chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
足ツボをおす日々… https://asitubo.hateblo.jp/

足ツボセルフマッサージを続けて約10年…足ツボの効果とその魅力を書いています

まりも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/27

arrow_drop_down
  • 白湯飲んでないの?足もみした後、絶対に白湯を飲むべき理由

    「ノーライフ ノー足ツボ」を合言葉に、足もみを続けるまりもです。 足もみした後は、必ず白湯をつくって飲む、と言われていますが、白湯つくるのって結構面倒くさい。。 電気ケトルでは、白湯でなくただのお湯になってしまうので、ちゃんとコンロで沸かしたものでないといけない。 白湯の効果を理解していなかった私は、こちらの書籍を読んで、絶対白湯は飲むべきだと考えを改めました! 白湯毒だし健康法 (PHP文庫) posted with ヨメレバ 蓮村 誠 PHP研究所 2010-02-01 Amazon 楽天ブックス 書籍の内容をまとめながら、白湯のスゴイところをまとめていきます。 白湯は消化吸収力を高め、生…

  • いつやるのが良い?足つぼを揉むタイミング、気をつける時間帯

    一日のうちどのタイミングで、足ツボを揉むと良いのでしょうか。 足もみに適した時間帯、または足もみをやらない方が良い時間もあります。 私が足ツボマッサージをする上で、意識していることをまとめてみます。 足もみのタイミングは朝一と風呂上がり 左足から揉む理由は? 足揉みし終えた後は白湯を飲む 食後1時間以内は足もみしない 毎日続けるためにできること 足もみのタイミングは朝一と風呂上がり 朝は血液の循環が悪く、各器官もまだ活動が鈍い。 反射区を刺激し、各器官の活動を活発にさせること。また足揉みして、全身に血液を循環させるために朝行うのがおすすめです。 また、風呂上がりは、血行が良いため、足裏も柔らか…

  • 【2021年版】効率・効果を高める!おすすめ足ツボマッサージグッズ

    足ツボマッサージをするのに、道具があるの、効率・効果も高まり便利です。 指でやるよりも、力を加えられ、はじめての人でも簡単にセルフマッサージできるようになります。 足ツボグッズも多岐に渡り、値段も数百円で手に入るマッサージ棒から、数万円するようなマッサージローラーまで幅広くあります。 どれがいいのか?迷った時は、足もみ健康法で有名な官足法に基づいて開発された商品がおすすめです。 おすすめの足ツボマッサージグッズをまとめてみます。 まずは、足ツボに関する正しい知識とやり方を知る 足ツボマッサージをする上で大切なことは、自分の状態と足裏の反射区を理解しておくこと。 理解が深まることで、効果もまた変…

  • 【足ツボマッサージ】最初と最後に押さえておくべき基本ゾーン

    足ツボマッサージをするときには必ず揉んでおきたい「基本ゾーン」と呼ばれるものがあります。 腎臓 尿管 膀胱 3つの基本ゾーンを揉んであげることで、体の老廃物を体外に出しやすく、足ツボマッサージの効果を高めることができます。 腎臓・尿管・膀胱の役割を見ていきます。

  • 理解が効果を深める?!足揉み健康法がよくわかるおすすめ書籍

    足ツボマッサージをする上で大切なことは、自分の状態と反射区を理解しておくこと。 どんな症状に対して、どの場所を揉むかによって、理解を深めることで、足ツボマッサージの効果も大きく変わってくるのだと思います。 ちょっとやってみたけど効果がなかった・・・そんな人は、もう一度足ツボの理解を深めてみましょう! より高い効果を得るために、足ツボに対する正しい知識を身に着けるための書籍についてまとめていきます。 足の汚れ(沈澱物)が万病の原因だった―足心道秘術 足の汚れ(沈澱物)が万病の原因だった―足心道秘術 (マイ・ブック) posted with ヨメレバ 官 有謀 文化創作出版 1986-07 Ama…

