chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
語りたいこと好きなだけ~ヅカオタの独り言 https://kanatonanase.hatenablog.com/

贔屓はいるけど全組観劇派。好き嫌いはちょっと激しめ。元役者なので演者の視点で見ちゃいます。 贔屓退団を機に、OSK日本歌劇団のこと多めに書いてます。

Nanase
フォロー
住所
町田市
出身
宮前区
ブログ村参加

2016/11/20

arrow_drop_down
  • 【ルパン歌舞伎】新作歌舞伎 流白浪燦星【新橋演舞場】

    実はルパン三世が大好きです。 アニメシリーズもほぼ全部見て、最近一番新しい作品とかも結構見てました。 何よりもルパン一味がカッコよくて、お決まりの銭形警部との追いかけっこや、ストーリーごとに展開されるお宝との因縁とか面白いんですよね。 で、歌舞伎って言われて、キャスト発表されて実は悩んだんです、愛之助さんはルパンだろうか?とか、笑三郎さんの次元はまあ良いかもしれないけど、松也さんが五右衛門なのがちょっと一番無理かもしれん!という…。 でもルパンが歌舞伎はめっちゃ気になる…てなってたんですが、ビジュアル発表で、あ!こっちに振り切ってやるんだ!とわかったのと、ビジュアルが予想以上にカッコよくで、サ…

  • 【エーステ】MANKAI STAGE A3! 秋組公演【日本青年館】

    実はエーステのFCに入っています。 なのに、先行抽選を忘れるんだよなあ…。あれ「⚪︎日からやるよ〜」のお知らせのあと、「始まりましたよ〜」のお知らせもくれないかなぁ…。 そんなわけですっかり忘れていた会員先行の二次で申し込みをして青年館に滑り込みです。 ところでエーステくんは「S席」「見切れ席」って区別するのはいいと思うんだけど、値段がおなじだと意味ないと思うんだよね、いい加減にせいよ。 で、お芝居です1実はこの辺でアプリゲーからリタイアしちゃったので、お芝居の話はよくわかりません、が、そこはまあ説明もちゃんとしているのでわかりやすい!のは前回の夏組公演で実証されたので、何も心配せずに見に行っ…

  • 【テニミュ】秋の合同大運動会2023【有明アリーナ】

    この年の瀬に随分前の話…と思ったけれど、まだ二ヶ月経ってない!最近じゃん! 今年の想い、今年のうちに! というわけで「テニミュ 秋の合同大運動会2023」の覚書です。レポなんて烏滸がましいものではない、断じて。 過去の運動会は映像で拝見済み。そして、何よりヅカオタなので、ヅカが10年ごとに行う「運動会」も履修済み。実はヅカ運動会知っているとなんかより面白いです、ダンシング玉入れって市民権得たなあ(テニミュのはちょっとアレだけど)。 テニスにハマったのが2年前、テニミュを廻始めたのがその直後なので、過去の運動会はリアルタイムで追えてません、が、毎回鑑賞会の後に「現キャストで運動会して〜!」って何…

  • 【新テニミュ】ミュージカル新テニスの王子様 The third stage【サーステ】

    見てきました! 東京一回、大阪二回!正直、押しの試合がカットされることが出演キャストが出た段階で既に決定していたので、直前までモチベ上がらず、でも数回テニミュを見ている経験上「海外勢に落ちる可能性もゼロではない」と気を強く持って観劇に挑みました。 まず、大前提として新テニミュの曲がめっちゃ好きです。 1公演しか見ていないのに、終演後に口ずさめちゃう、即お持ち帰り可能なキャッチーな旋律、ストレートでありながら、キャラクターらしさも損なわない、ストーリー展開に沿ったテニプリっぽさに溢れる歌詞。 で、初見幕開きで一瞬戸惑ったんです、あれー今までのキャッチーさなくない?ていう。でも、各国代表がみんなで…

  • 【観劇】飛龍は合理的手段 八月納涼歌舞伎「新・水滸伝」【歌舞伎座】

    8月納涼歌舞伎、千穐楽おめでとうございました! 9月の演目が始まるというのに、今更ですがいつもの如く備忘録。 今回歌舞伎は三回目!隼人くんが宙乗りするよ、とのことだったので、それはみたい!と思っていたら、イープラス貸切のお知らせ! 歌舞伎では初めてだそうです、イープラスの全館貸切。では買いましょう、と思い立ったのが、もう席を見て選べる日だったので悩みながら二階のやや下手側を選択。 過去の歌舞伎観劇、二回宙乗りを見ているので、まあお約束で宙乗りはおそらく花道と舞台の間からとんで、3階の上の方に入っていくのだろうと予想したので、いちばんいいのは2階下手の真横の席なんだけど、そこは芝居自体が見づらい…

  • 【観劇】シェイクスピアって面白い StudioLIFE公演「お気に召すまま」

    久しぶりにスタジオライフの芝居を見てきました! FC先行で頼んだら、まさかの千秋楽外れて一回だけの観劇でしたが、久しぶりにシェイクスピア×スタジオライフはいいなぁ〜!て感じでした。 とはいえ、私はシェイクスピアの独特の台詞回しや、遠回しな言い方とか、まだるっこしい展開をやりつつもラストのたたみかけるような収束と大団円は非常に楽しめたんですが、ストーリー自体は好きか嫌いかと言われたら、割と好きではない、です笑 面白いんだろうけど、だいぶ端折ってるらしいし、私はこれよりも十二夜とか夏の夜の夢とかの方が好きかな、と言う、まあ好みの問題です。 内容としては本当にシェイクスピア作品でよくある、女の子が男…

  • 【観劇】前向きになる六角戦 ミュージカルテニスの王子様4thシーズン 青学vs六角【テニミュ】

    東京序盤で観劇したのにまたほったらしかしたので、今更!の感激感想更新です。 六角戦、そういえば原作読み直した方がいいか?と思いつつ、まあなんとかなるだろうと復習せず挑みましたが、結果オーライだったなと思います。 今回は青学・六角メンバーの他に、氷帝選抜メンバーと、緑山中学校のメンバーが出てきまして、実はこの中で、もう緑山もちゃんとキャスト当てた方がいいんじゃないの?バリに緑山の存在感が凄かったんですよね。 ええ、こんなにしっかりナンバーもあって、青学側にアプローチかけるんだ・・・?!てなってしまった。なのに部長の季楽くん以外はボーイズキャスト。 あと六角メンバーですが、本当にそこ抜けに明るくて…

  • 【歌舞伎】新作歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐【観劇】

    新橋演舞場で上演中、新作歌舞伎刀剣乱舞、見てきました。 原作ゲームは流行り始めた頃にちょっとやって今は一切触れておらず。 刀ミュの初演は見ました、すっごく歌が下手でズッコケた← 刀ステはかいちゃんが出た時にちょっと気になったけどスケジュール都合で行けず。 で、今回の歌舞伎。 別に推しのキャラ(刀)が出るわけではない、推しの役者が出るわけじゃない。 でも最近歌舞伎好きだし、行き慣れた新橋演舞場だし、どんなもんかみたいな、チケット余ってるかなって見たら、2階最前センターが1席ぽっかりと空いていたので、とっちゃいました!!! 開幕前から色々話題に事欠かない状態だったけれど、いざ始まったら皆さんが良い…

  • 【上映会】テニミュ 春の上映祭 不動峰戦【観劇】

    本当は新テニミュが見たかったけど、あっさり外れてしまいましたので、実は見たことがなかった不動峰を見てきました! 新テニミュに出ている橘さんがめっちゃカッコいいし、その橘さんが伊武や神尾を引き連れているのを見たい、という邪な思いだけで行ってまいりました。 シアターミクサが会場でして、初めて入ったけど椅子がしっかりしている…収容人数は多くはないけど2階構造だし、それなりに色々使える劇場っぽかったです。 上映系イベントにすごい向いてるなーという印象なので、今後もここでやってほしい。 このイベントはトークショーと本編上映の2部構成。前半にトークショーとちょっとみんなで遊ぶゲームみたいなのがあってから、…

  • 【観劇】鳳凰祭四月大歌舞伎 昼の部 新陰陽師【歌舞伎】

    大富豪同心の主役をやっている中村隼人くんにどハマりして早幾年。 年始の浅草歌舞伎に引き続いて、歌舞伎座にチャレンジ!したい!と思っていたら、思いの外早くチャンスが訪れてしまった! 隼人くんはじめ、若手が勢揃いでやる「新 陰陽師」とな!隼人くんが陰陽師、安倍晴明!お友達の源博雅が市川染五郎くん。 中村壱太郎さんや、巳之助さん、尾上右近さん、そしてベテラン勢に猿之助さん! 陰陽師なら分かりやすそう!ということで早速チケットからチャレンジ、いやー歌舞伎は席を見てチケット買えるの、いいですねえ。 とはいえ、高い席は見やすいところが売れていたのとあんまりにも高いので3階席を購入。 歌舞伎座は横に広いけど…

  • 【観劇】新百合レビュー EXTENSION!【ボーイズレビュー】

    何度かポスターも目にしていて、ヅカやOSKのOGが出演しているのも知っていたけど、色々予定が重なってたりでチャンスがなかったんですが、この度母が大好きだった愛瀬光さんが出るとのことで、母が意気揚々とチケットを取ってくれたので見に行きました! 新百合ヶ丘駅から徒歩5分くらい?5分もない? ミニシアター併設の、文化施設のさほど広くない舞台だけど、所狭しと所狭しとザ・レビュー! ちなみにボーイズレビューということで、男性がメインだけど、女役さんもちゃんといるし、男装の男役さんもいる、なんでもあり! しかもエンタメの集合体なので、演歌の歌手の人とか、バトントワリングのすごい人とか、突然鳩を出すマジシャ…

  • 【観劇】ミュージカル薄桜鬼 真改 山南敬助編【薄ミュ】

    見に行ってきました、薄桜鬼。 実は原作ゲームはすっごく初期にプレイ済み。なんせ私は新撰組大好きのオタクな上、吸血鬼loverなので、そんな好きなもん同士組み合わさったらやるしか!てなったやつです。結果めっちゃ流行りましたよねー懐かしい。 私がプレイしてた頃、山南さんは攻略できなかったんですよね。そして嫌いじゃないけどめちゃくちゃ推してるわけではない山南編をなぜ見に行ったのかといえば、中の人のせいです。 新テニミュで遠野くんをやっていた輝馬氏にドハマりしてしまって、実はちょっと前にあった薄桜鬼にライブ?の期間中にいろんなサブスクで過去の薄ミュの配信がきてたから見たら、予想以上にいい具合の山南さん…

