chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
茶の間でおしゃべり https://tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp/

68歳、無職、ほぼ一人暮らし、年金生活者です。 お茶の間で気楽におしゃべりしている気分の雑談ブログです。

クレヨンおばさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/21

クレヨンおばさんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 14,861位 15,119位 16,623位 18,073位 19,562位 17,966位 18,052位 1,034,280サイト
INポイント 0 10 20 10 10 10 0 60/週
OUTポイント 10 40 70 20 20 50 0 210/週
PVポイント 90 90 130 90 70 130 80 680/週
シニア日記ブログ 355位 358位 391位 425位 458位 429位 427位 4,910サイト
60歳代 110位 111位 117位 133位 149位 133位 134位 1,476サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 13,507位 13,477位 14,721位 16,803位 13,137位 11,850位 12,499位 1,034,280サイト
INポイント 0 10 20 10 10 10 0 60/週
OUTポイント 10 40 70 20 20 50 0 210/週
PVポイント 90 90 130 90 70 130 80 680/週
シニア日記ブログ 379位 378位 405位 430位 374位 339位 356位 4,910サイト
60歳代 127位 127位 134位 145位 126位 116位 120位 1,476サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 10,719位 11,073位 10,956位 11,241位 10,708位 9,838位 9,863位 1,034,280サイト
INポイント 0 10 20 10 10 10 0 60/週
OUTポイント 10 40 70 20 20 50 0 210/週
PVポイント 90 90 130 90 70 130 80 680/週
シニア日記ブログ 236位 247位 244位 250位 244位 224位 221位 4,910サイト
60歳代 101位 105位 102位 106位 104位 97位 96位 1,476サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • そんな朝

    そんな朝

    目が覚める。 夜中に目が覚めてしまうことなく、朝までよく眠れた。 足首をくるくる動かす。 ふくらはぎを伸ばす。 お尻を上にぐぐっと持ち上げる。 等々、整形のリハビリで教えてもらった動きをいくつかしてから、起き上がる。 雨戸開けて。 ご飯済んだら、洗濯物干して、庭に出て。 道路と庭の掃き掃除。 水やりや花柄摘みして、 幾本かの花を切る。 玄関やお仏壇や部屋の小さい花瓶に。 今朝は、フリージアとピンクのオダマキを追加。 フリージアは大好きな香り。オダマキは、花の形がとっても可愛くて気に入っている。 ナンプレしてすいすいできたのに満足し、新聞斜め読みして。 読みかけの雑誌と本と飲み物持って、マッサー…

  • エアコン試運転中

    エアコン試運転中

    寒い。 テレビ番組で、エアコン試運転しましょう、と言うので、今しています。 面倒なので、茶の間、床の間、自室、いっぺんに。 最低温度で試運転しましょうとのこと。 言う通りにしてます。 寒いです。 こんなこと、必要だなんて。 それとも、番組を鵜呑みにしてる私は、お馬鹿なのかしら? 去年までの試運転は、最低温度でしていなかったの。 番組によると、 ダメ試運転だったのね。 あと、20分、我慢。

  • ミニ花壇の中は、熾烈な戦い

    ミニ花壇の中は、熾烈な戦い

    親から受け継いだ小さな庭。 そこに小さな小さな花壇を作って2年と少し。 小さな小さな花壇なのに、欲張りな私は、 いつも見ていたい植物をたくさん植えてしまいました。 苗や球根。 一応、本でお勉強して、四季それぞれの時に楽しめるよう、 宿根草や球根植物、そして一年草と、考えて植物は選んだのですが。 でも、欲張りなので、たぶん、花壇の面積に対して、キャパオーバー。 大混雑しています。 去年は、もう少しおとなしかった植物が今年は育ち(当たり前ですが)、 ぎゅう詰め状態になりつつあります。 株が大きく育つことは、考えて植え付けたつもりでしたが、 想像以上に育ってしまったものもあって。 他の植物の上に、ず…

