chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リゾートバイト経験者が伝えたい!リゾバ初心者navi https://rizoba.hatenablog.com/

はじめてのリゾートバイトで失敗しないための準備物や、寮生活、仕事内容、派遣会社選びの注意点まとめ。

北海道から沖縄まで日本全国で生活ができる、憧れのリゾートバイトをはじめよう!リゾートバイト経験者が語るリゾバ体験談。寮に持っていったほうがいいものや、リゾバスタッフ同士での恋愛事情、貯金できる金額、人間関係が上手くいくコツなど、はじめてのリゾバに欠かせない情報をお届けします。

リゾートバイト経験者
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/30

arrow_drop_down
  • リゾバはいつ応募すればいい?繁忙期と閑散期について

    リゾートバイト先を決めるときは、エントリーから就任まで、どのくらい期間が掛かるかを見越して、リゾバに旅立つ準備や、派遣会社へのスタッフ登録をしておくことを、おすすめします。 また、リゾートバイトの募集は1年中ありますが、その中でも繁忙期と閑散期というものがありますので、それぞれの時期に応じた動きかたなども、事前に意識しておいたほうがいいです。 ちょっとの知識の差が、理想の仕事を逃さないための、大きな分かれ道となることもありますので、しっかりと応募するまでに、ポイントを押さえておきましょう! リゾートバイトの応募から、仕事が決まるまでの期間は? 派遣会社からリゾートバイトの求人を探して、興味のあ…

  • リゾバ業界の最大手!ヒューマニックの評判は?

    リゾートバイトをするはじめの一歩として、まずは自分に合った派遣会社を見つけましょう。 たくさん派遣会社があるけれど、どこも内容は同じようなもの…と思うのは大間違い! それぞれの会社さんによって強みと弱み、紹介できるリゾバ案件の多さ、時給などの就業条件、寮の良し悪しや、就任後のフォロー体制など、まったく異なってくるため、いかに自分に合った派遣会社に登録するか、ということはとても重要になります。 今回は、そんな数ある派遣会社の中から「ヒューマニック」を紹介します。 ★ ヒューマニック公式サイト(リゾバ.com) リゾートバイト業界No.1のスタッフ登録数と求人件数を誇る大手会社ですので、リゾバ初心…

  • リゾバ初心者ならココ!アプリリゾートの評判は?

    リゾートバイトをするはじめの一歩として、まずは自分に合った派遣会社を見つけましょう。 たくさん派遣会社があるけれど、どこも内容は同じようなもの…と思うのは大間違い! それぞれの会社さんによって強みと弱み、紹介できるリゾバ案件の多さ、時給などの就業条件、寮の良し悪しや、就任後のフォロー体制など、まったく異なってくるため、いかに自分に合った派遣会社に登録するか、ということはとても重要になります。 今回は、そんな数ある派遣会社の中から「アプリリゾート」を紹介します。 ★ アプリリゾート公式サイト リゾバ経験者の方の実際の声や、私自身が利用してみた感想などを比べても、アプリの評判はダントツに高かったの…

  • 女性には絶対おすすめ!アルファリゾートの評判は?

    リゾートバイトをするはじめの一歩として、まずは自分に合った派遣会社を見つけましょう。 たくさん派遣会社があるけれど、どこも内容は同じようなもの…と思うのは大間違い! それぞれの会社さんによって強みと弱み、紹介できるリゾバ案件の多さ、時給などの就業条件、寮の良し悪しや、就任後のフォロー体制など、まったく異なってくるため、いかに自分に合った派遣会社に登録するか、ということはとても重要になります。 今回は、そんな数ある派遣会社の中から「アルファリゾート」を紹介します。 ★ アルファリゾート公式サイト 詳しい理由は本文で説明していきますが、女性のあなた、とくに必見ですよ! 女性求人の時給がダントツに高…

  • リゾバをするなら、派遣会社に登録するほうがおすすめ!

