chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
茶の間でおしゃべり https://tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp/

68歳、無職、ほぼ一人暮らし、年金生活者です。 お茶の間で気楽におしゃべりしている気分の雑談ブログです。

クレヨンおばさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/21

arrow_drop_down
  • 咲くかも

    この前、切ってしまったノースポールのつぼみ。 咲きそうです😊 今日の、とても小さな喜びです。 枯れちゃうと嫌なので、とりあえず、今の「開きそう」なとこ、撮りました。 まあ、どうでもいいことだけど、嬉しかったの。

  • ノースポール

    ノースポールが育ちすぎて、ネメシアに日があたらず、貧弱になってしまいました。 なので。 ノースポールを少し切りました。 かわいそうなので、グラスに生けました。 ノースポールの花がひとつも咲いてないので、お仏壇から、カーネーション流用。 ノースポール、つぼみが開くといいなあ。 小さな花でも、癒し効果あり。 ありがとー。

  • 風が強い。音が怖い。

    朝から強い風が吹いている。 なにか飛んでこないかと、心配になる。 我が家の庭のなにかが、飛んでいって、人様に迷惑をかけやしないかと、気になるので見て回ってきた。 まさか、植木鉢は飛ばないだろうと思うが、そういえば、台風のときには、植木鉢を台に縛り付けたり、下におろしたりしたっけなあと思い出し、その作業をしてきた。 今も、外はものすごい音がしている。 今、茶の間にいるのだが、ここにいると、風の音が気になって気になってしかたがない。 音が気になる原因は、お隣さんの、自転車カバーが風にはためき、大きい音を出しているから。 気の小さい私は、その音を聞かされ続け、ちょっとまいっている。 ためしに、あった…

  • 梅を観に行きました。心の洗濯。

    先日、ぽかぽかの日、友人と、梅を観に行きました。 そんなに広くない境内は、思った以上に混んでいました。 私たち世代の、お暇なジジババ(主にババ)と、外国の方でいっぱい。 そりゃそうだ、平日昼間ですものね、学生さんや働いている方は、梅見している時間帯ではありませんものね。 ほんのり香りがして、目も楽しませてくれて。 紅梅もきれいだし。 ちょこっと寒桜も咲いていたりして。 もう、春だなあ、春ってやっぱり、気持ちがうきうきしてくるなあ、なんて思いながら、ぼけっと花を眺めている時間は、よき時間でありました。 友人も、あんまりおしゃべりをするほうではないので、二人して、ぼんやりゆったりして。 牡丹園にも…

  • バーゲン苗で寄せ植えしてみました。

    散歩の途中でよく寄るホームセンターで、花の苗がお安くなっていました。 ちょっとくたびれて、見栄えがよくない感じの苗でしたが、処分されちゃうのはお気の毒。 だって、「もう店頭ではお手入れできなさそうだから、だれか買ってください」みたいなポップが掲げてあるんですもん。正直って言えば正直だから、このお店、好きなんですけど。 今年になっても、ちょこちょこ苗を買ってしまっているので、しばらく苗の購入は控えようと思っていたのですが、散歩のご褒美と思って、4つも買ってきました。 秋に寄せ植えした鉢が空っぽになっていたので、それに押し込みました。 鉢のサイズを考えると4つは多かったかも。 ぎゅう詰めにしたから…

  • 今年一枚目の、セーターが編みあがりました。

    セーターを編んでいたのです、こつこつと。 とりかかったのは、一年以上前のこと。 編んでいる途中で、暖かくなってしまい、編むのを放り出して、この冬に持ち越ししていたのでした。 去年は、編み始めてから、メリヤス編み地獄が嫌になって、靴下とかミニマフラーとかネックウォーマーとかを編んでいたのですが、やはり、出来上がらないのを見ているのも嫌になったので、年明けから続きを編み始めました。 年明けから気持ちが落ち込んでいるので、気持ちを落ち着けるためには、メリヤス編み地獄がいいんです。頭が空っぽになるから。 出来上がったのはいいのですが、ちょっと、小さめになってしまいました。 本を見て編んでいたのですが、…

  • 掘り出し物

    散歩に行ったとき、ふらっと新古書店に入った。 年明けに新刊文庫3冊を買ったばかりで、ちょっと節約しようかな、と思って。 文庫の文字が辛くなってきつつあるので、単行本コーナーを見るも、ぴんとくるものはなく。 ふと児童書コーナーに。 先日の「手ぶくろを買いに」の影響かも。 あ、大好きな安房直子さんの本がある。 以前から気になっていた「夏の庭」も。 どちらも、とてもきれい。まるで新品。 そして安い。 いい本見つけた。 大事に読もう。 もしかしたら、児童書にはまるかも。 「これからしたいこと」が見つかるって嬉しい。 みつかったら、できる範囲ですぐにしたい。 自由に動ける時間は、無限ではないのだから。 …

  • あまりにも簡単な靴下リメイク

    以前、百均で靴下を買って、こんなおしゃべりを書きました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp おケチな私は、はけない靴下も捨てることはできませんでした。 引き出しの中にある、柄は気に入っているが足首のゴムがきつくて使ってない靴下。 断捨離しなくちゃねぇ、とは思っていました。 さ、あきらめて捨てましょうかね。 と思ったとき、どうしたことでしょう。 ひらめきました。 足にはけないのなら、手にはかせよう。 かかとの部分に、斜めに鋏を入れました。 つま先の部分を切り離しました。 できあがりです。 ハンドウォーマー。 これです。 これ、使い勝手がいいです。 パソコン仕事にち…

  • 手ぶくろを買いに

    先日のこと。 ぽかぽか陽気に誘われて、街散歩に出かけました。 しばらく歩いてなかったので、目標は8000歩以上。 ぼんやり歩くのではなくて、しっかり歩く、ちょっと早めに歩く。 そして、お散歩コースの神社とお寺で、お参りもしてこよう。 帰りに、本を買って来よう。 そんなふうに思って出かけたのでした。 神社には、初もうでの人が30人くらいいました。 いつもは、ほとんど、参拝する人に会わないのですが、まあ、お正月ですものね。 さて、お賽銭を・・・とカバンの中を探れども、財布が手にあたりません。 慌てて、カバンの中をのぞいてかき回してみました。 そうです、お財布忘れて出てきちゃったのでした。 ありゃあ…

  • 新年を迎え気持ちを新に

    大きな地震があり、被災された方がたくさんいらして。 お見舞い申し上げます。 体調はぼちぼちですが、 無事に年越しできました。 お掃除お節お片付け、できる範囲で。 気分よく新しい年が迎えられる程度に、周りを整えられました。 神棚は高いところにあり踏み台に乗らないと届かないので、きれいにしてお札や榊もちゃんとしたけれど、火が怖いから今年からは「お灯明」はなしにしますと神様にお伝えしました。罰当たりかもしれないけど、いいじゃん手を合わせて拝めばと割りきります。 昨日から、ちびっこたらちゃんが来ていて、のんびりできませんが、今はジイジと散歩に行っているので、私はこたつに潜っています。 今年も、のんびり…

  • 遅れてきたクリスマスプレゼント

    郵便局に年賀はがきを買いに行って、待ち時間にふらふらしていました。 グッズを見ていたら、あるグッズの説明に、「郵便差出箱」っていう単語を見かけました。 そうなんだ、ポストは通称で、ホントは「郵便差出箱」って言うのかな。 この単語、初耳です。 知らなんだ知らなんだ。 家にあるのは、「郵便受け」って言っていますけど、それをポストって言う人もいるもんね。 好きなように呼べばいいんだ、通じれば。 あ、今日おしゃべりしたいのは、このことじゃなかった。 夕方久しぶりにメールチェックをして、ふと思いついて ホットメールの迷惑メールホルダーを見てみました。 なんだか訳のわからないメールがたくさん来ていました。…

  • ガラス磨きができました。

    毎日同じような話題ですが、 新しいパソコンを買ってから、数日過ぎました。 ここ数日、家を空けられなかったのですが、 今日やっとUSBを買いに行ってこられたので、 ちょっと遅くなりましたが、リカバリーディスクができました。 なくさないようにしなくちゃね。 今までの4台も、リカバリーディスクは使いませんでしたが、 説明書に、早く作っておきましょ、って書いてあったので、一応作りました。 この前やったの10年前ですもんね、やり方なんか、覚えているわけがないじゃない。 大変でした。 失敗は許されないでしょ。 よくよく読んで、ひとつずつチェックしながら、びくびくしながら行いました。 無事できてよかったよか…

  • 新しいパソコンその後

    パソコン買いました。 新しいパソコン、使えるようにできました。 お店で設定してもらい、データ引っ越しも頼むと、ン万円かかるんだそうです。 お店の方は、私を見て、設定をお店に頼むことを強くおすすめしてくれましたが、負けず嫌いなので、いちおう自力でやってみると伝えてパソコンを持ち帰りました。 そして、苦戦したけれど、どうやら、自力でできました。 ン万円節約できました。 能力はないけど、時間だけはあるから、自力でできました。 実は、プリンターも数ヶ月前から、もうすぐ使えなくなるよ~って表示が出ていたので、秋口に買って、箱に入れたままになっていたのです。 新しいパソコン設定ついでに、プリンターにも繋げ…

