chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世界一周 かなの旅風日和 https://tabikaze-b.hatenablog.com/

2016年末から世界一周中。27歳、女一人旅。小心者だけど冒険したい!旅の記録と考え事、旅小説。

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

かな
フォロー
住所
瑞穂区
出身
岐阜市
ブログ村参加

2016/11/28

arrow_drop_down
  • 【パミール高原】地元の人達とわいわい

    ◎2017年9月30日〜31日今日は、タジキスタンで最も有名な パミール高原についての記事です!パミール高原とワハーン回廊という、 自然の美しい道を行くことが旅人が タジキスタンに行く最大の理由だと思います◎私は今回、オシュにあるオシュゲストハウスからタジキスタンのムルガブ行きのシェアカーを予約しました。チェックインしたらすぐにオーナーに、明日のシェアカー空いてるよ!と言われ急遽決定(^o^)💦 1日くらいオシュを観光しても良かったけれど、タジキスタンも寒くなると思ったのでさっさっと出発することにしました。他のゲストハウスだと少し値段が、安くタジキスタンのムルガブに行けるみたいです。てっきり、…

  • 【トクトグル経由】ビシュケクからオシュ

    ◎2017年9月27日~28日ビシュケクからオシュは12時間ほどのシェアクシーで向かうのが定番だが、 私は今回途中のトクトグルという町で一泊することにしました。理由① オシュから12時間はきつい理由② 直接、オシュに行った場合、夜遅くに到着して二日目から観光するなら、 二日かかるけど、翌日、トクトグルを朝出て、午後に到着してオシュを観光しても良いな と思ったからそんな理由で間を挟むことに、結果的にはうーんどちらでもよかったかなという感じです。 単純に間の町を挟むことで疲れはしなかったんだけど、 トクトグルという町に特に見どころがなかったのと トクトグルとオシュ間がマルシュだからめちゃくちゃ時間…

  • 【アラコル湖】雪山を滑り落ちて、この旅一番のピンチ

    こんにちは!今回は、キルギスで最も有名なイシククル湖観光とアラコル湖という秘境トレッキングについてです。◎2017年 9月24日~26日ようやく、ビザ問題も落ち着き、はやく行きたいと思っていたカラコルという町に行きました。この町は、キルギスの最も定番なイシククル湖の東側に位置する町です。 カラコル自体はそんなに見どころがないのだけど、 ここからのトレッキングコースがとっても有名です。(カラコルでは、アシュランフーというピリ辛冷麺を食べたり 世界で2番目の規模というアニマルマーケットに行ってきました♪)定番のトレッキングコースは、アルティンアラシャンという温泉のでる村?まで行くものです。そして、…

  • 【ソンクル湖】キルギスで一番感動した場所

    今回の記事は、キルギスの中でも最も感動した 遊牧民訪問についてです。自然というよりは、そこで暮らす人たちの生活を垣間見て、 大変興味深かったです。 ◎2017年9月7日~8日 中央アジアに行きたいと思った一番の理由は、大草原をみたい! 遊牧民の暮らしを感じたい!と思ったから。現在も夏の間は遊牧生活をしている人たちが、 ソンクル湖周辺にいると南旅館の方に教えてもらい、早速行ってみることにした。 (9月中旬くらいまでは湖に滞在しているかと思います。) 直接、ソンクル湖に向かう方法もあったけど、 今回はコチクルという町で一泊し、翌朝向かうことに。 コチクルの民泊滞在の翌朝、バザール前でタクシー運転手…

  • 【コチクル】素敵な民泊、ホームステイ

    こんにちは。今回は、ビシュケクから数時間で行けるコチクルという町の 思い出深い民泊について記事にしました(^^)/◎2017年 9月6日~7日 コチクル宿泊民泊は、私が世界一周を終えたらぜひともやってみたいと思っていることです。元々、ゲストハウスが大好きで、国内のヘルパーさんもやってみて、 お宿の運営はとても憧れているものの一つ。でも、ゲストハウスとなると初期費用も手続きも、かなりハードルが高い。そんな中、民泊なら気軽に出来るかもという考えが生まれた。 (もちろん甘くはないだろうが)ご飯を食べていくつもりはなくて、家賃の補助くらいの気持ちで、 きちんと合法に、帰国したら挑戦したいと思っている。…