    リゾートバイトをはじめる方法として、リゾバ専門の求人を扱っている派遣会社に登録するか、行きたいリゾート地の求人募集を直接探してくるか、この2通りの方法があります。 どちらもメリット、デメリットはありますが、はじめてリゾバをされる方にとっては、 リゾバ専門の派遣会社に登録するほうが圧倒的におすすめです! 今回は、そんなリゾバではたらく人たちの派遣会社事情や、派遣会社と直接雇用の違い、それぞれの特徴などを紹介していきます。 リゾバ専門の派遣会社に登録すれば、こんなメリットが! リゾートバイト専門の派遣会社に登録する最大のメリットは、なんといっても全国の求人募集をまとめて探すことができることや、寮環…

  • リゾバは何歳まで応募できる?平均年齢と男女比

    リゾートバイトの募集要項は、スキーのインストラクターや英語対応必須業務など、特殊な技能が求められる職種でなければ、基本的には未経験の方でも歓迎される職場が多いです。 年齢に関しても、高校生を除く18歳以上であれば応募可能なケースがほとんどなのですが、実際のところリゾバスタッフの平均年齢や男女比、また上限で何歳まで働くことができるのかなど、事前に知りたい情報も多いはずです。 今回は、そんなあなたにチェックしてもらいたい、 リゾバスタッフの年齢と男女比などについて、私の実体験をもとに紹介していきます。 はじめてリゾートバイトをする前に、不安なことは解消しておきましょう! リゾバスタッフの平均年齢は…

  • リゾバでの出会いが、恋愛に発展しやすい理由は?

    全国からたくさんのスタッフが集まるリゾートバイトでは、当然いままで出会うことのなかった男女が出会うきっかけにもなりますので、そこから恋愛に発展するチャンスも大いにあります。 状況にもよりますが、せっかくリゾバで同じ時間を過ごすのであれば、あなたも積極的に恋愛のチャンスを掴んでみるのもいいと思いますよ。 もしかすると、結婚までたどりつく相手に巡り合えるかもしれませんし、いつか別れることになってしまったとしても、リゾートバイトでの思い出の1つとして、甘酸っぱい経験になってしまったとしても、私はそれもリゾバの醍醐味だと感じています(笑) というわけで今回は、リゾバでの出会いから恋愛に発展しやすいのは…

  • リゾバで人気の職種はこれ!スキー場リフトスタッフ

    リゾートバイトは年中どこかで募集されていますが、冬季シーズン(11月~3月頃)に大人気なのが、スキー場でのリゾートバイトです! 北海道や長野県、新潟県などを筆頭に、全国各地でのスキー場の求人は、リゾートバイトの花形とも呼べる人気の就任先です。 なんといっても空いた時間や休みの日に、スキー・スノーボードを自由にできる環境が人気の理由で、また職場に関しても、大好きなゲレンデで仕事ができるという魅力もあります。 今回は、そんな人気のスキー場でのリゾバにおける、ゲレンデのリフトスタッフの仕事内容を紹介していきます。 スキーやスノボー未経験の方でもできますので、ぜひチェックしてみてください。 ゲレンデ(…

  • リゾバの寮生活と、毎日の食事について

    リゾートバイトでは基本的に寮で生活することになりますので、毎日の食事や洗濯などの家事は、すべて自分で行う必要があります。 はじめて一人暮らしをされる方にとっては、いろいろと初体験のことも出てくるかと思いますので、生活力を身に付ける意味でも、リゾートバイトでの寮生活は魅力的な部分が多いです。 街中とは違い、周辺環境にレストランなどがない場合もありますので、リゾバ生活をきっかけに自炊に挑戦してみる方も多いですが、今回はそんな毎日の生活になくてはならないリゾバでの食事について、紹介していきます。 就任先によっては、毎日の食事がすべて無料というところもありますので、要チェックですよ! リゾバでの食事は…

  • リゾバで知り合ったカップルは、期間後どうなるのか?

