chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Heartful color 2 https://blog.goo.ne.jp/rabi9200

Heartful colorの第二章。 旅行と写真を撮るのが好き♪2016年11月再開しました。

2012年より毎年ホノルルマラソンに参加しています。ハワイ、台湾、グアムが好きで1年に1度は行くようにしています。写真も好きで自己流で撮っています。2017年からはまたソウルの旅を再開しようかと画策中です。

Heartful color 2
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2016/11/11

arrow_drop_down
  • 東山動物園 ~キリン2~

    今日の一枚・・・キリン親子なんでしょうかねやっぱり可愛いですね。キリンは色々と撮ってるんですよ。もし、お時間があればお読み下さいませ。過去記事→★過去記事→★過去記事→★過去記事→★+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+前回、動物園を断念した日、旦那のみデパートへ。ついでにこちらにも行った模様。入場料が1800円だったらしく、1800円って高っ我が家は幸いにも株主優待なので、無料なのだが催し物によって値段が変わるらしいのだがやっぱり何でも高いね〜その時携帯で旦那が撮った写真。それをまとめてみた。ウルトラマン、帰ってきたウルトラマン、セブンにエース、タロウ(順不同)辺りまでは何とか分かるけど、あとはもうさっぱりだなこうやって見ると、昔のはスッキリしたデザインだけど、最...東山動物園~キリン2~

  • 東山動物園 ~コアラ~2

    今日の一枚・・・コアラの親子やっと、親子が見られたと思ったけど、この子達のお名前は可愛いお顔を見せてくれ〜あれれ〜これはデジャブでしょうか以前、こちらでUPした記事と同じ子かママはチラッと見えるけど、子供は向こうを向いて知らん顔。随分前に見た、上海のパンダ、お客さんに背を向けて笹を食べてたっけな。確かにあんなにバンバンガラスを叩いたら顔なんて見せたくないかもねそういえば、コアラのココちゃん(メス13歳)が2023年9月13日に亡くなったそうです。コアラの平均寿命は15歳くらいだそうで・・・。長い間、バックヤード暮らしだったそうなので、天国では自由にみんなと遊べるといいね実は、今日動物園に行こうと思っていたけど、暑くて断念思っていたより蒸し暑くて、根性なしやな青空の名古屋ミライタワー。今日もお付き合い頂き、...東山動物園~コアラ~2

  • 東山動物園 ~ライオン2〜

    今日の一枚・・・ライオン。動物園のネタ(ネタって言ってるし)あまり寝かせると熟成しすぎちゃって腐りそうなので(時期が時期だけに)少しずつ出していきます。いつ、撮りに行ってもお腹を出して、安心しきっているオスライオン。こんなものなのオスって。1番最初に撮ったのは、実は下の写真で「あっ、またあの子お腹だしてる」と思ってちょっと離れた場所からオスを撮ろうと思ったらひょっこりと現れた彼女。過去記事→★彼女ってこの子よね、きっと。彼女の後ろであの彼がまたまた、股を広げてる(笑)今日もお付き合い頂きありがとうございました東山動物園~ライオン2〜

  • 久しぶりのヌン活とオアシス21・中部電力ミライタワー

    今日の一枚・・・オアシス21この日は、今年のお盆休みにスイスに出掛けた友達との旅行のお土産話を聞く&ヌン活まずは名駅に行って、ナナちゃん活動(笑)そののち、名古屋の栄にあるオアシスへ。オアシス21にある、とある場所。前日までは割と過ごしやすかったんだけど、この日は暑さがぶり返していて、なんか暑いじっとしていても汗が噴き出てくる。こちら「水の宇宙船」10時からの開場です。カメラ撮影の時は日傘などは差さないので、なんだか焦げそうこちらは面白い感じの影になっていました。こういうの探すだけでも面白いよね~その後、名古屋東急ホテルのアトリウム・グリンデルワルドへ。(画像お借りしました)アフタヌーンティーセット~ハロウィーン2023~お1人様:4,100円オリジナルデザートドリンク[魔女のティーソーダ(マスカット・ベ...久しぶりのヌン活とオアシス21・中部電力ミライタワー

  • 紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 最終日

    今日の一枚・・・真駒内滝野霊園、モアイ像今回も最終日来ちゃったね始まりがあれば終わりは必ずやって来る。最終日は曇り、まあ、雨が降らなければそれで十分だよ。まずは時計台を撮ってからの。お次は、大通り公園からのさっぽろテレビ塔を。こちらのテレビ塔はよく撮る機会があるのに、自分の地元、名前が最近変わった中部電力ミライタワーですか、あれ撮ってないです(苦笑)さて、今回の旅行の1番の目的はラベンダーを見る事でした。そして、大本命の富良野、美瑛のラベンダーを見られた事は、今年の大きな収穫でした。こちらの滝野霊園に一目惚れしたのも、ラベンダー畑の中にぽっかり浮かぶ頭大仏様を見たのがきっかけ。是非、ラベンダー畑の頭大仏見てみたいとの願いが叶い出かけて来ました。前回よりは少し遅めの時間の出発。バスもこちらの滝野霊園の中まで...紫の絶景北海道ラベンダー巡りの旅最終日

  • 紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 2日目 6(ファーム富田と青い池四季の丘 ワインカンパーナ六花亭バスツアー)

    今日の一枚・・・カンパーナ六花亭からみた牧歌的な景色とJR北海道、富良野線の電車。今日は、ちょっと長ったらしい題名ですちなみに、今日の一枚の富良野線の電車はどこにいるかというと、右端の真ん中辺りに小さく写ってま〜す。四季彩の丘を出発した次の目的地は、カンパーナ六花亭です。こちらも楽しみにしていた場所で、お腹も少々空いてきました。その前に、ジェットコースターの路なる所を通ってカンパーナ六花亭に向かいました。本当にアップダウンがある道でしたね。自分で運転してたら、ワーキャー言いながら、ちょっと楽しそうですね。暫くすると、カンパーナ六花亭に着きました。駐車場から少し下った辺りに建っています。私達のツアーがコチラに着いたのは、午後3時過ぎだったでしょうか。事前にガイドさんから「テイクアウトで食べられる、こちらの店...紫の絶景北海道ラベンダー巡りの旅2日目6(ファーム富田と青い池四季の丘ワインカンパーナ六花亭バスツアー)

  • 紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 2日目 5(ファーム富田と青い池四季の丘 ワインカンパーナ六花亭バスツアー)

    今日の一枚・・・四季彩の丘感動の青い池を見てこちらへ移動しました。こちらもとっても楽しみにしていた四季彩の丘さんです見渡す限りの花畑。気持ちいい広〜い敷地なので、色んな角度からカラフルな絨毯のような花達が見られます。想像するに冬は寒くて色々と大変のかもしれませんが、やはりいいなぁと思ってしまうのは本当の厳しさを知らないからなのでしょうね。敷地内をゆっくり、のんびり歩いて見て周るっていうのもいいですね。しか〜し、現実のツアーはそんなにのんびりに、とはいかずに結構早歩きで周りました。トラクターに乗っているのはほとんど外国人の方達です。これはこれで楽しそうですねラベンダー祭り(自分の中で勝手に言ってる、今回の旅のテーマです)こちらでも絶賛開催中です。敷地内にアルパカが飼育されているようで、別料金を支払えば触れ合...紫の絶景北海道ラベンダー巡りの旅2日目5(ファーム富田と青い池四季の丘ワインカンパーナ六花亭バスツアー)

  • 岐阜城と月

    今日の一枚・・・岐阜城と月スーパームーンの当日は皆さんもご存じの通り、撮ってらっしゃった方も大勢いましたね。私も1日遅れの月を撮ってきました。本当は木曜日(8/31)がスーパームーンだったんだけど、岐阜城と月の第一人者の小林先生の写真ツアーが1日遅れだったので、昨日参加してきました。先生がアプリで調べて下さり場所も決めて撮ったのに、城の真上を通る写真にはならなかった太陽や月がどのように通るかのアプリがあって、それで確認して出掛けたんだけどね、まあそんな事もあるさ。まあ、その中でも気に入った写真を・・・。でも、写真ツアー自体は楽しかったのでOKですRAWで撮りましたが、レタッチなしです。+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+こちらは岐阜へ出掛ける前、今日のナナちゃん暑...岐阜城と月

  • 紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 2日目 4(ファーム富田と青い池四季の丘 ワインカンパーナ六花亭バスツアー)

    今日の一枚・・・青い池ガイドブックやSNS等で取り上げられていて以来、自分の目で確かめたかった青い池。いざ、もうすぐ手に届く所にあると思うと、本当にワクワク感しかありません全然行く機会も訪れなかったけど、今回やっと行けたよ~んここに着く前に少し雨が降って来て「もってないなぁ~」ってちょっとガッカリしたんだけど、駐車場についたら小雨はあがりバスクリン色のキレイな池を見ることが出来ました。ほぼ、韓国人、台湾人、香港人の観光客の中、写真をササっと撮った。しかし、外国でも有名なんだなぁ、こんな場所まで来てるなんて・・・すごい曇りだとキレイな色が出ないと思ってたけど、そうでもなくてよかったこれは鹿なのかなまあ、鹿が居てもおかしくないしね。可愛く並んでいました。+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-...紫の絶景北海道ラベンダー巡りの旅2日目4(ファーム富田と青い池四季の丘ワインカンパーナ六花亭バスツアー)

  • 紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 2日目 3(ファーム富田と青い池四季の丘 ワインカンパーナ六花亭バスツアー)

    今日の一枚・・・ファーム富田、ラベンダー畑。ノロッコ号を堪能して、もう一度ファーム富田さんに戻ってきた私達。こちらは出入りが自由なので、出たり入ったりが出来ます。入場料を取らないなんて、太っ腹ですよね。ホテルで朝食をたっぷりと頂いてきたので、今日はお昼抜きまあ、それもあるけど時間が足りなかった、と言った方が正解かも。万年腹ペコ夫婦、今日は大丈夫か(笑)本当にどこをどう撮っても絵になる。素晴らしい場所ですね。晴れていれば120%なんだけど、まあ贅沢言わずに。あっ、ちょうどいい具合に普通電車が走り抜けて行く幸せな光景ですね。いいなぁ、ゆっくり電車旅したいです。左上に普通車両、わかりますか。絵画の様、ってよく聞く言葉ですが、本当に描いたような花々です。コロナ禍の時期、人が少ないラベンダー畑をTVで観ましたが、今...紫の絶景北海道ラベンダー巡りの旅2日目3(ファーム富田と青い池四季の丘ワインカンパーナ六花亭バスツアー)

  • 紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 2日目 2(ファーム富田と青い池四季の丘 ワインカンパーナ六花亭バスツアー2) ノロッコ号撮り鉄もどき

    今日の一枚・・・JR北海道「富良野・美瑛ノロッコ号」今回のラベンダー旅実はこのノロッコ号を見るというのもひとつの楽しみでした。ノロッコ号の時刻に合わせる為、ラベンダーを少しみてからラベンダー畑駅に向かいました。下の写真が夏の間だけ出来る駅ラベンダーばたけ駅です。ファーム富田さんから割と近かかったです。駅に入るのに入場料が掛るのかと思い、駅員の方に聞いたら「要りません」との事でしたので、有り難く入れて頂きました。まだ、誰も居ない静かな駅です。ノロッコ号の時刻表です。普通車は他の時間にも走っていますよ。カメラを構えて待っていたら、待望のノロッコ号、来ましたなんか、健気で可愛いなぁ。この間、何十枚も撮ってる人(笑)後ろがこちらの写真ですが、色合いも佇まいもバッチリですね。電車がホームに停まったらかなりの人が降り...紫の絶景北海道ラベンダー巡りの旅2日目2(ファーム富田と青い池四季の丘ワインカンパーナ六花亭バスツアー2)ノロッコ号撮り鉄もどき

  • 愛岐トンネル 森のビアホール

    今日の一枚・・・JR中央線、定光寺駅名古屋のとある駅で友達と待ち合わせて出掛けて来ました。今日の一枚目の定光寺駅にある愛岐トンネル。無人駅です。これ、ちょっと夜だと怖いやつです。階段を下って駅から出ます。前の川、この辺りは庄内川。この先に行くと土岐川へと名前を変えます。今日の目的はこちら、愛岐トンネル群、森のビヤホール→こちら★この日もやっぱり暑くて、数十メートル歩くと頭から汗が吹き出て来るっていうねそれでも川の近くなので、比較的涼しい方かもしれません。こちらが入り口です。階段を上がって受付があり、名前を告げて入場します。この日、最高気温が37度でしたが、トンネルの中、すごく涼しいですエアコン要らずでビールが進む(笑)っていつでもですけど。コロナ対策かな、間隔もかなり広めで、最後は少し寒いくらいになりまし...愛岐トンネル森のビアホール

