chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ママOL
フォロー
住所
未設定
出身
世田谷区
ブログ村参加

2016/11/10

arrow_drop_down
  • 手足口病に息子たちと私が罹りました~画像あり、症状と対処法まとめ~

    台風や地震で大変な今日この頃。北海道の皆様の生活が少しでも早く元に戻りますように・・・。 さて、我が家では手足口病が大流行しております。 事の発端は長男。 遊びに行った帰り、車の中で「疲れた」を連発して不機嫌になる長男。いつもなら直後に眠りに落ちるはずが、お布団で寝たい!と寝る気配無し。家に着いてすぐ布団で寝て、夕飯に大好きなハンバーグを用意するも食べず。 これは怪しい・・・と思っていると、夜から熱が上がりました。 悪い予感は当たるものです。 長くなるので、目次機能を使用してみます! 長男(3歳半)の場合~元気な病人~ 次男(8か月)の場合~嘔吐あり、平熱からは元気~ 私の場合~大人は辛いよ~…

  • お風呂に入る前の長男・次男のギャン泣き=地獄絵図 は、ちょっとした心持ちで大分改善しました

    気が付けば夏。 連日うだるような暑さが続いていますね。我が家は3歳児よりも乳児よりも、なぜか私が1番汗疹が出来ています。・・・なんで!? さて、2人になって赤ちゃん返り問題、寝かしつけ問題、と色々ありましたが・・・お風呂前のギャン泣き!これには参りました・・・!! ちなみに私がワンオペで2人を入れる場合は 長男ぐずぐずしているパターン 次男は脱衣所に待機。(まだズリバイしたてなのでそこまで動かない) 私が先に髪や体を洗う ※大体長男は次男の隣でグズグズ。 ↓ タイムリミットで長男を引き連れてお風呂へ。長男泣く。 ※次男から見えるようにお風呂のドアは少し開けている ↓ 長男がグズグズを引きずって…

  • GWの悲劇

    今年のGWは1,2日を休みにすると連休が長かったですね。 私は育休中で、夫も1,2日と休みが取れ、次男のお披露目含めて実家に帰るぞーー!!・・・と意気込んでいたのですが・・・高熱合戦でした^^; GW直前に次男がまさかの39℃超え!! お母さんからの免疫を貰うから6カ月位までは体調崩すことって少ないんじゃなかったの!?!?しかも母乳なのに!?!? もう完全に想定外でした。 後から周りのママさんに聞くと、上の子がいると割と早く風邪を引いたりすることもあるあるのようです。そういえば目を離した隙に長男が次男にチュー♡とかしてたりしたような。。原因、それだったのかしら。。。 一応小児科を受診して、血液…

  • 長男3歳、赤ちゃんプレイに目覚める

    先日、新しい環境で長男がお疲れ気味と書きましたが、まだまだ現在進行形です。 寝るのも早く、朝も起きられず・・・。どうやら保育園でなかなかお昼寝が出来ない日もあるらしい。そりゃ疲れるよね。 そんな長男の最近のブーム。それは 次男の真似。 次男「おぎゃーおぎゃー」 長男「でっかい赤ちゃんだよ~おぎゃーおぎゃー」 案外お兄さんお姉さんって、小さい子の真似もしてみたくなるのかな? そういえば長男がハイハイをしていた頃、子供スペースで遊んでたら走り回っているお兄ちゃんお姉ちゃんが、真似をしてハイハイしていました。 とにかく構って欲しいらしく、次男のお風呂上りに寝かせるためのタオルの上に転がっておぎゃおぎ…

  • 進級して2週間の長男。ちょっとお疲れ気味…

    4月から年少さんに当たるクラスになった長男。 年少クラスからは担任の保育士の先生が1クラスに対して3人だったのに対し、1人になります。フリーの先生がいるので、先生がずっと1人だけというわけでも無いのですが、やはり今までとは違って構ってもらったり、色々手伝ってもらえる頻度が減り、駄々をこねても必ずしも宥めてもらえるわけではなくなります。 お迎えに行った時に話を聞くと、やはり駄々をこねて泣いているのをそのままにされ、余計泣く、ということもあるようです。 一気に違う環境になったからか、保育園の行き帰りの道でも、「は~疲れちゃった~」と言いながら座りこむことが増えました。ただ~し、寄り道では元気元気!…

