chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
香港、食、旅、仕事と時々日本 https://hongkonghongkong.hatenablog.com/

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と時々日本の事。

今まで香港に住んだことのある人、これから香港に行ってみようという人、誰かの心に響くといいなと願いつつ、香港の何でもない日常を時には過去にももどって書いてみる。

昭和駄目子
フォロー
住所
香港
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/08

arrow_drop_down
  • 佐久間ダム湖親水公園 頼朝桜まつり。桜満開、春爛漫。(千葉県鋸南町)河津桜は葉桜へ。

    先日は千葉県南房総和田町の抱湖園(ほうこえん)の「元朝桜」満開の様子を書きました。そして、今回は同じ千葉県、鋸南町の佐久間ダムの「頼朝桜」(河津桜)の様子を少しお伝えしたいと思います。 hongkonghongkong.hatenablog.com 2024年2月28日(水)、佐久間ダム周辺の様子。 ↓↓こちらは「花と緑の広場」側。遊歩道になっています。 ここ、佐久間ダム湖親水公園では、2月初旬から桜が咲いていましたが、なかなかタイミングが合わず、河津桜は満開時を過ぎてしまい、葉桜となっていた木も多かった。 「花と緑の広場」側への入り口には看板があります。 写真左側↓↓に写っている水色の橋のよ…

  • 千葉県南房総市和田浦町 元朝桜(がんちょうざくら)。1月、桜満開。抱湖園(ほうこえん)

    2024年1月31日(水)の様子。 前日、30日にテレビのニュースで、桜満開の様子を映していたので 早速、他所より少し早めの春を楽しんだ。 本当に満開。 見えるかしら?写真中央あたりにメジロ↑↑ メジロもたくさんいて、びっくりしたけれど なるほど、こちらの↓↓ピクスポットさんの記事によると www.pixpot.net ここ、抱湖園は野鳥撮影やバードウォッチングの方々にも 人気の場所だったのですね。 この日は昼頃から少し風がでてきて 「来週のお休みに来ていたらもう散っていたかもね」と 思いながらゆったりお散歩。 抱湖園(ほうこえん)の桜に関しては ちば観光ナビのサイトにありました↓↓ maru…

  • 香港エクスプレス、航空運賃と航空運賃以外の手数料などを合計すると、格安航空券、結局いくらくらいになるのか。LCCに乗ってみたら案外良かった!というお話。

    香港エクスプレス。 香港界隈の方にはおなじみのLCC。 www.hkexpress.com 今更感はありますが、 乗る機会があったので乗ってみたら サバサバしていてとても良かったので、 また、乗ってみた、というお話。 ゴールデンウィーク真っ最中の5月の初め 急遽、香港日本間を往復する必要に迫られ 直前でチケットをとったけど、 運賃、 出発3時間前まで変更可能なFunFlex利用 事前座席指定 預け入れ荷物25kg と、そこそこ追加料金で手配したけど 一人、往復、日本円にして7万円強くらい。 感想としては ゴールデンウィーク、仕事帰りに乗って 日本香港往復して事前座席指定して荷物預けて 7万円だ…

  • 国際郵便が届かない? 海外から日本へ送った荷物が届かない時の問い合わせ。香港から日本へ送った荷物が届かない。追跡方法。

    香港から日本へ送る荷物。 船便で送る小包、という名の大荷物。 最近は、大抵の場合は一か月くらいで届いていた印象があったけど、 今回は、随分届かなかったので、Hong Kong PostのTrackingではなく、 日本国内側で問い合わせしてみた。 海外からの荷物、小包が届かない。日本国内での問い合わせ 日本国内での問い合わせ、電話番号:0120-5931-55 (携帯電話からの問い合わせ、通話料有料:0570-046-666) ※海外からは繋がらない。 電話でのお問い合わせ - 日本郵便 日本国内で、日本語で問い合わせができるなんて、全く知らなかった! というか、これまで、香港から何度か荷物を…

  • 口水鶏(よだれ鶏)。張記口水鶏。香港大学駅から徒歩5分くらいのテイクアウト専門店。香港旅行リピーターの方にもおすすめ。

    口水鶏(よだれ鶏)のテイクアウト専門店。 写真はもうだいぶ前のもの、2,3年前かしら? 香港には口水鶏(よだれ鶏)をテイクアウトできるお店は比較的あるけれど 香港大学駅から徒歩5分くらいの、こちらのお店の口水鶏は 香港チャラ男さんが仕事の帰りに時々買ってきてくれるので我が家では よく登場する。 何せ、写真をとって下書きに放置したままになっていたから 2023年もまもなく終わろうという今でもお店があるのかしら? と、気になってOpenRiceを覗いてみたら、 はい、どうやら、まだお店はありそう。 OpenRice 張記口水雞 – 香港西環堅尼地城的川菜 (四川) OpenRice 香港開飯喇…

  • 縄跳び。ダイエットに効果的……か? 人生後半、縄とびでもれる、という気づき。

    久しぶりに縄跳びをやってみた。 40年ぶりくらいか。 とべた、とりあえず、とべた。 でも、ショックなことの方が多かった。 現実…… これが、現実というものか……。 ショックなんてもんじゃない。 注意:この先、人生後半を歩む人間の生理的現象についての表現が出てきます。 苦手な方は、↓↓5年前の今頃の香港のお食事の様子などをどうぞ。 hongkonghongkong.hatenablog.com さて、縄跳び。 小学校時代、縄とびをやらせたらクラスで1番か2番か、 というくらいには軽やかに跳んでいたと思うけど そんなイメージのまま跳んでみたら、イメージとは大違い。 体は重いわ、足はガクガクするわ、…

  • 香港株、米国株など。ウォッチリストを並べてみた。2022年2月19日頃 vs. 2023年11月18日頃。U:ユニティがUS$101.9だった時代。

    久しぶりに更新してみよと試みるも、 写真の投稿や、どこから下書きできるのか、 全くもって忘れてしまって、 ほらっ! こうした株関連の記事だって、ホントはこちらのページ に投稿するつもりだったのに gotohongkong.hatenablog.com 食や旅のブログに下書きしてしまうという有様。 過去の写真を眺めていたら、2022年2月18、19日頃の記録が出てきたので、 折角なので覚書。 上3枚、背景が黒い画像が2022年2月頃、だと、思う。 過去の画像なので確かではない、参考までに。 香港株、9988 : 阿里巴巴(アリババグループ)なんて、 だいぶ下がっていたと言ってもHK$119.50…

  • レストランメモのメモ(日本):雑誌やネットで見かけた気になるお店。公式サイトや公式Twitterもあり。

    レストランメモのメモ(日本)順不同 雑誌やネットで見かけた、日本の気になるお店を自分用にメモ。 1. ル・コントワール ドゥ・レジオン 北千住西口4分(おと週) 北千住のフレンチを「ル・コントワール・ドゥ・レジオン」 2. 門前仲町 すし居酒屋 海の幸 門前仲町 すし居酒屋 海の幸 (@MonnakaU) / Twitter 3. 門前仲町 志づ香 深川の粋な情緒を愉しめる【深川 志づ香】 4. 田町 ホルモンまさる 三田徒歩3分 5. マグロマート(中野) まぐろ好きならば マグロマート - マグロ専門店。テイクアウトご予約も「席を予約」からどうぞ。 6. 鮨 大前(だいぜん) ひかりもの鮨…