  • 紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 2日目 1(ファーム富田と青い池四季の丘 ワイン、カンパーナ六花亭 バスツアー1)

    今日の一枚・・・ファーム富田のラベンダー畑からいよいよ、夢にまで見たラベンダー畑巡り、2日目でございます。残念ながらお天気は雨じゃあなくて良かった、と思わないとね。集合場所は札幌駅北口。バスの発着所のようです。こちらのまるうんトラベルさん、前回も書きましたが、gooblogさんで北海道の事を中心に書かれている方のblogを参考にさせて頂き、このツアーを選びました。バスの中。こんな風に描かれていると、ちょっと気持ちがワクワクしますね。こちらのツアーを選んだ理由は、ファーム富田さんでの滞在が2時間あるという事。実は、私、鉄道も少しだけ好きで、夏だけファーム富田さんの近くに駅が出来るみたいですが、それを含めて観光をしてみたいもうすぐ発車です出発間近の写真。定刻通り、札幌駅北口を出発して、高速に乗り、あっという間...紫の絶景北海道ラベンダー巡りの旅2日目1(ファーム富田と青い池四季の丘ワイン、カンパーナ六花亭バスツアー1)

  • 紫の絶景 北海道ラベンダー巡りの旅 1日目 (セントレアから幌見峠)

    今日の一枚・・・北海道へ向かう飛行機からの富士山。福井の後は北海道北海道、旅行始まりますよ毎年、毎年、ラベンダーの季節に行きたいと思っていたのですが、今だにラベンダーの時期に行けていないというかあの北海道の素敵なラベンダー畑を見てみたい今年こそはと、思い切って予定を立ててみました。飛行機の羽越しの富士山。富士山はいつ見てもテンション上がります福井旅行も終わった直後ですが、2週間足らずですぐに北海道へ。その理由は、単純に夏休みに入ると旅行代金がググーンと跳ね上がるから下手をすると倍くらいになってしまいます。なので、福井旅行の後、本当は少し間を空けたかったのですが、ドンと行ったれって勢いで出掛けてきました。今回の目的はもちろんラベンダーを見る事。私の頭の中はラベンダー祭りでございます(笑)札幌に、旅友がおり(...紫の絶景北海道ラベンダー巡りの旅1日目(セントレアから幌見峠)

  • みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(明通寺)

    今日の一枚・・・明通寺幸せなランチを頂いて、そのまま名古屋に帰っても良かったんだけど、せっかく小浜まで来たんだから、ちょっとどこかのお寺か神社に行こう、と思い立ち調べてこちらの明通寺へ。日頃、ちゃんと予定なりは立てて実行してくタイプなんだけど、今日だけは成り行き任せみたいな旅これはこれでアリなのかも、って思ったりして。ここへ来た決め手は何といっても三重塔があったから単純な理由ですが。雨どころか(この時期は梅雨だったので)もう夏かと思うほどのいいお天気お天気なのに贅沢言ったらはじまらないよね。本堂とこの三重塔は福井県唯一の国宝で、鎌倉時代の建築だそうです。装飾とかも派手じゃあないけど、渋くていい感じよね。ところで、福井で楽しみにしていたのが、羽二重餅です粒あんとかが苦手なワタシ。それでも赤福のようなこしあん...みどりの君に逢いたくて♪久しぶりの福井(明通寺)

  • みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(蘇洞門めぐり その2)

    今日の一枚・・・蘇洞門(そとも)巡り、大門、小門。前回の今日の一枚とは微妙に違います(笑)本当にちょっとだけだけどね私達が行った時は上陸出来なかったけど、現在は上陸出来るみたいですよって、何上陸ってこちらの大門今までも上陸出来たみたいですよ。台風とかで、上陸出来る部分が壊れてこの時(7月上旬)はまだ上陸出来なかったけど、現在夏休みなので、たぶん上陸出来るはず、、、です。ってこの時言ってたもん、船長さんが(子供かっ)何だか楽しそうですよね、上陸出するって。お次は、白糸の滝です。よく聞くネーミングの白糸の滝。こちらにもありました。しばらく過ぎて忘れてましたが、ワタシ船に弱かったんですわ忘れてるってどうかと思いますけど、途中から気持ちが悪くて、ゲロりそうそしたら、他の方達も次から次へと外に出て来て、皆さんも気持...みどりの君に逢いたくて♪久しぶりの福井(蘇洞門めぐりその2)

  • みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(蘇洞門めぐり その1)

    今日の一枚・・・蘇洞門(そとも)巡り、大門、小門3日目梅雨の時期だったから、雨ばかりを覚悟してたけど、出かけた時期は何とか大丈夫でした。旅行へ行く時は、割と行きたい場所のリストを事前に調べておくワタシ。今回は珍しく事前に調べずに、前日行く事を決めました。前々日までにネットから予約をすれば、乗船の料金が割引になるみたいですが、当日現地で予約を入れました。蘇洞門めぐり遊覧船→コチラ★もし、万が一、いっぱい人が並んでいたら大変なんて思っていましたが、全然大丈夫でした(笑)1番で予約出来ました。あっ。違う、1番は彼女でした(ウソ)でね、こちらのネコちゃん、若狭フィッシャーマンズワーフの営業は9時半からなのですが、9時15分に来て外から中を覗いていたコ(たぶん女の子かな)中のスタッフさんにお馴染みさんが居て、ご飯を...みどりの君に逢いたくて♪久しぶりの福井(蘇洞門めぐりその1)

  • みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(永平寺編 その2)

    今日の一枚・・・永平寺・唐門法堂。時間がたっぷりあったのでゆっくりと外の景色も楽しみましたしかし、途中から暑くなってきて、ジッとしていても汗が滲む訳よ。最も神聖な場所、承陽殿(じょうようでん)道元禅師の御真廟(ごしんびょう)お墓だそうです。そして、山門。永平寺最古の建物で、正式に入門する時、そして修行を終えて永平寺を出る時にしかこちらを通ることが許されない場所なんだそうです。かなりの覚悟を持って入らなければならないって事ですね外に出ました。しばらく歩くと滝が見えて来ましたよ。一服の清涼って事で。やっぱり緑が深いのよねぇ。参道のお土産屋さん。修行僧が可愛い今日のランチもそばいいんですけどね、いいんです永平寺の近くにある「りうぜん」さんで。旦那は美味しいと言ってたので、たぶん美味しいのでしょう。私の意見は聞か...みどりの君に逢いたくて♪久しぶりの福井(永平寺編その2)

  • みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(永平寺編 その1)

    今日の一枚・・・永平寺2日目梅雨の時期なので雨も覚悟していたのよね〜。でもお天気が晴れなのはありがたいよね~。テッパンの永平寺に行って来ました。永平寺→コチラ★参拝時間は8時半から。早い時間から空いているので、今の時期は早めの行動がいいかもですね~傘松閣(さんしょうかく)の天井画は全部で230枚だそうですよ見ると幸せになれる天井画が5枚あるそうで、そんな事を後で知ったアタシこれから、行かれる方はよく調べて行ってくださいね(丸投げ)永平寺は、ご存じのように禅の修行道場。「七堂伽藍」と呼ばれる7つのお堂(法堂・仏殿・僧堂・庫院・山門・東司・浴室)は、僧侶が修行をする清浄な場所として特に重要な建物とされているそうです。修行僧の写真はNGなので、心に刻んでおきましょう。毎日こちらで修行をすれば、本当にキレイでピュ...みどりの君に逢いたくて♪久しぶりの福井(永平寺編その1)

  • みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(越前大野城編)

    今日の一枚・・・越前大野城ランチ後はこちらへ。お城好きの方からすると、全然大したことはないんですが、お城、ちょっぴり好きです人生、最初に見たお城は名古屋城。子供の頃に見た名古屋城はとてつもなく大きく感じました。それから、色んなお城を見て来ましたが、今回は越前大野城。さぁ、行ってみよう現在のお城は昭和43年に再建のものだそうです。大野盆地にある標高249mに築かれた平山城です。こちらに到達するまで、まあまあ大変でしたが、お城に出会えた時の喜びは代え難いものがありますよね時間的に天守の中には入らずに外から見学させてもらってホテルに向かいました。今回のホテルは、福井アカデミアホテルにしました。福井アカデミアホテル→コチラ★最初はドーミーインの方に予約をしてました、が、旅行に出かけた時期はまだ全国旅行支援が使える...みどりの君に逢いたくて♪久しぶりの福井(越前大野城編)

  • みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(白山平泉寺編)

    今日の一枚・・・白山平泉寺ここ、ここ、ここです今回の1番の目的地、白山平泉寺です。白山平泉寺→コチラ★最近苔が有名なのか、お寺が素晴らしいからなのか、とにかくよくこちらのお寺の名前を目にするようになりました。この日は日曜日でしたので、観光客はそこそこ居ましたが、それでもあまり混雑もなくゆっくりと観光、写真が撮れました。実は今回久しぶりに新しいカメラを購入して撮影しています。今までのカメラは少し重かったので、あまり気軽に持って歩くという事がしにくかったので、これからは気軽に持ち歩きが出来そうです。ほぼ緑ばかりの写真で全然面白くないかもしれませんがすみません、自己満でアップしています。御手洗池。すごく静かでちょっと怖いくらいです。一面、緑の苔の絨毯。光と影。個人的には苔は曇りのお天気が良いと思っていたので、バ...みどりの君に逢いたくて♪久しぶりの福井(白山平泉寺編)

  • みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井(気比神宮編)

    今日の一枚・・・氣比神宮滋賀の醒ヶ井を後にして、福井に入ります~有名なのに一度も行った事がなかった、氣比神宮です。私ずっと気比大社(漢字と読み方・けひたいしゃ)だと思っていましたが、氣比神宮(けひじんぐう)でした(笑)全然違うじゃーん恋愛等のパワースポットだそうで、もう全く関係ないですけど、良き人達との出会いをお願いするとしましてあまり、人もいなくて静かな境内です。玉砂利を歩く音だけが響く境内の中、、と書いてみたけど、そこまで静かじゃあないな。訪れた日は、今年上半期の罪や穢れを落とす夏越大祓(なごしのおおはらえ)式の日。6月30日を少し過ぎた日でしたが、こうやって飾ってありましたよ平日なので、おじさんばかりりですけどうちのおとーさんはどこに行った雨上がりの氣比神宮。パワースポットから気持ちに一杯パワーを頂...みどりの君に逢いたくて♪久しぶりの福井(気比神宮編)

  • みどりの君に逢いたくて♪ 久しぶりの福井へ。

    今日の一枚・・・梅花藻かなり、昔のお話。JR東海主催の「さわやかウォーキング」で滋賀の醒井に行った事があって、その時に見た梅花藻がすごく可愛くて心に強く残っていました。ちなみに、〜梅花藻とは〜川の水底に群生し流れに沿って這うように育つキンポウゲ科の多年生草木植物で長さは50センチほどになる。水温14度前後の清流でしか育たないそうです。亡き姉と一緒に出かけた場所なので、余計にそう思うのかもしれませんね。今回は、旦那と姉の思い出と共に福井に行く前に少しだけですが、醒井宿にも訪れてみました。と言っても、今回は福井の旅がメインなのですが、こちらは滋賀県です。アイスクリームはさすがに早朝過ぎて、お店がやってませんが、しょうゆソフトクリーム、食べてみたかったこちらに着いたのは、朝の6時頃。最近は歳のせいか早起きが得意...みどりの君に逢いたくて♪久しぶりの福井へ。

  • 東山動物園 ~ホッキョクグマ〜

    今日の一枚・・・ホッキョクグマのフブキ以前居たホッキョクグマのサスカッチは亡くなりました。過去記事→★新しく秋田県男鹿水族館GAO生まれのフブキくんが東山動物園に来てくれました。なんたって、若いので動きがいい最初、人だかりがしているので「何だろう」と思ったら彼でした。あちこち動き回る。水に飛び込んだらおもちゃで遊ぶの繰り返しで、とにかく動きが激しい。やっぱり若いって素晴らしい昔は分からなかったけど、歳を取ると若いという事がいかに素晴らしいのかわかるようになるのよね連日暑い日が続いていますが、皆様お身体ご自愛下さいね。東山動物園~ホッキョクグマ〜

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 2日目(宝厳院2)