  • 【ビシュケク】市内・近郊おすすめスポット VISA待ちゴロゴロあなたへ

    こんにちは! 今日も今日とて、カザフスタンのアクタウなうです。ちなみにブログを書いているのは10月29日です。今回の記事は、ビシュケクから私が日帰りで訪問した場所についてまとめます。 おすすめスポットランキングです(^^)VISA待ちをしてゴロゴロ過ごす日々にうんざりしているあなたへ贈ります☆ちなみに私はウズベキスタンビザに1週間とイランビザに10日かかりました。第1位 ブラナの塔 草原にたたずむ美しい塔。 大自然のトレッキングもいいけど、歴史的な遺産も是非お勧めします。 私はこの素朴な塔がとても好きです。 バスがあまりないので、時間はかかるのですが のんびりいつ来るかも分からぬバスを待つ時間…

  • 【キルギス・南旅館】まとめ 2017年夏~秋

    こんにちは!今回は、キルギスの首都ビシュケクにある南旅館についてまとめます。 私はサクラゲストハウスにも1泊だけしましたが、 基本的にビシュケクではこちらの宿にお世話になりました。(計19泊) VISA取得の関係で長くなりました。思い出深い宿なので、まとめ情報を載せることにしました。【基本情報】値段:350ソム ネット:wifiすごく速い オーナー:日本語の話せるヌルダンさん、そのお母さんのどちらかが滞在 設備:ドミトリー、ベッド8つ シャワーとトイレ別で一つずつ(団地の一部屋を民泊) 備考:旧ソ連圏を長期滞在しているFさんが毎晩シェア飯を作ってくれたり、 旅の情報を提供してくれたりします。【…

  • 旅をして美しいと思ったこと

    旅をしていて 心の底から 美しいなと思うものは何ですか?朝日を背に、凛と立つチリのモアイ像。 空の中を散歩しているようなボリビアのウユニ塩湖。 おとぎ話の世界に迷い込んだようなドイツのノイシュバンシュタイン城。 星の数が無限にあるかのようなニュージーランドのテカポの夜空。 魔法使いにでもなれたような不思議な気持ちになるモロッコのメディナの中。とにかく、贅沢すぎるほど美しいものを見てきた。 これからもそんな美しいものをどん欲に見ていきたいと思う。ただ、そんな華やかな世界だけでなく、自分の心の中にずっと残る美しいと思った風景がある。そう、それは、つい見落としてしまいがちな何気ない人の営みです。夕暮…

  • 【アルマトゥイ市内観光】ぷらぷらするのみ

    ◎2017年 9月2日こんにちは! 今回はカザフスタンのアルマトゥイという町についてです。アスタナは、新しく作られた町という印象でしたが アルマトゥイは、そんなこともなく 昔ながらのビルなども多くみられます。でも、カザフスタンの高成長の影響か繁華街のいたるところで工事をしていました。 道路などこれからますます綺麗に整備されるのかな。色々なブログで書いてあるように、 アルマトゥイはヨーロッパのような美しい町です。おしゃれカフェ巡りなどする人も多いみたい。 でも、私ははやくキルギスでVISAを申請したかったので、 1日でぱーっと観光して早々と退散しました。(ただ、ホステスがとっても安いので600円…

  • 旅好き女子におすすめする恋愛小説

    今回は世界一周の記録から離れて、私の大好きな小説×旅について書きたいと思います。タイトルの通り、旅好きな女性がきっと気に入る小説を3作品ご紹介いたします。 どれも映画化されているような有名作品ですが、改めてお付き合いください。 ・「冷静と情熱のあいだ」 江國香織 辻仁成冷静と情熱のあいだ Rosso (角川文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2001/09/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (160件) を見る冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)作者: 辻仁成出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/09/01メ…

