chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生なんてほろ苦いチョコレートようなもの。 https://slightly-bitter-chocolate.hatenablog.com/

日記、ニュース、生活、スポーツ、グルメ、料理、映画。 酒、煙草、禁煙、禁酒、依存症、占い。

キーワードを散らしておいて その中から徐々に書いていく感じです。 まだ駆け出しなので多めに見てやってください。。

kenta
フォロー
住所
文京区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/12

arrow_drop_down
  • 断酒への軌跡

    1月に入ってから冬らしく気温も大分下がり 手がかじかむ日も増えてきました。 今夜から東京でも降雪を囁かれてる深夜に つらつらと文章を打っているkentaです。 こんばんは。ご無沙汰しておりました。 一年以上の間、このブログを放置していました。 一度お酒を口にしてしまった以上もう断酒ブログを 書く資格が無いと足が遠のいてしまっていました。 久しぶりにはてなブログを開いてるみたら アクセス数が上がっていて驚きました。 ブログランキングもなんと現時点で7位!! 更新していないのにこんなにも順位が上がっているという事は お酒を辞めたいと思っている人の需要が増えてきているだと思うんです。 基本断酒ブログ…

  • 飲酒と断酒。

    ご無沙汰しておりました。 お久しぶりです、こんにちは。 最近はと言いますと、、今月から職場の環境が変わりました。 今まで背負っていた荷物の量が少し減り気持ちは随分と楽になりました。 相変わらずお酒は飲んでいません。と言いたいところですが・・。先日ストレスの源だった上司の送別会で5ヶ月ぶりにお酒を口にしてしました。。 決して強要されたとかではなくて言い訳になってしまうんですがシラフでその場に居たという事にしておきたくなかったのと一緒に飲みたいと前から思っていた人達がいたから。 まあ、その、、色々な経緯で。 そんな事を今更言っても何も変わらないので、久しぶりに飲んだお酒の感想とその後はどうなのかを…

  • 飲酒者の分母

    今日、仕事の都合で行った滅多に行かない駅。 今ではよく見かけるようになった路上喫煙禁止条例の看板。 文言には「見つけたらすぐ科料」 つい十数年前までは駅のホームに灰皿が置いてあった。 その時にはこんな看板が立つなんて夢にも思わなかった。 どうしてこんな事が出来るようになったのか考えてみた。 言い過ぎかもしれないが体感だと男性の7割近くが喫煙者だった。 煙草を吸うのが息をするのと同じくらいの感覚。 今ほど煙草の匂いを気にする事は少なかった。 日本中が煙草臭かったから。 変わったのは煙草の大幅な増税からだと思う。 300円台で買えていたのが一気に400円前半台まで値上がり 多くの大人達が思春期の名…

  • 酒の無いキャンプは楽しいか"断酒86日目"

    今日は小学生以来のキャンプに来ています。都内だけど久々に 時計を気にせずアナログ生活。 陽の時間に合わせたリズムが心地好い。 川原でバーベキューをして 石を投げて水切り、 川の冷たさが夏を引き立て 年甲斐も無く花火をして騒いだ。 足らないものはたくさんあるのに 満たされた時間。 無駄にせかせか働かなくても 生活は何処だって成り立つ。 取り残されていた時間を 見付けたような気がする。 酒が無くても楽しめた。 酒が無かったから感じられた。 余韻を感じないまま 眠りに誘われるまま 酒に酔わされたまま 朝日に迎えられる 酒飲み達のイビキの大合唱。 蝉の鳴き声より寝苦しいかな

  • 酔って幸せなのは脳だけ"断酒77日目"

    仕事の帰りがいつも遅い為 終電近くの電車に乗る事が多い。 場所柄のせいか駅のホームには 必ず酔い潰れている人がいる。 うずくまって介抱されている人。 眠りこくって駅員に肩を揺らされている人。 千鳥足でそこらに吐き散らしている人。 毎日飽きないくらい見かける。 自分が同じ時間をループしているんじゃないかと錯覚しそうになる。 好きでそうなっているのか知らないが その酔っ払い達は必ず誰かに迷惑をかけている。 ストレスを発散するのは勝手。 人にストレスを与えるのは等価交換の原則に基づいての事なのだろうか。 そんな訳がない。 酔っ払っている時間は 羞恥心を捨てているのでしょう。 いや感じていないだけでし…

