chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Feel the rain. https://lovewest.hatenablog.com/

2018年受験、四谷大塚に通塾中。初めての中学受験、試行錯誤の毎日です。

kai
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/11/16

arrow_drop_down
  • もうすぐ。。。

    さあ、始まりますね(^^)。 どんな結果が待っているかは分かりませんが 嬉しいのなら嬉しく 残念ならばその中にも清々しさを感じられるような そんな挑戦であってほしいと思います。 生憎のお天気になりそうですが 無事に試験に臨めますように。 力を発揮できますように。 最後まで諦めずに頑張れますように。 娘に限らず、頑張ってきた皆さんが そうでありますように祈っております(^^)。 それでは、少し早いですが 後は合否を残すのみなので これでこのブログも畳ませていただくことにします。 『Feel the rain』雨を感じる? 英語は出来ないので適当です(笑)。 雨がいつも悪いイメージではありませんが…

  • 何事もなく。

    昨日、朝一で病院に連れって行ってもらったら 確かに舌にぶつぶつとあるのですが、 先生曰く 『もう治ってるか、症状が何もないから何でもないよ(^^)』 とのことでした。。。 念のためにうがい薬と、極力人込みには出ないこと、という お話をいただいたそうです。 とりあえず、何でもなくて良かった。。。 疲れか・・・ストレスかしら・・・。。。(^^;) が、そんなご注意をいただいたのにもかかわらず、 今日は午後から四谷の直前対策授業。 寒いし、人がいっぱい来るのでもう行かなくても いいんじゃないかと思うのですが、 『マスク外さないから、最後だから行きたい』 ですよね(^^;)。。。 と、その前に面接に向…

  • あれ?

    『なんか、舌がぶつぶつしてる。。。』 ……だね。。。 念のため、明日朝一で病院へ(^^;)。。。 学校はお休み中、うーん、塾には行ってるなぁ。。 これだけ寒いから、まあ、仕方ないか。。。 あと5日。。。

  • 四谷の最終日。

    6年間通った四谷も今日が最後の授業。 (実はもう1日あるのですが…、正規の授業はね) 組み分けが終わって、合不合が終わって、 夏期講習、冬期講習、学校別が終わって、 授業も終わります。 生活の大部分を占めていたものがなくなるので なんだか変な感じです(^^;)。 あとは落ち着いて入試を迎え、またそれも終わります。 大きな一区切りです。 あのかばんを背負うのもあと数回。。。 意外と愛塾心深く(笑)、受験に関するとろこには いつもあれをしょって行ってました。 私は普通のかばんにすればいいのに と、よく言っていた気がします。……背負い易いのかな。。? お守りやら、お守りやら、防犯ブザーやら ホイッス…

  • 寒い。

    雪に続いて低温。。。 帰り道、とても寒かった……。 来週には少しでも寒さが緩むと良いのですが。。。 本日も色々と課題をこなしているようです。 こつこつと、こつこつと。 でも、さすがに夜には『疲れたかも。。。』と。 そんな訳で早めに就寝です(^^)。 また明日も頑張ります。 あと7日。。。

  • 大雪。

    予報通りの大雪。 定時きっかりで上がって駅に急いでも 既に入場制限……。 長ーい時間をかけて帰宅しました。。。 明日の朝も早く出なきゃ、……その前に雪掻きかも…。 娘の本日の個別は休講。 この雪の中、行く気満々だったらしく ちょっと残念そうな顔をしていました(^^;) なので?、一緒に雪ダルマ作りました。 非常に楽しそうに作っていたので、 まだまだ子どもだなぁ(笑)と。 生き生きとした顔で明朝は早起きして雪遊びも するとのことです。。。 勉強のためにはなかなか起きない彼女ですが…… こんな時は進んで起きるそうです(^^;)。 勉強も恐らく好きだと思いますが、 最近はやり過ぎてるせいか、さすがに…

