chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
路上観察ブログ https://ap17.hatenablog.com/

共同で運営しています。熊本・兵庫・京都・東京在住のメンバーが全国各地から路上を観察して報告します!

えいぴー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/22

arrow_drop_down
  • 道に置いてある石2・飛び出し小僧

    こんばんは。 長らく(そんなに長くはない)京都から路上の情報をお送りしてきましたが、引っ越しましたので今回が最後になるでしょう。 かつてご紹介した、道に置いてある石を覚えておいででしょうか。 こういうやつですね。 ちょっと調べてみたところ、これはやはり京都の慣習で、「いけず石」とか呼ばれているようです。目的は、要は「通る車を家に近づけたくない」ということみたいです。 先日の京都散歩最終編で、また見つけましたのでご報告します。 いいですね~~ 置いてある目的を知ってから改めて鑑賞すると、「路駐はボクらが許さない!」と言わんばかりの、絶妙に悪意のある大きさ・間隔に舌を巻いてします。 次行きましょう…

  • どうも、まっきーです もう3月も終わりに近づいてきまして、あと数日で4月を迎えますね(^^) さて、先日まで5日間ですが台湾に行ってきました ヨーロッパと比べて、日本人の多さがやばいですね。あっちもこっちもそっちも。。。 というわけで、今回はまだ日本人が比較的少なかった隠れスポットを紹介しますね 【中正記念堂周辺の公園】 鯉の餌やりに、リスの餌やり ちなみに、このリス触れますww(どれだけ人に慣れてるんだ・・・) 50mくらいの足つぼマッサージ路 うぁあああああああああっっーーーーーいたいたたたたっ 歩きながら叫びました。 カップルで歩くデートスポット候補に追加しておきました。笑 【植物公園】…

  • カラフルドットの不思議空間へ...

    こんにちは!なーひーです^^今日は、今話題の展示会を紹介します。 \草間彌生展「わが永遠の魂」/ まずは入って.....ドン!!!!部屋一面に草間さんの作品が飾られています。中央には巨大なオブジェ、そしてコレを囲むように絵画が飾られています。 ”「わが永遠の魂」は、2009年に着手され、現在も描き続けられている大作絵画の連作です。初期にはF100号(162.0×130.3cm)やS100号(162.0×162.0cm)も見られましたが、現在ではS120号(194.0×194.0cm)にほぼ統一された正方形のカンヴァスに、アクリリック(アクリル絵具)を用いて、色彩豊かな画面が驚異的なハイペースで…

  • 北と南比べてみました。

    こんにちは!あやかです。旅行シリーズの流れに私も便乗します!私はこの2週間で日本の最北端と最南端に行ってきました。笑 北は北海道 南はヨロン島へ 気温も景色も真逆でおもしろかったので、写真で比較しながら紹介していきますね〜 こちらは札幌市内。めったに見られない雪にテンション上がりまくりで頭に積もらせてることすら気づかなかったのですが、横を見ると地元の人は傘をさして颯爽と歩いてました。笑 一方ヨロン島では ひまわり咲いちゃってます。写真がないのですが、ハイビスカスも島のあちこちに咲いてました!島民の方に聞くと、年中咲いてるよとのこと。笑 以上、「地元の人にとってはなんてことないよ」シリーズでした…

  • 山梨で見つけたもの

    こんにちは 旅行シリーズが続いていますが 私からも旅行シリーズでお届けしようと思います。 先週山梨の温泉に一泊で行ってきたのですが その時見つけました。 ぜったい安いよいよかん キャッチフレーズがストレートですね(笑) ちょっと気になるのは3.4ヶ入りってところ。 すっごくアバウトです(笑) でも3.4個入ってて200円は安いですね。 是非、安いよいよかん買ってみてください。 あとはこちら。 なんかなぎ倒されてます(笑)バスP… 結構シュールだったのでおもわず撮ってしまいました。 かわいそうだから誰か立て直してあげたいところです。 それでは今日はこんなところで。 あ、あと梅の花が綺麗に咲いてい…

