chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あいみつ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/11/10

arrow_drop_down
  • 【目黒区保活】0歳4月で認可外復帰済!1歳4月で認可保育園に転園できたのか?

    こんにちは、あいみつです。 2018年4月に復職して早1年弱。息子は0歳クラスから1歳クラスに進級し、私もワーママ2年生になりました。 ブログ更新したいな~と思いつつフルタイム勤務の身としては時間が捻出できず随分間が空いてしまいましたが、 近況報告を兼ねて目黒区保活のその後について記録しておこうかと思います。 結論から申し上げますと1歳4月で認可保育園に転園できました! 1歳4月での認可保育園への転園の実態について。 第一志望の園に内定した秘訣について。 2019年度保活の肌感覚と今後への懸念。

  • 【ワーママ時短美容】あわよくば「出産しても変わりませんね。」と言われたい!私のオススメグッズ(ヘアケア編)

    こんにちは、あいみつです。 2018年4月に復職して半年ちょい。やっとワーママ生活も軌道に乗ってきました。 忙しい毎日です。何よりも優先するは子供の事、やるからには蔑ろにできない仕事、それらと比較して優先順位は下がるが生きていくために最低限はキープしないといけない家の事。。 となると、どうしても取りにくいのが自分の時間。 妊娠前は美容院は月1回、ボディメンテナンスのためにジムとエステに通い、湯船にも気がすむまでじっくり浸かってましたが…もちろん今は全然できないよね!泣 だからと言って何もしないわけにはいかない。出社する以上、最低限の身だしなみと清潔感が必要。てか、明らかに出産と日々の疲労で加齢…

  • 【産後11ヵ月で復職】復職してよかった?0歳クラスの慣らし保育と仕事のリアル。

    こんにちは、あいみつです。 2017年3月から産休に入り、5月に出産。育休を経て2018年4月に復職しました。 わたしは疲れた!!そして、息子の進化が止まらない…!! GWを挟んで約1ヵ月、慣らし保育と復職の経過を記録しておこうと思います。 慣らし保育について。 私と息子の体調について。 私の仕事について。 実際のところ復職してよかったか?

  • 【ポイント応募で無料】アイクレオのオリジナルベア(出生体重ベア)が届いた!

    こんにちは、あいみつです。 「アイクレオのバランスミルク」を愛用しており、貯めた応募券で応募したオリジナルベアがついに到着♪ かわいい!!作りもしっかりしている!! これが無料で手に入るとは!!と感動したので記録しておきます^^ アイクレオ「こころのおくりものキャンペーン」とは。 オリジナルベアをゲットするまでの道のり。 オリジナルベアの詳細について。 オリジナルベアを使った遊びについて。

  • 【0歳児クラスの入園準備】楽天セールで買い回った保育園入園グッズについて。

    こんにちは、あいみつです。 息子、4月には11か月で0歳児クラスで保育園に入園します。 悪阻も出産もつい最近のように思えるのに、なんて早いのだろうか! 手作りは一切しない!でも費用対効果を見つつデザインは気に入るものを! というポリシーのもと入園グッズを比較検討して買いそろえたので紹介します^^ 保育園の入園グッズはいつ頃購入するべきか? 息子が通う保育園の持ち物について。 お着替え関連 Tシャツ ズボン 肌着 布おむつカバー 紙おむつ お散歩用の上着(お散歩用) 靴下(お散歩用) お食事関連 食事用エプロン 手拭きタオル ガーゼハンカチ お昼寝関連 敷布団カバー タオルケット 収納関連 通園…

  • 【目黒区保活】両親フルタイムでも0歳4月入園で半分落ちる!超激戦区で保育園に入るための攻略法とは?

