chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かたつむり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/14

arrow_drop_down
  • それをする必要がなくなったということは、そこから解放されたのだ。

    2019年年末。2018年の年末より1年間、私はこのブログを更新しなかった。そう、今回私がこのブログを書くのは完全に気まぐれだ。それは一年の終わりだからかもしれない。 今年は私にとって流れに変化が起きた一年だった。上半期まではいろいろと抱え込んだり、落ち込んだり、くたびれたりと相変わらずだったが、下半期に入る頃から少しづつ変わっていった。 【正社員になった】サラリーマンをやめて、1年間療養して4年ほどパートで生活を繋いできたが正社員登用のお話を頂くことができ私は承諾した。通常の私であれば「8時間労働」「週5勤務」という「世間のスタンダード」には耐えることができないので断るところではあるのだけれ…

  • 2018年の年末に思うこと

    いつものように「今年もあっという間の一年だったな」と当然のように思っている。 そしてまた来年もあっという間に終わっていくんだろうな、とも思っている。 もはや色々な出来事があっという間なのだ。 ボーッとしている時間などないのだろうけれど、ボーッとしている時間はゆるやかで楽しい。 適度に頑張って適度にゆるやかに生きていければ幸せなのだろう。 今年もまた、良いことも嫌なこともたくさんあった気がするけれども、思ったよりも良い思い出の方が印象に残っていて、珍しいこともあるものだなと我ながら感じている。 特に勤め先でのストレスの少なさ。これが大きい。 今年の前半はちょっと思い悩むことが多かったけれども、後…

  • ひとやすみ。

    いったんやめよう。 「オリジナル」のイラストを描くことを。 2ヶ月くらい納得するのが描けない。イライラする。上手く描こうとする。やっぱり描けない。募る不満と自己嫌悪。 いつもの無限ループ。負の連鎖。いつものだ。 空想力、発想力、想像力。 それらがほぼ皆無であることをもう十分知ったので。 無理やりそれらを求めることにこだわらなくていい。 楽しくないならやめればいい。 やりたくなったらやればいい。 やりたくないのならやらなければいい。 答えは単純だ。 茨の道を歩いて苦しみ続けたのだから、抜け道を探してみるのもいい。 楽しくないことを続けられるための理由があった。 その理由はもう壊れたのだ。 遠から…

  • 毎週何か当たりが続く日常。変調の兆しだろうかと考える。

    ここ1ヶ月ほど毎週何か「当たり」の事例が発生している。これはなにか人生の変調の兆しだろうか?いい方向へ流れるいい兆しだと思いたい。人生が好転すれば、私はまだ生きる力が湧いてくるかもしれない。 しかし、数年前と比べると「死にたい」と深く落ち込むことが減ってきたことは喜ばしいことなのかもしれない。まだ本質的な解決には至っていないだろうけれど。 当たりその1:スーパーマーケットの福引で2等が当たった 年に数回、地元のスーパーでは福引が行われている。まぁいつもハズレだし、全然期待もしていなかったのだけれど、福引のガラガラを回してみると2等が出た。あら、いい結果が出てしまった。なんというラッキーだろうか…

  • Wordpressでの自サイト作りが完了しました。

    だいたい一ヶ月半ほどかかりましたね。素材も作りながらだったので、余計に時間がかかった感じもありますが、無事に1サイトまるっと作り終わりました。 WordPressテーマのおかげというのも大きいです。 長い道のりでした。 でも本当の道のりはこれからです。 このサイトからお仕事の受注が取れるようになったら成功です。 サイト名だったら検索最上位にきますが、サイト名の認知度は0なのでその名称で検索されることはないでしょう。 サイト内にちりばめたキーワードがどれだけ拾われるかってところが肝だと思います。ブログ形式のコンテンツも定期的に増やしていって検索率のアップも狙わなければいけません。 さて、どうなっ…