  • ヨーロッパの中に【日本】を見た!~MY BEST 5~

    こんにちは まっきーです(^^) 2月にイタリアとフランスを2週間旅してきましたので、今回は海外編です。 テーマは 「歩いてたら偶然出会った【日本だよね?】ランキング」 *独断と偏見なのは気にしないでください… <第5位>;「私のお父さんは8:00~19:00までお勤めしてます」(イタリア@ミラノ) 駐車と料金に関しての何かの記号?なんだろうけど、どう見ても”父”にしか見えないです。 ブラック企業お疲れ様です。ラザニアを食べて明日もがんばってください <第4位>;「リアルマリオカートのダッシュ」(フランス @パリ) このサイン?、何でしょうね そういえば、任天堂スイッチが3月3日に発売されまし…

  • 築地の新名物!安くて旨い食べ歩きグルメ

    皆様お久しぶりです。なーひーです。今日は路上ではなく、「築地」をブラブラした時に見つけた美味しいグルメを紹介します。 築地の食べ歩きグルメと想像してまず頭に浮かぶのは"卵焼き"ではないでしょうか。100円でホカホカ&だしの効いたジューシーな長方形の卵焼き、たまりませんよね。ただ今日は定番モノではなく比較的新しい、食べ歩きグルメを紹介します。 では、まず1つめ築地そらつき「いちご大福」300円。 私が頼んだものは「マンゴー」大福です。もっちもちの柔らかいもちにマンゴーと生クリームが入っています。みずみずしくて大きな苺、この可愛い見た目に店の前にいた人全員がシャッターを切っていましたよ。甘酸っぱく…

  • 街路灯が◯◯の形!

    お久しぶりです!熊本県からあやかです! 今日は、前回・前々回と二回に渡って紹介して来た長崎県の路上観察シリーズの番外編として、選抜漏れをした地味〜な発見をお届けします。 じゃーん えっ?ってなりますよね。でも信号の横をよ〜〜く見てください。 街の名前「くにみ」が書かれた看板の横の電灯が、サッカーボールの形! じつはこの「くにみ」改め国見町は、高校サッカーの全国大会常連校である長崎県立国見高等学校が位置する町なんです! 長崎県立国見高等学校サッカー部 “かつて元総監督(同校教諭、教頭、校長を歴任)の小嶺忠敏が率いたサッカー部は、全国高等学校サッカー選手権大会の常連校で、卒業生の項にあるとおり多く…

  • 傾いてるシリーズ。

    こんばんは。 久しぶりの投稿です。 今日は歩いてて思わず二度見してしまったものを紹介します。 まずこちら。 隣の電柱に比べて、だいぶ後ろに沿ってます(笑) 絶妙な角度ですよね。 どんな経緯でこんな角度になったのでしょう…。 そして2つ目はこちらです。 こういうの、なんて言うんですかね?(笑) 電線とか走ってるやつですよね。 左の子だけ、右の2人に嫉妬するみたいに体を傾けてます(笑) きっと1人だけ離されて寂しかったのでしょう では今日はこんなところで! また次回(^。^) ブログ村、ぽちっとお願いします!

  • 高崎観音に行くのん!

    こんにちはだのん! 今日は、群馬県に関する情報をお送りするのん。 古い友人を訪ねてはるばる京都から群馬まで新幹線を乗り継いで行ったんだのん。 「どこか名所はないのか」と言ったら、渋々車で高崎観音まで連れて行ってくれたんだのん!! 高崎観音は、こんなところだのん。 (出典:高野山真言宗 高崎白衣大観音 慈眼院) 見てのとおり、とにかくデカイ観音像があるんだのん。 友人が自慢げに「何百年も前にこんなでかい仏像を作るなんてすごいよなぁ。日本一っしょ?」と紹介してくれたので、「看板には昭和に建造と書いてあったし、大きさは牛久大仏に負けてるよ」と教えてあげるのはやめておいたのん。 あんまりにもデカイので…

  • なぜそこに??

    お疲れ様です。まっきーです。 今回は「なぜなぜ特集」をお送りします。以下ご覧あれ 人体解体 彼は読書中に解体されたのだろうか? スタイリッシュ・ヘッドルーズ "PERDRE LA TÊTE"🇫🇷フランス語で直訳すると「頭を失う」。思うに、痛くないのだろうか? 8ARMS 耐え、掴み、投げ出し、money…人間の欲がもつれている。(=IMBROGLIO) 一番下の手を見る限り、彼は左利きなのだろうか? 残る一品!売り尽くし駐車違反 駐車違反一回につき、なんと180円‼️安い‼️これはやるなら今しかない。 180円でいいなら、むしろ、駐車違反増えるのでは? 1円ねこばば 私はいやだけど、誰かねこば…