    今日の一枚・・・宝源院こちらが獅子吼の庭の獅子岩です。すごく大きな岩です。獅子吼の岩の見どころは、五感で庭を感じる事だそうで。見て、感じて楽しむ事だそうです。(宝源院のHPより)今回、汗だくになりながら充分に堪能させて頂きました。あっ、感じさせて頂きました(笑)宝源院を楽しんだ後は、そろそろホテルに戻り荷物をピックアップして名古屋に帰りましょう。嵯峨野駅から京都駅に戻りました。ホテルに預かってもらっていた荷物をピックアップしていたら、外は土砂降りになりました京都駅で最後の時間を楽しもうと思っていたのに、身動きが出来ず残念。どんよりな京都タワーです。雨が小降りになり、JR京都駅内にある宝泉さんへ。本当は宝泉さんのわらび餅を食べたかったのですが、京都駅の方では扱ってないようで、抹茶パフェを頂きました。うーん、...菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪2日目(宝厳院2)

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 2日目(宝厳院1)

    今日の一枚・・・宝源院まだまだ続いています、京都女ふたりっぷ旅ご迷惑でなければ、あと少しお付き合い下さいね。さっきまで居た嵐山羅漢の前に、天龍寺の塔頭(たっちゅう)宝源院があります。春の特別公開は2023年6月30日まで。(すでに終了しております)こちらは、私初めてでした。入り口から入ります。わずかに残っていた紫陽花を撮って。雨が降ってそれが上がり、キレイな緑か映えます。こちらは来た事がなかったので、初めて中に入れる機会が出来てよかったです。まだ少しだけ紫陽花が残っていました。本来なら、紫陽花が満開だったのでしょうが、今年は色んな花が早く咲いちゃった。今後も花が少しずつ早く咲くようになるのかな?緑の共演です。苔。色んな種類の苔がいっぱい居て、今後勉強しなければ(なーんてね)続きます。今日もお付き合い頂きあ...菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪2日目(宝厳院1)

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 2日目(あちこち散策)

    今日の一枚・・・嵯峨野・竹林の小径松籟庵(しょうらいあん)でランチを済ました後は、嵐山で少し散策をする事に。松籟庵があるのが嵐山公園内なのですが、こちらは全く初めてです。こんな所があったんだぁ全然知らなかったなぁ。しばらく歩くと、皆さんもよくご存知の嵐山の竹林の小径に出ました。こちらはよく住んでいた頃に歩いた道です。もちろん、その時も観光客はいましたが、今の様に爆発的な混雑になるとは本当に信じられない気持ちですね。竹林も落ち着く場所ですよね。こちらは御髪神社の前にある小倉池です。蓮の花には少し早かったようで残念ですね。御髪神社です。社務所、そして、下の左側はバイきんぐの小峠さんと、右がブラマヨの小杉さんの絵馬。小峠さん(さすがに僕は手遅れですよね?)小杉さん(無理のないはんいで発毛よろしくおねがいします)...菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪2日目(あちこち散策)

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 2日目(松籟庵にてランチ)

    今日の一枚・・・桂川祐斎亭をあとにして、今からランチへ向かいます。それにしても、川まで緑色になってて目に入るものすべてがグリーンに包まれています。こちら、松籟庵(しょうらいあん)さん。豆腐料理です。松籟庵→コチラ★先程の祐斎亭より奥にあります。私、コチラのお店初めてです。友達が予約をしてくれていたので、個室でした。メニューどれも丁寧な仕事でされており、本当に美味しいです。暑い日にはピッタリなメニューかと。隣の個室には女性のおひとり様がいらっしゃいました。大広間は予約なしのお客様など、平日にも関わらず大勢の方でほぼ満席でした。まだまだ続く。暑い日々が続きますので、皆様、御身体ご自愛下さいね。今日もお付き合い頂きありがとうございました菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪2日目(松籟庵にてランチ)

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 2日目(嵐山祐斎亭その2)

    今日の一枚・・・丸窓の部屋ここもフォトジェニックいいねー、いいよねー緑の世界で心癒される。どこから写してもキレイですよね。撮りたくて仕方なかったのに、実際現場へ行くと普通にしか撮れないっていう情けない結果だな(笑)同じような写真ばかりですみません。自己満の世界なのでお許しを。茶室からの眺め。こちらが茶室です。水鏡です。自分で波紋を作って写真を撮ったり、皆さん、色々とやって写真撮ってます。こちらも茶室です。廊下にも素敵なものがいっぱい飾ってあります。染色の様子を撮らせて頂きました。友達が写真を撮っていたので、私は建物の外から写真を。外から見ても素敵でしょこのグリーンの世界は、心が満たされる幸せ色です。可愛い苔もいっぱい溢れています。カタツムリ、小さくて可愛いランチへ向かいましょう。+-+-+-+-+-+-+...菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪2日目(嵐山祐斎亭その2)

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 2日目(嵐山祐斎亭その1)

    今日の一枚・・・嵐山祐斎亭こちらの嵐山祐斎亭、昨年の紅葉の時期、旦那と旅行に行く際に「行かない」と誘った場所なのです。旦那の返事は「なんで」でした。なんでってなんだよ予期せぬ答えにひるんだ。こういう答えの時は大抵(行きたくない)という気持ちが込められている事が多い。長年夫婦とやっていると、この3文字の「なんで」ですべてを察知出するっていう(笑)皆さん、そんな感じですよね。夫婦は長くなると、いい意味でも悪い意味でも、あうんの呼吸ってやつになりますね。うははははぁ~、でも、今回友達に誘ったら即OKだったのさ~先日のblogで正寿院の事をご紹介しましたがコチラ→★1とコチラ→★2とこちらは絶対外せない場所だったので、やっと行けて感激です+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-...菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪2日目(嵐山祐斎亭その1)

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 1日目(夜の京都タワー撮影会)

    今日の一枚・・・京都タワー久しぶりに居酒屋で2人、泣いて笑って飲んで歌って(ウソ)さぁ、夜の撮影行きますか夜の京都タワーの撮影って初めてだったので、楽しかったなぁ色んな角度の京都タワー撮影をする。しかし、この日も蒸し暑い日でして、汗だくになりながら写真を撮る。京都駅ビル内を撮影。まあ、お馴染みの画角ではありますが撮ってみた。ここに残しておきます。長く充実した1日目が終了。2日目に続く。今日もお付き合いありがとうございました菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪1日目(夜の京都タワー撮影会)

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 1日目(京都タワー見学&飲みに行くぞ!!)

    今日の一枚・・・正寿院、風鈴友達とふたりっぷの今回の京都旅1日目のメインイベントも無事に終わりハートの窓、よかったなぁ帰りのバスは渋滞にハマったけど、無事にホテルにチェックイン。京都駅の近くの京都タワーホテルアネックスへ。部屋はなんと電線ビューっていう久しぶりにびっくりしたね(笑)まあ、寝るだけでなのでいいんだけどね。今回、JR東海ツアーズのずらし旅で旅行に来たんだけど、これで旅行をすると、もれなく"選べる体験"が付いてきます。選べる体験なので、もちろん自分達で好きなものが選べる訳だけど、今回私達はコチラを選択して。コチラ↓↓↓恥ずかしながら、京都タワー初めて登ったかと。新幹線も見えるよ〜。タワー内、ほぼ外国人でした。この時はスペイン語を話す人達多し。とりあえず、今日はお天気なんとか持って良かったタワー内...菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪1日目(京都タワー見学&飲みに行くぞ!!)

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 1日目(正寿院 猪目窓・天井画)

    今日の一枚・・・正寿院、猪目窓(ハートの窓)先日も書きましたが、今回の旅行の1番の目的はこちら、猪目窓(ハート窓)を見たいかなりミーハーだけど、可愛いものには歳なんて関係ないですよねちなみに、猪目とは、ハート型に類似しており古来から伝わる日本伝統の文様のひとつなんだそうです。なんか、うっすらと聞いた事があるような、ないような感じだったけど、ちゃんと知れたわもう、雨が降ろうが何だろうが行くつもりだったから、どんよりな曇りのお天気だけど、全然気にならない。むしろ降ってないだけでありがたいもん先日も書いたけど、最初、こちらの猪目窓、勝手に最初に立ち寄る本堂風鈴がある方にあると思っていたから別棟に移動。入場料を払った時に頂いたパンフを、こちらの入り口に出してハンコを押してもらうシステム。わーついに、ついに、夢まで...菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪1日目(正寿院猪目窓・天井画)

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 1日目(正寿寺 風鈴)

    今日の一枚・・・正寿院(風鈴寺)ここ、ここ、ここです今回、こちらを行きたい場所リクエスト第1位に入れておりました今年は、よくお寺の風鈴を見ている気がしますそしてこちらへは宇治茶バス(京阪バス)で行きました。京阪バス→こちら★土日だけの運行なので、まあまあ混むのかと思います。私達は混むと予想してたので始発の京阪宇治駅から乗りました。案の定JR宇治駅からだと、座れない人が出てくるので暑いと出来れは座りたいし、道のりが長いので出来れば座席に座りたいしね。車で行かれてる方は、建物の近くの駐車場まで来られるのでとても楽でいいですよね駐車場は何か所もありましたが、時間によっては満車になっている事がありました。ところで、バスで現地まで来ると、バス停を降りてから1キロちょっと歩きました。ゆるい登坂ではありますが、だらだら...菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪1日目(正寿寺風鈴)

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 1日目(輿聖寺)

    今日の一枚・・・興聖寺前回からの続き。ランチを食べ終わり、興聖寺へ向かう。コチラから歩いて行ったらどのくらいあるのか、とGoogle先生で調べると1キロちょっと。近いので歩いて行く事に決定ちなみに、門の名前は龍門だそうです。平等院がある側の方は歩いた事があるけど、その対岸側って歩いた事が無かったのですが、人が少なくてちょっと穴場っぽい通りです。先日のブログの最後の写真でもお見せしましたが、この長い坂は琴坂というそうです。ゆるい上り坂です。山門です。琴坂は長さ200m程ありました。三室戸寺ではあんなに人が居たのに、どうしちゃったのでしょうか。人はほぼ居ません。大書院のお庭です。こちらでゆっくり休む事も出来ます。何も話さなければ、本当に静寂しかない。今回の旅はRUN友でもあり、写真仲間なので、ふたりとも写真を...菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪1日目(輿聖寺)

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 1日目(ランチへ♪)

    今日の一枚・・・三室戸寺、紫陽花今回、京都に行くのに利用したのはJR東海ツアーズの"ずらし旅"これが今回、ひとり12500円でした。これには新幹線+ホテル代も含まれる。名古屋駅から京都駅までひかりの指定席で片道5710円、往復で11420円。ホテル代込みで12500円なんて、かなり安いですよね名古屋駅から京都駅までなら34分程で到着(この時乗った新幹線ね。到着時刻が前後する場合もあると思いますので、最終的にはご自分でご確認下さいね)名古屋からだと京都って本当に近いんだよね。+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+話は戻って、三室戸寺をゆっくり散策し、写真を撮りランチへ向かいます。行こうかなと漠然と考えていたお店はすでにかなりの行列なので、宇治駅の方へ歩いて向かいます。...菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪1日目(ランチへ♪)

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪ 1日目(三室戸寺)

    今日の一枚・・・三室戸寺今年の3月の頃だったか、友達と6月辺りにでも旅行に行こうか、という話になった。彼女はとにかく京都好き「え〜、また京都に行ったの」なんて事もしばしば。そんなふたりの行き先はもちろん、京都。1泊旅行に行って来ました。行きたい所、、、それは旦那と一緒だと行かない場所以上。こちらの三室戸寺は、彼女が初めてって事で出かけました。やっぱりさ、いくら身内でも(旦那であっても)行きたい所、見たい場所など趣味嗜好に違いはあるので。私、三室戸寺は何十年ぶりかなこちらに来る事を楽しみにしていました。名古屋から京都まで、新幹線ならあっという間に着いてしまう。まずは軽いけれど荷物を預けてJRに乗って宇治駅へ。スマホで宇治行きの電車を確認すると、えっあと3分程で電車が出ちゃうよ。この電車を逃すと、三室戸寺前行...菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪1日目(三室戸寺)

  • 東山動物園 ~マレーグマ・アシカ・カバ〜

    今日の一枚・・・マレーグマ「あ〜、疲れた」なんて声が聞こえてきそうな感じですが、、マレーグマの所に来た時「どこにも何も居ないじゃん」って思って、ふと上を見上げたら、まるで疲れたリーマンのような格好で座っていました。友達にこの写真を送ったら「いつ見てたの」なんて気の利いた答えが(笑)「あっ、それ今日、盗撮させて頂きました(笑)」とバカ話をしましたが。なんだろう、毛がとってもスベスベしててずっと触っていられそう絨毯の高級なやつみたいな肌触り繋がりで(意味わからん)こちらの方をご紹介。今の季節ちょうど気持ちがよくて寝るのに最高かもね。そして水繋がりでもひとつ(すでに水繋がりになっとる)たぶん、カバの福子、だと思います。違ってたらごめんね、ごめんね。今日は目だけだしてチラ見せ初めて行った時なんて、ずーと潜ってて「...東山動物園~マレーグマ・アシカ・カバ〜