  • Contact Form 7からGmailアカウントに受信設定すると、送信者名が「自分」ってなるのが嫌。

    続・WordPress奮闘記。 今週はお問い合せのページを編集中。プラグインの「Contact Form 7」をインストールさせて頂きました。WordPressのプラグインとしては有名なんですってね!知りませんでしたわよ! WordPress自体が不慣れなので、知らなくても当然といえば当然ですが。 さて、お問い合せフォームを作ることは割とすぐに出来ました。スタイルシートも少々手を加えまして微妙な変化をつけました。 フォームが完成したので試験送信をしてみました。送信先はこの仕事用のGmailのアカウントに設定してあります。しかし届いたメールを見てみると、「なりすましの可能性があります」と注意が表…

  • Wordpressでのサイト制作もおおよそ出来上がりました

    WordPressで自サイトの制作に取り掛かって4週間ほどが経過しました。最初のつまづきはあったものの、それ以降は順調に制作が進み、だいたい形になりました。もちろんまだまだ途中の部分もあったり、細かいところまで手を掛けていこうとすると切りがないのですが、そういう粗を気にしなければ90%程度の進捗率です。 ときどきこのブログでもボソッとつぶやいていますが、現状月に1本という少ない本数ではありますが、イラストのお仕事を頂けています。しかし外部のサービスを利用しての受注です。そしてその外部サービスから自サイトへお客さんを引き抜くことは禁止されています。外部のサイトを使わない方法で直接仕事を得ることが…

  • 父、絶賛鬱期。母ストレス肥大で鬱傾向。私、イライラ。

    いやー、もう笑っちゃうね。笑うしかないわー。 いや、笑いよりもイライラが先行していて笑うなんてこと出来ないから表現的に笑っちゃうねっていうだけなんだけどさ。 父は相変わらず絶賛鬱期で、行動も鈍いし、思考も鈍いし、話したこと理解できてないし、ため息ばっかりで完全なる病人続行中なのだけれど。 母はそれに当てられて、エネルギーを絶賛吸い取られ中で。きっと年齢的なこともあってか、昔よりもストレスに弱くなっているのか、母も非常に精神状態が危険な感じになってきている。 私の臆病さや小心者っぽさは母譲りなわけだけれど、やばいくらいに母が「なにもやりたくない」を連呼し始めた。 まぁ何十年もこの家の状況に耐えて…

  • WordPress、またつまづいた。。。今度は常時SSL化の問題。。。

    Wordpressでホームページ作成中の私。進捗具合はおよそ40%ぐらいまで到達しているのですが、ここでまた1つ新たな問題が発生しました。 それはgoogleCromeで検索して表示させると「保護されていない通信」とアドレスバーに表示されてしまうことです。 サイト名で検索すると検索結果の最上位に表示されているのでそこの問題はクリアできていたのに、グレーの?マークがサイト名のところに一緒についてきます。望ましいのはグリーンのチェックマークです。(これはどうやらセキュリティソフト側の判断らしい) そしてサイト名をクリックして自サイトを表示させると、さっき話した「保護されていない通信」とアドレスバー…

  • 続・Wordpress奮闘記

    前回の日記でWordPressでテーマを絞ったりなんやらしてたけども、ちょっとやらかしてアンインストールしてごちゃごちゃ・・・。 という状態でしたが。 WordPressを再インストール後、絞ったテーマの6種類もインストールして色々と比較して検討していたのですが、結局どれも納得が行かず消去。一から再検討することにしました。またしても長時間画面とにらめっこして、このテーマは?あのテーマは?とインストールを繰り返し。最終的に当初予定してた雰囲気のものとは違ったデザインのものに決定しました。 なんというか、ちょっとデジタルチックでカッコイイんじゃない?的な??ビジネス用で使おうとしているのに、どこか…