  • 生姜とネギたっぷり牡蠣の旨煮焼き、焼鵝(ローストグース)、鶏脚のおつまみ、お肉たっぷりの酢豚など。大人数で行くのがおすすめ新錦園大排檔、大角咀街市、熟食中心

    MTR, Olympic駅から歩いて10分くらい、逆方向Mong Kok(旺角)からも12分くらいか、どの駅から歩いてもなんとも中途半端なこちらのフードコートは大角咀市政大廈の熟食中心。このブログ内にも度々登場。ドーセットホテルを目指してね、目の前だからっ!ということを、いつか書いたような…… そうそう、この辺り。 hongkonghongkong.hatenablog.com 久しぶり、ここに来たのは本当に久しぶりな気がする。 まぁ、ここだけでなく、Covid-19が猛威を振るうようになってからすっかり自宅での食事が習慣化されましたから、どこのお店の久しぶりなわけですが。 蒜茸芥菜 HK$7…

  • ランチ時に歩くと様子がだいぶ異なっていた。Central Market (中環街市)

    昼間、用事がありセントラルへ。 ランチの時間帯にこの辺りを歩くなんて何年ぶりだろう。 数年前にリニューアルをして話題となったCentral market (中環街市) ランチ時間帯に歩くと、だいぶ様子が異なるのね。 なんて、思いながら歩いていたけれど、そうかっ! これまでは通り抜けに数度歩いたくらいで、おそらく2階、3階部分しか見ていなかったのかも。 ソーセージも種類豊富でゆっくり見たら楽しそう。 ランチ難民となりがちなセントラルエリアだけれど、 今の季節、晴れた日はここでのランチも良さそう。 たまには、セントラルも、悪くないね。 また、来よう。 *熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイド…

  • Happy Hour at Ashley Road, TST 。尖沙咀(チムサーチョイ)の真ん中でハッピーアワー。クラフトビールが美味しいお店、Kowloon Taproom

    みんな大好き、ハッピーアワー。 Covid-19が世の中で暴れだして以来、ハッピーアワーという言葉とはだいぶ距離がありましたが、 ハッピーアワー なんて素敵な響きなんでしょう。 そうは言っても、我らがJamie's ITALIANが香港から消えてからというもの ハッピアワー難民はまだまだ香港内にあふれていると思うのよ。 hongkonghongkong.hatenablog.com Hysan Place辺りでも良いのかもしれないですが、まぁ、なんと言いますか あの辺りはまた、機会がありましたらそのうちに。。。 ということで、TST 最近ではTSTと書いてティーエスティーと呼ぶらしい。 なんて…

  • 飲茶。昔ながらのワゴン式。蝦餃(ハーガウ)焼賣(シュウマイ)、普洱(プアール茶)。誠信海鮮酒家(MTR, South Horizons駅から徒歩5分)

    久しぶりに飲茶。 いつものお店で地元のおじいちゃま、おばあちゃまの中にまじり、ゆったりまったり。まぁ「いつものお店で」と大きな声で言えるほど頻繁に行っているわけではないけれど、それでも、何度も来ているお店というのは、いいものだ。 hongkonghongkong.hatenablog.com 人生一度っきり、たくさんのお店に行っていろいろな料理を食べてみたい、と、思った時期もあったけれど、今はもう、いつもの場所でいつものものがいい。 こちらのお店のメニューも、きっとマイナーチェンジはしているのだろうとは思うけれど、この、セット1号、セット2号というのは健在で、わかりやすくて和む、和む。 普洱茶…

  • イカがたっぷりイカのすり身揚げ、お肌ツルツル、豚足スライス、沙姜と香菜の前菜と牛肉のチャーハン。MTR(地下鉄)駅からアクセス抜群、石塘咀街市熟食中心 、成發海鮮小廚

    久しぶりに石塘咀熟食中心 (Shek Tong Tsui Market) 香港大学駅から徒歩2分ほど、とっても便利な立地。 石塘咀熟食中心 (Shek Tong Tsui Market) 内にはお店が数件入っていて、それぞれ特徴は異なる。過去の記録も投稿しきれていないものもあるけれど今の所、過去の記事はこのあたりかな。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongkong.hatenablog.com 前回の記事は2年以上前ということは、ほんと、だいぶ前だなと思いつつ、香港はまだ入境者の検疫ホテル隔離が続いているくらいにCovid-19と共に暮らして…

  • 朗報、朗報!! 香港、入境時の指定ホテル隔離、3日間へと変更! 今週、金曜(2022年8月12日より)から。

    朗報、朗報! 超朗報!! んっ??朗報ってことで良いのよね?? それにしても何とも急展開。 香港到着時の指定ホテル隔離、現在の7日間から、3日間へ! これまで噂では様々な憶測が流れていたけれど、今週金曜からとは、これまた急展開! ということで、2022年8月12日以降は3日間隔離、陰性の方はホテルチェックアウトでき、その後4日間自宅で注意深く監視。 香港外に住んでいて自宅がない方はホテル移動とかになるのかな。 陰性だった方はそれでいいとして、陽性で合った場合にはそのままホテル延長手続きできるのか、とか、色々細かなことは頭に浮かびますが具体的方法などは、これから順次発表があるだろうと、そわそわ、…

  • 香港で気軽に海鮮料理。カワハギのスープ煮、キスの塩コショウ風味揚げ、エビのプリプリ揚げ、夏の風物詩、空芯菜の炒めものなど。栢記、鴨脷洲大街市熟食中心。

    すっかり外食の機会が減っておりますが、久しぶりに香港で気軽に海鮮。 Ap Lei Chauに地下鉄が通ってから、とっても便利な街市になりました。 MTR South Island LineのLei Tung Station (南港線、利東駅)から徒歩で5分、いや3分くらいかな。駅から地上に出てからね。 我が家の場合、昼間は徳發、夜はこちらの栢記にお邪魔することが多い。 何がどういいのかと聞かれたら、これがこれで!という明確な答えは返せないのだけれど いつもの場所で、いつもの人と、という空間が好きだ。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongkon…

  • 香港、すっかり夏の空。 まもなく7月1日がやってくる。

    20220626 まもなく7月1日がやってくる。 *熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください! Follow @ShowaDameko *よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」にもお立ち寄り下さい。

  • 嗜嗜鶏煲(ジュージューという音が食欲をそそる鶏肉の旨煮焼き)と大腸のおつまみ。(炒得喜、MTR、黄竹坑駅を出たらすぐ、南朗山道熟食市場)

    Covid-19が流行して以来、生活そのものが大きく変わって、すっかり外食の頻度も減った。夜18時以降の店内飲食禁止となっていた飲食業界も、2022年4月21日に一部規制が緩和され夜10時まで可能に、その後、5月19日以降は深夜12時まで店内飲食可となったものの、生活習慣とは、いやはや、変われば変わるものだ。 たまにはサクサクっと外で済ませるか、と思っても、せっかくだものあそこへ行こう!という、そういう意欲や思考が没落してしまった気がする。 ということで、久しぶり黄竹坑。MTR駅と隣接しているので歩かなくて良いのが良い。 「黄竹坑の南朗山道熟食市場といえば、タイ料理!!」というのがお約束だけれ…