  • 旧友

    旧友

    街を歩いていて、旧友とばったり出会いました。 あちらは、お友達と買い物中でしたので、挨拶を交わしただけでした。 コロナ禍の前は、たまあに3人でランチもしたことがありましたが、一人が旅立ってしまい、コロナがやってきて、ここ数年は、年賀状だけのお付き合いとなっていました。 同じ市内に住んでいて、かかりつけ医も同じなのに、なぜか会わなかったなぁ。 そして、出会った次の日。 彼女から、電話をしてくれました。 昨日会って、でもおしゃべりできなくて、懐かしくて、電話したよって。 さんざ彼女が一人でしゃべったあと、花見散歩に午後から行こうよ、となり。 腰痛が出てしまった私を気遣い、車を出してくれました。 結…

  • おや、もう咲いてる

    おや、もう咲いてる

    いつもと違う散歩道。 もう、ツユクサが咲いていた。 桜の開花より先にツユクサが咲いていた。 順番違うような気がする。 ひっそりと、すみっこに咲いていた。 見つけたよ。

  • トウダイグサ

    トウダイグサ

    友人たちと、里山散歩に行きました。 はじめて見ました、この植物。 きれいな黄緑色が、目を引きました。 トウダイグサと言うそうです。 はじめましての植物に出会えて、幸せ気分になりました。

  • 花

    久しぶり。 元気に過ごしていました。 庭の水仙とアネモネ。 玄関に。 昨シーズンに植えたアネモネ、紫は今年も元気に次々と花を咲かせてくれています。 赤のアネモネは、ひとつも咲きません。地中に潜んだままなのか、球根が育ち損ねたのか。残念。 赤いアネモネにならないよう、今から散歩に行ってたくさん歩いてこよう。 来年の今ごろは、赤いアネモネも咲くといいな。復活アネモネを見たいなあ。 水仙は、数年前から咲かなくなり、去年掘り上げて秋に植えたもの。植え替えた年は花が咲かないと聞きましたが、3割くらいの球根から、花が咲きました。 ありがとう。 行ってきまあす。

  • 咲くかも

    咲くかも

    この前、切ってしまったノースポールのつぼみ。 咲きそうです😊 今日の、とても小さな喜びです。 枯れちゃうと嫌なので、とりあえず、今の「開きそう」なとこ、撮りました。 まあ、どうでもいいことだけど、嬉しかったの。

  • ノースポール

    ノースポール

    ノースポールが育ちすぎて、ネメシアに日があたらず、貧弱になってしまいました。 なので。 ノースポールを少し切りました。 かわいそうなので、グラスに生けました。 ノースポールの花がひとつも咲いてないので、お仏壇から、カーネーション流用。 ノースポール、つぼみが開くといいなあ。 小さな花でも、癒し効果あり。 ありがとー。

  • 風が強い。音が怖い。

    風が強い。音が怖い。

    朝から強い風が吹いている。 なにか飛んでこないかと、心配になる。 我が家の庭のなにかが、飛んでいって、人様に迷惑をかけやしないかと、気になるので見て回ってきた。 まさか、植木鉢は飛ばないだろうと思うが、そういえば、台風のときには、植木鉢を台に縛り付けたり、下におろしたりしたっけなあと思い出し、その作業をしてきた。 今も、外はものすごい音がしている。 今、茶の間にいるのだが、ここにいると、風の音が気になって気になってしかたがない。 音が気になる原因は、お隣さんの、自転車カバーが風にはためき、大きい音を出しているから。 気の小さい私は、その音を聞かされ続け、ちょっとまいっている。 ためしに、あった…