  • Wordpressを使おうとすると毎回毎回何かにつまづく。

    先日独自ドメインを取得した私。じゃあ次はWordPressのテーマを決めよう!ということで何種類か探して、自分の目指すデザインに一番近くなりそうなものに絞り込んでいきました。絞り込んでいくと6種類までに減らすことができました。 ここからいよいよもう少し使い勝手をみていこう!としたところであることに気がつきました。・・・根本的にこの設定ではいけないあることに。。。 何が・・・とはここでは書かないけれども、後々きっとストレスになること間違いナシ。せっかくテーマもインストールしたのに、一回サーバからアンインストールすることにしました。というか、しました。 せっかく仕事から帰ってきてあれこれ調べて、さ…

  • spotifyがなかなか優秀な音楽アプリだった件

    突然ですが、何か作業をする時にBGMは欲しい派ですか?いらない派ですか?私はどちらかというと欲しい派です。「どちらかというと」という前置詞を置いた理由はいらない時もあるからです。 でも基本的にはBGMありきで作業をしています。その方が気分的に楽な感じがしますからね。 BGMが欲しくない時は、思考に集中したい時です。考えて計算しないといけない時、プランを立てなければならない時、熟考しなければならない時、ですかね。それ以外の雑多な作業の時は音楽欲しいです。 自宅で作業している時 自宅で作業している時はiTunesか作業用BGMと付いたネット動画で適当なものを聞いているかのどちらかです。iTunes…

  • 跡を継ぎたい子どもと、継がせたくない親心と。

    自宅に家業があるっていいなぁと思うことがあります。いいなぁとは思うのですが、その家業がやりたい事業であるかそうでないかは別問題です。 やりたい事業だったら喜んで継ぎたいし、サラリーマンにならなくてもいいから「よし!」って思うかもしれません。もちろん大変さもあるでしょうけれどね。やりたくない事業だったら継ぎたくないって思うだろうし、いやいや継がされたらたまったものじゃありません。家を出たい!と思うこともあるかもしれません。 人の心はまったくやっかいなものです。 さて、今日は地元の果樹園さんとお話をさせて頂く機会がありました。はい、ただ買いに行っただけです。 そこの店主さんと雑談をしていたのですが…

  • 独自ドメインを取得したお

    ちょっと頑張ってみようかしら。 いやいやいや、頑張っちゃだめだ。頑張りすぎるから。 気楽にやってみようかしら。だ。 転職してから早くも1年が経とうとしている私。あっという間の1年だったけど、この一年得るものも大きかった。「この仕事ならやっていけそうな気がする」という小さな自信が得られたという、ね。まさか会社でイラストレーターとして仕事が出来ているなんて、ね。 小さく自信が付いたので、じゃあもうちょっとだけイラストレーターという職業に対して、どこまで歩み寄れるか挑戦してみようかな、なんて思ったりして。 で、またいつものように挫折しちゃうんでしょ??っていうルートもあるけれど。 そんどきゃ、そんど…

  • 母にカバンをプレゼントしたお話

    もう5年以上も使っていただろうか。 もうそれはボロボロだった。よく使ってくれたと思う。 私は何年かに1回定期的に母にカバンと財布をプレゼントしている。母は自分で財布やカバンを買わない。きっと「新しく買うお金がもったいない」と思っているからだろう。貧しい生活、節約する生活が板についてしまっている。我慢しているうちにそれが普通になってしまったような感じかもしれない。「使えるうちは使う」がモットーだ。 でも、ある程度身なりを整えることは大事だ。 使っていて味が出てくるものなら良いのだけれど、小汚い感じになってしまっては好ましくないきがする。 ものを大切にする、という意味では良いことだし、私もそれを受…

  • 何もしたく無いという気持ちを大事にすること。

    頑張ろうとしない日を大切にしたっていいのだと思う。 そんな日があってもいい。 私は人よりも疲れやすい。 体も。心も。 それなのに、頑張らなきゃ、もっとやらなきゃ。 追いつかなければ、追い越さなければ。 焦りや焦燥感にもとらわれている。 同じように戦えないのに同じように戦おうとしてしまっている自分がまだいる。 それは私の人生の勝ち方ではないと。 自分の生き方や勝ち方があるのだと。 そこへスライドしていったらいいのに。 毎日毎日答えを探し彷徨っている。 考えすぎて頭が重い。 実行力はそれほどないのに頭ばかりが先行して動く。 あれも、これも、考えすぎてしまう。 そしていつも頭だけは動いている感じが残…

