chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
星蜜記 https://blog.goo.ne.jp/hoshimitsuki

リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなど、あれこれ思うままに綴っています。

ホシ蜜です。夫・猫・犬と私のにぎやか家族。2011年40代後半で乳がんに。右乳房全摘とリンパ節郭清→化学療法→放射線治療→現在ホルモン療法中。適当な内容ばかりのブログですがよろしくお願いします♪

ホシ蜜
フォロー
住所
神奈川県
出身
東京都
ブログ村参加

2016/11/29

arrow_drop_down
  • 過酷なちょい旅だったけど、駅弁はおいしかった。

    「北へ、北へ、北へ〜!」で出発の記事を書き、その次はもう帰宅の記事。今回は秋田→岩手への短い旅だったのだけれど、内容は濃いぃぃ。今現在の感想は「足が痛い」。…だけじゃないけれど、落ち着いたらそれ以外のこともちょこっと書くつもりではいまーす。1泊2日の弾丸ちょい旅から帰ったら、疲れすぎて放心状態。昨日は洗濯だけはなんとかこなして、あとは眠りこけていた。午後にれんちゃんが帰ってきたら、ほっとしてまた一緒に寝た。ぬかるんだ泥道で転んで泥だらけになったり、段差を踏み外して足を擦りむいたり、なかなかに足腰が弱っていることを実感したオババの旅これではいかん!これからは鍛えますぞ!まじで!帰りの新幹線。行きも帰りもJTB旅物語の貸切りでらくちん。乗車した仙台で駅弁をゲット!仙台と言えば牛タンだよ~ん出張が多かったお勤め...過酷なちょい旅だったけど、駅弁はおいしかった。

  • 北へ、北へ、北へ〜!

    昨日は栄養相談もしっかりしてもらって、診察では病気のこともはっきりして、結果はなんだかな?でも、頑張らないとなーと、すっごく疲れたけど、ちょっと元気が出てきた気がする。そんなわけで、今日は早起きして北へ!上野駅でこんなに可愛い舟和のあんこ玉を発見!可愛すぎて食べるのをちょっと躊躇したけど、バクっといただきましたよ。おいしかったー上野から新幹線に乗り込んだ。マジメにノンアルです。夜は飲んじゃうつもりだけどね今は一ノ関のあたり。マイセンの鮭弁当で腹ごしらえ。エビフライ、ヒレカツ、コロッケとなかなか豪華列車はさらに北へ。目的地はだけど、めげない。いってきまーすにほんブログ村北へ、北へ、北へ〜!

  • 時には「こころの病気」のことを書こう

    うつ病と診断されてからかれこれ20年程になり、随分と長い付き合いになった。付き合い方もかなりうまくなったと思う。ブログにはそれほど多くうつ病のことは書かない。意識的に。世間が「こころの病気」のことをどう思っているか知っているから。偏見。誤解。怠け病。甘え。自分勝手。わがまま。足手まとい。あげればきりがない。恐怖心もあるかもしれない。それは私もわかる。実際のところ、この複雑な世の中だもの、カウンセリングを受けたり、心療内科や精神科を受診している人も多いんじゃないかな。ただし内緒で。私はもっと心の問題のことをオープンにしたくなってきた。私が自分の色々な思いを開放するツールとして、ブログを書き続けるとしたら、うつ病のことは避けて通れないのではないか。歌舞伎にコンサートに旅行においしい食事、うつ病のくせによくそん...時には「こころの病気」のことを書こう

  • お盆&強膜炎が痛い!

    大忙しのお盆と夏休みのお楽しみが終わった途端に、もう癖になっている強膜炎にまたまたなってしまった。このブログにも何度か書いたことがあるけれど、目の強膜にできる炎症で、ものすごく痛い。目だけじゃなくて頭の奥のほうまで痛くなるのが特徴原因不明だそうだけれど、私の場合は疲れやストレスと関係する気がする。今回は特に痛みがひどく、腫れて目も明けられないし、処方された目薬をさして、部屋を暗くしただ目を閉じているしかない。それで、せっかくの夏休みだというのに、まるまる2日半も寝込んでしまった頭の痛みもとれて目も明くようになり、先週末にはワクチンの4回目にも予定通り行って来た。その後は前回同様に少し熱が出てリンパが腫れ痛みもあったので、1日半ほど休んでいた。今年は母方の叔父の新盆だった。母の実家もお寺も千葉の佐倉市で、そ...お盆&強膜炎が痛い!

  • 歌舞伎座に行って来たよん&体重のこと

    肝臓の薬のウルソが効き始めたのか、一時期の倦怠感がかなりらくになってきて、ちょくちょくお出かけもできるようになってきた。ただ、お出かけと美味しいご飯はセットなので、体重は全然減らない。むしろ増加傾向。やばい。やばすぎる。次の診察までに2キロ減らしてこいと主治医に言われているのに。でもさー、それ言われたときに、思わず「ふふんっ」って鼻で笑っちゃったんだよね。まったく失礼極まりない患者だよ。ま、そんな感じで足取りも軽く、先週の金曜日は八月納涼歌舞伎の初日に行って来た。第三部の「東海道中膝栗毛弥次喜多流離譚(リターンズ)。筋書を買って、席に着く。チケットをとるのにかなり出遅れたので、前のほうは取れず14列の中央だけど、なかなか良さそう。筋書の表紙は歌川国貞。藍色と白の大胆な縞の浴衣が涼し気。暑い盛りにゆったりと...歌舞伎座に行って来たよん&体重のこと

  • 乳頭・乳輪、再建の経過&花火

    久々に乳房再建カテの記事ですが、いきなり胸の写真というのもなんなので、まずは美しい花火の写真をどうぞー昨日は1日がかりの用事が千葉であったので、シッターさんにれんちゃんを預かってもらっていた。そしたら、みなとみらいで花火があるので帰りがけに見に来ませんかと、シッターさんがお家にお誘いくださったのでお言葉に甘えてお邪魔することに。シッターさんのお家は煌びやかな夜景が臨める素晴らしいロケーション。みなとみらいの夜景と素敵な花火の組み合わせを堪能できるのは滅多にないこと。感謝感激~!先週土曜日、7か月ぶりに乳房再建の経過を診てもらいに行って来た。乳頭・乳輪を作る手術をしたのは、昨年の11月。手術当日の記事はこちら→「脂肪注入による乳房再建手術4回目・当日」現在の乳頭・乳輪の様子はこちら👇乳輪は鼠...乳頭・乳輪、再建の経過&花火

  • 栄養指導(1回目)

    肝生検の結果が出て約2週間後、病院へ栄養指導を受けに行って来た。日々どんな食生活を送っているかのヒアリングを受けた。けっこう細かく聞かれ、栄養士さんはちゃっちゃと計算をしていく。私はどうも1日に2000キロカロリーも食べちゃっているらしい。それを1600キロカロリーに減らすように指導された。そのためにの提案をしてくれ、以下のようにしてみることにしてみた。私はおやつにミックスナッツを食べることが多いのだけれど、ナッツ15粒で1日に必要な油摂取量に達してしまうそうだ。なので、これからはナッツを減らす。朝食はもち麦を混ぜた白米を食べている。それを150g以内におさめることになった。小さめのお茶碗を買ってそれによそって食べてみたら、130gくらいで十分な気がした。今まではお茶碗が大きいからついモリモリ食べていたけ...栄養指導(1回目)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホシ蜜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホシ蜜さん
ブログタイトル
星蜜記
フォロー
星蜜記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用