chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DIYでエコな暮らし https://diyecolife.hatenablog.jp/

プチプラと木工でDIYな暮らしを実践しています。

長年勤務した会社をリストラで退職! 趣味でやっていたDIYでプチプラや木工でエコな暮らしを実践していきます。 フィンランドの雑貨や情報も掲載してます。

アーネコスキ55
フォロー
住所
江東区
出身
葛飾区
ブログ村参加

2016/11/15

arrow_drop_down
  • 【リフォーム】トイレの便座交換と棚、手すりの設置

    こんにちわ アーネコスキです。 我家のトイレはこのマンション建設時のものなので25年は経過しています。節水ではなく流水時の大小もないので1回でかなりの水量が流れるタイプです。流水音もボコッツ!と音をたてて流れうるさいので最新の節水便座に交換しDIYで棚、手すりも付けましたのでまとめて見ました。 25年経過した便器 TOTO製 Contents◆トイレ内のスペースと便座の選定 ◆工事会社の選定 ◆棚、手すりの設置 ◆トイレ内のスペースと便座の選定 我家のトイレの寸法は、奥行1,330mm×幅850mm の一般的なマンションのサイズかと思います。最初に検討したのは、タンクレスタイプのINAXサティ…

  • 【住まい】ビルトインガスコンロの修理

    こんにちはアーネコスキです。 我家のガスコンロ 10年前に入れ替えたのですが一番使用するコンロの火が着かなくなりました。ガスコンロは値段もけっこうするのでDIYしようとしましたが、最後は、メーカーさんに来ていただき部品交換で治りましたのでまとめて見ました。 故障したガスコンロ 錆びついたバーナーキャップContents◆故障の症状と考えられる部品◆自分で出来る範囲◆自分で交換できる部品と購入場所 ◆故障の症状と考えられる部品ガスコンロのトラブルですが下記のトラブルが考えられます。 ・着火しない ツマミを回してもガスは出ているようだが着火しない この場合、電池の消耗や点火プラグの汚れや劣化可能性…

  • 【生活】通販で人気のマキタ充電式スティック型掃除機

    こんにちわ アーネコスキです。 マキタの掃除機? マキタといえば、日本の電動工具メーカーなのでDIYでホームセンター等によく行く人は、電動工具コーナーで名前を聞いたことがあるかと思います。 会社や、作業現場では多く見かける工具メーカーの掃除機です。 通販で今売れているようで、スティック型掃除機を購入して使ってみました。 CONTENTS ◆主なSPEC ◆梱包内容 ◆お手入れ ◆使ってみた感想 ◆アフターサービス等 購入した掃除機の品名は、マキタのターボⅡ でカタログハウスさんで販売されている製品です。 色は、3種類ありましたがモノトーン好きの私は、ブラックを購入しました。 他には、白、赤があ…

  • マンション北側の部屋の冷気をシャットアウト

    こんにちわ アーネコスキです。 我家の北側の部屋は、とても寒く夜寝てるとスキマ風の音が ヒューヒュー聞こえています。 朝方の温度は、10℃前後で 南側の部屋との温度差は、12月の朝で8°近くもありとても寒いです。 部屋も薄暗いのでとても寒く感じます。 サッシのパッキンも傷んでいて取換えには費用がかかりそうです。 なんとかしたいと思いダイソーでスキマテープとアルミシートを購入してきました。 幅は1.5mm、高さが2種類あったので両方購入してきました。 サッシ窓は、下部に車輪があるので上部にスキマがあいています。 なので上部には、2.5mmを貼り両サイドには、1.5mmを貼ってみました。 下部は、…

  • 【DIY】ひのき板とIKEAの金具でまな板の製作

    こんにちわ アーネコスキです。 本日は、道の駅で見つけたヒノキの端切れとIKEAまな板の取ってを 使って超軽いまな板を製作します。 木工の街栃木県の道の駅で見つけた超軽いひのきの切れ端 キズがあるので700円になってました。 ちょっと小さいかな~と思いましたが軽さが気に入り購入しました。 サイズは、45cm × 25cm というのもIKEAで購入したものを使用しておりましたが かなり重く(約3Kg)サイズもちょっと大きかったからです。 キズの部分は、やすり掛けして綺麗にします。 同時にコーナー部も落とします。 ちょうど良い金具をホームセンターで探したのですが なかなか気に入るものがなくIKEA…

