chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨーロッパ(カミーノ)やハワイなど旅のこと https://aoisora123.hatenablog.com/

ヨーロッパとハワイの旅のことを中心に、好きな映画や本も書きます。

ヨーロッパへは、スペイン巡礼カミーノを歩く予定です。 そして、ハワイ諸島の旅の記録も綴ります。

JO20161123
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/23

arrow_drop_down
  • ダイエット用のバナナパンケーキ

    こんにちは。 ダイエット用のバナナパンケーキの材料はざっと以下の通りです。 いろいろな米粉で作って試したんですが、ネットで買った上の写真の米粉が美味しいです。 スーパーに売ってるお菓子用や天ぷら用の米粉は、不味くはないけれど、 富澤商店が出してる米粉の方が風味もいいし雑味もない、仕上がりが断然美味しいです。 ヨドバシカメラオンラインサイトで購入すると送料無料なのでヨドバで買ってます。 てんさい糖は、オリゴ糖が含まれてていいらしい。 黒糖やきび糖もいいみたい。 とにかく、白砂糖は摂りたくないって人には、てんさい糖は安心かも。 ほんのり甘いのがいい。 液体は、牛乳や豆乳でも試したんですが、パンケー…

  • 株主優待 届きました (2023年)

    創健社の株主優待が届きました。(今年も6月30日着) 不在にしていたため、再配達で7月1日に受領して開封。 300株保有していて、100株分の優待がこちら。 100株保有の優待 200株保有の優待はこちら。 200株保有の優待 300株優待していると、上記2セットに追加して、有機米かチョコレート詰め合わせを選べて、秋頃に送ってくれます。 100株と200株の優待の全品 シーチキンもパスタも入ってて嬉しいです。 食用油は、毎日使うものなのでありがたいです。 お煎餅も大好きで、インフレ物価高の影響で食品価格の高騰は家計の影響大なので、 優待のありがたさを切実に感じます。🤓 最近の私は玄米にして(3…

  • 嬉しいものを見つけた

    こんにちは。 嬉しいもの、希望を前向きに探そうって思いました。こんなご時世だからこそ。 最近、ヨガスタジオに通うのを再開しました。数年間の鈍った体の変化を楽しんでいます。 ヨガがあること、ヨガの先生、生徒さんがいること、ヨガスタジオがあることに希望を感じる。 スーパーやデパ地下で、スーパーフードやビーツなんか見つけると嬉しくなります。 ビーツや八朔はニンジンジュースに入れると美味しい。 ビーツが1個180円。だけど中身は真っ赤ではなく、紅白の縞々模様でした。 デパ地下の人参は大きくて安い。2個入りで150円。 週1くらいで作る人参ジュースにビーツや八朔を入れる。 人参ジュースには、必ず林檎とレ…

  • 株主優待 届きました (2022年) その2

    K D D Iの株主優待が届きました。(株購入後、初です) 私は100株保有です。 まだ株主になって浅く、5年未満の保有期間なので、 3000円相当のカタログギフトから好きな商品を選んでWEBかハガキで申し込みます。 万一の品切れの場合もあるため、第二希望まで決めて申し込みます。 今回、「〈日本の極み〉二年熟成塩漬け鮭 焼きほぐし」第一希望通り、到着しました。 申し込んで1週間ほどで到着。(チルド便)。 木箱に入ってて、かわいいパッケージ。 添加物とかなくて、塩で熟成した鮭のみの瓶詰め。 早速、味見しました。 塩加減がちょっと強いので、おにぎりにしたり、混ぜご飯にしたり 単体で食べるよりも、米…

  • 株主優待 届きました (2022年)

    創健社の株主優待が届きました。(今年も6月30日着) 2017年末にお試しで100株購入後、優待がもっと欲しくなり、 2018年に200株を購入し、合計300株を保有し続けてます。 急激に猛暑が来て、長雨の梅雨がないまま38度や関東では40度越え。 来週は戻り梅雨があるらしいけれど、こんなに暑いと食の嗜好もさっぱりしたものに なる。 シチューやカレーのような煮込み系はすすんで食べる気はないけれど、 放置しておくと味も風味も落ちていくので、涼しい日に早めに料理して食べたいと思います。 個人的には、乾物や調味料、粉末だし、ドレッシング、マヨネーズ、パスタが 入っていると嬉しい。 シーチキンの缶詰、…

  • 桜と散歩の効用

    こんにちは。 鍼灸の先生に、「散歩しましょう」って言われることがあるけれど、散歩の効用がどれだけ体にいいのかというのを、今回初めて実感した。 桜を見ながら歩くのは、散歩になる。 ストレスや体調不良があるみたいだけど、散歩で良くなるか実験。 学生時代の友達と夙川駅で待ち合わせして、桜を見た。 彼女とはもう30年来の友達で、病気で死にかけたことのある私にとって、 こんなに長く友達でいられることが、不思議なほど。 ウィル・スミスのビンタ、どう思う? めっちゃウィル・スミス大好きやったのに!あんなことするなんて。 同級生のお父さんが、認知症で、大変やねん。 同級生のお父さんが1週間前に亡くなってん。 …

  • 鴨川沿いを自転車で走る

    こんにちは。 大阪や京都の夏は暑くて、なかなか行動する元気がなかったのですが、秋になって涼しくなると嬉しいです。 (ここ2週間ほどですっかり朝晩は寒くなり冬へ突入な感じですが) 京都の平安神宮近くで電動付き自転車をレンタルして、鴨川沿いを走りました。 ママチャリタイプの電動自転車はちょっとだけ借りて乗ったことがあるのですが、 ママチャリタイプじゃない電動自転車なので、乗るのが楽しみでした。 このおしゃれな自転車を見てテンション上がります。 鍵の付け方、変速の方法、サドルの高さ調整などさっくりレクチャーを受けて出発。 外見、サイズ感、存在感が良いので欲しい。 後で調べたら、購入するには20万から…