  • UFO発見!?大感動"日本1"のイルミネーション

    クリスマスから1ヶ月経ちました。(少し季節外れ?な感じはしますが)紹介したいイルミネーションがあります。 きっと皆さんも聞いたことはあるかも知れないココ。『なばなの里』@三重県 なんと!3年連続イルミネーション日本一位!という快挙を成し遂げているんです。しかも10月〜5月までという長い期間イルミネーションを楽しむことができます。冬には咲いていなかった花が春は咲き始めるので、季節によって新しい発見をすることができるのも人気が高いPOINT! それでは、なばなの里の観光始めますよ〜♪まずはド定番の「光のトンネル」 まるで別世界にビューーーーーーン!と連れて行かれそう。赤ちゃんからおばあちゃんおじい…

  • 謎のオブジェと温かおみくじ。

    こんにちはー!熊本県から、あやかです。 今回ご紹介するのは阿蘇の山中で見つけたこちら↓ 新年1発目から地味〜〜〜なのやってしまいました!モデルとの距離感。天気はくもり。 別アングルならもっと拡大した写真があったはず!とフォルダを見返しましたがこちらには指が。(笑) そして最大のオチは、この謎のオブジェの正体が何なのか、投稿者も結局分かっていないということです! 推測ですが、一風変わった鳥避けのカカシか、盆栽を極めた方のアーティスティックなおもてなしかな〜と。 よく見るとくまモンもいるんですよ! 鳥、避けそうです。 ぼんや〜りした記事でごめんなさい(笑)これだけではさすがに終われないので、パワー…

  • 9匹の、、、、

    おひさしぶりの投稿です。 東京から黒田です。 東京もここ1週間くらいで一気に寒くなり 今日は少し雪も降っていました。 こんな日は一日中家にこもっていたいところです。 さてこの前ある家の前を通ったら とても賑やかなものを見つけました。 スヌーピー、、、スヌーピーじゃないですか。 こちらサイドも。 左下の奴は顔だけというスタンスがじわじわくるのですが スヌーピーのぬいぐるみだけが9匹もいました。 スヌーピー好きなのでしょうか。 真相はわからないのですが家の外にわざわざスペースを作って飾るのも面白いですよね。 きっと家の中にもスヌーピーがたくさんいるのでしょう。 それとその帰り道また面白いものに遭遇…

  • 宮本武蔵が◯◯した神社

    宮本武蔵を激推しする京都の神社や、おみくじを紹介します。

  • 挑戦っ!十人十色サンタを探せっ!

    このサンタはフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません。 あけましておめでとうございますっ‼️ども!2017年は小吉スタートの"まっきー"です(´-ω-`) ・願望…叶いがたく利なし・争事…勝ちがたし 控えよ・商売…利益少なし・学問…困難なり・縁談…調いかけて破れる…etc うん……。 気を取り直して、新年一発目の記事は「サンタクロース」についてです! 今更です、約20日遅れです、メリークリスマス( ˙-˙ )※去年書き忘れてました。笑 まずは「兄弟サンタ」「お出迎えサンタ」「犯人は君だサンタ」 友達と異人館に向かう坂を登ってたら見つけたんです。 観光地神戸を楽しんで…

  • 多国籍交流!新宿の狭いディーープスポット

    あけましておめでとうございます! 新年一発目の路上観察ブログは、なーひーです^^ 今回はずっと行きたかった新宿のディープスポットを紹介します。 「思い出横丁」 ここは、新宿西口から歩いて2分くらいの所にあります。終戦から歴史が続く飲み屋街です。"当時、戦争中に焼け出された家族が頼って逃げた親戚などの家が世田谷・杉並・練馬などにあり、戦争時でもこの地区の人口は一割程度しか減っていません。新宿はそんな地域からの交通の中継地点にあたり、人や物資の流通するターミナル機能をもっていたのです。 人々は新宿に集まり、露店はおのおの商売を始めました。 昭和22年頃は、統制品に対する取り締まりが厳しく、ラーメン…