  • 酒が見せる現実"断酒75日目"

    酒に依存している人程 自分を大きく見せたい人が多い。 責めるのは得意でも 受けるのは不得意だ。 自尊心が強いせいなのか 些細なことでストレスに感じる。 自身を保つ為に酒に頼る。 周囲には頼れないのに。 常に情緒不安定なのは 脳がアルコールを求めてるから。 酒はあなたを孤独へと誘う。 醒めない世界は暗い部屋。 空の酒が転がる現実は 世界の果てにさえ思えるでしょう。

  • 夏と酒の相性の悪さ"断酒62日目"

    夏も本番、一昔前の ビールの広告ポスターといえば 健康的な水着美女を連想します。 お店に貼ってあるのを見ると 子供心にも夏だなと実感したものです。 同時に不思議な気持ちも 湧き上がってきたのもその頃…。⬅ ビール+水着美女=夏 この式を疑いもせずに大人の階段上ってきました。 でも今ではよく分かりません。 夏にビールを飲んでいないからじゃなく 夏は人から水分を奪って死に至らす季節だからかもしれない。 アルコールはただでさえ 利尿作用があるので大量の汗をかく夏との相性は最悪。 喉が渇くだけならまだ良くて 屋外はもちろん屋内でも 熱中症の危険がある。 こんな経験は無いでしょうか? バーベキューや海に…

  • 酒の匂いをマスクで隠す"断酒62日目"

    日本列島は連日の猛暑日。 こんだけ暑かったら… 捕まるの覚悟で服を 脱ぎたくなっちゃいますよね…。 それくらい暑い…(お前だけだからなそれ) なのにも関わらず、 こんなに暑いのに(しつこい) マスクしてる方、見かけませんか? ここからはかなりの偏見で言います もしかして芸能人?? いやいや日焼け対策でしょ?? いえいえ潔癖症なんでしょ?? それともお酒飲んでいらっしゃる?? このどれかしか思い浮かびません。 あくまで自分調べだけども 朝から日中にマスクをしている 中年の男性は高確率でお酒を飲んでいます。 何故かって? 隠れて飲んでるからですよ。 しかも仕事中に。 ばれまいと匂いを隠している。 …

  • 酒飲みの友人は酒飲み"断酒61日目"

    しばらく放置していました…。 色々あって頭の中でぐるぐると ずうっと何かが回っている感じでした。 ――――――――――――――――――――――― 昨日、久しぶりに会う友人と 居酒屋に行ってきました。 友人は当たり前のようにビールを。 こちらはノンアルコールビールを。 「どうした?飲まないで平気なの?」 と最初はかなり驚いていた。 平気っていうか…飲まない事に慣れたよ。 と返すとまた驚いていた。 それもそのはず。 シラフで話をするのなんて高校生以来。 くだらない話をああだこうだ 言い合っていたら4時間も 話し込んでいた。 帰り際、友人が 「酒も無しに4時間も付き合うなんて 俺には無理だわ」 そう…

  • 心底呆れた。

    会社の金を使い込んで クビにならないってなんなのか。 さらに元の役職に すぐに復帰するって? イカれてるのかこの会社は。 それが自分の上司なのが 本当に救いようがない。 皆で汗水垂らして稼いだ金を 使い込み放題。 それは当然許せないけど それを不問にするのは もっと許せない。 犯罪でしょ? 100万って少額なんでしょうか? うちらボーナス貰ってないよ? どうも処分がはっきりしないから もしかしたら復帰するのかと 嫌な予感がしていて一人疑ってたら ものの見事に的中した。 呆れた。 その予感がもし当たったなら 辞めようと心に決めていた。 一緒には働けない。 経営者も信用できないから。 こんなの誰が…

  • 断酒と運勢"断酒55日目"