  • 京都五山送り火の大文字山

    こんにちは。 昔から一番好きな秋がきた。 かなり久々に、大文字山へ行ってきた。 (最後にいつ登ったか思い出せない。4年は行ってないかも) 蹴上駅で下車して、頂上を目指して、また同じルートで下山(ピストン)するのが 多かったけれど、今回は時間があまりなかったのと、 2年ぶりの山歩きで脚力落ちてるのわかってたのと、 火口からの景色が見たかったので銀閣寺のルートでピストンしました。 インバウンド観光客がほぼ不在な京都、平日の昼間は静かな街に戻っています。 外国人観光客が普通にいた2年前は、大阪の百貨店の通路はまともに歩けず、行列だらけ。 化粧品フロアとかすごかった。。。 京都の寺社仏閣の参道もごった…

  • トマト

    子供の頃から、一番好きな食べ物は何かっていったら スパゲッティだった。 昭和だったから、ナポリタンみたいな感じのものが普通でした。 一番嫌いな、苦手な食べ物はトマトだった。 小学校の給食で出た、まだ緑色がかったトマト丸ごと1個が、まずくて、トラウマになった。 それから、トマトをほとんど生では食べられないほど、嫌い。 美味しいと思うことはなく、健康のために、ミニトマトを気まぐれで買う程度。 トマトソースのパスタを作るときは、大きなトマトを買って、火を通すから、 それは好きな食べ物の一つでもあった。 生は苦手だけど、火を通したトマトソースなら好き。 でも、南スペインで食べたガスパチョ(冷静のトマト…

  • 株主優待 届きました (2021年)

    創健社の優待が届きました。 毎年、きっちり6月30日に届きます。 今年(2021年)、インスタントラーメン類が多く入ってます。 私が嬉しいのは、粉末だし類です。 料理の味付けに、味噌汁に、粉末だしを結構使うので、ありがたいです。 えごま油も嬉しい。買おうと思ってたんですが、買わなくて済みました。 ドレッシングも毎年違うタイプのものが1個入ってます。 私は、2019年の優待に入っていた、クリーミーチリドレッシングがすごく美味しくて よかったです。 ゆで卵にかけるだけで、とてもおいしいものになってました。 きっとパニーニ系のサンドイッチとか、ファラフェルとかに合うようなドレッシングなんだと思います…

  • 株主優待 届きました (2020年)

    創健社の株主優待です。 2020年バージョンです。 と言いますのも、去年書いたブログが削除してしまってるのか、見つからなかったので、 書き直して今頃アップします。(2021年7月) 2021年度の株主優待が届いたので、それをこれからアップするのですが、 2018年からブログにアップしているのに、2020年だけ抜けてるのが なんだか気持ち良くないのでw。 皿うどん、美味しかったです。初めて作りましたが素人でも美味しくできました。 けんちん汁(フリーズドライ)も美味しくて、体が温まるのがわかりました。 インスタントラーメンも、創健社は力を入れているのか新商品を開発されてて すごいなあと思います。 …

  • 免疫力UP、健康のためなら・・・

    最近、白米を玄米に変えて数週間が経つ。 疲れやだるさが抜けました。 体も気分も軽くなってきました。 お菓子とか食べたいという気分が減りました。 玄米の効果を感じます。 会社へのお弁当も玄米 玄米にちりめんじゃこの焼き飯にして醤油味にする 7年前にいっとき、玄米を食べ続けた時もあったけれど、 美味しいと思うことはほぼなく「健康のために」という考えで食べていました。 美味しくないのと、ある時、実家に帰省したときに、父が炊いた白米を食べた時に 「美味しい!」と思ったので、白米に変えてから、たまに5分付、7分付米にする程度でした。 白米が美味しいと思う時期と、玄米が美味しいと思う時期は、自分の中でも …

  • 数ヶ月ほど前から辻仁成氏の日記を読むのが趣味となっている。 辻仁成氏について、ほとんど知らなかった。 私の若い頃のアイドルやバンドブームの時代の人たちとは年代が上の時代の人なので、 知ってることといえば、 フランス在住で、有名な女優さんたちと結婚をしたアーティスト兼作家ということぐらい。 たまたま実家に置きっぱなしの兄の本棚の中に、辻氏のエッセイがあって、 帰省から戻るときに飛行機の中で暇つぶしに読んだ。 タイトルは「そこに僕はいた」。 面白くて噴き出した。 飛行機の中で笑いを抑えるのに大変でした。 もっとロマンチストなナルシストな人なのかなあって思ったが、 今の辻氏の日記を読んでると、 等身…

  • 夢で再会するということ

    2011年の東日本大震災から10年が経つ。 震災で亡くなった家族が夢に出てきてくれたというテレビ番組があった。 今年は、震災から10年という節目。 今も視聴者からの夢の話を募集している。 亡くなった人が夢に出てくるということは何度か聞いたことがある。 フランス在住の作家、辻仁成氏も日記に書かれてあるように、 「夢枕に立つ」ということを経験している人もいることは知っていた。 番組は、6歳の娘さんを震災で亡くしたお母さんの話から始まった。 6歳の女の子は、幼稚園の送迎バスで帰宅途中に震災で犠牲になった。 遺品が焼け焦げた靴だった。 なぜ焼けた後なのか番組では語られていないが、お母さんの穏やかな表情…

  • 予防にマスクは重要だとわかった

    とうとう、新型コロナの濃厚接触者となり、自宅待機しています。 職場の方が発熱で欠勤され、その方は検査結果でコロナ陽性とわかりました。 私を含めて職場の数名が濃厚接触者に該当し、2週間程度の自宅待機になりました。 これは勤務先の状況によって対応は異なると思います。 職場の人との座席を1.5m以上間隔を空けていたりすれば、陽性の人が出ても 他の人はセーフになるとか、そういう職場もあるかもしれませんし。。。 私の職場では、おそらく主な理由として「陽性者との近い距離での15分以上の会話」がアウトだろうと思います。 職場からも「15分以上の会話云々」の説明がありましたが、確かに、 今の仕事は、話す仕事な…

