chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味は我が家の三兄弟 https://okome-san.hatenablog.com/

三人兄弟を育てる私。 次男・三男は発達障害。悩みもいっぱい!楽しい事もいっぱい!!

三兄弟でも、性格はみんな違う。3人それぞれの性格に合った『自分流』の子育てをしています。 時々自分だけの楽しみや、夫との関わり方も載せてます。

okomeyone
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/25

arrow_drop_down
  • テンション上がります!!

    おはようございます、okomeです。昨日の関西地方は、雨も降りましたが暖かかった٩(ˊᗜˋ*)و なのに今日はまた真冬に逆戻り…(涙) 寒いのが年々苦手になっています。そんな時は〜 Bluetoothスピーカーで好きな音楽を聴き、朝の用事を済ませます!!特に東京事変の『群青日和』を聴くと、テンションが上がりまくります(≧∇≦)!!三兄弟は学校。主人は朝早くからお仕事。 一人の時間は好きな音楽で気分転換です♡あとは2回目のお洗濯を干して、朝の用事は終了。 寒さにめげずにやりきっちゃいます♪♪ ランキングに参加しています!! 皆様のポチッと!もテンション上がりまくります!! ↓↓ にほんブログ村 …

  • わっぱ大好き♡

    おはようございます、okomeです。 まだまだ寒い日が続きます…。 お家でじーっとする日が続いてしまっています…( ̄▽ ̄;)長男・次男の今日のお弁当。『タコライス風』です(笑)最近は、身体も成長期な2人。 今は冬なので、最近は保温のお弁当箱だったのですが、ガッツリ食べるので全面ご飯٩(ˊᗜˋ*)وお弁当箱は何種類かあるのですが、 一番好きな(私の個人的な意見ですが…) 『わっぱ』2年程前に、熊本旅行の時に空港で買いました。かなりのヘビロテ使いしてるのですが、 まだまだ廃れる事はありません!わっぱの2段なんてあると嬉しいんですけど、 まだ出会っていません…(涙)お弁当箱を変えるだけで、 毎日のお…

  • 三男、心の成長

    お久しぶりの更新(´∇`) おはようございます、okomeです。今日は三男が支援学級の遠足で、 お弁当が3つ。 長男・次男はこれにご飯がプラス。 保温のお弁当箱なので、学校に行く直前にご飯を入れます。 お昼にできるだけ温かいご飯が食べれるように♡今朝の三男の一言。『お母さ〜ん、今日はココ(心臓の所を押さえて)がドキドキするけど、どうしたんですかね〜?』遠足が楽しみで仕方ないようです(❁´ω`❁)『それは、心が楽しみー!!って喜んでるんやで。とっても素晴らしい事よ〜♡』私の言葉にとても喜んでいました♪♪帰ってきたら、楽しかった事たくさんお話してくれるかな(^-^)少しずつでも、一歩一歩成長してい…

  • 返す言葉が難しい…

    こんにちは、okomeです。今日は三男、久々のオネショ…(涙) 最近寒くなったからかなぁ。 お布団、しっかり干しました(T▽T)今日の長男・次男のお弁当 昨日のお弁当 いつも同じような感じになってしまいます…。 まだまだ勉強しないといけないです(T_T) 昨日の朝、 「〇〇くん(三男)って、冬休みの宿題何があった?」と、登校班の女の子が私に質問。「プリント4枚と、漢字ドリル一冊、音読ようのドリル一冊やったよ〜」『メッチャ少ないやん!!支援学級やもんな!』 そんな事ないんです…。 それとは別に、通常学級の分の宿題も出来るところはやるんです。 その事を女の子に話すと、『そりゃ、支援学級やもん!みん…

  • 守口漬が大好き♪♪

    今日の晩御飯です・ぶり大根 ・豚肉のレモン塩ダレ炒め ・カリフラワーと舞茸の炒め物 ・守口漬この守口漬が長男・次男・私は大好き(´∇`) 主人は苦手みたいです…。関西人なのに、奈良県の奈良漬は食べれないのですが、守口漬は食べれます! お店の方に聞くと、 「味醂粕が多く入っているからかもしれないですね〜(^-^)」なるほど!同じと思っていた「奈良漬」も、地域によって違うんですね〜。あったかいお茶と一緒に、いつまでも食べてしまいそうなので、ホドホドにしないと!(´▽`) 最近の私のブログ、 『ご飯ネタ』が多くなってしまっています…。火曜日から、三兄弟は3学期。 3人それぞれ色んな事があるだろうなぁ…

  • 名古屋サイコー!!

