chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なかの家
フォロー
住所
アメリカ
出身
国立市
ブログ村参加

2016/11/28

arrow_drop_down
  • サンフランシスコでフロントガラス交換。

    赤ちゃん選手登場にあたり、車を購入しておりました。 あればやはり便利なのです、車。 で、事件は先週末、友人宅にお昼に招かれ、路駐を数時間したあと車に戻ると、前面のガラスが割れてる。 走り出してから気づいたのですが、結構がっつり割れてる感じ。 誰かのいたずら? 小石が当たった? 他の窓割れてない? 車体は? いくらするんだろう? 保険会社連絡したほうがよかったか? むしろ警察に事故証明出してもらうんだっけ? あ、でも原因まだわからないか? などと色々心配になり、車を止めて確認してみたものの、他に傷は一切見当たらない。前面のガラス(英語ではウインドシールドって言いますね)だけ、20センチくらいピー…

  • サンフランシスコでマイレージバンクカード。

    お久しぶりなわけです。 赤ちゃん選手との生活は中々学びがあるわけです。 その辺りをどこかのチャンスで書かないとなーと思いながらツイッターで呟くに止まってるわけでして。 今日は別の話ですが、最近発見したお得情報のおすそ分け。 マイルを貯めている方は多いと思いますが、日本への行き来が比較的多い人はおそらくJALまたはANAに使えるマイルを貯めているのではないかと。 我が家では仕事の関係上Unitedでマイルを貯め、ANAに使うというようなことをしています。マイルを貯める方法は色々とありますが、クレジットカードを1ドルの買い物でもするという、使用頻度が異常に高い我が家ではこれを使っています。 で、こ…

  • サンフランシスコで出産。

    ブログをサボりにサボっていたら赤ちゃん選手が産まれました。 この件に関しましては、 「サンフランシスコで(高齢)出産」 という特集で嫁選手に記事を書いてもらう予定です。 それまではよろしければこちらでどうぞ。

  • サンフランシスコで日本を思い出す時。

    普段の生活の中で、意外な時にふと日本を思い出す時があります。 長年アメリカにいるので、「アメリカにある日本」には慣れてしまっており、滅多なことでは「ああ、日本だ」と思わなくなっています。今時サンフランシスコでしたら、それなりに「日本」がありますしね。例えば、食事。レストランに行っても、美味しいかどうかは別として、「アメリカの日本食」を食べに行くという行動を選択して、そこに行き、ある程度こんなもんだろうという日本食を食べるわけなので特に「ああ、日本だ」という感動というか感情は湧きません。日本語を目にしても、日本語が聞こえて来ても、基本的にはまあ普通にどこにでもある「アメリカにある日本」として脳が…

  • ポートランドでコーヒー。Case Study Coffee, Cup&Bar, Half Pint Cafe.

    番外編。 ポートランド出張がありまして。 ポートランドは「食」の街。 美味しいレストランがたくさんありますね。 あとは、コーヒー。 カフェも町中にあり、どこも美味しい。今回は2泊3日の出張で3件回ることができました。 Case Study Coffee 甘さ控えめのもちもちマフィンとの相性抜群のラテ。ダウンタウンのお店に行きましたが市内に数店舗あるみたい。コクがあって酸味少なめ個人的に今回一番好きだったかと。 Cup&Bar シナモンバタートーストとラテを注文。ラテはさっぱり系。平日の朝遅めでしたが結構混んでました。 Half Pint Cafe カプチーノを注文。オーナーさんも従業員さんもと…

  • サンフランシスコで半角カタカナ。

    久しぶりに仕事での話。 半角カタカナ。 これもうそろそろやめてほしい。 今時半角カタカナなんてiPhoneでもiPadでもAndroidフォンでもAndroidタブレットでもデフォルトでは書けないんですよ。なのに半角カタカナでの個人情報(住所とか)入力を強要するとかが未だに結構あるんですよ。銀行などの決済系や政府役所系に多いですね。古いシステム使ってるからなのか、そろそろどうにかしてほしい。 余計な仕事が増えるから。

  • サンフランシスコでお得なスパークリングドリンクお試しボックス(1)。

    Amazon に散々お布施しているわけですが、今回面白いものを見つけたのでご紹介。 まあなんというか、 「お試しボックス10ドルで買ってくれたら10ドル分のクレジットあげるよ」 ってことですね。 アマゾンをよく使うのなら実質無料というわけです。 Amazon Prime Card をお持ちの方ならさらに5%還ってきますね。 とりあえず買って見ました。