  • 広縁で、節電しましょ。

    基本、私は、日中は茶の間にいることが多い。 冬は、こたつを出しているから、「こたつむり」状態。 今までは、そうだった。 ところで、 我が家には、南の庭に面して、広縁がある。 普段使わない和室の広縁。 置いてあるのは、 半畳の畳(掘りごたつの蓋部分の畳) 小さな文庫本本棚 小さな引き出し 籐のゆったりした椅子 ちびっこたらちゃんのいうには、「旅館みたいな場所」。 畳の上に座ったり、椅子に腰かけたり。 小さな文庫本本棚には、気が向いたときに手に取りたい何度も読んだ本や、新しく買ってきた未読本たち。小さなスヌーピー達。 小さな引き出しには、編みかけの毛糸。 椅子の下には、マッサージ器。 腰が疲れたら…

  • わ~~い。hotmailが、つながりました。

    昨日、あきらめたhotmailの設定。 結局、パスワードが、わからなくて。 再設定にするための連絡メールアドレスは、もう、使わなくなってしまって、再設定用の連絡を受けられないし。 昨日は、その段階で、ギブアップしたのでした。 今日、あらためて、挑戦する気になりましたので・・・・・ あちこち探したら、マイクロソフトのサポートなんとかというアプリをダウンロードしてそこから、パスワードを設定しなおして、そのパスワードで新しいパソコンのメールにhotmailのアドレスを設定できました。 よくできてるね、Microsoft Support and Recovery Assistant っていうソフト。 …

  • だめだ~~~、できん。

    新しいパソコン。 メール設定がね、よくわからない。 Outlookで、メールがやりとりできるように3つのアドレスは、登録できた。 ここまでは、できたの。 でも、hotmailのアドレスが、追加できません。 できないよ~~~。 どうしたらよいのかしら。 あきらめるしかないかなあ。 でも、今後、hotmailが受信できないと、まあ、いろいろと不便。 明日、考えよ~~~。 もう、脳みそが、からからに乾いちゃったもん、使えなくなっちゃったもん。 読書と編み物で、癒しの時間にしましょ。 お茶とおやつも楽しみましょ。 よい急須と、小さいロールケーキ。 早く3時にならないかな。 ああ、すいすいと設定できる方…

  • パソコン買ったんだけど、よくわからな~~い

    今までのパソコンは、使い始めてからもうすぐ10年になる。 一年くらい前から、「もうすぐ壊れちゃうかもよ」みたいなメッセージが時々出ていた。 そんな親切な?メッセージが出るなんて知らなかったので、いつ壊れるかどきどきしていた。 そのパソコンは、4台め。10年使えたので使用年数最長記録だ。 よくがんばってくれていると思う。 壊れたらデータがなくなっちゃうので、仕方なく、新しいのを買うことにした。 みっつのお店で下見した。 パンフをもらって帰って、よく読んで。 読んでもなんだかわからないけど。 結局、おばあちゃんにもわかるように親切に説明してくれた店員さんがいるお店で、買うことにした。 いただいたパ…

  • そういえば、急須。

    まあ、どうでもよいことなんですけど、急須。 以前こんなことを書きました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 結局、すぐに、またお店に行きました。 「あら、いらっしゃいませ」 先日おしゃべりしながら急須を購入したので、覚えていてくださったようでした。 急須を割ってしまったことをお話しました。 「いやいや、早すぎるなあ、それは」 と、半笑いされてしまいました。 そして、前回と同じものが欲しいと、持参した割れた急須をお見せしました。 倉庫も見てくださったのですが、同じものはありませんでした。 まさに、一…

  • スリッパで開脚

    通販で、かわいらしい動物の顔がついているスリッパを、買ったのです。 2週間くらい前に届いたのでした。 ちょっと前に注文したので、忘れていました、注文したことを。 きっと、注文したころは、秋の寂しさを感じていたんでしょうね。 届いたのを見て。 あらら、60代後半の、もうすぐ70歳の私が履いてもいいのかしら。 可愛すぎる。 ちびっこたらちゃんが見たら、喜ぶかもしれないけど。 気恥ずかしいわ、このスリッパ。 まあ、でも、一時は気に入って購入したものだし、 誰に見せるわけでもないし。 可愛いし。 履いてみました。 ん?? 足に合わないぞ。 スリッパの中で、足が滑る。 中で、左右にちょっと揺れ揺れ。 こ…

  • うれしいメール。

    働いていたころ、職場で年に1,2回、女子会がありました。 メンバーは、約20人。 ちょっと面倒だなあと思ったこともあるけれど、一人だけ参加しない勇気もなく、参加すればそれなりに楽しかった会でした。 なんだかんだ言って、結局皆勤賞ものでした。 退職してからも、退職者現役いっしょに集まる会でしたので、参加していました。 コロナがはやり始めてからはその会は行われず、先日数年ぶりに復活したのでした。 でも、まだ、会食に参加する気にはなれなかったので、欠席しました。 その会があった、およそ一週間くらいたったころでしょうか。 元の職場の後輩から、メールが届きました。 私が、会に参加しなかったので、どうした…

  • 急須、その後。

    先日、こんなおしゃべりを書きました。 今朝まで、新しい急須で、うきうきお茶時間を楽しんでいました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 使ったら、すぐにたわしを使って洗って、よく拭いて、乾かして。 ちゃんと、お店の方に教えていただいたとおりに、使っていました。 今朝も、おいしいお茶を飲み、ちゃんと洗いました。 ちゃんと洗ったんだけど、 拭いているときに、 つるっ!!! え、つるっ???? つるってなった??? 滑りました。 落ちました。 シンクでなくて、床に直撃しました。 持ち手の部分が、取れました~~~~~~。 たくさんの中から、選んだのに。 大きさも色も形も、…

  • モグラソックス完成

    梅村マルティナさんの「しあわせを編む魔法の毛糸」という本を見て、「ゆったりモグラソックス」という、爪先が開いているソックスを編みました。 今季一作目です。 夕飯の後のテレビタイムにこつこつと編みました。 お風呂あがりに、 寝るときに、 昼間靴下に重ねて。 いろいろ使えそうです。 足元ぽかぽかは、大事。 ★★★★★ お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。 にほんブログ村 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。

  • おやつは「おいも」

    私は、ちょっと前から、一か月のうち、おおまかだけれど、 ミシン遊び・縫物は1週間にまとめて。 ボランティア入力も1週間程度続けて。 というように過ごすようになってきています。 もちろん、それだけしているわけではなくて、家事をしていますけど。 ミシンや布を出したり片づけたりするのが億劫なので、ミシン遊びは1週間に集中。 その週は、作業中の広げた布たちで、部屋が散らかっています。 ボランティア入力は、日が空くと、作業能率が下がる気がして一気に。肩が凝るけど。 そんな過ごし方なので、パソコンに向かう日が数日続き、そのついでに書くことが多いので、このブログの記入も数日続き、あと休み、なんて感じです。 …

  • こたつ登場。

    昨日、茶の間にこたつを出しました。 掘りごたつなので、ヒーターを下に置き、お布団をかければ終了です。 しかし、無精なので、こたつの底のごみが半端なかったです。 ちょっとだけ反省しました。 こたつやぐらの重さに、困りました。 やはり、この作業は、ひとりじゃきつい。 やぐらを動かす時だけのことですけど、お手伝いが欲しいなと思ってしまいました。 来年からは、お手伝い頼むと、昨夜お願いしておきました。 腰を痛めたらたいへんですもん。 こたつふとんをかけてから、あら、そういえば、こたつ敷が見当たらないと気が付きました。 うっすらの記憶では、処分したっぽい。 なぜ、処分したのでしたっけ? うっすら過ぎて、…

  • 新しい急須

    涼しくなってきたので、温かいお茶を飲む回数が増えてきました。 母がお茶好きだったので、お茶は母がいつも淹れてくれていました。 一人になって、自分の分だけのお茶。 茶葉はいいのを買っているのに、いまいち美味しさが足りないような。 同じお茶なのに、自分で淹れると味が落ちるのは、なぜかしら。 お湯の温度が悪いのかしら。茶葉の量がだめなのかしら。 何をやってもへたくそな私なので、仕方ないのかな。 そんなふうに漠然と思い、 まあ、まずくはないのだから、いいかあ。 と、適当にお茶を飲んでいたのでした。 先日、ふと、気が付きました。 もしかして、私が使っている急須、一人用としては大きめ。 そりゃそうだ、家族…

  • 「モリスソックス」買う。・・・そうだった。私の足は、太かった。

    庭の植木鉢の簡単な台があるかなと思って、久しぶりに百均に行きました。 お目当てのものは、ひとつだけありました。 同じものをいくつかほしかったのですが、まあ、ないなら仕方ない。 ひとつ買うことにしました。 使い勝手がよければ、またくればいいし。 そう思い、一つ手にとって、レジに向かいました。 ちらっと眼に入ったもの。 靴下。 なんと、大好きなモリスのイチゴ泥棒の柄の靴下を売っているじゃありませんか。 モリスの靴下が100円で買えるのかあ。 ちょっとびっくり。 この人気柄の靴下。 とても100円とは思えない。 最近は百均とかいいながら、300円のとかあるから、この靴下も300円かなとも思いましたが…