  • 【参戦】あんさんぶるスターズ!THE STAGE -Party Live-【あんステ】

    あんさんぶるスターズ!の舞台、通称あんステに久しぶりに行きました。 しかも芝居作品じゃなくて、ライブ。 前に見たのは、全キャスト卒業そしてサイレント卒業のあった関内の体育館ステージだったなあ…なんて懐かしく思い出しましたけども。 全然行ってなかったのは推しのキャラクターのキャストが解釈違い甚だしくて許せないのが理由で、自衛だったんですが…今回、五奇人がエキトリを歌うかもというざわつきで、居ても立ってもいられなくて…ぴあアリーナ行っちゃいました。 結果、久しぶりに浴びるあんステはそれなりに面白かったです! 芝居パートの構成が微妙なんだけど、ライブパートがしっかり歌ってくれるので許せるかなぁ、とい…

  • 【観劇】ミュージカルテニスの王子様4thシーズン関東氷帝戦 凱旋公演【テニミュ】

    今更…六角が始まっていると言うのに今更…て感じですが備忘録です。 なんと3回も見ちゃった関東氷帝戦。 でも凱旋公演TDCホールはなんだかちょっと…色々考えてしまう回でした。 なんていうか、これだけ若くて将来楽しみな俳優さんたちが集う中で、もちろん外的要因もあったけど、もっとこう、どうにかしてあげられんかったかな、という悔しさというか。 さておき、私が見たのは凱旋公演始まって割とすぐ。 でもその前の公演で菊丸負傷→代役は立てないで声のみ出演、演出変更で対応!てのは見ましたけれども、なんかそれがジワジワきてる感じがした公演でした。 見た人みんな「演者が疲れている」って言ってた気がして、それはあなが…

  • 【同人】シェアラウンジで原稿をしたら快適だった話【制作】

    五月の原稿を必死でやってた時の話。 もちろん原稿、楽しいんだけど、基本一人の作業なので、部屋でやると進まないとか、ダレちゃうとか、色々あります。 で、実は以前PC作業もできておやつも食べられるワークスペースがあるのを知りまして。 それがこちらの SHARE LOUNGE - シェアラウンジ|TSUTAYAがつくるコワーキング・カフェラウンジ - TSUTAYA [T-SITE] です。TSUTAYAがやってるカフェというかコワーキングスペースというか、みた感じすごくちょうどいい。 実は以前友達と1時間くらい行ってみたんですが、その時にここ原稿するのにすっごく良くない?となったんですが、結局その…

  • 【歌舞伎】5月明治座 市川猿之助奮闘公演 不死鳥よ波濤を超えて【代役公演】

    間に色々あるけどすっ飛ばして書きます、記憶が新しいうちに。 5月明治座公演 ロビーのポスター 5月20日に明治座で昼の部を観劇してきました。 いや、チケット取った時にはまさかこの日がこんな事態になるとは夢にも思わなかった。 陰陽師を見たあと、隼人くんは何に出るのかな?あれ、5月も出るんだすごいな〜、え、歌舞伎レビュー…?何それ面白そう!とチケット買って、初日以降の評判も上々なのでウキウキしてました。 18日の昼休みにTwitterのトレンドが歌舞伎まみれだな〜と思って開いたら「え?」て感じで。おいおいおい、どうなってるんだよ、大丈夫か?と思いつつ、私、明後日のチケット持っとるがな…?となり、当…

  • 【観劇】ミュージカルテニスの王子様4thシーズン青学vs氷帝 大阪公演【テニミュ】

    今更ですが、やっぱり東京凱旋の話をする前にはここを経ていかないと・・・ということで、観劇感想メモをもとに。 なんでかわかりませんが、メルパルク大阪の公演チケットが確保できてしまったので、いざ飛びました、新大阪。 メルパルク大阪は初めて足を踏み入れましたが…駅近でアクセス良好な上に、劇場の見やすさも最高でした。トイレの数は難ありだけど、見やすさがストレスフリーで最高。ちょうどいいサイズ感の劇場だったなという感じです。 そして本編ですが、立川で見た時よりも随分スッキリ整理されたな、という印象。モヤモヤしていた滝のセリフも無くしたり変えたりニュアンスを変化させたりしていて、立川で感じた「滝はこんなこ…

  • 【観劇】ミュージカル テニスの王子様4thシーズン青学vs氷帝【テニミュ】

    関東氷帝!!やってきました、ついに! とは言いつつ、実は全体の流れから見ると氷帝戦ってあっという間にやってくるんですよね。 推し校である氷帝、そして最推し跡部様の登場だー!と盛り上がってチケット頑張りました。東京、大阪、凱旋それぞれ一回ずつ見れます。ありがとう。 というわけで、満を持して年明け一発目の2.5次元!いざ立川!と行ってきました。 ところで立川のガーデンステージってほんとあの…いえもう何も言わない。2.5 の舞台では施設のことは言ってはいけない、言いたいけど。 今回は関東大会、vs氷帝学園!です。 これはですねえ、名シーンがありまして…手塚・跡部の両部長による、永遠のタイブレーク。も…

  • 【観劇】新春浅草歌舞伎【歌舞伎】

    2023年一発目の観劇は、めでたい!新春浅草歌舞伎の初日です! 三が日中に観劇に来られるなんて、初めてかもしれない。しかも、初めての歌舞伎鑑賞です! 突然歌舞伎?という感じですが、実は中村隼人くんがお目当てです。 大昔、新聞の歌舞伎宣伝でなんとか三郎とか、なんとか右衛門とか仰々しい名前が並ぶ中、小さな写真の「隼人」を見つけて、へえ、かっこいい名前の歌舞伎役者さんがいるんだなぁ、と思って写真を見たら爽やかなイケメンだったのでさらに驚いたんですが、その時はそこ止まり。 数年後にその隼人くんがNHKドラマの大富豪同心に出演していて、優しくて憎めない主人公を演じつつ、エンディングでは美しい舞を披露して…

  • 【観劇】近松TRIBUTE〜近津門左衛門物語〜【OSK日本歌劇団】

    年の瀬、久しぶりに大阪遠征してきました。 OSKの近松TRIBUTE。 劇場で出迎えてくれた近松門左衛門もとい、桐生さん あらすじを読むと、どうやら近松さんのお話らしいけど、忠兵衛さんと梅川さんがいるということは、劇中劇みたいになるんだろうか…?と思いながら劇場へ。 今回、3面舞台という形式で、張り出した舞台面を前方と両サイドの客席が囲んで見下ろすような感じ。これが結構面白くて、あと見やすかった。 舞台後方はほとんど使わず、張り出した部分で踊ったり芝居をしたり、客席側の通路から人が出てきたり履けて行ったりなんてものあったので、より一層物語の中に自分が入り込んだような不思議な感覚になります。 お…

  • 【観劇】新テニスの王子様 REVOLUTION LIVE 2022【レボライ】

    公式にレボライの謎宣伝動画がきてて、見てたら胸が熱くなって・・・ああ、凄く楽しかった!て思ったのに、レボライのレポ、書いてないことに気づいたからすごい今更なんですけど(もう一ヶ月以上経っちゃった)綴ります。 あの浮かれた様子を記録しておけば未来の自分が楽しいはずなので← さて、新テニミュ2nd Stageにてすっかり高校生沼にドボンした私、そして友人も珍しく同じ熱量でついてきてくれてる。 同じ熱量の友人ってやばいですね、二人して歯止めが効かない! 二人でレボライ申し込みして、まあそこそこ当たりまして。当初からあんまり回数重ねても体がしんどいという理由により、合計3回見ました!…これでも多いです…

  • 【観劇】OSK日本歌劇団 レビューin Kyoto「陰陽師」「INFINITY」【南座】

    OSK100周年の記念公演、ラストは京都の南座! 贔屓が出る、と言うことで遠征してきました! 実は祇園祭やってるって知らなくて、どうでもいいけど一番盛り上がってる時期に行っちゃったみたいで、そのせいでホテル周りで苦労しましたが、そんなことはどうでもいいぜ!なくらいに楽しめた南座公演でした。 第一部「陰陽師」 京都だし陰陽師ね!と思ったけど、過去にもやってたらしいですね、再演と言うよりはリバイバル?焼き直し?一応新たに構築し直したようです。 私は前作を知らないので、新鮮な気持ちで見ることができましたが、登場人物はそこそこいるにもかかわらず、どう言う人なのか、がよくわかったし、話の全体の流れもスト…

  • 【観劇】ミュージカル テニスの王子様4thシーズン青学vs聖ルドルフ・山吹【テニミュ】

    テニス沼にズブズブ中の私、もちろん行ってきました。 今回もお友達がチケットを捕獲してくれた、ありがたい。 そして、私が新テニミュ2ndが初テニミュだったので、3rdシーズンまでを全く知らないのですが、今回2校分の試合を1本でやっちゃうんだねーと何気なく思っていたけど、上演時間が三時間半だったのは本当に驚いたし、ヅカより長い公演時間のくせに休憩時間がヅカの半分以下っていう恐ろしさですよ。 会場寒くて幕間休憩トイレを我慢できるわけがなくて、人生で初めて「ドア閉めます!」のカウントダウンの合間に客席を滑り込んだ、なんだ老あの感じ。 まあ、そんなことはどうでも良いのですがそれにしても詰め込んだな!と言…

  • 【観劇】ミュージカル テニスの王子様4thシーズン青学vs聖ルドルフ・山吹【テニミュ】

    テニス沼にズブズブ中の私、もちろん行ってきました。 今回もお友達がチケットを捕獲してくれた、ありがたい。 そして、私が新テニミュ2ndが初テニミュだったので、3rdシーズンまでを全く知らないのですが、今回2校分の試合を1本でやっちゃうんだねーと何気なく思っていたけど、上演時間が三時間半だったのは本当に驚いたし、ヅカより長い公演時間のくせに休憩時間がヅカの半分以下っていう恐ろしさですよ。 会場寒くて幕間休憩トイレを我慢できるわけがなくて、人生で初めて「ドア閉めます!」のカウントダウンの合間に客席を滑り込んだ、なんだ老あの感じ。 まあ、そんなことはどうでも良いのですがそれにしても詰め込んだな!と言…