  • サンフランシスコでeラーニング。

    eラーニング。 結構色々と手を出しているわけです。 買っただけで賢くなった気がする、うーん、あるあるですね。 今回は買っただけで満足してしまう人でも後々罪悪感を感じなくてすむ「無料のキャンペーン」があったのでご紹介。とりあえずもらっとけ、というわけですよ。 今回見つけた無料のコースは FREE E-LEARNING BUNDLE: Become a Master Programmer (35 HD Video Courses) と FREE E-LEARNING BUNDLE: Become a Data Scientist (20 HD Video Courses) の2本。 こちらのTan…

  • サンフランシスコで。番外編〜ファーマーズマーケット@ Santa Monica

    こんにちは。妻です。 ダンナさんの母校での講演にくっついて行ってきました、始めてのLA! あったかくてのんびりしててゆるーい雰囲気が素晴らしい!! 私がイメージする通りのまさに「西海岸」でした☆ 講演も終わった週末の土曜日、ガイドブック片手にサンタモニカのファーマーズマーケットに行ってきました。 規模は小さいですが、お店が魅力的で大興奮! フルーツやお野菜がとっても美味しそう❤️ 日本のお野菜のお店もあり、水菜やからし菜など、サンフランシスコではなかなか手に入れるのが難しいものがたくさん!ほしいーーーーー が、さすがに持って帰れないので泣く泣く諦めました。。。涙 季節の果物、いちごを試食させて…

  • ロスアンゼルスで大学生向け講演。

    いや、講演ってほど偉そうな感じじゃないな。 お話?レクチャー?プレゼン?トーク?そんな感じのやつ。 南カリフォルニアにある母校にお呼ばれされたので、文化人類学専攻の学部、大学院生に向けて、「社会科学で学んだ知識や経験をアカデミックなところ以外でどう活かすか」という話をして来ました。 社会科学をもっと学びたいが、学者や研究者になれなかった時、アカデミア以外での就職が不安、という学生がやはりたくさんいるので、自分の経験を交えて僕が普段思っていることを色々と話して来ました。45分の予定が90分を超えてしまい、傍聴していた奥さんに 「脱線しすぎ」 と怒られながらも、なんとかやり切って来ましたよ。 内容…

  • サンフランシスコでインド料理(1)

    完全にサボってました。 一ヶ月半前の記憶を頼りに書くわけです。 病院に検診に行った帰り(だったような)に奥さんが 「今日はカレー日和」(とか言ったとか言わなかったとか) と言うことでカレーを食べることになるわけですが、いつも行ってるお店はちと遠い。 病院と会社の間くらいにないかなーと検索してみるとテンダーロインの一角に何やらインド料理店が何件もある場所が。 勝手に「きっとここがリトルインディアなんだ」と決めつけ、そのなかの一軒へ。 Chutney Restaurant 開店したばかりなのか客が0という普段なら躊躇してしまうところを「リトルインディア」(決めつけ)ならうまいはずだと強行。 注文し…

  • サンフランシスコでベーカリー① Arizmendi

    こんにちは。妻です。 夏時間になって急に1日が長くなった感がありますね。 やっと暖かくなってきたし、晴れの日が増えて嬉しいです☀️ 先日の快晴の日曜日、お散歩がてら行ってみたいと思っていたミッション地区のパン屋さん、 Arizmendi でランチをしてきました。 ちょうど12時半のお昼時だったので混んでいましたが、店内の大テーブルに座ることができました^^ パンやペイストリーはラックから自由に取って、飲み物はレジでオーダーしてお会計をします。パンもハード系から甘いデニッシュやスコーン、クッキーなどいろいろあります。 迷った末、ブルーベリーデニッシュとチーズマフィン (奥の食べかけがマフィンです…