    こんにちは、あいみつです。 平成30年度4月の保育園入園選考結果が出揃ったところではないでしょうか。 実は都内でも有数の保活激戦区である目黒区に住んでおります。 0歳4月入園を希望しておりましたが…第一子加点なし見事落選しました!!! 来年に向けて参考になればと思い記録しておきます。 目黒区保活の実態について。 我が家の状況について。 どうしたら認可保育園に受かっていたか?? 来年に向けてどう動くか。 結論!2018年度時点での目黒区保活攻略法は? 最後に。

  • 念願のふわもこ着ぐるみカバーオールを息子に!楽天セールに備えて探してみた♪

    こんにちは、あいみつです。 現在、生後8ヵ月の息子を絶賛育児中です。 最初は、ネンネしかできなかった息子も夏には寝返りを覚え、最近はつかまり立ちとハイハイができるようになりました♪ つかまり立ち! 可愛い。動き回る赤子、可愛すぎる(*´Д`) さて、突然ですが私は「子供っぽい柄」が苦手でした。 ベビー服ってお腹に大きなクマとかライオンの顔がプリントされた服とかあるじゃないですか。そういうのが苦手で「だめ、ださい…!!絶対着せない!!」と思っていました^^;

  • 【時短美容】時短&美容効果が高い!産後のスキンケアはすべて「パック」で乗り切る!

    こんにちは、あいみつです。 現在、生後8ヵ月の息子を絶賛育児中です。 産後のスキンケア、なかなか時間とれないですよね。 でも本当は産後こそ色々トラブルが目立つしボロボロだし、今まで以上にセルフケアしたい! 新生児育児を卒業して、自分の体にもすこーーしは目を向けられる余裕ができてから数か月、色々と試行錯誤した結果、洗顔から保湿まで効果が高くて時短になる「パック」で乗り切っています! 色々試した中でお気に入りの品を紹介します^^ 産後、ほぼスッピンで過ごしているのに肌トラブルが増えた! 洗顔は「塗って落とすタイプのパック」に限る! スタメン洗顔パックたちと使用感について。 LUSH(ラッシュ) パ…

  • 【つわり記録 妊娠18週】友人の結婚式に参列。結婚式準備とつわり中の参列の両方経験した私の見解。

    つわりピークから目標にしていた友人の結婚式に参加して感動。 18週に学生時代からの友人の結婚式に参加しました。 つわりピークにお誘いの連絡をいただいた時は「実は、妊娠中でつわりが酷く参加できるかわからない」と回答していたのですが、なんとか出歩けるようになり、この日を迎えることができました。 ギリギリまで回答を待ってくれた友人に感謝。 自分も結婚式をしたからわかりますが、出欠人数がギリギリまでわからないのって困りますもんね。。

  • 【アイクレオの最安値を見つけたよ!】粉ミルクはどうやって選ぶ?我が家の粉ミルク遍歴について。

    こんにちは、あいみつです。 先日混合育児からミルク育児にした記事を書いたので、ついでに我が家で使っている粉ミルクについてでも。 比較検討の上、グリコの「アイクレオのバランスミルク」を使用しています。選んだ理由と購入の度に調べている最安値も記載しておきますね。 まずは「アイクレオのバランスミルク」の最安値について! 粉ミルクはどうやって選べばいいの?成分の比較は? アイクレオを選んだ理由と我が家の粉ミルク遍歴。 私の思う粉ミルク選定基準 赤ちゃんが飲んでくれるもの 赤ちゃんの体調にあうもの 価格を優先するか?使いやすさを優先するか? 迷ったときは決め手になるかも?アイクレオではオリジナルベアをも…

  • ママが笑顔でいることが大事!完全母乳育児を目指していた私が混合育児から完全ミルク育児にした理由。

    こんにちは、あいみつです。 産後と直面する問題のひとつに「母乳が出るか出ないか問題」があります。 出産前はそんな悩みがあることも知らなかった。 というか、出産したら必ず母乳が出てくると思ってた…!!! 母乳育児を目指して混合育児を頑張っていましたが、生後4か月で完全ミルク、いわゆる完ミに落ち着きました。 そんな流れを記録しておきます。 【入院中】母乳出ないことはないけど、赤子のお腹を満たせるほどではない。 【~生後1ヵ月】頻回授乳における混合育児は地獄の辛さである。 【~生後2ヵ月】桶谷式マッサージに行ってみると母乳は出ていた。でも吸えない。 【~生後3ヵ月】ほぼミルク寄りの混合育児に。ミルク…

  • 【時短美容】お風呂にゆっくり入れないのでシャワーヘッドを交換してみたら節水&美肌効果!沐浴にも便利だったのでマジでオススメします!