  • 【アクタウ 安宿情報】

    こんにちは!アゼルバイジャンとカザフスタンを繋ぐ港町 アクタウについて あまり宿情報がないので、記事にしてみました!◎2017年10月末①Hostel Aktau Keremetブッキングドットコムにも掲載さている宿です。値段:ブッキングだと高かったんですが、直接交渉と私は連泊するからということで お願いめっちゃして2000テンゲになりました。Wi-Fi:遅いけど有り 設備: 個室 (めちゃくちゃ綺麗) シャワー、トイレ共有で有り キッチンなし(冷蔵庫と電子レンジは有り)立地:あまり良くない でも2GISというカザフのバス検索アプリを使えばどこでも行ける。 トルクメニスタン大使館には近い。 ス…

  • 【アクタウ】でトルクメニスタンビザを取得

    ◎2017年10月25日申請こんにちは! 今日は、カザフスタンのアクタウでトルクメビザを申請したことを記事にします。アクタウは、カザフスタンの西に位置する町です。 ここからアゼルバイジャンへのフェリーや安い飛行機が出ています。しかし、なんとこの町にはトルクメの大使館が存在するのです。 私のように、ウズベキスタンでビザが取得出来なかった人や 国境受け取りが出来なかった人は最後のチャンスで申請してみたらいかかでしょうか?▼場所 MAPS.MEの位置から移動していました。 「Hotel Zhanuya」で検索すると分かりやすいかと。 建物は、新しくトルクメの国旗が目印です。 ▼営業時間 時間は9時か…

  • 【旅小説】いちごタルト

    短編小説とも言えないような妄想の散文を 時々書いてます。海外旅に絡めた内容にしています。 もちろんフィクションです。恥ずかしいのですが、 こういった妄想を日々しながら旅をしてるので、 私の個性として掲載します(*^^*)よろしければ、ちらっと読んでくださると嬉しいです。▼いちごタルト キルギスのビシュケク 「ごめん、勝手だけど、もう連絡取るのやめたいんだ。時間がある時に電話もらえないかな」Wi-Fiの繋がるカフェで最初に受信したラインのメッセージは浩一からだった。 キルギスのビシュケクは、想像したよりもずっと都会で、街の中心には日本にもあるようなおしゃれなカフェが点在した。店員がオーダーしたカ…

  • 【列車移動】アスタナ→アルマトゥイ

    ◎2017年8月31日この日は、アスタナからアルマトゥイへ移動する日でした。アスタナはカザフスタンの首都で、アルマトゥイは旧首都。今もアルマトゥイの方が栄えています。 カザフスタンが大きくて、アルマトゥイが東に位置しているから、 真ん中あたりのアスタナに移動されたと何かの記事で読みました。この二つの主要都市、非常に距離が離れています。 夜行列車に乗って20時間かかります。 【列車情報】 ・前日に、アスタナの駅にてチケット購入。 ・23時発の翌日19時着。 ・アルマトゥイ1駅着。 ・列車は寝台でお湯等有、かなり快適。多くの人がカザフスタンを周る際に、 キルギスからほど近いアルマトゥイや遺跡のある…

  • 【アスタナ万博】2017年カザフスタンEXPO体験記

    ◎2017年8月31日アスタナ市内観光を終えて、次の日はアスタナ万博へ行ってきました。私が小学生の頃、愛・地球博が愛知県で開催されて「万博楽しい!」という強烈な思い出がありました。今回もめっちゃ楽しかったです。 ちなみにアスタナ万博のテーマは「未来のエネルギー」です。人気パビリオンは、ドイツと韓国ということです。 ドイツは時間の関係で行けなかったのですが、韓国は行けました。 1時間くらい並んだかな?未来のエネルギーというテーマですが、 理想のエネルギー国家に主人公が迷い込み、 そこの女の子とちょっと良い中になり、 最後女の子は自分は犠牲にして主人公を元いた世界に返すっていう ・・・ベタな泣かせ…