  • あれもUFOだったのでは・・・

    空を見上げて、「彩雲あるかな?」っと探してみると、 彩雲に出会える確率が増えてきた。 こんなに頻繁に見えるなら、今まで見なかったということは、普段から空も見上げず、じっくり雲を見ることなく過ごしていたんだなと思った。 彩雲 彩雲 実際に自分の目で彩雲を見るまでは、彩雲の写真をネットで見ても、 ”画像なんていくらでも加工できるし、誰かが加工したものかもしれないし”と半信半疑のところがあった。 でも自分の目で見ると、「彩雲って綺麗だよね」、「本当にあるんだね」とわかる。 人は、疑い深いところもあるし、信じやすいところもある。 技術が向上していくと、SNSでも嘘の発言動画も流せる時代になってしまった…

  • 空を見上げてみて、偶然に虹や彩雲が出ているとすごく嬉しい。 彩雲は吉兆のサインといわれているが、一昨年まで実際に自分の目で見たことがなかったので、半信半疑だった。 でも自分の目で見ると、存在していることに確信が持てる。 彩雲は、太陽の近くに雲があると、じーーーっと目を凝らして見つめていると 結構、すぐに見られるようになりコツを掴んだ。(時間帯と天候の影響が大きい) 私のiPad miniのカメラだとちゃんと撮影できないけれど、雲の一部が虹色に光っている。 中央のちょっと上に彩雲 中央に彩雲 だいぶ上部のところに彩雲 デジカメで撮影。雲の一部が虹色の彩雲 彩雲は撮れてないけれど、飛行機と太陽の写…

  • 父を見送りました

    2020年12月、80代の父が亡くなりました。 2020年3月に歩けなくなり、そのまま入院となりました。 難病と診断を受けている最中で、そのまま難病と診断確定し、4月には療養型病院へ転院しました。 その後9ヶ月間、寝たきりのままでしたが最期まで生き抜いてくれました。 長い長い月日、毎日、毎分毎秒のマスク型呼吸器による人工的な呼吸のサポートによって生き続けました。 自分のリズムで呼吸ができない苦しさは、きっと相当苦しいものだったろうと思うのに、 父は私たち家族には弱音を吐かず、最後まで強い気持ちで頑張って生き抜いてくれました。 本当に父らしい、最後の最後まで、お父さんのままでした。 父の亡き後、…

  • 父のこと その2

    私は四人家族だった。 父、母、兄、私。 ※父のことの続きだけど、ほぼ自分の思い出のことを書いてます。 父は会社員で転勤があった。私が小学2年生になる前に、家族みんなで父の転勤先の仙台に引っ越した。 母は九州男児の父と結婚はしたけれど、家にじっとしているタイプではなく活動的で、 私が小さい頃からすでに仕事をしていた。 今なら単身赴任という選択も普通にあるだろうけれど、当時は、みんなで仙台にいくことに疑問はなかったと思う。 引っ越す前の関西での小学校では、私の担任は女性でピアノが得意な音楽の先生でした。 ホームルームのような時間に、担任から、3人の生徒が転校すること、そして私が引っ越す先の仙台とい…

  • 父のこと

    私の父は、80代です。 父は今年になって、難病を発症し、歩けなくなり、今は入院中で寝たきりです。 ここ最近、自力で食事も取れなくなり、急激に弱り、余命わずかとなりました。 70代後半までは、まだまだ元気だと思ってたけれど、 難病になるとは、家族の誰も思ってもなかったです。 父は若い頃は、空手で鍛えていたらしく、大きな病気も、持病もなく、健康には自信があった方だと思う。 ここ2年前から、父は痩せて、老いが進んで、心配になってきたので同居することにしました。 私は10年前から、もし父が亡くなったら、心細いなと思っていました。 生まれた時からずっといる両親がいなくなったら寂しいし、心細いです。 親が…

  • 散歩と紅葉

    こんにちは。 11月某日、気分転換に散歩へ行きました。 京都へひとり散歩です。 一番の目的は、京都のヨガスタジオに行って、リフレッシュすること。 スタジオでは、10年前に一緒に半年間ヨガを学んだクラスメートと1年ぶりに再会できて 行ってよかった。 ハグの挨拶をして、近況を言い合って、ヨガクラスをけた後に、またハグをして。 またね!と言って、自然と笑顔になれました。 ハグを何の躊躇もなくできるのは、このヨガ仲間たちのおかげ。 もっといろんな場所、いろんな時に、関わる人たちと挨拶がわりにハグをしたら、 もっとみんな安心できるような気がする。 1年て、あっという間だけど、 10年も月日が経っていると…

  • 株主優待 届きました(2020年)

    こんにちは。 創健社の株主優待が今年も届きました。 300株の保有で、Aセット、Bセット、Cセットの3点がもらえます。 写真は、AとBセット(6000円相当の食品)です。 今年も一番美味しい有精卵マヨネーズが入ってます。 シソふりかけについて。。。 初夏の季節になると食べたくなるシソ風味のおにぎりやご飯。 最近、自然食品のお店で探したのですが創健社のシソふりかけが売っておらず。。。 (一般のスーパーで売っているふりかけは添加物が多いので極力買わない) 下の写真(左)のムソー(株)のシソのふりかけを初めて買いました。 ムソーのシソふりかけは、創健社の商品と比べると、粒が粗く大きめです。 私は、昔…