  • 菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪

    今日の一枚・・・旅のあれこれ(正寿院・三室戸寺・祐斎亭・宝厳院)1日目はなんとかからの蒸し暑かったですが、計画通りに回る事が出来ました。2日目の午後からはこの時期の梅雨らしいお天気になりましたが、京都を久しぶりに女子旅で満喫しましたまた、出来上がったら、ボチボチアップしていきます菖蒲華の候、京都へ女子旅に行ってきました♪

  • 東山動植物園 ~ゴリラ2〜

    今日の一枚・・・ゴリライシシシシなんて声が聞こえそうな表情ですが、、。一瞬でしたけど、こんな意地悪そうな表情が撮れてしまいました。ごめんね、こんな写真UPして。でも、すごくいい表情でおばさんはいいと思うよ下は、イケメンパパで有名なシャバーニです。これ、実は他のゴリラがワチャワチャしてる所をジロッと睨みをきかせて見ている所なんですよね。昔、シャバーニはイケメンなんて、よく東海地方のテレビとかで言われてましたけど、この日まで「ゴリラなんて皆んな同じ顔じゃん。なにがイケメンやねん」なんて思ってました。しかし、この日シャバーニを見て思いました。ゴリラにもいい男、まあ、普通のゴリラがいる事を。シャバーニからしたら「おばはん、勝手な事ゆってんじゃあねえよ」と怒られそうですが(笑)この日はゴリラが5頭外で遊んでいまして...東山動植物園~ゴリラ2〜

  • あじさいのお寺 本光寺

    今日の一枚・・・本光寺三河のあじさい寺と言えば本光寺、と言われているそうで(知らなかったです)先日、旦那と出掛けて来ました。境内自体は朝の6時から拝観出来るようなので、自宅を早朝に出ました。到着したのは7時ちょっと過ぎでした。すでに何人かカメラマンが居るのよ。さすがカメラマンは朝早いですね。三脚で撮ってる人も多いし。この日は浴衣とか着てる女子が居て、気合入ってるわね。ひとりで着物で着て、三脚も持参し自撮りしてる人発見少し話をしたんだけど「今日は蒸し暑いので、着物は失敗だった」って。でも、その熱意は凄いなぁ、と感じました。ところで、こちらは願いが叶う亀だそうで、お金を投げて背中にお金が乗れば成功だそうです。花の撮影っていいですねなんてほっこりした気持ちになっていたら、蚊に刺されたしかも親指の関節のところ。今...あじさいのお寺本光寺

  • 東山動物園 ~ゾウ~

    今日の一枚・・・アジアゾウ今年始めに行った動物園シリーズです(そんなのあったんかい)現在、東山動物園にはアジアゾウのみ飼育をしています。アフリカゾウのケニーは2020年に急死したそうです。以前東山動植物園で撮ったケニーちゃん→★ケニーちゃんなんですけど、お尻だけで・・・なんかごめん象は大人気の動物なので、園内の象舎の前はいつも混んでいます。こうやって象をボヤ〜と見ているだけでも癒されますよね。今日もお付き合い頂きありがとうございました東山動物園~ゾウ~

  • 新緑の遠州三山風鈴祭り 可睡斎

    今日の一枚・・・可睡斎。最後は秋葉山総本殿の可睡斎へ。雨よ、少しくらい止んでくれ〜こちらも風鈴です。カップルが着物着てて、可愛いな。鯛がいっぱい。書いててなんのダジャレにもなってないのに気がついた傘を閉じて一瞬だけど、写真を撮ってみた。頭からずぶ濡れになっちゃった。以前東京で小雨の撮影はした事があるけど、それ以来の雨の撮影。それなれに面白いかもここも1時間の見学の時間がありました。キレイに咲いてましたよ。今日の御朱印です。これを見て思い出したけど、可睡斎の赤富士見るの忘れた〜可睡斎へ行く手前にある地蔵堂(旧東陽軒)正直、木も鬱蒼として手入れもしてない感じなのかと思いきや、意外と手入れがしてありました。雨に洗われて、今日は緑が本当にキレイでした。梅雨時期のあるある〜それは、私の髪の毛爆発問題。梅雨時期ってこ...新緑の遠州三山風鈴祭り可睡斎

  • 新緑の遠州三山風鈴祭り 油山寺

    今日の一枚・・・油山寺法多寺から、油山寺へ。バスで15分もかからず割と近い場所でした。目の霊山、行基大徳による開山から1300年あまりの歴史があるそうですよ。こちらもゆっくり出来ないので、急足で観光と写真を撮る。次回ゆっくりとさせて頂こうっと(もう一度リベンジしたい)なんだか、ソフトフォーカスをかけたみたいな写真映えですが、、湿気が凄いのさ。まあ、気にしない、気にしない(笑)レンズを拭いても拭いても、曇りが。暑いし湿気が凄いです。目にご利益があるなら、次回は旦那を連れて来なければ。見学の時間が1時間なので、もう1カ所行ってみよう油山寺の三重の塔まで行きました。時間的に余裕がないかと思ったのでかなり急足で歩きました。もう汗びっちょり(笑)この辺りは土砂降り。笑うしかないな(笑)雨なので、人も少ないです。とこ...新緑の遠州三山風鈴祭り油山寺

  • 新緑の遠州三山風鈴祭り 浜松でうなぎ&法多寺

    今日の一枚・・・法多寺、風鈴まつり台風の影響で雨の中、今回もバスツアーへ。友達と遠州三山に出かけてきました。今回、blogに書くのも止めようかと思いましたが、自分の忘備録も兼ねているので書く事にしました。名古屋出発が少し遅めで、ランチは浜松のうなぎを食べる。夏が近くなったからなのか、うなぎの産地へ行ったからなのか、最近うなぎを食べさせてもらう機会に恵まれています。ありがたやでございますお店は、うなぎ専門店松葉→★ふわっとした柔らかいうなぎで、お腹が空いていたので一気に食べたら、胸が苦しくなりました早食いはあかんね。蒸してふわっとしたうなぎが好きなのか、皮がパリパリっとしているうなぎが好きなのかは、好みですわな食べ終わったら、ほら〜、雨が降り出してきたよ恐れていた事が現実に。天気予報では大雨だったので、今回...新緑の遠州三山風鈴祭り浜松でうなぎ&法多寺

  • 紫陽花撮影 ~性海寺~

    今日の一枚・・・性海寺梅雨に入り、台風が毎週のように発生し、雨模様のお天気が多い中、晴れ間の日を狙って性海寺に出かけて来ました。性海寺は愛知県の稲沢市という場所にあり、紫陽花で有名なんだそうですって知らなかった〜少し前に形原温泉のアジサイの里に出かけたのですが、もう一度アジサイを見たくて行って来ました。こちら、アジサイの影を撮りたくて、、なんてね性海寺の地形が、形原温泉のアジサイの里と違ってほぼ平地なので登り降りが少なく気軽に行けるのかな、と思いました。前日の雨で水滴が付いてて可愛い。こういう◯◯祭り、等と謳っている場合、期間中の拝観料や駐車場の料金等を取る場合が多い中、なんと太っ腹の無料です土日は大変混むそうです。私達は平日に出かけました。口コミ等で、駐車場が混むと書いてあったので、9時からの拝観に間に...紫陽花撮影~性海寺~

  • 本證寺~形原あじさい祭り~ひつまぶし御膳&地元食材を活かしたお弁当とあま~いメロン狩り日帰りツアー②

    今日の一枚・・・形原温泉、あじさいの里。ランチをバスで食べながら、形原温泉、あじさいの里に向かいます。バスはロータリーの手前で停めて、そこからはちょっとだけ歩いて行きま〜す今年は全般的に花が咲くのが早いので、どうなる事かと気を揉みましたが、私達が行った日は花は半分くらいですかね、まだまだ咲いて満開になり素晴しくなりそうです。紫陽花は雨が似合うなんてどこかで聞いた気がしますが、土砂降りの雨なんかも困りますが、写真を撮るには曇りの方がいいのかも、と思いました。贅沢言っちゃってます形原温泉アジサイの里は、入り口から入るとすぐに階段があり登らないと行けないので、足腰が悪い場合は少し覚悟が必要かもしれませんね。アップダウンがあり、しかも暑かったので汗もかきましたがいい運動になりました。ここから海が見えますよ。アジサ...本證寺~形原あじさい祭り~ひつまぶし御膳&地元食材を活かしたお弁当とあま~いメロン狩り日帰りツアー②

  • 本證寺~形原あじさい祭り~ひつまぶし御膳&地元食材を活かしたお弁当とあま~いメロン狩り日帰りツアー

    今日の一枚・・・安城、本證寺。先日、HISの日帰りバスツアー友達と出掛けてきました。このツアーの売り物は①全国支援割でツアー代金のお値段がお得になる。②メロンのお土産が2玉頂ける。あとはうなぎのひつまぶしが食べられる所でしょうか。前日の雨も上がりいいお天気まずは、今NHKの大河で絶賛放送中の「どうする家康」で一向一揆の舞台になったお寺の本證寺(ほんしょうじ)へ。前日に慌てて日程表を確認し、こちらへ行くと知るいや〜、また何も知らずに行くところでしたわ。今回のツアー40人居たのですが、10人に1人ガイドさんが付きました。安城市の本気度が伺えますねここで、お恥ずかしいのですが、今まで黙っていた事実を告白いたします私、今年の大河には力が入っております何たってずっとファンである潤くんの大河ですものしかも主演なのだか...本證寺~形原あじさい祭り~ひつまぶし御膳&地元食材を活かしたお弁当とあま~いメロン狩り日帰りツアー

  • やきもの散歩みち 常滑からセントレア空港&お風呂のクマちゃん

    今日の一枚・・・イオンモール常滑内。常滑からイオンモールまで歩いて行きました。距離は短いけど、風もなく日差しが強く、とても暑かったですかねふくのめんたいパークには一度も行った事が無いので、ちょっと寄り道。日曜日だったので、家族連れが多かったですね。明太子って何にでも合うし、美味しいよねイオンモール常滑内の招き猫です。人の大きさから考えるとまあまあ大きいですよね。後ろ姿です。ぷくっとしてて、この辺りでは有名な招き猫です。こちらを向いている子達2匹は、売り物です。セントレアが近いので、外国人の観光客も多いようですよ。イオンモールからシャトルバスでセントレア空港へ。シャトルバスがあったなんて、全然知らなかったわ。1時間に1本程度でしたが、発車時刻の10分前にバス停に行ったら、ものすごい列でビックリこれでは乗れな...やきもの散歩みち常滑からセントレア空港&お風呂のクマちゃん

  • やきもの散歩みち 常滑 3

    今日の一枚・・・常滑の町。煙突の中で樹が育ってしまったようですね。写真を撮っていたら、友達が小さく悲鳴をあげた。「どうした」って言うと、ものすごい怖い顔をして私の腕を引っ張る。どうやら、お店の人が中にいた大きな蜘蛛を外に出したみたいで、私の位置からは1mくらいの場所。振り返ってみると本当に大きくてあ〜、怖かった。それでは、今からランチに向かいますか。Google先生を見ながら歩くけど、道が迷路のように細くわかりづらいです先生を使っていても、何度か道を間違えた私達です(笑)雑貨のお店、こちらはネコ推しでしょうか。最初はこちらでランチにしようと思っていましたが、開店時間には少し早かったようなので別のお店にします。そんなに食べられないので、パンと常滑牛乳を頂きました。牛乳と言って思い出すのは、小学校の頃土曜日は...やきもの散歩みち常滑3

  • やきもの散歩みち 常滑 2

    今日の一枚・・・常滑の町。常滑の町歩き、パート2です。この辺りはレトロっぽく撮っていますよくラン友やカメラ仲間がこちらに来る話を聞いていましたが、やっと来る事が出来ました。意外と言っては申し訳ないですけど、観光客が多くてびっくりです。ここには昭和がいっぱい残っています。使われていない家屋も多いですね。最近ではセントレアも近いので、観光にも力を入れているようです。石水窯さんのお店の窓。街スナップ、大好きですここのお店もオシャレでした。こちらのお店は鬼をモチーフにしたものが多かったですね。皆さん、お店独自の色を出しています。まだまだ、続きます。今日もお付き合い頂きありがとうございましたやきもの散歩みち常滑2