  • やっとやっと、やっと、お庭が片付きました。

    母が亡くなり2年と少したちました。 同居していたので、居ながらにして「実家片付け・遺品整理」みたいなことをずっとずっとしているわけです。 部屋は、どうにか見えるところは片付きました。 押し入れと、荷物置き場と、外の物置と、本棚と、箪笥3竿は、まだまだですけど。 気持ちが疲れちゃってなかなか進みません。 片付けって、気力体力がいりますね。 姪っ子に迷惑かけたくないから私の代でどうにかしなくちゃと思ってはいるのですが、どうにも進みません。 見えるところが片付いて自分の今の生活は快適で不都合がないので、なかなか進まないのかもしれません。 今回のおしゃべりは、庭のお片付けについてです。 20年近く前に…

  • 本屋さん、わくわく本屋さん

    先日、青山美智子さんの本を読みました。 なんだかもう一度読みたくなったのです。 再読です。 そうしたら、今度は、本屋さんに行きたくなりまして。 秋の散歩日和ですから、出かけました。目指すは本屋さん。 大き目の本屋さんがいいなと思い、歩いて25分かかる本屋さんに行きました。 ゆっくり文芸棚を見るのは、久しぶり。 そうしたら、なんと、志水辰夫様の本が出ているじゃありませんか。 ものすごく久しぶりの、新作。 こちらです。 志水辰夫様の本、若いころ読んだなあ。 「飢えて狼」とか、「背いて故郷」とか。題名うろ覚えですけど。 その後、時代物とか、いろっぽすぎる本とかは好みじゃなかったから、遠ざかっていまし…

  • 年齢確認、久しぶりです。

    秋の気配がうれしくて、散歩に出かけました。 焼き芋のいい匂いに誘われて、お店に入ってしまいました。 そうだ、ついでにみりんも買って帰りましょ。 えらいぞ私、忘れてなかったじゃん、みりん切れてるの。 そうして、焼き芋とみりんをもって会計に。 なんと、そこで、「年齢確認」が。 みりんは、20歳以上でないと、売らないんですって。 知らなかったわ。 今まで、何本も、みりん、買ったけど。 年齢確認されたのは、はじめてでしたね。 まあ、確認しなくても、どう見たって20歳以上ですから、 他のお店でも、年齢確認みたいなチェックはレジの方がしていたのでしょうね。 どうでもいいことですが、なんだか、新鮮?面白かっ…

  • 水たまりちゃぷちゃぷ

    ★★★★★ タラちゃん(2年生)を、1日お預かり。 家の中で過ごすには体力あまりぎみなので、地元散歩をしました。 雨降りでしたが、いつもは歩く距離のところもバスを活用して、出かけました。 地元の小さい博物館や美術館、そんなところで過ごし、二人の好きなお寺までは、ちょこちょこ歩きました。 水たまり。 長靴なので、中をチャプチャプ歩きました。 「ママなら、そんなとこわざわざ歩かないの。水たまり避けて歩きなさいって言うよ」と、タラちゃんは言いながら、楽しそうに水たまりの中を歩いていました。 いい年をして、長靴のときは、水たまりの中をバチャバチャ歩くのが好きな私。 タラちゃんをだしにして、水たまり歩き…

  • 模様替え進行中

    ふいに、部屋を片付けたくなることってありますよね。 そして、私の場合、終活とかいう言葉も浮かんでくるし。 ここのところ、気が向いたときに、部屋の模様替えと不用品出しをしていました。 最近は、本は、ナントカ賞を受賞した単行本や新刊の文庫本は、さっさとメルカリで売ってしまうようにこころがけています。 あんまり人気のない単行本や文庫本は、新しくても、メルカリではあまり売れないので、結局本棚に鎮座しておりました。 今回のお片づけは、これらの本を出すことに。 そうしないと、置く場所がないから新しい本が買えないじゃない。 地元の福祉関係の施設に本やCDなどを寄贈すると、そこの方々がそれらを売って施設の運営…

  • 【最終通知】【督促状】滞納した税金がございます

    たいへんです。 こんなメールが先ほど、届きました。 私は、税金滞納なんてしてませんのに。 以下、コピーです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【最終通知】【督促状】滞納した税金がございます あなたが納税すべき国税等につきましては、いまだ納められていません。以下のリンクをアクセスし、記載されてる方法で直ちに全額を納税の上、御連絡ください。 www何か怪しいアドレス また既に金融機関等で納税された場合も必ずご連絡ください。期限までに納税の確認ができない場合、(国税通則法37条) により財産を差し押さえます。なお、指定期限にかかわらず、緊急を要する場合等に…

  • 今日は一日(ついたち)。

    ついたちです。 なんだか、月が日曜から始まるのって、好かん。 スタートの気分にいまいちなれないから。 ついたちなので、歯ブラシを新しいのにしました。 台所のスポンジも、取り換える日です。 お財布の中も、今月の予算に揃えます。 (余っているお金は、封筒に入れておきましょう) スポンジ。 最近は、15日で取り換えるようしてる。以前より使う期間が長い。 ケチになったのね。 衛生上、問題あるかも。 だめだったら、どなたか教えてくださいね。「だめよ~~」って。 毎晩、洗い終わったらつるして干して乾かしてはいるけど、どうなんだろう。 スポンジは、すぐに捨てません。 新しいのは、食器用。 一回前のは、シンク…

  • 目標金額に届きました。 おめでとう。パチパチ。

    先日も書きましたが、気に入っているワンピースの色違いが今年も出ました。 去年より2000円も価格が上がっているぅ。 年金生活なので、そうそう洋服も買っていられない。 でも、このワンピースは、欲しいの。 今あるものでいいじゃん、ワンピース、何着か持っているんだから、我慢しなさい、 今月赤字になるよ、 と、もうひとりの私が言う。何回も言う。 でもさ、着たいものを着るのも、楽しみのひとつなんだから、仕方ないじゃない。 好きなんだもの~~~。 ほかに贅沢してる訳じゃないし。 コロナ流行のここ数年は、旅行もライブも行ってないんだし。 そして、無職の私は、お金を稼げないので、ワンピース代をメルカリに託した…

  • 本末転倒 地元の蚤の市にてお買い物

    地元では、昔から蚤の市を開催している場所があるのです。 月に一度の蚤の市。 開催されているのを知ったのは、退職後。 それまでは、そういう地元でやっているいろいろなことに興味も関心も、関わる時間も余裕もなかったのでした。 退職後に、その蚤の市の存在を知ったものの、とくに用はなかったのだけれど、 最近、興味を持ってしまいました。 それは、古着物がたくさん出されるということ。 そうなんです、母の残した着物の処分として始めた着物リメイクにはまりすぎて、 結局、リメイクに合った柄のものが欲しくなり、古着物が安価なことも手伝い、すっかり古着物に興味を持ってしまったのでした。 今、気に入っているリメイクワン…

  • 今頃取り替えてるの、遅すぎるでしょ。

    何事も、気が向かないとしない。 億劫に感じると、それは後回しにする。 誰にも迷惑かけていないから、やりたいなと思ったことをする。 それが、ストレスたまらない生活の仕方です。 そんな、ぐうたらのんびり生活をしている。 叱ってくれるのは、もうひとりの自分ですし。 なんだかんだ、言い訳書きましたが。 何が遅いって、 今日、気が向いてしたことは、床の間の掛け軸を秋の軸に替えたこと。 暦の上ではとっくに秋でしたね。 でも、私の体感だと、秋の気分になれなくて、後回しになっていました。 取り替えるのは、10分もあればできちゃうのに、それでも、億劫だなあと思っていると、取り掛かれないんですよね。 まあ、床の間…

  • たくさんの検査、お疲れ様でした。

    昨晩は、いろいろ気になって、眠れず。 あいかわらずの気の小ささです。 朝の4時まで寝付けなかったのに6時半起床。 これで尿を採っても、アサ1の尿になるのかしら、ほとんど寝ていないのに。 どうしようもないので、それを提出してきましたけど、検査が正しく行われないかもしれないな。 起きて、薬飲んで、出かける準備。 お洗濯はしませんよ。 とことこ歩いて25分。 登校中の小学生がかわいかったです。 久しぶりに、登校の様子を見ました。 1年生と6年生かな、ほんとにサイズが違うわぁ、なんてね。 受付までちょっと待って、でも時間通りに受付終了。 さあ、検査です。 身長と体重を測りました。 背筋を伸ばしきれない…

  • 祝 初パッチワークキルトのマットができた。でも、へたっぴ。

    先日こちらに書いた、パッチワークキルトのことですが。 曲がりなりにも形になりました。 1辺が90CMです。 畳半畳くらいですね。 裏地が攣ってしまって長さが足りなくなって継ぎ足したり、周りのテープを縫い付けるのに四苦八苦したり。 初めて作るにしては、大きすぎたのが、敗因のひとつでしょう。 そして、ちゃんと作り方を調べないで作ってしまうのも敗因のひとつでしょう。 そして、あまり布を使ったので、色合わせがめちゃくちゃです。 ただただ、ごちゃごちゃしている。おせじにもきれいな色合わせね、なんて言えません。 きっと、色合わせは最初にすべきことなんでしょうね、「余った布切れの処分」的な発想じゃだめなんで…

  • おっ、秋の風だよ。

    おはようございます。 雨戸を開けたら、昨日と違う。 空気が、秋。 開け放った掃き出し窓から、涼しすぎる風が入る。 やっと、秋になったのね。 庭の植物は、夏の名残?初夏に咲いてた花が、再び花をつけている。 こぼれ種からひそかに出てきた朝顔が、昨日咲いていた。 どこから来たんでしょう、この朝顔。 裏庭では、こおろぎぴょんぴょんにも出会ったし。 さて、今私が挑戦しているものは、パッチワークのキルト。 端切れがたまりすぎて、捨てられない性格の私は困っている。 捨てられないのにお片付けもしなくちゃという強迫意識もあって。 それで、じゃあ、端切れを正方形に切ってつなげて、椅子の下に敷くマットを作ってみよう…

  • 寝坊助!