  • 梅を観に行きました。心の洗濯。

    梅を観に行きました。心の洗濯。

    先日、ぽかぽかの日、友人と、梅を観に行きました。 そんなに広くない境内は、思った以上に混んでいました。 私たち世代の、お暇なジジババ(主にババ)と、外国の方でいっぱい。 そりゃそうだ、平日昼間ですものね、学生さんや働いている方は、梅見している時間帯ではありませんものね。 ほんのり香りがして、目も楽しませてくれて。 紅梅もきれいだし。 ちょこっと寒桜も咲いていたりして。 もう、春だなあ、春ってやっぱり、気持ちがうきうきしてくるなあ、なんて思いながら、ぼけっと花を眺めている時間は、よき時間でありました。 友人も、あんまりおしゃべりをするほうではないので、二人して、ぼんやりゆったりして。 牡丹園にも…

  • バーゲン苗で寄せ植えしてみました。

    バーゲン苗で寄せ植えしてみました。

    散歩の途中でよく寄るホームセンターで、花の苗がお安くなっていました。 ちょっとくたびれて、見栄えがよくない感じの苗でしたが、処分されちゃうのはお気の毒。 だって、「もう店頭ではお手入れできなさそうだから、だれか買ってください」みたいなポップが掲げてあるんですもん。正直って言えば正直だから、このお店、好きなんですけど。 今年になっても、ちょこちょこ苗を買ってしまっているので、しばらく苗の購入は控えようと思っていたのですが、散歩のご褒美と思って、4つも買ってきました。 秋に寄せ植えした鉢が空っぽになっていたので、それに押し込みました。 鉢のサイズを考えると4つは多かったかも。 ぎゅう詰めにしたから…

  • 今年一枚目の、セーターが編みあがりました。

    今年一枚目の、セーターが編みあがりました。

    セーターを編んでいたのです、こつこつと。 とりかかったのは、一年以上前のこと。 編んでいる途中で、暖かくなってしまい、編むのを放り出して、この冬に持ち越ししていたのでした。 去年は、編み始めてから、メリヤス編み地獄が嫌になって、靴下とかミニマフラーとかネックウォーマーとかを編んでいたのですが、やはり、出来上がらないのを見ているのも嫌になったので、年明けから続きを編み始めました。 年明けから気持ちが落ち込んでいるので、気持ちを落ち着けるためには、メリヤス編み地獄がいいんです。頭が空っぽになるから。 出来上がったのはいいのですが、ちょっと、小さめになってしまいました。 本を見て編んでいたのですが、…

  • 掘り出し物

    掘り出し物

    散歩に行ったとき、ふらっと新古書店に入った。 年明けに新刊文庫3冊を買ったばかりで、ちょっと節約しようかな、と思って。 文庫の文字が辛くなってきつつあるので、単行本コーナーを見るも、ぴんとくるものはなく。 ふと児童書コーナーに。 先日の「手ぶくろを買いに」の影響かも。 あ、大好きな安房直子さんの本がある。 以前から気になっていた「夏の庭」も。 どちらも、とてもきれい。まるで新品。 そして安い。 いい本見つけた。 大事に読もう。 もしかしたら、児童書にはまるかも。 「これからしたいこと」が見つかるって嬉しい。 みつかったら、できる範囲ですぐにしたい。 自由に動ける時間は、無限ではないのだから。 …

  • あまりにも簡単な靴下リメイク

    あまりにも簡単な靴下リメイク

    以前、百均で靴下を買って、こんなおしゃべりを書きました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp おケチな私は、はけない靴下も捨てることはできませんでした。 引き出しの中にある、柄は気に入っているが足首のゴムがきつくて使ってない靴下。 断捨離しなくちゃねぇ、とは思っていました。 さ、あきらめて捨てましょうかね。 と思ったとき、どうしたことでしょう。 ひらめきました。 足にはけないのなら、手にはかせよう。 かかとの部分に、斜めに鋏を入れました。 つま先の部分を切り離しました。 できあがりです。 ハンドウォーマー。 これです。 これ、使い勝手がいいです。 パソコン仕事にち…

