chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自己を変革して心と人生の自由を取り戻す https://v-d-s.hatenablog.com/

心理学を人生に徹底的に使うことにより、苦しみから抜け出し、なりたい自分を手に入れます。

オカルト、宗教、心理学に興味を持ち、某国立大学卒業後、超大手企業に就職しながらさまざまな経験を積み、現在はそこの重役。 V.d.s.では、主任研究員として認知行動療法、催眠、ブリーフセラピーなどのテキスト作りや、マインドフルネス瞑想、セラピーなどを行う一方、多くの心理療法士の相談にも乗っています。 現在、臼井甕男氏が創設した直系の団体「心身改善臼井霊気療法学会」で純粋な伝統霊気を学んでいます。

ファウスト
フォロー
住所
東淀川区
出身
須磨区
ブログ村参加

2016/11/27

arrow_drop_down
  • 臼井霊気療法と他の霊気療法団体、西洋レイキとの違い

    臼井霊気療法が他の伝統霊気療法や西洋レイキと全く違う点を述べましょう。 臼井甕男先生が身につけたお霊気の力を心身の改善のために応用したものが霊気療法です。 そして、この霊気療法を臼井先生以外の他人でも行うことができるように、心身改善臼井靈氣療法學會を設立し、 そこで、霊授という方法で他人が霊気を使いやすくするようにしました。 また、お霊気の作用を迅速にしたり、性癖など精神的なものに特化したり、 相手が遠隔地にいても作用するように特定の「お印」を創り出しました。 霊授という方法とお印は臼井先生自ら考え出したものであり、 この方法で霊授し、この状況ではお印を使いなさいというものです。 臼井先生は、…

  • 臼井霊気療法一日講習会の再開

    昨年11月に臼井霊気療法の1日講習をやめてから、 遠方にいるため、学びたくても学ぶことができない との問い合わせがたくさんありました。 そこで、一定の条件のもとに臼井霊気療法一日講習を再開することにしました。 ■オリジナルの臼井霊気療法を1日で学ぶ 内容 病気のための臼井霊気療法(初伝・奥伝前期・奥伝後期) 条件 他の霊気(レイキ)団体でマスターレベルまで習得した方 日程 日程調整をいたします(土日祝を原則とします) 場所 新大阪(ホームページ http://v-d-s.net/ 参照) ・会員期間中は霊授会に参加することができます。 ・他の霊気療法と混同することはできません。(純粋な臼井霊気…

  • 本当の臼井霊気療法 ー 体験希望者募集

    私たちが目にする霊気療法は、ほとんどが西洋レイキです。 西洋レイキには、オーラとかチャクラとか高次の存在との遭遇とか マスターシンボルとかアチューンメントとかヒーリングとかがあり、 原点の臼井霊気療法からかけ離れたスピリチュアルなものとなっています。 このようなものは臼井霊気療法とは別物のハンドヒーリングです。 霊気療法の開発者である臼井甕男先生は、霊気を病人のお手当てに使っていました。 本当の霊気療法とは、病気に対するお手当てなのです。 これこそが臼井霊気療法というものです。 私たちは心身改善臼井靈氣療法學會(設立者 臼井甕男)から直接に派生した 正統な臼井霊気療法を伝え、実践する団体です。…

  • モノがあって、モノが動いているだけ

    私たちは悩み苦しみ、その原因を追及して人や自分、社会を責めてしまうことがよくあります。 こんな辛い気持ち、悲しい気持ちなんてなくなってしまえ! よくそう思います。 しかし、辛いものや悲しいもの、苦しいものがなくなってしまうことは絶対にありません。 これらは誰もの人生に付きものなのですから。 これらは望まなくてもある日、ひょいとやってきます。 絶対に避けることができません。 さらに苦しみ深い人は、 人生によいことだけ、自分が嬉しいことだけがあって欲しい 自分は毎日ベストであり、ハッピー という妄想を持ちます。 いくらそう思っても、現実には苦しみや悲しみがやってきます。 現実を無視した思いは、妄想…