    なんとなんと、朝起きたら、8時過ぎてました。 寝すぎでしょう、我ながら呆れました。 おばあちゃんなのに、こんなに長く眠れて、幸せだわあ。なんて言ってる場合ではない。 一昨日も、起きたの8時近かった。 先日より飲んでいる漢方薬のせいかしら? それとも、ますますポンコツになったのかしら。 今朝起きたら、もう朝ドラ終わってたし、ゴミ出し遅刻だし。 植木の水やりも、あわててしました。涼しいうちにしないと、かわいそうなのにね。 昼ご飯の茄子の煮浸しはちょっと焦がしちゃったし。 ミシン遊びでは、2回も失敗して、ほどしたし。下糸の掛け方が、だめだったのでした。 社会復帰しないと、ますますポンコツアタマポンコ…

  • スヌーピーをお風呂に。

    昨日は、年に一度の定期検診。 「大丈夫、去年と変わらないから、また来年来てね」だったので、お祝いに、深川飯弁当を買ってきました。 ついでに、ちょっとお洋服や手芸用品を見て、文房具売り場もうろついて。 外に出たら、やはり暑さにめげて、タクシーで帰宅。贅沢だが仕方ない、仕方ない。秋になったら、またたくさん歩きましょ。 しかし、今月は、通院タクシー代で、もう、六千円が飛んで行った!年金生活の私にとっては、大金だな。 帰ってきて何もする気にならなかったので、夕ごはんも作り置きおかずだけですませちゃった。 でも、たくさん本が読めたよい日でした。病院で、二時間も読書できたし、家でも読めたし。 今日は、昨日…

  • 送り火・熱中症・着物リメイク・読書 そんな2週間。

    今日、送り火をしました。 母がいないことにまだ慣れなくて、飾った盆棚を見ては寂しいなあと。 母がかわいがっていた姪っ子が、泣かせるラインをしてくるから、なおさら。 ちびっこたらちゃんも、ひいばあちゃんのためだとか言って、精霊馬と精霊牛を、きゅうりとなすで作ってくれました。 おばあちゃんは、おじいちゃんと二人で帰ってくるんだよ。と言っても、 ひいじいちゃんとは会っていないので、いまいち、ぴんときていないみたい。 台風が来るというので、お墓に二人を迎えにいったのは、お盆の入りの前日。 遅れるよりいいじゃん、とまあ、適当な私です。 ちびっこたらちゃんは、迎え火を初めてしました。 お盆のいろいろを、レ…

  • やっと7月が終わる。夏の終わりが待ち遠しい。

    学生ではないので、夏休みなんか関係ない。 だから、夏の終わりが早く来ればよいと願っている。 軽い熱中症で過去に2度、点滴を受けた身としては、毎日の暑さが恐怖。 お歳だから、と自分を甘やかして、 幸い、家にこもっていてもいいので、ぜいたくにも、日がな一日、クーラー生活をしている。 電気代のことは、考えないことにした。 クーラーを切ることは身の危険なので、電気代を考えたって、考えなくたって、出てゆくお金は同じだもん。 朝のテレビや新聞から。 「ひとと比べなくていいし、生産性がないなんて落ち込まなくてもよいし、社会の役にたっていないと卑屈にならなくてもよいし。自己肯定感が大事。」 なんて情報が、今日…

  • 抱き枕、効果はあるのかな。

    テレビで、快眠方法の番組を見ました。 室温のこととか布団のこととか、寝る前の時間の過ごし方とか。 だいたいできていたのだけれど、 ひとつ興味を持ったのが、「抱き枕を使うといいよ」というお話。 そうか、抱き枕って、そんなに寝やすくなるんだあ。 使ってみたい気がする。 どうしようかしら。 いろいろな形があるし。 硬さもいろいろらしいし。 各メーカーさんのをネットで見てみたけれど、どれがよいかわからんし。 買って、だめだったら廃棄すればいいか、とは思えないし。 買って、いらなかったら、もったいない。 どうしようかしら。 そして、私は、お試しをすることにした。 ふわふわの夏用ひんやり長座布団を、縦長に…

  • 転倒、その後日談

    三週間近く前に、家の中で転倒したことを書きました。 その後のことを書いておきます。 あの日、突然足元をすくわれた感じで、一気にどてっと横倒しになったのでした。 ものすごい音でした。 その時は、痛みは感じませんでした。 そして、その後のことです。 転倒して、数日後。 いつものかかりつけの内科に行きました。 いつものように「おかわりないですか」と先生がおっしゃったので、 「そういえば、家の中で、転倒しました」 って、その時の状態をお話ししました。 そして、「さっき、待合室で、手のひらがちくちくしびれましたけど、すぐ治まりました。腕も少し痛いです」とお伝えしました。 そうしたら、先生は、 「その年で…

  • 首の冷え防止

    「熱中症にならずに夏を乗り切るのが私の役目」 本気でそう思っている。 ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、ストレッチとラジオ体操をして、無理に出歩かない。 家のエアコンはつける。 電気代と熱中症防止を比べるまでもなく、エアコンかけなさい、と周りにも言われ。 (電気代払ってくれるわけじゃないけど) でも、先日、病院帰りに、軽い熱中症っぽくなっちゃった。 行きはタクシーを使ったけど、帰りにどうしてもすませなければならない用事があったので、歩いて帰ってきてしまった。 10時ころ病院を出て、途中途中、こまめにドラッグストアなどに入って涼をとりながら帰ってきたのだけれど、それでも、アウトだった。 両脇に凍らせ…

  • エアコンのフィルター掃除は、ついつい後回し。

    面倒で先送りしていた、エアコンのフィルター掃除。 高い位置の作業が嫌だから。 汚れが見えないから。 とりあえず、動いてくれているから。 真面目なので買った時にはカタログを読み、お手入れの仕方の注意事項にマーカーまで引いているくせに。 3台のエアコンがみんな機種が違うので、フィルターの外し方が違うのも嫌。 まあ、不精だというのが、ほんとの理由ですけど。 自室のエアコンは、自分でフィルターのお掃除をしてくれるので、合図があるまでフィルター掃除はしなくていいの。このエアコン、好き。大枚はたいた甲斐があるというもの。 茶の間と床の間のエアコンは、フィルター掃除しなくっちゃ。 茶の間のエアコンは、その下…

  • 花が上がってきたのです。

    6月の頭に、玄関前の大鉢にカリブラコアなどを寄せ植えしたのでした。 葉物は、きれいにかがやいているのに、カリブラコアったら。 買ってきたとき咲いていたのに、数日で、咲かなくなりました。 よくよく見れば、なんだか、きらきらした白い跡があって、葉が枯れ気味に。 どうしたのか、あれこれ調べたら、どうやら、犯人がいたのです。 多分、ナメクジ。 奴が、嘗め尽くしたらしいのです。 そうなんだ、ナメクジって、花の敵なのね。 知らなかったわぁ。 ホームセンターで、あたらしいカリブラコアの苗と、ナメクジ退治用の薬を買ってきて、植え替えました。薬も撒きました。 2,3日したら、干からびた茶色の紐みたいになったナメ…

  • なんと、この私が、家の中で転がるなんて。

    なんということでしょう。 それは、三日前の朝のことです。 洗濯機から洗濯物を出して、ハンガーにかけ、まとめて外の物干しざおにかけに行こうとしたときでした。 洗面所のドアを開け、バタンと閉めて、一歩踏み出した途端。 どてっと転がりましたよ、私。 何が起きたのでしょう。 そう、長いワンピースをハンガーにかけたものをもっていたので、それを踏んでしまって、廊下で滑って、どてっと転げたのでした。 ありゃあ~~~。 ついに来たか、家の中で転げるおばあちゃんになっちゃったのね。 びっくりです。 左足が右方向に滑り、 どてっと勢いよく左側に転げました。 左腕とおしりが、壁とドアと床にドタッ。 ドアが閉まってい…

  • なにやってんだかなぁ。

    ふと気が付けば、一か月が過ぎていました。 前回書いたころは、咲き始めだったアジサイも終わりに近づいてしまいました。 一か月、何してたのかなあ。 花壇やプランターの花をととのえました。 毎朝、気分よく雨戸が開けられます。 植木屋さんにモミジなどを剪定してもらいました。 雨のせいで、日延べになっていて、モミジのもしゃもしゃが気になって仕方がなかったので、剪定してもらった後は、とっても気持ちがよいです。 ワクチン打ちました。 初のモデルナで、どきどきしていましたが、無事に一週間過ごせたから、大丈夫だと思います。 ちびっこたらちゃんと、遠足に行きました。 自分のペースで楽しめるので、私との二人散歩は、…

  • ご褒美は、一万円。

    約2か月前からみんなで準備していた、ボランティアの大事なイベントが無事終了。 係になっていたので、けっこうな時間と頭と、そして、何より心を使っての準備期間でした。 途中で、もう、私には荷が重いわ~~と何度も思いましたが、引き受けてしまったことは、やらねば。 そして無事終わったので、終わった次の日に、自分にご褒美。 予算一万円でのリラックス一日を過ごすことにしました。 掃除や洗濯が終わり、ご褒美デーのスタートです。 最初に出かけたのは、我が家の近くにできた新しいカフェ。 外見は素敵なんだけど、中の様子がよくみえなくて、一人で入るのにずっと躊躇していたお店です。 でも、今日は、入るぞ、と決めて出か…

  • おとなり。若いから?