  • 香港の食事。お持ち帰りで香港の食文化、おつまみを楽しむ。鹵水とかL'Azur Gourmetの鶏の丸焼きとか、鼓油鶏とか。日本ではあまり見かけないし旅行者の皆さまにもおすすめ。

    香港のお食事、お持ち帰り文化の発展さといったらなかなか凄い。 デリバリー文化も凄いのだけれど、我が家では利用したことがない、多分。 どうもね、使い慣れないのよね、デリバリー文化。 それはさておき。 時々、香港チャラ男さんが仕事帰りに買ってくるおつまみ。 四川系の口水鶏とか、タイ系の鳥の足のサラダとか、色々あるのだけれど、 こんな感じで鹵水系とか鶏の丸焼きなどもあるのよ、ってことで、いくつか参考写真をどうぞ。潮州の代表的調理法の鹵水はこのブログ内では何度も出てきているけれど、日本ではあまり見かけないので、香港滞在中に楽しみたい料理ジャンルの1つ。 鹵水関連の記事を挙たらキリがないので、少しだけリ…

  • カタツムリ、多すぎ問題@香港。香港は自然がいっぱい。

    つい先日、香港は自然がいっぱいだということに触れました。 hongkonghongkong.hatenablog.com 最近、香港は雨が多くてですね。 不安定な天気が続きます。 不安定ながらも時々晴れ間などもありまして、そうするとどこからともなく登場するのが、カタツムリなのですが、多すぎよね。微妙に大きいし。 大きいっていうか、デカイのよね。 興味ある方は画像、大きくしてご覧くださいね。 壁に茶色く点点と見えるのがすべてカタツムリ。 日本のカタツムリだったら、それでも、何となく可愛げもあるお姿じゃない。 でも、香港のカタツムリって、何だろう、日本のそれとは形も違うし、生活様式とか全く異なりそ…

  • 彼らとは生活パターンが似ているのかもしれない。香港は自然がいっぱい。

    彼らとは生活パターンが似ているのかもしれない。 よくかち合うのよね、この場所で。 ウリ坊の時にはあんなに可愛いのにね。 あっという間に大きくなるから油断ならない。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongkong.hatenablog.com *熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください! *よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」にもお立ち寄り下さい。

  • 倉魚の丸揚げ、炸子鶏(鶏の丸揚げ)と肉絲米粉両面煎(細切り豚肉の焼きビーフン両面焼き)、Covid-19 規制若干緩和で久しぶりに街市で夕食。駱克道街市熟食中心、苑記(湾仔)

    2022年1月7日から続いてた飲食店夕方6時以降翌朝5時までの店内飲食禁止の規定が緩和され、夜10時まで営業可能となったのが4月21日。 いやはや、今年の香港は大変でございましたね。旧正月は寒かった上に地域的強制検査なども連日行われ、雨の降る早朝、検査開始を待ち人々は行列をつくり、なんとも心が締め付けられる日々でした。 規制緩和に伴い、久しぶりに外で夕食。 どこに行こうかと少し考えたけれど、いつものところで、いつものものを、いつもの人と一緒にというのが、やはり心穏やかでホッとする。 湾仔の駱克道街市、苑記。何度、このブログに登場していることか。 hongkonghongkong.hatenab…

  • 豚スペアリブのニンニク風味あげと、牛肉チャーハン。新發記飯店、田湾街市熟食中心、香港仔

    昨日の香港は酷い湿度でございましたが、いやはや、空気中の水分が飽和状態になって、家の中の壁も水が流れ落ちる……って、一体、何言っているのかしら、この方は?と日本の方には思われそうな説明ですが、そうなの、本当にそうなのですよ、別に雨が永遠と降り続いているわけではないのだけれど、建物の天井からはポタポタ水が落ちてくる、という感じね。日本の梅雨もジメジメして湿度高いわよ……と耳にしますが、香港の場合、ジメジメって感じは通り越して、実際に水がポタポタしていて、なかなかの湿気。湿度100%超えというやつかしらね。 さて、田湾街市。これ、いつ頃の出来事だったのかしら? もしかしたらCovid-19の前かも…

  • Covid-19(新型コロナウイルス感染症)の第5波に社会的混乱が続く香港。ロシアとウクライナ。この25年をサクッと振り返り、Survivor's Guilt(サバイバーズ・ギルト)を考えてみる。今、自分にできることは何だろう。

    Covid-19第5波の猛烈な広がりで社会的混乱が続く香港。 そんな中、ロシアとウクライナで戦争が始まった。 人は何故、戦争をするのだろう。 何年も、何十年も、何百年も多くの人々が問いかけてきたであろうそんな疑問に 私達人間はまだ答えを見いだせないでいるのでしょうか。 さて、香港。さて、世界。 鮮明に残る記憶の中、サクッと25年ほどを振り返ってみると色々なことがあった。 香港返還(1997年)、返還前後の香港人の海外移住、 鳥インフルエンザ、リーマンショック、スマトラ島沖地震、タイの津波。 恐ろしかったSARSは2002年-2003年。 現在、Covid-19が猛威を振るう中、香港関連の発信の…

  • Goose IPAの生ビールが飲める店。Jaspas Kennedy Town。ハッピーアワーのワインはHK$38でこちらもお得。明るいうちからHappy Hourを楽しみたい呑助さんたちにオススメなお店!

    Goose IPA。日本ではどうなのかしら? 香港ではクラフトビールの流行り廃りは時々あれど、そんなクラフトビールの流行り廃りの波に飲み込まれていないクラフトビール、Goose IPA. Goose Islandのオフィシャルサイトはこちら グースアイランド - GOOSE ISLAND https://www.gooseisland.com/age-gate Goose IPAって、どんなビールだったっけ?と思った方は、このGooseちゃんと緑色を見たら思い出すことができるかも。こちらね↓↓こちら。 飲むのも食べるのも、気のおけない人たちと自由気ままに楽しめればそれで良い。ビールの好みや良し…

  • ビールにピッタリのおつまみ小王菜、鯧魚(pomfret)の唐揚げ、牛油鶏翼(バター風味の手羽の唐揚げ)、通菜と牛肉の炒めものと、〆に香港のパリパリ焼きそば。(駱克道街市熟食中心、苑記):バター風味の手羽の唐揚げを食べながら25年前の香港を振り返る。香港とベトナム難民、ボートピープルと香港にあった難民キャンプなど。

    2021年、夏の日の出来事。 いつものワンチャイ、駱克道街市(Lockhart Road Market) 名前の通り、Lockhart Road沿いにあるマーケットで湾仔駅から銅鑼湾方面に向かってぶらぶら歩いて7分くらい。 でもLockhart側を歩いてゆくと入り口が分かりづらいかもしれないから、初めて行く方はHennessy Roadをブラブラ歩いた方がたどり着きやすいかも。 湾仔も銅鑼湾も日本の方は多いのに、この食堂で日本の方をお見かけしたことはまだないような。。。いや、実際、ここの中に日本の方がいらしたとしても、きっとお互い地元香港ヤンの人々と何ら区別がつかない感じに染まっているのでしょ…