  • 本当の臼井霊気療法

    11月から私たちは 心身改善臼井靈氣療法研究會 を設立しました。 霊気療法の開発者である臼井甕男先生は、霊気を病人の治療に使っていました。 これを臼井霊気療法といいます。 そして、私たちは心身改善臼井靈氣療法學會(設立者 臼井甕男)から直接に派生した 正統な臼井霊気療法を伝え実践する団体です。 私たちの団体については 「心身改善臼井靈氣療法研究會とは」 http://v-d-s.net/?page_id=22719 http://v-d-s.net/?page_id=22713 をご覧下さい。 霊気療法実践者は、西洋レイキも含めると世界で500万人から800万人いるとも言われています。 現在、…

  • 11月から初期の臼井霊気療法を忠実に再現する研究会を立ち上げます

    1日で正統な伝統霊気療法を伝授する講座は 本年10月末日をもって終了 します。 これまで多くの人に西洋レイキのようなスピリチュアルでない 病気の改善に特化した臼井霊気を伝授してきました。 お霊気は霊授を受け、やり方をマスターすれば、あとはご自身の実践でお手当ては上達するため そのエッセンスを1日で教えてきました。 一方、私たち自身、純粋な臼井霊気療法を研究し、 初期の心身改善臼井靈氣療法學會の内容を再現したい思いがありました。 そして、原点の臼井霊気療法に立ち返るために、 さまざまな資料や証言をもとに初期の臼井霊気療法を再現することにしました。 11月からはカリキュラムを一新して、 当時の等級…

  • 原点の霊気療法とは - 最近の新発見を踏まえて

    私が霊気療法をする理由はいくつかありますが、 この何年間は「正統な霊気療法」を探し求めてきました。 何が「正統」かというと、 臼井甕男氏が始めた心身改善臼井霊気療法学会 の霊気療法です。 西洋レイキは、臼井霊気療法学会から派生した林霊気を 日系人が海外に持ち出し、ニューエイジ化、スピリチュアル化されたものです。 形だけはかろうじて原形をとどめていますが、 内容は全く別のものとなっています。 ニューエイジやスピリチュアルのハンドヒーリングが「レイキ」と名乗っているだけ と考えて差し支えありません。 日本に残っていると言われる臼井霊気療法から派生した他の伝統霊気も もともとの臼井霊気ではありません…

  • 霊気療法をすることは、マインドフルネスをすることでもあります

    私が霊気療法をする理由はいくつかありますが、 そのうちの一つが、 思考や感情との関わりを変えることができるから というものがあります。 つまり、霊気療法中に、自分の思考や感情から距離を置くことができるからなのです。 マインドフルネスを行っているのです。 霊気療法を行っている時、 よく無念無想になりなさい、欲望をなくしなさいと言われます。 言うのは簡単ですが、本当に思考と欲望をなくすことはできるのでしょうか。 無念無想になることができる 欲望をなくした と自分で主張する人はたくさんいます。 でも、生きている限り思考や感情は自動的に発生するものです。 自分の意志とは関係なく脳は活動しています。 脳…

  • 歴史に「もし」があったなら

    アメリカのドラマ「高い城の男」を見ました。歴史に「もし」はありませんが、「もし」ドイツと日本が勝っていたら・・・そんな世界の中での様々な人間ドラマが織りなす名作です。戦争賛美の映画ではありませんが、ともすれば時代の中で翻弄される個人が、どうやって信念を曲げずに生きてゆくか、それがテーマです。この曲は、シーズン2の最後に流れる曲です。原曲はドイツ語ですがここでは英語で歌われています。 ヒトラーユーゲント(ヒトラー青少年団)の曲ですが、誰が歌ったのかはお構いなしに名曲です。ドライブ中によく聴いています。Der morgige Tag ist mein.(明日は私のもの) 干草に照る太陽は夏のぬくも…