  • 3歳の長男が怖いもの。それは・・・

    大人でもそうですが、子供は「怖いもの」が特に多い気がします。 大人は原理が分かっているけど、子供にとっては『得体の知れないもの』だったりすることが多いからですかね?大人も得体の知れないものは怖いですよね。 昨日のこと。長男が保育園から帰って、靴下を脱がせると、中から出るわ出るわ砂粒が・・・。長男の周りが砂だらけに。というか靴下履いていて靴でなくて靴下が砂だらけって・・・これ、あるある何だろうか??うちの子だけ?? 足の裏も砂付いてるし、掃除機の出動です! ノズルつけるのも面倒だし、と何もつけずに砂を吸い取っていました。こんな感じで↓ で、あらかた砂が吸えた頃・・・・ ズボッ! 靴下が吸い込まれ…

  • 二人目育児って精神的に楽になったなぁ、と思った話

    4月になって、クラスが上がりました!慣らし保育真っ最中の0歳児・1歳児のクラスからは、毎日泣き声の大合唱・・・あぁ、4月だなぁと思います。頑張れ、子ども達、頑張れ、ママ達!! さて、タイトルの事。次男のお食い初めも無事に終わらせ、こんなにあっという間だったっけ??と考えて、思ったことです。 成長の経緯が大体わかる 1度経験していると、2度目って精神的に楽です。 仕事で例えるならば、事務職から営業職に異動になって新しい仕事をゼロから始めるのと、同じ営業職で担当が変わる位の違いとか、そんな感じかな? 1人目の時は、この無限ループ的な授乳とオムツ替えはいつまで?とか、泣きまくってるけど、何でよ?(し…

  • お宮参りの写真を撮りました

    最近暑いですね!! ついこの間まで息子に長袖下着+長袖シャツを着せていましたが、今日は下着をタンクトップにしました。なのにまた寒くなるとか!?風邪ひくからやめて~~~!! 少し前ですが、次男のお宮参りの写真を撮りに、写真館に行きました。 初めて行った写真館だったのですが、変えて良かった!! 大人だけだったり、子供が小さいうちは、カメラマンさんが良い表情の時にパシッと撮ってくれるかどうか?お店のセットが好きかどうか?くらいだと思うのですが、子供が少し大きくなってくると、カメラマンさんやアシスタントさんとの相性がとっても重要だとつくづく思います。 かくいう長男も、次男のマタニティーフォトと七五三で…

  • 3歳の息子の初恋♡

    先日、長男も無事に3歳になりました!!誕生日って、毎年感慨深いです。自分みたく息子がアラサーになっても、やっぱりいつまでも感慨深いものなんだろうか・・・? 出産してからは自分の誕生日ですら、「自分、ここまで大きく(!?)なったんだなぁ」…と、少しだけ感謝しつつ思うようになったりしています。老けていくけど、年を取るのは悪いことばかりじゃない!! さて、2歳頃から好みの人にはスキスキアピールをする気配はあった長男。 結構綺麗な若いお姉さんに、バイバーイバイバーイ、今からお買い物いくの!バイバーイ!と一生懸命挨拶した息子、2歳。おばあさま、マダムには普通の反応なのに、若いお姉さんには照れて顔を隠した…

  • 産後の骨盤矯正に通い始めました

    やっと暖かくなってきましたね!今年は雪が凄くて寒かったりした分、晴れたり暖かい日が多くなってくると嬉しくなります♪ さて、タイトル通り、次男が2か月に差し掛かる頃から骨盤矯正に行き始めました。 その理由がこちら↓ mama-ol.hateblo.jp mama-ol.hateblo.jp ざっくり言うと、妊娠中、一人目の時よりも腰というかお尻の辺りが痛くなって日常生活で辛いシーンが出てきたので、3人目を考えた時に骨盤を整えた方が良いと思ったのがきっかけです。 そして、抱っこ紐を使う時間が長くなると、またもや腰やお尻の辺りに違和感を感じてしまうのと、尿漏れが気になったので、これは行ってみよう!と…