  • 飲茶、点心。みんな大好き蝦餃(ハーガウ、エビの蒸し餃子)焼売。誠信海鮮酒家(MTR, South Horizonsから徒歩5分)。香港の焼売の皮、日本の焼売の皮、焼売の皮を見ながら考えた。誕生地によって自分を取り巻く環境は大きく変わることもある、という事。

    久しぶりに飲茶。 と、言っても、2021年7月頃の出来事だったらしい。 今は2022年2月3日、グズグズしていると、次の7月がやってくるわよね、 という勢いで毎日が過ぎてゆく。 みんな大好き、飲茶の焼売。 香港の飲茶、香港の点心。もっと気軽に日本でも楽しめるようになったら良いのにね。 豚のスペアリブと鶏の手の蒸しご飯。 日本語で字面にすると、あまり食のわかないネーミングね。 写真を見ても「まぁ、美味しそうっ!!」とはならないのかもしれぬ。 が、長く生活をするということは不思議なものである。 「おっ、ツヤツヤ、あっつあつで美味しそうだわね、この鶏の手」 と、なってくるし、素人ながら 「これはきっ…

  • 新しい年、整理整頓

    ブログという世界からすっかり遠のいてしまった。 いやいやいやいや、ブログだけではない。 日々の忙しさや煩わしさというものにかまけて 世の中の様々なことと、すっかり距離をおいてしまった感。 ただただ、ただただ、淡々と毎日を消化する日々、そんな半年だった気がする。 久しぶりにブログの更新でもしようかと、ここを覗いてみたはいいけれど、 はてっ? 直ぐに記事がかけるよう、下書きに写真だけでも入れていたように思うけれど ああ、何たる勘違い。スマホで撮って撮りっぱなしなままなのだな、きっと。 香港は新しい年がはじまった。 今年は、整理整頓。 いろいろなことを、整理整頓。 *熟食中心リスト(香港政府公式サイ…

  • 健康第一!

    健康第一! *熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください! *よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事と投資のススメ」にもお立ち寄り下さい。

  • 公司三文治(クラブサンドイッチ)、干炒牛河(牛肉の香港風焼きしめん)。昔懐かしい雰囲気の茶餐廳で香港式ティータイム。(新廣南餐室、旺角)

    小腹が空き、すき家観察をしつつ hongkonghongkong.hatenablog.com そのすき家からほど近い、こちらのお店「新廣南餐室」 メニューを拝見するにどうやらマレーシア系のお店のよう。 マレーシア系のお店のようではありますが頼んだのはガッツリ広東料理の 干炒牛河(牛肉の香港風焼きしめん)の下午(午後2時−6時)のお得なセット。 サンドイッチなども色々あるのし ベトナム系の麺、檬(ブン)などもあってメニューも幅広いのですが そうそう、常連さんとお見受けする方々たちは海南鶏飯を召し上がっているようだったので、ここはメニューにもあるように海南鶏飯で有名なお店なのかもしれぬ。 HK$…

  • お久しぶり過ぎて、ブログ更新にアタフタしてるわよ。

    大変なご無沙汰でございました。 このところ慌ただしい日々を過ごしておりまして自分のブログさえ覗くまもなく、久しぶりに見てみると「この広告は90日以上更新していないブログに表示される広告」なども表示されているわで、まぁ、サクッと90日以上はほったらかしだったわけですね。 季節もすっかり夏から秋へ。 はてなブログさんだって、ロゴまで変わっちゃって。 hatenacorp.jp 何だかんだと、お互い、濃ゆい感じの90日だったわけですね。 さて。 しばらく触れていなかったこのブログ、どうやるんだっけ? あれ、写真とか、どうするんだっけ?とアタフタしておりますが、あれ???? 写真、どっかに保管してるん…

  • すき家(香港、モンコック店舗)。香港の「すき家」って行列が絶えないお店なのね。

    所用でモンコック。 イヤ、違った。用事があったのは油麻地(Yau Ma Tei)で、小腹が空いたね……と、モンコック方面へ。 赤いラインが目立つビルに、これまた赤いロゴが目立つ「すき家」があった。 ランガムプレイスからほど近い場所。 すき家(香港)店舗案内(すき家オフィシャルサイト)はこちら: 店鋪資料 香港すき家 HONG KONG SUKIYA 官方網站 こちら、すき家モンコック店舗は24時間営業らしい。 これまで「すき家」と接する機会がなかったから知らなかったけれど、この炎天下、行列が出来ている。 「すき家」って、サクッと行って、ササッと食べて、スススーと帰るという、そういうタイプの…

  • 対峙するもの、お猿さんからイノシシ兄弟へ。年々増え続けるイノシシ問題、香港編。

    大変、ご無沙汰してしまいました。 先日までライオンロックの麓で仮住まいをしておりましたが、数カ月ぶりに普段のお家に戻り、懐かしい空気をしみじみと味わっておりました。 hongkonghongkong.hatenablog.com ダンボール箱だらけの空間をどうにかこうにか片付けて、やっとこさ、何とか日常生活を営むことができるお部屋となり、久しぶりにブログの更新と相成りました。 ライオンロック(獅子山)の麓の生活では、日々対峙するものはお猿さんでございましたが、田舎の漁師町の生活に戻り対峙するものも普段どおり、イノシシ一家へ戻ったところでございます。 多くの日本の方がイメージする、キンキンキラキ…

  • 香港ヤン、金を稼ぐ事への執着心が逞し過ぎよね。休刊の蘋果日報(アップルデイリー)2021年6月24日版はHK$1,000まで騰がる、騰がる。

    香港の大衆紙、蘋果日報(Apple Daily)が休刊となったのは、世界中で報道されているようなので多くの方がご存知かと思います。26年のその歴史の終わりに香港の未来を嘆き涙する日本ヤンもいらっしゃったのではないでしょうか。 このブログのサイドバーにリンクしてきた蘋果日報のサイトも既にgoodbye.appledailyに変わっていましね。ふぅ〜、世の中色々ありますね。 さて。 外国メディアの涙を誘う「アップルデイリー休刊」の報道と時を同じくして、当地香港のネット内ではApple Daily 2021年6月24日号はHK$1,000-で販売される場面も見られ、香港ヤンの「どんな時でもお金を稼ぐ…

  • 炸子鶏(鶏の丸揚げ)、梅菜蒸鯇魚(ソウギョの梅菜蒸し)、通菜炒鮮魷(空芯菜とイカの炒めもの)。湾仔駅から徒歩5分、アクセス抜群の立地で香港の家庭料理をお安く満喫できるお店。(苑記、湾仔、駱克道街市熟食中心)

    久しぶりに湾仔、駱克道街市熟食中心。 Covid-19の規制で現在、飲食店は夜10時までの営業。お店に辿り着いたのは9時少し前という時間帯。でもお客様はまだまだ大勢で結構な賑わい。 続く仮住まい生活、調理器具が限らている為、蒸し魚料理を作るのが難しい。と、いうことで蒸し魚。 駱克道街市熟食中心の中には数軒お店があるけれど、主に行くのは「苑記」と「中記」の2軒。で、本日は「苑記」。ブログ内にも何度も登場しているので、皆様もメニューは見飽きているかもしれませんが、こちらでございます。 今どき、この価格で大丈夫なのかしら?と、こちらが心配してしまうくらいの料金体制。ビールも大瓶HK$16-からなので…