  • 【DIY】おしゃれな北欧風ムーミンタイル壁オーナメントの製作

    こんにちわ アーネコスキです。 今日は、IKEAで見つけた激安の鏡 MALMA を使って タイル壁オーナメントをDIYしました。 [contents] ・製作のための準備 ・製作工程 ・製作のための注意点 IKEAMALMAのサイズは、 外形が26cm×26cm IKEA店内で測ったところ 鏡部分の開口部が表面 約9.4mm、裏の鏡を入れる部分が 約10.4mmだったので、 ちょうど規格品のタイルが収まりそうな寸法 色は、ホワイトとブラックがありましたので各2個購入してきました。 タイルは、ムーミンのタイルをムーミンショップで 4枚購入してきました。 ・製作のための準備 ・カッター ・ヘラ ・…

  • 【生活】IKEAのLED電球NITTIOを使った間接照明で1日30分の癒しの時間を過ごす

    こんにちわアーネコスキです。 PCの連続作業や通勤でのスマホ、人員不足による残業など ゆっくり入浴をする時間もとれない毎日を過ごされてる人も多いと思います。 毎日癒しののリラックス時間を30分でも取ることがとても重要と思います。 北欧では、夜はローソクや間接照明をとても多く使います。 そこで本日購入してきたのは、これ IKEA NITTIO LED電球!! ・LED電球による間接照明とは ・間接照明のセッティング ・間接照明のによる効果を体感 LED電球による間接照明とは これまでの間接照明は、ハロゲン球や白熱灯が多く熱を発生し消費電力も多かったのですがこの電球は、LEDですので発熱が少なく消…

  • IKEA PORTISシリーズで部屋干しスペースを洗面台横に作ってみた。

    こんにちわ アーネコスキです。 梅雨時になると洗濯物の干す場所に困ります。 とくに我家の場合は大量のタオル! リビングに干すわけにもいかないし寝室には干したくありません。 目につかない洗面台横のスペースで干したいので いろいろ探していたのですが、IKEAで見つけました。 IKEA PORTIS(ポルティス)シリーズのラック 古いモデルのようで新いシリーズも出ています。 どうやら洋服かけ?のようですが洗面台横に早速つけてみます。 IKEAの家具は、DIYが基本なので部品ごとに梱包されています。 組み立ては、説明書通りにおこない 15分で完成! サイズは、実寸で62×55×30cm 日本の家には少…

  • IKEA FINTORPのフックでキッチンや浴室でのイライラ解消

    こんにちわ アーネコスキです。 100均などで購入したフックを使っていて 物を取るときに一緒にフックまでとれてしまうことはありませんか? 今日は、そんなお悩み解消グッズを紹介します。 我家も、100均やホームセンターで購入したさまざまなフックを キッチン、浴室、クロゼット等で使用しています。 空間利用としてフックは、整理整頓にかかせないグッズです。 しかも100均でまとめて購入しているかとおもいます。 しかしキッチンや浴室などで吊り下げているアイテムをとろうとすると 一緒にフックまで取れてしまいます。 解決方法としては、取れにくいフックにするか、はずれないフックにすることです。 そこで購入して…

  • 【インテリア】寝室の照明をIKEAのシーリング照明に変更して北欧風に

    こんにちわ アーネコスキです。 ※電気料金の値上げがあると聞き我家の照明LED化を急ピッチで進めています。本日は、寝室のシーリング照明をIKEAの照明でLED化に致します。 (※再エネ発電賦課金) [contents] 1) 照明の交換は簡単に出来るの? 2) LED器具の設置 3) LED化のメリットはあるの? ・照明の交換は簡単に出来るの? まず現在取り付けられている器具ですが、約8年前に取り付けた蛍光灯タイプが付いています。シーリング型と呼ばれる照明器具でサークルタイプ(円状)の蛍光灯が2本付いていて30W+38Wの2本が点灯し消費電力は70Wと書いてあります。リモコン付きで結構高かった…

  • 【DIY】洗濯機上の空間をIKEAの棚で北欧の脱衣所風に

    こんにちわ アーネコスキです。 洗濯機上の空間には、タオルや洗剤類や小物でいつも整理されない状態なのですが思い切って改造をしようと思い家具を物色しておりました。 よくあるのは、既存のパイプ棚なのですがなんか生活感がでてしまいます。そこでサウナで見た脱衣所のようなコーナー棚を作ることにしました。 寸法を測りホームセンターに行きましたが、思うような材料がなく高くなりそうなので、IKEAで見た棚を購入して取り付けることにしました。 [contents] ・棚製作の事前準備 ・取付け場所の確認と採寸 ・材料の下準備 ・棚の取付け ・作業上の注意点 1.棚製作の準備 IKEAで購入してきたのは、EKBY…