  • どんどん布団と仲良しになってなかなか起きない長男3歳。我が家の起こし方は・・・

    もう、寒いの一言に尽きる日々が続いていますね。今年は全国的に雪も多くて、やっぱり特に寒さが厳しい気がします。 去年までの息子は寒くても寝相が悪くて布団から無意識に這い出していて、風邪を引かないか心配していた私ですが、今年は暖かい所にきちんと潜り込むようになり、布団にしっかりと入ってくれて一安心!成長したね!! ・・・ですが・・・ 布団と仲良くなりすぎてなかなか起きてこない!!! しかも私が育休中だから朝のバタバタ感が薄くなったのを察知しているらしく、のんびりに輪が掛かっている息子@もうすぐ三歳! こちらとしては夫もいるし、皆で食事をして皆で家を出たい!!(夫は仕事、私と息子は保育園へ!)復職後…

  • 超手軽で美味しい!自家製塩麹のススメ!

    寒い日々が続き、鍋やオーブン料理などが恋しくなりますね。 今年は白菜が高くて、我が家では定番の鍋料理の登場回数が減っています。簡単で美味しくて野菜が摂れるから好きなのになぁ。 というわけで、スペアリブや鶏のオーブン焼きなど、凝らないオーブン料理の登場回数が増えています。何しろほぼ3歳児と赤子がいるわけで、そんなに毎日の料理にも時間をかけていられない!!次男が産まれる前から凝った料理があまり作られてなかった気もするけど…笑 でも、何とかバリエーションつけたいなぁ、と思って目を付けたのが塩麹! 数年前に流行しましたよね!?私も当時よく買って使っていました! 主にマルコメとハナマルキを買っていました…

  • 節分終了!子供の成長と銀座あけぼのの福豆のレビュー

    どうも。 節分が終わり、今年も1年元気で過ごせそうなママOL(育休中)です。 当日は恵方巻にかこつけて久々の手巻き寿司を家で楽しみました♪ 手巻き寿司が初めての息子も、海苔を1/4に切ってご飯と具をのせてあげると、喜んでくるくる巻いて食べました^^ 息子の方は生ものはまだあげるのが怖かったので、 シーチキンで作ったツナマヨ 梅干しをペースト状にしたもの スクランブルエッグ カニカマ を用意しました。 美味しかったらしく、それこそ鬼のようにおかわりをしていました👹 そして少し食べにくいらしく、一生懸命形が崩れつつ海苔巻きを食べ、手に付いたご飯粒を手を振って床に落としていく我が子はまさに小鬼でした…

  • 明日は節分!豆を食べきれない場合にはこんな方法もあるって初めて知りました。

    明日は節分ですね👹 休日の節分ということもあり、今年は我が家でも気合が入っています!去年は子供が寝た後に夫婦でラップに包んだ豆を軽く撒いたんだっけかな…?くらい薄らぼんやりな記憶しかありません…。 しかし、今年はもう3歳目前で色々分かっているし、イベントを楽しもう!と張りきって豆も購入!子供が思いっきり撒いてもいいように、袋入りの豆にしました。割高だけど、後のことを考えるとやっぱりこんなのが便利です。 もう一つ、こちらは頂き物。銀座あけぼのの福豆です! 銀座あけぼのといえば 、今年の格付けでチーズおかきが話題ですよね。あそこまで話題だと私も食べてみたい…!ネットではまだまだ品切れだそうで・・・…

  • 次男が産まれて1カ月。我が家の長男の赤ちゃん返り変遷

    次男が産まれて1カ月以上が過ぎ、長男の赤ちゃん返りも落ち着いてきました。 色々話に聞いていたことから考えれば、我が家の長男の赤ちゃん返りは可愛い方なのかな?と思います。記録の意味も含め、我が家の長男の場合の赤ちゃん返りを書きます♪ 産まれた日の夕方、病院に会いに来てくれた長男は、弟の存在にソワソワ。 えへへ・・・と笑いながら、そっと手を握ったり、「持とうか(キリッ(`・ω・´))」と言いながら一緒に抱っこしようとしたりしました。 持とうか、ってあーた、物じゃ無いんだから・・・というツッコミも含めて面白い光景でした 弟を邪魔者扱いしていじめるのを一番心配していましたが、それは無くて安心していまし…

