chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 和室プチ改造

    こんにちは。なるべく物を増やさずにシンプル軽やかな生活を目指しています。 …という前書きもはばかられるような、物を増やした話です。 かねてからの我が家の懸案事項。和室をプチ改造しました。 リビングに面した6畳ほどの小上がりの和室。 お客様が来た時に寝てもらう他はほとんど使っていませんでした。 リビングをもっと広めに使いたい…と実は夏くらいから、リフォームを検討していました。 工務店さんと打ち合わせること2回ほど。プランや見積もりも頂き、悩み悩み…。 あまりに悩みすぎて身動きが取れなくなり、一旦頭をリセットする事にしました。 工務店さん、付き合って頂き、ほんとにすみません…。 でもどの壁が外れて…

  • お箸を買いました。毎日使うものはお気に入りを。

    こんにちは。なるべく物を増やさずにシンプルな生活を目指しています。 今日はデパートへ行き、家族のお箸を新調しました。 実はお箸を全員分買うの初めてです。 なんだか頂き物とか、実家から貰ったり。 今まで困る事もなく過ごしておりました。 子供にいたっては、貯金の景品とか…笑 次男のお箸デビューに合わせて、しっかりしたお箸を買おう!となりました。 実はお箸問題、私は全く気になってなかったのですが、夫が気になっていたようで…。夫婦それぞれ気になるポイントが違いますね。 お箸は夫婦のがこちら。 一応お揃いにしてみました。 子どもたちはこれ。私が選んだらお揃いとか、もう少し違ったセレクトになっていたと思い…

  • 通勤も。トートバッグが優秀で使いやすい

    こんにちは。なるべくシンプル軽やかな生活を目指しています。 通勤バッグ、皆さまはどんなのをお持ちでしょうか。 私は最近変えまして。こちらです。 FENDIのメッシュ柄トート。内側はリバーシブルでいつものズッカ柄、表面はメッシュでロゴが浮き出ている・・? 私にはあんまり見えないんですけど・・・。 色違いはもう少しはっきりロゴが浮き出ている感じでした。サイズは、縦28×横36、マチ15cmです。 電車内で観察すると、色も形も様々です。 が、やっぱり結構大きな物を持たれている方が多いように思います。 会社に行くだけなのですが、なんだかんだありますよね、持っていきたい物が…。 迷ったのは、ルイヴィトン…

  • ブーツをやめてみました。冬の靴UGGが好き

    こんにちは。 なるべくシンプル軽やかな生活を目指しています! 寒くなってきましたね。冬の靴を新調しました。 昨年は、UGGのブーツでした。色はベージュです。 www.simplekaroyaka.com UGGはやっぱり暖かく、ここ数年ずっと愛用しています。足元の暖かさは身体全体の暖かさに繋がるように思います。 今年は黒のローファータイプにしました。 ブーツからローファーへ変えた理由は、 ①脱いだり履いたりが楽。 子どもを抱っこしていてもスムーズです。 ②ちょっとしたお出かけにも対応しやすい。 UGGのブーツタイプよりカジュアル感が少ない です。 黒にしたのは、汚れが目立たないから…。 厚い靴…

  • フライングタイガーへ行ってきました。ハロウィン飾りつけ

    こんにちは。なるべく物を増やさずに、シンプルライフを目指しています。 秋も深まってきた週末。フライングタイガーの二子玉川店へ行ってきました。 ハロウィン飾りつけを買いました。 たまたま通りかかった二子玉川店。 以前表参道店に行った時は入店に並び、店内も大混雑!でしたが、一段落したのか、場所柄か、ゆっくりお買い物出来ました。 購入はこちら。 ①ハロウィンオーナメント かぼちゃ ②お化けのライト ③ナプキン オーナメントはなんと、100円。 お値段の割にはちゃんとしています。紙なので一回限りかもしれませんが、ボリュームがあって華やか。オススメです! ライトは500円。乾電池2個で点灯する室内用なの…