  • 【プチプラ】ワインの酸化防止にお洒落なバキュームワインポンプ

    こんにちわ アーネコスキです。 近頃は、ワインもお手頃な価格で美味しいものが手軽に手に入るようになりました。私も週2でワイン飲んでます。 特にチリ産は、安くてお手頃な価格になってますよね 購入してくるのは、750mlのボトルですが飲みきれなくて残してしまいます。残ったワインは料理やお肉にかけて焼いたりしてますが、海外の友人に勧められたのがバキュームポンプ!早速探して購入してきました。 [contents] ・ワインの添加物 ・バキュームワインポンプとは? ・使ってみた感想 ・ワインの添加物 ワインを購入して気になるのが添加物 ラベルをよく見ると酸化防止剤(亜硫酸塩)と記載されています。 ん! …

  • 【リフォーム】カーテンレールロッドを使って対面キッチンにバーカウンター風足置きを製作

    こんにちわ アーネコスキです。 築古中古マンションを素敵な空間にリフォーム中のアーネコスキです。 リフォーム関連記事には、たくさんのアクセスいただきありがとうございます。 さて、本日はカウンターキッチンに足置きを製作してBARによくある ”お一人様席”を作成します。 [contents] ・準備したもの ・作業 ・作業注意事項 ◆購入したもの ・カーテンレール用ロッド(IKEA)2個 ・アルミパイプ120cm 外形28mm ビバホーム ・パイプエンド プラスチック製 ビバホーム ・パイプカッター ダイソー ◆作業 購入してきたのは、カーテンレール用ロッドですが床に付けて体重もかかりますので底面…

  • 【収納】チェーンフックを使った空間利用で清潔無臭なキッチンに

    ヒュバー アーネコスキです。 整理収納の一歩は、空間利用を上手にすることですが キッチンのスポンジやふきんを使用後そのまま置いてないでしょうか? 洗った後、濡れたまま流し台に放置しておくと雑菌が発生するばかりでなくなんとなく臭ってしまいます。 そこで、本日は空間利用をうまくして清潔無臭なキッチンにしてみます。 [contents] ・セリアのアイアンシリーズ ・キッチンの空間利用 ・もうひと工夫 ◆セリアのアイアンシリーズ 購入してきたのは、チェーンフック(セリア) セリアのアイアンシリーズは、いろいろ使い勝手が良くデザインもレトロっぽくていいです。ヒット商品だと思います。 このアイアンバーシ…

  • 【リフォーム】キッチンの排水栓の取り替えと配管のお掃除で匂いがなくなりスッキリ

    ヒュバー! アーネコスキです。 キッチンの流しの匂いがどうも気になり、配管洗浄剤やヌメリ取りを入れているのですがブラシで洗ってもなんか匂いが取れずに気になります。 今回、思い切って排水口の分解掃除と排水栓の取り替えをします。 [contents] ・同じ型式の排水口部品ってあるの? ・排水口のお掃除 ・排水栓の取付け ・作業注意点アドバイス ◆同じ型式の排水口部品ってあるの? ・排水口を洗っても配管の奥からいやーな匂いが漂ってきます。 外す前に配管の構造と同じ排水口の部品があるのかを調べます。 我家のキッチンは、INAX製なのでINAXさんのホームページで調べますが わかりません。 というかパ…

  • 【リフォーム】荷物置場になっていた部屋を壁面収納にに変更したら部屋が明るくスッキリになりました。

    こんにちわ アーネコスキです。 現在住んでいるマンションは、都心によくありがちな2LDK+Sです。 設計、施工されたのが、20年以上前ですが当時としては最先端のお洒落なマンションでしたが、今となっては、悪い意味の ”うなぎの寝床” 的な作りになっていて、部屋として使うには狭く結局子供部屋にしたりホームセンターで購入した洋服ハンガーを置いていわゆる物置として使ってました。 当時は、部屋の設備や眺望優先で間取りはあまり考えませんでした。 しかも3LDKより安いので購入したのですが・・ 納戸(いわゆる”S”)は、出窓があるのでベットルームとして使うことにして 荷物置場になっているもうひとつの狭い部屋…