    悪口になるかもしれないな。 うん、悪口言う。 人の悪口嫌いな方は、今日は、スルーしてください。 お隣が、家の周りの工事をするらしい。 らしい、というのが、不思議でしょ。 郵便受けに、期間とよろしくお願いしますが書いてある紙が巻いてある、業者さんが用意したタオルが入っていた。 なぜ、ひとこと、会って言わないのだろう。 どんな工事をするのか、さっぱり予想できないが、 その期間は、工事の車が来たり、音がしたり、ほこりが出たりするんでしょう。 ウチの車の出し入れとか、洗濯物を干すとかに、ちょっと不都合あるかもしれないじゃない。 工事の仕上げによっては、我が家の日当たりがまた悪くなるんでしょう。 工事を…

  • アガパンサス、抜いちゃうところだったのです。

    今日も良い天気。 ますます洗濯意欲がわいてしまったので、今日は、シーツ1枚、タオルケット2枚、干してあるのです。 お布団も干しました。 いやあ、いい気分。 一坪花壇も、ヒューケラが明るいライム色の葉をきれいに広げてくれているし。 のんびりお茶タイムが、最高です。 プランターに植えてあるアガパンサス。 4つあるプランターのうち、ひとつのプランターのところだけ、花芽が出ているのです。 あとの3つは、咲く気配がありません。 この咲きそうにないほうには、夏を待っても咲かないのなら、9月に処分しようと思って、「九月までがまん」と書いた札をさしています。 でもまあ緑色の葉はきれいだし、緑は目を休ませてくれ…

  • 敷布団を替えてみたらの続き。と、スマホ。

    新しい敷布団で寝た、三日目の朝。 あ~~ら不思議。 夜中に一度も起きなかったじゃないですか。 朝までずっと眠れたなんて、いつ以来でしょう。 そして、腰のだるさがほとんどなかったの。 私、単純だから暗示にかかったのかもしれないけど、 いい眠りだったと思います。 布団、侮れない。 今日もお洗濯日和だったので、シーツを洗いました。 こんなに天気がよいなら、毎日洗いたいです。 いや、天気が悪くても洗ったほうがよいのはわかっていますけど。 乾かなさそうな日に、シーツ、洗いたくないもん。 美容院に行きました。 きれいにしてもらったので、本日も、上機嫌なのでした。 そして、 さっきから、スマホのお掃除。 先…

  • 敷布団を替えてみたの。

    こちら、今日は、朝から良い天気。 洗濯日和と昨晩の天気予報で言っていたので、さっさとシーツと布団カバーを洗いました。 ここから見える、白いシーツとカバーが、ひらひらと風になびいています。 なんだか、とってもいい気分。 早起きして洗濯したかいがあるというもの。 ついでに、布団も干したし。 かなり疲れたビオラの花殻つみも、三日分たまっていたので結構時間がかかりました。 それにしても、今年は、ビオラがくたびれちゃうのも早いなあと感じます。 プランターの花の入れ替え、去年より早くしなくちゃいけないかしら。 表からよく見える場所の、いちばん疲れが見えるビオラのプランターを、 きれいに咲き誇っているゼラニ…

  • 我が家のみかんは、か弱いの。

    我が家には、みかんの木がある。 このみかんの木。 実が、ほとんど成らない。 頑張った年でも、20個いかない。 頑張らない年は、1個だけ、食べられた。 さて、今年はどうだろう。 ざっと見ると、ちいさな果実未満のものは、ある。 先日数えたら、20個は、ある。 我が家のみかんにしたら、豊作。 でも、昨日の雨で、地面を見れば、こんなものが落ちていた。 いくつもいくつも落ちていた。 なんだかなあ~~~~。 あれっぽっちの雨で(まあまあ強かったけどさ)落ちちゃう君たちって、 やる気や根性が、なさすぎ。 今年も、きっと、一桁だなあ、無事に実になって食べられるのって。 下手したら、また、1個なんてことになるの…

  • やはり、新茶はおいしいわぁ。

    今年も新茶が届きました。 毎年、地元のお茶屋さんに予約して届くのを待っています。 ちょっとしたぜいたく品です、私にとっては。 わくわく気分で淹れました。 いつもと同じに淹れているのに、おいしい。 ふくよかな香り、私にもわかる。 色もきれいだし。 まろやかなお味。 お茶好きだった両親のお仏壇にも供えました。 いっしょに、楽しもうね。 今日も、見守ってくださいな。 いい一日になりますように。 ★★★★★★★ お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。 にほんブログ村 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメ…

  • セリアのウィリアムモリス柄の箱をティッシュボックスに。

    私は、ウィリアムモリスの、いちご泥棒の柄が大好きです。 しばらく前から、100均のセリアさんで、モリスのいちご泥棒の柄の小物を売り出しています。 買い物に行くついでにちょこっとのぞき、その時ほしいものがあれば買っていました。 買ってきた紙を文庫本カバーにしたり、メモ帳を電話のわきに置いたり。 お先日寄ったときには、箱が目に入りました。 何に使うか決めてはなかったけど、好きな柄の箱なら何かに使うに違いない、と、単純な考えで、二つ買ってきました。 帰ってきて、さっそく、使い道が。 むき出しで棚の中に置いておいたティッシュをモリス箱に入れてみました。 いい感じ。 これなら、いちいち使うたびに棚から出…

  • 新しいカフェはとても居心地がよかったです。

    友人が、私の地元に来てくれたので、お茶をしました。 さて、どこに行こうかしら。 せっかく来てくれたのだから、チェーン店は、やめようと思いました。 どこにでもあるコーヒーやさんじゃ、つまらないものね。 まあ、味は予想できるから安心はできるけれど。 それで、少し前に、地元に新しくできた、民家風のカフェに行こうとしました。 下見をしておく余裕がなかったので、ふたりで、きょろきょろしながら探しました。 住宅地の中の、一軒家。 民家風、じゃなくて、民家そのものでした。 畳の上に、ローテーブルに低い椅子。 ちょっと懐かしさを感じる、桐の和箪笥がありました。 我が家の母の箪笥と同じくらい年季が入っている。 …

  • 今日のお茶タイム

    今、気に入っているのが、この紺色のお台ふき。 急須の色と合うと思って、愛用しています。 おやつは、東京ばな奈。 連休中にお土産にいただいて、大事に一個ずつ頂いています。 おいしいから、つい二つ目、なんてことになりがちですが、 ぽんぽこおなかをこれ以上成長させたくないので、一日一個だけね。 今日は午前中、一坪花壇をほんのちょこっといじりました。 花の終わった一年草を、昨日買ってきた新しい一年草と取り替えました。 青い小さい花の一年草を選んできました。 根づくといいなあ。 植物の世話の素人なので、どの花がどのくらいの期間咲いているのかちっともわからなくて。 意外と長持ちしたり、花の季節が短かったり…

  • モーニングセットとセルフレジ

    朝方から雨が降っていたのでした。 今日は、いつもの内科の通院日。 もともと救急車のお世話になった後に診てもらっていた大学病院から、 「もう大丈夫だから、お住いの近くの病院へ」 と言われて、通っていた地元の中核病院。 その病院が、支店?みたいなクリニックを駅の近くに開いたので、 「クレヨンさん、そちらのクリニックのほうが近いでしょ」 となり、今通っている駅近クリニックに通っています。 先生も午前中はこちらに来ていらっしゃるので、私としては、通院が楽ちんになったのでした。 ちょっとした検査も、こちらでできるし。 そんなこんなで、家から近いクリニック。 朝9時予約で行き、一番乗りだったので待つことも…

  • 雨の日も、いい。

    今日は、一日雨でした。 朝からテレビで「連休最終日」と言われていますが、365連休の私には関係ないです。 晴れた日曜日は、家の前の通りも人通りが結構あるけれど、今日は雨の日曜日。 静かなものです。 学生って、にぎやかなんですよね。 若いっていいなあ、歩くだけで楽しそうよね、なんていつも思っていますが、 こんな静かな日も、うれしい。 雨なので、庭仕事もできないのもうれしいし。 (雨が降っていないと、何かしら、庭仕事しないといけない気分になっちゃうのが、最近の困りごとでもあるんです) 食品買い出しも、行くのを諦められるし。 洗濯物は乾かないし、肌寒くもあるけれど、静かな日曜日、いいです。 午前中は…

  • お皿をもらったの。

    こまごまとしたことを、続けるっていうことができない性格なんです。 なので、今まで、「シールを集めて何かを貰う」ということを達成したことがなかったのでした。 それが、今回、なぜか、「よし、シールを集めて、白いお皿を貰おう」という気になったのです。 ちまちま集めました。 パンを買って、1点、0.5点、30点集めるんですよ。 一人で集めるってたいへんなんですね。 だって、そんなに、パン、食べられないもの。 食パン買ったら六日は消費にかかるし。 そんなに菓子パン食べないし。 パン屋さんの策に乗せられ、シール欲しさにお昼ご飯を菓子パンにしてしまったこともありました。 ついに、30点。 スーパーに行き、白…