    おはようございます♪♪昨日は、冬休み最後の家族みんなでお出かけ。 大好きな『名古屋めし』を食べに行ってきました!! 『しら河』今まで、 『蓬莱軒』 『うな春』 と行きましたが、ここが一番好きかも(´∇`)『蓬莱軒』はタレが少々辛めのような… 『うな春』はお値段が高め…『しら河』はお値段もお手頃♪♪ タレも甘めで、関西人向きなような気がします。 肝の塩焼き・肝煮も、美味しく頂きました〜♡ 夜ご飯は 『満珍軒』の玉子とじラーメンと、なす飯。夫婦では何度か食べた事があったのですが、 三兄弟は初めて。何度食べても美味しい😋 三兄弟も大満足だったようです! 泊まりで行けたら、もっとたくさんの「名古屋めし…

  • 久しぶりに作った気がする(≧∇≦)

    こんばんは、okomeです。 今日の晩御飯です。・ヒレカツ ・きんぴらごぼう ・なすの煮物 ・蒸し雑穀入りサラダ このウスターソースでヒレカツを食べます。 『トリイ』のソース。去年静岡に行った時、地元のスーパーで買ってみたら、とっっっても美味しかったんです!!その後、主人の会社の人にお土産で頂いて、 三兄弟みんな大好きになりました!!静岡にしか売っていないようで…。 静岡県民の方がうらやましい(T▽T) 年末年始は、私の実家や主人の実家で食事をさせて頂いていたので、 久々にご飯を作った気がします(´∇`) 三兄弟も久々のお家ご飯で、 完食してくれました♪♪明日までは、苦痛に感じず作れるそうです…

  • 2017年あけましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます!1日から3日まで、ゆっくりお正月を過ごしました。 今日からは主人もお仕事、子供達の習い事もスタートなので、いつも通りの生活にシフトチェンジです!! お正月は〜 遠出はせず、エキスポシティに行ってきました。 三兄弟お年玉で好きな物買ってましたよ〜♡我が家のお年玉は 『小学1年生、1000円から』学年が上がる事に1000円ずつupしていきます。 なので、 三男(小2)→2000円 次男(中2)→8000円 長男(高1)→10000円上限は10000円なので、長男が高校2年生になっても金額は変わりません(≧∇≦)1日の朝、パパの新年の挨拶で始まり、 お年玉をもらう時に…

  • 大晦日です(´∇`)

    今日はお昼過ぎから 長男・次男が車を洗ってくれました! 私はお家の中でのんびりです。 次男はお風呂掃除もしてくれました!この年齢になると、何でもやってくれます♪♪ パパは今日もお仕事なので、本当に助かります!毎年大晦日は、歩いて5分の実家で年越し蕎麦。 私の父は沖縄の人なので、沖縄そば♪♪ お肉は無しです(〃▽〃) 今年は長男の高校進学があり、なかなか生活のリズムが掴めなかったけど、何とか乗り切れました。 私自身は、ブログを始めて自分の子育てを見直す機会もでき、子供達との新たな関わりを発見する事ができました。何より、こんな私のブログを見に来て下さった方に本当に感謝の思いでいっぱいです!!来年も…