  • 【永遠のテーマ】お花代の悩み【正解はない】

    先だって、マシュマロ経由で「花代をいくら入れたいいのか迷っている」旨の問い合わせをいただいたので、改めてそういえば花代ってどうしてるんだっけ・・・と考えた結果、少し前に「花代の起源調べてブログ書く!」って友達に宣言したのを思い出したので、レポ2つ(テニミュとOSK)まだ放置なんですが、先にこっちを書こうと思います! 花代、ですが、歌劇のオタクをしているともうついて離れないといいますか、当たり前のようにそこに存在するワードですよね。 とはいえ、ヅカでは実質ジェンヌさんの個人FCに入っている人か、直接のつながりのある方しか触れないと思います。 FCだと、サポート費とかって言い換えられてることもあり…

  • 【テニソニ】テニプリ ソニック2022-おてふぇす in 日本武道館【参戦レポ】

    昨年9月に映画リョーマを軽い気持ちで観に行ったのがきっかけでテニプリの沼に転がり落ちたオタクが、初めてのリアルイベント、テニソニに参加した記録です。 入り口 実は私は「え、これは新規の我々が参加しても楽しいやつ・・?大丈夫?」と不安だったのですが、友人が申し込んだら見事当選!したので、ついていかせてもらいました。 参加するのであればせっかくだし!ということで、有給を取り(月初であり週末の有給すまん!!!の気持ちはあったけど、それどころじゃない)朝からグッズ参戦かな、といったところで…この!猛暑です!よ!!! 梅雨明けが早すぎる、もう真夏・・・連日35度を優に超える気温の羅列でもう戦々恐々です。…

  • 【観劇】劇団ドラマティカ Phantom and Invisible Resonance【2.5次元】

    劇団ドラマティカの二作目をみてきました!! 大好きなあんさんぶるスターズの、大好きなキャラ日々樹渉くんが主催している劇団の公演!ということで、とりあえず先行に応募したら当たりましたので、頑張って行ってきました。 まだ公演が続いているはずなのですが、ネタバレなどおそらくすると思います・・・ので、ネタバレ踏みたくないからはそっと戻っていただければと思います。 さて、前述の通り、私は日々樹渉くんというアイドルが最推しです。 彼の好きなところはいくつもありますけれど、このドラマティカ公演を見にいく動機となっているのは、エンタメを、芝居を愛している彼の姿や心が好きという気持ち、さらに、その彼が主宰として…

  • 【ホテルで】推し会プランをしてきた【シタディーン新宿セントラル】

    先日、ずっとやってみたかったホテルでのお泊まり鑑賞会をやって参りました!! 推し会プランを利用です。 王道のパセラやバリアンも検討したんですが、2名だとちょっと割高な気がしたのと、円盤を見れる場所・・・と探したら結構あるんですね! と言うわけで、いろいろあった中から、今回はこちらの「シタディーンセントラル新宿東京」にお泊まりしてみました! www.discoverasr.com アスコット系列、外資系なんですね。 立地は新宿区役所から歌舞伎町の中へググッと入って割とすぐです。 ホストクラブをいくつか通り過ぎますが、さほど深いエリアに入らないので、別段怖い感じとかもなかったです。 ちなみにホテル…

  • 【記録】はじめて同人誌即売会に小説でサークル参加した話【備忘録】

    久しぶりの更新がまさか観劇記録じゃないとはこれ如何に、という感じですが、備忘録です。 私もサークル参加するにあたってめっちゃ調べたし、めっちゃ読み漁ったので、いつかの誰に需要があると信じて、私の場合はこうだったよ経験談を備忘録として綴りたいと思います。 1、サークル参加決意まで 今まで、二次創作活動はpixivでちょろっと、どっちかっていうと読む専門で、イベントも一般参加ばかりでした。 それがなぜ、サークル参加するってなったのか?というのですが、まあ私も実はよくわかってません← でも、 ①ハマったジャンルの奥が深すぎて、自分の解釈の作品を綴りたくなった ②コロナ禍以降、思い立ったら早いうちにや…

  • 【推し活】鑑賞会っていいな【オタ活】

    私の中では結構な頻度で開催している「鑑賞会」。 いわゆる、推し会とか、推し活に分類されていると思いますが、色々鑑賞会をやってみて、なるほどそれぞれここがイイですね!が溜まっていたので、アウトプットします。 *鑑賞会、とは この記事内では・・・推しの映像の円盤・配信その他映像を複数人で集まって堪能する会、という認識です。この場合の推しは実在・非実在問わず。なんなら概念でもあり。 ここ1年くらいでがっつり頻度を上げて開催しているのと、場所を借りてやったり、自宅でオンライン開催したりと色々するようになったので、それも含めてまとめていきます! *バリアンの「推し会プラン」 割と有名だと思いますが、いわ…

  • 【観劇】ミュージカル 新テニスの王子様secondstage【テニミュ】

    いよいよ・・・という感じですが、テニミュをはじめてみてきました!!! と、言っても新テニミュです。 テニミュと違うんか?と聞かれたら、私はいつも「新テニスの王子様はタカラヅカスペシャルみたいなもん」と言ってます。スター勢揃いスペシャル試合みたいな感じだもん。 まあ、テニミュといえば2.5の元祖というか、それでも侮れないのが、今帝劇でたりしてるキャストがテニミュ出身だったりして、なかなかいい母体になってるな、とは思ってたんですが、如何せんテニプリ知らなかったのでみに行ったことはなかったんですよね。 でも今回、がっつりハマったので友達が「ミュもいこうぜ」と言ってきたので勇気を出して行ってきました!…

  • 【観劇】劇団ドラマティカ 西遊記 悠久奇譚【2.5次元】

    今更すぎますが、記憶の記録として、劇団ドラマティカのことを綴っておきます。 さて、劇団ドラマティカとは?と言うのを説明すると、アプリゲームのあんさんぶるスターズ!!通称あんスタ、というアイドル育成ゲームがありまして、その中にアイドルの所属する「劇団ドラマティカ」というのがあるんです。それが公演を打ったぞ!!という設定の舞台。 と、いうわけで聡い方は「お?」となったかと思いますが、そうなんです。 いわゆる入れ子構造と言いますか、役者さんがまず、あんスタのキャラクターを演じています。その上で、そのキャラクターが芝居の役を演じている状態です。 劇中劇ともちょっと違うんですよね、これが。 なので、どう…

  • 【観劇】月組大劇場公演「今夜ロマンス劇場で」「Full Swing!」【宝塚歌劇月組公演】

    実は、月初に見に行きました。 かなと様がトップになったら、大劇場に観劇行って、宝塚ホテルに泊まろうって家族と約束していたんですが、まーこの状況下! 行けるか?と思いながらもなんとかやり遂げ・・・時間経過もしたけど今のところ罹ったりもしていないのでホッとしております。 さて、今回はおめでたいお正月のお披露目公演! お正月なので「皆様、新年あけましておめでとうございます」と挨拶が入るので特別感があってとってもいい。 そしてお芝居が始まりますが、とってもロマンティックな大人のラブストーリー。 映画を見てはいないのですが、あらすじを読んだりして「あれ?この内容だとお披露目公演なのに大丈夫かな・・・?」…

  • 【アニメ】テニスの王子様に沼って3ヶ月【テニプリ新規】

    今年もあと2週間くらいじゃん、なんかまとめたいなーと雑に考えていたんですが、もう今年はこれに尽きるな、と思い出したので書きます。 今更ネタバレも何も・・・な感じではあると思いますが今月のリョーマくんの誕生日に応援上映行くの!という方は注意してくださいね。 さて、テニスの王子様は、なんとなく知ってる方も多いと思うんですが、今年でアニメ20周年とかの古ジャンルです。 オタクはみんな通るとか言われてるんですが、実は私、回避して育ったオタクなので、割とドンピシャで世代なのに一切知らなかったんです。 でもふと、TwitterのTLで「テニプリの映画おもしろい」がじわじわ溢れてるのを見かけまして。 実は最…

  • 【観劇】DIAMOND GUYS【OSK日本歌劇団】

    お久しぶり!!の観劇です。OSKのブルックリンパーラーでの公演に行ってまいりました。 当日は台風が関東へ接近中、新幹線よ走ってくれと祈りながら1時間も早く駅に着いてしまった私ですが、結構スムーズに動いてくれて、無事に公演を楽しむことができました! さて、DIAMOND GUYS、通称DGですが、出演は男役6名。 翼和希、天輝レオ、壱弥ゆう、京我りく、知颯かなで、空良玲澄。 DGメンバー 以前、Dandyという私がだいぶ狂ってた男役公演もありましたが、今回はそれとは趣が違って、割と現代風味のアイドルとかニューポップスとか、そういう音楽をおり混ぜながら、クラシカル場面もあり、初めての方がめっちゃ楽…

  • 【ヅカ】はいからさんを見た時のこと【観劇】

    随分前に書いた記事なのですが、下書きに残したままほったらかしてました。 コロナ騒動渦中で、久しぶりの観劇で感じた色んなことを思い出せますし、せっかくなので公開しますね。 このコロナ騒動のおかげでチケットが余っていると噂を聞きつけ、当初予定になかったはいからさんを見てまいりました。 久しぶりの東京宝塚劇場。実は劇場での観劇は、月組の武蔵以来かもしれない、なんてこった。 久しぶりの劇場、もぎりは自分でコード読み込み、入場前の検温、消毒。 カラのオケボックス(まさにカラオケですわ)、お客のいない前方席。 一番驚いたのは、開演前のいつものわいわいガヤガヤというあの喧騒が・・・ない! あんなに静かな客席…