  • ドリカムとミーシャ なんて贅沢な夜

    昨夜は、テレビで、ドリカムとミーシャを楽しめました。 一晩に二つもこんな素敵な番組をプレゼントしてくれて、ありがとうNHK! どちらも素敵でした。 圧巻の歌唱。 ドリカム、立って動き声を出して、観ました。 あ~~。ライブ、行きたいっ!! 以前、ドリカムに行ったとき、美和ちゃんがステージに出てきたとたん、涙ぐんじゃった私。 いいよなあ、ドリカム。 ミーシャは、疲れが出たので、座って静かに鑑賞しました。 素敵な歌。 歌で人の心が救えるって、ほんとだね。 おとまりしていたタラちゃんは、元気いっぱい、お泊りに満足して帰りました。 次は、夏休みかなあ。 遠いなあ。 タラちゃん、宿題も持ってきておりました…

  • 新聞と和菓子

    甘いもんでもおひとつ このお話、とてもとても気に入って続編も続々編もさっさか読んだのでした。 そして、この本を読んだので、自分の中では、和菓子ブームとなったのでした。 近所の老舗の和菓子屋さん。 ときどき行きます。 毎日行ってもいいけれど、それでは、お財布と体重がピンチになります・・・・ 日持ちしないものも多いので、一人分購入するのも最初は気が引けていたけれど、 いっしょにおせんべいやあられを買ったりして、「甘いもん」を楽しんでいます。 今日は、タラちゃんたちが来るので、柏餅が欲しくて、朝開店時刻に行きました。 あら、もう、人が並んでる。 お店を除けば、予約品らしきものの山も見える。 繁盛して…

  • 今日も良い天気。

    今日も良い天気。 午後から学習会。 連休の谷間なのに、学習会。 なんだかな~~~~。 昨日、本を読み終わりました。 「7.5グラムの奇跡」砥上裕將 著 読んでよかったです。 人生というのは本質的に手作りです。・・・・の部分が響きました。 私の人生は、私が作っているんですよね。 そんなあたりまえのことを、気にも留めていなくてのほほんと生きてきちゃった。 庭のみかんの葉を間引きました。 どのくらい間引いていいかわからないから、適当にバッサバッサと切っちゃった。 風通しをよくしないといけないらしいので。 あまりにも適当なので、切って落ちてきた枝を見たら、あらら、実になりそうな花の元が膨らんだものがい…

  • 今日のおやつ

    とりあえず、元気に忙しい毎日を過ごしている証に、アップします。 皆様、よい連休を! 元気と書いたけど、庭の片付けが思いの外進まず、ちょっとユウウツ☔ 屋外用の、頑丈な、植木台が、欲しいけど、見つからない・・・・・

  • なんという名前のお花かな?

    いつもは、パソコンを使っているけど、今、スマホで、書いてます。 使い方が、まだ、よくわからない。 でも、スマホで、撮った画像をアップするのは、手間が少なくて楽だな、スマホの方が。 このお花は、散歩に行って撮りました。

  • 元気です。忙しくしていました。

    気が付けば、前回からほぼ一か月が過ぎています。 クレヨン、元気に過ごしておりました。 この一か月、快食・快眠・快便です。 去年は、「春バテ」とかいうものになってしまったらしく、ゴールデンウィーク前後は、散々な体調でした。 内科に行き、いくつか検査もしてもらい、「内科的に悪いところはないです、体調不良は、季節の変り目についていけてないだけです」とか言われ、がっくりし、だらだら過ごしたあのころ。わけのわからないだるさに不安な思いをしましたっけ。 それを反省し、今年は4月の初めから、「規則正しい生活」「バランスの良い食事」「適度な散歩」を心がけていたのがよかったのか、去年に比べたら、健康を維持できて…

  • 助けるにも、力が機転が足りないのでした。

    先日のこと。 朝起きたら、足の親指の先がしびれて痛くなってきた。 どうしたんでしょうね、と、不安になる。 しびれってのは、結構気にしなくちゃいけないんじゃなかったっけ。 そういえば、数日前には、両手の指先がちりちりしたっけ。三日くらいで症状なくなったけど。 動けなくなるような病気だったら、困る。 ぴんぴんころり、じゃないと困る。 一人暮らしに、動けない状態は、困る。 父さん、脳梗塞だったしなあ。 いろいろぐだぐだ落ち込んでいて、やっぱり、かかりつけの内科の先生に相談しに行こう、と午前ももうすぐ終わりそうな時刻に家を出た。 病院の午前の受付時間終了に間に合わなくては。 あの先生、今日は、午前しか…

  • 久しぶりのおしゃべりです。

    ひさしぶりにおしゃべりに来ました。 しばらくおしゃべりに来なかったのは、体調が悪かったからではありません。 図書館に予約していた本が、一時に順番が来てしまいました。 うれしい悲鳴です。 まだ、読破できていません、返却期限がせまっているのに。 頼まれ物の縫物をしています。 人様の物なので、とっても緊張しながら縫っています。 ありがとね、と言われるのがうれしくて、がんばっちゃうとても単純な私です。 そのバッグを持ってあるく姿を想像するともっとうれしくなってしまいます。 ボランティアの年度末のまとめの仕事が、たくさんまわってきてしまいました。 そりゃ、私は、時間はあると思われていますけれど、自分でや…

  • もったいない、悔しい、もったいない、残念。

    さて、お風呂に入りましょうかね。 と準備を始める。 冬のお年寄りの入浴準備は手間がかかる、お金がかかる。 浴室暖房のスイッチを入れて、ドアを開けて、脱衣所の室温を上げる。 だいたい、1時間近くかかる。 もったいないよなあ、この電気代。 若いころは、脱衣所が多少寒かろうと気にしなかった。 今は、だめだめ、気にしないと。 ヒートショックに気をつけなさいよ、電気代と健康とどっちが大事なの。 健康のための電気代をけちるんじゃないよ、倒れるより電気代払うほうがいいでしょ。 そんなふうに、家族から言われているので、そうだよなあ、とか思いながら、 でも、一人でお風呂を使うのにこれだけ電気もガスも水道も使うの…

  • あっという間に一週間。

    まったく、暖かくなるのかならないのか、はっきりしてほしいものです。 頭痛くなったり、めまいがしたり、おなかが痛くなったり。 困ったものです。 天気の気まぐれには付き合えないです。 まあ、でも、不調なら不調で、ずっと本を読んでいても後ろめたさがないので、それはそれで、いいかも。 腹痛はたぶん、食べ過ぎが原因っぽいし。 鉢の花が咲き始めたので、道路からよく見えるところに移動しました。 ピンクのサクラソウ、きれいでかわいいです。 まだ、3分咲き程度だけど。 せっかくだから、道行く人にも楽しんでもらえたらいいなと思って。 それに、きれいな花を見ながら、コンビニの紙コップ捨てたりできないでしょ。 まった…

  • ごめんなさい、あなたは詐欺師じゃなかったのね。

    スマホに電話がかかってきた。 私のスマホの番号は、知人にしか教えていない。 あと、病院関係には教えたっけ。 今日かかってきた電話は、知らない番号なので、いつも通り、無視した。 でも、メッセージを入れていてくれた。 「〇〇保険の〇〇です。担当が変わりましたんのでご連絡させていただきました」 う~~ん、本物だろうか?? 事業所からの固定電話なら本物かどうか調べられるのになあ。 メッセージ入れているということは、まあ、本物なんだろう。 いや、でも、以前担当者が代わったときには、お知らせのハガキがきたと思う。 今回は、はがきを受け取っていない。 彼は、本当に、保険屋さんなのだろうか???? もう一度、…

  • こんな小さなグッズでも暖かさ感じます。opal毛糸のリストウォーマー。

    今日は、雪が降っています。 雪景色はきれいかもしれないけれど、積もるといろいろと生活面で不便です。 たくさん積る地域の方の雪かきなどの様子をテレビで見ると、ほんとうにご苦労されているなあと思います。 冬はほぼご隠居生活になってしまったので、今日もこたつでまるくなっています。 こたつでできるボランティア仕事が進みます。 今、私のやるべきことは、体調管理。 弱っちい体は、上手に扱えば、けっこう使えます。 他の人から見たら、「いつも元気はつらつ」に見えるそうです。 実際、微かな体調不良は続くもののまあまあ元気な時のほうが多いです。 しかし、油断すると、面倒なことになります。 寒暖差の大きいこのごろは…

  • ぽかぽか陽気の今日は、散歩日和。でも、宿題が・・・・・・

    今日は、絶好のお散歩日和。 朝からまあまあ体調がよいので、 花に水をやり家じゅうに掃除機をしっかりかけて、 ナンプレもすらすら解けて。(ここ重要) いい日かもしれん。 気持ちがよいので、新しく買ったワンピースを着た。 お値段は、なんと、1850円なり。 「安~~い」(ここ、夢グループのCM風に読んでね) 楽天で見つけた、掘り出し物です。 6割引きくらいになっていたかしら。 以前購入したことのあるメーカーさんのだから、買っちゃいました。 思った以上によい色で、布の厚さもOKでした。 洋服の通販は結果が微妙だけれど、たまには、よい買い物ができることもある。 出かけたい。 こんなにお日様出てるんだも…