  • 手ぶくろを買いに

    手ぶくろを買いに

    先日のこと。 ぽかぽか陽気に誘われて、街散歩に出かけました。 しばらく歩いてなかったので、目標は8000歩以上。 ぼんやり歩くのではなくて、しっかり歩く、ちょっと早めに歩く。 そして、お散歩コースの神社とお寺で、お参りもしてこよう。 帰りに、本を買って来よう。 そんなふうに思って出かけたのでした。 神社には、初もうでの人が30人くらいいました。 いつもは、ほとんど、参拝する人に会わないのですが、まあ、お正月ですものね。 さて、お賽銭を・・・とカバンの中を探れども、財布が手にあたりません。 慌てて、カバンの中をのぞいてかき回してみました。 そうです、お財布忘れて出てきちゃったのでした。 ありゃあ…

  • 新年を迎え気持ちを新に

    新年を迎え気持ちを新に

    大きな地震があり、被災された方がたくさんいらして。 お見舞い申し上げます。 体調はぼちぼちですが、 無事に年越しできました。 お掃除お節お片付け、できる範囲で。 気分よく新しい年が迎えられる程度に、周りを整えられました。 神棚は高いところにあり踏み台に乗らないと届かないので、きれいにしてお札や榊もちゃんとしたけれど、火が怖いから今年からは「お灯明」はなしにしますと神様にお伝えしました。罰当たりかもしれないけど、いいじゃん手を合わせて拝めばと割りきります。 昨日から、ちびっこたらちゃんが来ていて、のんびりできませんが、今はジイジと散歩に行っているので、私はこたつに潜っています。 今年も、のんびり…

  • 遅れてきたクリスマスプレゼント

    遅れてきたクリスマスプレゼント

    郵便局に年賀はがきを買いに行って、待ち時間にふらふらしていました。 グッズを見ていたら、あるグッズの説明に、「郵便差出箱」っていう単語を見かけました。 そうなんだ、ポストは通称で、ホントは「郵便差出箱」って言うのかな。 この単語、初耳です。 知らなんだ知らなんだ。 家にあるのは、「郵便受け」って言っていますけど、それをポストって言う人もいるもんね。 好きなように呼べばいいんだ、通じれば。 あ、今日おしゃべりしたいのは、このことじゃなかった。 夕方久しぶりにメールチェックをして、ふと思いついて ホットメールの迷惑メールホルダーを見てみました。 なんだか訳のわからないメールがたくさん来ていました。…

  • ガラス磨きができました。

    ガラス磨きができました。

    毎日同じような話題ですが、 新しいパソコンを買ってから、数日過ぎました。 ここ数日、家を空けられなかったのですが、 今日やっとUSBを買いに行ってこられたので、 ちょっと遅くなりましたが、リカバリーディスクができました。 なくさないようにしなくちゃね。 今までの4台も、リカバリーディスクは使いませんでしたが、 説明書に、早く作っておきましょ、って書いてあったので、一応作りました。 この前やったの10年前ですもんね、やり方なんか、覚えているわけがないじゃない。 大変でした。 失敗は許されないでしょ。 よくよく読んで、ひとつずつチェックしながら、びくびくしながら行いました。 無事できてよかったよか…

  • 新しいパソコンその後

    新しいパソコンその後

    パソコン買いました。 新しいパソコン、使えるようにできました。 お店で設定してもらい、データ引っ越しも頼むと、ン万円かかるんだそうです。 お店の方は、私を見て、設定をお店に頼むことを強くおすすめしてくれましたが、負けず嫌いなので、いちおう自力でやってみると伝えてパソコンを持ち帰りました。 そして、苦戦したけれど、どうやら、自力でできました。 ン万円節約できました。 能力はないけど、時間だけはあるから、自力でできました。 実は、プリンターも数ヶ月前から、もうすぐ使えなくなるよ~って表示が出ていたので、秋口に買って、箱に入れたままになっていたのです。 新しいパソコン設定ついでに、プリンターにも繋げ…

ブログリーダー」を活用して、クレヨンおばさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クレヨンおばさんさん
ブログタイトル
茶の間でおしゃべり
フォロー
茶の間でおしゃべり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用