  • 泣きたいときに泣ける映画「子どもが教えてくれたこと」

    こんにちは。 泣きたいときに、泣けない時があリます。 涙を流した方がスッキリするだろうに、なぜか泣けない。 そういう時の体の状態は、 頭が重くて、頭痛がしていたり、寝ているのに、疲れが取れないなどの不調がある。 何か、心と体がずれているような感じがしている。 そういう時、ガツンと泣かせてくれる映画を必要とする。 「子どもが教えてくれたこと」は、映画の中に入り込み、泣かせてくれました。 kodomo-oshiete.com 人によって、涙腺崩壊の基準は違うかもしれない。 何が心を打つのかわからないけれど、 5人の病気の子供たちが登場してくるのだが、 みんなびっくりするほど強い精神を持っている。 …

  • 青空と紅葉とエネルギー

    こんにちは。 前回は、曇り空の風の寒い日に一人ハイキングしましたが、 晴天のもとで紅葉を見るためにまた行ってきました。 aoisora123.hatenablog.com 自然のなかに身をおいたら元気になれるのは気のせいかと思ってたのですが、 科学的には、細胞の生理機能を高め、肝機能向上や新陳代謝を活発にし、 副交感神経が刺激されることによる精神安定効果、ストレス解消など判っているそうです。 www.yomeishu.co.jp それだけではなく、目に見えない、どこからか、何かしらのエネルギーを皮膚や呼吸から吸い込んだり、受け取っているのかもしれないと思ったのが「いのちの輝き」という本を読んだ…

  • ひとりハイキング

    こんにちは。 もう11月も終わりそうだし、紅葉が終わってしまう前に今年も紅葉をしっかり見たい思い、ひとりハイキングに行きました。 初めての山なので、下調べをある程度しておきました。 最寄駅に降りてすぐのインフォメーションにいるおじいさんにも挨拶をして山の天気やコースを確認、リフトの営業も通常通りと確認した。 ハイキングコースは中級者向けのものが5本くらいある山で、見晴らしのいいコースにしようか、沢のあるコースにするか決められず、インフォのおじいさんに聞くと、風が強くて寒いから、谷を歩く「沢のコース」がいいとアドバイスをもらう。 山頂では、ハイキング客の人たちを見かけたが、私が歩いた沢のコースに…

  • クロワッサン

    こんにちは。 パンが好きです。 ツナおにぎりも好きですが、パンが好きです。 ホームベーカリーで食パン焼いたりしますが、飽きてくるので、 美味しいと評判のパン屋に行く。 スペイン巡礼中、バターを豊かに感じる「美味しい!!」クロワッサンに何度か出会い、 クロワッサンでそのお店の個性を感じられるようになった。 小麦の香り、 しっかりした歯ごたえのあるもの、 柔らかいもの、 サクッとしているもの、 油っぽいもの、 甘めのもの、 塩めのもの、 形、大きさ、さまざま。 日本に戻ってから、パン屋に寄ったら前よりもクロワッサンを買うようになった。 バターの風味より、塩っけ強めが多いので、「美味しい!」とまで思…

  • Macbook pro 買う

    こんにちは。 8年前に買ったMacbook proの調子が悪いのを我慢しつつ使っていた。 OSをアップデートしてから動作が遅くなったように思う。 タッチパッドもうまく反応しない時があったりする。 またgoogle chrome もなんだか遅くなっていて、 何が原因かわからないまま、起動、入力への切り替えにちょっとだけ小さなストレスを感じていた。 そこに、まさかの充電できないトラブル。 8年使ったから寿命か。 私のスペイン巡礼などの写真もいっぱいあるけど、バックアップ取ってない。 焦る。 次はどのパソコン買おうか。 Mac のシンプルさ、起動の速さ、もう他のメーカーに戻れないかも。 充電は、残し…

  • 株主優待 届きました

    待ちに待った、創健社の株主優待です。 スーパーで妥協してマヨネーズを買わないようにしてました。 創健社の美味しいマヨが優待に入ってたので嬉しい。 高級パスタのジロロモー二、ベジの即席麺、砂糖、塩、オイルはいつもらっても嬉しいです。 お菓子が少ないのも嬉しい。 お菓子などの嗜好品より、日常でヘルシーに使える食品の方が嬉しいです。 パンケーキミックスは、正直そんなに嬉しくないので、 調味料か乾物だったらもっと良かったです。 女性、しかも、アラフィフ目線で、呟いてます。 毎年、6月末に届きます。 あと、お米かチョコレートの詰め合わせを選んで、11月に発送してくれる。 お米にします。 優待はQuoカー…

  • 手作り梅ジュース

    こんにちは。 スーパーで1kgの青い梅が売られていたので、梅ジュースを作ることにしました。 1kgで、値段は1000円以下で売ってました。 ヘタは、細い棒で引っ掛けると、スポッと取れました。 スーパーで1.5リットルの容量のガラス製の容器を2個購入。 砂糖は悩んだ結果、「てん菜糖」という砂糖大根のものをメインに、 奄美大島産の「さとうきび砂糖」を混ぜました。 これが本当に、梅シロップになるのか不思議ですが。 このまま涼しいところに10日から半月ほど置きます。 時々、瓶を揺らしたりして、梅のジュースができるのを待つそうです。 炭酸水で割って飲みたいです。 また経過報告します。 以上。 「てん菜糖…

  • ヨガの素晴らしさ(その2)

    こんにちは。 ヨガの素晴らしさ(その2)を書きます。 ↓その1はこちらです。 aoisora123.hatenablog.com 「慈悲の瞑想ヨガ」の効果は、じわじわと気づかないうちに育まれていたようで、 ある日突然、今までの自分とは違う精神状態になっていることに気づきました。 そういえば、以前よりも、胸のハートのあたりが、穏やかな「さざ波」のような、 暖かいようなもので満たされていることに気づきました。 イライラすることも減りました。 私が受けたレッスンの先生は外国人の女性で、チベットやインドを旅してヨガに出会った人でした。 体を使って、ヨガをしながら、先生の言葉の誘導で、イメージを膨らませ…