    こんにちは、あいみつです。 現在、生後4か月の息子を絶賛育児中です。 産後、慣れない育児の合間に情報を集めようとネットする日々です。 色々見てると子育て情報は結構あるけど、「産後限られた時間と体力と予算でできる美容ネタ」がなかなか見つけられない! だったら書きたいな~と思っていたところ、節約までできちゃう美容グッズを見つけたので紹介したいと思います^^ 赤ちゃんがいると身体のメンテナンスがまったくできない! 毎日家にいるせい?産後は水道代が倍に!! シャワーヘッドを変えてみたらどうだろう? 購入したものはこちらです。 マイクロナノバブルシリーズ「ボリーナリザイア」 ちなみに他で迷ったのはこちら…

  • 都内在住・車なし生活向きのベビーカーは?1台で乗り切る予定の我が家で購入したのはコンビのF2plusです!

    こんにちは、あいみつです。 出産後に生活リズムと赤子の様子を見てから…と思っていたベビーカー。 検討に検討を重ねて、ついに購入いたしました! 使っててこりゃ大正解だな~と思っているので書いておこうと思います^^ ベビーカー詳細と購入時期。 まずは我が家のスペックと検討条件。 ベビーカー探しは難航!いま買っても半年で買い替える? F2plusに決めた理由。 F2plusを実際使ってみた感想とメリデメ。 メリット①やっぱり軽い!! メリット②片手で押せる メリット③フルリクライニングにできる=腰すわり後も寝れる デメリット①対面にできないのでたまに不安 デメリット②カゴが小さい デメリット③もしか…

  • 【無痛分娩】東京マザーズクリニックでかかった費用について。

    こんにちは、あいみつです。 9月から通い始めた東京マザーズクリニックでの出産・通院が終了したので、かかった費用を計算して記事にしておきます。 また妊婦健康診査受診票を使用しての検診のみを記載しているので、初回受診や胎児ドッグでの受診の費用は記載しておりません。

  • 【出産レポ③】緊急帝王切開にて出産!寒気と喉の渇きで死にそうだった!

    こんにちは、あいみつです。 ということで出産レポ③になります!

  • 【出産レポ②】陣痛タクシーで病院へ!まさかの子宮口が全開にならない!?

    こんにちは、あいみつです。 ということで出産レポ②になります!

  • 【出産レポ①】計画無痛分娩のはずが!陣痛からの緊急入院からはじまりました。

    こんにちは、あいみつです。 2017年5月に予定通り出産いたしましたっ…! 里帰りなしなので計画無痛分娩で体力温存する予定が、陣痛からの緊急入院、最後は帝王切開と結果的には大変なことになりました。。 そんな妊娠・出産における辛みのフルコースを出産前から産後までを時系列でレポさせていただきます。

  • 【妊娠重症悪阻対策】口にできた食べ物・つわり対策グッズを妊娠時期別にまとめる。

    こんにちは、あいみつです。 妊娠8週で妊娠重症悪阻と診断され、会社も休職しました。 本ブログでは、そんな体験が参考になればということで「つわり記録」として、何週でどのような症状だったかを記録しています。 読んでくださっている方がいるとしたら、今まさにつわりで苦しんでいる妊婦さんなのではないかと思い、私なりのつわり対策をまとめようと思いました。 某掲示板や色々なブログで様々なつわり対策が記載されており、私も参考にしてました。ただ効果があるかは人それぞれ。 大多数が効果がありと言っているものがダメだったり、意外な物が食べられたり。。 何が効果があるかわからない以上、多くの情報があることが重要かと思…

  • 【つわり記録 妊娠17週】つわり妊婦が職場復帰にあたっての注意事項をまとめる。

    妊娠中はまず自分の体調優先で!無理しないで辛い時はきちんと訴えよう。 17週についに職場へ復職しました。 約2ヵ月ぶりの職場です。入社して10年近く、こんなに長期で休んだことはありませんでした。 出社してまずは、上司と面談を実施。 なんと、休職中に直属の上司が変わっていました!