  • 【ムーミン】新作ムーミンのマグカッププリンとマグカップケーキ

    ヒュバ! アーネコスキです。 ムーミンマグカッププリンの新作がありましたので購入してきました。 パティスリーマリアージュさんというお店ですが 前回紹介の池袋店の他に JR日暮里のエキナカ ecute にもあります。 季節なのかイチゴやブルーベリーがのってます。 そういえばフィンランドでも木の実はいろいろな料理に使われてよく食べます。ニシンなどの魚料理やレインディアーの肉の臭みを消す効果があると一緒に食事したフィンランド人が言ってたのを思い出しました。 プリンとチョコレートを購入しました。 ムーミン谷の春ももうすぐです。 カップの文字を読んでたらなぜかフィンランドに行きたくなりました。 そういえ…

  • 【DIY】キッチンのメイン照明を蛍光灯からIKEAのお洒落なスポット照明に変更してみました。

    こんにちわ アーネコスキです。 我家のLED照明への変更計画は少しづつ進行中ですが、キッチンの照明はいまだに40Wの蛍光灯が活躍中で、すでに20年経過しており、かなりなお疲れモードです。 インバーターの調子が悪いのか球切れも1回/年起こします。 この際思い切って交換することにしましたが、どうせ交換するならお洒落なスポット照明に変更しようとIKEAのLEDスポット照明にシーリングスポットライトにしました。 [contents] ・現状の機器の取外し ・照明器具の取り付け作業 ・照明器具の設置 ・作業の注意点アドバイス 購入してきたのは ・LEDシーリングスポットライト4灯 KNUTBO IKEA…

  • 【生活】観葉植物の葉水にペットボトルが使えるポンプ式加圧スプレーノズル

    ヒュバー! アーネコスキです。 使用済のペットボトルを利用して使えるグッズはいろいろ販売されており 私のブログでもいくつかご紹介しておりますが 本日ご紹介するのはコレ!! 菜菜畑 ペットボトル専用ポンプ式加圧式スプレーノズル! ネーミング長すぎです。 ニトリに行く度に見て気になっていたのですが、先日購入してきました。 購入商品サイズ : 125×22×32(mm)、重量:92g、チューブの長さ:280mm 材質 : 本体:ポリプロピレン、チューブ:Φ0.4 ポリエチレン ロングノズルが付いたバージョンもあるようです。 100均のスプレーでいいじゃないか!と思われるかもしれませんが この加圧スプ…

  • 【DIY】たこ足配線をスッキリさせるコンセントBOXの自作

    こんにちわ アーネコスキです。 デジカメ、スマホ、ゲーム機器などの電子機器が増えてきて便利になるのは良いのですが進化しない家庭の壁コンセント。 電気工事の資格も必要なのでなかなか交換も配置変更もできません。 壁にあるコンセントは、だいたい2個ですよね 延長ケーブルを使うとどうしてもたこ足配線になりせっかく部屋をかたずけても見えてるとなんかかっこ悪いなー プラスチック製のコンセントBOXも売っているのですがなんか部屋に合わないので自作してみることにしました。 [contents] ・事前準備 ・発砲レンガブロックのカット ・下穴の作業 ・フェイクモスシートの貼り付けと金具付 ・作業の注意点アドバ…

  • 【DIY】古くなった折り畳みパイプ椅子をリメーク

    こんにちわ アーネコスキです。 本日は、古くなった折り畳みパイプ椅子のクッションをリメークしたいと 思います。 キッチンに置いてある椅子ですがシート部はボロボロになってます。 カバーを掛けたりするのもいいですが、DIYで張り替えリメークします。 [contents] ・作業準備 ・シートの取外し ・フェイクレザーの張り替え ・作業の注意点アドバイス ◆作業準備 購入してきたのは ・フェイクレザー 30×40cm ダイソー お好きな色を購入ください ・ケーブルタッカー (8mm)ダイソー ・替針 8mm ダイソー ※クッションも交換する場合は、サイズに合わせてスポンジ材を購入ください ◆シートの…