  • 【OSK日本歌劇団】新橋演舞場「夏のおどり」【観劇】

    コンスタントに書きたいと思ってたのに! 結局新橋まで何も書いてませんでしたなぜ!!← そして新橋演舞場公演、無事に千秋楽おめでとうございました。 いつ中止になるかとヒヤヒヤしながら毎日過ごしてましたが、最後まで完走できてよかったです。 久しぶりの贔屓の東京来訪に心躍った結果、毎日演舞場にいたという、個人的な記録も打ち出してしまい…楽しかったから後悔はしてないけど、感染対策バッチリ!と思っててもちょっと怖いですね。 まだワクチン一回しかしてないんですよ…。 公演自体は松竹座でみたより整理されたというか、まとまったというか、やっぱりたくさん場数を踏むとこうだよな!というかっこよさに満ちてました。 …

  • 【OSK日本歌劇団】夏のおどり【観劇】

    行ってまいりました!! コロナのせいで土日の公演がなくなったのは悔しいですが、全部飛んでしまった去年の流れを思えば、平日だけでも松竹座の公演ができるって最高です。 そんな最高の奇跡の端っこにそっと触れるように、行ってまいりました!! 松竹座!!! 実は初めてです!(というと驚かれるけど、最近贔屓が出てなかったから、必然的に見るタイミングがなかったやつ) 大きくて趣のあるいい劇場ですね。やっぱり新橋演舞場みたいに、提灯が客席についてたり天井も高い! 今回は花道が収納されていたので、ちょっと不思議な景色でしたね。あと感染対策で席はMAXで埋まらなかった状態で・・・それでも結構な人が、平日だけど来て…

  • 【ヅカ観劇】花組公演「アウグストゥス/Cool Beast」【花組公演】

    久しぶりの劇場です! なにせ、華ちゃんとあきらの卒業公演だもの、生で見なきゃ! と、言いつつも・・・もちろん対策はバッチリしているんですが・・・劇場で過剰なまでに繰り返されるアナウンスに謎のプレッシャーを感じて緊張の連続でいつもの観劇の倍疲れた・・・いやコロナが悪いんだけどさ・・・なんであそこまで・・・なんていうのはまあ別の投稿で考えようと思います。 さて!アウグストゥス!私は割と面白かったです、ふむふむ。 実はナイスワーク見た時にも思ったんですが、カレーくんはこう、真ん中で戸惑っているうちに周囲が色々やってくれて結果的にこうなっちゃった・・・・みたいな役がすごく合う・・・嫌味じゃないです!…

  • 【観劇】VAMPIRE LEGENDS~カーミラバージョン【スタジオライフ】

    遅くなりましたが、カーミラバージョンも観劇できたので、感想などを。 男性吸血鬼・ゼーリヒバージョンは、一つ前の投稿をご覧ください。 さて、こちらは本家本元。 ガラスの仮面で姫川亜弓さんがやっていたカーミラの話。 原作通りの展開で、たぶん今回はこっちに軸を合わせたな?というくらい、しっくりきました。 ゼーリヒ版とは少しずつ変わってますが、本筋は同じ。 カーミラはゼーリヒ版と同じ松本くんが演じていますが、相手となるローラはゼーリヒ版でジョージのお母さんを演じていた山本芳樹さん。そしてローラのお父さんは、ゼーリヒ版でジョージを演じていた曽世さんです。ここだけがチェンジで、他はどちらも同じ役なんですよ…

  • 【スタジオライフ】VAMPIRE LEGENDS【観劇】

    スタジオライフの観劇は、前回の「バタフライはフリー」以来です。 前回もそれはそれは厳重な対策の上での上演でしたが、今回も変わらず。 でも出演者は6人に増えました。それでも少ないけど。 さて、実は今回の「VAMPIRE LEGENDS」ですが、実は私が初めてスタジオライフを観劇した作品のリメイク版です。 なんと15年前(!)だそうで、その時はただの「ヴァンパイアレジェンド」。複数形ではなく、吸血鬼カーミラの男性版、ということで別作品のドラキュラと交互上演していました。 なつかしいな、まだ銀河劇場がアートスフィアだったころ。 当時いたく衝撃を受けてドハマりして、DVDも高額だったけど購入して、いま…

  • 【観劇】花組の面々【ライブ配信】

    花組の千秋楽のライブ配信は時間の都合で見れませんでしたが、あきらと華ちゃんのスペシャルライブはしっかり見ました!!! いや〜二人とも二人らしくて見応えのあるショーにしてくれてましたね、最高。 あきらは、もう花組の歴史があきらの歴史みたいになってるので、よく見ていた春野さん時代の作品からの曲が多くて非常にテンションが上がりました。 あの時代、TAKARAZUKA舞夢!がすごく好きなんですけど、最高にかっこよかったあの歌をあきらが!!と思うとそれだけで楽しくてウキウキです。 出演者一人一人とのトーク場面もあり、見せ場もあり、みんなが粋な花男なのでほんとに見応え抜群でした。 あきら自身も配信たくさん…

  • 【ヅカ】うみちゃんおめでとう!!!【人事】

    ついについに! 次期月組トップコンビが発表されました、ね!!! 月城さんはもう既定路線として、正直相手役もうみちゃんだろうなってみんな思ってたけど、娘役人事はほんとに既定路線がないので公式発表待ちのところが大きかったんですが、晴れて!昨日発表されました〜!!! 月組 次期トップスター、トップ娘役について ニュース 宝塚歌劇公式ホームページ いやー、れいうみコンビ本当に美しすぎて眼福コンビです! 久しぶりにクラシックノーブルなトップ感じの誕生てかんじで、大人っぽい娘役が大好きな私は二人の作品を見るのが楽しみでなりません(´∀`*) 2.5次元系の作品も美しくこなしてくれそうだし、月組で銀…

  • 【OSK日本歌劇団】もっと歌ってほしいうた【春のおどり】

    春のおどりをみて、あー!普段からもっと聞きたい!と思った曲いくつか。 個人的には、前々からDVDのエンドロールで流れる歌が好きだったんですが、この間研修所発表会でも歌ってましたね「虹の彼方へ」という歌らしいです。 歌謡曲みがあってメロディが綺麗で、おぼえやすい。 名曲だと思うんだけどあんまり歌ってくれることがないので寂しい。 あと「ビバOSK」! なにこれめっちゃ楽しいじゃん!!! フィナーレの必須曲じゃないのが不思議。 こっちもワクワク手拍子楽しくできるし、みんなノリノリで楽しめるよ。 これもしっかりメロディとサビが頭に残るので素敵にお持ち帰りソングです。 今回春のおどりでこのふた曲を聴いて…

  • 【OSK日本歌劇団】さくらは再び咲く【観劇】

    待望のさくら、です。 ブログも、お久しぶりになってしまいました。 でも、待ち侘びたさくらを東京で見られて、やっぱり書きたい気持ちがむくりむくりとしてきたので、久しぶりで拙いですが、書いていきます。 実は今日までに宝塚やら他の劇団の作品やら、なんなら大阪のブルックリンパーラーでのDandyやらを観劇しております。 でもやっぱり、やっぱり! 春のおどりは格別です。 ほんとうに、見られてよかった。東京に来てくれてありがとう、そんな気持ちばかりが先に立ちますが、舞台の内容もとてもとても、良かったのです!!! 一部の日舞、ツクヨミは大きく分けて3部構成。 飛鳥時代、いわゆる大化の改新のあたりのお話し。 …

  • 【OSK】PRECIOUS STONES 天輝レオ【ライブ配信公演】

    見ました!もとい、見ております・・・! 今後の公演も全部見ます・・・よ!← このPreciousStones公演ですが、サボりもといエコな公演で、今まで同じタイトルで主演・メンバー変更で何度も上演されておりますが、各チームオリジナルは1場面のみ、他は振付音楽歌すべて同じ。 エコというか手抜きというか← それにしてもこれって恐ろしいことで、全部見るっていう人には簡単に比較ができてしまうんですよね。何より、演目に人が変わる、というの以外の目新しさがない。 衣装は一応チームごとに色を変えたりしてくれているみたいですが、それにしたって同じ構成ですからね・・・いろいろとつらいなというのも事実かと。 それ…

  • 【OSK日本歌劇団】素晴らしき同期【配信観劇】

    前回、配信の記事どんどん書こう!って決めてから、ストックしてある写真たちを掘り起こして見てたんですが…あーこれは…私の趣味…全開…! となって悩んだんですが多分同じ趣味嗜好をお持ちの方は必ずいる!と信じて← この二人がですね!!!Dandyの公演中とてもよかったんです!!! 天輝レオくんと登堂結斗くん。 二人とも90期生で同期、新進気鋭の華やかな男役。 でも持ち味は登堂くんは正統派、上品な雰囲気で、いわゆる白馬の王子様が似合うタイプ。 天輝くんは、真逆にワイルドでちょっとクセの強い、王子様よりアクの強い役が似合うタイプ。 白黒か!というくらい、こう、並べた時にバランスが良い!! この二人、お互…

  • 【OSK日本歌劇団】備忘録【観劇の記憶】

    うっかり…こちらに…何も載せていない…けど!! 見ていました、配信公演、Dandy! 前回記事で懸案として書いたスクショ問題ですが、もう即座に「拡散OK!宣伝してね!!!」って公式が言い始めたので頑張って撮りました。 実は大量にあるんですが、お気に入りを何枚か紹介して、備忘録にしたいと思います! まずコレ。 開園アナウンスの時の!!! いやこれかっこいいでしょ…ワクワクするやつぅ…!ちなみにこれのアクスタまだ売ってるのかな?公式グッズで販売してます!← 男役の正装ですからねー黒燕尾。実は右端のそらくんはやっと2年目、左端の夏目くんなんて今年予定の初舞台がコロナで飛んだのでなんとDandyが初舞…

  • 【OSK】さくら咲く配信【ライブ配信公演】

    オンライン公演が始まった。 OSKが7月の4週目に突如発表した、オンライン配信公演。 いまいちなんというか、ハッキリとした情報に乏しい感じがしますが、一応心斎橋にあるブルックリンパーラーさんに専用劇場スペースを作ることができたので、そこから配信します!ということでしょうか? 角座はもう使わないでこっちでいくよ、という事なのかな?いまいちここはよくわかりませんが、とにかく新しい会場で良かったうれしい。 そしてオンライン配信、贔屓の天輝くんがW主演の片割れを務めているDandyがラインナップに入っている!!! しかもオンライン配信公演は購入すると終了後24時間はアーカイブ配信として見られるとのこと…