  • 届きました、私のお年玉。

    先月、ネットで見つけた、コーヒーのセット。 かわいらしさに惹かれて、自分へのお年玉として、予約したのでした。 先日届きました。 これです。 かわいいでしょ。 カップは少しの間保温できるので、温かさが持続します。 ポットのほうは、1杯分2杯分の湯の量がわかるように中に小さな印がついているという親切設計。 これで、湯を注ぎすぎてあふれさせるという愚行もなくなります。 使ってみて、わかったけど、私はいつも湯の量が多かったようです。 このセットには、ドリップパック(ドリップバッグ)もついています。 このパックが偉い。 以前、こんな器具を買って喜んでいたけれど、 このドトールさんのパックは偉いのでこの器…

  • お風呂が怖い。

    昨晩の風呂上り。 なんだか、気分が悪かった。 頭がぼうっとして、心臓どきどき。 おさまっても、キモチワルイ。 どうしたんでしょ。 のぼせっていう状態かなあ。 血圧は普通だったし、体温も普通だった。 でも、なんだか、全体的にオカシイ。 とりあえず、横になっていたけど。 なんだか、ぼうっと眠気も。 いや、これ、まずいんじゃないか。 でも、どうしようもない。 水分とって、横になっていた。 1時間くらい、微妙な体感。 よくならないな、それどころか、もっと具合悪くなるかも。 じゃ、布団に入っちゃお。 8時に布団に入る。 夕ご飯は、なし。 栄養ゼリーを一つ、食す。 それだけ。 布団の中でぬくぬく。 いや、…

  • 2か月ぶりの美容院ととことこ地元散歩。今日のおしゃべりは、長い。

    節分の日。 約2か月ぶりに美容院に行きました。 これ以上行かないと、山姥、オババになる。 年を取ったら、かわいいおばあちゃんにならないとねぇ。 髪を染めるのをやめたら、すっかりおばあちゃん気分な私です。 今からスローなおばあちゃん生活&おばあちゃん気分に慣れておけば、将来、マジおばあちゃんになったときに、普通に過ごせそうじゃない? 予習よ、予習、おばあちゃんの。 さて、出かけましょ。 美容院に行くときは、顔に貼り付ける「ひもなしの不織布マスク」の上にウレタンのマスクをしていくのがコロナになってからのお約束。 貼り付けマスクがはがれないように、朝から、顔になにもつけません。 乳液などを塗ってしま…

  • パジャマ 「S」。びっくりです。

    パジャマは、2着をかわるがわる着ている。 入院バッグの中にも、1着、入っているけど、それは普段は使わない。 去年の8月、普段着ているパジャマのうち、一枚がくたびれてきたので、同じものをネットで買った。 実際使って肌触りが良くて気に入っているものなので、ネットで買うことに不安はなかった。 届いたものを着て、あれ、ちょっときついのは、型紙がかわったのかしらねえ。 なんて思ったけれど、まあ、普通に使っていた。 それまで使っていたくたびれていないほうのと、新しく買ったのと、交互に着ていたのだが、まあMサイズで同じサイズだしな、気のせいかもな、なんて思って着ていた。 寒くなり、パジャマズボンの下に、長い…

  • とうとう、来たか。忍び寄る老い・・・まだ60代なのに。

    とうとう来てしまった、こんな日が。 開かない。開きません。 ペットボトルの蓋が開けられなかった。 今までも、開けにくいときは、あった。 でも、開けにくいのであって、開けられないのではなかった。 昨日、自律神経によいとかどこかで聞いたような気がしたので、サイダーを飲もうとしたとき。 えいやっ、と ひねっても開かない。 ああ、とうとう、こんな日がきたのか。 あんまり力んだら、今度は血圧上がりそう。 もう、なんで、こんなに固いんじゃ。 年寄りは、飲んじゃいけないのかい? 悔しいが、道具を使った。 冷蔵庫に張り付けてある、ペットボトルの蓋をあけるときにつかう道具。 数年前に、母にプレゼントしたものだ。…

  • 2月になったので。

    今日から2月。 玄関の棚の上も、お正月気分からチェンジしよう。 少しづつ、新春飾りは片づけていたものの、まだちょっとお正月の雰囲気が残っていたのですが、気が付けばもう2月。 母の手仕事の作品の熊手とかお人形とかを、普段のものに替えました。 花は、間に合わせです。 水栽培している緑に庭の水仙を足しました。 少しの間、楽しませてくれると思います。 お花屋さんに行くのは、何かの用事のついでのときなので。 それにしても、この緑の葉っぱ。 (名前、なんだろう) 庭の鉢からちょん切ってきて、水に挿しただけなのに、ずっと生きて根も出してくれて。 小さいけれど、生命力を感じさせてくれます。 ああ、水だけで生き…

  • 小袋、けちけち大作戦。というのは、オーバーですけど。

    こんな小さな袋をとっておいて、どうするのでしょう? これは、口がファスナーになっている袋です。 飴玉や、コンビニミニおやつなどの袋です。 いつ使うかというと。 出かけるときに、ひとつ持っていきます。 手先を除菌ティッシュで拭いたあと、この袋に入れます。携帯ごみ袋です。 除菌ティッシュって使ったあとに処分に困りますものね。 この小袋もっていれば、とりあえず、入れられるので、OKです。 家に戻ってきたら、袋ごと捨てればよいですしね。 案外便利ですよ、持っていると。 最近、寒くて、ますます出かけないので、袋がたまってしまいます。 春が早く来ないかなあ。 ★★★★★★★ お立ち寄りいただき、ありがとう…

  • 自分の機嫌は自分でとる。スヌーピーの二段重ね。おもしろい。かわいい。

    茶の間の加湿器の隣に、重ねて置いてみました。 上の容器は、コーヒーが入っていたものです。 下のキューブ型のは、ティッシュボックスです。 耳のたれ具合がちょこっと角度が違うけど、まあ、ぱっと見、 同じでしょ。 かわいいなあ。 いくつになっても、スヌーピーから離れられないです。 なんだか、このスヌーピーなら、自分でも描けそうな気がしてきたぞ。 あつかましいかしら、素人が。 今日は、機嫌がよい私。 ぐっすり眠れた。 目覚めよし。 寝坊なし。 朝ごはん、ちゃんと食べた。 10時のコーヒーも、ちゃんと淹れた。 新聞のナンプレが、メモなしで解けた。 大好きなラジオ番組が聴けた。 待っていた通販を届けてくれ…

  • トイレの窓。造花を置いてみました。

    こちらが、普段の我が家のトイレの窓です。 季節によって、庭の花を挿したりお仏壇の花のおこぼれを挿したり、 茶の間の花瓶の花のおこぼれを挿したり。 見る者は自分だけだけど、ここには、ちっちゃな花を飾っていました。 そして、先日、こうなりました。 防寒。 隙間風も防げているので、やや効果を感じています。 でも。アジケナイ。 この手前の棚に花を飾ってもよいのだけれど、 棚の上はすっきりさせておきたいので、 花を飾らなかったのでした。 そして、今は、こうなりました。 階段下なので、天井がへんちくりんな形です。 拭きにくいです。 時計は私の好みではありませんが、母が、夜中に起きた時に大きい時計があると起…

  • ぬくぬくの足元は、やっぱり睡眠によいことを実感。

    夜、寝つきが悪いのです。 腰がわずかに痛むのも原因のひとつだし、 年齢的に、そんなに深く眠れないのも、あたりまえらしいし。 ありがたいことにトイレに起きることはありませんが、 寝つきが悪かったり、 眠りが浅くて夜中に目が覚めてしまったりすることがあります。 目が覚めても、すぐにまた、うとうとして眠ってしまうのですけれど。 寝る前に、布団を少し温めています。 湯たんぽも入れて、足元付近を温めています。 部屋の温度も低くないです。 パジャマの下に締め付けない下着をつけています。 手首足首首、冷え防止をつけています。 腹巻もしています。 ね、完璧でしょ。 これ以上、どうせよと言うのさ!です。 なのに…

  • 面倒だけど、シカタナイ。

    私は、かなりのめんどくさがり屋。 やらなくてすむなら、なにもしたくない。 そういう質なので、加湿器を今まで出さなかったの。 だがしかし、今日の自分の髪を見て、出すことにしました。 朝の身づくろいなんて適当だから、気が付かなかったのだけれど、 さっきPCの画面に映った自分の髪を見て、笑ってしまいました。 静電気で、髪が、ぼわ~~っとなっていました。 お、面白い。 ふわふわじゃん。 髪の量が増えたみたいじゃない。 なんて、ちょっとおもしろがってはいましたが、 やはり、これは、体によくない乾燥状態なんだろうなと、思い直して。 しかたなく、押し入れから、加湿器を出しました。 今、けっこうな勢いで加湿し…

  • 夜中にトイレに行かないけど、念のため。

    今日も、いろいろと寒さ対策のことをテレビで放送していました。 お風呂に入るときは、脱衣所の温度をしっかりあげてるし、 台所にも小さなヒーターを置いてあります。 水道の防寒も、前からしてありました。 部屋のカーテンを床につくまで長くしましょとか、 掃き出し窓の下のほうに防寒用に小さな衝立みたいのをぐるっと置くとか、 そういうおおがかり?なものは、すぐにはできないけど、 よし、やってみようと思ったのは、トイレの窓。 私は、今のところ、夜中にトイレに起きないけれど、 それでも、寝る前や朝起きた時に行くと寒さを感じます。 ちゃんと、パジャマの上に、着る毛布を着て行くのだけれど。 母がいたころは、小さい…