  • 【アスタナ】近未来都市、市内観光

    ◎2017年 8月29日今回中央アジアから旅をスタートするにあたって、記念すべき最初の町は カザフスタンの首都アスタナに決めました(^^)愛知の中部国際空港からアスタナが中華航空で3万5千円程度だったことと、 アスタナで万博が開催されていたのが決断の決め手です。ちなみにカザフスタンは現在(2017年夏)ビザ不要で入国できます。元々、アスタナは不思議な建物がいっぱいで気になっていた街でした。また、街のデザインを日本人の建築家黒川紀章さんが手掛けていたりと縁が強いです。カザフスタンの首都になったばかりの新しい町なので、 歴史が浅いですが、個性的な建築物が続々と建てられていてこれはこれで見ごたえがあ…

  • 旅再開、スタートはカザフスタンから。初日の気持ちを思い出す。

    2017年8月27日より、旅を再開しました。 スタート地点に選んだ場所は、カザフスタンのアスタナです。 私はヨーロッパから一時帰国で日本へ帰りました。 しかし、次はヨーロッパスタートではなくアジアから…世界一周でありながら東周り半周と西回り半周という形を取ってしまいました。でも、そもそも世界一周ってなんだ? 一続きでぐるっと周ればいいのか? そしたら前回、東南アジア、オセアニア、南米、ヨーロッパ、西アフリカ、日本である意味一周している。 でも各大陸制覇が条件?!そもそも一年の旅で一周したなんて、長期旅行者の方におこがましい。いやいや、一周という概念にとらわれてもしょうがない。という、世界一周ビ…

  • 一時帰国?ニート生活?旅の間にしたこと

    ヨーロッパから日本に戻って、割と長く旅を一時休憩してました。 3か月弱。 その間にしたことについて①教員採用試験の勉強 落ちてしまいましたが、そんなに甘くないと思っていたので仕方ないです。②勉強しつつ高山のゲストハウスのヘルパー 1か月の間、実家にいる予定でしたが、 せっかくの無職期間なので前からやってみたかった ゲストハウスでのヘルパー体験をさせてもらうことにしました。 でも朝から晩までずっと働くわけではないので、試験の勉強もそれなりにしました。私が滞在した町は、岐阜県の高山市です。 世界遺産の白川郷に行ったり、古い町並みを楽しめる外国人にも人気の観光地です。そして、高山は観光だけでなく住む…

  • 世界一周を2回に分けた理由とメリット、デメリット

    こうして、ミラノから日本へ帰りました。私の前半の旅は終了です。 2016年末から半年弱の旅でした。 どうして2回に分けたかというと、まずは単純に日本でやりたいことがこの時期にあったからです。帰国してから、学校の先生になりたいと思っているので、その採用試験です。落ちてしまったのですが。 これは来年トライかつ、臨時採用の働き口を完全に旅が終わったら探そうと思っています。それから、次の理由は海外旅行保険の関係です。ブログ等に掲載されている裏技?を使って旅をすることにしたのですが、 そのやり方だと6か月以内の旅が都合が良かったからです。具体的にどんなものかというと、まず旅を初めて最初の3か月はよくある…

  • とんでもなく、お金を使って好きなとこへ飛んだ旅。

    帰りはイタリアはミラノからです。 ミラノから日帰りでトリップしました(^^)まずは、スイスへ。 スイスといえば、鉄道。 マッターホルンのある町に行きました◎日帰りで鈍行列車に乗って。 やっぱりヨーロッパの鉄道旅は、車窓からの景色が美しくて楽しいです。 肝心のマッターホルンは、雪で真っ白…。 しかも、マッターホルンまでの観光列車がおそろしい値段だった(泣) 私はヨーロッパがこんなにもお金がかかるなんて理解できてなかった。 なんであんなにいそいでメキシコとか旅してたんだ!! 物価の安い国でもっとのんびりするべきだったなと反省。 次の日は、べローナという愛の街へ。 ヴェネツィアと迷いましたが、また来…

