chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 投資の本と、あたりめって人の本を読んだ。

    投資本の話 この本で、一番大切な学んだことは、昔からある価値観のアップデートが必要ということ 例えば、投資は怖いお金は恐ろしものというイメージの構築は、6歳の頃から価値観として、自己防衛の本能、危険信号として備わってしまう。その価値観がある以上、いくら優れた本や話を聞いても、6歳時に築き上げた自己フィルターが防衛反応として守ってしまう。 この価値観の破壊をしないかぎり幸せにはなれない。 方法は。。 一か条目。なにか、新しい価値観を聞いたときに、でもって思うことを認める。あ、いま脳内で防衛反応のbgmが流れてるなと気づくこと。無視して、赤子のように吸収すること。 二か条目。 周りにいる人の水準を…

  • 大富豪からの手紙

    大富豪からの手紙をよんで とても印象に残ったのは、宿命と運命の考え方の違いだ。 例えば、宿命とは、万が一交通事故で人様を殺めてしまったとする。それも、偶然が重なったため運が悪く。そうなってしまうことは、あらかじめ決められた宿命なのかも知れない。しかし、運命ではない。人を殺すつもりもなく、突然、犯罪者に成ってしまう。そこで悲観して人生を終了してしまうのは自分自身だ。もう一度立ち直って、突然、犯罪者になってしまった人たちのメンタルを助ける精神科になろうと、限られた制約の中から自分の道を切り開くのは運命。 そう考えると、全ての物事は偶然でもなく必然だったのではともいえる。 なにか自分にとってマイナス…

  • 新 自分を磨く方法

    この本には、成功するための秘訣が存分に書かれている。 こんなにも大事なことが書かれているのに、多くの人が大切ではないと思ってしまう。 昔の自分がこの本を読んだと想像した時、なんにも心に引っかからないのだろうと感じた。 昔に比べれば、今の自分は成長しているなと思える。 やはり、公務員試験を受けてよかった。 本当に大切なことに気付かされた。 なかでも新発見だった考えがあった。 いまの自分は、コピーライターになりたく情熱を持っていたが、この情熱は続かないのでは? もっと情熱が沸くものがあるのではないかそう思って最近はいた。 しかし、この本では情熱とは沸くものではなく、自らの意思で作るものだと書かれて…

  • キャッチコピーの教科書

    キャッチコピーは誰にでもできる?? お手軽、簡単、型ハメ、キャッチコピーの極意。 まず、きょう7月12日、キャッチコピーの本を2回目読んだ。 このまえノートに書いた、キャッチコピーの句読点で文字数を揃えるという技術がここにも書かれていた。そのように、前読んだ本が、ここにも書いてある!という気づきで反復になるし、長期記憶に変わっていくだろう。 同じ種類の本をたくさん読むのはとてもいいことだ。 この本には、いろいろな技が書いてあったが、付け焼き刃な技法ではなく、コピーライターとして飯を食っていくことにも重要なことが書かれていた。 三か条だ。 1圧倒的なまでの商品の特徴、企業の考え、背景を洗い出し、…

  • 俺ガイルをみて

    まず、最初に俺ガイルをぶっ通しで全話見て思ったのは、最初見た時と自分が抱く感情の違いに驚いた。というのも、最初見た時、比企ヶ谷にとても共感したし、自分の学生生活に似ていて、なんて卑屈な奴だと思い、また、そんな比企ヶ谷を少しかっこいいとまで感じた。 でも、2回目みて、大学四年、夏みて全く違う印象を受けた。なぜ、こいつら出てくる登場人物みな素直じゃないんだ。素直になればもっといい関係を作れるのに。。 そう感じた。 なんなら、比企ヶ谷ちょうだせーとまで思うようになっていたのだ。 今の自分の心境は前向きだからなのか? 比企ヶ谷は自分が犠牲になって周りがおさまるならそれで解決だと思っている。担任の先生は…

  • 8割捨てる!