  • 本のタイトルに惹かれて

    こんにちは。 3月になり、少しずつ暖かくなり、寒さでキュッと縮こまっていた体と心が、 緩んできたような、開いてくるような感じです。 仕事などで頑張りすぎてて、疲れて、帰宅する。 ぼーっとネットサーフィンしているとき、 画面上になぜか、「あなたにオススメの動画」が並んでいる。 オススメされる理由や覚えなんてないよ? なぜなら、オススメされている番組をネットで検索した覚えもないし、 頻繁に閲覧したこともないものだったりする。 Googleアドセンスのように、一度閲覧した商品などが、次の画面の広告欄に 反映されるのなら理解できる。 でも、なぜオススメされているのかわからないけれど、おそらく、今回の場…

  • ヨガの素晴らしさ(その1)

    こんにちは。 10年前くらい、ヨガスタジオに毎週金曜日に通っていた時がありました。 幼少のころから華奢で筋肉があまりつかない体質のうえ、20代で大病したことで、健康な人よりも体力がなく、食事の量も少なく、持久力もなく、、 そんな私が、まさかやるとは思わなかったが、スペイン巡礼で800kmを歩いた。 そんなことも、全てはつながっているということが後になって見えてきたりします。 皆様にもそれぞれあると思う。 人生の転機、好転など。 後になって、あれはよかったんだとわかる。 事実は小説より奇なりと思う。 人それぞれ、ドラマチックな人生を歩んでいる。 私にとってヨガは、人生を豊かにしてくれるものです。…

  • スペイン巡礼:【Day 39】O Pedruzo (Arca - O Pino) → Santiago de Compostela (20 km)

    【6月27日(火)】 天気は雨。 まだ真っ暗な、5時25分にアルベルゲを出発した。 今日はとうとう巡礼のゴールの日。 巡礼開始から39日間、自分なりに頑張りました。 ソーフィとの待ち合わせ場所は、大まかにしか決めておらず、ソーフィがいなかったので、どうしようかと思ったが、まだ寝ているのかもしれないと思い、そのまま歩いて行くことにした。 バルなどで休憩を取れば、また道の途中で会えるだろうと楽観視。 5時40分頃に、ソーフィからメッセージを着信。 今からアルベルゲを出発するとのこと。 私は先を歩いているので、追いついたらいいねと返信。 真っ暗で、雨が降っている中、ポンチョをきて歩くのも慣れてきた。…

  • スペイン巡礼:【Day 38】Arzua → O Pedruzo (Arca - O Pino) (18.8 km)

    【6月26日(月)】 天気は晴れ時々霧、曇り。 出発するために、アルベルゲの廊下を通り、入り口にあるカフェスペースを通り抜けようとしたところ、ソーフィがクロワッサンとカフェコンレチェで朝食を取っていた。 挨拶をして、彼女のテーブルの向かいに座って、おしゃべりした。 彼女はブルゴスから巡礼をスタートしたそうだ。 そして、他の知り合った韓国の方と同様、彼女も仕事を退職して巡礼にきていた。 ニコニコして穏やかで話しやすい人。 連絡先を交換して、また会おうねと言って先に出発した。 朝日が登る中、一人で歩き出す。 私の朝食はこればかり。 そしてこのバルで休憩中に、日本人のYさんが歩いているのを見かけた。…

  • スペイン巡礼:【Day 37】Melide → Arzua (14.2 km)

    【6月25日(日)】 天気は曇りのち晴れ。 朝はアルベルゲと教会の前で朝市が出ていた。 新鮮なで元気な野菜。 大きなナス! これから巡礼で歩かないといけないからなんにも買えません。 ビーツ。 これをスムージーにしたらさぞかし美味しいはず。 欲しい時には手に入らず、、、買えない時には、こんなに大きなビーツが目の前に。 あと、44km。 ミナさんは気になる教会を見つけて中へ。 今日はお互い違う街を目指す。 私はミナさんよりも遠くへ行くため、先に歩いて行くことにした。 曇り空から、晴天になり、のどかな街に入った。 Arzua(アルスーア)という街に到着。 治安が良さそうな、静かで品のある街。 私営ア…

  • 【マドリード】ティッセン=ボルネミッサ美術館 ②

    編集 2017年7月下旬、マドリードで2泊した時に立ち寄った美術館です。 aoisora123.hatenablog.com ティッセン=ボルネミッサ美術館 - Wikipedia www.museothyssen.org つづく。

  • 巡礼の後ろ姿

    巡礼中に出会った仲間の一人から、当時の巡礼路を歩いている私の後ろ姿の写真を送ってくれた。 この写真を送ってくれた彼女との出会いは、 2017年の5月にスペイン巡礼を歩き始めて6日目のビジャマヨール・デ・モンハルディンという街で泊まることにした日。 そこには公営のアルベルゲと私営のアルベルゲが近くにあった。 公営のアルベルゲの受付はのんびりしていることが多く、ここも同様に巡礼者の受付の順番待ちの列ができていた。 暑い中、いつ部屋の中に入れるかわからないし、列もどこが最後尾かわからないので 私営のアルベルゲに行ってみた。 そこにはすでに受付を終えたアジア人の女性が「ここのアルベルゲは空いてるよ」と…

  • ヴァレリー 再会

    2017年のスペイン巡礼で出会った友達の一人、ヴァレリーが日本に旅行に来ました。 週末にランチしよう!と約束。 お好み焼きが食べたいという彼女の希望を叶えるべく、ネットで探しておりました。 京都三条辺りにある古めかしいお好み焼き屋さんにしようと目星をつけていたが、彼女のそれまで観光場所の予定がどんどん変わるため(ものすごい行動力で京都の名所を制覇してくため)、前日の夜にメッセージをやり取りして、待ち合わせの場所などを相談して決めた。 メッセンジャーで彼女が 「竹、まだ見てない、ハハ」。 私「竹!?」 一瞬なんのことかわからず。 それは嵐山の竹林のことだった。 私たちは、とある駅構内で待ち合わせ…