  • 修了。

    学校別の最終日なので激励会でした。 修了証書や鉛筆他などいただきました。 たくさんの励ましで、より一層気合いも 入った様子です(^^)。 自校舎よりちょっと通うのに時間が掛かるですが、 参加して良かったそうです、 そう思ってくれたなら良かった(^_^)。 明日は雪でしょうか。。。 しばらくは大分寒くなりそうです。 風邪に気をつけなくては! あと10日。

  • 出願。

    第1第2の出願も本日無事終了。 これでほぼ全ての出願が終わりました。 来週半ばからは学校を少しお休みして、 入試に備えます。 最後の追い込みですが、焦ることなく 今まで通り出来ることを地道にこなして 行きたいと思います。 最後の週テスト。 どうやら良い結果で終われそうです(^^) あと11日。。。

  • 残すは。。。

    都内入試のみです。 明けの星の試験が終わり、出てきた娘と 『頑張れた?』 『うん、頑張った。』 『じゃあ、もう埼玉入試はすっぱり忘れて、都内入試だね!』 帰りの電車からまたがつがつ問題を解き始めました。。。 いや、行きの電車でもやってた。。。 どうやら、入試の合間の休み時間も がっつり演習問題をやっていたようですけど。。。(^^;)。 普段ぼんやりしていて、感情の起伏も少ない娘ですが さすがに入試前は緊張したようです。 なので、第一第二志望の入試前にこうして埼玉で受験できたことは とてもいい経験になったようです。 『なんだか、模試みたい。』 『まあ、そうだね、模試といえば、模試だね(笑)。』

  • スタート。

    明日から入試スタートです(^^)。 どきどきどきどき。。。そんな感じです(笑)。 思うところあって合否結果は控えさせていただくと思います。 ただ、 明日は淑徳与野 明後日は浦和明けの星 かなり冷え込みそうですが 行かれる方はぜひ頑張りましょう!

  • 埼玉入試前夜。

    冬期講習はみっちり学校別の対策で終わりましたので、 ここから埼玉入試までの一週間はこちらの対策をメインに いきます。 と言っても過去問は一応終わっているので 復習、もしくはまだ残っている過去問分をやったり。 順当にいけば、順当にいってくれると思いたいのですが 念には念を入れて、準備します。 でも、その合間を縫って、第1、第2の対策ももちろんします。 こちらも過去問は大体終わっているので、上に同じ。 さらに算数。 最近は好調、そして、まだまだ伸びると信じてます(^^;)、 伸びる可能性を捨てきれない程頑張ってます、気持ちくらいはそう思いたい。 なので手元にある塾からのプリント類や授業や週テストで…

  • 受験その後。

    冬期講習も終了目前。 毎日毎日みっちりお疲れの様子(^^;)。 でも、やることやって頑張ってます。 さて、お正月中にちらっと受験その後の 話題が出まして、早稲田アカデミーは準備講座が あるとのこと。それはいいなぁと思い、他にも何かあるかな、と。 中学受験が終わったら、暫く何もしなくていいかなと思っていたのですが 調べてみると、色々あるもので。。。 娘に 『今の時点で大学進学しようと思う?』と聞くと 『???そのつもりだけど』 『中学受験したけど、嫌ならもっと好きなことしてほしいからさ』と(^^) 物凄く怪訝な顔をされましたが、 そのつもりらしいので、勉強の合間に 中高一貫校向けの塾をいくつか見…

  • 2018

    ついに2018年も幕開け。 初詣や初売りの人出を横目にお正月特訓。 相変わらずやる気は満タン。 11月から振るわなかった成績も今はかなり好調。 1月の入試を目前にちょっと緊張してきたみたいですが 大丈夫、合否はいざ知らず(笑)、 これまでの努力は誰にも負けてない。 きっと彼女なら、これからも、どこへ行っても大丈夫、 そう思わせてくれる3年間の頑張りを見届けさせてもらいました。 娘に限らず、他の受験生の方の頑張りも身近でたくさん感じてきました。 多くの願いが叶いますように、 叶わずとも得たものは決して小さくありません。 また新しい一歩に向けて是非志も新たに、と思う年明けでした。 娘に 『終わった…