  • 椒鹽白飯魚(白魚の唐揚げ塩コショウ味)、脆皮鹹豬手(豚足のクリスピー揚げ)、龍蠆頭腩(ハタの旨煮焼き)。懐かしい雰囲気のダイパイトン、小人数でも大人数でもワイワイガヤガヤ、お得なセット料理が盛りだくさんのお店。(勝利大排檔、啟業邨、九龍湾)

    久しぶりに啟業邨(英語:Kai Yip Estate)。3,4ヶ月ぶりかな。振り返ってみたところこのブログ内にはその時の様子はまだ投稿できていない模様。もうどこかへ埋もれてしまっているかも。 それよりもっと前、1年位前の様子はこちらにありました。 hongkonghongkong.hatenablog.com お昼を食べそこねたので、お腹ペコペコ。九龍サイドで6時を待たずに食事ができそうな場所ということで久しぶりに「勝利大排檔」へ。 夜6時前のお店というのは混んでいないから好きなのよね。キッチンの皆様も余裕があるのか、出てくるお料理も丁寧な場合が多いし。 こういう時間帯で運営してくれているダイ…

  • 野生のイノシシ、地下鉄に乗ってお出かけ。香港は結構、野生の動物との距離が近い場所よね。

    ジメジメ、モヤモヤした日々が続きますね、香港。 日本の梅雨も湿度が高いと思いますが、香港の湿度はね、これ、なんと言いますか、凄まじいものがありまして「体がダルくてね……」とか「この季節、パンがカビやすくって嫌よね……」とか、そういう程度のものではなくて、体全体水分飽和状態で、特にスネに大量に毒毒した水分が貯まるような、そんな感じだわよね。湿度と気温のバランスでこれほど不快な場所って香港の他にどんな所があるのかしら。今度、機会があったら調べてみましょうか。 さて、そんなジメジメ、モヤモヤの毎日で出かけるのも億劫になりますが、ほらっ!野生のイノシシさんだって地下鉄にのってお出かけしているもの、ヒュ…

  • 沙田の名物料理といったらコレ!乳鴿(鳩の丸揚げ)、沙田鶏粥(鶏のお粥)。古き良き香港の風景、懐かしのダイパイトン。取り壊しされる前に多くの日本の方にも行って欲しいダイパイトンが並ぶローカルマーケット(津津食家:火炭山尾街、火炭東熟食市場)

    沙田(Sha Tin)のIKEAに出かけた後、夕食の時間。 さて、何を食べようか。 沙田と言ったらハトだし、沙田でハトと言ったら龍華酒店だけれども、うぅ〜ん、そういう気分でもないような。 そういえば最近、またダイパイトンが取り壊されるという発表があったな、ということで懐かしの火炭のダイパイトンへ。MTRで火炭へ向かっても良かったけれど、ミニバスでも行けそうだったので沙田からススッーとミニバスで移動。 火炭街市、正確には「火炭東熟食市場」という名称らしい。 本当に久しぶりだ。10年か、12年か、いや、もっと長いこときていなかったかも。 昔の記録を遡れば、きっとどこかにあるだろうからまた落ち着いた…

  • 香港の食材:乾物、スパイス天国香港。八角、月桂樹、クコの実、きくらげ類、ビタミン補給にレモンスライスなどなど。

    香港は街を歩いていると至るところで小袋入りのスパイスや漢方薬材などが売られているし、乾燥果物スライスなども豊富で2,3枚をカップに入れてお湯を注げば簡単にフレーバーティも楽しめる。 例えばこんな感じ。 上左から、乾燥レモンスライス(HK$15) 、八角(HK$5),杞子(枸杞の実 HK$10) 下左から、野生猫耳(雲耳きくらげの一種 HK$15)、木耳絲(きくらげの細切り HK$5)と月桂樹( HK$5) 日本の方の中には苦手な人も多い八角。これを使うと料理が一挙に中華系の味になるけれど主張が強いので利用時ほんの少しだけ。ワタクシも長いこと苦手だったけど、いつの間にかキッチンにいたわよね。 月…

  • 超爽凍生腸(コリコリ、プリプリ豚ホルモンの冷製おつまみ)、墨魚餅併腐皮巻(イカハンバーグと湯葉巻きの盛り合わせ)など。日本の方にもおすすめの香港ローカルフード、伍仔記、大埔墟街市熟食中心

    久しぶりに大埔(Tai Po) 先日、香港に業務スーパーが開店したので、様子をみつつ数年ぶりの大埔散策。 gotohongkong.hatenablog.com 業務スーパーそのものはどうだったかというと、 「ああ、直営店ではなくてフランチャイズなのね、きっと。」という雰囲気のお店づくりでございました。値付けも面白くて興味深く拝見いたしました。 お味噌が安かった、お味噌!日本のお味噌よ、650gでHK$16-お安いわよね。 そうかと思えば、業務スーパーらしからぬ商品もチラホラあって、例えば梅干し。美味しい梅干しなのでしょうけれども、なぜ、彼らはあの梅干しを選んだのかしら。数粒でHK$45だった…

  • Google アドセンス、税務情報申請2021年5月31日まで。ブログの方は必要あるのかしら?問題はどうなのよ。

    Submit your tax information to Google - AdSense Help Depending on your location, Google may be required to collect tax-related information from you. If you do have to provide your tax information to Google, you can do so from your AdSense account. Not all publishers are required to provide tax infor…

  • 香港の公共交通機関、Wifi事情。ついにCity Busにも車内Wifiが登場。日除けシェードも設置されていた。香港のバスがどんどん進化!

    久しぶりCity Bus(城巴)671路線に乗ったら、Wifiが完備されているわ、窓に日除けシェードが取り付けられているわで、その進化に驚いた。 City Busの671路線は鑽石山(ダイヤモンドヒル)から香港島の南側、海怡半島(South Horizons)を結ぶ約26km、所要時間約90分の比較的長距離路線。 路線の詳細は、オタク心を揺さぶるような「香港巴士大典」(香港のバス大辞典)なるものがあったのでご興味のある方はこちらをご覧下さい。 過海隧巴671線 香港巴士大典 Fandom 九龍サイドを網羅するKMB(Kowloon Bus, 九龍バス)は新界を結ぶ長距離路線がもともと多…

  • 泡椒鶏脚(茹で鶏足の青唐辛子漬け)、揚州炒飯(エビ、ハム、たまご、香港の定番チャーハン)、茄子とソフトシェルクラブの揚げ物とポークチョップのチリ風味。全記(發仔)大成街市熟食中心

    大成街市熟食中心、再び。前回はこちら↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com 日本の方々が行動する範囲内の場所ではないけれど、香港好きすぎて、香港中ほぼどの熟食中心(フードコート)も制覇した!という方は足を伸ばしてみて下さい。そうは言ってもどこか遠い場所かというところでもなくて、MTRの最寄り駅は黄大仙。歩いて10分強くらい。黄大仙にお参りに来たからついでに寄っていこうか……と思ってもお参り場所と街市は駅を挟んで反対側。ということで夏に歩くのは厳し目かな。 新蒲崗周辺に詳しい方であればMikikiからも徒歩10分くらい。いずれにしても微妙な位置だけれど、昔ながらの懐…