  • 足ツボって本当に効果あるの?毎日やったけど効果が感じられない時

    足ツボを押してみても効果がない、と感じる人もいると思います。 本当に足ツボマッサージが効果があるのか?考えていきます。 歴史が証明する健康に過ごすための智慧 足ツボマッサージは、様々な国で、長い歴史を重ねて今日まで語り継がれてきました。 その起源は、、なんと紀元前4000年前まで遡ります。 エジプトの古代壁画には、医師が患者の足に治療している場面が描かれています。 インドではアーユルヴェーダの医学体系の一環として、足に対する圧技法があります。またインドでは、足は宇宙と最高神の統一を象徴すると考えられています。 中国では鍼灸法が有名、足の特定のポイントを刺激し治療を行います。 近年では、リフレク…

  • 痩身棒(そうしんぼう)って何?痩身棒使い方まとめ

    痩身棒(そうしんぼう)という足ツボグッズ。 「世界一痛い足ツボマッサージ」の近澤氏の商品としても有名ですね!! 「痩身」とは読んで字のごとく、痩せた身体のこと。 痩身とは 痩身(そうしん)とは、痩せた身体[1](または引き締まった身体)のこと、そのような身体にすることである。また、そのような身体にすることの意味で「減量」という言葉が用いられることがある。「痩身」と「減量」、いずれも同じニュアンスで用いられやすい。 引用元:痩身 - Wikipedia つまり、「減量棒」と言い換えても良いかもしれません!! ダイエット商品としても人気 楽天市場ダイエット商品で一番売れた商品ランキング1位 コスミ…

  • 買ってよかった!おすすめの足ツボグッズランキング!

    どうも! さて、今回は個人的に買って試してみて良かったと思える足ツボグッズを、ランキング形式で3つ紹介します! 第3位 コンパクトマッサージ器 プチローラー 信頼と実績の的場電機製作所の一台。 使い方は、いたってシンプル。 本体手前にある2箇所を操作するだけ。 ローラーの回転方向を、手前と奥側の2パターン操作できます。 あとはローラーの回転の速さが調整できます。 このプチローラーのどこがスゴイのか? 日本製で、モーターがパワフルなところ!! 小型だと侮ることなかれ! 体重をかけて、足を乗せてもローラーが止まることなく、足裏の老廃物をゴリゴリかき出してくれます。 痛がっても止まることはない(無慈…

  • 花粉症に効く足つぼ!足もみの後の白湯

    スギ花粉は3月から5月頃にピークを迎え、花粉症の人には辛い時期。 花粉症は、アトピーや喘息と同じようにアレルギー反応の一つ。花粉が粘膜について、くしゃみ・鼻水などのアレルギー反応を起こします。 甲状腺機能が弱っているためと考えられます。 花粉症に効く足つぼ 腎臓 尿管 膀胱 目 鼻 脳下垂体 副腎 腎臓・尿管・膀胱は足もみの基本で押さえておきます。 asitubo.hateblo.jp 腎臓・尿管・膀胱を足揉みすることで、体に溜まっている老廃物を排出しやすくします。 目や鼻といった症状の出るポイントを押さえ、脳下垂体のある親指全体を揉みます。 また、副腎から生成されるホルモンにより、炎症を抑え…

  • 首からふくらはぎまで体の裏側がマッサージできる!オススメMAXかたお!

    背中や肩・首まわりなどは自分でマッサージしようと思ってもやりづらい場所。 そんなときにセルフマッサージできるグッズを紹介。それがMAXかたお。 寝転んで背中の下にかたおを置いて体重をかける。自分の重さだけで背中を刺激できる。マッサージの強さも体重のかけ方次第で変えられる。 背中はもちろん、肩甲骨周り、肩や首、おしりからふともも、ひざ裏からふくらはぎまで体の裏側はすべてマッサージできる。

  • 足もみ健康法始めるなら、絶対足つぼマットがおすすめ!