  • セネガルでアフリカを感じる旅

    西アフリカのセネガルに行ってきました(^^)元々アフリカを旅するのはハードルがとても高いものと思っていたので、モロッコ、エジプトとケニアなどのサファリだけちょこっと行けたら良いなぁ程度に考えていました。ただ、モロッコでアフリカを一通り旅してきた女性に出会って、魅力を教えてもらい、私も行ってみたいなと思うようになりました。さらに、セネガルは大学の先輩が、青年海外協力隊として派遣された土地でもあったので行ってみることにしました(^^)観光だけではなく、色んな経験が出来るかな?と思いました。 【クペントゥームという田舎町】 協力隊で活動している先輩に会いに行きました!大抵の国が行ってみたら意外と都会…

  • トランジット観光♡

    モロッコの後に思い切って行ってみたい国がありました! 航空券を調べたら、モロッコからではなく、スペインに戻って、さらにポルトガルを経由した方が安いことが判明。トランジットを利用して、その2つの国を観光しました。まず、スペインへはセウタという街から船で入りました。 有名なのはジブラルタル海峡だけど、シャウエンからはセウタの方が近いです◎ あまり、情報がなかったのですがバスの運転手さんなどに伝えたらどんどん「こっちいけ、あっちいけ」と教えてもらえてスムーズに行けました。ただ、国境で他の人たちと歩いていたらスタンプを押されずに越えてしまって、びっくり!急いで戻って押してもらいました(汗)スペインはア…

  • モロッコ大好きです。

    カサブランカの街に着いて、歩いてみて イスラーム文化、アラビアン文化を肌で感じて、 世界を旅するってこんなにもこんなにも面白いんだ!と改めて感じました。今まで旅してた南米の文化やなんとなく知った気になっているヨーロッパの文化とも違う文化が、ここにはあると思いました。 当たり前だけど、世界はそういう様々な異文化によってできていてどれも異なる美しさがあるんだなぁと。 それを実際に感じられる自分の今の旅の贅沢さを感謝しました。なんて贅沢で面白いことをしているんだろうと思いました。それくらい、また違った文化がここにはありました。モロッコは、日本のお友達のゴールデンウィーク旅行に合流させてもらいました(…

  • バルセロナお一人様

    大西洋を渡って、いざスペインへ♡ ずっと南米などの旅だったからか、ヨーロッパに来てカルチャーショック。 恥ずかしさ&物価高いという気持ちが。まず服装…タイパンツとゴアくらいしか長ズボンがないって。 日焼けもすごいし、化粧も私は基本してない。(タイで化粧道具一式落としました)そして宿や食事の高さに震えました。 なんだったんだ今までの節約って感じです。 特に空港から市内までの交通でそれを感じました。 先進国は、観光客もすぐに乗れるわかりやすい市内までのバスなどがありますよね。 でもそれって本当に割高。 日本で言うリムジンバス的な。ローカルな人だったら他の方法も知ってるのかもだけど、整備されてるから…

  • キューバの話

    カンクンから2泊3日のキューバ旅行へこの日程に関しては、心の底から後悔してます(泣) が! キューバのリゾート地バラデロから、スペインまでの安い航空券をはやめに取っていたから致し方ないです。 3万5千円くらい? (ユーロウイングというルフトハンザの関連会社が飛んでます♪)でも、この経験からはやめにチケットを取るときはかなり余裕を持たせること!を学びました。航空券捨てて取り直そうか真剣に悩んだ。キューバは、びっくりするくらいスペイン語しか通じなかったので大変でした。 幸い、スペイン語に堪能な旅友と一緒だったので、かなり助かりました◎ まず空港に着いて、噂に聞いてた通り長い列を並び両替をします! …