  • スペイン巡礼:【Day 36】Palas del Rei → Melide (15.1 km)

    【6月24日(土)】 今日はミナさんと一緒に出発します。 Melideという街を目指して歩きます。 15kmほどの距離なのでゆっくりいきます。 課外学習の学生たちがいっぱいいて、巡礼者を待ち構えていました。 彼らの目的は、巡礼者にインタビューすること。 学生たちからのインタビューでは、 出身地はどこですか? どこから歩いているのですか? 巡礼の目的は何ですか? 僕たち、私たちにアドバイスを何かください。 質問を2、3されました。 学生と記念撮影もありました。 スペインの10代の子たちの好奇心旺盛な表情や、 しっかりしなくちゃと大人になろうとしているところなど コミュニケーションをとり、会話をす…

  • スペイン巡礼:【Day 35】Portomarin → Palas del Rei (24.9 km)

    【6月23日(金)】 天気は曇りのち晴れ。 私はいつもより目がさめる時間が遅く、眠りが深かった。 涼しくてよく眠れたのもあり、昨日までの疲れがすっかり取れていた。 元気で体調がいい。 気温も涼しい。 昨晩の、缶詰のオイルサーディンが効いたのでしょうか。。 早朝から歩き出すが、すでに人多し。 道に迷う心配もない。 親子、家族での巡礼者もよく見かけます。 面白い林の中の道。 今日の朝食。 トスターダ。 もちもちして美味しい。 紫陽花が綺麗です。 ここのカフェで、日本人のミナさんに再会した。 ちょうどそろそろ次のバルで休憩しようと思って立ち寄ったカフェのテラスに、ミナさんは座ってお茶を飲んでいた。 …

  • スペイン巡礼:【Day 34】Sarria → Portomarin (21.6 km)

    【6月22日(木)】 曇り時々雨。 朝7時に出発。 霧雨が降っている。 昨日の長距離を歩いた疲れが取れていない。 歩く速度は遅めです。 今日の距離は、昨日に比べて12kmほど短くなる。 ヴァレリーが同じアルベルゲを予約してくれているので、 急ぐ必要もない。 バルやカフェで一人で過ごす時間が大好きになっています。 一人といっても、周りには同じ目的の巡礼者がちらほらいるのだけど、 それがちょうど心地いいようです。 誰も、「あの人、どこの人」とかジロジロ見あったりしない。 みんな自分の巡礼を満喫している。 巡礼にきて自分自信を楽しんでいる。 Sarriaは、巡礼者が増えます。 ここから歩き出す巡礼者…

  • スペイン巡礼:【Day 33】Fonfria → Sarria (33.2 km)

    【6月21日(水)】 天気は晴れ。 今日もみんなより早めに出発した。 6時に出発。 しーーーーんとしている。 巡礼者はまだほとんど歩いていない。 一つ目の街のバルで休憩。 カウンターで立ち飲み。サクッと休憩して、出発。 休憩は短めに、あまり食べないで歩く方が自分には向いている。 いつの間にか自分のペースが確立されている。 バルの壁にはサンティアゴ大聖堂の夜景の写真。 そこを目指して歩くだけで、シンプルな動機。 このシンプルさが一番良かったのかもしれない。 もうこのあたりは、道標の矢印も多くて、道に迷うこともなさそう。 ガリシア地方は雨が多いから、緑豊か。 おっと、狐がいた。 ズームで写真を撮る…

  • スペイン巡礼:【Day 32】Vega de Valcarce → Fonfria ( 24.2 km)

    【6月20日(火)】 天気は晴れ。 6時起床。 今日は最後の難関と言われるセブレイロ峠を通る日。 もう登りきるしかない。 峠っていうからどんな山道なんだろうか不安があった。 気合を入れて準備をする。 ヴァレリーは朝食を取るため、私は先に7時に出発した。 アルベルゲからの眺め。山の上の建物が気になった。 カメラーのズーム。 廃墟のように見える。 車道のある山道を歩く。 あまり人がいない。 カカシもスペインだとこんな感じに。 アルベルゲ兼バルを見つけて1回目の休憩。 きれいで清潔そうなアルベルゲだった。 こちらに泊まりたかったなあ。 自転車巡礼者はまっすぐ。歩く巡礼者は左へ。 思ったより、日差しが…

  • スペイン巡礼:【Day 31】Cacabelos → Vega de Valcarce ( 25.4 km)

    【6月19日(月)】 曇りのち雨。 朝6時15分に出発。 街を抜けてすぐブドウ畑の景色に変わった。 あっという間に世界が変わった。 普通に家が建ってた街が、もう消えてしまった。 車も、人影もない道。 他の巡礼者この夫婦だけ。 静かな住宅地。 この空の雲、西洋絵画の油絵の雲のよう。 バルで休憩。 高台から川を見下ろすテラス席。 なんだか懐かしいような、感覚。 初めてきた場所とは思えないです。 街を抜けたら、また急に景色が変わった。 ひたすら道路の横の道を歩く。 急に風が強くなってきて、雨が降り出した。 急いでポンチョを羽織る。 雨が止んだら、ポンチョをまた脱ぐ。 脱がないと、汗でグダグダになって…

  • スペイン巡礼:【Day 30】Molinaseca → Cacabelos ( 23.5 km)

    【6月18日(日)】 天気は晴れ。 6時に出発。 少しでも早く出発しないと、また日中の暑さで参ってしまう。 朝焼けを振り向きながら見て歩いた。 こういう空の色の変化を見届けたいのに、じっくり見ることがほとんどない。 なんだかものすごくもったいないことをしている気分になる。 明るくなると、何人かの巡礼者も見かけた。 ヴァレリーの後ろを歩く。 彼女はゆっくり歩くことができないという。 ゆっくり歩くと疲れてしまうから、 早歩きで一気に距離を稼ぐように歩く。 そして休憩をゆっくり取るタイプだった。 みんな自分の歩くペースを知り 、自分の体力と相談して、自分で決める。 自由に自分で決められる。 2時間ほ…