    リゾートバイトは日本全国、また海外からも男女問わずたくさんのスタッフが就任するため、働いている期間中にカップルが誕生することもよくあります。 同じ環境、同じ職場、同じ空間、またスキー場や温泉地であれば、同じ趣味や価値観を持った異性と知り合える可能性も高いため、通常のアルバイトでの出会いよりも恋愛に発展しやすいと言えます。 しかし、リゾートバイトが終わればそれぞれの出身地に帰るケースがほとんどのため、必然的に遠距離恋愛になってしまうことも…! そこで今回は、リゾートバイトで知り合ったカップルが、リゾバ就任期間が終わってからどのような付き合いになることが多いのか、体験談をもとにシェアしていきます。…

  • リゾバでモテる人はこんな人!恋愛上手になる方法

    リゾートバイトでは非日常空間で、数多くの出会いがあり友人もたくさんできるチャンスがありますが、男女の出会いだってもちろん期待できます。 実際の経験談からしても、リゾート地は田舎にあることがほとんどですので、大した娯楽施設などもなく、都会で働くよりも恋愛に積極的になる方が多いと思います(笑) リゾバの出会いから交際・結婚したカップルも多く存在しますし、価値観や生活感なども理解しやすいため、いいなと思う異性がいればぜひ仲良くなってみましょう。 今回は、そんなあなたに、リゾバでモテる人の特徴などをこっそりお伝えします! これだけは知っておこう!リゾバでモテる人はこんな人! 男女問わずリゾートバイトの…

  • カップルや友人同士でリゾートバイトはできるのか?

    リゾートバイト経験者の方は、就任先での生活や毎日の時間の過ごしかたなど、リゾバ生活におけるそれぞれのノウハウ、生活のコツなどを身に付けているため、はじめて行く場所でも問題なく環境に溶け込むことができるかと思いますが、はじめてリゾートバイトの挑戦する場合、まったく知らない土地で、知人や友人もゼロの環境に飛び込むというのは、なかなか勇気がいることではないでしょうか。 実際に私がこれまでリゾートバイトで知り合った仲間のなかでも、一人でリゾバしに来ている方と、友人やカップルで来ている方の割合は、おおよそ7:3くらいの印象があります。 そこで今回は、リゾートバイトにカップルや友人同士で応募できるのか、ま…

  • リゾバで恋人はできるのか?リゾートバイト恋愛事情!

    短期間のリゾートバイトは、ある意味とても非日常な空間でもあり、人生で何度も経験できることのない貴重な時間でもあります。 職場にもよりますが、大型ホテルやスキー場などのスタッフを大量に必要としているリゾート地であれば、1つのシーズンで数百人くらいの方がリゾートバイトの派遣スタッフとして生活することになりますので、そこには数々の人間ドラマが生まれます。 私自身や、まわりの仲間も含めて、たくさんの方のリゾバ生活のなかでの恋愛事情を見てきましたが、結論から申し上げますと、リゾバで恋人を作るのは可能です。 もちろん誰でもできるわけではありませんし、ちゃんと仕事をしている前提での話にはなりますが、恋愛のチ…

  • リゾバでの募集があれば注目したい!温泉施設スタッフ

    温泉をウリにしているホテルや旅館などでは、日帰り温泉のサービスも兼ねて、独立して温泉施設を運営しているところもありますので、リゾートバイトの募集要項のなかに、それらの温泉施設の受付や管理などの募集が出ることがあります。 ホテルフロントスタッフほど、ゲストとの多岐にわたるやり取りは少ないですが、いろんな方と適度に受付で接客することもできますので、リゾバ初心者の方には、とてもおすすめの職種です。 福利厚生の一環として、温泉に入り放題という夢のような環境も手に入りますので、毎日をリゾート気分で過ごすことのできる、温泉好きな方にとっては最高の職場になるでしょう。 今回は、そんな魅力あふれる温泉スタッフ…

  • 車を持っているのであれば、リゾバの寮に持ち込もう!