  • 私的予想

    毎日真冬な寒さ。。。 風邪を引かないか、ヒヤヒヤです。 さて、大きな模試も全て終わりました。 なので、今まで受けた様々な模試を総合して 勝手に私的予想をしてみました(^_^) 第一志望 50% 第二志望 50% 第三志望 80% 第四志望 80% 第五志望 80% 第一、第二は当日次第かなと思います。 模試や過去問もしっかり取る時もあれば 及ばすの時もあるので、当日の集中力が高く存分に 力が発揮出来れば、また運良く、得意な問題が 出れば、そう運よく。。。(^^;)、……運任せかぁ。。。怖いなぁ。 第三以降は、そこそこ手堅いかと思います。 でも出来るだけ準備をして、どこも、ここが第一志望ですとい…

  • 合不合も終わり。。。

    ちょっと日が開いてしまいましたが 落ち込んでいた訳ではありません(笑) なんせB型母娘なので、悔しさを持続出来ず 都合の悪いことはけろっと忘れます(^^)。 悔しさではなく、能天気な明るい希望を胸に まだまだ頑張っています。 さて昨日は最後の合不合&サピの合格力判定(そんな名称?)で 朝一から17時まで頑張りました。 会場は吉祥女子、残念ですが日程が合わず受験校ではありませんが (9月の時点では候補にあったので) ここが最後の会場。国立中を除き、全て女子中学なので 当日の入試を色々想定してみました。 改善点は、何より朝は寒かった・・・。タイツに暖かいブーツで行ったのですが レッグウォーマーも靴…

  • 泣いた日。

    どんな時でも明るくて前向きな娘が泣きました。 続く悪い結果の週テスト、 今週の週テストの算数も25点。 これを見て、ぎゅっと唇を噛みしめて ぽろぽろ涙をこぼしました。 何も言わずただただ泣きました。 そんな様子に、私も涙が出ました。 11月半ばから急に成績が振るいません。 頑張りが足りないのか……、いえ、それは有りません。 ここいらが限界なのか……。 それでも、ひとしきり時が経つと 『始める』 と、言って机に向かいました。 こんな時でも凛と立ち上がろうとする彼女が私は大好きです。 数日前から39度の熱でダウンし、ようやく回復に 向かっています。私も早く気力も体力も持ち直したいです。

  • 11月もあと僅か。

    11月も来週は早、最終週。 来週の1日には出願が始まります。 埼玉は3校の予定です。 1校目→2校目→3校目と順にレベルが上がっていく感じなので 徐々に入試のペースを掴みつつ、調子を上げていってもらえたらと 思います。でもちらっと娘から聞く話では皆さん意外と攻めの 日程で、うちは結構守りだなぁと(^^;)。 まぁ、都内入試がかなりリスクが高いので……、これでいいんです。 ちなみに都内の併願もかなり守ります。 第3までの結果が残念ですと、偏差値的にはかなり余裕のある学校になるかと 思います。でも、それでも実際に通うことを想定できています。 受ける学校どれもが通学志望校です。 あ、違った、埼玉1校…

  • 只今。

    二度目の学校別模試の最中。 送った時、ほぼ人が居なかった……(^^;) 算数の不調を抱えたままの11月、最後の模試。 良い結果が出る気は全くしないけれども、 頑張ってます(勿論皆さんも)。 だから、まだまだ大丈夫(^_^)!!……(多分、苦笑) 夜の授業用にお弁当の用意をしなくは。。。

  • かなり不調。

    かなり算数が不調です。 先週の学校別週テストでついにビリ……。 SO、合不合、今回の週テスト、これだけ続くと さすがにたまたまではないだろう。。。 この時期に正直堪えます……。 さて、どうしよう。 丁度個別の授業があったので、先生に最近どうか聞いてみました。 特段変わった様子はない、よく解けている、解き直しもしっかりできている。 ただ、限られた短い時間で解くため、やはりミスが生じやすい。 出来れば見直しをしてほしい、とのことでした。 見直しの時間が取れればいいのですが…… そして、そんな限られた時間で、皆さんきっちり解けるんですよ……(^^;) 解けそうな問題をいかに一回できちんと取るか、 最…