  • サンフランシスコで Cafe 。④ Four Barrel Coffee

    ご無沙汰しております。妻です。 別名マリー(アントワネット)です。 サンフランシスコ4大サードウェーブコーヒーの1つ、 Four Barrel Coffee 。 我が家のお散歩の定番、ミッション地区にあるのでたまに行きます。 こちらのコーヒーもサンフランシスココーヒーらしく、酸味が強めのお味なのであまり私は得意ではないのですが、おしゃれ感重視のためよく行っています(笑) ここもいつも混んでいます。天井が高く、おしゃれな店内です。 奥にはコーヒーの焙煎機もありますね〜 こちらのお店、特筆すべきはペイストリー類の美味しさ! 市内の有名ベーカリー b.patisserie のものが置いてあるのですが…

  • ポートランドで Salt and Straw 。

    番外編その2。 ポートランドは食の街。美味しいものがいっぱいあります。 コーヒー、ビールが有名ですが、アイスクリームも外せません。 Salt & Straw - Fresh Made Ice Cream in Portland and LA ちょっと変わったフレーバーで人気なのはソルトアンドストロー。 現地の人にオススメされて行ってきました。 ああ、写真が美味しくなさそう。 伝わらないけど美味しかったのです。 「ブルーチーズとペア」 とても好き嫌いがありそうな味で良かったです。 ポートランドに行かれる際には是非。

  • ポートランドで Voodoo Doughnuts 。

    番外編。 オレゴン州ポートランドに出張行ってきまして。 水曜日の朝8時の飛行機で現地に行き、金曜日の夜9時の飛行機で帰ってくるというスケジュールきっちりの出張だったわけですが。 え、ポートランド行くなら Voodoo Doughnuts 買ってきて。 と、我が家のマリーアントワネット。 え、なにそれ、しかも仕事で行くし、時間あるかわからないし、ドーナッツ荷物に詰めて帰ってくるの? そう。知らない?有名だよ、ほら。 Voodoo Doughnut, Doughnuts 知らないし、なんか怖いし。 朝9時から打ち合わせあるから8時にきた。 持って帰ってきましたよ、スーツケースに詰めて。 ちなみに、…

  • サンフランシスコで携帯電話(1)。

    携帯電話。 電話の話やキャリアの話をするかも、と思ってとりあえず(1)にしてみた。 自分にあったキャリアを探すのって案外大変。 値段やカバレッジやデータやテキストや海外旅行中の使用やカスタマーサービスやなんやかんや。 僕自身はずーっと T-mobile なんですが、これといった理由があったわけでなく、16、7年前に契約してそのまま面倒なので変えてないだけ。特に困ったこともなかったし。 奥さんもこちらに来てからずっと T-mobile のプリペイドでそのまま毎月払っていました。 でも、先月から始まった T-mobile の 2lines for $100 っていうプランに乗り換えました。乗り換え…

  • サンフランシスコで日本のドラマ。

    アメリカのドラマが我が家では主流ですが、時々日本の番組を見ようか、となります。そんな時にはYoutubeなどの無料ストリーミングサービスは便利。 ただ、ちゃんと見れるものを検索するのに時間がかかって、見たい時に見たいものを見れなかったりします。 そんな時用に日本のHuluアカウントを使っていたのですが、なんとこの度、2017年2月17日をもって、海外発行のクレジットカードは受け付けません、とのこと。日本の番組は、著作権などの問題で基本的に海外での視聴はできません。海外発行のカードを使用停止することで、海外からの視聴(我が家)をブロックするのが狙いです、と。狙い撃ちされました。 久しぶりに「孤独…

  • サンフランシスコでアマゾンクーポンコード。

    Amazon が Harris Poll で86.27ポイントを獲得して堂々の1位に選ばれたそうで。 Harris Poll が一体何なのか。詳しくはウィキペディアなどをごらんください。 重要なのは、これを祝して、Amazon がクーポンを出しているということ。 $50ドル以上の買い物に対して$8.63ドルのディスカウントです。これはお得。 商品を選んでクーポンコード BIGTHANKS を入力するだけ。 さて、こういう時に急に何か$50ドル分の買い物をしろ、と言われても、パッと思いつきません。 しかも$100ドルでも割引は$8.63なので$50ぴったりの買い物をしたくなるものです。さらに、A…

  • サンフランシスコでエアフライヤー

    日本ではノンフライヤーと呼ばれ、人気もあるようですね。 最近では色々なメーカーが開発していますが、今回は元祖フィリップスを購入。 リビューを読んだり、レシピサイトを見たりはしていて、前から興味があったのですが、どうも伝わらないんですよ。想像がうまくできないっていうか。 油を使わずに、熱い空気で、揚げる うーん、伝わらない。 揚げ物って家でやるの大変じゃないですか。片付けも面倒だし、匂いとかも気になるし。でも食べたいじゃないですかたまには。コロッケとか。エビフライとか。とんかつとか。このエアフライヤーなら片付けも簡単、匂いも気にならない。 ここまでは、とっても魅力的だし、何と無く想像もつく。 あ…