  • ミスド×トシ・ヨロイヅカのコラボドーナツを食べました♪

    次男が産まれてから早1カ月。 無事、私も次男も1カ月検診が終わりました^^ そして・・・産院からミスドが近かったので、ずっと気になっていた鎧塚俊彦さんとコラボしているミスタードーナツを買っちゃいました! ポスターもカッコいい! ドーナツは全部で6種類。 ・シューショコラ ダブルショコラ ・シューショコラ オレンジ ・シューショコラ アーモンド ・クロワッサンドーナツショコラ トーステッドココナツ ・クロワッサンドーナツショコラ アーモンドキャラメリゼ ・チュロショコラ ローズフレーバー 私は シューショコラ ダブルショコラ クロワッサンドーナツショコラ アーモンドキャラメリゼ の2種類を持ち帰…

  • 二人目出産レポ。やっぱり二人目は早かった…そして赤ちゃんへのお願いのススメ

    ちょっと明けすぎちゃいましたが、あけましておめでとうございます。 年末に第二子を無事出産致しまして、家族四人で年末年始を迎えられました^^ 第二子の出産、近づくにつれて長男の赤ちゃん返りや陣痛などなど、色々不安過ぎた日々でしたが何とか乗り越えている最中です。 ほんの少し出産レポを・・・。 前駆陣痛は? 以前、前駆陣痛が来た!とブログに書いて以来、前駆陣痛らしきものが全く来ないまま当日を迎えました。 mama-ol.hateblo.jp お腹が下がってきたね、とか周りに散々言われ続けて予定日前日の夜まで全く音沙汰無しでした。あまりにも周りに言われていたので、早く産まれる気になっていたのに(笑) …

  • DWE(ディズニーの英語システム)を購入してから1年ちょい、現在の息子

    少しずつ書いたDWEのレビュー、1年後の息子編です。 以前の分はこちらからどうぞ! mama-ol.hateblo.jp mama-ol.hateblo.jp 2歳9か月の息子の現在のDWEの状況は・・・!? 1番使っているもの やはり歌が好きだからか、1番使うのが「シング・アロング」のDVDです。 1巻~12巻まであるのですが、だいたい3~4周位はしたんじゃないかな?もっとかな?2~4週間の気が向いたときにDVDを次の巻に進めて、12巻まで行ったらまた1巻まで戻って、と繰り返しています。 録りだめしている「おかあさんといっしょ」よりも、「ピタゴラスイッチ」よりも、DVDが好きすぎて「ミッキー…

  • 1人目の時のMyバイブル、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を読み直しました

    もうすぐ赤ちゃんが来る!と思うと、楽しみな反面、陣痛が痛くて泣き叫んだなぁ・・・とか、2か月位まで授乳のプレッシャーが半端なくて夢でもおっぱいあげていたなぁ・・・とか、色々思い出しつつある日々です(^^;) そんな中、1人目の時に先輩から戴いた本が自分の中では本当に毎日のように「こうなっていくんだ!」という励みの如く読んていた本があったので、再度手に取りました。 それがタイトルの 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド です。 出版社:かんき出版 著者:清水悦子さん 私が特に重宝していたのは、月齢別の朝寝・昼寝・夕寝時間の目安と、1日のタイムスケジュールの目安のページです。 初めての子供だし、大…

  • お兄ちゃんになるのは不安?でもお兄ちゃんぶりたい息子、2歳9か月

    先週特にイヤイヤが多かった息子。 冬の布団の魔力にやられていたこともあったのでしょうが、 朝起こす→「まだねんね~」 大好きな〇〇(食べ物)が朝食にあるよ~→「無いよ~」(あるのに・・・) 保育園行こうよ~→「ほいくえん行かない」 実際に朝食を見せるとテンションが上がって一気に椅子に座り出すし 保育園に行ったらバイバイもそこそこに遊び始めるし これは・・・どうしたものか・・・と悶々とした一週間でした。 イヤイヤ期はあったけど、前にあったこんな感じとは何か違う!! mama-ol.hateblo.jp mama-ol.hateblo.jp ちなみにイヤイヤ期MAXの時は、外でも嫌なことがあると「…