  • 次男の愛情表現

    こんばんは、okomeです。今日は三兄弟のカット✂️へ行き、 ギリギリになった年賀状を完成させて、 私の弟が仕事で東京へ行くのに、最寄り駅まで送り…とバタバタしていました(T_T) リビングに置いてある、 『アロマディフューザー』寝室にも置いている、無印良品の物です。 リビングに使っているので、大きいサイズ。ホッとしたい時に癒されます(´∇`)匂いに敏感な次男・三男は、冬休みでも規則正しい生活。 いつもと同じ時間に寝ます。 なので、今は自分の好きな香りをたいています。今日も次男・三男は元気いっぱい! 最近次男は、三男が可愛くて仕方がない様子。 頭を撫でたり、抱っこしたり…。 それが結構しつこく…

  • 年末とはいえ…

    こんばんは、okomeです。 今日も寒い…(´△`) 寒すぎて、長男は頭が痛いそうです。 私と長男は頭痛持ち(T_T) 気候の変化で、ズキズキ痛みます。 今日は自分の部屋で寝まくりの長男です…。今日の晩御飯です。年末とはいえ、いつもと変わらない夕食作り。 できれば、何もしたくない!! ダラダラ〜と過ごしたいのですが、そういう訳にはいかない…。毎日ご飯を考えるのは大変(╥﹏╥) 本とクックパッドにお世話になってます。主人は31日までお仕事なので、 私も頑張らないといけませんね( ̄▽ ̄;)明日は子供達のカット✂️に行きます! サッパリとして、新年を迎えないと( ´ ▽ ` )ノ何でも先延ばしにしち…

  • 三男の寝る前は

    こんばんは、okomeです。今日はとーっても寒かった(´△`) 何もしたくない! でも、年末なので色々とやらないといけません。 明日は買い出しに行かないと…(╥﹏╥) こんなに寒い日、夜寝る時はお布団も冷たい。三男は幼稚園の時から、私と別の部屋で寝ています。三番目は手が離れるのが早い!今までは、部屋まで一緒に行ったら 「おやすみ〜」で添い寝もせず寝ていたのですが、最近は 『ムギュムギュタイム』があります♪♪お布団に入って、クイズを出したり、最近は掛け算をしたり。 正解だったら、ムギュムギュします(^-^)たまに面倒だなぁ…と思いますが、 こんな時期も、あと少しだと思うと貴重な時間かも!とも思い…

  • 2人とも年頃です(´∇`)

    こんばんは、okomeです。 冬休みになって、やっと家族5人でお出かけできました!長男は冬休みですが、今日まで冬期講習が学校であったので、迎えに行きました。 車でも片道50分…。遠いです(´△`)次男と三男は、初めてお兄ちゃんの学校を見ました。 2人とも、なぜか感動してました! 特に次男は、長男に憧れているので、ずっと 「いいなぁ〜。僕も行きたいなぁ〜。」 学校から出てくる長男を、目をキラキラさせて見ていました。 次男が長男に対して、目標にしていたり憧れていたりする姿、私大好きなんです(´∇`) 兄弟っていいなぁ〜♡ そんな長男・次男。 最近はお年頃(^-^) 2人とも、お洋服大好きです。 長…

  • 学生の頃は

    こんばんは、okomeです。SMAP×SMAPが最終回。 やっぱり淋しいです…。学生の頃、唯一ハマったアイドルがSMAP。 大好きでした。 中居くんのファンで、好き過ぎて何度も手紙書いたりして(〃▽〃)SMAPが出る番組は、ビデオに録画して、何度も観ました! 昔から、何かにハマる事ってなかったんですけどね〜。結婚して、子育てが始まってから自分の好き な事は段々と無くなっていって。 SMAPはずっといて当たり前と思っていたから、脇目もふらずただ家事・育児に没頭していました。今日のSMAPを見て、学生時代を思い出しました。なんだか、キュンキュンした感じ♡ 何かをやり続ける事、成し遂げる事、 本当に…

  • 17年経っても…

    こんばんは、okomeです。 我が家のクリスマスも、無事終わりました。長男のクリスマスプレゼントです。色、形、メーカー。夫婦で決めました。 と言っても、ほぼ私の意見ですが…。結婚して17年。 昔はよくケンカしました。 最近は少なくなりましたけどね。17年も経てば、お互いの性格も大体わかってきますよね。 だからといって、全てが許せるわけでもない。今、まさしくその時なんです…。なんと言ったらいいのか…。 主人の一つ一つの行動、発言がプチッとくるんです。 主人は悪気ないんですけどね…。 私の中で、どうしてもスルーできない。母親の優先順位は絶対に子供。 私は絶対に譲れない事なんですが、 主人はやっぱり…

  • 初めての喜び!