  • 倒産、マンゴーデザートの許留山、精算へ。

    許留山。 日本の方々の間ではマンゴーデザートのお店として有名で、日本にも多くのファンがいらっしゃるであろう、果物デザートのチェーン店、会社精算へ。 こちらのお店は、Covid-19の影響が全てだったかというとそれだけではなく、2019年の民主運動で、民主を叫ぶ方々に中国系だと指定され一挙に運営が悪化。2020年3月頃にはすでに家賃滞納などのニュースがあり、その頃にはCovid-19の波にも飲み込まれた。 香港の人々が自分たちの未来を思い香港の民主を叫ぶのなら理解できないものでもないが、香港に3,4年住んだ程度の方々や、香港に2,3度旅行で来たことがあるという程度の薄っぺらい付き合いで、香港の多…

  • 新しいプレミアムバーガーのお店(Causeway Bay)Premium Burger & Sandwich。お店の名前は何だろう(後日更新予定)

    世はコロナ禍。どの業界も大変だけれど、飲食業界もその1つ。 家賃を始め固定費が世界一高い都市の1つとなった香港で、厳しい営業規制の中、続けていくのは大変だ。多くの人々がお店の運営を諦める日々が続いている。 そうした状況の中、新しくお店の運営に挑戦する人々も少なくない。 街の様子は日々、変化する。 銅羅湾に新しくオープンしたプレミアムバーガーのお店。 店内で食べることもできけれど、香港チャラ男さんがお持ち帰りをしてきてくれた。 なるほど、このハンバーガー、大きいものね。 午後のおやつの時間に一人でこれを食べたら夕食は食べれなそうなくらいに大きい。 ハンバーガーを食べる機会というのはあまりないから…

  • 葱油白油豬手(豚足のさっぱりおつまみ)鍋貼小棠菜(すり身と青菜の揚げ焼き)、肉絲炒米両面煎(焼きビーフン細切り豚肉ソースがけ、ビーフン両面焼きバージョン)。全記(發仔)大成街街市熟食中心

    新蒲崗(San Po Kong)の大成街街市。 最寄り駅は黄太仙(Wong Tai Sin)ではありますが、駅からブラブラ歩いて10分くらい。大きな街市で昔ながらの雰囲気も大いに残っているので、初めて行く方はその空気に少し驚いてしまうかも。 大成街街市の場所や地図、詳細はこちら(香港政府サイト) 街市/熟食市場資料 大成街街市の2階が熟食中心(フードコート)になっている。 お昼ごはんを食べる時間がとれなかったこの日、お腹ペコペコな状態でお店に到着したのが4時30分頃だったかしら。 下午茶のお客様もほとんど帰り夕食が始まる前の一時という時間帯。 人混みを避けて外食できることはありがたい。 この熟…

  • 中国5連休、労働節(メーデー)の休暇。予想では2億6千人が移動。人気の目的地の1つはマカオ。

    労働節(メーデー)、中国の5連休、2021年5月1日から。 連休中の予想される移動人口は2億6千万人という記事をサブブログに投稿しました。 gotohongkong.hatenablog.com 記事内でリンクした記事はこちら。 Sankei Biz(2021年5月1日):中国で5連休スタート 2億6千万人が移動、新型コロナ前の規模に回復へ 中国で5連休スタート 2億6千万人が移動、新型コロナ前の規模に回復へ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト 労働節の旅行先、マカオが人気の目的地の1つとは知りませんでした。 マカオ内での新型コロナ感染は400日以上確認されていな…

  • 香港のドンキで大トロのお寿司を買ってみた。15貫、HK$250- (TYO: 7532、PPIH)

    香港のドンキで大トロのお寿司を買ってみた。HK$250 (Ref: HK$250.00 = JPY3,486.08 / HK$1 = JPY13.94 / JPY1 = HK$0.0717 as 20210427) 荃灣西のOP Mall店。2020年1月の訪問時は開店から間もなかったこともあり、フードコードのお店もオープン前ということで、Donkiで購入したパック入りのシマアジのお寿司もゆったりフードコートのテーブルで食べることができましたが、現在はDonki内で購入したお弁当やお寿司はフードコート内では飲食不可という形となっていました。席数は限られているし、テナント店舗だってたくさんあるし…

  • 急テンポで香港中に拡大中。Itamomo(意楽)に行ってみた。Taste of ASIA(亞洲國際餐飲集團)は香港で飲食12ブランドを展開中。

    Taste of ASIA(亞洲國際餐飲集團)が展開するカジュアルなイタリアンと日式(日本風)の融合料理。 カジュアルなイタリアンと日式の融合といっても日本のオシャレカフェ風というより、どちらかというと香港の茶餐廳(チャーチャンテン)の和洋風バージョンという感じでランチがHK$45-HK$70、下午茶はHK$30くらいという料金帯。 (Ref only : 1.00 Hong Kong Dollar =13.93 JPY / 1 JPY = 0.0717HKD As 20210421) Taste of ASIAのオフィシャルサイトはこちら サイト内の情報によると2021年4月現在、香港内で1…

  • 「Twitterの鍵の外し方」がわからなくてアタフタしたお話

    まずは、結論。 Twitterの鍵をPCで外す時には 「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」からの 「オーディエンスとタグ付け」 ってところから「ツイートを非公開にする」に入れますわよ。 「オーディエンスとタグ付け」って、わっかりにくいわぁ〜! 必要な人がいるかどうかはわかりませんが、貼っておきます。 まぁ、昭和時代の人々ならばワタクシのようにアタフタしていらっしゃる方がおられるかもしれませんのでね。 オーディエンスよ、オーディエンスっ! 今どきの方々であれば、もう、これ、直感的にサクサクできちゃうんですかね?凄いな。 アカウントはね、作っていたんですよ。 何が目的で作ったのか…

  • 牛大人(台湾式火鍋):火鍋食べ放題ラバーに絶大な人気の台湾火鍋の牛大人(Master Beef) 。ひたすらお肉を食べたい気分の時にオススメなので行ってみて!