  • サンフランシスコで確定申告(1)。

    あーこの時期が来ましたね。 去年は嫁さんのソーシャルセキュリティ番号が来ないから、なかなかできなかったなー。ソーシャルセキュリティがないと税金の申告できない、って言ってんのに税金申告した証拠を出さないとソーシャルセキュリティあげない、とか言われて悶々としてたなー。 今年もきたか。 いやいややっていたら途中で税金追加で払わないといけないという計算が出たのでコンピュータ閉じた。 またやらないといけないからタイトルに(1)をつけてみた。 あーやりたくない

  • サンフランシスコでカップ麺。

    日本でそんなに食べていたわけではないのに。 アメリカでニュースを読んだりすると食べたくなる。 その度に日本からの出張者や友人に買ってきてもらうわけですが。 ありますよ、アメリカにも。 でも種類が限られています。 一平ちゃんはあるけどペヤングはない、みたいな。 日本は東のペヤングと西のUFOに、新興勢力一平ちゃんが絡んだ三つ巴。 かと思えば、北海道のみどの勢力も焼きそば弁当の牙城を崩せない。 そんな話を聞けば、焼きそば弁当が食べてみたくなるわけで。 何が言いたいかというとうちには常にちょっと変わったカップ麺があるのです。 最近は変り種カップ麺が何かと話題です。チョコレート焼きそばとかは、さすがに…

  • サンフランシスコで海外送金。

    海外送金は案外悩みのタネ。 方法も色々。手数料や制限なども色々。今まで試したもので思いつくのは 1)銀行。手数料高いが、固定額なので大金を送る場合はあり。安全。換金レートは悪し。ゆうちょに送金する場合はなんか普通と違うコードが必要(忘れた)だったか何かで、一度送金失敗して手数料銀行に取られたので極力使わない。 2)PayPal。手数料比較的安いけど、%で取られる(5%くらいだっけ?)ので案外バカにならない。しかも円ドルのレートも良くなかった。 3)日本でドル建て口座。結局口座の管理(日本にほぼいないし)とか、そのあとのドルからの換金手数料やレートの悪さでやめる。 送金の額や頻度などにより、色々…

  • サンフランシスコでアリゾナ出稼ぎ。

    アリゾナ州ピオリア。 あまり聞いたことない小さな町。 アリゾナ州最大の都市フェニックスから車で1時間弱。 そんな片田舎に超巨大な野球専用施設があります。 メジャーリーグのサンディエゴ・パドレスとシアトル・マリナーズがトレーニングキャンプやマイナーリーグの試合や練習に使う施設。 その巨大施設内にある選手用キッチン。 そこが今回、会社を半分休んで出稼ぎにやってきたとこ。 元料理人現ITサラリーマン。日本から海外キャンプにやってきたプロ野球チームの選手とスタッフ約100人の朝ごはんと晩御飯を、以前一緒に働いていた料理人先輩と作ってきました。 朝4時半起きで朝ごはんの準備。終わったら片付けてホテルに戻…

  • サンフランシスコでストーム。

    ストームキテますね。 大雨と暴風。注意報も出ています。 日本だったら暴風雨くらいでは電車にそんなに影響出ないかと思いますが、アメリカは違います。ちょっと大雨が降ると、道路水没、事故多発、公共交通機関麻痺、会社に来れない(来ない、行きたくない)など、様々な影響が出ます。 知ってるんです、そうなることは。でも、今日は不運が重なった。 比べてみましょう、普段の帰宅と暴風雨の帰宅。 普段の帰宅コース 1) 会社から歩いてBARTの駅へ(徒歩5分) 2) BARTで3つ先の駅へ(実質10分) 3) BARTの駅から家(徒歩7分) 合計25分 今日の帰宅コース(暴風雨注意報編) 1) 会社から歩いてBAR…

  • サンフランシスコでスタバアプリ(4)