  • 見つけた!にじまないマスカラ

    こんにちは。なるべく物を増やさずにシンプルな生活を目指しています。 シンプルはいいのですが、年齢と共に気になっている事が。 目元が、シンプル…というより寂しい。。 まつ毛エクステも一度はやってみましたが、 ちょっと盛りすぎ。 本数ややり方次第ではもっとナチュラルに出来たのだと思うのですが、メンテナンスが大変そう。 という事で、だいぶご無沙汰していたマスカラに返ってきました。 滲まない、盛りすぎないマスカラ かなり前、マスカラにお世話になっていた時期がありましたが。 気づくとパンダ目。黒いカスがついたり。夕方になると滲んだり。 すぐに目を触ってしまうクセも災いして、なかなか使いこなせませんでした…

  • 快適キャンプ場。週末キャンプへ行ってきました。

    こんにちは。なるべく物を増やさずに、シンプル軽やかな生活を目指しています。 秋の気配を感じるこの季節。週末にキャンプに行って来ました。 今回はこちらのキャンプ場。昨年からのリピートです。 Foresters Village Kobitto https://www.kobitto-camp.com/ シンプルライフと言えばキャンプ! 我が家は数年前からはまり、年に数回出かけます。 キャンプ場は色々ありますが、Foresters Village Kobittoはとっても快適。 清潔にこだわっておられるのが頷ける、本当に施設が綺麗です。 まだ新しいので更に気持ち良いです。 お湯ももちろん出ますし、シ…

  • ジュエリーリフォームをしてみました。

    こんにちは。なるべく物を増やさずに、シンプル軽やかな生活を目指しています。 すっかり更新をサボっていました…。 一旦立ち止まると、再び歩き出すのにハードルが(いい訳)(笑) 更新のハードルを知らずに上げてしまっていたので、これからは気楽に更新♪を目指したいです。 初。ジュエリーリフォーム ずっと気になっていた、ジュエリーリフォームをやってみた話です。 いきなり仕上がりから。 https://www.rusflora.com/ お願いしたお店はこちら。ラスフローラ。 表参道に店舗もあります。 初めてなので、実績あり、店舗あり、で選びました。 1、まずは見積もり。メールで申し込み、着払いでリフォー…

  • ヘアアイロンを買いました。Aretiストレートブラシアイロンミニ

    こんにちは。なるべく物を増やさずに、シンプル軽やかな生活を目指しています。 ヘアアイロンを買いました。朝一のエプロンのまま失礼します。こんな感じでしっかり内巻きになりました。 ヘアアイロンは、以前持っていましたが、使いこなせず手放してから早5年程…。 もう買い直す事はないかと思っていました。 気が変わったのは、以前ご紹介した髪型の本を再度読み直したからです。 肩くらいに伸びてくると上手くまとまらず。 だんだん嫌になってきて…。切ろうか?でも切ると結べないから更に大変か?など悶々としておりました。 ツヤをだし、キューティクルを整えてアレンジせずとも纏まっている感を出すにはやはり熱=ヘアアイロンが…

  • 子連れ旅行。宮古島へ行って来ました

    こんにちは。なるべく物を増やさず、シンプル軽やかな生活を目指しています。 毎日暑いです! 夏が大好きな我が家。今年も海へ行ってきました。 旅先選び 夏の家族旅行、行き先選びは一大イベントです。 が、毎年色々考えて…。ここ5年程は毎年沖縄です。 ・東京から3時間ほど ・リゾート! ・海が綺麗 の理由で結局沖縄に。近くてもしっかり非日常感が味わえて、沖縄って大好きです。 ハワイもいいですが…。移動やお金や緊張感を考えると、子連れに沖縄は最高です^^。 今年は宮古島! 沖縄が続いている我が家ですが、 本島→本島→本島→小浜島→宮古島 と昨年から離島進出しています。 本島も充分リゾート感は味わえるので…

  • ファストネイルに行きました。ネイルは必要?

