chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チンさん凡人投資家 https://tingisuhan.hatenablog.jp/

米国株インデックス専門に投資しています。普通人が成功できる投資法です。みんなで成功しましょう。投資歴40年超ですが凡人投資家です。69歳でリタイア4年めです。リタイア生活はお金をかけずに楽しくやっています。コメントもどしどしください。

チンさん凡人投資家
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/29

  • 【1489】日経平均高配当株50指数連動ETFデータに驚く

    みなさまごきげんようです。 日本株については初心者です しかし20%ほどは日本円で運用を予定しているので日本株を探していました 米国のS&P500みたいなのがあればいいのですが日本株ではどうなんでしょうね? みなさんに尋ねると「チンさん日本株は個別ですよ」とおっしゃいます しかしインデックスやETFでの完結をめざしているのでETFや投信で投資したいです。 探して結論が出ました そして先月お試しで投資しています それは【1489】野村日経平均高配当株50連動ETFです この記事は私が調べたことの保存として書きました。 私の優先順位 1 上下動が少ないこと、つまり標準偏差が小さいこと それを満たす…

  • 拙著が発売になりました

    ご無沙汰しています11月11日に初めての新刊「難しいことはわかりませんが老後のお金の作り方を教えてください」著者チンさん凡人投資家 自由国民社1600円税別が発売になりました 主な特徴は 1 インデックス投資に特化しています。そのためインデックスには無類に詳しい 2 個別株投資の内容もありますが具体的なおすすめ株の記載はありません 3 初心者が失敗しない老後の資産づくりに特化しています 4 具体的には全世界インデックスを基準に自分に合わせて先進国、米国を選んでいただければ確実です 5 インデックス投信の積立を推奨しています。NISA、イデコ利用だとさらにいいです 6 リタイア後の生活の実際も筆…

  • 配当年4.4%で13.4%上昇(過去3年年率)の日本株上場投信はいかが?

    2022年8月19日記述 みなさまごきげんようです。 先日日本株高配当投信の動画を出したところコメントを頂きました。 1 無理して大して知りもしない日本株なんかの動画を自分で出さずに詳しい人の動画を紹介したほうが役に立つよ」 A まことにおっしゃるとおりです。私もたくさんの動画やブログを見させていただきました。しかし私の観点からの動画がなかったのであえて出さしていただきました。 高配当と配当生活にフォーカスしたものがほとんどでした。 もちろんそれは現代の多くの方のニーズに合っているので多くの視聴を集めていました。しかし投資は「人それぞれ」です。高配当株を高配当目的に投資する人もいれば私のように…

  • 三井住友DS日本好配当株オープンSBI証券で毎日積立開始

    2022年8月17日記述 みなさまごきげんようです。 私、今日から「三井住友DS日本好配当株オープン」毎日積立をSBI証券で始めました。金額はとりあえず5千円からスタートしました。月額11.5万円の投資になります。 日本株では初心者なので高配当株の投信等を調べましたが①個別株が主体②配当を多くもらえることが重視されていて成績重視ではない 動画や記事がメインでした。そこで日本株初心者ながら自分で調べた結果をシェアします。コメントはユーチューブのコメントまたはツイッターでお願いします。 重要<高配当ゲットが目的ではない> ●現金が欲しいわけではないので配当を受け取る目的はありません。高配当受け取り…

  • 緩和バブル崩壊中、対応はどうする?

    2022年5月7日土曜日記述 お久しぶりです。 FOMCも雇用統計も無事通過しましたが米国株は最安値を更新しています。 みなさまの苛立ちもつのっておられることと思います。 緩和バブル崩壊はまだ道半ばです。 株式の方はご存知ないかも知れませんがもう既に7合目くらいまで崩壊が進んだ分野もあります。それは債券です。 代表的な20年超のブラックロックの債券ETFのTLTは高値から27%も下落しています。 債券の下落のインパクトは株式の3倍とも言われますから体感としては半値以下になった感覚でしょう。保有者は主に機関投資家です。 チャートはこちら週足です 30年超の米国債金利は3.23%もありますからそろ…

  • 株の悩みは簡単に解決できます

    2022年5月2日記述 お久しぶりです 資産運用セミナーを4・23日日曜に地元福山で4・30土曜に岡山でしました。 福山では懇親会は参加が少なくて2名で居酒屋で飲みました。 福山は日曜ということもあったのでしょうが飲食街はまばらで寂しい感じでしたね。 対して岡山は夜の街はごった返していて懇親会にも10名中8名の参加をいただきました。後に3次会に1名合流いただきました。 今回は11時半過ぎまで4次会までありました。 福山と岡山たった電車で1時間ほどでしたがずいぶん賑わいは違うものですね。 がんばれ福山!というか地方都市! 今回の岡山は会場選びが適切でなくて近くに国際交流センターという立派な会議室…

  • 将来への仕込み2つと上昇中の5つの個別株を等分に買う、株式セミナー福山・岡山受付中

    2022年6月20日水記述 月曜日に福山に帰ってきました。 福山駅はかなり人が多いのに飲食街の人気はまばら 京阪神との違いにびっくりです。東京はもっと違うかも。 さらに日本と欧米はもっと違うかも。 私たちは自分の周りを標準だと思って暮らしていますが、その標準は地域によって違います。 「そんなこと当たり前だろう」と言われちゃいますね。やっとこの歳になってわかったんですよ。 ということは株式の世界も同じです。 米国株とひとくくりにして見ていませんか? 金利上げ、QT、将来のりセッションの3大逆風をマイナスに見すぎていませんか? A 将来大きく伸びるが当面低迷しそうな超優良株たち アップル、マイクロ…

ブログリーダー」を活用して、チンさん凡人投資家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チンさん凡人投資家さん
ブログタイトル
チンさん凡人投資家
フォロー
チンさん凡人投資家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用