  • 第5回合不合。

    第5回合不合。 ようやく快晴、寒かったですが。。。 が、算数、まさかの90点。 思わず書いてしまうくらい……。 伸び悩むとこもある算数ですが、本人にとって 一番好きな科目、一番頑張りたい科目 ここへ来て、こんな結果が待っているとは。。。 理社は堅調、国語は微妙。 6年生の11月に最低点を更新するような試練はきついです。。。 が、この結果もまた彼女の実力の一面ではないかと思います。 いつか、どこかの先生が 『学力とは努力です』というお話をされました。 なので、残り少ないとはいえ、 しっかりと努力を続けたい思います。 転んだら痛いですが、消毒をして、もう一度立ち上がる。 それが出来ることが何よりの…

  • 学校別SO

    今週末に学芸会を控え、練習のため、朝も早く出て行きます。 さらに朝学習のため、ちょっと早起きはするものの、 時々ぼーとしてたり(笑)、 寝ていた方がいいのではないとか思うですが、 それでも机に向かっています(^^;)。。。 学芸会、演技が真面目過ぎるとのこと(笑)、 どうやったらハジケタ演技が出来るのか。。。本番が楽しみです。 さて、学校別SO。 前回の40%→70% 1回きりなので、その程度と言われれば、その通りですが、 それでも、勇気の出る結果でした。 四谷の学校別での成績も悪くない。 そういえば、週末は合不合。 今回はちょっと遠め……...。。。

  • 秋晴れ。

    行楽日和な一日。 どこに行っても人出が多い。 我が家が向かう先も行楽ではありませんが 朝からたくさんの受験者です(^^;)。 さて、2度目のサピの学校別、いかがなもので。。。 模試終了後、出てきて 『前よりはマシ、かなぁ?そうでもないかなぁ?』 算数が最近、不調です。不調というか、 第1志望はやっぱり難しい! なので、先週の面談の内容も考慮して、 算数の個別の先生とも相談し、ちょっと方向転換。 9月以降受験予定校の過去問の予定を立てて、進めてきましたが やらなくてはいけない第1、2以外は少し中断して 12月末まで、算数の演習を強化します。 学校別の先生、個別の先生、それぞれから、 『算数と国語…

  • 『もう一山超えないと』

    『でないと、厳しいです。』 週末は学校別コースでの面談でした。 普段、自校舎の面談は生憎ずっと気の合わない担任と だったためか、あまり有益なものではありませんでした。 なので、面談というものに、ほとんど期待をしていなかったのですが…… 学校別の担任の先生は、細やかで具体的に、現実的で冷静に そして、丁寧に温かく説明してくださいました。 娘の立ち位置がよく分かりました。 それが件の言葉です。 実は面談を受ける前に、私から娘に一つ提案をしました。 『11月なのだけれど、もう少し勉強を増やしてみない?』 今だって十分過ぎることは十分承知の上での提案です。 9月からの様々な結果を踏まえた結果、あまり私…

  • 100日未満。

    色々な方のブログを拝見し、 『ああ、もう100日切ったんだ』と。 でもうちは埼玉入試から入り、12月頭から出願が始まるところもあるので、 もっと短いはず。。。 ちょっと伸びすぎた髪を切り行かなくては、 切ったら写真を撮らなくては、 面接があるので、面接用のお洋服も準備しなくては、 web出願ではない学校は願書を取りに行かなくは、 と色々と準備しなくては。。。 とりあえず今日はインフルエンザ1回目、無事に接種。 いままであまり接種したことはないのですが、 今年は打ちたいとのことだったので(笑)。 志望校ももうほぼ決めました。 これからまだ成績変動もあるかもしれませんが ここまでよく頑張ってきたの…