  • 【出産準備⑤】赤ちゃんが来る前に生活の見直しを!臨月までにやっておくべき5つのタスク。

    こんにちは、あいみつです。 ベビーグッズの準備以外にも、自分や家のメンテナンスや働いていた時には放置していたことなど…出産に直接関係ないけど生活が激変する前に行うべきタスクを洗い出して、諸々実行いたしましたので記録しておきます! クローゼットの整理をしました! 衣装ケースは断然フィッツシリーズがおススメ。 バッグの収納用にキャスター付きラックを購入。 お風呂のカビ対策をしました! 業者に頼まなくても大丈夫!お掃除専門店の専用洗剤でお安く簡単にカビ対策。 ノンカフェインの飲み物を揃えました! 口の中がすっきりするし、やっぱり緑茶が好き! 妊娠してから増えたパン食の時は、カフェオレも飲みたい! ま…

  • 産後に備えて固定費の節約を!ドコモからワイモバイルに乗り換えてきました。

    こんにちは、あいみつです。 産休・育休中は収入が減ってしまう。その後、復職しても時短勤務になったらやっぱり収入が減ってしまいますよね。 固定費の節約を検討して、まず手始めに通信費の削減ということで10年以上利用してきたドコモからワイモバイルに乗り換えてきました。 格安SIMに変更すべきタイミングについて。 わたしがワイモバイルを選んだ理由。 キャリア並みの端末保証!実店舗も多数あるのでトラブル時に相談しやすい。 回線速度が速くて、1回あたり10分の無料通話かけ放題が自動付帯。 Yahoo!JAPANやソフトバンクとの連携が強い。 各種割引サービスが充実している。 乗換って面倒?どんな風に乗り換…

  • 【出産準備④】退院時やお宮参りで可愛いセレモニードレスを着せたい!でも男の子の場合はどうする?

    こんにちは、あいみつです。 赤ちゃん用のドレスって、とってもとっても可愛いですよね。 人生のスタートなわけですし、退院の時に純白のドレスを着せてあげたい! ここばかりは節約せずに!と、妊娠する前から考えておりました。 でも、うちの子…男の子なんですよね。 男の子にフリフリを着せていいものか…?と、悩んでおります。。 男の子にフリフリなドレスを着せてもいいか問題。 女友達や会社の先輩ママさんの意見は「着せてもOK!」がほとんどでした。 旦那さんや男友達の意見は「男の子だったら控えめの方が…」でした。 理想のセレモニードレスを求めて…探してみました! そして、結局まだ選びきれていません(泣)

  • 【出産準備③】赤ちゃん用品は最低限で!をモットーに楽天セールで買い回る♪

    こんにちは、あいみつです! 主に楽天スーパーセール・買い回りのタイミングで、わたしなりの赤ちゃん用品の準備をしたので購入したものを記録しておきます^^ 赤ちゃん用品の要・不要が個人差がありすぎる件について。 実際に購入したものはこちらです。 赤ちゃんの肌着 赤ちゃんの洋服 ガーゼハンカチ ベビーベッド・布団 ベビーバス・ベビーソープ おむつ 哺乳瓶・洗浄ブラシ・ベビー用爪切り・ベビーハンガー 購入を見送った物はこちらです。 ベビーカー 抱っこ紐 チャイルドシート 粉ミルク お尻ふき

  • 無料プレゼントつき♪大人気のコンビプレママレッスンに参加してきました!