    あなたが車を所有しているのであれば、入寮するまでに移動の労力はかかりますが、リゾバ先の寮に持ち込むことを強くおすすめします。 都会ほど電車の交通網が整っている場所であれば、あまり車を使う必要もなく外出することができますが、リゾートバイトは名のとおり「リゾート地」で勤務することになりますので、ほぼ99%、とても交通の便が悪いところが多いです。 リゾバ経験談として、車を所有しているかしていないかの、リゾバ生活の違いを紹介していきます。 車がなくても普通に生活できますが、あると超便利です! リゾートバイトではたらく人の割合として、正確な数字ではありませんが、だいたい車を持ち込んでいる方は多くても1~…

  • リゾバの寮から、街中までのアクセスを調べておこう

    リゾートバイトの仕事を探すとき、就業エリアと寮について事前に調べるかと思いますが、実際に生活を送る上で、寮から街中までのアクセスは、とても重要です。 場所によって寮のまわり(徒歩圏内)に、コンビニやスーパーなどの商店が充実しているところもあれば、生活品の買い物ができる場所までバスや車で、1時間くらいかかるようなところもあります。 前者であれば、基本的に生活に困るようなシチュエーションは起こりませんが、後者の場合、事前にある程度リゾバ生活をはじめる前に生活品を準備しておいたほうが、現地で慌てずに済みます。 ここでは、寮の場所と周辺環境が不便な場合の、対処法を紹介していきます。 寮から街中まで、シ…

  • リゾバにはこんな仕事も!プールの監視員スタッフ

    リゾートホテルにはアクティビティ施設の1つとして、プールが人気のホテルもあります。こちらは温室温水プールになっていて年中営業しているところや、野外で夏の期間のみ営業しているところなど、さまざまです。 また、テーマパークでのリゾートバイトでは巨大な流れるプールなどもありますので、そんなプールを監視するスタッフというのも、リゾバでの職種として募集されることがあります。 業務内容はあまり複雑ではありませんが、人命に関わる可能性がある仕事ですので、しっかりと事前に予備知識を知って不安をなくしておきましょう。 じつはとてもやりがいがある?リゾバのプール監視の仕事とは 「プールの監視員」と聞くと、暇そうに…

  • リゾートバイトに行く前に、Wifi状況を確認しておこう!

    リゾバ先は全国に多数ありますが、秘境と呼ばれるような温泉街や、離島、山奥のスキー場などに勤務する場合、事前に現地のWifi状況を調べておくことを、強くおすすめします。 スマホ全盛期のいま、携帯の通信環境が悪く、Wifiも飛んでいないとなると一大事! 幸いにも、ホテルや旅館側も携帯の電波の届かないところにはゲストを呼び辛いので、携帯電話がつながらないということまでは、あまり心配する必要はないかもしれませんが、寮でしばらく生活するとなると、Wifiが使えるのか使えないのかによって、生活の質も大きく変わってきます。 今回は、そんなリゾバとWifiの関係について、詳しく解説いたします。 ホテルや旅館に…

  • リゾバの寮生活で、準備したほうがいいものリスト!

    リゾートバイトの寮生活は、洗濯機や冷蔵庫、電子レンジなどの家電は共用で用意されているケースがとても多いですが、個人的に使用したいフライパンや鍋であったり、シャンプーや洗濯用の洗剤などの消耗品は個人の持ち込みとなることも多く、できれば現地調達ではなく、事前に用意をしておきたいものです。 もちろん最低限のものは現地調達もできますが、山奥のリゾート地やスキー場、離島などにリゾバしに行く場合は、最悪スーパーやコンビニまで車で1時間以上かかる…という場所も十分ありえますので、都会の感覚で行くと痛い目に合うことがあります。 備えあれば憂いなし! ということで、はじめてのリゾバでも安心して準備ができるような…

  • リゾバの寮生活に必要な荷物は、事前に送っておこう!

    リゾートバイトをしているあいだ生活することになる寮は、運が良ければホテルや旅館の客室をそのまま寮として使用できるケースもあれば、寮として別の建物が用意されていることや、一般の賃貸マンションを雇用元の会社さんが借りていて、そこを寮として住むケースなど、派遣先によっていろいろなパターンがあります。 ですので、寮によっては冷蔵庫などの生活必需品が完備されているところもあれば、最低限の設備しかなかったり、電子レンジや洗濯機などは共用で使用することもあり、事前に寮の情報は、詳しく派遣会社のスタッフさんとやり取りして確認をしておくことをおすすめします。 今回は、そんな寮生活の下準備として見落としがちな、事…