  • 【DIY】ワインラベルを手貼りラミネートフィルムで扉のプチリフォーム

    こんにちわ アーネコスキです。 飲み終えたワインのボトルのラベルが可愛くて捨てられないことはありませんか?そこで、今日はラベルを使って古い扉のリメークをしてみます。 一般のラミネート機だと両側にフィルムがラミネートされてしまい両面テープで貼ることになり角の部分がうまくはれません そこで購入してきたのは、 ・ラミネートコーティングフィルム(ダイソー) ・取っ手 ・お好きなワインの空き瓶 ”手軽に手貼りでカンタン・きれいにラミネート加工”と書いてあります。 ラベル剥がしですが、今までは水に浸してはがしてました。 いつも行く居酒屋さんに行くとこの流水方法で剥がしてくれるのですが日本酒や国産ウィスキー…

  • 【リフォーム】キッチンの扉交換だけで新築のような感じになった。

    こんにちわ アーネコスキです。 築20年以上経過するといろいろな場所が寿命を迎えてきます。 キッチンの蛇口とガス台は、交換しましたがなんかいまいち! 思い切ってキッチンの全面交換をしようと業者に見積もりを取ったところ約50万円+工事費が必要とのこととガス台や蛇口も付属してるのでなんかもったいない。 ホームセンターさんで安いシステムキッチンもありますがデザイが・・・ またすでについているシステムキッチンとサイズがあわなかったり取り付けた後、床とのバランスがおかしくなったりしてしまいます。 自分でのDIYも検討しいろいろ調べてたらキッチン扉だけのリフォームできるではないですか! そこで本日は、キッ…

  • 【生活】泡で出てくる業務用マジックリン便座除菌クリーナーを家庭に付けてみたらお得で便利だった。

    こんにちわ アーネコスキです。 トイレ掃除に使っている洗剤や消臭スプレーは、どのように使っているでしょうか 市販の洗剤のボトルを床に置いてませんか? オフィスビルや商業施設などのトイレに入ると写真のような除菌クリーナーが設置してあるのを見たことないでしょうか?先般ホームセンターに置いてあり市販のマジックリンを泡状に出来て消臭+洗浄として使えるとのことで購入して使ってみました。 Contents 便座除菌クリーナーディスペンサーとは セット内容 使ってみた感想 ◆便座除菌クリーナーディスペンサーとは 製造している会社さんですが 花王プロフェッショナル・サービス株式会社 顔のマークの花王さんのグル…

  • 【DIY】金属磨きのピカールは今も輝いていた!

    こんにちわ アーネコスキです。 今日は、金属磨きのPIKALの紹介 最近は、ホームセンターに行くといろいろな種類が陳列されていて一番目の付く場所に置いてあるものを購入してないでしょうか? 私の使っているものはこれ その名も「PIKAL」ピカール! 私の世代含めた車好きの人は、イエローハットやオートバックスに行くと必ず置いてあるこの液状缶タイプを見たことがあるのではないでしょうか? ホームセンターで隅のほうに置いてあり懐かしくて購入しました。 [contents] ◆PIKALを製造しているのは? ◆何に使える? ◆実際に使ってみた ◆PIKALを製造している会社は? このメーカーさんの缶を見る…

  • 【エコ】電気料金構成を知って無理ない節約節電ライフを楽しみましょう。

    こんにちわ アーネコスキです。 今日は電気料金のお話しです。 企業様の社員教育を不定期でさせていただいておりますが 皆さんが一番興味を持って聞いていただけるのが電気料金節約の お話しです。 今日は、電気代についてお話しします。 Contents ◆電気代の構成を知ろう ◆LEDってどのくらいエコか? ◆無理しない節約 ◆電気代の構成を知ろう 皆さんの家にも毎月「電気料金のお知らせ」が届くと思いますが ご使用量と請求予定額以外の欄だけを見てませんか? 新居に入居時や引っ越しで新しいお部屋に入居したとき 電力会社さんのはがきがあるかと思います。 これに印鑑押してポストに入れていると思います。 そう…

  • 【北欧】みんなが好きな北欧デザインマリメッコで今日からフィン流

    ヘイヘイ! アーネコスキです。 本日は、渋谷bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「マリメッコ展」に行ってきました。主催がフンランド・デザイン・ミュージアム、朝日新聞社さんで後援が、なんとフィンランド大使館、フィンエアーではないですか・・ woo- 行くしかない! ほとんど宣伝していないのでわからないではないか!! マリメッコといえば、今では誰もが見たことがあるカラフルなけしの花のデザインで有名です。 マリメッコの創業者は、アルミ・ラティアさん:1912-1979(という服飾デザイナーですが、有名になったのは、マイヤ・イソラさん:1927-2001がデザインしたウニッコ(けしの花)…