    足ツボマットを長年使ってきました。足ツボマットは乗るだけでいいのでほぼ毎日使っています。 足ツボマットを長年使ってきた私のお気に入りの足ツボマットを紹介します。足ツボマットの効果、足ツボマットをおすすめする理由についてまとめていきます。 ずっと使える 立って踏むだけで良い 誰でも毎日続けられる 足つぼマットのデメリットはある? 1、足裏しか揉めない 2、スペースを取る 自分の健康は自分で管理する ずっと使える 何年も足ツボマットに体重をかけて乗っていますが、壊れてしまうことは全くないです。 健康維持するための、サプリメントは定期的に購入しなければならないですが、足つぼマットは一度購入すれば、ず…

  • 冷え性に効果がある!?冷え性で悩む私が押す足ツボ

    冷え性は女性が多いですが最近では男性の冷え性も増えてきました。冷え性が増えているのは、運動不足が原因だとも言われています。 便利な社会になったことで、あまり体を動かしたり運動をする機会も少なくなりました。 冷えは万病の元と呼ばれます。冷えは様々な不調を引き起こすきっかけにもなります。 冷え性な私が冷え性を改善するため行っている足ツボマッサージ。冷えに効果がある足ツボについてまとめてみます。

  • 眠っても疲れが取れない…疲れに効く足ツボを押してみよう!

    冷えは万病の元と言われるように、冷えによる不調は様々。 眠ってもなんだか疲れが取れない・・・冷えは慢性疲労の原因となります。冷えにより基礎代謝が下がり、疲れやすい体になります。 冷えの改善が、疲れやすい体を改善することにもなります。 疲れやすいと感じた時、この足ツボを押してみましょう!

  • 足ツボはココを押す!おすすめの足ツボ場所まとめ

    足裏には様々なツボがあります。反射区と呼ばれる場所を刺激することでその臓器の調子を整える。 体調不良の原因は一つの臓器だけではないこともあります。複数の臓器の調子が悪くなることで、原因がわからないが体調が悪いということもあり得ます。 足ツボを押してみて痛い場所はその臓器が悪くなっているかもしれません。足ツボマッサージでどの器官が悪いのか、特定することにも役立ちます。 これまでまとめた足ツボマッサージ、症状と場所がわかる記事を紹介したいと思います。

  • イライラする…ストレスを感じた時に押す、おすすめの足ツボはココ!

    会社で嫌なことがある・・・人間関係に疲れた・・・ 毎日の通勤で乗る満員電車にイライラする・・・ストレスを感じやすい現代社会。 食べ過ぎてしまう、 お酒を飲む、 買い物で散財してしまう・・・ストレスを感じると良くない習慣をしてしまいがち。 運動や趣味によりストレスを上手に発散できればいいのですが、なかなか時間が取れなかったりします。 ストレスを感じた時は人や物にぶつけるのではなく、足ツボにぶつけてみましょう。ストレスを感じた時こそ、そのイライラを足ツボをぶつけて思いっきり揉んでみる。

  • ぐっすり眠るために…睡眠の質を高める眠りに効果のある足ツボ

    イライラしていたり気持ちが高ぶったりすることはあります。色々考え事があって頭をぐるぐる駆け回る。そりゃ人間だもの・・・色々考えることはあります。 そんな時はなかなか眠りにつけない。眠れたとしても眠りが浅く翌朝あまり眠れた気がしなかった・・・なんてことは誰しも経験があると思います。 眠りの質を上げるために、眠る前にいつも押している足ツボがあります。

  • 足ツボの本当の意味とは?反射区と経穴の違い

    足ツボマッサージと聞くとどういったイメージを持ちますか? 一般的には足ツボマッサージと呼ばれるものはリフレクソロジー(反射療法)のことを指すことが多いです。 ツボというのは本来は経穴を意味しています。そこで足ツボと呼ばれるもの「反射区」と「経穴」の違いについてみていきます。

  • 老廃物を体の外に出す!便秘気味・痩せたい人におすすめの足ツボ

    太りやすい人は体の中に溜め込みやすい人。食べたものをしっかり栄養として吸収し、排出できれば太りにくい体になります。 太りやすいということは食べたものが排出されず、老廃物として体の中に溜まっている可能性もあります。便秘気味な人は腸の機能が低下しています。栄養を吸収して体の外に排出する機能が低下しているため太りやすくなります。 体の老廃物を排出する上で欠かせない器官の足ツボを揉んであげることで、便秘を解消し痩せる体にしていきます。

  • パソコンで目が疲れる…目が疲れた時に効く足ツボの場所はココ!