  • カンクンの忙しい日々

    グアテマラからは思い切って飛行機でメキシコ、カンクンへ。インタージェットという飛行機に乗りましたが、値段も安くて短い時間なのにスナックやジュースがついて快適でした。カンクンは、有名な観光地なのでメキシコの中でもかなり治安が良い印象でした。ここでは、オアハカで出会った日本人二人と行動しました。私がメキシコシティの航空券をすでに取ってしまっていたのでかなり大忙しな日々でした。 一日目 到着後、カンクン旧市街の屋台で夕飯二日目 チェチェンイッツァーとイキルセノーテへ朝早くから出発。メキシコで大変お世話になったビップバスADOやOCCで行きました♪ チェチェンイッツアーとセノーテまでは原付バイクの後ろ…

  • 世界一美しい湖と言われる理由

    グアテマラのセマナサンタを見た後は、 アティトラン湖へ行ってきました。この湖は、世界一美しいといわれています。うーんそれはやっぱりもしかしたら言い過ぎかも。と思う気持ちを隠せませんでした。ただこの湖は、ただ単に水が綺麗だとか自然の景観が美しいとか そういうところだけではない魅力があるのです。それは湖を取り囲む様々な小さな村が今なお美しい先住民の暮らしを保っている点です。特に、織物が盛んなこの国は村ごとに刺繍の柄が違うといわれています。いくつかの村を訪問しました。 観光客が来ているとはいえ、まだまだ整備されていない本物の暮らしが見れます。もちろんここでも民族衣装を写真に撮ろうとすると本当に嫌がら…

  • グアテマラ、アンティグアのセマナサンタ

    こんにちは。リアルタイムは、ウズベキスタンのリシタンにいます。 日本語学校の「noriko学級」というところで、ちょっとだけ先生体験をさせてもらっています。 とっても素敵な場所です。おすすめです。 サンクリからシャトルバスでグアテマラへ行きました。今回グアテマラに立ち寄った最大の目的、セマナサンタというお祭りを見に行きました。セマナサンタはキリストが処刑され、復活するまでのを表現したお祭りです。つまり、お葬式の様子が再現されるのです。「プロセシオン(procesión)」と呼ばれる「聖行列」が町中を練り歩きます。ただパレードのようになっており、観光客はその様子を眺めます。また、この隊列はお花の…

  • さんくり。

    オアハカの後は、サンクリストバルラスデカスへ。この後、グアテマラにサマナサンタという祭りを見に行こうと決めたので急ぎめで行動してました◎サンクリは、ヒッピーの街と言われるほどアートスティックな場所でした。 バスキングしてる人など賑やかな町並み。小物もオアハカに負けずと劣らず可愛い。今までほとんど物欲がなかったんですが、ふつふつ湧いてきました。サンクリ街歩きも楽しいのですが、近くの村々を巡るのがおすすめです。刺繍の柄などが村々によって違うのでそれを目当てに。ただ、このあたりは本当に写真に厳しいです! もちろん勝手にパシャパシャ人を撮るツーリストがダメだと思うんですが、カメラ向けたら激怒です。 お…

  • オアハカ。たなばた。かわいい街。

    お値段高めのというバスを利用してたので、到着バスターミナルも綺麗でした。 まだ早朝で暗かったので、ほんの少し仮眠して、たなばたという新しくできた日本人宿へ。南米で出会った方から最高だったと噂を聞いていたので楽しみにしてました。結論、最高でした!シェア飯、綺麗で利便性のあるお部屋、ホスピタリティー精神。こんなお宿を運営できてるお二人に尊敬。またまたここで出会った人と滞在の間の行動を共にすることに(^^)今から考えるとメキシコは旅の連れができやすい場所だな。 日本人宿が多いのとみんなのルートが似てる? あと、割りと人と行動したい系の旅人が多い? 今いる中央アジアは旅の玄人さんが多くて、ぱっぱっぱっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなさん
ブログタイトル
世界一周 かなの旅風日和
フォロー
世界一周 かなの旅風日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用