    目眩もだいぶ良くなりました٩(ˊᗜˋ*)وこれ↑↑ 私には、抜群に効きます!! 今日は8粒食べました! みるみる元気になるんですよ٩( ᐛ )و 元気になったので〜。次男、昨日はスイミングの進級テスト。 「背泳ぎ」です。習い始めた時は、 「テストは何ヶ月かかってもいいから、いつか合格できたら〜」なんて、呑気に思ってたんです。『合格よりも、次男が楽しんで続けて欲しい』 それだけを思っていたから。コーチの指導も、他の子に比べると何度も説明してもらわないといけない。 何度も同じ事を指導される。 周りは小学生の子ばかりで、ガタイのいい次男は少し浮いてます。まだ、送迎バスに一人で乗せるのは不安があるので…

  • 疲れが出ちゃいました…

    こんばんは、okomeです。今日はクリスマスイブですね。 我が家は今日の夜に、サンタさんが来ます♪♪なのに…私朝から目眩が…(T_T)頭がグルグル🌀 目を開けていられない(泣)毎回なのですが、子供達の長期休暇になると、一気に疲れが出るんです(╥﹏╥) 衰えを感じます(*꒦ິㅂ꒦ີ)両親に子供達を見てもらい、さっきまで寝ていました。 少し動けるようになったので、サンタ業できそうです(^-^)明日の朝、三男の反応が楽しみです(❁´ω`❁)今日は短いブログになってしまいました…。 明日は元気になりますよー!! ブログを見て下さる皆様、本当にありがとうございます!とても嬉しいです!! ↓↓ にほんブロ…

  • 皆様ありがとうございます!

    ブログを始めて、今日で一ヶ月になります。私は超アナログ人間。 実は年賀状もパソコンで作ることができません。 今でも専門用語はわからない…(T▽T)ですがブログを始めて、毎日子供達の事や自分の事を文章にすると、自分を客観視でき、自分を見なおす事ができました。 そして皆様に応援して頂き、本当に嬉しかったです。一ヶ月が経った今日、 初めて一日のアクセス数が 300を超えました!!他のブログを見ると、 「一日1000アクセスは超えます!」ってよく見るんですが、他の方はスゴイんですね!ビックリです!!もしかしたら少ない数かもしれませんが、私にとって、とてもありがたい数です!本当は見て頂いた方が、どんな方…

  • 最初から涙…

    こんばんは、okomeです。今日、長男はお友達と映画へ。 次男・三男・主人もお仕事がお休みなので、 久しぶりに4人でお出かけしました。と言っても、夕方から次男のスイミングがあるので、ドライブがてらぶらぶら~とです。昨日買った本、しっかり時間を取って読みたいのですが、なかなか…(´△`)でも気になってしかたがないので、第一章だけ読みました。「独り言の声が大きい」 「何度も同じ事を聞く」 「オウム返しをする」 「何度言われてもわからない」…。言葉について、たくさんの思いが綴られています。 全て次男に当てはまる事ばかり。『分かっているのにやめられない僕たちですが、どうかこりないで下さい。みんなの助け…

  • さぁ!いよいよ冬休み

    こんにちは、okomeです。長かった2学期も、無事に終わりました! 体育大会、音楽会、遠足、懇談会…。 小・中・高それぞれの行事がバラバラなので、大変な時もありましたが、なんとか乗り越えました!! そして、一番嬉しかったのは、 三兄弟みんな欠席0!!遅刻・早退0!!これはものすごく嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و 長男の学校は遠いので、本当によく頑張ったと思います。子供達が学校に行っている午前中に本屋さんへ。 やっと見つけました。 ずっと読みたかったんです。 冬休みになったので、普段のバタバタも少し落ち着くので、落ち着いて読めそう(´∇`)著者の東田直樹さんが、13歳の時に記した本。 14歳の次男の…