    こんにちは。なるべく物を増やさずに、シンプル軽やかな生活を目指しています。 今日久しぶりにネイルに行きました。 シンプルライフを目指してから、ほとんどしていなかったネイル。 夏になると、ペディキュアだけはしてもらに行っていましたが、手はもういいかな…なんて思っていました。 ネイルを辞めた理由 ・時間がなかなか定期的に取れない。 ・高い ・自分に対するモチベーションの低下 子供の予定やらなにやら、遊びも含めて予定が満載。なかなか先立っての予定が定期的に立てづらく。 気づくと伸びきった汚ない状態に…。 値段もネック。1回で5,000円以上となると、子供たちの習い事と比較して、不要に分類されてしまい…

  • 気になるソファ。IDEEにて

    こんにちは。なるべく物を増やさず、シンプル軽やかな生活を目指しています。 なのに…。ソファが欲しくなってきている私たち(夫も。)です。 前回の失敗、大きすぎ・重すぎだった事を踏まえ、今回のソファ選びのポイントは。 ①幅が80位のコンパクトソファ 以前のソファは幅が100センチくらいありました。ゆったりではありますが、部屋の広さのバランス的に、今回はコンパクトにしたいです。 ②気軽に動かせる軽さ 二人掛かりで気合いを入れてなら、ほとんどのソファは動かせるかも…と思いますが、来客などの時に気楽に動かしたいです。 ③下にルンバが入るタイプ ソファの下にホコリが溜まるのは嫌ですよね…。反省を踏まえ、次…

  • 香りに癒される。マリエオーガニクスのディフューザー

    こんにちは。なるべく物を増やさずに、シンプル軽やかな生活を目指しています。 今日は香りの話です。 我が家で唯一のディフューザー。 マリエオーガニクスのプルメリアです。 よくご存知な方も多いと思いますが、 マリエオーガニクスとは… マリエオーガニクスは、ハワイで培った植物を主に原料とし、ガーデンアイランドと呼ばれるカウアイ島の大自然から生まれたオーガニックスパブランドです ハワイにお店がありますね! 日本に店舗が代官山にあったようですが、残念ながら今年閉店。 ロンハーマンなどで取り扱いがあります。 最近、香りの力を再認識しまして。 やっぱりマリエのディフューザー、良いです! まず香りが上品。ハワ…

  • 家具を斜めにしてみた。斜め配置の効果

    こんにちは。なるべく物を増やさず、シンプル軽やかな生活を目指しています。 最近のリビングルーム。 ダイニングテーブルを斜めにしてみました。 オフィスでも、会議スペースのデスクが斜めに配置してあったり。海外ドラマでも。 家具を斜めに配置するのが流行っているのでしょうか? 確かにちょっとオシャレに見えます^^。 家具をちょっと動かすだけのお手軽さなので、試しにやってみました。 感想としては、スペースの分割が不規則になり、リズムが出来るのでオシャレ。 あけたい場所にスペースを調整出来るので、フレキシブル! 廊下からの視覚に抜けをつくったり。 本棚前のスペースを広くして遊ぶ場所をつくったり。 なかなか…

  • 夏の持ち物。バッグに入れるもの4つ。

    こんにちは。なるべく物を増やさずに、シンプル軽やかな生活を目指しています。 急に暑くなってきたと感じる今日この頃。 確実に夏に向かっています。 我が家の恒例夏の旅行まであと少し!頑張って働きます^^。 今日は、暑い季節バッグに常時入れているアイテム4つのご紹介です。 ①帽子 当たり前ですが、帽子です。 以前はデザインに惹かれてAthena New Yorkの帽子を使っていましたが、私の頭にしっくりこず…。 帽子自体はすごく可愛いんですが…! 私には深すぎるのとツバの長さとか、帽子は本当にバランスが難しいです。 違和感があったのを手放し、同じようなデザインの物を、今度は試着も念入りにして購入しま…