  • 本当の霊気療法は病気の改善を手助けします

    皆さんがネットやヒーリングサロンで見聞き、体験するものは たいていの場合、臼井霊気療法ではなく、レイキ、つまり西洋レイキです。 心身改善臼井霊気療法学会から独立した林忠次郎氏が林霊気療法を始め、 それを学んだ高田ハワヨ氏がアメリカに林霊気療法を持ち出し、それが西洋レイキとなります。 この西洋レイキは日本に逆輸入されるのですが、 これが皆さんが目にするレイキなのです。 この西洋レイキは、アメリカで広まる時、 マニュアル化され、チャクラやオーラ、前世療法や高次の存在との接触などという 臼井霊気療法とは関係ないスピリチュアルやオカルトを取り込んで変質してきました。 もともとのお印とは全く違うものをシ…

  • すべてを肯定すると本当の幸せを手に入れることができます

    人生は山あり谷あり、良いこともあれば悪いこともあります。 しかし、どれも自分の人生です。 強欲にも良いことだけを望み、 悪いことをなくそうとするとよけいに苦しみます。 なぜならば、私たちが望もうが望むまいが、 良いことも悪いこともやってくるのが生きていることだからです。 生きる代償として良いことも悪いことも体験してしまうからなのです。 自分の人生から一部を「気に入らないから」という理由で切 り取ることは不可能なのです。 不可能なことをやろうとしてもできませんから 不必要に苦しむのです。 さらに、私たちは「できること」を「しないだけ」なのに、 『できない』と自分をだますこともあります。 逆に本当…

  • 自分が思考や感情の「容れ物」であると知ると、行動は楽になります

    いろんなところに旅行したり、 美味しいものを食べたり、 人が経験しないものをわざわざ経験しにいったり、 そんなことが大好きです。 人里離れた秘湯の露天で 雲のように見える天の川を眺め、 目に突き刺さるくらいの数のたくさんの星々に感動し、 同時に、私の頭の中にさまざまに湧き出てくる思考を観察するのが趣味です。 秘湯で、こんな満足な思いを持ってお湯につかっていても 人生は上手くいかないこと、嫌なことが多いものです。 どうしようもない出来事や人に出会うこともあります。 けれど、それが生きていることです。 人生は山があれば谷もあります。 禍福吉兆はあざなえる縄のごとしです。 強欲にも、正しいと思うこと…

  • 苦しみは「外」からやって来ない ~ 苦しみを抜け出す新しい方法

    私たちは苦しいことがあると、自分以外の何者かのせいにすることが多いものです。 社会や他人・・・ それが正しければ、社会や他人が 自分が思うとおりに変化するまでは、苦しみが続くことになります。 残念なことに、こういった苦しみがなくなることは絶対にあり得ません。 なぜなら、社会や他人を自分の思い通りに操り、 変化させることは不可能だからです。 社会や他人を完全に自分のコントロール下におくことは絶対に不可能であるのに、 それをしようとすると、本来は感じる必要のない苦しみをさらに感じてしまいます。 あらゆる苦しみは、自分の脳が創り出すのです。 もし、ある状況が物理的に人に苦痛を与えるものであれば、 万…

  • 本当の霊気療法はもっと「動き」がありました

    手当療法というと、単に手を当てるだけだと思われがちです。 西洋レイキなどは、ただ手をじっと当てるばかりですが、 実際の伝統霊気はそうではありません。 霊気療法の創始者の臼井先生は、『公開伝授説明』においてこう述べられています。 肉体的な疾患については、 患部を二三分凝視しますか、呼気を吹き掛けますか、 手で撫でますか致しますと、歯痛、疝痛、胃腸痛、神経痛、 乳腫、打身、切疵、火傷、其他腫れ痛むが如きは 立所に痛みをさり、腫れがひきます そして、打手や押手、撫手なども利用していました。 打手とは軽く叩くこと、押手とは指圧のように押すこと、 撫手とは撫でさすることです。 手をただ単に置くのは按手と…