  • 精神病患者のいる家で。

    私の父は躁鬱病だ。やたら元気でハイテンションな時期と、落ち込んでほとんど何も出来なくなり闇期とが繰り返されるあれだ。私が家で笑わなくなったことについて書いた記事でも少々触れた。 search-life-work.hatenablog.com ハイテンションな時期を「病気がが治った」と捉えられがちだけど、実際は「躁状態」の時期なので「鬱が治った」という意味では合っているけれども「病気が治った」は不正解だ。 現在父は鬱期の真っ只中だ。ここは精神病の病棟だろうか?と思わせてくれる。毎日のように「あーーー」とか「はぁーーーー」とか「参ったなーーー」とか呻いている。背中も丸まって俯き加減で、目にも生気が…

  • 仕事が沸いて出てこないかなぁ~?なんて思っていたら見積案件がきた。

    ものっすごく漠然としたボケーっとした状態で「なんかいい仕事降ってこないかなぁー?」とか「仕事が湧いて出てこないかなー?」って思っていたら、なんだか分からないけれど見積依頼が届いていた。 計算してみたら少々良い感じの金額になってしまった。怖い。 少々良い感じの金額なのでお客さんにとっても悩みどころかもしれない。もしかしたらお断りされるかもしれない。 あと、納期的にめちゃめちゃ短納期だったら私からお断りしようと思う。自分が望まないことはやらない。仕事の内容的にはとっても好みなんだけれどね。 「頼まれた仕事はたとえ短納期で無理難題だったとしてもやるんだよ!!!」「断ったら仕事が来なくなるよ!!」なん…

  • 時間とお金はわかりやすくしておきたい。作業日報的なお話。

    ありがたいことに、今年に入ってから今のところはネットから毎月1本はイラスト関係でご依頼が頂けておりまして非常にありがたく思っております。 これが続いてくれたら嬉しいなとか、もうひと越えしていけたらもっと嬉しいなとか欲が出始めていますが、欲張らないように普通にしていたいと思います。 変に肩肘を貼ると力場が乱れを起こす感じもありますし。 「やんわりとした良い感じ」をイメージしながらやっていきたいと思います。 さて、自分で何か仕事をしていると、時間とお金の関係って気になりますよね? 掛かった時間はどのくらいなのか? 時給換算するとどのくらいなのか? 割に合ったのか?合わなかったのか? 何か見直す点は…

  • 何をどう頑張ったとしても、絶対にそれを飛び越えていく者がいるんだよ

    上には上がある。 ただそれだけのことなんだ。 上を目指して頑張ることは悪いことではないのだけれど、目指していたところまで成れないと分かったときのその落胆と悔しさ。認めたくない自分。 そういうところに堕ちると、辛さだけが付いて回る。 その辛さの砦から出るためには、さながら脱出ゲームのようにあっちへ行き引き返し、こっちへ行き穴に落ち、登っては転げ落ち、穴から出ようとすると蓋がされる。そんな中をくぐり抜けていかなければならなくなる。 何かを胸に抱えながら、苦しい戦いを強いられる人生になる可能性が十分にある。 先に図解で説明しておくとこうだ。 量をこなし、質を上げて、オリジナリティがちょっとずつ芽生え…

  • 埃を被っていてはダメだろう?