  • 【祝】再開ですってね~【ヅカ】

    やっと世間が動き出して・・・ふむ! ヅカは再開が決まりましたね!はいからさん!はいからさん!! と、言いつつもきっとチケットは取れないだろうし、ライブビューイングも席数減らすだろうし、あーしばらくは生のエンタメ、というか歌劇は遠いかなぁと思いつつ、家でアザラシのようにごろごろしております。 OSKは再開が難しそう、というか常設劇場もなく、通年公演をしているわけでもないのですが・・・それでもこの騒動の影響で延期になった公演がいくつかあり、それの予定が発表されれば幾分か心が晴れるのかなーなんて。 それにしても例のガイドラインとかに合わせて席数を減らしたり、座席間をあけたりすると、小さい劇団や劇場は…

  • 【OSK】巣籠鑑賞会のススメ【チャンネル動画】

    皆様お元気でいらっしゃいますでしょうかー!もう飽きはじめてないですかね、この挨拶。 それはさておき、今回はこれを見たらいいよシリーズ、OSKチャンネル!です。 ニコニコ動画のチャンネルでOSKの作品が見られます。初回は一か月無料期間があるのですが、課金額は月500円なので、気になる作品がある方はさくっと登録しちゃってもいいと思います。 で、その中でこれが面白かったよーというお勧めをいくつか。 DVD化されているのは円盤セール中なのでそちらで買うほうが絶対いいですので、割愛! ・獅子の星~StellaLeonis お前口を開けばそれしか言わないといわれそうですが、何度だって言います。 特にOSK…

  • 【ヅカ】巣ごもり観劇のはなし【円盤鑑賞会】

    お元気でいらっしゃいますでしょうか、三回目です。 さて、今回は巣ごもりで見た作品で良くも悪くもコレはwとなった作品について語ろうと思います。 よく宝塚の作品で駄作とトンチキってあるんですが、これ、似て非なるモノだと今回改めて思いました・・・うーむ。 見たのは、まあ、「蘭陵王」なんですけどね!!! あきらがナイスおネエだったとの声もあり、見た友人が「観劇中笑いをこらえるのが大変だった」と言っていたらから、きっと邪馬台国ばりのトンチキだなと思ってワクワクしながら見たんですが・・・ただの、駄作!!!!!← キムシンにしては説明が乏しいというか、ブレにブレた作品だったな・・・と思ってしまう。 題材はい…

  • 【スタジオライフ】巣ごもり観劇のススメ PART2【円盤鑑賞会】

    皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか!(二回目) 今回は、前回OSKの巣ごもり観劇のススメを書いたので、スタジオライフの巣ごもり観劇のススメをいくつか・・・と思っております。 ちなみにスタジオライフ、結構うまい具合にDVD作ってくれていまして。 大抵はライフの公演はダブルないしトリプルキャストでの上演が基本、なのですが、大抵そのどちらも映像化してくれます。 著作権があるもの等以外は極力DVDにしてくれるのでありがたいです。 公式通販や、なぜかブックオフとか中古店系で結構手に入ったりしますので、その中でのおすすめをちらほら書いてみます、興味があればぜひ! なんて書いてたら!!!公式通販が!!…

  • 【OSK日本歌劇団】巣ごもり観劇のススメ【円盤鑑賞会】

    皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか!!! 多趣味な私は観劇という趣味を奪われた現在も意外と元気、ではありますが・・・やはり!助けられています!DVDや映像配信に!!! とりわけ、中止になってしまってリアルに泣いた新橋演舞場公演の観劇予定だったチケット金額まではいいよね、と自分に甘い言い訳をして買いまくったOSKの円盤。 いい仕事してます!!! あ、ちなみに・・・今、OSK通販が過去作品はほぼすべて半額という大盤振る舞いをしているので、よかったらぜひ。 とはいえ、いきなりDVDどれがいいの?!と思う方の一助となればと思いまして、独断と偏見でコレが好き!ここが好き!を語りたいと思います。私の…

  • 【雑談】止まらない中止、中止…【OSK】

    コロナちゃんがおお流行り!で・・・エンタメ業界大打撃、ですね。。。一応首都の住所に住んでいる身ではありますが、宝塚も、 OSKも中止や延期がどんどん決まり、生活に潤いが・・・ なくなっていく(カサカサ はいからさん、とっても楽しみにしていたのに、 初日がなかなか迎えられず、 インスタのメッセージも見ましたが切ないですね。「お元気でいてください」 というのはなかなかにお上品な挨拶だなぁ・・・と改めて、 しみじみ感じました。(ヅカ版でも銀英伝ではキルヒアイスがユリヤンに「 元気でいてください」と言う場面があるのですが、 あれも万感の想いがあったよなぁ、と今更ながら) ちなみに遠征予定だったOSKの…

  • 【雑談】色々中止になったりして【エンタメ】

    例内を見に行ったら、 サイト上に払い戻し公演のリンクが多すぎて探すのが大変と言って ました。まあ、普通はそうあるもんじゃないですもんね。 そんな中、「自己判断で来ない、来れない方には返金をしますが、 通常通り千秋楽まで上演します」 というスタジオライフさんの公演は見に行きました。パーッと明るく騒ごうぜ!みたいな作品ではないんだけど、 濃厚なエンターテイメントに触れるのは楽しい。 何よりも、イベントを楽しみにわくわくしながら待ち、 その日のために新しい服や化粧品を買って整え、 会場で会うであろう友人や演者のためのプレゼントや差し入れを買 い、当日も作品に合わせたおしゃれを楽しんで出かけ、 友人と…

  • 【布教】スタジオライフって面白いよ【覚書】

    何度かこちらのブログでも観劇感想を載せております、スタジオライフ。一応正式名称はStudio LIFEなのかな。でもライフって呼んでるし、演者もライフライフって言ってる気がします。公式サイトはスタジオライフ - スタジオライフとは?(どこかの某歌劇団よりずっと見やすいページですね。。。) で、スタジオライフって何?と言われたときに、一番最初に私が伝えているのは「男性だけの劇団」とうことです。逆タカラヅカと言われることも多いのですが、別に派手な化粧はしないし、大舞台で羽も背負わないです。ただ、オールメールキャストで、女性役もすべて男性が演じております。シェイクスピアの時代の演劇に近いですかね、な…

  • 【OSK日本歌劇団】天使の歌がきこえる【観劇】

    年に二回の貴重な貴重な東京公演。 行ってきました、銀座博品館!!! はじめて縦のポスターみた← 実はOSKはじめて!っていうひとを連れていったりしたんですが、皆楽しんでくれたみたいでよかったです。 大阪での評判も聞いていたので初めての人見せても大丈夫だ!とは思っていたけど私も大阪公演は見てないので心配…となってたので、一安心。 心温まる、というと陳腐になりがちですが、大人ファンタジーとしてかなりいい作品でした。素晴らしき哉、人生のオマージュ作品なんでしょうかね??詳しくはないんですが、でも「過去は変えられないけど未来は変えられる、選ぶのは自分自身」っていうのは普遍的なテーマだなぁとしみじみ。 …

  • 【徒然】今年もよろしくお願いします(遅)【雑談】

    今更ながら、あけましておめでとうございます。年末はそこそこに忙しく、年始はのんびりだらりと過ごしており・・・まだ観劇にすら出ていない状況ではありますが、なんとなく更新をば。 実はDandyの追加に行こうと画策していたのですが、休みと会わない&唯一空いている4日は年末年始の帰省ラッシュに引っかかってすごい値段&全然とれない。。。というわけで、今回はお見送り。。。あーあ、天輝登堂のジキハイ両方見たかったのになー。。。 年末年始といえば、テレビですね。我が家はゲームも大活躍でしたが、アクアヴィーテもきちんと見ましたよ!でも思っていたより、なんだか・・・あれれ?な感じ・・・?ダイスケフジイに期待しすぎ…

  • 【観劇】タカラヅカスペシャル2019 みてきた【ライビュ】

    年末の恒例行事! タカラヅカスペシャルのライビュ観てきました!! 今年は月組がいなくて、月城さんもちなつもいないけど、あきらと愛ちゃんが2番手!ということでわくわくしながら家族と映画館へ。 年末は轟さんのパララを聞かないと終わらないヅカオタの性…楽しんできました! といっても、去年が楽し過ぎたのでなんだか今年は失速気味というか、スピード感なく、のったりとした印象だったなぁという感じなのですが…。 紙コーナーも扮装ありで!というからワクワクしたけど作品数が限られててあまり楽しくなかった感じ…。 ちなみに、個人的に一幕はあきら愛ちゃん筆頭にラテンの男たちがカッコ良かったのが一番。 二幕は愛ちゃんの…

  • 【OSK日本歌劇団】京都先斗町歌舞練場「男舞」【観劇】

    なんかブログ久しぶりでは?て思ったら、やはりじゃん…前回Dandyの記事…えっ、そんな放置してたか…と反省しつつ、今回は男舞を見て参りましたので!書きます!!! 京都先斗町歌舞練場公演、男舞。 贔屓が出演発表した時から、カレンダーと睨めっこしてましたが、結局せっかく京都だし空いた時間で観光しーちゃお!と一泊して全通を選択しましたが(全通ってジャニーズ用語??)甘かったね…マチソワで観劇なのに観光なんて、できなかった!笑 かろうじて祇園あたりをぶらぶら歩いたり、四条あたりでお買い物したりくらいですかね。 でも公演がね、思った以上に楽しくて。 前に赤坂おどりを見た時や、テレビで歌舞伎公演を見た時も…

  • 【雑談】Dandyな彼らを語ろう【OSK日本歌劇団】

    実はDandy10月分はもう公演終了して、次回は11月って聞いて、えー?そうだっけ?!と今更ながらびっくり。そんなに間があくのね・・・。じゃあ・・・彼らがお稽古している間に私は10月の記憶掘り起こして、文字におこしておこうかな。。。 というわけで、Dandyな出演者の事を思いだしつつ、つらつらと語りたいと思います。記憶の美化、修正がされている可能性があるかもしれないんですが、そんな感じね、と雰囲気でお楽しみくださいませ。ちょっとでもDandyを志す彼らに興味を持ってもらって、11月の角座に足を運んでもらえたら嬉しいです。 下からいきますかね、空良くん!下の名前が玲澄くん、れいとくん。関係ないけ…