  • やきもの散歩みち 常滑

    今日の一枚・・・常滑、ちっちゃな招き猫。5月ももう終わりですが、気温はもうすでに夏のような暑さでしたねそんな5月のある日、友達Yちゃんと電車で日帰り撮影に行って来ました。まずは、有名な()見守り猫、とこにゃんです。結構大きいです。早速、常滑の町を探検します。昭和の町並みですね。細い道なので、車の運転をするにはかなりの技術が必要ですね。窯業が伝統産業の町、常滑。常滑焼きは、常滑市周辺で作られている陶器です。少し歩くと、小さなお団子屋さんを発見ちょっと休憩には早い気がしますが、こちらでお団子を1本頂きました。でんでん坂に到着。今回は友達のYちゃんとワタシ、rabiでお送りします。こちらは有名な土管坂。作りを見ていると、結構手が込んでいて、大変そうです。枚数が多いので、まだまだ続きます〜今日もお付き合い頂きあり...やきもの散歩みち常滑

  • 花盛りの芝桜 茶臼山高原

    今日の一枚・・・茶臼山高原・芝桜定光寺へ車を走らせていた時、ラジオから聞こえてきたのが、茶臼山の芝桜が今キレイに咲いていますという事でした。茶臼山は、愛知県の東の端に位置していて、名古屋市内からは少し遠い場所にあります。旦那はかな〜り昔に、一度だけスキーに行った事があるそうですが、私は一度も行った事がありませんでした。ましてや芝桜があるなんて。ドライブの第二弾は「芝桜見に行こう」に決まりました。口コミでは土日はもちろん、平日も混む、との事だったので、かなり早めに家を出ました。がっ、順調過ぎるくらい早く着いてしまい、駐車場が開く1時間に着いてしまいました係の人に聞くと、リフトはまだ動いていないけど、自力で歩いて行くなら芝桜を見る事は出来る、との事でしたので私だけ先に歩いて登る事にしました。誰も居ない芝桜を撮...花盛りの芝桜茶臼山高原

  • 東山動物園 ~ゾウのうららちゃん~

    今日の一枚・・・ゾウのうららちゃんここで動物園シリーズ、入れちゃいます写真を撮ったのが、かなり前なので(2023年2月)少し古い記事ですが、動物好きな方は、お時間許す方は是非に+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+一生懸命、背と鼻を伸ばして上にある鎖で遊んでいるうららちゃんこうやって見るとやっぱり子供って人間でも、動物でも可愛いですねまだ、寒い時期だったからなのか、うららちゃんが子供だからなのか、午前中は3頭でこちらの中で過ごしていました。それはいいんだけど、このゴッツイ柵はなんとかなりませんでしょうかなんとか3頭が1枚に収まってる、写真天井からぶら下がってる干し草を鼻で突く(迫力ある)やはり、デカいなうららちゃんの目が案外、怖い今日もお付き合いありがとうございまし...東山動物園~ゾウのうららちゃん~

  • グリーンの世界 定光寺

    今日の一枚・・・定光寺愛車を買い替えて、我が家に新しい子(車)がやって来たこの子の試走も兼ねて、今日は瀬戸市の定光寺まで出かけます。新緑のシリーズ(勝手に)第2弾とでもいいましょうか。う~~ん、すごく気持ちのいい季節ですね5月って一番気候的にもいい季節なのに、今年は少々暑いようで、ここなら涼しいかと思いましたが、思ったほど涼しくはなくてしかし、目にはすごくいい感じ。何度も書きますが、新緑って私は元気になります平日でしたので、こちらには誰もいらっしゃらなくて、どこもかしこも撮り放題でございます。この近くには、愛岐トンネル群と言って現在は廃線になった線があります。現在、そちらは整備をされて春と秋に特別公開がされています。その廃線のトンネルから見る風景がとても素敵でして、いつか行きたいなぁと密かに思っています。...グリーンの世界定光寺

  • モダンでアートなサッカー神社

    今日の一枚・・・日進市、白山宮。以前、前の車のドライブが最後なんて言ってましたけど、納車までもう一日あったし(その時点では)お天気よさそうだしって事で、比較的近場で足の神様と言われている(最近、足の神様にご縁がアリアリですね)白山宮に出かけてきました。こちら、縁結びの神様として有名な神社なようですが、最近は足の神様としても人気があるようです。サッカーの絵馬なんかもありますよ。そう、サッカーの願掛けも多く見られます。あと、ランニングしてる方が、こちらへマラニックで来るみたいです。足王社なんですが、上空から見ると、旅の形をしているそうですよ。ラン友はレース前に、こちらまで走ってきてお参りをするそうです(ウィメンズマラソン前)ちょっとだけ歪んだハート型に見えたんですが、いかがでしょう少し前まで、インスタ映えを狙...モダンでアートなサッカー神社

  • 青もみじ 香嵐渓 足助の町並み

    今日の一枚・・・宗恩寺少し間があきましたが、前回からの続きです。香嵐渓から、足助の町に移動しました。歩いて、数分の所です。こちらは老舗の和菓子屋さん。イチゴ大福が人気のお店のようですね足助の町の資料館。この日は陽ざしが強くて、5月なのにこんなに暑くていいのだろか今年の夏が思いやられます。最初の、今日の一枚目の宗恩寺からの眺めです。足助の町が一望です。タイムスリップしたような景色にも出会えますよこちらも足助の町。レトロっぽい町が続きます。こちらは足助八幡宮。ご存じの方も多いかと思いますが・・・日本全国どこに行っても稲荷神社や天神さまがあるのは、稲荷という系列、天神さまという系列の神社が日本各地にあるからだそうです。そしてそれら系列のひとつが「八幡宮」なんだそうです。なお「八幡宮」系列の神社は「八幡宮」だけで...青もみじ香嵐渓足助の町並み

  • Travel around Kansai in京都 vol10 平等院を歩く

    今日の一枚・・・平等院鳳凰堂長かった4月の旅行記も、今回で最終回。お時間があれば是非に〜+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+旦那が鳳凰堂に入る為のチケットに並んでいる間、私はあちらこちらで撮影します。旦那の努力の甲斐もあり、1番目の回で入る事が出来ました。ちなみに初回の回は9時30分から、各回50名、別途300円です。10分前集合です。外国人の方も大勢いらっしゃいました。鳳凰堂の中は撮影禁止です。鳳凰堂の中には、本尊阿弥陀如来坐像があります。日本の仏像作家を代表する仏師定朝の作で、現存する唯一の像なんだそうです。あと、鳳凰堂の壁に並べられている、空中供養菩薩像も一見の価値があります。やはり平等院に行かれた時には、時間が許すようなら中に入られる事をおススメしますしか...TravelaroundKansaiin京都vol10平等院を歩く

  • Travel around Kansai in京都 vol9 平等院の藤を楽しむ♪

    今日の一枚・・・平等院ちなみに、私、人生3度目、旦那は2度目の平等院でございます。初めて藤の花が咲いている時期の平等院に来る事が出来ました1番最初は小学校の修学旅行。記憶はあまりありませんが、クラス全員で撮った集合写真があります。2度目は京都に住んでいる時に京都の友人と来ました。藤の花が咲いている時期の平等院に行きたいと熱望していた旦那の願いが叶って、旦那さん大喜びです私達は、藤の花と鳳凰堂を写真に撮りたかったので、開門時間前から並びました。藤の花が満開のニュースが流れていた時の話ですので、まあまあ人が並んでいました。入園前に係の方から説明があり「鳳凰堂の中に入りたい方は、入ったらすぐに鳳凰堂に入る為のチケット売り場に並んで下さい」と説明がありました。ツツジと鳳凰堂。私は藤棚と鳳凰堂の写真を撮る為に藤棚へ...TravelaroundKansaiin京都vol9平等院の藤を楽しむ♪

  • Travel around Kansai in京都 vol8 東急ハーベスト京都鷹峯

    今日の一枚・・・東急ハーベスト京都鷹峯のロビー。あっ、ちなみにこちらは↓ホテルの入り口です。いつも駐車場から入ってしまって地下からロビーに入るので、なかなかこちらをしっかりと見た事が無かったので、ゆっくり撮影してみました。こちらもゆっくりと写真を撮ります。今回の旅行、京都の宿泊の予約が全然入らなかったので、奈良で旅を終了しようかと思っていましたが、急遽宿泊が出来る事になったのでお世話になりました。和洋室なのでいつもと同じですが、ドア等を横に引くタイプのお部屋でした。明日は旦那がずっと行きたがっていた、念願のあの場所に出掛けます今日もお付き合い頂き、ありがとうございましたTravelaroundKansaiin京都vol8東急ハーベスト京都鷹峯

  • Travel around Kansai in奈良 vol7 法起寺、慈光院を歩く

    今日の一枚・・・慈光院法隆寺から歩いて、まずは法起寺へ。こちらも以前入った事があるので、今回パスさせて頂き、写真だけ外から写真を撮らせてもらいました。曇ったり晴れたり、この日も目まぐるしい感じのお天気なのです。ここから慈光院へ向かいます。事前に調べた所、こちら土、日は混んでいるという話でしたが、平日だったので全然大丈夫でした拝観料ひとり1000円。拝観料をお支払いして書院に入ると、目の前がパァーと広がります。今、歩いて来た場所とは全くの別世界が広がっていました。すっごく気持ちのいい風が吹き、心が洗われるような場所です。心洗ってばっかりだけどこんな素敵な場所なら、お昼寝もぐっすりと出来そうです。拝観料には抹茶とお茶菓子が付きますよ甘いものがあまり好きではない私ですが、このお茶菓子は本当に美味しかったですよ少...TravelaroundKansaiin奈良vol7法起寺、慈光院を歩く

  • Travel around Kansai in奈良 vol6 法隆寺を歩く

    今日の一枚・・・法隆寺、金剛力士像・阿形(あぎょう)法隆寺の中門。久しぶりの法隆寺。以前来た時も感動したものです。今回、拝観料を調べたら、何とひとり1500円前からこのくらいの値段だったかなちょっと思ってたより高いなぁ、、前にも1度入った事あるしなぁ、悩んだけど、今回は入るのを止めました。なので、五重の塔や金堂の中に入らず周りをウロウロして撮影する事にします。金剛力士像・吽形(うんぎょう)未練がましく中をチラ見したりしてね五重の塔と金堂が見える、法隆寺西円堂から写します。日差しがいい具合の影を作ってくれます。実は写真を撮ってる時にずっと私を見ているお姉様に話しかけられました。その方は法隆寺の近くで生まれ育った方らしく、法隆寺入り口にあるこちらの楠で(↓の写真)で子供の頃から遊んでいた、というお話しを聞かせ...TravelaroundKansaiin奈良vol6法隆寺を歩く

  • Travel around Kansai in奈良 vol5 春日大社、興福寺周辺を歩く

    今日の一枚・・・興福寺、五重の塔。昨日の夜からずーと、雨ですねこれで2週連続の雨で友達との撮影が中止になりました。雨でも面白いものは撮れますが、風も強いですし、少し大変そうなので来週に延期しましたが、どうなる事でしょうか。このまま行くと、、、うぅぅ、恐ろしくて口にしたくありません+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+先日の香嵐渓の回、改めまして多くのコメント、リアクション、本当にありがとうございました続きがまだ出来ていないので、通常の旅行記に戻ります。+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ホテルから歩いて春日大社に来ました。奈良駅辺りから、どんどん観光客が増えて来ます。しかも、外国人観光客が6割7割ほどでしょうか。普通に撮ろう...TravelaroundKansaiin奈良vol5春日大社、興福寺周辺を歩く

  • 青もみじ 香嵐渓

    今日の一枚・・・香積寺。現在、〜Travelaroundkansaiin奈良〜の途中ではありますが、実は今週、私達の長年の相棒だった愛車とお別れする事になりました。この車には特に思い入れがあり、手放す事には少し抵抗がありましたが、当然の事ながら古くなって来たので、コスパ等を考えるとこのまま乗り続ける事の方がむしろ大変そうなので、買い換える事にしました。うちの両親、姉、そしてラビちゃん皆んなの思い出が詰まった車ですが、仕方ありませんねそして、先日ついに最後のドライブに行って来ました。青もみじの香嵐渓です。香嵐渓は、全国的には有名ではないと思いますが、愛知県内では秋の紅葉の時期等は、もの凄く混雑する紅葉の名所なのです香嵐渓は2度目ですが、今回はこのような事情もあって、青もみじを見に行って来ました。本当にキレイ...青もみじ香嵐渓

