻シソ子の親育てにっき ハハのまいにち
フォロー
転妻シソ子の親育てにっき ハハのまいにち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用