    香港の若者、特に「食べ放題」が大好きな方々の間で絶大な人気の牛大人。 行ってまいりましたよ。 牛大人のオフィシャルサイトはこちら: 牛大人 Master Beef – 吃到飽台灣火鍋!Taiwanese Hotpot – All you can eat ! 台湾スタイルの火鍋らしいのですが、台湾にこの牛大人(Master Beef)が存在するのかどうかは、わかりません。少し検索してみたけれど、今の所見つけられず。 香港内には2021年4月17日現在5店舗。 先週火曜日、旺角に所用で出かけ夕方5時過ぎには終了。自宅に帰ろうと思いつつも「牛大人」の看板が目に入りビル下まで行ってみると、パートのおば…

  • ソウギョの塩コショウ風味揚げ、鶏のパリパリ揚げ、豚スペアリブの香港風焼きそば(新蒲崗、財記美食)。外来生物(外来魚)について考えたい。

    仮住まい中@獅子山の麓。 通勤経路が全く異なる中「バスから見えるこのお店がいつも混んでいて気になるのよね」という相方、香港チャラ男さんの声にお応えして、早速訪れてみたのは新蒲崗にあるお店「財記美食」 先日の新志興至尊焼鵝大王もものすごい賑わいでしたが hongkonghongkong.hatenablog.com いやはや、新蒲崗、彩虹あたりの方々は、どこか別の惑星の中で暮らしているのではないかというくらいに、なんといいますか、超独自路線の生活で日々過ごしていらっしゃるというか、至って普段どおりの生活というか。この中にいると「Covid-19というのは、テレビドラマや映画の中の話ではないか」と…

  • 懐かしい雰囲気のチャーチャンテン(茶餐廳)、香港風情とベトナム風情。開楽粉麺飯茶餐廳(新蒲崗)ベトナム式アフタヌーンティセットHK$35-

    電気と水道、数年に一度の大点検@仮住まいビルディング。 ほんの数ヶ月しか住まないのに、数年に一度の大点検日にあたるとは、はて? と、いうことで、7時間ほどの外出を強いられ、黄大仙(ウォンタイシン)から鑽石山(ダイヤモンドヒル)、鑽石山から新蒲崗(San Po Kong)をテクテク、テクテク。 10年ほど前かしら、仕事関連でこの辺りは時々歩く機会があったのだけど、仕事関連でもないとなかなか訪れる機会があまりないない地区。改めてゆっくり歩いてみると、以前とはだいぶ様子が変わった部分もあって懐かしくもあり驚きもあり。 hongkonghongkong.hatenablog.com MikikiのB1…

  • 香港のネット事情、PCCW(HKT)のカスタマーサービスの質が上がっていてビックリ仰天した話。

    控えめに言って 「こりゃ、どーしようもないなっ!!」 ってくらいに酷かったPCCWのカスタマーサービスが、少し距離をおいていた間にとっても改善されていて、まぁ、ビックリしましたわよ! 使ってます? PCCWのカスタマーサービス。 最近はPCCWではなくて、何だっけ? HKTか、HKT! 香港で暮らす人であれば知らぬ人はいないであろう、香港の通信企業。電話とかネットとか現代社会の必需品のあの系ね、サイトはこちらHKT 生活する上でなくてはならないサービスなのだけれど、PCCWのカスタマーサービスの駄目っぷりというのは本当、トラウマレベルで酷いものでイメージ的には香港生活の中でのストレスの種、ブッ…

  • 焼鵝(ローストグース)の美味しいお店がこんなところにあったとは!焼鵝(ガチョウのロースト)、青唐と豚の腸のピリ辛炒め、豚足のおつまみ。(新志興至尊焼鵝大王、彩虹)地下鉄駅から徒歩2分でアクセス抜群!

    仮住まい中@ライオンロックの麓 hongkonghongkong.hatenablog.com なにはともあれ生活圏の様子をサクッと知ろうと、とことことことこ、鑽石山(ダイヤモンドヒル)方面へ向かって、ゆったり散歩。 いつの間にか牛池湾辺りまでやってきました。地下鉄(MTR)の駅でいったら「彩虹」辺り。「彩虹」はあまり聞かない駅名かもしれないけれど、西貢行ミニバスの出発点なので日本の方も自分で知らぬ間に訪れているかもしれません。ミニバスに乗る前に「牛池湾」で香港地元系飲茶を楽しむ方も少なくないと思います。 遠くに獅子山が見えます。 材料を買って帰って今晩は火鍋にでもするか!などと言いながらブラ…

  • 獅子山(Lion Rock,ライオンロック)の麓での生活。なかなか素敵な環境でございます。

    ものすごく久しぶりの投稿となりました。 一時的にお引越しをして、現在、仮住まい中。 仮住まい先はといえば、香港生活四半世紀の中で全く縁のなかった黄大仙(Wong Tai Sin)の山側で、日本の方にわかりやすい目印といったら「獅子山(Lion Rock)」の麓といったところかしら。 南区の普段の生活の中でワタクシが対峙しているものと言えば、言わずもがな、香港の野生イノシシ軍団であるのですが hongkonghongkong.hatenablog.com 現在、黄大仙の山側、ライオンロックの麓の生活の中で対峙しているのはその野生イノシシ軍団ではなく お猿さん。 普段、仕事や観光などで香港内を歩い…

  • 香港地元飯、ダイパイトン:イカのすり身のコロッケ、ホルモン旨煮焼き、小イカと野菜のとろみかけご飯(英記飯店、勝記。香港仔街市熟食中心)

    ガラガラ声のおじさんのお店。 前回の訪問ではイカのすり身のコロッケを頼んだつもりが出てきたのはイカのすり身揚げだったという、香港あるある事件が発生。 hongkonghongkong.hatenablog.com 改めてメニューを眺めてみたりして。 そうそう、これこれ。 イカのすり身のコロッケ。イカのすり身の中にイカの粒粒も入っていて美味しいの! 地元の方々に愛されるにぎやかなお店でした。 香港では一般的な「泰國香米」タイのジャスミンライス。香港に来た頃はこのお米を炊くあの香りが苦手で苦手で苦痛だったけど、いつの間にか「いい香り」と感じるようになっていた。不思議なことだ。 香港で食しているお米…

  • 草魚(ソウギョ)の塩胡椒揚げ、茄子と牛リブの旨辛炒め、白粥、隣のタイ料理屋さんから串焼き盛り合わせ(新興美食菜館、瑞和街街市熟食中心、クントン)

    地下鉄、MTRクントン駅からゆっくり歩いて10分弱ほどの瑞和街街市。場所柄の注意事項はこれまで何度か触れてきました。 1つ、ここでは決して正義感などを振り回してはいけない。 1つ、自分は異国人だということを肝に銘じるべし。 1つ、万が一喧嘩を売られたとしても買ってはいけない。 その他色々ありますが、簡単に纏めますと、食べることに集中し周辺の方々の行動に口を出してはイケマセンという、そういうことでございます。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongkong.hatenablog.com いくつか過去記事を貼りましたが、このお店の記事は他にもありま…

  • 香港地元飯、ダイパイトン:鶏の丸茹であっさり醤油だれ、マナガツオ丸々一匹揚げ、香港風きしめん牛肉炒め(湾仔、駱克道街市熟食中心)

    薑葱覇王鶏(半羽HK$75)鶏をゆっくり丸茹でして葱と生姜、醤油ベースのタレをかけた香港の代表的な鶏料理。中華系のレストランであればだいたいどこでもあるメニュー。どこでもあるメニューではありますが、今どき半羽HK$75という料金での提供はあまり見かけない。 つまみにもご飯のお供にもよい鶏料理。日本の方々もお好きな味だと思います。見かけも豪華にできる料理だし、日本でも流行ったら良いのにと思ったけど、そうか、日本は骨付きの鶏ってあまり喜ばれないものね。香港の場合、骨どころか、鶏の頭も1羽、半羽の証拠として付いてくることも多いから、その辺りが異国人をぎょぎょぎょとさせてしまうのかしら。 湾仔の駱克道…

  • 香港散策:赤柱(スタンレー)のもう1つのビーチ、ステファンビーチ(聖士提反灣、St. Stephen's Beach)