    今年は運気が非常に高まる年度らしく、 人生の転機になるのかもしれない。 そんな事を頭の片隅に置きながら、 年始を迎えてから過ごしてきた。 え、えっと…幸運気?むしろ… 金銭面で最大のピンチでしたよ?? 占いとか信じるタチじゃないけど 上半期は心身ともに崩れ落ちそうでした。 そんな中、あまりにも胃が痛すぎて。 大好きだったお酒をやめた。 自分でも驚くくらいすんなりと。 その後から風通しが良くなったみたいに 物事があれよあれよと良い方向に。 今までお酒が邪魔して塞いでいたかのように。 最近、知ったのだけど 酒をやめた時期は 健康に気を付けると 更に運気が上がる月だったみたい。 偶然とはいえ恐るべし…

  • 断酒後はじめての居酒屋"断酒51日目"

    梅雨が明けたはずなのに 連日の雨の災害…親戚が住んでいる地域でもあり心配事が尽きません。 どうか皆さまがご無事でありますように。 断酒をはじめてから 居酒屋には行かないようにしていた。 飲みたくなるからでは無く、 飲まない奴が行くのは気が引ける。 見た目、絶対に飲みそうなのに。。 まさかのソフトドリンクで 店員さんに二度聞きされるのが 面倒なんですよね。 そうは言っても遅い時間で ご飯となると居酒屋しかない現実…。 仕事終わりで仕方なく入りました。 気を遣わせて入れる店を探すのも時間の無駄なので。 入ったのは貝類等をセルフで網で焼くスタイルのあのお店。 乾杯はノンアルコールビールで。 これなら…

  • 飲みたい衝動"断酒48日目"

    今日ふいに、酒を飲みたいなと思ったのは久々で嫌な事があったせいだなと自分の心の中を確かめた。 酒をやめていた人がまた酒に 手を出すキッカケは嫌な事があった時それはどんな状態なんだろう? 劣等感、羞恥心、自己嫌悪、自暴自棄。 込み上げてきた感情はこれかな。 今日一日を組み立てられなかった。 それだけなのに弱気になりそうになった。 それでも、飲まなかった。 飲む気すらしない程に冷静に 怒りで腹が煮えくり返りそうだったから。 反骨心しか無い。 負けるのなら余裕の面して負けたい。 だから開き直る。懲りずにそうして生き残ってきた。 どうせ飲むなら 辛い時に安い酒じゃなく幸せな時に高い酒を飲みたい。

  • 緑色のラベルの酒は身体に良い?"断酒45日目"

    近年国内ビール市場は減少傾向にあるというのはご周知の通り。12年連続でビールの出荷量が過去最低に。若者の酒離れ、節約思考、小売店の安売り是正、等の影響が背景にあるようです。数年前からクラフトビールが流行り始めていますよね。 落ち着いた雰囲気で味わって飲めるビールに惹かれて 子洒落たお店に通ったものです。 多種多様なビールを味わえるのは楽しかったなあ。 ただ提供されるビールの温度が低い為、 グラスをキンキンに冷やして喉越しを楽しむ方が好きというおじさま方には反応がイマイチかもしれません。 おじさまは本当にビールがお好きですよね。。 うちの会社にも飲みに行くと最初から最後までビールを飲み続ける方が…

  • 断酒を続けてきて"断酒44日目"

    断酒30日までは毎日更新をと決めて 書き続けてきた。 最初の内は暇を持て余していたのと 酒をやめる自信が無かったから やれていたんだと思う。 他のブロガーの方々の様に、 上手く書ける訳でも知識が得られる訳じゃないこのブログ。 コンセプトも考えずにとりあえず始めたから記事の内容はぶれぶれ。 スマホからの更新も正直しんどい。 アクセス数が跳ね上がると何故か複雑な気持ちになる。(為にならなくてスマソ) そんなチグハグなところも居心地良いのだけど。。 いきなりそんなこんなを 書き出しましたが…。 単純に時間の余裕の問題なんです。 あー寝る時間が……な毎日。 職場のドタバタが続いてるし。。 もうひとつは…

  • アル中は飲んでいないと嘘を吐く"断酒41日目"