  • 長男が生まれて続けている事

    こんばんは、okomeです。今日は久々に姉とランチへ行きました(^-^) 美味しかった😋 今日は2学期最後のお弁当 2人とも好きな「チキン南蛮」です。 三男は今日まで給食。 ありがたい!! 今日は「冬至」でしたね。カボチャも炊きました。 ゆず湯にも入りましたよ♪♪長男が生まれて、離乳食を食べるようになってから、毎年「冬至」の日は欠かさずカボチャとゆず湯。続けていくうちに、子供達もわかってきます。些細な事かもしれませんが、「行事食」は我が家にとって大切にしている事の一つです。キーマカレーは、長男のリクエストなので、バランス的に悪いかもしれませんね(≧∇≦) でもキレイに食べてくれました٩(ˊᗜˋ…

  • 子育ての難しさ

    こんにちは、okomeです。今日のお弁当です 明日で今学期のお弁当は最後です。 明日までは5時半起き… 頑張ります!! 今日はママ友さんと『子育ての難しさ』を話しました。ママ友さんは、「いけない事を、ハッキリいけない!!って言えないのよ…。子供が嫌がっている事を、無理にさせるのは私が嫌で…。でもそうなると言う事聞かないし…。」『子育て』って、何が正解で何が間違っているのか。叱る基準、褒める基準はそれぞれの家庭によって違いますよね。私達親も、最初から親ではなく自分が育った環境を元に自分の子育てをします。私も親になって16年、まだまだわからない事だらけです(´△`)我が家が子供達を叱る時は、 「挨…

  • あともう少し

    おはようございます、okomeです。 今日は暖かくなるみたいですが、 朝はまだまだ寒いです(´△`) 今日のお弁当です。保温のお弁当箱なので、後でご飯を入れます(^-^)長男は2年生からコースが変わる為、短縮授業期間ですが、お昼からも授業があるのでお弁当。次男も短縮授業期間ですが、部活があるのでお弁当。早起きするのはツライのですが、帰って来る時間が遅いのであとあと楽かなぁ〜なんて思ってます(笑) 三男は支援学級のクリスマス会があるので、参加しに行ってきます(´∇`) みんなそれぞれ出し物があり、ティーパーティーなんかもあったりして、とても楽しい会です♪♪ そろそろ長男が学校に行くので、見送りま…

  • 私だけの楽しみ♪♪

    毎晩寝る時にお世話になっているアロマディフューザー(無印良品) テーブルランプ(IKEA) いい香りとキレイな光。 私だけの楽しみです(´∇`)次男・三男は匂いに敏感。 リビングにもアロマディフューザーがあるのですが、私が気に入った匂いでも、次男・三男は不快に思う事があるみたいで…。本当は色々なアロマを試したいのですが、次男・三男が気に入る匂いのものだけになってしまいます(T_T)なので、自分の寝室だけは、自分だけが好きなアロマで癒されます。今日もぐっすり眠れそうです(❁´ω`❁) 私の好きな物を、ちょこっと載せて頂きました。 三兄弟に関係なかったなぁ…😅 皆様、いつもブログを読んで頂きありが…

  • 日曜日だけど

    こんばんは、okomeです。今日は日曜日。 我が家のパパは、サービス業なのでお仕事です。 三兄弟は、朝からおじいちゃんに遊びに連れて行ってもらいました(´∇`)なので1人で晩御飯のお買い物へ お日様がさして、気持ちいい日でした♪♪スーパーへ行くと、家族でお買い物。 「日曜日って感じでいいなぁ〜♡」なんて思いながら、でもちょっと淋しいような…。平日が休みのパパは、なかなか子供達とお出かけする事ができません。 だから、いつもおじいちゃんが代わりに子供達を色々な所へ連れて行ってくれます。 本当にありがたいです(❁´ω`❁)帰って来る前に、ご飯の下ごしらえをして…今日は ・生姜焼き ・イカと青ネギの炒…