  • 思考や感情を単なる思考や感情と捉えると、人生は変わります

    私たちが悩み、苦しみ、絶望に打ちひしがれるとき あたかも、世界が敵意を持って襲ってくるような錯覚に陥ります。 不安で、恐怖にさいなまれ、孤独で、いたるところに悪意があるように感じます。 自分の過去もみすぼらしく、未来は見えず、 今いるところさえどこか分からない錯覚に陥り、 それが永遠に続くような気になってもっと苦しみます。 こういったことは、あなただけではないのです。 多かれ少なかれ、誰もが経験することなのです。 自分と比べて人は平気そうに見えるものです。 しかし、実際のところ、あなたもまた他人から比べられ、平気そうに見えるのです。 このように中身は同じなのに、他人は平気に見えてしまうのです。…

  • 本当の手当療法

    私たちV.d.s.には、人の体と心を健全にし、本当の意味で幸せに生きて、 寿命を全うする二つの方法があります。 一つは、思考や感情との関わりを変えることによって、 私たちが本来歩んでみたかった人生を歩めるようにすることです。 これは前回のブログで書きましたので、興味ある方はそれを参考にしてください。 二つ目は、手当療法です。 手当療法というと怪しげな感じがしますし、 実際に怪しいものです。 そしてV.d.s.が採用している手当療法は 最も正統な臼井霊気療法 なのです。 私たちV.d.s.が科学を基本にしながら、 なぜこのようなものを採用しているのかといえば、 少なくとも人に対して安心と安らぎ、…

  • 苦しみがないことが「本当の幸せ」ではない

    私たちV.d.s.には、人の体と心を健全にし、本当の意味で幸せに生きて、 寿命を全うする二つの方法があります。 一つは、思考や感情との関わりを変えることによって、 私たちが本来歩んでみたかった人生を歩めるようにすることです。 心理学や脳科学をもとにしている私たちの考えはとてもシンプルです。 私たちのすべての悩みは脳が生み出す幻想や妄想にしか過ぎない ということです。 私たちがもがき、悩み、苦しんで絶望している時は、私たち自身の頭の中にある 思考や感情に苦しめられているにしか過ぎません。 その証拠に、意識がなければ、脳が壊れてしまえば、そもそも悩みは出てこないことでしょう。 自然界にはモノと出来…

  • 霊気療法の伝授について ー コース新設

    西洋レイキではティーチャー、他の伝統霊気では神秘伝といわれている 「人に霊気療法を伝える霊授の方法」 を教える講座が新設されました。 西洋レイキでない、病気のための本当の伝統霊気療法を学びたい方は http://v-d-s.net/?page_id=17938 を参考にしてください。 --------------------------------------------- ●霊授法の伝授 多くの人の要望にお応えしまして、 霊授法(自らが人に対して病気のための臼井霊気療法を伝授することができる)の 伝授を行います。 現在サロンを経営している方など、病気のお手当てができる人を養成したい方にお勧め…

  • 悩んでしまった時は事実だけを見よう

    SNSをやっているとたまに、 勝手に足跡を残して、のぞき見するな いったい、私に何の用があるのか など書き込まれたり、メッセージをもらったりすることがあります。 こういったメッセージを寄こす人や、こういった考えを持つ人は、 あたかも自分の部屋やプライベートな空間を 他人がのぞき見したかのように思い込んでしまっているのでしょう。 事実は、 パソコンやスマホの画面に印がついているだけ なのです。 その印を解釈して、 のぞかれている 私に何か用があるに違いない つきまとわれている などと、その人の脳内のさまざまな解釈や深読み(思考)や撮れに伴う感情や記憶が 刺激されて発生しているのでしょう。 そして…

  • 人の気持ちなんて分からないと割り切れば、とても楽に生きることができます

    私たちはよく 人に気持ちになって行動しよう 人の痛みを理解しよう その人の気持ちになってみろ などと言われます。 そして、これらの言葉を聞くと、 ああ・・・人の気持ちや痛みが分からない自分はなんてだめなんだろう と反省したり、自分を責めたりします。 あるいは、 あの人は、どう考え、感じているのだろう そんなことを思って、一生懸命に人の心を知ろうとする人もいます。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 人の気持ちや考えを知ることは本当に可能ですか? ということです。 ここで「知る」とは、観察ができるか、ということです。 もし、観察できるものなら、何らかの手段を用いてできることでしょう。 もし、観…