  • リピートしたヘアワックス。ジョンマスターのヘアテクスチャライザー

    こんにちは。なるべく物を増やさず、シンプル軽やかな生活を目指しています。 梅雨間近。ヘアケアが気になりますが、私はここ数年、ジョンマスターのヘアテクスチャライザー一筋です^^。 商品はたくさんあり、美容室でのみ取り扱いのなんとか…とか、色々手を出してみましたが、だいたい使い切れずに残っていました。 ヘアケア(セット)もシンプルにしたい!と思い、辿りついたのがこちらでした。 憧れの、大草直子さんが紹介されていて、受け売りです^^。 大人な無造作ヘアにとっても便利!です。 ・ワックス独特の固まりすぎがない ・天然成分 ・香りもキツすぎない のがリピートのポイント。 少し高めではありますが、小さいの…

  • お気に入り寝具。ガーゼケットで安眠

    ガーゼの優しい肌触りが大好きです。 ふわふわな感触に癒されます。 我が家は子どもたちが肌が弱いので、 なるべく寝具は肌に優しい物を揃えたいと思っています。 布団カバーや、 ベッドマットカバーもガーゼ。 お気に入りは、アリサラ舎のガーゼケットです。 ネットで、ガーゼ寝具について調べて行き着きました。 少し高いかな、と思いましたが、 寝具って毎日使うもの! 安眠は大切です。 使ってみると。 評判通りほわほわでした! 届いた物にも手書きのメッセージがついていて、 何かあれば、時間が経ってからでもご連絡ください、というメッセージに安心し、 丁寧に作っておられるのが伝わってきました。 洗えば洗うほど、柔…

  • サンダルを買いました。シンプルライフにサンダルは必要か?

    暑い季節に向けて、今年のサンダルを考えていました。 モンベルのキャニオンサンダルか、KEENのニューポートか…。迷いましたが、キーンにきめました。 モンベルもリーズナブルで良さそうです! モンベルキャニオンサンダル 価格:4,200円 https://webshop.montbell.jp KEENニューポートH2 価格:14,040円 カラフルな色が多くて迷いましたが、合わせやすさと、夏なので遊び心のバランスを考えて、ラヤブラックというカラーにしました。 柄物の服に合わせるとこんな感じです。 サンダルは必要? スポーツサンダルが便利! 靴は大好きで。沢山あった物を断捨離しました。 www.s…

  • キャンプで考える。シンプルな生活。

    こんにちは。なるべく物を増やさずに、シンプル軽やかな生活を目指しています。 ゴールデンウィーク。我が家は2回キャンプに行って来ました。 食べる、遊ぶ、寝る。シンプルな1日 日常をリセット キャンプに行くと、1日がとてもシンプルです。 食べて遊んで寝る!これだけです。 テレビもゲームも無くても、子どもたちは朝から大はしゃぎ。外遊びってすごいです。 食事も、煮たり焼いたりとシンプル。 素材の味がしっかり味わえるシンプルな料理です。 今回は2回目は二泊三日でした。 お風呂に入れない不便さとか、水回り(トイレや水道)の大事さが身に染みます。 やっぱり水回りの快適さは外せない!と実感したり。 料理では、…

  • トレジャーファクトリーを再利用。買取価格が想像以上でした

    こんにちは。なるべく物を増やさずに、シンプル軽やかな生活を目指しています。 使わなくなっていた服やバッグを断捨離しました。 いつもはブランディアかZOZOTOWNが多いのですが、今回はトレジャーファクトリーを使ってみました。 トレジャーファクトリーは家具の買取でお世話になり、ちゃんとしている!と好印象でした。 www.simplekaroyaka.com ファッションアイテムの買取は初めて。 想像以上の買取価格 期待していませんでしたが、いつもより高買取額。 今回全く期待せず、捨てるよりはいいかなぁ…という気持ちでしたが、想像以上の買取をしてもらえました。 -------●カットソーワンピース…