  • Travel around Kansai in奈良 vol4 JWマリオット奈良

    今日の一枚・・・JWマリオット奈良、ホテルラウンジ。有馬の宿泊を終えた私達、次は奈良に向かいます。え〜、マリオットは上級会員ではなくただの平会員ですので、こちらのラウンジで1杯だけドリンクサービスを受けましたお部屋に入ります。前回宿泊の時とは向きが違いますが、全く同じ作りのお部屋です。こちらはポイント宿泊です。さぁ、今から、春日大社にご挨拶に行きましょうか。続きま〜す。今日もお付き合い頂きまして、ありがとうございましたTravelaroundKansaiin奈良vol4JWマリオット奈良

  • Travel around Kansai 有馬温泉(プチ湯治) vol 3 神戸、中華街から生田神社を歩く

    今日の一枚・・・神戸、中華街今日は神戸に出掛けます〜実はこちらに出かける前の計画では、夜景撮影もしようと張り切っていたのですが、中国からの黄砂の影響と神戸ポートタワーが工事中の為(令和5年7月31日までの予定)撮影しようとする気持ちが萎んでしまいました自分のリサーチ不足とはいえ残念でしたねしかし、工事中とはもってないわ。ポートタワーの修理が終わったら、またいつか夜景撮影をしたいと思います。まだ、観光客が居ない静かな有馬温泉街。ここのお店もコロナを乗り越えたみたい古くからの町にあるポスト。こちらのお店は新しいお店だと思いますと断言していいのか、あたし明石焼きも美味しくていいよね。空き瓶など。誰も居ない有馬温泉街。お店の方達が開店前の掃除やら仕込みやら忙しそうにしています。ところで、有馬温泉から電車で神戸まで...TravelaroundKansai有馬温泉(プチ湯治)vol3神戸、中華街から生田神社を歩く

  • Travel around Kansai 有馬温泉(プチ湯治) vol 2 花のじゅうたん&永澤寺(ようたくじ)を歩く

    今日の一枚・・・兵庫県三田市にある花じゅうたん今回、せっかくこちら(有馬)に伺ったのだから芝桜で有名な「花じゅうたん」さんに行ってみようと思い立ち出かけてきました。もっともっと広い芝桜の公園なんかもあるでしょうが、今回はこちらで楽しまさせて頂きましたあと、何より平日なので誰も居ない〜。最高会社をリタイアして、平日に出掛けられるようになった今だからこそ出来る事ですね。芝桜の奥に八重桜が咲いてますすてき過ぎますこちらは御家族で経営されているのでしょうね。アットホームな雰囲気で、居心地が良かったです。こちらのマスコット犬の"しばたん"しばた〜んしばたんが芝桜の中を走るこれ何回撮ったかなもう呆れるほど撮った中の一枚がこれよ(笑)ラビもいつもこんな感じですっ飛んでたなぁ〜リトルミィ。アハハ、可愛い。こちらは、花じゅ...TravelaroundKansai有馬温泉(プチ湯治)vol2花のじゅうたん&永澤寺(ようたくじ)を歩く

  • Travel around Kansai 有馬温泉(プチ湯治) vol 1 有馬温泉街

    今日の一枚・・・有馬温泉街4月の中旬から関西の有馬温泉、奈良、京都を周ってきました。今回の宿泊すべて株主優待とポイントです。まずは、有馬に行く途中でランチをして、ホテルへ。有馬温泉に行くには、少し時間が掛かるので最近、京都ばかりに泊まっていましたが、久しぶりにプチ湯治も兼ねて出掛けました。+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ホテルから歩いて念仏寺に向かいます。念仏寺。桜が少しだけ頑張って残っててくれた〜ありがとう。嬉しい今回、花等は期待せずに新緑を楽しもうと思っていたので、思いがけず桜に出会えて嬉しかったなお次は念仏寺の向かいにある極楽寺。有馬温泉は大阪や神戸等の比較的近くの日帰り客や、外国人観光客も多く来ていたので、コロナ禍の時は観光客が全く居なくてとても大変だ...TravelaroundKansai有馬温泉(プチ湯治)vol1有馬温泉街

  • 名古屋ワイルドフラワーガーデン~ブルーボネット~ 2

    今日の一枚・・・ワイルドフラワーガーデン、ブルーボネット。今回バスで出掛けましたが、バス停から歩道橋を渡ると対岸の名古屋港が見えます。時期的にこいのぼりも泳いでいて(あまり見えない)キレイでしたので当園は本年(2023年)をもって、リニューアルに伴う長期休園となります。リニューアルオープンは2025年4月中旬を予定しています。「名古屋港ワイルドフラワーガーデン“ブルーボネット”」としては、今シーズンがラストイヤーとなり、営業は2023年12月24日(日)までとなります。スタッフ一同、心を込めて、感動のフィナーレを飾れるよう「花と緑の癒しの空間」をお届けいたします。皆さまのご来園を、心よりお待ち申しあげております。なんだそうですしばらく閉園するので、行かれるなら2023年12月23日までですよ~この日はね、...名古屋ワイルドフラワーガーデン~ブルーボネット~2

  • 藤棚巡り ~曼荼羅寺公園~

    今日の一枚・・・愛知県江南市、曼陀羅寺公園の藤棚。GWですが、通常運転の我が家。珍しく毎日更新しております。ところで、藤の花って毎年GW頃が見頃だったのに、今年はどうしちゃったんでしょうねぇ困ったものです。本当はGWに友達のMちゃん(先日のバスツアーの仲間)と出掛けるつもりでしたが、前倒しをして出掛けて来ました。江南駅から歩いて行こうと思っていましたが、Mちゃんが「バスで行こう」と言うので、仕方なく(笑)バスで曼陀羅寺まで行きました。さては彼女、歩きたくないからバスを調べたな(笑)曼荼羅寺に9時頃に着きましたが、まあまあの人が来ていました濃い紫色、薄い紫色、ピンク色、白色等、改めて藤の花の色って種類が多いんですね〜。こちらはピンク色です。こちらは紫色かな。ちょっと変わった種類の藤の花。調べたら八重黒龍藤。...藤棚巡り~曼荼羅寺公園~

  • 圧巻の吉野千本桜 花と美味の競演!日帰りバスツアー後編

    今日の一枚・・・金峯山寺銅の鳥居(きんぷせんじかねのとりい)(世界遺産)忘備録として書いています。今回特に薄っぺらい内容に仕上がっておりますが、読んで頂ければ嬉しいです東南院の多宝塔。もう桜は散ってしまっていて残念。桜が満開だったら、すごくキレイだったろうなぁ〜、と心の眼で満開の桜を見る。わずかに残る桜の花びら金峯山寺蔵王堂(世界遺産)7世紀の伝説的な山嶽修行者、役小角を開祖とする金峯山修験本宗(修験道)の総本山。この建物、すごく大きいなぁ、と思ったら、なんと横幅45m、高さ34mもあるそうで、木造建築としては東大寺の大仏殿に次ぐ大きさなんだそうです。大きさ、伝わりますこの素晴らしい町並みが、いつまでもいつまでもこのままの形で残る事を願っています。妙法院南朝妙法殿。きっと桜が満開ならキレイだったのでしょう...圧巻の吉野千本桜花と美味の競演!日帰りバスツアー後編

  • 圧巻の吉野千本桜 花と美味の競演!日帰りバスツアー前編

    今日の一枚・・・櫻本坊、弁財天。コロナが完全に終息した訳ではないけど、旦那がリタイヤした今、現在の私は旅行三昧の日々曜日等に左右されず、いつでも行きたい時に旅行に出かける事が出来る、、、そんな日々を待ち望んでいたの一番の相棒は旦那。彼の出番はナンバー1のヘビロテ(当たり前)次に最近よく登場するのは、同じ市内に住む、今回もご一緒したMちゃん。今回は、Mちゃんと日帰りバス旅行。彼女とは以前アフタヌーンティーによく出掛けていたが(いわゆるヌン活)最近はバス旅行によく出掛けるようになった。吉野の桜が有名でいつか行きたいね、と話していたのだが、今回それがやっと実現しかし、今年は皆さまご存知のように花の咲く時期が早く出掛けた時には大半の桜が散っていたと言う悲しいお話でございます私達が出掛けた1週間前が満開だったみたい...圧巻の吉野千本桜花と美味の競演!日帰りバスツアー前編

  • 東山動物園 ~カバ&カリフォルニアアシカ〜

    今日の一枚・・・カバの福子そろそろ日本国民待望のGWに入りますね。あっ、私達は年中お休みなので、こういう時には旅行は一切しないですと言うか高くて出来ませんこういう時は家でじっとしております(友達とはちょっぴり写真を撮りに出掛けますがメッチャ近場です)+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ちょっとブレイクでいつもの動物園シリーズです(勝手にシリーズにしていますが)東山動物園には、現在、重吉、福子の2頭がいるそうですが(名前が何とも昭和の香り)繁殖制限により2頭を一緒に出来ない為、福子が午前、重吉が午後だけ運動場に出るという半日交代制の飼育をしているそうです。全然知りませんでした〜そうやって聞くと、なんだか寂しそうな目をしてる気がします(少し気持ちが入りすぎたでしょか)...東山動物園~カバ&カリフォルニアアシカ〜

  • ~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 最終日

    今日の一枚・・・札幌時計台今日は最終日のち一時チラッとうひゃ〜最終日は今までとは全く違うお天気。この日だけは寒くて季節が1ヶ月くらい逆戻り前日の天気予報では、もうこの先雪は降らないでしょうって言った矢先に雪が舞ったね+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+北海道最後まで食べる事が叶わなかった、元祖さっぽろラーメン横丁。こんな朝の早い時間から外国人観光客を見かけました。最近、ガッツリ3食食べるともう色んな意味で大変な事になる2人です。歳と共に食が少しずつ減って来ているのでしょうか北海道最後のランチは豚丼にしました。学生さんとか観光客とか多い印象。ガッツリ食べちゃったわお肉が柔らかくて味付けも自分好みで凄く美味しかったです。そんな事を言いつつ、この後はスイーツが食べられる...~HOKKAIDOLOVE!~久しぶりの北海道最終日

  • ~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 真駒内の頭大仏を見に行く 3日目 ②

    今日の一枚・・・滝野霊園、頭大仏頭大仏さんが10時に開門〜入口の係の方に挨拶をして、頭大仏へGOでございます私達以外に男性カメラマンが2人いらっしゃった。雪がまだ少しだけ残ってますね。この御姿に一目惚れしてここまで来たけど、本当に素敵ですわよ、奥様少しひんやりとしてピンとした空気感もいいです後ろから見た姿も、それはそれでまたいい感じ最初は、ラベンダーの時期に来たいと思ってたけど、この時期もいいかもしれませんね。(どの時期でもそれはそれで感動すると思いますが、やはりラベンダーの季節に来たかったなぁ)外国人観光客のバスが入って来ました。こちらは団体の観光客も受け入れてらっしゃるご様子です。やはり1番に入って撮影出来て良かったですこの後も別の団体さんが入って来ました。ちなみにアジアの方々でした。この微妙な位置の...~HOKKAIDOLOVE!~久しぶりの北海道真駒内の頭大仏を見に行く3日目②

  • ~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 真駒内の頭大仏を見に行く 3日目 ①

    今日の一枚・・・真駒内、頭大仏昨年だったか、Instagramで滝野霊園という所のラベンダー畑に囲まれた大仏なるものを見た。頭大仏ひねりもなく、もの凄くストレートなネーミング。入り口には何故かモアイ像まである。何だか不思議な空間だけど、設計はあの有名建築家の安藤忠雄さんますます見てみたいよね〜ところで、頭大仏って、いったいどこにあるの真駒内、、地名は聞いた事があるけど、場所はピンと来ない。調べるとホテルから案外近いではないか。しかも、地下鉄の終点からバスで行けるみたいだし。滝野霊園直通行きの墓参バスはあるけど(無料)私達は当然乗れないので、これは最初から計画には入れられない。滝野霊園自体の開門時間は7時と早いんだけど、こちらの頭大仏のオープン時間が10時。滝野霊園行き直行バスの始発が(中央バス・真108便...~HOKKAIDOLOVE!~久しぶりの北海道真駒内の頭大仏を見に行く3日目①

  • ~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 小樽の「なると」に行く 2日目 ②

    今日の一枚・・・小樽運河2015年北海道マラソン断念旅行(小樽編)→★ランチはどうしようか、迷ったけどやっぱり、こちらのなるとさんへ私達は2回目の訪問です。11時半を少し過ぎていましたが、すぐに案内されました。旦那は若鶏定食1150円(平日ランチ)彼はこれ一択よ。こちらは少し時間がかかりました。私はザンギ定食(950円平日ランチ)前も食べたけど、思ったよりザンギ1個がとても大きいこんなに大きかったっけいつも食べてる唐揚げの倍の大きさ。隣に座っていたカップル(自分の子供ぐらいの年齢かな、彼氏クン、彼女ちゃんも2人共可愛くて、話しかけちゃった)と「想像よりメッチャデカいですね〜」と3人で苦笑い。でも、皆様、ご安心下さいもしも、全部食べ切れなかった場合、お店のご厚意で無料のテイクアウト用の容器が用意してあります...~HOKKAIDOLOVE!~久しぶりの北海道小樽の「なると」に行く2日目②