  • ストレスは溜まるもの? 本当のストレス解消法

    ストレスが溜まって胃が痛い ストレスが溜まって寝付きが悪い ストレスのせいでイライラする 私たちはこんなことを疑いもせず日常的に考え、日常的に使います。 そして、胃が痛い人は胃薬を飲み、 寝付きが悪い人は睡眠薬を飲み、 イライラする人は運動や趣味や八つ当たりなどで発散します。 でも、よく考えるとおかしいですよね。 「ストレスが溜まる」から胃が痛くなったり、寝付きが悪くなったり、イライラしたりするのに、 「ストレスが溜まる」ことに手をつけずに、対症療法に徹しています。 確かに、薬を飲んだり運動をすると、一時的には胃の痛みは治まり、寝ることもでき、イライラも発散するでしょうが、 しばらくするとまた…

  • 5月のメンタルサロンは催眠・瞑想・霊気療法でストレスからの解放

    5月のメンタルサロンのテーマは 催眠と瞑想と霊気療法 過重なストレスから解放して、 とても気持ちいい精神状態に導きます。 人はストレスがないと、それがストレスとなります。 しかし、ストレスが強すぎると心身に不調を作り出します。 私たちには適度なストレスが必要なのです。 適度なストレスを手に入れるため、 日常生活で多く抱え込んでしまっている過度なストレスをなくしてゆきます。 びっくりするほど心地よいものです。 霊気療法も、一度受けてみると分かりますが、 精神的な疲れにとても効果があります。 今月のメンタルサロンで、ストレスを解放して 自分に向き合ってみるのもいいかもしれません。 【メンタルサロン…

  • すっぱいブドウの人生は不必要な苦しみを作り上げる

    私たちは、思いが叶わないと 社会や他人や自分のせいにしたり 他人や自分を不必要におとしめたり そうやって、自分の心のバランスを保とうとする働きがあります。 イソップの話に『すっぱいブドウ』というものがあります。 ウィキペディアには --------------------------------- キツネが、たわわに実ったおいしそうなぶどうを見つける。 食べようとして跳び上がるが、ぶどうはみな高い所にあり、届かない。 何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、 「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」 と捨て台詞を残して去る。 この意味は、 手に入れたくてたま…

  • 失敗が怖い

    私たちは何か初めてのことをする時や 大きなイベントなどを経験する時、 不安 が出てきます。 そして、その不安もほとんどは 失敗したらどうしよう・・・ というものです。 初めてのことや大きなイベントでなくても、 日常的に失敗を恐れて不安になる人もいます。 そうなると、頭の中ではいろいろな思考が囁き始めるのです。 (失敗を避けるために) 病気になってしまえ 嘘をついてでも断ってしまえ その時、無断で休んでしまえ ついには、 こんな経験をさせる上司は私をいじめているに違いない こんなことこれまでやったことはないし、誰にとっても難しい どうして自分だけがこんな目に遭うのか など、怒りや逃避への理由付け…

  • 霊気療法のもう一つの側面

    ずっと言い続けていることですが、ここでの霊気とは西洋レイキのことではありません。 西洋レイキはマスターシンボルを使ったり、チャクラやオーラというものが登場したり、 浄化とかヒーリング、遠隔でのアチューンメント、前世や高次の存在といったものがあります。 臼井甕男先生が始められた、心身改善臼井霊気療法学会の霊気は、これらの西洋レイキとは 全く違うものです。 マスターシンボルというものなんてありませんし、浄化やヒーリング、前世やチャクラ、オーラというものもありません。 もっぱら病気のお手当てを行っていました。 臼井先生は、自らの著書である『霊気療法必携』の中に記載されている公開伝授説明で 霊肉一如と…