  • 第4回合不合。

    寒い一日。。。 これからどんどん寒くなっていくかと思うと ちょっと憂鬱です。。。 さて第4回合不合。 結果は3点の微弱。 でも、前回よりは平均点上がりそうなレビューが 多かったので、ちょっと物足りない点数かもしれません(^^;)。ちなみに敗因は、今回は算数。 取るべき問題を落としてしまったようです。 が、しっかり解き直しも済ませたので、それでOK。 点数も偏差値も順位も勿論気になりますが、 それより、出来ないところをしっかり埋めていき 一つでも多く穴が埋められようにコツコツ頑張ります。 次のテストはサピックスの学校別。 それまでの2週間は9月からの算・理の通常授業、学校別週テスト、日曜授業 の…

  • 学校別判定テスト。

    9日の四谷の学校別判定テスト。 母体数が少ないだろうな……と思いましたが とても少なかったです(^^;) 9月のサピックスの学校別が 実際の例年の受験数とほぼ同数だったので、 それに比べると極端に少なく、これでは実情は掴めないかなと いうものでした(^^;)。 ということで実際の立ち位置は、11月のサピックスの学校別で! さて、もともと安定の社会。 それが最近、非常に怖いくらい、良く出来る。 学校別の週テストでも毎週かなり高得点。 そのうち1番になってしまうかも……!なんて冗談を 言っていたら、今回の学校別判定テストで1番。 ちなみに前回のサピックスの学校別でも社会だけは高得点。 もしかして、…

  • クリアファイル

    朝晩は冷えるようになってきました。 私はもう結構着込んでいるというのに 隣の若い同僚は 『え?寒いですか?』と半袖(^^;) さて、通常運転通り、相変わらず全く合わない塾の担任。 基本的にこちらの希望はほとんど聞きません。 大体話の途中で 『ああ、意味ない、意味ない』と遮ります。 見ものだね事件 成績下がるよ事件 結果もみ消し事件等、様々な言動、全くもって折り合いが悪いです。 で、また昨日娘が提出するはずだった過去問を持ち帰ってので どうしたのかと尋ねたら、 『クリアファイルに入ってないから受け取れない』と。 『…………』 それぞれの教科、過去問への取り組み方、提出方法は 違いますが、またそれ…

  • 最近は。

    朝の気温も大分秋めいてきました。 暑さから解放され、ほっと一息ですが 今度は風邪の季節の到来です(^^;)。 寝込んだりすることはないのですが、 やはり結構気を遣います……。 さて9月もおしまい。 そういえば学校別で週テストも受けていましたが すっかり記録するのを忘れてました。 でも、人数が少ないので、なんだかな。。。 うっかりするとビリにもなりそうな勢いです(笑)。 秋ですが、もう少しぎりぎりまでどの教科も演習を 積みたいのですが、4教科の過去問やらその解き直しやらで 意外と時間が取られ、なかなか積めてない。 同じ問題なんて出ないので、ある程度傾向と時間配分が 分かれば、10年分なんてやらな…

  • どっち?

    合不合と学校別SO。 合格可能性、かたや80%かたや40% どちらを信じる? 勿論40%。 まだまだやることも、できることもたくさん。 まだまだ諦めない。 もしかしたらイケるかも、なんて甘い気持ちは すっぱり捨てて、 これからまた まだまだがんばろう。

  • 9月前半。

    バッタバタな9月前半。 組み分け、学校別のスタート、過去問演習、合不合、 そして今日のサピックスの学校別SO。 『つ、疲れた…』というのが正直なところです(^^;)。 出掛けることも多く、移動距離も伸び、 勉強時間を思うように確保できていません……。 時間を上手に使う、また余計なことはしない、行かない等 よく考えて改善して、落ち着いて取り組みたいところです。 それにしても、夏の終わりから 国語が悪い。じわりジワリと下がっています。 残り時間も限られていますが、 諦めずに見直して少しでも上がるように 努力していきたいです。 そして合不合。 前回とほぼ一緒。 55%→80%→果たして今回は? ただ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaiさん
ブログタイトル
Feel the rain.
フォロー
Feel the rain.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用