  • ~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 小樽の街を歩いてみよう 2日目 ①

    今日の一枚・・・小樽の町。2日目やったね札幌へ行くと毎回、セットのように出掛ける小樽です。芸がない、とも言えますけど(失礼だろ)大好きな街とも言えますね小樽駅のランプ、初めて撮影しました(ただ私が気が付かなかっただけです)小樽の市内をレッツラゴーです。気持ちのいいお天気なのですが、風が吹くとヒャッと風が冷たいです。街歩き散歩、楽しいです今回は小樽運河は後のお楽しみって事で歩いています。小樽出世前広場。何故出世前広場と言うのでしょうねぇ影がいい感じですよ。⬜︎◯堂(カクマル)小樽。ここまで来ると、外国人観光客が非常に多くなって来ましたね。北一ガラス。ここ、訪れても写真は撮った事が無かったので(たぶん)今回は初めての撮影です。似たようなスタンドを昔、持ってたなぁルタオ本店。台湾、韓国、アジア系の観光客の人達が...~HOKKAIDOLOVE!~久しぶりの北海道小樽の街を歩いてみよう2日目①

  • ~HOKKAIDO LOVE!~ 久しぶりの北海道 ついに札幌に着いた!! 1日目

    今日の一枚・・・赤レンガテラスから北海道庁(旧本庁舎)のリフレクションひっさしぶりの北海道え〜、2015年の北海道マラソン以来の北海道ですって。8年ぶりかぁあの時はランニングの練習をやり過ぎて股関節を痛めて(バカ)歩くにも支障をきたしたくらい酷くなってしまってレースは断念したものの、友達の応援で札幌まで来たんだっけなぁ。2015年北海道マラソン断念旅行→★+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+今回はお正月のHISの初夢フェアという事でナント、ひとり、4日間31400円という激安旅行です。初めてのPeachで、セントレア発が朝7時05分出発って言うね1時間前にチェックインをするとして、6時にはセントレアには着いていたいところよね、、、って事はさ、家を何時に出発する~お...~HOKKAIDOLOVE!~久しぶりの北海道ついに札幌に着いた!!1日目

  • 東京・横浜ひとり旅 総集編

    今日の一枚・・・国立新美術館え〜「東京、横浜ひとり旅」はお陰様で無事最終回を迎える事が出来ましたが、blog上で見て頂いた写真以外にも前回までにご紹介出来なかった写真がいくつかあるので、今回は総集編と言う事でこの場を借りて写真をお見せしようかな、と思います。まずは、1日目の横浜中華街の横浜関帝廟。その後ホテルで少し休憩をして、横浜の大桟橋へ夜景写真を撮りに行ったのですが、マリンタワー側も撮ったので、ご紹介です。今思うとマリンタワー側も、もっとじっくり撮っておけばよかったのですが、なんせもう風も強く寒くて寒くて左側の端にチラッとマリンタワーが見えますそして、こちらは全部ボケです。こんな失敗作、出して~なんて思わないで下さいね。三脚建てて、ひとりで写真撮ってるとたまにこういう遊びの写真も撮ります。これ以上ボカ...東京・横浜ひとり旅総集編

  • 東京・横浜ひとり旅 ~ただいま、東京~ 東京・東京駅編 ⑧ 最終日

    今日の一枚・・・東京駅色んな方に、撮り尽くされた感のある東京駅。でも、やっぱり自分のカメラでも収めたいと思うのは私だけでしょうか。丸ビルの中のある店舗から。この後、ランチをする。お腹が減っていて、ランチを貪るように食べたおばさん達東京駅の天井。ここ撮影したのは初めて。上ばっかり見てると、あかん、首痛い東京駅真正面。写真撮ってる時に、とっても嫌なやつが居たのだか、どこにでもいるよね、あんなやつまあその事は忘れようKITTE東京から新幹線ホームを覗く。KITTEの中、元駅長室から。結構いい眺め。同じく元駅長室から。KITTEの天井を激写お互い、言いたい事を言い合い、笑い合え、彼女と出会えた事を改めて感謝した4日間でしたそして、ものすごく濃密な時間を過ごす事が出来ました。また、このような時間を過ごしたい過ごさな...東京・横浜ひとり旅~ただいま、東京~東京・東京駅編⑧最終日

  • 東京・横浜ひとり旅 ~ただいま、東京~ 東京国際フォーラム・東京タワー編 ⑦ 最終日

    今日の一枚・・・東京タワー最終日今日は雨が降らないだけよしと思いたい。中学校の修学旅行、そして旦那の転勤時、合計2回しか登った事のない私です楽しい時間は本当にあっという間に過ぎて行く。それでなくても最近は月日が早く過ぎるというのに、尚更悲しいなぁ東京国際フォーラムには以前今回一緒のKと、あと写真のレッスンで来た事がありますが、またまた来ちゃいましたねこちらも、どこを撮ってもとても楽しい空間です。誰が撮っても楽しく撮れるので、是非お立ち寄り下さい(って広報かっ)ご存じでしょうが、こちらはいつも何かしらの展示会とかをやっていて刺激を受けます。時間が早すぎてまだオープン前でした。お次は、東京タワーと増上寺。この時は桜が少しだけ咲いていました。この辺りは、やはり代表的な観光地なので、外国人観光客びっしりです。別角...東京・横浜ひとり旅~ただいま、東京~東京国際フォーラム・東京タワー編⑦最終日

  • 東京・横浜ひとり旅 ~ただいま、東京~ スカイツリー編 ⑥ 3日目

    今日の一枚・・・夜のスカイツリー3日目の締めくくりはスカイツリーの撮影。えっまだ撮影してんのって感じですねはい、それはもう楽しくて楽しくて前日とは違う場所の桜橋に行って撮影しました。写真撮影日は3月11日だったので、東日本大震災で被災された地域の復興への想いを込めた特別ライティングということで5種類が点灯されました。撮影順にまずはマリーゴールドライティングには5種類に花の名前が付いています。ほんと、今回は老体にムチ打ったよねぇ〜2種類目ゆりこちらの場所で撮影してる人、多しベテランさんとお見受けした。歳だけで言えば私もベテランさんなのだが。3種類目ラベンダー私達調べで1種類の点灯時間が大体12分くらい。なので、十分撮影は出来ます。4種類目明花考えたら、2人とも肝心のスカイツリーに登った事が一度もありませんで...東京・横浜ひとり旅~ただいま、東京~スカイツリー編⑥3日目

  • 東京・横浜ひとり旅 ~ただいま、東京~ 川崎工場夜景編 ⑤ 3日目

    今日の一枚・・・川崎、千鳥町、貨物専用線今回、ど〜〜しても行きたかった所が川崎の工場地帯の撮影。最初は船に乗ってクルーズでもしながら写真を撮って、、なんて軽く考えていたけど、よくよく考えたら船はずっと揺れてるし、写真を撮ればたぶん手ブレするよね問い合わせをすると三脚の使用は出来ない、との事だったのでその船でのクルーズはキャンセル海から見る工業地帯もそれはまた魅力的ではあるけれど、今回は断念。バスで川崎工場の夜景撮影のみのツアーでもないものかと調べたけど、私達が行きたい時はツアーなしというか、そもそも撮影ツアーはなかった(私調べ)う〜ん、どうしようか。最初は自分達で市営バスとかで行こうかとも思いましたが、ちょっと無理があるしなぁ色々調べていくうちにタクシーはどうよって思って。探したら、やっぱりそういうプラン...東京・横浜ひとり旅~ただいま、東京~川崎工場夜景編⑤3日目

  • 東京・横浜ひとり旅 ~ただいま、東京~ 東京・東京ジャーミィ編 ④ 3日目

    今日の一枚・・・東京ジャーミィ最初にこちらに伺ったのは、まだ私達が東京に住んでいた頃の話。その時確か近くに用事があり、それが終わって歩いていて「ここはなに」って感じで入ったのが14年前ほど前の話(ふるっ)その時のblog→★天井ステキですよねその時、建物に入っていいのかどうか分からず、恐る恐る声をかけて入ったのがコチラでした。外観からして中東っぽい建物なので興味があったのですが、気軽に入っていいものかどうか分からなかったのです。「入っても大丈夫ですよ〜」と言われて入ったのですが、当時、中に入りかなり感激した覚えがありますその感激をKにも味わって貰いたくて、今回連れて行きましたが、、。そもそも、ジャーミイとはトルコ語で金曜礼拝を含む1日5回の礼拝が行われる大規模なモスクの事を表すそうですが。今回、これを書く...東京・横浜ひとり旅~ただいま、東京~東京・東京ジャーミィ編④3日目

  • さくら便り 2023

    今日の一枚・・・山崎川の桜名古屋の桜も、満開すでに散りかけ、アンド曇天市内で有名な山崎川の桜を見てきました。今年の桜は気のせいでしょうか、咲いてから散るのがいつもより早い気がします。そんなに急がなくていいのになぁハラハラと花びらが散る道を歩いていると、ふと「あと何回こんな桜が見られるのだろう」等と考えてしまう。あかん、あかん、柄にもなくセンチメンタルになっちゃったねパロマ瑞穂アリーナのガラスに写った桜。いつまでも心に残したい風景、なんてね別の日の桜。桜は儚いけれどやっぱりキレイ今日から4月なんですね。本当に月日が経つのが早すぎる〜しかし、珍しくドラゴンズがいい勝ち方をして開幕を勝利したね。野球の話題なんて、本当に久しぶりだもんね。今日もお付き合いありがとうございましたさくら便り2023

  • 東山動物園 ~インドサイ~

    今日の一枚・・・インドサイねえねえ、インドのサイはツノが1本でアフリカのサイのツノは2本なんだって知ってましたか全く知らなかったわ〜見分けるのは"ツノ"の数なんだね私、鎧を着たような身体のサイがとても好きです以前(2010年)の東山動物園、インドサイ→★昨日、久しぶりに東山動植物園に桜の回廊を見に行って来ました。少し散りかけの桜もありましたが、お天気もよく心から春を感じる事が出来ました先月までは何も咲いてなくて寂しい感じだったのに、春満開です。春休みなので、親子連れやカップルなど、皆さん花を見て動物に親しんでいます。週末にはどこかへお出かけになっては如何でしょうか今日もお付き合いありがとうございました東山動物園~インドサイ~

  • 東京・横浜ひとり旅 ~ただいま、東京~ 東京・国立新美術館編 ③ 3日目

    今日の一枚・・・国立新美術館豪徳寺から国立新美術館へ移動しました。こちらは、Instagramで見て、一目惚れ是非一度撮りたいと思っていた場所です。光の入り方がとても面白く、どれだけ撮っていても飽きませんねちなみに設計は黒川紀章さんだそうです。皆さん、ご存じですよね。色んな企画展もやっていたりして、常に混んでいますが、とにかく、建物が広くてゆったりとした設計なので、混雑しているイメージが全くない。ゆとりのある空間が広がっています。cafeやレストランなども併設してるので、是非に行ってみては如何でしょうか。庶民にはちと高いが、、これはiPhone撮影です。外観も素晴らしい建物ですね。写り込みなんかもしてみた。この後、ランチをしてまた移動です。3日目は移動多しです。3日目はまだまだ続きます。長くなりますが、お...東京・横浜ひとり旅~ただいま、東京~東京・国立新美術館編③3日目

  • 東京・横浜ひとり旅 ~ただいま、東京~ 東京・豪徳寺編 ② 3日目

    今日の一枚・・・豪徳寺のネコちゃん達。3日目始まるよ〜ここのお寺、ずーと行ってみたかったんだよね。でも、機会もなく時は流れて、みたいな感じで行けなかったんだけど、やっと念願叶って行く事が出来ましたどんな感じなのかなこっちに来てからずっと毎日気持ちがワクワクしてる。思っていたより境内がずっと広くて少しびっくりしました。絵馬もさ、可愛いよねネコ好きさんにはたまらないんじゃあないでしょうかテレビでこれを事を観た事がありましたが、とにかくこのネコちゃん'Sの圧巻な事すごいのひと言に尽きますね。大きさに少しずつ違いがあるんだけどね、それが絶妙な並べ方なのね。ひとつひとつ、同じなんだけど、何故か個性が出ていてみんな可愛いよねうっすらとした眉毛なんかも可愛いでしょうこうやって、ネコちゃん本体にちょっと書き足しちゃっても...東京・横浜ひとり旅~ただいま、東京~東京・豪徳寺編②3日目