  • 不快な思いや感情は決して振り払うことはできない

    不快な思いや感情は、決して振り払うことはできません。 私たちの周りでも、歴史上の人でも不快な思いや感情をなくすことに成功した人を見たことはないでしょう。 不快な思いや感情は、決してコントロールできません。 一時的にコントロールしても、すぐまた不快な思いや感情はやってきます。そのたびにコントロールをやり続けていると、もっと不快になってしまったり、コントロールをしないと行動がとれなくなったり、コントロールしているうちに、いつの間にかやりたいことができなくなってしまっていることに気がついてもいるでしょう。 不快な思いや感情は、それから逃れるともっと不快に、嫌に、不安に、恐怖になります。 そして、次か…

  • とても短期間で不安や恐怖を低減するセラピー

    とても短期間で不安や恐怖を低減させるセラピーを公開しました。 実はもともとV.d.s.でも公開していたのですが、 メンバー同士で研究を重ねて、あらためて公開することになりました。 私たちは、不安になったり、恐怖を感じたりなど、 不快な考えや感情を持つと、 それは悪いものだ と思い込み、 そういった不快な考えや感情がないのが幸せだ と一方的に信じ込んでいます。 でも、自分や他人を振り返ってみても、 不快な考えや感情を失くした人を見たことはないし、 どんなに頑張っても、生きている限り繰り返し日常的にこれらを体験することから、 不快な考えや感情をなくすことはできないことが経験的に分かっています。 誰…

  • 不必要な苦しみに溺れる人生から抜け出す方法

    私たちは不安や恐怖、不快な思考や感情を持つと これらと戦ったり、手懐けようとコントロールしようとしたり、 逃げ出したりします。 実際に、自分の外の世界、つまり現実世界に危険なもの、壊れたものがあれば、 戦ったり、修理したり、除去したり、危険でないものに置き換えたり、 場合によってはそれから逃げ出したりします。 そして、それは成功します。 当然のことながら、外の世界のものに対するこれらの対策を、 私たちは心の中の問題にも当てはめようとします。 不安や恐怖や不快な思考・感情を持てば、なくそうとしたり、 別な「気持ちいいもの」に置き換えようとしたり、 戦ったり、忘れようとしたり、いろんな理由付けで逃…

  • 既読無視 ー マイルールにこだわると必ず不必要に苦しみます

    みなさんは経験がないでしょうか。 mixiなどで「足あと」をある他人に付けると、 勝手に覗くな 挨拶くらいしろ 「イイネ」を付けるな 自分のマイミクを勝手に訪れるな あるいは、LINEなら、 既読無視をするな こんなルールを自分で設けて、 人にそのルールを守らせようとします。 もちろん、他人には他人の生き方や行動がありますから、 他人に成り代わって、 こうすべき こうすべきでない そうしなければならない そうしてはいけない という自分のルールで他人や社会は支配できません。 他人はそのルールを簡単に破ります。 なぜなら、他人はこちらのルールとは全く関係ないのですから。 自分のルールを破られたその…

  • もともとの霊気療法と西洋レイキの違い

    ひっそりと臼井霊気についてのテキストを販売しているのですが、 どういうわけだか、かなりの数が売れています。 霊気療法を学んでいるほとんどの人は西洋レイキです。 西洋レイキの特徴は ・アチューンメンとと称した複雑な儀式によって「伝授」する ・マスターシンボルというもともとの霊気療法になかったものがある ・シンボルを神聖化したり、絶対視したりしてシンボルがなければ力がつかないと考える ・チャクラとかオーラ、浄化、ヒーリングという概念がある などがあります。 もともとの霊気療法、つまり臼井甕男先生が始めた心身改善臼井霊気療法学会(通称:臼井会)で始めた霊気療法は、 もっと地味で、実践的で、そして病気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ファウストさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ファウストさん
ブログタイトル
自己を変革して心と人生の自由を取り戻す
フォロー
自己を変革して心と人生の自由を取り戻す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用