  • 妊娠線予防にお勧め!エルバビーバのSTMオイル

    臨月に入り、迷ったけれどもマタニティーフォトを撮ることにしました!一人目も撮ったし、二人目の時も記念に撮ろうかな~と思い・・・旦那君もOKしてくれたので♪ さてさて、マタニティーフォトを撮るとなると、お腹の綺麗さも気になります。(写真館で修正してくれるのかもしれないけどさ。)妊娠線が出ないように、毎晩塗り続けてお勧めなのが、タイトルにも書いたコレ! エルバビーバのSTMオイルです! エルバビーバSTMオイルを使ったきっかけ 実は1人目を妊娠した時に先輩から戴いたのがきっかけでした。それが無ければマタニティー系の雑誌とかについている妊娠線予防のクリームとかを買っていたかもしれません。 理由として…

  • DWE(ディズニーの英語システム)を購入してから1年。購入直後~暫くの様子

    前駆陣痛があったものの、検診ではまだ骨盤には赤ちゃんがはまっていないよ~と言われたので、準備はしつつも産休をフルに充実させようとバタバタの毎日です。とは言っても、無理をするとどっと疲れが押し寄せるので、休み休み!にしています。疲れてぐったりした時に本陣痛が来たら大変だし(^^;) インフルエンザのお薬が無いらしく、予防接種が夫婦で受けられていないのがちょっと気がかり・・・私はインフルエンザには罹ったことが無いけれど、旦那はかかったことあるし、そしてこんなタイミングで罹ってくれたら泣きそう・・・もうここは運任せです。 さてさて、DWE購入後について書こうと思います。 前回の購入までの経緯がこちら…

  • もっと早く買っておけば良かった!時短に大活躍の「今年買って良かった物」

    今週のお題「今年買ってよかったもの」 たまにはお題に乗っかって書こうと思います。 あれば便利なんだろうなぁ、と思いつつ、高いし置き場もあるし、本当にちゃんと使わなかったら勿体ないなぁ、と思っていたもの。 それは・・・・ フードプロセッサー!! ちっちゃいミキサーあるし、包丁とまな板あれば・・・ねぇ?と思っていたのですが…今年の春ごろ、やっぱり使ってみたいなぁ、と買ってしまいました。 ↓これです。 パナソニック フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2011/02/01 メディア: ホーム&キッチン 購入: 5人 クリ…

  • 前駆陣痛も色々

    DWEの続きを少しずつ書く前に、今日あったことを。。。 遂に2人目妊娠中に初めての前駆陣痛を経験しました! そもそも前駆陣痛って? 本当の陣痛でなく、その前に起こる陣痛みたいなもの。もっと早い人もいるらしいけれど、大体36~40週の時に起こるらしいです。 陣痛はだんだん痛みが強くなってきて、痛みの間隔も一定→だんだん狭くなってくる、という感じですが、前駆陣痛だと痛みも間隔もまちまちだったりするようです。 1人目の前駆陣痛の時 私の場合、子宮がぐあ~っと圧がかかる感じで、多分血圧も上がっているなぁ、うわぁ~しんどいなぁって感じのが寝ている間に起こって目が覚める程度で、ゆっくり呼吸をしてやり過ごす…

  • DWE(ディズニーの英語システム)を購入してから1年。買うまでの経緯

    妊娠中からDWEの英語教材について、目にする機会は多いと思います。お子さんをお持ちor妊娠している方で聞いたことない方はほぼいないのでは!? 私も第1子妊娠中から興味は持っていたものの、全く購入する気はありませんでした。 でも、購入して1年ちょい経った今のところ、購入して良かったと思っています。 長~くなりそうなので、経緯や現状を分けて書いていきたいと思います。 悩んでいる方の参考になれば! 妊娠中~しばらくは購入する気ゼロ とりあえずサンプルのCDとDVDは貰って、説明も熟読。 妊娠中からも外の音が聞こえていますから、その時から聞かせると良い!とか書いてあると、そうかなぁ~?と興味は持ってい…