  • 【雑談】Dandyめっちゃ楽しいよね【雑談】

    Dandyめっちゃ楽しい。回数少ないの勿体ない。そして、飛び石公演すぎて、えっ、大丈夫かな?と思ってしまったのも事実。今回は、そんなちょっと、およよ?なところを私なりに。もちろん、ベースはDandy好き!良かった!だし、演者もいい、すごいすごい!なんだけど、ここクリアできたら至高のDandy・・・って思ってるところが、いくつかあって、それをちょっとだけ。まあ例によって私が細かすぎ&マニアック視点すぎっていう説もあるので、初見の方はあまり考えずにみていいと思います。どーしても舞台人だった経験上気になるねん・・・てところなんですわ。。。 まずしょっぱなからザックリいくけど、群舞が全然そろってないの…

  • 【OSK日本歌劇団】角座公演「Dandy」【観劇】

    Dandyみてきました。 カッコいいチラシからあっという間、に! ちなみに、私は初代Dandyとやらを知らないここ数年しか知らない、そんな一ファンです。 なので、前のDandyと比べられないのでそこはごめなさい。 でもでも、初日に行って、よかった!!!満席の角座、幸せな空間でした。 いつものごとく、軽快なネタバレになりますので、8日に見るんだから!という方は一旦ブラウザバックまたはウィンドウ閉じる、他のサイトに飛ぶ、ナドナド対策をお願いします! さて、良いでしょうか!!!! なお、私の記憶のみが頼りですので、アレ忘れてる!とか、そんなことなかったぞ!?てのが万が一来るかもしれないので、こっそり…

  • 【円盤化】出してくれることに感謝【OSK日本歌劇団】

    先日、贔屓の天輝レオ君の主演作品「LAST PARADISE」のCDが発売になってくれました。 基本的にOSKは、小さな公演の円盤系を出すということがほぼないに等しいですし、心斎橋の角座になってからはCDすら出てないと思うので、大変うれしいです。 まあ実を言えば、欲しい!って声をあげて作って頂いた、という経緯があるのですが、それでも行動するの大事だな…と今回改めて思いました。 言わないと伝わらない、気持ち。ファン側の心理としては、買いませんか?声が多く集まったら作りますよ、と言われたら、なんとなく、劇団を応援している、というかこの人のファンがこのくらいいます!というのを、目に見えてより具体的に…

  • 【日程追加】Dandyが凄そう【OSK日本歌劇団】

    私ももちろん観に行きます、Dandy。 若手男役だけのレビューショー。 うおおおおおおお!!! すごいかっこいい本チラシきた!!!! もうね、本チラシなんてないと思ってたからこれだけで劇団GJ!!!!てなっちゃう飼い慣らされたOSKオタだよ!← みんな撮り下ろしじゃん…一年生くんたちは初めて男役姿…?うっ、凛々しい…! 空良くんが往年の汐風幸さんぽいとか古いことを思いましたあっはっは。 ふむ。 ところで副題が、ついてるね! れぼりゅーしょん、あらたなる、幕開け・∀・ ふおおおおおお! かっこいい!予感が!すごい! なんか劇団が頑張って登堂天輝を盛り立ててくれてありがてぇ…本人たちは一年生のデビ…

  • 【雑談】レオニス語り【OSK日本歌劇団】

    この度、ニコ動のOSKチャンネルにて!角座版のステラレオニスが公開されましたー!やったー!!待ったぞ!半年!大体半年でニコ動に上げてもらえるとは言え、本町カフェを延期したまま放置しているからどうなることやらとハラハラしてましたが、ついに! レビューカフェ版も死ぬほど見ましたが、やはり現地で観劇して幸せにしてくれた角座版には、単純に演出の整理やらフィナーレの変更、キャストの一部変更等以上に、私にとって大切な意味をもつ公演です。角座公演は基本的には映像化してもらえないので、撮影した映像と写真(これも私が見に行ったあとに追加になったやつがあって、それもムキィとなったのは記憶に新しい・・・)で思い出し…

  • 【OSK日本歌劇団】心斎橋角座「LAST PARADISE」「REVUE JAPAN」【観劇】

    異例の二回目、角座です。どうしてもどうしても、同じ演目を二回、というのはちょっと金銭的に(交通費的な問題ですが!)難しいので、たいていは1回見れればという感じなのですが・・・今回は!夏休みなので!奮発です!と、いうか、家人との旅行の予定が立ったので、うっかり家人に観劇する?って聞いたら見てもいいよ、とのことだったので17時からのラストパラダイスと19時半からのREVUE JAPANを観ました!! ラスパラは、以前よりもみんなが自由にアドリブをぶちかましていて、より力が抜けていい雰囲気になったなぁ、という感じ。レオくんも、結構面白いこと好きっぽいですね笑チャンティのせいらくんが前は遠慮がちだった…

  • 【備忘録】東京宝塚劇場の記憶【劇場観察】

    劇場備忘録 東京宝塚劇場 今更ー!て感じではありますが、東京にめったに来ない人!とか、逆に初めて行くけどどうなっとる?みたいな人がチラっと流し読みして役に立ったら嬉しいな、という記事。 まずは最寄り駅ですが、地下鉄日比谷駅です。ミッドタウンができたおかげで、頑張れば一度も屋外へ出ずに劇場前にたどり着けるようになりました、すごい。JRの有楽町駅からも歩いて5分かかるかどうかレベルな気がします。信号があるんで、そこがちょっとネックですが。ミッドタウン地下がかなりテイクアウト勢にやさしい仕様になったので、観劇前に何か買い込む!て場合はお勧め。パン屋もコンビニもスタバもある。なんならミッドタウンの中に…

  • 【備忘録】私はいつから春のおどりを見ていたのか【OSK日本歌劇団】

    私、いつからOSKのおどりを見ていたんだ・・・?と気になって、ちょっと調べました。むかーしに書いてたブログをたどったら、あった!2016年から見てるっぽい。 ちなみに、この年は夏にきてるから夏のおどりでした。ただし、内容は桜が満開とかそういう、春の話笑 OSK「夏のおどり」 *きまぐれきらり* そしてこの時は演出についても辛らつであるwww そして翌年。2017年。夏のおどり OSK日本歌劇団 *きまぐれきらり* 私さくらもなかアイスしか食べてないのかくらいの勢い。でもあれ美味しかったから今年なくなってたの超残念。 2018年もいってるはずなんですが、多分こっちに載せてるかな?そうだね…

  • 【公演予定】突然の情報過多【OSK日本歌劇団】

    私がどっぷりはまっているOSK日本歌劇団ですが、予定を出さないことで有名、というかよく「遅い!」と思う事が多々ありまして・・・笑関東圏在住の私は友人に勧めたくてもなかなか東京公演がないジレンマと戦っていたりもするのですが・・・(年内はもうないのかな?)先日の南座千秋楽後に、どーっと角座公演等の予定が出て、普段小出しに慣れ切ったこちら的には「ちょ、ちょちょ、落ち着いて!!!」と叫びながら公式の見づらい予定を凝視、という感じだったわけです(実際に公式に情報が上がったのは翌日以降なので、ファンの皆様がSNSなどに上げてくださるチラシの画像を見ながらではありましたが)。 まったくもって落ち着いてないん…

  • 【OSK日本歌劇団】心斎橋角座「LAST PARADISE」【観劇】

    最後の楽園へ、赴きました。 4月ぶりなので、えっと、4ヶ月くらいのご無沙汰?角座。大阪、暑いですね。東京もアレだけど大阪は余計暑く感じました…。 そんな暑くうだるような角座近辺の空気と合っているのかいないのか、とりあえず若い熱気がガシガシ伝わる「LAST PARADISE」です! レオくん、2回目の主演おめでとう!! ありすちゃん、ヒロインおめでとう! 相変わらずのお似合いコンビだったし、残りの94期3人のチームワークも最高。 さて、今回もショートミュージカル。ストーリーはこんな感じ。 ここからはネタバレありありの方針なので、嫌な方は回避して!!!予習したいからどうぞの方はそのままドン! レオ…

  • 【ヅカネタ】あきらおめでとう【公演ラインナップ】

    あきらこと、瀬戸かずや氏の別箱主演が発表されましたね!!キムタク主演で映画にもなったマスカレードホテルだそうで、これはわくわくしますね。 個人的に、あきらのFOCUS ONを読んでいたら、みりお氏と二人で真琴つばさのBMBを見て盛り上がるというコーナーがあって、ここの盛り上がり方でヅカオタとして共鳴する部分を感じたんですが、それ以外にもやはり花組の男役なんだ!と随所で感じる、端正な舞台姿を楽しみに、最近は花組を見ていました。割とノーブルで古典的なタイプの、今の宝塚に置いては貴重な雰囲気を醸し出してくれる男役さんですが、真琴つばさが好きで、瀬奈じゅんが好きで・・・みたいな話を聞くと、ああなるほど…

  • 【雑談】宣伝の妙【OSK日本歌劇団】

    OSKの南座公演が開幕しまして、南座自体が今年はリニューアル初年度、OSKにとっても4年ぶりの公演、さらにサクラ大戦とのコラボ、という話題まみれの公演なので、自然と南座さん、そして松竹さんに力が入っているなぁ、というのが見て取れます。特に南座さんは公演決定時から独自のTwitterアカウントを作って発信してくれているんですが、これが南座公演だけではなく、OSKの別劇場公演の初日などのお知らせもしてくれる、めちゃめちゃ優秀なアカウントなんです。OSKってちょっと広報がアレだし、一生懸命なんだけどイケてない・・・というのに慣れてしまっていたので、青天の霹靂と言っても過言ではないくらい。 特に今回南…

  • 【ヅカ】花組 横浜アリーナ公演 恋するアリーナぁぁぁぁ!【観劇】

    遅くなっちゃったけど、ライビュで見ました。みりおのアリーナ、みたいなーって。新横浜実は家からは近いんですが、ふつーの社会人していると逆方向勤務のため、都心のライビュへ。 あ、ちょっとお祭り気分を味わいたくて、朝はライビュ会場限定のガチャを購入するために映画館の売店立ち寄ってから出勤したんですが、長蛇の列を覚悟したけど全然誰もいなくて拍子抜けしました。やっぱり事後通販あるのは強いのかな?私は別にみりおの特別ファン!!ではないので、記念に一個!と思ってたんですが、私と一緒のエレベーターに乗って店に行ったお姉さんは上限MAX買ってました。さすが。ちなみに、大海人のアクスタが出ましたー!その後、現地で…