  • 母の綿入れ袢纏、復活です。

    朝起きて、茶の間に来て、雨戸を開ける。 今朝は特別寒かったです。 ゴミ出し日なので、外に出ました。 庭には、落ち葉や誰かの置いていったコンビニコーヒーのカップなどが散らかっていました。 寒いから、朝掃除はやめて、あとでもう少し暖かくなったら掃きましょ、とつぶやいて家に入ってきてしまいました。 今年は、寒くなってから綿入れ袢纏を着ているんです。 綿ニットの上にカーディガンを重ねると、ニットどうし滑りが悪くて、腕周りがちょっともたつく。 それが好きじゃないんです。 綿シャツの上ならニットカーディガンもOKなんですけどね。 毎冬、この寒い時期、下着を重ね着し厚手のベストなどでしのいできていました。 …

  • たいへんです、これは、中毒っぽい。

    以前、ナンプレをしているってこちらに書いたのですが。 それが、最近、すっかりやみつきになってしまって。 毎日、ナンプレをしないと、気が済まなくなってしまいました。 毎日、朝ご飯のあと、戸棚からナンプレの本を取り出して。 さて、今日こそ、1問だけでやめましょね。 そう思って、取り掛かる。 解けたときのすっきり気分。 とても心地よいのですよこれが。 すぐに解けちゃったから、もう1問、やってもいいよね。 そう自分に言い訳して、ナンプレを続けてしまう。 あっという間に1時間が過ぎる。 うっかりすると2時間が過ぎてしまう。 そして、難しいのじゃないと、満足できなくなってきてしまいました。 できたら、💮つ…

  • 茶の間に洗濯物

    今日は、天気が悪くて洗濯物が乾かない。 曇天で、風はない。 私は、乾燥機を持っていない。 浴室乾燥は、電気代が結構かかる。 節約したい。 というわけで、今日はエアコンいれてる茶の間に干している。 どうせ、誰も来ないし。 自分の目だけを気にすればいい。 大き目のものだけ。 さすがに下着類をここに干す気にはなれない。 夜、仕上げにちょこっと浴室で乾燥するので、 ここでは、だいたい乾けばいい。 入浴前に乾かすと浴室が少し温まるので、入浴前に乾燥スイッチを入れる。 でもなあ、やっぱり、嫌なんだよなあ、ここに洗濯物干すの。 洗濯物が干してある状態、落ち着かない。 ケチらないで、浴室に持っていこうかな。 …

  • 寒中見舞いから、久しぶりのおしゃべり。

    先日、寒中見舞いを数人の友人知人に出しました。 その中のひとり、お母さまを亡くされた元同僚から、電話がありました。 彼女からの電話、初めてのことです。 私が退職してからは年賀状のやりとりだけでしたので、電話を受けてびっくりしました。 寒中見舞いが届いて、なんだか声が聴きたくなったって、言ってもらえました。 一緒に働いているときは、 私の暴走をそっと止めてくれたり、 落ち込んでいるときは黙って見守りながら放っておいてくれたり、 ささくれた私に笑顔をくれたりと、 ちょうどよい距離感をもって接してくれた人です 初めての電話は、 近況や母親のことなどのおしゃべりとなりました。 ほぼ同年齢なので、お決ま…

  • 危険だ、私。

    物騒な世の中。 昼間も、門扉に鍵をかけ、玄関ドアにも鍵をかけ。 ピンポンが鳴っても、障子の隙間から覗いて、確かめてから出ることにしている。 電話も留守電に設定していて、名乗ってくれたあとに出ることにしている。 気をつけなくちゃいけないからね。 夜の戸締りも、しっかりしなくちゃ。 そう思っているので、昨晩も何回も玄関の鍵締りを確かめた。 そうして、今朝起きて、茶の間に来たら。 なんということでしょう。 明るいじゃありませんか。 え~~~。 昨夜、雨戸閉めなかったんだ。 危ないじゃないか。 ガラス割って入っていいよってことでしょ。 ものすごく落ち込んだ。 気にしてないのならいいけど、「戸締りしっか…

  • 鳩ものんびり。いい街だよね。

    病院帰りの、公園散歩。 すっかり冬の景色になっていました。 以前行ったのは、まだ紅葉がきれいだったっけ。 ずいぶんご無沙汰してました。 ぽかぽか陽気だったので、ベンチで肉まんとおにぎりでランチ。 外で食べるのも、久しぶり。 なんだかうれしいゎ。 にこにこと、肉まんをかじっていたら、ハトが寄ってきました。 こんなに近くに来るの? 私に対して警戒心はないの? 私が蹴るかも、なんて思わないの? 蹴らないけどね。 そいうえば、この公園では、以前、警戒心のない白猫も見たんだった。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 私の街の生き物たちは、みんなこんなかんじなのかしらねえ。 …

  • 卒業おめでとう。他人の関節事情なんて興味ないでしょうけど。

    人の関節事情なんて興味ないでしょうけど、ただのボケ防止に書いているブログなので、書いちゃう。 気温が下がってきて、関節が調子よくないときがある。 また、気温が乱高下して自律神経が疲れてしまうのか、関節が痛いときがある。 そして、どこも痛まないときが多い。 そんな状態なので、整形外科の先生から、もういったん卒業ねって言われました。 もともと強い痛みがあったところの痛みはとってもらったので、卒業に不満はありません。 卒業おめでとうのお祝いに、ケーキを病院帰りに買ってきました。 おいしかったですよ、久しぶりのケーキ。 さて、卒業しても、痛くなることはままあるわけで。 最近は、朝、腰に使い捨てカイロを…

  • 印刷ができません。業者さんにお願いするようかな。

    困りました。 友人にプレゼントを郵送しようとして、クリックポストに申し込みました。 いつもの手順で「印字する」までたどり着き、印刷しようとクリックするも・・・・・ いつになっても印刷してくれません。 円い模様がいつまでもぐるぐるしているだけ。 どうしたのでしょう。 なんどやっても、ダメ。 パソコンの再起動してもダメ。 プリンターの電源切って入れてもダメ。 なにがなんだかわかりません。 ためしに、ワードで作った文書を印刷してみたら、普通になんの困ったこともなく、印刷できました。 ということは、プリンターが悪いのではありません。 パソコンが悪いのでもありません。 ネットからの印刷がダメなのね。 閃…

  • 「何か御用ですか?」

    ご近所買い物の帰り。 我が家をじろじろ見ている男性がいました。 なんだろう、なんの用かしら、変な人じゃないといいな。 怪しい人でもなさそうだけど。 今、扉開けて入るのやめようかな。 そんな風にちょこっと考えたけど、 結局声をかけました。 「何か御用ですか?」 そうしたら、その方は、 「いやあ、いい香りがしたのでね」 とおっしゃった。 そうかあ、花の香りを味わってくれていたんだあ、うれしいなあ。 道路ぎわに、植えてあるのは、ロウバイ。 ロウバイ、とてもとてもいい香りがするんです。 今は、みんなマスクしてるので、気が付かない方もいらっしゃるのだけれど。 コロナ前のこの時期には、よく香りを喜んでくだ…

  • 「読書の冬」です。どれから読もうかな。読みたい本がある幸せ。

    本屋さんで、購入スイッチが入ってしまいました。 雨の平日昼間、お客様がほとんどいなかったから、文庫棚じっくり見ちゃったものだから。 図書館からの本も手元に1冊あるのに。 さて、どれから読もうかな。 嬉しい迷いごと。 はじめまして、の作家さんの本が3冊。それも楽しみ。 世間では、「読書の秋」とか言うし自分もそう言うけど。 実際は、外にあまり出かけない冬のほうが、本を触っている時間が多いです。 読書の冬。 読みたい本があるっていいな。 本が好きでよかったな。 今月は、書籍代、かなりの予算オーバー。 今日から節約しなくちゃならないな。 しばらく本屋さんに近づくの禁止。 いや、それは、無理かもしれない…

  • 今年に入って読んだ本の覚書

    イノセント・デイズ 早見和真著 新潮文庫 今宵も喫茶ドードーのキッチンで。 標野凪著 双葉文庫 バールの正しい使い方 青木雪平著 徳間書店 ガラスの海を渡る舟 寺地はるな著 PHP研究所 デフ・ヴォイス 丸山正樹著 文春文庫 2週間でこんなに。 今回は、一気読みした本が多いです。ありがたい環境です。 どの本も、読んでよかったなと思える本でした。 こういうのって珍しい。 たいていたくさん読むと、「なんだかな~~」「読まなくてもよかったかも」「私にはよさがわからん」なんてことがあるのですけれど、今月前半の本は、読んでよかったなって思えました。 今年の読書、幸先よし、です。 今年はどんな本に出会える…

  • テレビから、怪しい光線が??

    「テレビから、怪しい光線が出ているんだって。その名も、ボケ光線」 そんなふうなことを話したら、弟に、鼻で笑われました。 でもぼうっとテレビを見ているよりは、ラジオのほうがボケ防止になるんだとか。 そうなのかしら。 炬燵に入って、見てもいないテレビをかけっぱなしにしておく私。 人のおしゃべりが聞こえないとなんだか寂しいじゃん。 と言い訳して。 でも、ボケるのは嫌だから、やめよう。 電気代ももったいないし。 そういうわけで、最近は、こんな風にしています。 朝、新聞でその日に観る番組を3個まで選ぶ。 時間は関係ない。 そして、視聴予約をする。 電源を切る。 予約時間になったら、スイッチが入り、その番…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クレヨンおばさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クレヨンおばさんさん
ブログタイトル
茶の間でおしゃべり
フォロー
茶の間でおしゃべり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用