  • リゾバの寮は、個室・相部屋どちらがおすすめか

    リゾートバイトではたらく場合、まず気になるのが勤務エリアだと思いますが、その次にある意味、職種よりも大きくこだわりたいところが「寮」です。 短期間限定のアルバイトとはいえ、この寮選びをテキトーにしてしまうと、数か月ものあいだ後悔し続けることになりますので、寮を選ぶことは、リゾバ生活を成功させるための最も大切な要素と思っていても、過言ではありません! 個室から相部屋まで経験してきた私が、リゾバにおける寮選びのポイントや、チェックすべきところ、気を付けたほうがいいこと、事前にリサーチしておく必須事項など、詳しく紹介いたします。 まずは寮の最初のチェックポイントである、個室と相部屋についてです。 リ…

  • リゾバ職種の王道!レストラン・ホールスタッフ

    北海道から沖縄まで、数多くあるリゾバの職種のなかでも、募集人数が最も多く、リゾバの仕事の王道とも呼べるのが「レストラン・ホールスタッフ」です。 旅館や日本食レストラン勤務の場合は、「サムエ」と呼ばれる和装をしての勤務もあります。 リゾバ未経験の方や、アルバイトそのものがはじめてという方、何年もリピートしている猛者まで、本当にいろんな方が数多く集まりますので、リゾバデビューの方や、たくさんの友達を作りたい方、しっかり稼ぎたい方など、あらゆる方におすすめしたい職種の1つです。 世界各国のゲストとふれ合うこともできますので、はじめてリゾバをされるのでしたら、ぜひ王道のレストラン・ホールスタッフに挑戦…

  • リゾバでガッツリ貯金!レストラン・キッチンスタッフ

    リゾバの募集職種でよく見かけることが多いのが、ホテルのレストランスタッフです。 リゾートホテルには数種類のレストランが常設されているところや、大きな宴会場があるところなど、さまざまな形でレストランサービスに力を入れているところが多いです。 ゲストの旅行の楽しみの1つである食事を彩ることができるこの仕事は、とてもやりがいがありますし、調理スキルも上がります。 モーニング・ランチ・カフェ・ディナーに分かれていることもあり、基本的に激務となるケースが多いため、リゾバで貯金したい方にとっては、この上ない条件になるでしょう! 今回は、そんなレストランサービスの「キッチンスタッフ」の仕事内容を紹介していき…

  • リゾバ初心者におすすめ!ショップ・売店スタッフ

    リゾートホテルに常設されている売店や、お土産ショップ、スキー場であればスキー用品などのレンタルショップなど、リゾート地には「売店(ショップ)」がたくさんありますが、こちらもリゾバの募集項目でよく見つかる案件の1つです。 ゲストと接することもできて、ピークタイムにゲストが集中するホテルフロントよりも、少しゆっくり仕事をすることができる売店での仕事は、リゾバ初心者の方には超おすすめです! ちょっとした気遣いから、ゲストとの素晴らしい出会いまで経験できるショップスタッフを通じて、はじめてのリゾバに挑戦してみてはいかがでしょうか。 はじめてリゾバをするのなら、ショップスタッフがおすすめ! リゾート地に…

  • リゾバ仲間がたくさん増える!ホテルフロントの仕事とは

    北海道や沖縄などの巨大リゾート地では、現地ではたらく社員さんを除いて、繁忙期のホテルスタッフの大半がリゾートバイトで働いているスタッフということも、珍しくありません。 そんなホテルスタッフのなかでも、最もゲストに接する機会が多く、ホテルの顔ともなる花形の仕事といえば、やはりホテルフロントの仕事です。 毎日いろんな人間ドラマに立ち会える瞬間の多いこの職種は、リゾバでの仕事やりがい重視のあなたにとって、きっと、最高の思い出に残ること間違いなしですよ! リゾバのホテルフロントは、具体的にどんなことをするの? リゾートホテルの規模にもよりますが、ホテルフロントスタッフの主な業務は、ゲストのチェックイン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リゾートバイト経験者さんをフォローしませんか?

ハンドル名
リゾートバイト経験者さん
ブログタイトル
リゾートバイト経験者が伝えたい!リゾバ初心者navi
フォロー
リゾートバイト経験者が伝えたい!リゾバ初心者navi

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用