    人は時に嘘を吐く。良い嘘。悪い嘘。 吐いた言い訳をするけれど嘘は嘘だ。 自分自身も嘘を吐く。罪悪感など感じ無い。相手が気付く程度だから。相手が気付かない時があっても放っておく。その人に取っては心地良かったのかもしれないと。言ってしまえばもうそれは自分の言葉では無くなっていて受け取った相手のものになっているのだと思う。呪いなのか救いなのかは知った事ではないのだから。 嘘が恐ろしいのは自分で嘘を吐いている事に気が付かない人がいることで。昔、母親が家族の誰かに向かって言っていた。【嘘で嘘を塗り固めてる】一定数こういう人達はいるのだろう。そんな母親も大嘘つきだった。だから分かったんだろう。本当が無い家…

  • 人格が変われば運命が変わる"断酒39日目"

    今の職場に転職してきて三年近く経つ。 この間、今まで経験した事が無い仕打ち を受けてきた。 いじめとは違う。いやがらせだった。 人を庇って被ったのだから 自業自得だと言われても受けいれ難かった。 その受けたストレスに比例して 酒の量が増え自分を見失うまで 溺れていた。 本当に恐ろしい状態だった。 何も考えられなくて、 ただひたすら辛くて、 飲んでないと落ち着かなかった。 そんな月日が報われる日を ただ望むだけで。 だけど断ち切った。 酒は一時的な快楽で何も解決は してくれなかった。 甘い考えと一緒に。 たまたまなのかもしれない。 酒を飲まなくなってから、 物事が良い方向に進んでいる。 ただ酒を…

  • 酔っ払いと疲労は似ている"断酒37日目"

    丸一日寝ずにいたら 反動で半日昏睡状態でした・・。 我が事ながら これが社畜か…と思わざるを得ませんでした。。 さずかに疲れ果てて 帰り足取りふらふらで 酔っ払いみたいだったなあ。 思うに酔っ払うって事は 疲れるのと一緒なのでは? 思考も止まるし身体はなんとか 動く程度だったし。 ひとつよい勉強をしたのかもしれないです。

  • 【離脱症状はスイーツを食べて克服】"断酒35日目"

    お酒をやめた後の一番の問題は 離脱症状をどう克服して行くかです。 最初に乗り越えられなくて 失敗してしまう人がほとんどだと思います。 自分も何度も試みて失敗を繰り返しました。 でも間違わないでください。 決して意思が弱いからでは無いんです。 離脱症状は脳が欲しい物を与えられずに 癇癪を起こしているだけなんです。 まるでお子さまみたいです…脳は。 子供が散々駄々をこねて 泣きじゃくって 困り果てた両親に 物を買わせる行動と似ているんです。。 街やテーマパークで、 色彩豊かなぐるぐる模様の大きな飴。 あれを手に持っている子供って 大体、泣いていませんか? 気のせいにしては多い気がします。 恐らく両…

  • 依存症の人の頭の中"断酒34日目"

    依存症が厄介なのは周りに 同じ依存症の人間が集まってくる事。 さらに厄介なのは 依存症じゃない人間も依存症の道へと 引きずり込んでしまう。 同じ穴のムジナ達が仲間を 増やしていく悪循環の構図。 でも本人達はそれはそれは 楽しそうにつるんでいる。 端から見たら異常に映るとも知らずに。 今は足を洗ったけど… 昔はギャンブル依存症に片足を突っ込んでいました。 さすがに借金まではしなかったし、 家賃、光熱費も一応ちゃんとしてました。 学生の頃からの仲の良い友人達は皆 当たり前にギャンブルに打ち込んでいたから、 なんの違和感もなくギャンブルをただの遊びだと思ってしまってた。 毎日、毎日、休みの日は一日中…

  • お酒をやめたメリット"断酒33日目"

    ハッキリ言います。 メリットなんかないですよ!! そんな都合良いことなんてないない。 そもそも善いことが無ければやめられないなら やめなければいいんですよ。 今まで通り飲んだくれてるだけ、その方が飲めない辛さもないですから。 それでもメリットなんか無くても酒を断って良かったなとしみじみ思う。 その理由はきっと酒を飲む事で誰にも迷惑をかけなくなった!からだと思うんです。 お酒事件簿なんて笑い話にしちゃいますけど…周りの被害者達に取ってみたら 全然笑えませんよ! 身に覚えがあるからよーく分かります。。 後日謝っても目すら合わせてくれなくなりますからね…。 これだけは言えます。 自分の為だったら絶対…