    仕事でパソコンをすることが多いです。ずっとパソコン作業をしているとどうしても目が疲れてくる。 少しずつ近視が進んで視力が落ちてきているように感じる。パソコンをしているとまばたきすることを忘れているみたいで、目の渇きも感じることがあります。 人が外から情報を得る上で、目からの情報が80パーセントと言われています。人が情報を得る上で非常に重要な器官である目。 目が疲れた時には目を遠くを眺めたり、ホットタオルでまぶたを温めたり目を休めることをしています。 目を休めるためにしていることがもう一つ、目の疲れに効く足ツボをおしてケアしています。そんな目の疲れに効く足ツボの場所をまとめていきます。

  • アトピーがきっかけで足つぼを押すようになった

    足もみ健康法に出会うきっかけは色々あると思います。私の場合は子どものころからアトピーがひどかったことがきっかけで足もみ健康法と出会いました。 アトピー治療で病院に行くとステロイドが処方されます。アトピー治療のガイドラインはステロイドでの治療が一般的です。 ステロイドは使っていましたが、ステロイドを止めるとアトピーが悪化する。このまま治ることもなく、ずっとステロイドを使い続けなければならない・・・アトピーを根本から治療したいと考えました。

  • 【足ツボ瞑想法】足裏の痛みに意識を集中させよう

    今話題の瞑想やマインドフルネス。多くの経営者やビジネスマン、有名アーティストなども実践しているという瞑想。 なぜ瞑想やマインドフルネスという言葉が最近よく聞かれるようになったのかというと、情報が溢れ毎日を忙しく過ごす人が増え余裕を持って過ごすことができなくなっているからです。 瞑想やマインドフルネスを実践して、自分と向き合うための時間をつくることが目的です。そんな瞑想の考え方を足ツボマッサージにも活かしてみましょう。

  • 性欲がなくなったと感じたら、かかとにある足ツボ生殖器をおす

    足ツボを学び始めると反射区がどの器官とつながっているのかがわかってきます。 足ツボでかかとにあたるところには生殖器の足ツボがあります。

  • 足ツボマット選ぶなら絶対おすすめ!『ウォークマットⅡ』

    私も足ツボマットかれこれ何年も使っています。 足ツボマットどんなもの選んだら良いの?足ツボマットを選ぶなら「ウォークマットⅡ」をおすすめします!

  • 足ツボを始めたい人におすすめの足ツボマッサージ棒「官足棒」

    足ツボマッサージに必要なものといえば足ツボマッサージ棒。 100円ショップにも置いてありますが、私がおすすめしたいのはこのマッサージ棒「官足棒」 官足法とは足をもみ血液循環を良くすることで、健康の回復、維持、管理ができるようになる健康法です。

  • デスクワークが多い人におすすめの足ツボの場所はココ!

    デスクワークが多い人は目を酷使します。 一日中同じ姿勢で作業することも多いため肩・首も凝る。 そんなときにおすすめしたい足ツボ。 目・肩・首

  • メリットいっぱい!足ツボマッサージをやったほうがよい理由

    はじめは半信半疑で効果があるのだろうか?と始めた足ツボマッサージですが、気づけば10年近くやっています。 今や足ツボマッサージが生活の一部となっています。 はじめて足ツボマッサージに出会ったとき、その効果を実感しました。 便の排泄量が増え、体が軽くなりました。体の中に溜まっていた老廃物が排出されたことにより、調子が良くなりました。 足ツボを押すメリットを知ってもらうこと、それがより健康に生活を過ごすために秘訣だと思っています。

  • アトピーをきっかけに、足つぼライフがはじまった

    足ツボを押し続けて数年。。 足ツボに興味を持ったのは、ある一冊の本を読んでからです。 世界一痛い「足もみ」健康法と呼ばれる、「元気回復 足もみ力」を読みました。 // 著者は若くして甲状腺に腫瘍が見つかり、治療の一環に足ツボマッサージを始めます。手術が必要なまでに進行していた甲状腺の腫瘍を足つぼ健康法で回復させたというものです。 私が子どものころから抱えていた「アトピー性皮膚炎」。良くならないものかと半信半疑で始めた足ツボマッサージ。

  • プライバシーポリシー・免責事項および著作権

    広告について 当サイトでは、第三者配信の以下の広告サービスを利用しています。 ( Googleアドセンス、もしもアフィリエイト) このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Goog…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりもさん
ブログタイトル
足ツボをおす日々…
フォロー
足ツボをおす日々…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用