  • 湯気様様。

    こんばんは!熊本県からあやかです。 今回も、前回に引き続き長崎県で見つけたおもしろいものを紹介していきまーす! じゃーん 日本一長い足湯「ほっとふっと105」に行ってきました。めちゃくちゃ寒い日だったので、お湯も冷めているんだろうな〜と思いきやしっかり熱湯。とっても気持ちよかったです! ……………が、今日の本題は足湯ではなく横にあったこんなコーナー↓↓↓ こう、遠くから見ただけでは何をする場所なのか全く分かりませんね〜 そこでもっと近づいてみると… とうもろこし10分…?たまご8分…?くるまえび…? もうお気づきでしょうか! そうなんです!なんとここは、湧き出る温泉の湯気を利用してセルフで蒸し…

  • 微笑ましい猫

    こんにちは 東京のくろだからの更新です〜〜! この前お散歩してたら すっごい可愛いもの見つけました。 二匹の猫です。 よく見てください。 後ろの猫の手が手前の黒猫にぎゅーって! 後ろから見ると、こうなってました。 ぎゅーしてます。抱きついてます。かわいすぎる、、、 とってもきゅんきゅんした日でした。 猫も、寒いのかなーー。 それではまた! ブログ村ぽちっとお願いします✌︎

  • 「ご自由にどうぞ2」: 植木鉢(土もお持ち帰りください)

    こんにちは。 シリーズ化を約束していました「ご自由にどうぞ」シリーズ覚えていらっしゃいますでしょうか。 ap17.hatenablog.com さて、このシリーズですが、ようやく新作を発見いたしました。 こんな感じで展開しております。 本当に「終わってる」植木鉢なので、マジで鉢(と土)が欲しい人には最高なんですが......前回紹興酒の甕を持って帰った僕でもさすがにこれはちょっと要らないので、パスしました。 ちなみに、これあるリサイクルショップの店先なんですが、そのリサイクルショップが結構面白いです。 「リサイクル発祥の地」ってマジか!?その答えはぜひみなさん自身でここから調べてみてください!…

  • 3年B組消火栓先生

    歴史や文化を知りたければ、消火栓先生に尋ねなさい キーンコーンカーンコーン♬ キーンコーンカーンコーン♬ 「 起立―、礼、着席 」 「 ふふん、今日の授業は『消火栓が語る文化』だ!いや、それより飯だ 」 「 ニャ〇コ先生...イカ焼きと日本酒あげるので、どうして消火栓と文化が関連するのか教えてください(-ω-)/ 」 「 この私がそ、そんなもので・・・わ、私のものだっ (# ゚Д゚)!! 」 「 ニャ〇コ先生!?えっ、食べて飲んだら寝ちゃったよ~(この子豚め) 」 (引用) ・女の子 ※アップルさんの「ガッツポーズをする女の子のイラスト」から使わせて頂きました。 http://illust-i…

  • 電話に貼り付けられた"もやし8kg"

    こんにちは!なーひーです。 先日は渋谷で有名な台湾料理屋 「麗郷(れいきょう)」へお昼を食べに行ってきました。 店内に入ると目の前にあったのは 二台の昔の電話。 これです。懐かしくてゾワっとしました(笑) ボタンを押すという行為自体しなくなった今、電話機のボタンを押したくてまらないという衝動にかられました…が、ここはグッと我慢。 (落ち着け私) 「「「リンリンリーーーン!!!!」」」 鳴る音に懐かしさを感じてしまいました。 ???? 電話の横に貼り付けてあるメモを発見 「もやし8kg」 こんなにもやしを頼んでどうするのかと考えたと同時に、頭に浮かんできたのはもやしが山盛りになっているイメージ図…

  • 追い討ちをかける◯◯◯達

    こんにちは〜!熊本県在住のあやかです! 前々回は福岡県の大牟田市にあるおもしろ動物園の様子をお届けしましたが、今回は、先日旅行で訪れた長崎市内の路上で見つけた気になるもの達を紹介していこうと思います! まずは中心街のアーケード外れで見つけたこちらを どん よ〜〜く見てください。コンクリートに刻まれた小さなハートは見つけられましたか?そう、今回のタイトルの◯◯◯に当てはまるのはズバリ「ハート」です。 久しぶりに長崎市内をゆっくり歩いてみると至る所に見受けられたこのハート達。時期が時期であることに加え、クリスマスの予定がアルバイトのみ の私は完全に追い討ちをかけられた1泊2日の旅でした。静かにして…