  • 【雑談】贔屓の得になるように頭を使えということ【OSK日本歌劇団】

    ここ数日、ちょっとにぎわってます。でもちょっと、個人的には微妙かも。そんなOSK日本歌劇団の話。 もう一つの歌劇団『OSK』 解散からの復活劇はナゼ…“老舗×IT企業”が起こした奇跡(関西テレビ) - Yahoo!ニュース 上記の記事にもなっちゃったー!な、関西ローカルの放送。私は関東民なので、むしろこの記事で知ったのと、SNSやらでチラ聞きした中身なんですが・・・あー、そっちに行く???という。 一応、他方すみれの園の歌劇団と同じ系統であるわけじゃないですか、もちろん中身が全然違うアレなんですが。歌劇を見る時って、みんな夢見に来てる前提があるような気がしたんだけど、ここの運営はそう思ってなか…

  • 【備忘録】角座ってどんな感じ?【OSK日本歌劇団】

    私もついこの前まで、角座ってなんだ?な人だったのに、すっかりそれを忘れていたのを、どんななん?って聞いてくる人に説明していて気づきました。ので、せっかく贔屓の天輝レオくん主演レビュージャパンが始まるし、角座ってこんなだったぜ!というのをちょっとまとめようかな、と。 あ、そうだ、道頓堀の角座は結局行けなかったので、そちらはわかりません!飽くまで、心斎橋の角座の話です。 まずは立地。遠征するにあたって、地図見たんですが、アレなんですよね。土地勘ないと全然わからない。そもそも関東民としては、大阪の電車事情もよくわからんとです。ただ、心斎橋と言えば大阪では有名な繁華街なのでしょうか。確かにめっちゃ栄え…

  • 【ヅカネタ】強い娘役が好き【OSK日本歌劇団】

    強い娘役が好き、っていうと、なぜか忍たまに出てくる食堂のおばちゃんみたいなのを想像する人がいるようなのですが、そうじゃない。もちろん、役者的にはそういう人はおいしいし、居て欲しいんだけど、私がここで好きだと断定して語りたい娘役像とは違うのです。 そもそも、ヅカの娘役のトレンドが「男役さんに寄り添う」「カスミソウのような」「男役さんをたてる」に尽きてしまうところが、なんだか時代の逆行感。いや、そういう文化というのもあっていいし、何より虚構の世界でそういうのがあれば、現実社会ではそれがなくてもいいのでは?というのももちろんある。しかしそれにしても、ヅカ娘役には自立型が極端に少なく見えるんです。見え…

  • 【雑談】上手い下手というよりも、熱量だと思う話【ヅカとか】

    タイトルのような話は以前にもしたなぁと思っていますが、今一度私のスタンス。昨今、すみれの国ではスターさん退団が相次ぎ、その後継ぎさんたちの技量不足を心配する声が多々あがっているようで、私の見える場所にも「○○さんは歌が下手なのに」「××さんは踊れない」「△△さん、芝居が棒なんだよね」などチラホラと聞こえてきます。 そんな中で、親族に教えてもらったのですが、主に一般の方でもわかりやすい「歌」の技量について、歌の下手な人の味を楽しんでいるという層が一部存在するそうで。ズコボエ、と表記呼称するらしいですが・・・なかなかインパクトのある字面。ちなみに、歌が下手だけどそんな事気にせず歌いまくってくれる人…

  • 【OSK日本歌劇団】夢中になるワケ【ヅカネタ】

    最近ヅカ<<<OSKになりつつある私の思考ですが、実はOSKは2016年夏のおどりから見ていたし、なんなら解散公演だってテレビで見ていたんで、今更なぜハマった・・・?という疑問が私の中にもありまして。 もちろん、年月を経て経済的余裕や感覚的な変化ももちろんあったと思うのですが、それにしたって今年のハマりっぷりは類をみないアレです。暇を持て余しているわけではないですが笑、ちょっと何が響いたのか考えてみました。 結果、やはり舞台にかける意気込みとか、心意気の違いなのでは、と思ったり。もちろん、ヅカとOSK、どちらも舞台に命を懸けて、一生懸命務めていると思います。至高の芸だと思いますし、どちらにもい…

  • 【観劇】スタジオライフ公演音楽劇「11人いる!」【スタジオライフ】

    久しぶりに、スタジオライフ公演を見てきました。原作、萩尾望都「11人いる!」です。 一応、池袋のあうるすぽっとという、個人的には良立地で上演時間も2時間を切るってところから、かなり混むかな?と予想したんですが、思いのほか売れていなかったようで・・・開幕直前に先行購入した人向けに追加割引販売のお知らせがきたり、トークショーのゲストがめちゃめちゃいい人選だったりと・・・。それでも土日は人が来てくれているみたいで安心しました、よかった。 さて、そんなライフの11人いる!はダブルキャスト公演です。といっても、全員が変わるわけではなく、数名。タダとフロル、あとアマゾン、王様、グレン。一応、両キャストみた…

  • 【観劇】月組公演 夢現無双/クルンテープ【ヅカネタ】

    お久しぶりです。 で、月組を見てきました!そして、その日は、美弥さんのラストお茶会にも参戦してきました!ので、まずは月組のお話から。 本当にたまたまチケットが来てしまったので、実は行くつもりも予定もなかったんですが・・・予想外の展開で参戦!です。芝居は夢現無双・・・宮本武蔵!始まる前は、武蔵はたまきち氏にあってるかなーと思ったんですが、色々流れてくる評判にチベットスナギツネの顔でして・・・で、実際見たら本当にこりゃ、なんというか・・・w芝居の流れとしては邪馬台国に通じる何かをビンビン感じてしまい、とにかくいろんなものが、人が、“流れて”いくなと印象。登場人物がたくさんいるし、下級生にまで役がつ…

  • 【OSK日本歌劇団】稀有なスターさんの退団【人事】

    昨日はもう、情報量が凄かった。まあ、星の頂点さんは正直、あっそうですか・・・て感じなので、いいとして。 OSKですよ・・・ずっと休演されていた、悠浦あやとさんが退団“していました”という報告が・・・。一応白封筒もきていたみたいで、そのお知らせの日付は4月だったみたいですね。あ、でも退団は3月末日付。 桐生さんとも楊さんとも違うタイプのスターさんだった悠浦さん。私が直接拝見したのって、夏のおどりまでかな。2年前の。ドラキュラは東京に来てくれなかったので観劇できず・・・あとはもう、角座のPSとか、鬼の城とか、カルディアとか、そういうのをひたすらニコ動のチャンネルで見ていた勢なのですが、いつか復帰し…

  • 【ヅカネタ】座席料金改定の話【雑談】

    久しぶりにタカラヅカの観劇料金が、改定ですね。 といっても今回改定されるのがSS席とS席。 宝塚大劇場ではSS席12000円→12500円、S席8300円→8800円。東京宝塚劇場では、SS席12000円→12500円、S席8800円→9500円。 なぜか、元々高かった東京のS席がさらに700円も一気に上がるのが謎ですが、まあS席が劇場の中で一番数が多いと考えれば、値上げして一番収益として高いというところでしょうか。 数年前に今の料金形態になる前って、SS10000円、S席8000円って時代もありましたよね。オタ歴がバレるアレですけど、そういう時代もあったよなあ・・・。立ち見1500円の時代も…

  • 【OSK日本歌劇団】Face買ったよ!!!!【お買物】

    OSKのおとめ的な、Faceを買いました。 おとめだって買ったこと、ないのに!!!← と、いうわけで、ちょっと謎に包まれ過ぎていたので、軽くレポします。何が載ってるの・・・?という人向けに。買う前の私、だな。 しかしこれ、新橋では売ってくれなかったんですよ・・・なぜ・・・ひどい・・・。松竹座で販売、通販あるかわからない、東京次いつ?私がいつ大阪いくかわからんの状態、おまけにおとめと違って流通書籍ではないので、書店などで販売なし!・・・なので、知り合いの方に代行してもらって届けて頂きました。届いて感謝の舞を踊り終わってから開けたんですが、これ、最高ですか・・・??OSKってお金の落としどころがあ…

  • 【OSK日本歌劇団】ハイダウェイを改めて見る【チャンネル視聴】

    私事ですが、誕生日なので…大好きなOSK日本歌劇団の「HIDEWAY」を改めてみていました。大好きな、オギーのショーなのですが、当時知ったのが公演中、さらに神戸のみでの公演だったので、残念ながら見に行けず、DVDになるかな?と思ったら、円盤にはならないとのことでショックを受け・・・・その後、チャンネル動画で公開されたので、早速何度も見ています。オギーのショーはロマンチカが一番好きな私ですが、つながる、というか同じような世界観や設定の場面があってほくほくしました。 会場となったシアターエートーさんはかなり小さな劇場のようですが、逆手にとったかのような「閉鎖された空間」の舞台。出はけが一か所、舞台…

  • 【OSK日本歌劇団】新撰組〜コンチェルト【観劇】

    大阪観劇遠征、二作目はTTホールで2日間だけ開催の新撰組。副題が、コンチェルトになってますね。 こっちには私の贔屓の天輝レオくんが、なんと初めてのポスター入り!を果たした作品。3月に近鉄アート館にて上演した物の再演ですが、アート館ではパネルもあったのに・・・TTホールにはなかった・・・なんで・・・確かにロビーは狭かったけど、博品館にだってパネル持ってきてたじゃないの・・・ならいけたでしょ・・・と思ったり。更に、パンフどころか写真も円盤も何もない、物販がない。だから結局下っ端の役名がわからずじまい。なんでー?!せめてパンフは売ろうよ・・・もしくは簡易版で配役だけ載せたの配って・・・。 と、舞台以…

  • 【OSK日本歌劇団】片翼の碧【観劇】

    OSKを見るために、再度大阪へ出向いてきました。なんか慣れてくると大阪そんなに遠く感じない・・・慣れって怖い・・・。 今回、贔屓のレオくんの出る新撰組がクールジャパンパークで公演、さらに気になる存在の登堂くん主演の片翼の碧が角座で公演期間延長してくれたおかげで、二つを同日に見ることができる!という奇跡の日程が生まれたので、もうこれは行くしか!!!!ということで今ひとたびの大阪行を決めた次第です。 まずは、心斎橋角座の「片翼の碧」のほうから書かせていただきますね。チケットをとっていただけたお友達には大感謝です。開演前におしゃべりもありがとうございました。OSKのお話しができてめっちゃうれしかった…