  • 壁掛け風のテレビ台。リビングをシンプルに

    こんにちは。なるべく物を持ち過ぎず、シンプル軽やかな生活を目指しています。 テレビ台を買い替えました。 IKEAで購入した我が家のテレビ台が壊れたのです。 5年程前に購入し使っていましたが、中央の引出しの板が割れてしまいました。 ベニアだったので、強度が弱いのと、 重いオモチャ(木の積み木セット)を入れてしまっていたので…。 テレビ台に求めること 色は気に入って使っていましたが、不満が2点ありました。 ・下の隙間にルンバが入らない (オモチャやホコリが溜まります) ・奥行や幅が大きい (もう少しコンパクトにしたい…) という事で不満を解消すべく新しいテレビ台を探しました。 憧れの壁掛け(風の)…

  • ラ・ラ・ランドを観て来ました&ティファニーに行ってきました

    こんにちは。物を持ち過ぎず、なるべくシンプル軽やかな生活を目指しています。 育休最後の先日、話題のラ・ラ・ランドを観に行って来ました。 gaga.ne.jp 映画を観に行くのは本当に久しぶりです。 しかも最後に行ったのは息子とのドラゴンボール…。 やっぱり特別。場所の魅力ってあるんですね。 久しぶりの映画館にテンションが上がります。 綺麗な映画館でゆっくり映画を観る!というシチュエーション自体がすごく贅沢です。 LALALANDは古くて新しく、映画なのに絵画のよう。 ストーリーを追うと退屈に感じる前半と、急に引き込まれる後半。 踊って歌って「動」がたくさんなのに、全体の印象は「静」。 不思議な…

  • シンプルワードローブ。着回し抜群のワンピース

    こんにちは。なるべく物を持ち過ぎず、シンプル軽やかな生活を目指しています。 今日はワンピースの話です。 会社用に持っているワンピース。シンプルな2枚。 黒とベージュ。共に柄なしです。 着回し出来るワンピース 大好きなマリメッコのワンピース。テンションが上がります。 色や柄を選んで会社用にも着用しています。 ですが、とっても主張するワンピース。印象にも残りやすく、何と合わせても同じワンピースの印象が強いです。 着回しワンピースは無地でシンプルな形。 あまり個性は感じられませんが、合わせるジャケットやアクセサリーによって印象が変わります。 週に何度もこのワンピースが登場しても、違和感が薄いです。 …

  • 靴箱収納見直し。ホームセンターDIYで棚追加

    こんにちは。なるべく物を持ち過ぎず、シンプル軽やかな生活を目指しています。 ずっと気になっていたシューズクローゼット。 玄関近くに置きたい物がどんどん増えてしまい、 なんとか容量を増やし、かつスッキリさせたいと思っていました。 リフォームを待ちきれず、元々の棚に棚板を増やしてみました。 ホームセンターは素人の味方! DIYと言っても、普段ノコギリも上手く使えませんし。あるのは完成のイメージだけ。 ですが、ホームセンターはすごいです。 木材もカットしてくれます。近所のホームセンターは会員なら4カットまで無料。会員以外は1カット40円でした。 簡単なイメージ図を渡して待つこと5分。 すごく簡単にカ…

  • クリーニングに思う。断捨離して良かった!

    こんにちは。物を持ち過ぎず、シンプル軽やかな生活を目指しています。 ようやく連日春を感じられる気温になってきました。昨日は天気予報でも「もう冬物は片付けて大丈夫でしょう」と言っていました。 我が家のクリーニング代 最近は洗える洋服も多くなっていますが、冬物はやはりクリーニングが必要な物が多いです。 ちょっとした物は手洗いも試してみようか…と思ったりもしますが、高価なコートなどは失敗が怖くてなかなか手洗いできません。 今回のクリーニングは4点。 うち2点が私のワンピース。後はウールのジャケットと夫のダウンコートです。 ダウンコートが2,400円!高いです。 ワンピースとジャケットは共に950円で…