  • お迎えしてくれるぬいぐるみ

    こんにちは、お久しぶりです! 今日で3回目の投稿になります。 12月になっていよいよ寒くなってきましたね。 私は風邪引いてずっと鼻声です、、、 みなさんもお気をつけください、、 今回紹介するのはとあるお寿司のお店、です。 って言ってもグルメレポじゃありません。 路上観察ですからね。笑 渋谷区某所にあるそのお寿司屋さん、入り口が妙に賑やかなんです。 謎にぬいぐるみがいます。 ディズニーで揃えてるのかと思いきや、 ズームインのチャーミンいるし 統一性はゼロのようです。 チャーミンに至ってはとても立ちにくそうな場所に絶妙に立ってます。 それでは、中に入ってお寿司を頂きましょう! ってところなんですけ…

  • 道に置いてある石

    お久しぶりです。京都から失礼します、たなかです。 道に置いてある石って何よ 最近住宅街を歩いていると、道に石があることがあるな~と気付きました。 「石なんてどこにでもあるやろがい」という声も聞こえてきそうですが、僕が言っているのは、こういう石です。 こう・・・岩というには小さいし、なぜか置いてあるんですよね。なぜ置いてあるのか完全に謎なので、「道に置いてある石」としか表現できません。 すこし集めたので、みんなで鑑賞していきましょう。 絶妙な距離感「思春期石」 まさに思春期の男女のような距離感の石ですね。この時期の男の子は、女の子との距離の取り方がわかんないんですよね。 「あいつ、いっつもこっち…

  • 君に届け/『勇気ある幼き声』と『フジツボ』

    《《この記事を読んだ後君は罪を知るだろう、、、》》 やっはろー!兵庫県代表(笑)の"まっきー"です(`・ω・´)★←今回で3回目の記事になりますね。今日も来て下さりありがとうございます!! いきなりですが、以下の写真をまずはご覧あれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ この写真は、 西宮市の阪急甲東園駅の階段を降りると、眼前に広がる歩道に埋め込まれているものです。 ここは本当に自転車の駐輪が酷くて前から危ないなーと思ってたんですよ。 他にも↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 『はっきり言って じゃまです もうやめて』『ここにじてんしゃを、おかないでください。おねがいします。ほんとにおねがいし…

  • (原付に乗る)サンタの正体

    どうも!なーひーです♪先日東京も初雪が降り、かなり冷え込んできました。キラキラキラキラキラ....街中のイルミネーションもさらにパワーアップしてきていますよね!そうそう。私の住んでいるところの駅の大きな木にもイルミネーションが施されて一層「冬感」を増しています。さらには電灯には「サンタさん」が住人を見守ってくれているようですよっ。 ほらね^^ (原付に乗っていること(ホンダのトゥデイ)、トナカイが青い、ということはスルーしておきましょう。)さあ。ここで一つ疑問が生まれました。「サンタさんの起源って何?」と。ということで、調べてみました! 引用元 http://weheartit.com/ent…

  • 会いたい…

    こんばんは!3回目の更新になります!熊本県からあやかです! 今日は街中でやっているラーメンフェスタに来ました〜〜!そこで見つけた、ラーメンとは全く関係のないこちらの看板。 注目して欲しいのはこちらの部分です ↓↓↓ ライト、つけないんかーい!(笑) この看板がある場所は、熊本県でも1番家賃が高いであろう繁華街の中の繁華街です。場所が場所である上にこの大きさで人目につきやすい高さ!!!!!きっと広告費も熊本県イチお値段が張る場所だったはず…! でもついていない照明ライト…(笑)器具は設置してある様子だったので壊れているのでしょうか…! 会いたい のフレーズが少しホラーにも見えて来ますね(笑) め…

  • 頭上注意

    こんにちは 今日は東京のくろだから2回目の投稿になります〜〜。 さっき、JR山手線の恵比寿で降りたんです。 花男で有名な恵比寿ガーデンプレイスがあるところですね。 電車降りて階段に向かおうとしたら、 地面にハト、の文字。 いや、なんだこれ。 と思ってその先を見たら まさかのハトのフンの警告、、、(笑) そんなにハトが集まるのかと思って思わず上見ちゃいました。 屋根あるんですけど、ここにハトが溜まっちゃうのかもしれないですねえ。 にしても このハト、だけの二文字にじわってしまいます。 ハトのフンにご注意ください、は分かるんですけど ハト、のみ。(笑) でもそれだけ平和の象徴であるハトが集まるだけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えいぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えいぴーさん
ブログタイトル
路上観察ブログ
フォロー
路上観察ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用