    やはり、著書の中に松本人志を事例にしているところがあった 松本人志は情報のタグづけがうまい。バライティなどで、ちょっと前に出た言葉などをタグづけして覚えていてそれをここぞという時にいじりつつさっき会話で出てきた言葉で笑いにかえる。 タグづけによって可能なすきると書いてあり、激しく共感した。自分の知っているなおかつ、尊敬している人だと圧倒的に記憶の定着が違うことに気づいた。 このまえのセミナーで、No.2の会長が話していた(右手がでちゃう)を早速いじっているやつにいたが、タグづけうまいと感じたな。 あと、不満を伝えることで人間関係が円滑になる本を読んだ。 不満を伝える時は、優しさと不満そして優し…

  • 八割捨てる!情報術 理央周

    中国人みたいな名前してはるけど、日本人だし、32の時アメリカの大学行っちゃうしすごいかたなんだと思った。 ここから、四段階にしよう本の評価を、価値ある情報のみを吸収する為に。 1 購入レベルにいい本、もしくは何度も読んで反復すべし 2 購入するか迷うが、復習はすべき本 3 よくもわるくもない本 一回だけでいんじゃね? 4 手にとってパラパラするだけ ブログもあうとぷっともする必要がない 今回のこの本は2番ですね。 莫大な量のある情報から、取捨選択して、必要な情報のみを吸収して、分析してあうとぷっとして、 実践(成功体験)するという仕組み 読む前は、価値ある情報の見分け方を知りたかったが、思って…

  • 知の整理術 ふぁ

    ちょっとしか読んでないけど、今自分が欲している情報が書かれているのは間違いない。 著者がふぁって、、昔の彼女がよく使っていてかわいかったな。 習慣的に学ぶことについてきてある。自動化 ニュースを見るよりも、それに詳しいひとの意見を聞いたり、ツイッターなどフォローしたりする方が学べるらしい。 あと本は何度も読むべきらしい。紙の方がきおくの定着がいい 早く後半戦をよみたい。 あ、言語化っていうキーワードがとても書かれていたな〜

  • 出口 予備校講師 論理的話し方

    この講師は高校の受験の時に知った気がする 読んで見た。以外にも大学のおかげで論理的な文章は書けていることに気づいた。 そういえば、サイゼで友達のレポートを褒められたときがあったな。 (断片的な情報)とかだったきがする。 いんしょうにのこってると、すぐに思い出せるな、高校の授業の趨勢っていみ。なんでこんなずっと覚えているのか謎で仕方ない。 話を戻すと、他者意識の大切さを知れた 相手をしょうがくせいだとおもってわかりやすく心がける 俯瞰でみるのは大切。 あと、結論から言って興味を引くこともたいせつらし。 あいてが、話を聞くモードになる。 このまえ、プレスたで上司に携帯をいじりながらしか聞いてもらえ…

  • 1年でトップ営業 福山敦

    あうとぷっと 最近出た本。もともと野球部でしかも慶応卒、文武両道。でもそのような人でも自分と同じような悩みを抱える。最初ら辺に書かれたこと、プレゼンや営業先で紙をa4の紙を見ながら進行する。 (人は自分に興味ない)そう書かれてた。そうみんな自分以外に他人に興味を示さない。 そう思っても、なかなか他人の視線をきにしてしまう。でも、昨日いつもの公園を5周走っている時にサッカー少年と出会った。最初は、一生懸命走っているとこ見られるのが恥ずかしくて5周やめて3周にしようとした。でも、この言葉を思い出して5周走りきった。 ビジネスにおいて近道なのは、営業で商品を提供することで、お互いメリットになり、両方…

  • 風夏

    漫画風夏を読んで メモ あうとぷっと 風夏の面白い点は先が読めない展開にある .榛名優の高校やめた覚悟に胸を打たれた 好きなことを見つけられた榛名をとても羨ましく思う ささった名言(保険をかけて冒険に出るなんて勇者のやることじゃない) この名言はささった。今の自分の境遇に似ているからだ。 逃げ道がある選択肢ばかり探していた。そんなんじゃいつまでも成功できない。 榛名の最愛の彼女が死んでしまっても、絶望を音楽にした。精神の強さを感じた 私はまだまだと思った。最近、緊張を楽しめるようになってきた。でも、まだまだだった、 最近のwカップをみてそうおもう。全国民の希望を背負って戦う。自分に当てはめると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ムキムキナポリタンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ムキムキナポリタンさん
ブログタイトル
ひねくれ日記
フォロー
ひねくれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用