    先日のエントリーで非常に心が折られた出来事を書いた。 search-life-work.hatenablog.com かつて私の趣味だったカメラ。今ではカメラも眠っていてヤル気すらない。そんなカメラを再び、気軽に手にしてみようかな?と思った矢先に正論を突かれて「やっぱやーめた」となったお話だった。 文章の末尾をこう締めくくった。「またしばらく私のカメラは埃まみれになっていることだろう。」と。 埃まみれになっている。 そんな状態で良いのか?せっかく楽しんできた道具をそんなずさんな管理の中に置いておいて良いのか? 良いわけない。 カメラカバンの上に置かれているカメラは本当に埃が被っている。それはダ…

  • LogicoolのG300sというマウスを買いました

    そろそろマウスを変えなければならない。そう感じていました。 何故ならば。 これはマウスのケーブルです。ご覧のように被覆が剥がれて中の細線が見えてしまっています。マウス本体もかなり年季が入ってしまっていてお見せできるような代物ではございません。 無線のマウスならケーブル劣化を気にしなくて良いのですが、無線マウスの突然のバッテリー切れは非常に嫌いなので有線マウスをこよなく愛しております。 さて、私のささやかな楽しみはこういったパソコン関係のお買い物。「次はどんなものを買おうかな?」と色々見るのが結構楽しいのです。さらに光り物が好きな私。光り物と言っても魚のことではありません。パーツが光っちゃう物の…

  • いきなり正論を突かれてやる気を削がれた話

    お盆休み中友人と食事をした。 友人は最近楽しい出来事があったらしく、私は聞き役に徹していた。仕事も趣味も充実しているようだった。 彼は話し始めると一方的になるので、私は相槌を入れながら聞いていた。私自身が人に話したいと思うようなネタを持っていないので聞いていること自体は苦ではない。 友人の趣味の話がひと段落し、少々間ができたので何か話が広がるか?と、一石投じる意味を込めて発言してみた。 「最近趣味という趣味がほとんどなくてさ、また久々にカメラでも初めて見ようかと思ったりしている。」と。 「何か撮りたいものでもあるの?カメラやっている人ってさ、撮りたいものありきで活動しているじゃんね。好きなもの…

  • 35歳で独身なら1000万円くらいは普通は貯金しているはずやしな、と母にボソッとつぶやかれるのが辛い。

    私も他人と自分をよく比較してしまうのだけれど、それは母親譲りなのかもしれない。 給料やボーナスの話題がテレビなどで出てくるようになると、「誰々さんちの子は○○(給料の良い会社名)へ行っているみたいだよ」とか「おまえも○○(会社)へ行ったみたらどうだ?」と、進めてくることがある。 冗談で行っているのか本気で言っているのかは分からないが、お金のことはそうとう気にしている。羨ましいのだろう。 父があまりまともに働けなかった人なので、余計にお金に固執をしている。そして母自身が自分が不幸だと思っている。それは母の生い立ちにも深く影響がある。 きっと私にも「まともに働いて家計を助けてほしい」と思っているは…

  • 激しく部下を叱責する上司のもとで働くことは不幸だと思う

    これは前職で見てきたお話。 人間だもの。 仕事でミスをした部下を責めたり叱ったり怒鳴ったりしたくなってしまうことはあると思う。でもね。感情をストレートに表現してただただ従業員に対して怒ったり怒鳴ったり嫌味を言ったり。それじゃあ従業員は反省するを通り越して「もう会社に行きたくない」となってしまうと思うんだよ。 「ただ仕事さえしてくれていれば、他は別にかまわない」その人のいないところでそう言っていたのを聞いた。きっとその上司は裏切ることも裏切られることも経験してきたのだろう。経験上ひどい仕打ちをされたことがたくさんあったのだろう。だからなのだろうか。 人を信用していないような発言をたくさんする。 …

  • 隣の席から早い作業の音が聞こえると、焦って気が気ではない。

    作業の音。 早い作業の音。 仕事のペースが早い人は、音を聞いていると分かります。音が小さくても早い人もいるので、絶対ではないのですが、気持ちのいい早い音というのはあります。「速さと正確さが命」と、もてはやされる仕事の現場。そういう仕事の中ではそれができる人は重宝されます。そして自分には出せない音でもあります。早い仕事が出来ない人間だということは自分で理解しています。 過去記事でも少々触れたことがあります。 search-life-work.hatenablog.com 同じ仕事をしているのでなければ、軽快な早い仕事の音は心地のよいものなのだろうと思います。しかし、同じ現場の同じ仕事をしていると…