  • 株主優待が届きました。

    こんにちは。 年末に少しだけ株を購入しました。 株式会社 創健社の株です。 そして、半年後に優待が届きました。 100株保有の場合、3000円相当の商品です。 正直、かりんとう等のお菓子はいらないけれども、 430円ほどする有精卵マヨネーズ、1250円ほどの有機エクストラバージンオリーブオイル、450円ほどするパスタがあり、この3つがあるだけで株を買ってよかったと思ってます。 創健社 (SOKEN.SHA) ⇩ 自然食品の企画・製造・卸売|株式会社創健社|横浜市神奈川区 (自然食品の企画、製造、卸売の会社です) この会社の株を買った理由は、 私がリピートしているマーガリンなど、取り扱い商品も多…

  • 『逢沢りく』ほしよりこ著を読んでみた

    こんにちは。 「号泣した」「漫画で泣いたの初めて」などの評価をネットで読み、 漫画「逢沢りく」を読んでみた。 途中で読むのをやめることができませんでした。 おかげでヨガのレッスンに間に合わず、レッスンをキャンセルしてしまいました。 ということで、どんな本(漫画)かは、実際に手にとって読んでよかった。 逢沢りく 上下巻セット 作者: ほしよりこ 発売日: 2014 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 中学生の一人っ子の女の子「りく」のおはなし。 絵のタッチが鉛筆画で独特の世界。 セリフまで鉛筆の手書き。 変わった両親のもとで孤独感を感じている少女が、関西の親戚の家に身を置き、学校に…

  • スペイン巡礼:【Day 29】Rabanal del Camino → Molinaseca ( 25.9 km)

    【6月17日(土)】 天気は晴れ。 朝食をとって、7時に出発した。 今日からザックは軽い。 荷物の転送サービスの利用を開始した。 水や雨具などは持ち歩き、お風呂セットや着替えなど歩いている時には使わないものはサブバックに入れて次の街のアルベルゲへ送った。 上り坂も前より辛くない。 やはり荷物が軽いと、歩くスピードも早くなる。 ここで3週間ぶりに再会したドイツ人の男性。ローランドさん。 3週間前はもっと歩くのが遅くて、足が悪い人なのかと心配するほどだったが、 この期間の間に体の贅肉が落ち、引き締まり、表情もすっきりして、目ヂカラが強くなっていた。 この3週間で、彼に起こった変化は肉体だけではない…

  • スペイン巡礼:【Day 28】Astorga → Rabanal del Camino ( 20.9 km)

    【6月16日(金)】 天気は晴れ。 今日は皆に合わせて7時に出発することにした。 4人でゆっくり歩き出した。 ヴァレリーは早歩きじゃないと自分のペースを保てないようで、みんなとは違うペースで歩いたり、休憩したりしていた。 教会で休憩。 バルで朝食をとる。 チョンさんが昨日スーパーで買っていた桃を分けてくれた。 冷蔵庫に入れてた桃はまだ冷えていて、甘くてみずみずしくてとても美味しかった。 バルでは軽く軽食をとった。 まだまだこれから先は長かった。 木片で作った十字架がたくさん吊るされていた。 街に入った。 最初のバルでビールを頼んだ。 もう暑くてぐったり。 街は丘の上にある。 坂道がしんどい。 …

  • スペイン巡礼:【Day 27】San Martin del Camino → Astorga ( 24.7 km)

    【6月15日(木)】 天気は晴れ。 10時半以降に暑くなる太陽の下を歩くのは避けたかった。 だから早朝の4時に起床し、4時25分に出発した。 今日はアストルガまで25kmほど歩く。 途中、バルで休憩を取りながらゆっくり歩こう。 この早朝の出発は失敗だった。 夜明け前の真っ暗な道はもう慣れたけど、巡礼道の矢印、サインがわかりにくいエリアだった。 矢印通りに歩くが、どうも行き詰まってしまう。 maps.meアプリでは、目的地の方向と違う矢じるしの方向だから、本当にこっちだろうか、と悩んだ。 ぐるぐると同じ道を歩きながら考えるが、答えが出ない。 もう、当てずっぽうで矢じるし通りに、ひと気のない方の道…

  • スペイン巡礼:【Day 26】Leon → San Martin del Camino ( 27.7 km)

    【6月14日(水)】 天気は晴れ。 昨日、同じアルベルゲで部屋が同じだったドイツ人の20代の自転車巡礼者の子は、 洗濯もして、のんびりできたようで、疲れは取れたかと聞くと 「うん。疲れは十分取れた。休息の1日は退屈だった」と言った。 若くて体力があれば尚更だろう。 自転車の巡礼はどんな感じなんだろう。 朝6時に出発。 アルベルゲの廊下で椅子に座って靴を履いている若い女性がいた。 フィリピン出身で、シンガポール在住のヴァレリーさん。 軽く自己紹介と挨拶をして、私は出発した。 彼女とは、この後、一緒に歩くことになるとは知らずに。 昼間の賑わいとは違って、夜明け前はしーんとして静かなレオン大聖堂前。…

  • スペイン巡礼:【Day 25】Leon ( 0 km)

    【6月13日(火)】 天気は曇時々雨のち晴れ。 これまで日中がずっと暑い日が続いているので、小雨が降って涼しいのでラッキーと思った。 70代のSさんは、朝食を食べて、ひっそりと一人で出発したようだった。 Sさんからは、アルベルゲの冷蔵庫にヨーグルトや果物を置いていくから食べなさいねと言われてたので、おやつに頂いた。 今日は休息日。 朝9時すぎに散歩を開始した。 街の中心は、レオン大聖堂。 教会から放射状に道があって、路地や通りの両わきに宿、広場がある。 特に活気がなくても、こういう街の形が落ち着くのかもしれない。 巡礼の道のなかで大きな街であるブルゴスやレオンには、活気に満ちたエネルギーがあっ…