  • 発達障害の弟2人を持つ長男の思い

    次男・三男は、毎日ほぼ同じ時間に寝ます。 二段ベッドの上に次男。下に三男。 同じ部屋です。長男は中学3年生の時に、受験の為元々夫婦の寝室だった部屋を一人部屋として与えました。 それからは、寝る時間が遅いです。主人も帰って来る時間が遅いので、 長男との2人の時間があります。学校の話しをしたり、趣味の話、将来の話…。 毎日色々な事をミルクティーを飲みながら話します。今日のテーマは 『弟達について』私が今まで思っていた事、正直に話しました。「今まで弟達の事で、嫌な事言われたり、からかわれたりした事ある?」長男は即答で 「一回もない!!なんでお母さんそんなん思うん? オレの友達はみんなそんな事いうヤツ…

  • やっぱり中学生だなぁ

    こんばんは、okomeです。今日は主人はお仕事、長男はお友達とカラオケ。ということで、次男と三男と私。 いつもなら、お家でのんびり過ごすのですが、 朝から次男が 「洋服が欲しいんだけど…」と。えっー!!そんな事言えるようになったん!?うれしい…すごく嬉しいです!洋服なんか興味ないと思っていたので、 ビックリしました!! 早速3人でお買い物。 「WEGO」で買いました♪♪ 中高生がいっぱい! みんなお母さんとお買い物(^-^)その中で、自分も次男と一緒に 「こんなんどう?」 「これ試着してみたい!」14歳では当たり前な事も、私にしたらすごく新鮮でした(´∇`) 長男で経験しているはずなのに、なぜ…

  • ごめーん‼︎

    長男よ… こんな母でゴメン…(T_T)明日お友達とカラオケに行くって。okome「何着て行くの〜?」 長男 「黒のパンツ〜」 はっ!!忘れてた…。 せっかくお洗濯したのに、干すのを(泣)生乾きしていたらいけないので、 もう一度洗いました…。外は真っ暗。 なので、部屋干しです(╥﹏╥)絶対間に合わない…。 「あっ…別にいいよ。他の着て行くし…。」長男の優しい言葉に甘えたいけど、 少しの可能性にかけて、干し続けます!!お洗濯、するのは好きですが、干すのが苦手(泣) 今の寒い時期は特に避けたい家事の一つです。来週からは、暖かくなるって天気予報で言って いたので、干し忘れがないようにしないと!です。 …

  • 久しぶりの時間

    こんにちは、okomeです。 今日も寒いです😵 お洗濯も億劫になります(╥﹏╥) 今日は次男だけが早く帰って来たので、 かなり久々に2人でお昼ご飯です♪♪1人だけなので、かなりの手抜き(笑)でも喜んで食べてます(´∇`) たまにはいいですよね〜(≧∇≦) 子供一人ひとりの時間は取らないと! とは思っているのですが、現実難しい…。 なので、今日みたいな時間はとても貴重です。今日の学校での出来事、昨日の懇談の話… 次男なりに、一生懸命伝えてくれます。他の14歳の子に比べたら、まだまだ成長が遅い所もいっぱい。言葉の使い方も間違っている事もある。でも、毎日同じ事を嫌な顔一つせず続ける事ができる。キチン…

  • 次男の進路

    行ってきました!三者懇談。まずは交流学級 2学級になってから、友達とのトラブルも無く、授業態度も真面目。 クラスの子も、だんだん次男の特性をわかって接してくれている。との事でした。少しホッとしました(´∇`) 次に支援学級 色々とクラスでもめる事もあったそうですが、 その都度、いけなかった事を指導。 今までは、一度の注意ではなかなか理解出来なかったのが、最近では注意された事を自分でしっかり受け止め、理解している。との事でした。次男なりによく頑張ったと思います( ´ ▽ ` )ノそれよりも進路の事。支援学級の子供達は、3年生になったらすぐに「オープンスクール」や「学校説明会」に行かなければ間に合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、okomeyoneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
okomeyoneさん
ブログタイトル
趣味は我が家の三兄弟
フォロー
趣味は我が家の三兄弟

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用