  • 東京・横浜ひとり旅 ~ただいま、東京~ 東京スカイツリー編 ① 2日目

    今日の一枚・・・東四つ木避難橋Kの仕事が終わり、ホテルで無事合流さあ、スカイツリーの撮影にレッツらGOです実は前回の最後の写真と同じ場所で撮影しているのですが、私のカメラだと水面に写るスカイツリーが写らないのレンズが広角ではないからだと思うんだけど、こういう時はiPhoneっていいなぁて思う瞬間ですね。次は小梅児童公園です。こちらはたぶん有名な場所なので皆さんご存知かと思いますが、こんな公園で遊べるちびっ子ってかなり幸せだよね実際親子さんが遊んでいたもんね。下の写真はKの写真です。下から見上げる写真は手持ちで撮影したいのだけど、ブレるねこの後、遅めの夕飯をサラッと食べて、その後はビールをぐいっと飲みたい所ですが、そこはグッと堪えて、撮影の続きに出かけます。電車移動で四ツ木駅へ。四ツ木駅から少し歩いて東四ツ...東京・横浜ひとり旅~ただいま、東京~東京スカイツリー編①2日目

  • 東京・横浜ひとり旅 ~いざ、神奈川、ただいま、東京 川崎大師編~ ① 2日目

    今日の一枚・・・川崎大師2日目何よりお天気が良くて、よきよき今日は一度行ってみたかった、川崎大師に向かいます。少しゆっくりめにチェックアウトをして、川崎大師駅でYちゃんと待ち合わせYちゃんが乗って来た電車。平日なので、参拝者等はかなり少ないです。川崎大師の名物等を冷やかしつつ参道を歩きます。川崎大師の歴史は古く開創890年余りで地元の皆様を始め全国から大勢の方に親しまれていますと型通りの事を書いてみました。詳しくなくてすみません。八角形の五重の塔。降魔成道釈迦如来像(ごうまじょうどうしゃかにょらいぞう)と薬師殿。インド風な感じが目を引く建物ですが、川崎大師は交通安全祈祷も行なっているそうですよ。川崎駅まで戻り、カフェでランチ&おしゃべり時間が何時間あっても足りない感じ。いつもはランニングの話が多いけど、今...東京・横浜ひとり旅~いざ、神奈川、ただいま、東京川崎大師編~①2日目

  • 東京・横浜ひとり旅 ~いざ、神奈川 横浜・大桟橋編~ ② 1日目

    今日の一枚・・・横浜港大桟橋からの夜景前回の横浜からの続きです。+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+前回、最後の写真はザ・タワー横浜北仲、46階展望台からの眺めです。実はこちらのマンション、とにかく展望台が無料なんですよ大都会の横浜でこんな景色が無料で楽しめちゃうなんて、なんて太っ腹な事でしょうありがたや、ありがたやなんたって無料大好き名古屋人ですからね見逃せませんよ(笑)こちらはサービスアパートメント、短期滞在者用の施設なんだそうですが、1泊からでも利用可能なんだそうです。46階にはジムやレストラン、そして展望台があります。展望台はこんな感じで広いですよ。1階の入り口は高級マンションのような雰囲気で入っていいのか一瞬戸惑いますが、大丈夫です入っちゃって下さい。エ...東京・横浜ひとり旅~いざ、神奈川横浜・大桟橋編~②1日目

  • 東京・横浜ひとり旅 ~いざ、神奈川 横浜編~ ① 1日目

    今日の一枚・・・横浜関帝廟本来なら別の場所へ旅行に出掛けるはずだったんですが、諸事情によりキャンセルをして、今回は私ひとりだけの旅行となった久しぶりのひとり旅(と言っても各所で友達と合流をするのですが)楽しんで来ました旅行先に選んだのは、大好きな横浜&東京友達がそこに居るから、会うのが1番の目的なのだが、撮影したい場所があったから。それでは、1日目から行ってみようヨコハマここは何を撮っても、食べても、歩いてもステキな所そんな横浜に何十年ぶりに向かいます。まずは朝、新幹線に乗って新横浜へ。友達のYちゃんが新横浜駅まで迎えに来てくれて、1日目と2日目の前半を彼女と過ごします。まずは、ど定番の中華街へ。東門(朝陽門)です。今回はこちらの門から中華街へ入りました。これを見るとやはり横浜、中華街に来たぞって感じがし...東京・横浜ひとり旅~いざ、神奈川横浜編~①1日目

  • おいでよ! みえ旅「レッドヒルヒーサーの森、伊勢神宮、ライトアップの鈴鹿の森庭園」バス旅④

    今日の一枚・・・おかげ横丁、白鷹三宅商店さん、酒樽に乗ってたネコちゃんさあ、松坂牛寿司を食べた後は何食べる最初に通った時に「美味しそう」と思って見てたお店、山村みるくがっこう内宮店のぷりんソフトまだ全然お腹に溜まるものは食べていないけど、ソフトクリームは絶対食べたいよね列を見るとそんなに並ばなくても良さそうだしね順番的にはちょっと変だけど行っちゃおうお味の方ですが、語るまでもなくめっちゃめちゃ美味しかったもちろんプリンも美味しいけど、あのソフトクリームだけをバケツいっぱい食べてみたいずーとごった返しているおかげ横丁。コロナの時は本当に観光客が少なかったから、少しは取り戻せているのでしょうかところで、昔来た時に比べると格段にお土産が可愛くてオシャレになってるね〜ところで、こちらのネコちゃんこちらの飼い猫なの...おいでよ!みえ旅「レッドヒルヒーサーの森、伊勢神宮、ライトアップの鈴鹿の森庭園」バス旅④

  • おいでよ! みえ旅「レッドヒルヒーサーの森、伊勢神宮、ライトアップの鈴鹿の森庭園」バス旅③

    今日の一枚・・・伊勢、おかげ横丁、赤福本店。お腹もまあまあ空いたので、そろそろ何か食べましょう伊勢の代表的なものは、伊勢うどん、てこね寿司等がありますが、すんなり入れそうなお店はなさそうですそこで、友達が食べたがっていた、映えのする牛肉の寿司を食べる事に。1200円也一貫600円、まあまあ、こんなもんだね。他には何食べようかな。ちなみにこれはおみくじでした。スヌーピー茶屋。ここも、ものすごく混んでて入れない感じ可愛くて入りたかったんだけとなぁ、残念最近はどこでもある、スタバこちらはおかげ横丁の雰囲気にピッタリです。おかげ横丁は瓦に特徴があるお店が多いですね。こちらがてこね寿司屋さん。以前に旦那と入りました。値段も観光地のお値段ですが、眺めがいいんですよね〜おかげ横丁とはいえ一般の方も住んでる訳で、町には床...おいでよ!みえ旅「レッドヒルヒーサーの森、伊勢神宮、ライトアップの鈴鹿の森庭園」バス旅③

  • おいでよ! みえ旅「レッドヒルヒーサーの森、伊勢神宮、ライトアップの鈴鹿の森庭園」バス旅②

    今日の一枚・・・伊勢神宮、内宮レッドヒルヒーサーの森を後にして、伊勢神宮に向かいました。伊勢神宮なんて、これも本当に何十年ぶりでしょうかこの写真のみ夕方撮影です。ここも随分昔に家族で来た以来だなぁあっ、旦那とも来てるけど、それもかなり昔の話。春休みなので観光客が多いですね。手水舎で手を洗いましたが、もう一度、五十鈴川で手を洗いました。まあ、洗ったというより付けた、って感じかな。すごくキレイな川です。しかし、こんな所にも、絶対誰かお賽銭のようにお金入れてる人がいるわよね〜。学生達や、家族連れ、団体のツアーの人等、とにかくごった返した感じです。この辺りだと中部(愛知、岐阜、三重)はもちろんですが、関西からの観光客も多いです。内宮の木は、ものすごく太い木が多く、パワーを頂けそうです。皆さん、木からパワーを頂こう...おいでよ!みえ旅「レッドヒルヒーサーの森、伊勢神宮、ライトアップの鈴鹿の森庭園」バス旅②

  • おいでよ! みえ旅「レッドヒルヒーサーの森、伊勢神宮、ライトアップの鈴鹿の森庭園」バス旅①

    今日の一枚・・・レッドヒルヒーサーの森の梅+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+それは、まだまだ寒い1月後半。「早く春らしい景色が見たいなぁ」「どこかいい場所ないかなぁ、日帰りで行けて、尚且つ不得意の花をいっぱい撮影出来る場所」そんな私の勝手な都合を叶えてくれる場所が、、、あった名古屋から近い三重で、梅がものすごくキレイに咲く場所があるらしいそれが鈴鹿の森って言うんだってさ。車で行って写真撮影するのもいいかな、なんてぼんやりと考えていた時、鈴鹿の森とここの系列でもうひとつの、レッドヒルヒーサーの森で梅を見て、おまけに伊勢神宮まで観光するバスツアーがあるのを発見しかもそれがおひとり様、たったの6000円とは行くしかないでしょ絶対行かなきゃ損だよね。早速友達にラインする...おいでよ!みえ旅「レッドヒルヒーサーの森、伊勢神宮、ライトアップの鈴鹿の森庭園」バス旅①

  • ほっとひと息、飛騨高山、白川郷 バス旅 ~白川郷~ ②

    今日の一枚・・・白川郷、三つ子の合掌造り白川郷の町並みを楽しく散策中最後は、三つ子の合掌造り(三小屋、三連合掌)へ移動します。まず白川八幡神社を通って。三つ子の合掌造り、実は合掌造りが三つに横並びに並んでいるのではなくて、道路側から見て縦に3つ合掌造りが並んでいるのですが、横から見るとそれが3つが重なって見える、という訳なんだそうです。道路から見ると、三つに重なっていないので「どこだ〜」なんて思って歩いていましたが、撮影している方に聞いたら「ここだよ」と教えてくれました。こちらは中心地から離れているので、見に行こうと思う方は少し時間に余裕を持って行く方がいいかな、と思います三つ子の合掌造りに行く手前に茅葺の屋根で、今風のカフェを発見外国人が購入しているのをみました。帰国してからでも是非被ってくださいね本当...ほっとひと息、飛騨高山、白川郷バス旅~白川郷~②

  • おいでよ! みえ旅「レッドヒルヒーサーの森、伊勢神宮、ライトアップの鈴鹿の森庭園」ダイジェスト

    今日の一枚・・・三重、レッドヒルヒーサーの森飛騨高山、白川郷の途中ではありますが、時期がズレそうなので、こちらを少しだけご紹介しますね+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+今年から自分の中で旅行は全面解禁〜となった事で、毎週のように出掛けている私です今回もまたまたバス旅。思い立ったら、気軽に行けちゃうもんね。前から行きたかった、梅の花と伊勢神宮が組み合わさった、私にとってぴったりのツアーもう、これは行くしかないでしょうとりあえず、梅の花の所だけダイジェストでお届けこの日は、しだれの梅(呉服(くれは)しだれ)を中心に、この暖かさで満開近しでした。お近くの方、レッドヒルヒーサーの森、オススメです今日も来て頂きありがとうございましたおいでよ!みえ旅「レッドヒルヒーサーの森、伊勢神宮、ライトアップの鈴鹿の森庭園」ダイジェスト

  • ほっとひと息、飛騨高山、白川郷 バス旅 ~白川郷~ ①

    今日の一枚・・・白川郷・展望台からの眺め高山を後にして白川郷へ。バスの添乗員さんからお知らせが「今日の一枚」の写真が撮れる場所の展望台に行く場合、シャトルバスが出ているんですけど、定員オーバーになるとそのシャトルバスには乗れなくなるらしい時間に制約のある場合は(ツアー等の場合)必ず最初に展望台の観光から始めた方がいいという事でした。こちらはバスの駐車場を降りてすぐの所にある萩町の吊橋(出合橋)です。白川郷観光協会→★私達も急いでシャトルバスのバス停のある所まで行き、なんとかシャトルバスに乗れました。乗れない方も大勢いらっしゃったので、やはり展望台へ行かれる方は早めの行動がマストかもです念願の白川郷の雪景色ううっ嬉しいよおやっと来れたよ、ここに外国人観光客も大勢いましたよ。色を変えて撮ってみました。う〜ん、...ほっとひと息、飛騨高山、白川郷バス旅~白川郷~①

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Heartful color 2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Heartful color 2さん
ブログタイトル
Heartful color 2
フォロー
Heartful color 2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用