  • 酒をやめられない人達"断酒32日目"

    思えば今まで色んな酔っ払いを見てきた。その人達はやはり自分ではもうやめられなかったんだと思う。 酔ってマンションの駐車場で寝てしまう人、夜中に何度も何度も酒を買いに行ってしまう人、早朝の仕事前なのにワンカップを一気飲みする人、ストレスで仕事中なのに飲んでしまう人、飲みすぎで臓器をやられ車椅子生活になってもやめられない人。 こうなったらもう終わりだなって他人事だった、その時は。 まさか自分の健康診断の数値が異常になってるとはね…。それでもずっと飲み続けていたよ。飲むのやめられなかった。 毎日毎日酒を買ってた。 足らなかったら時間関係なく買いに行った。焼酎の七号瓶なんて一日も持たなかったし。それで…

  • 【高アル第3のビールのウソ】~断酒31日目~

    最近テレビでよく流れるCMは高アルコールの缶チュハイ、第3のビールが多くありませんか?日本人は体質的にアルコールが弱いとされているのにどうしてでしょう? ↓↓↓こんな記事を見掛けました↓↓↓ 記事の中に 今まで2本飲んでいたが1本で満足できるようになった。ビール類の値上がりでコスパ意識の高まりで支持を得た。 と書かれてますよ。待って…つまり… 安く酔えるという事ですよ!! スーパーなら100円ちょっとで買えちゃうのにアルコール度数が7、8% これは明らかに低所得者を狙った商品…。1本で終われればいいけどアル中は止められません。。 2本目は9%の高アルチューハイ…。 30分もあれば酔っ払いのでき…

  • 喫煙者狩りは村八分?

    15日、受動喫煙被害を防ぐ健康増進法改正案が衆議院で賛成多数で可決され今国会で成立する見込みとなった 今まで努力義務に留まっていた公共での喫煙を初めて義務化し罰則も付けられるとの事。多数の人が使う施設や店舗は喫煙専用室以外での屋内禁煙が原則禁じられる。 このニュースを見て「わしょーい!!」となった人は非喫煙者もしくは嫌煙家の方達なんでしょう。 片や肩をがくしと落としたあなたは今や絶対悪である喫煙者の方達ですね。 近年急速に広まっている煙草絶対悪思考。これ自体は悪い事だと思わないけれど、なにやら敏感に反応し過ぎている様に思えます。煙草は煙と臭いで周囲に迷惑をかける害悪そのもの的な風潮ですよね。そ…

  • 今週のお題【雨の日の過ごし方】

    明日雨降ったらお気に入りの長靴履いて 道にできた水溜まりパシャパシャ入ろう 子供の頃のように 恥ずかしながら若かりし頃 書いたモノの一節です。。 長靴は子供の時の最強アイテムですよね! 何て言うのか…何でもできちゃう気になれて 雨の日にだけ装備を許されるレア感(笑) 何よりも靴の中がぐちゅぐちゃにならないとこ! 裸足で靴履いてから…それは感触が…もう…。 雨の日にウキウキしていた無邪気さが 懐かしい。。。 雨自体は昔から嫌いでしたね。 靴の中が濡れるのが特に嫌で嫌で…。 あ、今はちゃんと靴下履いてますよ(笑) そんな日はテンションがた落ちですからね。。 でも家の中や店の中から見る雨は好きなんで…

  • 頭から酒を消すという事。

    断酒29日目 慣れるという事は忘れる事。 忘れるという事は変わる事。 変わるという事は信じる事。 信じるという事は叶える事。 すぐに慣れなくていい。少しづつでいい。 忘れようと目を背けても変われない。 ちゃんと向き合えるんだって信じる。 想像した理想の自分は叶えられるから。 一旦、思考をリセットしてみました。 ドツボにはまりそうになってました。 いけないいけないと思えば思うほど、 感覚を優先させて頭はしばらくお休み。

  • 断酒4週間!!