  • 【プチプラ】品切れ中の100均携帯用ウオシュレット「BotLLet」by小久保工業所

    ヒュバー アーネコスキです。 今、海外旅行者や出張者に人気なのが本日紹介する携帯用おしり洗浄具その名も「BotLLet」! 108円!ペットボトルに付けるだけで携帯用ウオッシュレットになります。ネーミングを考えた感があります。製造者は日本メーカーの株式会社小久保工業所さんです。今のところキャンドウさんにしか無いみたいで海外の旅行者さんが大量購入しているようです。 小久保工業所の社長さん海外で販売したら売れますよ! ペットボトルに付けるだけでいいので海外旅行に便利です。 私もウオシュレット派ですが、まだまだ海外では普及率はとても低く高級ホテルでも完備していないところも多いです。 早速使用しました…

  • 【生活】万能ハッカ油で消臭剤自作

    ヒュバー アーネコスキです。今日も主夫ネタです。 先日作ったミョウバン原液が無色透明になり完成したようですので本日は消臭スプレーを作ります。 用意したのは、 ・ハッカ油 ・エタノール ・ミョウバン原液 ハッカ油は、お近くの薬局で簡単に手に入りますしネットでも販売されています。 用途例としては、お風呂に虫よけにお部屋の芳香にと記載されています。 健栄製薬 ハッカ油 20ml価格:498円(税込、送料別) (2017/1/12時点) ハッカ油自体は、そのままお風呂にいれると香り付になるようでなんかさっぱりします。またゴキブリ様がこの匂いを嫌うようで通り道にまいておくとよいようです。 作り方 【消臭…

  • 【生活】今年myブレイク!簡単にできる焼ミョウバン湯

    ヒュバー! アーネコスキです。 今まで重曹やクエン酸を使って消臭、除菌をしていましたが今私たち主夫のあいだでブレイクしているのが ”焼ミョウバン” です。 Wikipediaで検索すると英:Alum カリウムミョウバン とあります。古代ローマから使われてきて日本にも明礬温泉(別府)があるようです。 重曹は、アルカリ性ですがミョウバンは水に溶けると酸性になります。 そんなミョウバン様に消臭効果と除菌効果があると聞き早速スーパーに買いに行きました。食品、洗剤コーナ-には無く歩きまわり漬物、乾物コーナーにありました。 焼アンモニウムミョウバンと書いてありなす漬の色止め、レンコン・ごぼうのあく抜きに使…

  • 【プチプラ】炭酸を逃がしま栓の実力は?

    こんにちわ アーネコスキです。 冬でもアイスや炭酸を部屋で食べたり飲んだりすることが多いかと思います。ペットボトルは大きいものを買うこともあるかと思いますが全部飲み切れず結局捨ててないでしょうか? 飲み残しの炭酸を保存するのに便利な栓がダイソーにありました。その名も「炭酸を逃がしま栓」! なんか某小〇製薬会社がCMで行っているネーミングのようで購入してみました。 ポンプ式炭酸抜け防止キャップと書いてあります。 製造は、MADE IN CHINA ですがダイソーブラジルとも記載されていてオリジナル製造のようです。 構造はポンプ式でポンプ部とキャップ部に分かれており飲み残しの炭酸用ペットボトルに栓…

  • 【家電】スタイリッシュな血圧計シチズンCHU502-BK

    こんにちわ アーネコスキです。 年末から腰痛が始まり無理して海外へ行った結果胃炎になってしまいました。皆さんも健康には気を付けましょう。 ということで今回紹介するのは、スタイリッシュな血圧計シチズンCHU502-BKです。 健康診断で最高血圧が大谷投手に迫る160!が出てしまい高血圧と診断されてしまい自意識ないまま過ごしていました。血圧計は家にはなかったので、自分は高血圧ではないと思い人生初めての購入になりました。購入するまでは、以前親が使っていたオムロンの大きいアーム式血圧計しかしらなかったのですが量販店に行ってみると様々な種類、測定方法があることが初めてわかりました。手首式や上腕式、病院な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アーネコスキ55さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アーネコスキ55さん
ブログタイトル
DIYでエコな暮らし
フォロー
DIYでエコな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用