  • 「大丈夫だよ」という言葉の力と強さ。それを受け取る心。

    「君は大丈夫だよ」 それだけで、また次の一歩を進められる。背中を押してもらえた気になる。また思考を始められる。その言葉は強い。 精一杯のありがとうを返したい。 水を差すようだけれど、私は言葉を受け取るのが下手だ。ここで私の少々めんどくさくてひねくれた性質を書いてみようと思う。 両親からの「大丈夫だよ」 父親からの「大丈夫だよ」について 父親はものすごく軽い口調で「大丈夫」という言葉を使う。スナック菓子レベルの軽さの「大丈夫」だと私は感じてしまっている。 父の「大丈夫」という言葉に、私はトラウマを持っているので、その「大丈夫」を信用することが出来ないのだ。信用できないので「大丈夫」という言葉が発…

  • 数年後の自分を楽しみにするということ。

    今から約2年前。2016年の5月に書いた記事。 私は日々の生活がマンネリ化していることによって、無感動であり、つまらない生活をしているというようなことを書いていた。 search-life-work.hatenablog.com あれから2年経った今。人生の根本は変わっていない。やはり無感動であり、無価値観に苛まれている。今が楽しいかと問われると、楽しくはない。 しかし、楽しくはないのだけれど、精神的なストレスはそれほど多くは無いと思っている。特に仕事でのストレスが転職したおかげでずいぶん減った。眼精疲労がひどいという別のストレスが復活したけれども、前職のような人間関係のストレスはほぼないと言…

  • 頭皮から目の奥にかけてがズキズキしちゃったもんだから。

    今週の月曜日くらいから「なんだかおかしいぞ?」と思うようなことがあった。それは「頭皮を触るとなんかピリピリと痛みが走るぞ!」ということだった。頭皮と言っても全体が痛いわけではなくて右側に限定されていた。 頭皮だけならまだしも目の奥も鈍い痛みがあるし、なんだこれは??となった。 2、3日放置して様子をみていたのだけれど、5日間改善される気配はなかった。気になったことはとりあえずネットで調べることが出来るという便利な時代になったものなので、私は早速検索して調べた。 頭皮の痛みで検索 頭皮の痛みで検索をかけると、関連キーワードで「触ると痛い」なども出てくるので複数で検索。 そうするといくつか該当する…

  • 買いたいものを買いたい時にパッと買えない貧しさはある。

    少し前に私はこのような記事を書きました。年収150万円ほどの私の生活費の内訳を綴ったものです。 search-life-work.hatenablog.com まぁ、生活自体はほどほどのところで成り立っているのですけれどね、突然の「あれがほしい」「これがほしい」にはすぐに対応できるような経済力は無いわけです。普段気にしないようにしているのですが、気にしてしまうような思考になってしまうと「貧しいは不幸だ」という思いがふつふつと湧いてきます。 どんな時にお金に対しての思考が貧しくなるのか見ていってみましょう。 パソコンが欲しいなって思った時 今私が使っているパソコンは2台あります。1台はデスクトッ…

  • 不思議の国の海。海の写真集は暑い夏のストレスを和らげてくれるはず。

    今日、夏の最高気温の記録が更新されましたね。観測史上最高の41.1℃を埼玉県熊谷市で観測されたそうです。 他の地域でもそれに迫る気温になっていますし、本当に危険な夏になってしまっています。私の勤めている会社でもエアコンの効きが悪くて、どことなく暑さが残っている涼しさでした。つまり生ぬるい感じでした。エアコンの設定温度を23℃くらいにしていたにも関わらずです。屋根や窓からの熱が非常に強いということが伺えます。 本当に、皆様熱中症にはお気をつけ下さいね。特に外で仕事をされてみえる方などは、徹底した対策を取らないと非常にマズいことになると思われます。 さて、このような暑い夏ですので、私、写真集を買い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かたつむりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かたつむりさん
ブログタイトル
人生につまづきながら生き方や働き方を模索していく
フォロー
人生につまづきながら生き方や働き方を模索していく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用