  • 妊娠中の腰の痛み その後

    気が付けば妊娠9か月も過ぎ、産休に入っていました。 一人目の時は、もっと長かった気がするのに、あっという間にお腹が大きくなってる! 今のところは何とか妊娠線も出来ずに過ごしていますが、、、こんなにお腹って大きくなってたっけ!? 二人目ってお腹が大きくなりやすいようです。 三人目はもっとなのかしら・・・!?!? 前回腰の痛みが酷い!!と書いていましたが、 mama-ol.hateblo.jp その後、自転車→歩きを多くした結果、腰の痛みがなくなりました!! どうも、筋力不足によって負荷が大きくなり、痛みが出ていたようです。 通勤で片道10分を歩きにしただけでも良くなっていくのが面白いように実感で…

  • 二人目妊娠七か月。一人目の時に無い腰回りの痛みが辛い!

    2人目妊娠中のママOLです。 息子と一緒の生活だからか、何だか一人目の時よりもあっという間にここまで来た感じです。それなりな悪阻もあったけど、大分落ち着いてきて胎動も感じるし、マタニティーライフを楽しんでいる矢先・・・ 尾てい骨周りが痛い・・・。 1人目でこのタイミングのトラブルはあまり無かったのでビックリ。 どうも、息子を産んだ時に骨盤がずれて、ケアをあまりしないままここまで来てしまったからか、負荷がかかることがあるようです。 今の時期は、骨盤が緩むようにホルモンが出ているから、形が変わって痛むこともあるそうな・・・。土日によく歩いただけで、夜には動けなくなりました。 産後ママさんに言いたい…

  • トイレトレーニングその後~遠い道のりの途中経過~

    2歳児の夏といえば、トイレトレーニングのやり時!! 以前、こんな話を書きました↓ mama-ol.hateblo.jp トイレトレーニングをゆる~く始めようかと購入したトイレシート。 最初はやる気もあった息子!・・・でしたが・・・。 なんと、家だけでなく保育園でも「トイレやだ!」という状況に・・・(@△@;) 夏にトイレトレーニング!と思っていたのに、もう夏真っ盛りだよ!! 大人までオムツの人は居ないし!と割り切って、嫌がる息子をトイレに連れて行くことはしませんでした。 何かしら本人の主張なり思うところがあって「イヤ!」となっているわけだし。 夫とも、トイレをデコる? という話もしていましたが…

  • 仕事から帰って息子とのお喋りが楽しい!

    夏になってきましたね。お風呂上りの汗が止まらないです。 息子も暑いからか、お風呂上りは素っ裸のまま走り回るようになりました。そしてそのまま布団の上をゴロゴロ転げまわる。息子よ、気持ちはわかるけどオムツ履こうぜ・・・ 私も安定期に入り、体調も大分落ち着いてきました。ただ、やっぱり動き回った日は疲れます。水分補給、大事! さてさて、息子も2歳4か月を過ぎ、だんだんお喋りも上手になってきました。 私「息子、お水のむ?」 息子「おみじゅ、のむ!おとーしゃん、のむ?」 夫「飲まないよ」 息子「おとーしゃん、おみじゅ、のまないか。」 ~か。と納得のような言い方をするのがツボです。 前からお疲れ、を言って貰…

  • つわりも色々

    久しぶりの更新です。 梅雨の季節になってきましたね~。 雨も苦手ならば暑いのも苦手なので、これからの季節がちょっと憂鬱です。 最近は、仕事の方で忙しかったのもあったけど、 2人目が出来たことが分かり、つわりでなかなか活動できずでした^^; 安定期はあと少し先ですが、少しずつ最近つわりも落ち着いてきました。酷い方に比べたら軽い方なんだろうけど、それでも普段と体調が違うってしんどいです。 1人目の時もあったのですが、 眠気づわりが半端なかった…。 胃のムカムカもあったのですが、疲れがたまってくると酷くなるという感じで、とにかく寝たい・・・という感じ。 仕事から帰って、ご飯食べて、お風呂入って、息子…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ママOLさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ママOLさん
ブログタイトル
ママOLの忘備録
フォロー
ママOLの忘備録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用