  • 温泉で癒される

    こんにちは。 働き方で、一年の過ごし方も変わるのですが、 今年のゴールデンウィークは、9日間のお休みでした。 以前シフト勤務で仕事をしていたとき、世間が休む時は、休まず働いて稼ぎ、世間の連休を避けて、平日に旅行に行ったりしました。 今勤めている会社は、世間の連休通りにしっかり休む会社なので、 混雑を避けるように、ひっそりと温泉へ行ってきました。 田舎まで電車を乗り継ぎ、予約していたレンタカーに乗り換えて、 温泉宿を目指して運転しました。 最近の車ってすごいんですね。 驚いた事に、エンジンかけるときは、キーを挿してまわすんじゃなくて、ボタンを指で押すと、エンジンがかかるんですね。 どうりで、車の…

  • 人から本への出逢い

    こんにちは。 だいぶ気温が上がった(20度越え)と思ったら、次は「寒の戻り」。 昨日は毛糸の帽子をかぶって自転車で図書館まで行きました。 予約していた本を受け取りに。 本のタイトルは「精霊の囁き」。 メインの著者は山川亜希子さん。 精神世界に関する多くの本の翻訳を手がけている山川紘矢さんと亜希子さん。 お二人が翻訳して出版されている本で、私はいろいろなことを知りました。 山川夫妻の翻訳した本との出会いは、今から10年以上前になる。 きっかけは、「ようこ」という女性だった。 今思い返しても、不思議な感じ。 ようこさん、どうして私の前に現れたんだろう。 ようこさんは、私の勤めていた職場に突如現れた…

  • 3分間マインドフルネス

    こんにちは。 吉田昌生先生の、「3分間 マインドフルネス」を読みました。 3分間マインドフルネス 自分をアップデートする28の習慣 作者: 吉田昌生 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2017/02/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 吉田先生はマインドフルネス、瞑想についての著書を多く出されてます。 吉田先生のサイト↓ ameblo.jp 過去記事にも書きました。 aoisora123.hatenablog.com 今回の「3分間 マインドフルネス」もとてもわかりやすく、 簡潔にまとめられています。 本当にすっきりしていて、言葉の説明に無駄がない。 吉田先生…

  • マインドフルネス瞑想入門

    こんにちは。 マインドフルネス、瞑想についての本を読みました。 ↓ ~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門 作者: 吉田昌生 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2015/01/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る ヨガ講師である吉田昌生先生の文章はとってもわかりやすい。 読みやすい。 マインドフルネスって、どういう意味なのかはなんとなくわかるけど、 どうやって説明すればいいかわからない。 だけどこの本は簡潔に説明されています。 「瞑想ってなんか怪しいの?」 「瞑想する時間なんてないよ」 「マインドフルネスってどういう意味…

  • スペイン巡礼:【Day 24】Reliegos → Leon (24.9km)

    【6月12日(月)】 天気は晴れ。 巡礼を開始して、24日目になった。 この頃になって、 初めて、 なぜ自分がスペイン巡礼にきたかという目的がわかったような気がした。 スペイン巡礼にきた目的は、1つには絞れなかった。 でも、深いところでは、 無意識のところでは、 心を豊かに、心のスペースを広げたくて、スペイン巡礼をしにやってきたんだと、 歩いている時に、腑に落ちた。 このタイミングで来たことは、導かれていたんだと自然と思えた。 巡礼24日目にして、やっといい意味で、頭が空っぽになってきたのかもしれない。 朝4時に起床し、4時半に出発した。 今日は約25km先のレオンという大きな町まで歩く。 出…

  • スペイン巡礼:【Day 23】Calzada del Coto → Reliegos (26.4km)

    【6月11日(日)】 天気は晴れ。 太陽が昇って10時半頃にはものすごく暑くなるので、 歩くのが遅く、暑さに弱い私は、 夜明け前、5時45分に出発した。 まだ夜明け前の暗い道では、黄色の矢印のサインが見つけられず、 結局、迷子になって、時間をロスすることがあったので、 前日のうちに、進むべき道をアルベルゲのスタッフに確認しておいた。 事前に道を確認して、一本の道にそって歩けばいいのに、 道が二手に分かれるところがあったので、しばし迷った。 その道は、結局1つに合流するのだけど、こういうとき、ほんと、矢印をちゃんと 書いておいてほしいって思う。 こんな朝焼けの、しーんとした時間に、 「ぎええええ…

  • スペイン巡礼:【Day 22】Ledigos → Calzada del Coto (22km)

    【6月10日(土)】 天気は晴れ。 朝は6時に起床。 私のベッドの下で寝ていた韓国の男性(40代)のいびきが大きくて何度か目が覚めた。 今日も暑くなるだろう。 すぐに準備して、出発した。 すぐに道は2つに分かれる地点があり、前方を歩いていた夫婦が立ち止まっていた。 私も迷った。 どちらへ行けばいいのか、iPad miniで確認する。 そこへ、後ろから男性が歩いて来て、「こっちでいいんだよ」と教えてくれた。 助かった。 まったくの1人だったら、ここでずーっと悩んで時間をつぶすか、 間違った道へ行って遠回りしてしまうか、、、 遠回りになれば、宿に到着する時間が遅れる。 この時期、14時なんかに歩い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JO20161123さんをフォローしませんか?

ハンドル名
JO20161123さん
ブログタイトル
ヨーロッパ(カミーノ)やハワイなど旅のこと
フォロー
ヨーロッパ(カミーノ)やハワイなど旅のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用