    こんにちは、あいみつです。 先日、「コンビプレママレッスン」に参加しました。 つわりと仕事に追われ、母親学級的なものには参加できてなかったので非常に参考になりました^^ コンビプレママレッスンとは? レッスン内容について。 ベビーグッズの選び方 赤ちゃん人形をつかって着せ替え体験&ベビーカー操作体験 ベビーラックの紹介 チャイルドシート・抱っこ紐・コンビ製品の紹介 お土産内容はこちらです。

  • 【出産準備②】入院の持ち物を用意!可愛い入院着&授乳ブラを探して比較検討のうえ3着を購入♪

    こんにちは、あいみつです。 産休に入り落ち着いてきたので、ようやく出産準備をはじめました! (妊娠期間の半分以上をつわりに明け暮れていたため、だいぶ出遅れてますが…) 「入院の持ち物」として パジャマと授乳ブラジャーを指示されていたため、そちらの比較検討を記録します♪ まずはマタニティパジャマ。って、それ必要なの!? わたしがマタニティパジャマに求める条件はこれだ! 購入したマタニティパジャマはこちらです。 可愛くて綺麗めデザイン!SWEET MOMMY(スウィートマミー)で購入♪ 手ごろな値段で可愛めが揃ってる!ANGELIEBE(エンジェリーベ)で購入♪ つぎに授乳ブラジャー。色々なタイプ…

  • 【出産準備①】陣痛がきたらどうしよう?比較検討のうえ陣痛タクシーに登録してみた!

    こんにちは、あいみつです。 生産期が近づいてきています。どきどきです。 今は公共交通機関を乗り継いで片道40分以上かけて通院しているのですが、陣痛がきたらそれどころではないですよね。 うちは都内住みにつきマイカーなし、呼んで駆けつけてくれる親族なし、旦那さんは日中会社と三拍子揃っているので、 いざとなったら自力で病院に駆け込まなくてはいけません。まずい。 と、いうことで妊娠初期に陣痛時のタクシーサービスのパンフレットをもらったことを思い出し、比較検討のうえ登録しました♪ 陣痛タクシーって、なに? わたしが申し込んだのはこちらの2社です。 国際自動車株式会社(kmタクシー) 日本交通株式会社 そ…

  • 【つわり記録 妊娠16週】3回目の検診で性別判明!そして職場復帰へ。

    赤ちゃんの性別が判明!ケトン体も出ていなかった! 16週目には東京マザーズクリニックでの3回目の検診がありました。 エコー確認をしていたところ「性別、知りたいですか?産まれるまで秘密にしておきたいですか?」とのお言葉が。 えっ、性別ってもうわかるんですか!? 性別がいつわかるかしら?なんて妊婦になったら一番最初に調べそうなことですが、毎日吐き気をどうにかすることばかり考えて、まったくのノーマークでした。。 早ければこの週数で判明するようですね。色々準備もあるし、知りたい!

  • 【妊娠初期】東京マザーズクリニックで出生前診断(胎児ドッグ)をしました。

    こんにちは、あいみつです。 わたしが通院している東京マザーズクリニックでは出生前診断(胎児ドッグ)を行っています。 通っている病院で検査できるし、もし何か可能性があるのならば事前に対策することができるから把握しておきたい!という性格なので受診することにしました。 出生前診断の実施是非については色々と意見が別れるところなので、ブログに書くのは微妙かな…とも思いましたが、いち体験談として残しておきます。

  • 【つわり記録 妊娠15週】無謀かもしれないけど、久々に友人とランチしに出かけてみた。

    久しぶりの友人からの連絡。 妊娠15週に友人から「もし外出できそうなら、気分転換にランチでもどうか?」という連絡がはいりました。 家に閉じこもって2ヵ月近く経ち、そろそろ誰かと話したい気分。 行きたい。でも、まだ吐いてる。こんな体調でも会いに行けるだろうか…?

  • メーカー品より高コスパで予防効果大!?手作りストレッチマークオイルでお安く妊娠線予防♪

    こんにちは、あいみつです! 妊婦の7~9割が悩まされると言われる「妊娠線」。 一度できてしまうと完全には消せないとか…怖い!怖いよ妊娠線><! 妊娠線対策には興味津々!これは危険とビビって早期に対策を開始した結果、妊娠9ヵ月で腹囲100センチ越えですが、検診の際にお腹を出すと「綺麗ですね~!なに塗ってるんですか?」とお褒めいただくことも^^ そんな私のメーカー品の比較検討および妊娠線対策を紹介いたします♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あいみつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あいみつさん
ブログタイトル
人生は相見積り。
フォロー
人生は相見積り。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用