    断酒28日目 4週間経ったぁぁー。酒を1滴も飲まずにいるのは酒をおぼえてから初めての事。 でも、達成感は無い…。まだ4週間なんだ。。と思うくらい。 続けてても誰からも褒めの言葉も励ましの言葉も無いしね。欲しいとも思わない。 この人はお酒をやめた人と見られるよりも飲まない人とだと思われてる方がいい。 その方が無用な飲みにも誘われないしやめた理由を根掘り葉掘り聞かれる事もないから。 ただ、寂しいというか。今の職場は飲みが多いから杯を交わせないのがね…。 退職するのには良いタイミングなのかな。 酒から離れた事に何か意味があるのなら 探し出せばいいだけだから

  • アル中脳。

    断酒27日目 酒飲まない人ってその時間何してるの? 何が楽しみで生きてるの?! 酒をやめるなんて考えもしなかった頃はそんな風に思っていた。 その問いへの答えは、『酒を飲んでないだけ』 酒飲みからしたら『飲んでないなら何してるんだよ』と絡むでしょうね。 そりゃあ普通に生活してますよ。あなたと同じです。 ただ酒を飲んでいないだけ。 酔っていない時間の分だけ、充実して過ごしています。 過去の飲んだくれていた自分に言っても 理解してくれないし会話にならなかったんでしょうね…。 どうしてこんな会話になってしまうのか? それは酒を飲む生活が大前提になっているからなのですよ。 生活の中で酒を飲まないなんて、…

  • 「90万人が利用しているシェアNo.1の英語学習アプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)」をチェック!

    断酒26日目 今まで飲酒をしていた時間を使って 本を読んだり部屋を掃除してたのだけど なにやら停滞気っぽく手がつかなくなってしまったので 通勤時間を利用してちょっとした脳トレ含めた勉強を始めようかと ↓↓↓ ちょうど英語のニュースサイトを読んでいてちんぷんかんぷんで挫折しそうになっていたところ見つけたアプリ。 なんと単語の意味を表示して保存もしてくれて反復勉強もできるようになってる。 なんて親切な! 他にも練習問題もあるようなので挫折しないように暇を見付けては勉強したいと思もいます。

  • 酒と記憶力。

    断酒25日目 大量のお酒を飲むと急性の中毒症状になり軽い意識障害を引き起こした状態で運動機能は正常に働いている事を「ブラックアウト」と呼びます。 これは医学用語で一般的には、 昨日飲みすぎて何にも覚えてないけど家に帰って来て布団で寝てた状態の事です。 また、毎日飲酒を繰り返していると脳の萎縮が起こります。アルコールは記憶を司る海馬にダメージを与えてしまい記憶力の低下、認識能力に障害を起こしてしまいます。 単純にうっかり忘れが多いなと自覚があるなら、もしかしたら脳が萎縮しているのかもしれません。 進行を止めるにはお酒を断つしかないんです。 ブラックアウトするまで飲んでしまう方は そのまま飲み続け…

  • 隠れ家的新宿のパスタ屋さん。

    断酒24日目 週1回の休みは大抵、新宿へと出掛け 行く度に移り変わっていく街を気の行くままぶらぶらと。 いつも通る道、たまに近道の為入る狭い路地、そこに変わらず佇んでいるのは知っているけど入った事の無いお店。意外とある。 歌舞伎町で知らない奴は「もぐり」だと言われているパスタ屋さんに今日はじめて入ってみた。 頼んだのは『牡蠣のペペロンチーノ』 ↓↓↓ 広島産という先入観のせいか大振りで火を通しすぎてなくトロッとした口当たりなや濃い味わい…。ニンニクの効いたパスタとこれがまた良く合う!箸…もとい、フォークでパスタを巻き巻きするのが止まらずに一気に完食。(大盛を) お連れさんはこちらを ↓↓↓ 『…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kentaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kentaさん
ブログタイトル
人生なんてほろ苦いチョコレートようなもの。
フォロー
人生なんてほろ苦いチョコレートようなもの。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用