  • 【OSK日本歌劇団】今更ながらOSKシンフォニー【円盤鑑賞】

    超絶今更なんですけど、OSKシンフォニーのDVDを買ってじっくり見たので、感想など。実は買ったのはちょっと前なんですけど、繰り返し見て楽しいなーと思ったのでちょっと布教したく・・・。でも初めてのOSK!って人には別のをお勧めしたい・・・んだな。理由は諸々あるんだけど・・・後で述べますね。ちなみにOSKチャンネルでももう公開されてます、あとDVDでもなので失敗したと思わない金額かとは思います。 まず、これが2017年のたけふ公演、OSKシンフォニー。主演は楊さん、娘役主演に舞美さん。二番手が翼さん・千咲さん。その後ろもがーっと若手が続く公演。たけふ公演は毎年菊人形祭りに合わせてホールでメイン演目…

  • 【OSK日本歌劇団】春のおどり 二部【観劇】

    OSK日本歌劇団 春のおどり、第二部は「STORM of APPLAUSE」。 あー!とってもOSKだ!!というわくわくドキドキのショーステージ。群舞の勢いがすごくて、めちゃめちゃ元気もらえる!舞台上に満ちているエネルギーが、ああ!OSK観に来た!って実感できるのがうれしい。楽しくって興奮したのはいいんですが、家族にプログラム貸して戻ってきていないので、ちょっと記憶違いがあるかもですごめんなさい!気づいたら後で修正します。 今回は開演アナウンスなくて、静かに暗転幕開きで、ギラッギラの黄金ミラーボールみたいな衣装をまとった桐生さんがワンフレーズを歌い上げるとアナウンス入り!というOSKには新しい…

  • 【OSK日本歌劇団】春のおどり【観劇】

    OSK日本歌劇団「春のおどり」初日を見てまいりました!! いつもは夏まで待たされるおどり・・・今年は新橋演舞場からスタートなので、ちょうど桜の咲く季節に春のおどりを観劇出来てうれしい!そんなに内容には触れているつもりはないですが、まあ例によってネタバレあると思います。気になる方はブラウザバックか、そのまま閉じてしまいましょう!! 一部は和物レビュー「春爛漫桐生祝祭」これを桐生さんが開演アナウンスで言うのか・・・とちょっとそわっとしてたけど、めっちゃご本人が楽しそうにアナウンスしてて、こっちもわくわく。ちなみに高世さんのお披露目時は、口上がついていたと思うけど、今回はありませんでした。相変わらず…

  • 【ヅカネタ】申し訳ないけど言いたい、星組千秋楽のこと【トップスター】

    先日の星組千秋楽の件、です。もう色んな方が書かれていると思うのですが、私見を。 まず大前提としてごめんなさい、私は紅ゆずる氏が得意ではないです。もっと言えば、苦手です、無理なのです。でも贔屓の七海氏を見るためには、どうしたって紅さんが主演の舞台は避けて通れないんです。なので「いやなら観なきゃよかったのに」は通用しないとお考えください。(ちなみになるべく見たくない気持ちがあり、精神的な安定を優先させて、今回劇場での観劇は1回のみに絞りました) そのうえで、先日の千秋楽ライビュ。私の目的は七海ひろき氏の最後の姿を見る事、ショーでお花をつけた姿を見る事、退団挨拶を聞く事。そして私のミスで仕事が入って…

  • 【ヅカネタ】七海ひろきを見送った日【退団】

    お久しぶりです。 なんやかんや忙しく、特に七海ひろきを見送った日の慌ただしさときたらなんだったのかと← 珍しく、お手紙なんか書きました。 最後だからね!!! そして普段入り待ち出待ちしないけど、千秋楽だけしました。 これは儀式…儀式なんだと言い聞かせて6:30に日比谷へ。 半分寝てたし、めちゃめちゃ寒くて辛かった…← でもかいちゃんは、世界の彼氏感爆発してて、最高にイケメンでした。 かいちゃんが退団者の中で一番上級生だったせいで、残り3人の入りも見れましたが、なかなか三者三様でしたね。 そして入り待ち後は仕事…ライビュは残念ながらエルベは見れず、エストレージャスのみ観劇。 ほんとはトビアスのラ…

  • 【ヅカネタ】星組「ESTRALLAS〜星たち〜」【観劇】

    そして、星組ショー「ESTRALLAS」の感想です。こちらはNHKでお正月に見たので、大体流れも見どころもわかった状態で挑みます。 まず5分前からの電飾と、以降何度か出てくる星空というか宇宙な投影がめちゃめちゃ綺麗。これはきっとテレビではわからない美しさ。ミラーボールがキラキラして、本当に美しかった。二階から見たので、ショーは群舞の美しさに期待しつつも、それよりも贔屓の最後の舞台姿を観なきゃと必死でオペラをのぞき込んだり、たまに出てくる星蘭ちゃんを追いかけたり忙しかった← 前回、これ面白かった?て書いたけれど、今回も同じく、すっごい楽しかった!!!!っていうショーではなかった。でも贔屓がいる人…

  • 【ヅカネタ】星組「霧深きエルベのほとり」【観劇】

    星組公演「霧深きエルベのほとり」「ESTRELLAS~星たち~」東京宝塚劇場で見てまいりました。初舞台から知ってて、7年くらい前から推してるかいちゃんこと、七海ひろき氏の退団公演。映像では映してくれないからという理由で、七海氏が出ているところはオペラをほぼ降ろさず見続けました。ネタバレあります、とはいえもう今更感ありますが・・・再演ですしね。 まずエルベ。絶対面白くないと思った、寝るかもと思った。そもそも紅・綺咲・礼の上から3人が死ぬほど苦手な私なので、チベットスナギツネの顔になってみるしかないか・・・と観念して劇場へ向かったわけです。結果、私の予想はあってた。一番面白かったのは開演アナウンス…

  • 【ヅカネタ】やっぱりというか、みりお退団【人事】

    みりおー!!!!!!!! 花組トップスター・明日海りお 退団会見のお知らせ ニュース 宝塚歌劇公式ホームページ…まあ、予想はしてたというか、カサノバでやめるだろうと予感してたのに、まさかの辞めず。次回作発表で、なんかやめそうだなーと思ってたんですが、退団需要で稼ぐと思ってたので紅さんの次に畳みかけないのでは・・・・。と思ってたけど、多分もうもたないんだろう、と思います。トップスターは激務だから、気持ちがあっても体がついていかなかったり、その逆しかり。これで89期がほぼ壊滅・・・ですね。でもよくここまでみんな頑張ったよ・・・やめた後はみんなで集まってトークライブしてね・・・。 さて、そう…

  • 【ヅカネタ】宙組って、大丈夫なの?【人事】

    という話。昨日、退団発表があって、ヅカオタの間ではちょっとした衝撃が走っている最中ですが・・・。正直いつ辞めてもおかしくないなと思っていたメンツなので、そうかもういいのか、お疲れ、と思って割と冷静な私です。 それよりも、あのメンツが抜けた後の宙組、大丈夫か?という。桜木君が正三番手でこれから稼働するにしても、ちょっと上級生一気に抜けてしまうけど、いいのかな?と、まあ私が心配することじゃないんでしょうが、心配してしまったり。宙って、まだ歴史の浅い組なので、ちょっと遡って分析が簡単に出来るアレではありますが、過去の歴史から振り返ってみると、タカハナ時代に若手を育成しそこなったところから脱却ができて…

  • 【ヅカ】似てしまうものよね【OSK】

    OSKでもうすぐ「新撰組」が開幕します。ふと思えば、ヅカでは雪組の壬生義士伝が控えておりますね。 以前もヅカでAll for Oneをやったと思ったらその後OSKが三銃士をやったので、やっぱり演目ってかぶるんだな、とひしひし思っております。(まあ、内容は全然違ったので両方見た私が超楽しかったんですが)今回もおそらく、違う内容というか、会社になりそうだなと勝手に推測していますが、OSKのはやみ先生は原作というか史実に忠実に行くときと、なんだか別の要素を入れてくるときと結構差があって、私は割と先生独自の解釈を盛り込んでくれるほうが嬉しいんですが、どうなることでしょう。一応、4月にクールジャパンパー…

  • 【ヅカネタ】春ですね【初舞台生とか色々】

    https://kageki.hankyu.co.jp/news/20190301_011.html 朝から割とこれの話題。っていうか、修造氏の娘の話題。みんな騒ぎすぎでは・・・というかマスコミか、騒いでいるのは。ところで芸名が告知されるのはこのタイミングですかね。GRAPHとかに載るのは来月かな? あ、あと鎌足の配役と先行画像がきてますね。個人的に鎌足といえば、飛鳥夕映えなので・・・。あれは何だったんだろうといわんばかりの話でしたが、同期3人の役替わり共演があって、なかなか豪華だったイメージ。今回は鎌足が主役なので、適役で蝦夷・入鹿どっちかが二番手?と思ったら、中大兄皇子が二番手。ということ…

  • 【ヅカネタ】去年の結構みてるんだな【雑談】

    去年、結構見たんだな、という話です。 毎年、昨年のテーマソングコレクションが発売になるじゃないですか。昔はCDも出てたと思うし、なんなら楽譜も出してくれてたと思うけれど、今は主題歌+映像シーンのブルーレイのみ。ふと、収録曲を見たんですが・・・あれれ、結構見てるぞ・・・?もちろん、現地・ライビュ含めてなので・・・アレなんですが、ちょっと確認も兼ねて。 まずは一枚目。花組、「ポーの一族」これは大劇場と東京で一回ずつ、ライビュは外れました。東京取れないと思ってムラにとんだんですよね、懐かしい。月組「カンパニー/BADDY」東京一回、ライビュ一回。母がみやるり氏に激ハマりして、付き合った感じです笑でも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nanaseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nanaseさん
ブログタイトル
語りたいこと好きなだけ~ヅカオタの独り言
フォロー
語りたいこと好きなだけ~ヅカオタの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用