  • シンプル掃除。やっぱり水ぶきが気持ちいい。春のリビング

    こんにちは。なるべく物を持ち過ぎず、シンプル軽やかな生活を目指しています。 久々にリビング全体のふき掃除をしました。 気になる場所や、子どもがこぼした場所はしょっちゅう拭きますが…。 全体を拭き上げるのは久しぶりになってしまいました。 やっぱり水ぶきは気持ちいいです。 すっきり爽やかになりました。 手順は、 ・水ぶき前にリビング全体にセスキ炭酸ソーダ水を散布。(少しおいた方が汚れ落ちがスムーズな気がします) ・ワイプオールを水に濡らしてふく。 途中何度か追加でセスキ炭酸ソーダを散布しながらこべり付きなど落とします。 スプーン一杯で500ml作れるので、惜しげなく使えるのが嬉しいです。 春のリビ…

  • 持ち歩きステンレスボトル。象印が使いやすかった

    こんにちは。なるべく物を持ち過ぎず、シンプル軽やかな生活を目指しています。 今日は水筒の話です。 水筒を持ち歩く方が増えましたよね! 私も毎日会社へステンレスの水筒を持って行きます。新しく購入したのは、 象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み ステンレスマグ 480ml ロゼ SM-JE48AZ-PR コーヒーが大好きなので、毎朝コーヒーを会社用にも淹れて持参しています。 今はコンビニで100円コーヒーなどもありますが、手元に水筒があると安心です。 会社でドリップしたりする事もありますが、時間の無い時も多いので。 エコと節約、両方を兼ねています。 漏れないボトルを探して 色々なメーカー…

  • アクセサリーの数。ピアスは3つ。少なめが快適

    こんにちは。なるべく物を持ち過ぎず、シンプル軽やかな生活を目指しています。 今日はピアスのお話です。 ピアスの数 今は3つです。 デイリーに使っているのはティファニーのフラワー。夫からのプレゼント。 ほぼ毎日つけています。 コットンパールは長男からの誕生日プレゼント。 お小遣いを貯めて買ってくれた嬉しい物。 写真にはありませんが、普通のパールは冠婚葬祭用に、母がネックレスと合わせて持たせてくれた物です。 大学の時にピアスを開けてから、たくさんピアスを買いました。プチプラから少し高い物まで。 取っ替え引っ換え、毎日付け替えて楽しみました。 ファッションに合わせてアクセサリーも変えなければと思い込…

  • 春から復帰。手離したこと3つ。完璧は目指せない

    いよいよ春から職場復帰です。 先日久しぶりに会社にも顔を出し、気分も仕事モードに少しずつ切り替わってきています。 3度目の復帰ですが、もうすぐ復帰、というこの時期、いつも不安です。 時計を見ながら、あ、この時間はもう家を出てる、 この時間は電車…など。 時間に追われる生活です。 特にこどもを時間通りに完了させて保育園へ送り届けるのは大変で…。 朝夕疲れきって、 帰宅後夕食を作りながら涙が…なんてことも何度もありました。 それでもなんとかやって来たのは、同じ様に忙しく働いている職場や保育園のママ達が沢山いて、 私もやらねば!という意地とか、出来るはず!という気持ちとか…。 ですが、もう3人目。体…

  • 3泊4日旅行。親子コーディネート

    こんにちは。なるべく物を持ち過ぎず、シンプル軽やかな生活を目指しています。 始まりました!春休み。 早速実家に帰ってきました。3泊4日、子ども3人連れての新幹線移動です。 いつもは先に宅急便で荷物を送ることが多いのですが、今回はコンパクト旅行を目指して自力で行きます^^。 息子たちも自分で持てるようになったので、個人持ちでリュックに。 トラベルポーチの1番大きいケースで1人1パックに纏め、私と娘は2人で1パックに纏めました。 リュックはパンパンです!アネロのリュックは小さい見た目によらず、がま口のように荷物が入って収納力が優秀だと改めて感じました。 さて。今回の帰省は娘とのコーディネートに挑戦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hina-3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hina-3さん
ブログタイトル
シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。
フォロー
シンプルライフ。持ちすぎず、軽やかに。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用