    スタバ全然行かないのに、こういうキャンペーンがあるとついチャージしてしまう。 喜ぶのは奥さんとスタバのみ。 今回はゴールドメンバーの方限定のキャンペーンですがお得なので是非。 slickdeals.net 「Chase Pay」を使って、$10 以上をチャージすると250スターがもらえます。 125スターで1ドリンク無料なので、2ドリンクが無料でついてくると。 $20 チャージしても250スターしかもらえないのでとりあえず$10 チャージしましょう。チャージしてからスターが届くまで24時間ほどかかりますのでご注意。

  • サンフランシスコでアルカトラズナイトツアー。

    Roomba のバッテリー交換したまま完全に怠けモードに入ってしまいブログも書かない始末。そのうちアレクサやSiriに書いてもらうようになるのだろうか。 さて、サンフランシスコの観光名所のアルカトラズですが、フェリーで島まで行って監獄内を歩き回れるツアーがあります。なかでもヘッドフォンをつけてのオーディオツアーは非常によくできていまして、声優さんの声や周りの音など、臨場感たっぷりで館内を歩き回れます。英語版と日本語版がありますが、英語版の方は本物の看守や囚人の声を使っているとか。日本語の声優さんもなかなか迫真の演技です。 気をつけていただきたいのはチケット。 一つは人気があるツアーなので旅行で…

  • サンフランシスコで Roomba バッテリー交換。

    起きる食べる散歩する漫画読む食べる昼寝するお勉強する食べる漫画読む妻をつまむシャワー浴びる寝る そんなホリデー。 ぐうたらをさらに加速すべくうちの古いルンバ選手のメンテナンスをしてみました。 最近バッテリーがへたってきたっぽく、ルンバ行方不明事件や、ルンバ行き倒れ事件が多発していたので、中を掃除して、ブラシと電池を交換してみよう、というわけです。 電池は思ったより高いものではないので、最近ルンバ選手が疲れてるな、と感じている方がいましたら電池交換をしてみてはいかがでしょう。 ハッピー怠け者ライフ!

  • サンフランシスコでステーキ。@ Ruth's Chris Steak House

    まんまる妻です。 ずーっと行きたいとダンナさんに言い続け、両親の来訪という特別イベントのおかげでやっっと連れて行ってもらえたステーキ屋さん Ruth's Chris Steak House 。 www.ruthschris.com お昼ご飯抜きで気合いを入れて行ってきました(どれだけだ。笑) 金曜日の夜だからか、19時の店内はすでに満席。 上質な中に活気がある、とてもいい雰囲気です。 まずは前菜に Steak House Salad と Shrimp Cacktail 海老おっきい! シュリンプカクテルって小海老がグラスに入ってくるのかと思ってました^^; しかしサラダもシュリンプカクテルも美…

  • サンフランシスコで蟹。@ Thanh Long

    妻です。 ホリデーシーズンに入り、ますます丸さに磨きがかかっています。笑 さて、サンフランシスコグルメといえば真っ先に思いつくのがシーフードではないでしょうか。クラムチャウダーも大好きですが、サンフランシスコ名物の蟹、ダンジネスクラブが今、季節を迎えています。 去年は病気だかウイルスだかの影響で、シーズン解禁が翌年2月(今年ですね)にずれ込んだそうですが、今年は例年通りの11月中旬に解禁となりました。 そこで早速、行ってきました♪ Thanh Long アウターサンセット地区のベトナム料理ベースのレストラン。 SFダウンタウンにある Crustacean と同系列なのですが、こちらはカジュアル…

  • サンフランシスコでカーシェア(getaround 編)(2)。

    使ってみました Getaround 。 先日ご紹介しましたカーシェアサービスです。 sf-blog.hatenablog.com 金曜日は会社がお休みだったのでクリスマスイブのパーティー用食材の買い物と奥さんが行きたいと言っていた IKEA へ行くため、借りてみました。 借りる際の希望の車と状況はこんな感じ。 - 当日で金曜日だけどあるかな - そんなに大きい車はいらないけどそれなりに荷物が入らないと困るな - 僕は仕事休みだけど奥さん2時くらいまで働いてるからそれからだな。 - 借りるのも返すのも家から歩いて行けるくらいがいいな。 - 次の日も買い物あるから24時間で借りたいな。 - 80ド…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかの家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかの家さん
ブログタイトル
サンフランシスコで。
フォロー
サンフランシスコで。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用