    赤柱、スタンレーといえば香港を代表する観光地区。 お土産やさんが盛りだくさんのスタンレーマーケット(赤柱市場)や西洋系レストランが並ぶスタンレーメインストリート(赤柱大街)は皆さまにもお馴染みの場所だと思いますが、ワタクシたちはどちらかというとその、スタンレーマーケットの先にある「Stanley St. Stephen's Beach(聖士提反灣)」でまったり過ごすことが多い。 何度も行っている場所だし、何度も投稿したような気がしたけれど、意外や意外、投稿したのはこのブログではなかった模様。 スタンレーにはいくつかビーチがあって、有名なところはスタンレーメインビーチ(赤柱正灘)。スタンレーメイ…

  • 香港地元飯、ダイパイトン:イカのすり身揚げ、パリパリ鳩さん、いんげんと橄欖菜の炒めもの、牛肉団子のお鍋、干焼伊麺(英記飯店、香港仔街市熟食中心)

    いつもの香港仔街市のいつものお店でいつもの「イカのすり身のコロッケ」を食べたかったのに、テーブルに運ばれてきたのは「イカのすり身揚げ」 なぜだ、何故なのだ。 これはこれで美味しいのですが、それでも「イカのすり身のコロッケ」を食べたいの。 hongkonghongkong.hatenablog.com 若い頃は、いろいろな場所で、食べたことのないものや、身近にない調理法で様々なお料理をいろいろ食べてみたいと思っていたこともあったけど、 人生も後半戦に入ると「いつもの場所でいつもの料理をいつもの人々と一緒に」ということが心地よく、限りなく大切で愛しい時間と感じられるようになるから不思議だ。 パリパ…

  • 香港でBAR:ほんとにお別れ、お世話になりました。ハッピーアワー難民はどこへ向かえばいいのだろう(Jamie's ITALIAN)

    ちょっ!! まだ、最後じゃなかったんですか? 何度も書いたじゃないですか、Jamie's ITALIAN hongkonghongkong.hatenablog.com そして、もう、香港中、お店はないじゃないですか、Jami's ITALIAN inside retail(2020年2月28日): Jamie’s Italian closes Hong Kong, Taipei outlets insideretail.asia ああ、愛しのHappy hour place, Jamie's Italian happy hourの鑑の中の鑑 2020年2月28日のことだったのか。 最終日とあ…

  • 香港地元飯、ダイパイトン:ガチョウの腸のサッと煮、ホルモンと薬膳食材のスープ煮、酢豚。遠くて見つけにくい場所だけど多くの人に行って欲しい、お薦めの料理が沢山。建榮特色桑拿菜火鍋店(屯門、建榮熟食市場)

    大澳(Tai O)に行ったその日、急ぐ旅でもないと大澳ー東涌経由ー屯門の定期船で90分の船旅の後、屯門で夕食。 hongkonghongkong.hatenablog.com 南区から屯門となると、普段はなかなか来れないから遠出した時にはついつい普段行けないところへ寄りたくなってしまう。 前回、始めてお邪魔したときに、その美味しさに感激した白灼鮮鵝腸HK$108- もう一度食べたくて食べたくて恋い焦がれていた、建榮の鵝腸。鵝腸(ガチョウの腸)がお好きな人は是非食べに行って欲しい。お薦めなお店。 hongkonghongkong.hatenablog.com ゆったり、まったり、思いの外、定期船…

  • アリババ、この先どうなるの? 9988 BABA-SW (2020年12月28日 HK$210-へ)。Bitcoinも話題

    ***免責事項*** このブログは個人の備忘録、毒舌日記であり、内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。 ***お知らせ*** この記事内にはアリババの展望や株価予想、香港、中国の報道内容の日本語要約などはありません。株価予想や展望をお探しの方は引き続きネット内で検索してみて下さい。 世界中を駆け巡るAlibaba関連とBitcoinのニュース。 9988.hk 阿里巴巴 (アリババ)は本日一時はHK$207まで下がりました。 日本にお住ま…

  • 香港、身近で素敵な船の旅:大澳ー東涌ー屯門の船の旅が素晴らしい(ランタオ島の漁村、水上生活の人々の村)

    大澳(Tai O) 香港で最も古い漁村の1つ。今でも多くの人々が水上で暮らす村。 自然に囲まれ厳しい生活を強いられるも、美しい。 流れる時間の速さが異なる。 大澳の町はとても小さい。 大澳に来たら、これを食べずには帰れない「大澳沙翁(大澳ドーナツ)」 写真左端で揚げているのが、その「大澳ドーナツ」 机の上に並んでいるのはココナッツタルト。 低めの温度でゆっくり揚げるので、大体の場合、しばし並ぶ。 肝心の大澳ドーナツ、写真を撮るのを忘れてしまったので検索結果を貼っておきます。 大澳沙翁、画像検索結果はこちら。 柔らかくて、しっとりしていて、癖になるお味。 村をゆっくり一周りして帰路につく。 急ぐ…

  • 香港株勢、中国株勢は今日、息していらっしゃるかしら?心配だわね。9988アリババ、6618JD Helthなど

    香港勢、中国勢、本日、意気消沈して生ける屍のような姿になっていらっしゃるのではないかと思いますが、元気いっぱいハツラツと情報発信しておられる方はいらっしゃるかしら?取り急ぎ貼っておきます。 9988.HK (Alibaba Group Holdings Ltd.) : HK$228.20- 中国で独占的行為でアリババグループを調査のニュース。続報が待たれます。 6618.HK (JD Health International Inc.) HK$164.50- 昨日のHK$195から急降下。 特に大きなニュースは無さそうだけど、昨日あれだけ高くなったのでIPOで当選した個人小口が1単位(50株)…

  • キスのカリカリ姿揚げ、白身さかなとお野菜のとろみ炒め、レタスと牛肉のチャーハン。(明記飯店、上環街市熟食中心)

    明記飯店。 普段行くお店ではないけれど、上環周辺に所用で出かけた後か、軽めのハイキングに出かけた後か、すっかり記憶はあやふや。 香港地元飯@明記、上環街市熟食中心中心 昔ながらの料理名が並ぶ。覇王鶏や沙薑鶏の鶏料理が半羽HK$190という値段を拝見するに今では貴重となった「新鮮鶏」を使っているのかな。 時間も早くお店はゆったり。 小魚の姿揚げが食べたくなってキスの唐揚げ。 キスは香港でもよく食べるけど、調理法はそれほど豊富ではなくてこうして丸揚げにしてガーリックチップをかけて、つまみにするというパターンが多いかな。 美味しいキスの天ぷら、食べたいな。 何のお料理だろう、見たところ鶏肉かしら? …

  • 香港の離島、長洲島(Cheung Chau Island)でまったり。小米と華為、写真の色の違い。

    その雰囲気が好きで以前はよく行っていた長州島。 hongkonghongkong.hatenablog.com 海鮮といえば最近はすっかり自宅やAp Lei Chauで食べることが多くなって、今では長州島に行く目的に「海鮮を食べに!」というものはすっかりなくなって「まったりする」という感じ。 長州島の海鮮の様子もすっかり変わってしまったし。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongkong.hatenablog.com 2020年2月頃。香港ではまだ外出規制がなされる前。 政府の規制開始はまだだったけど、会社によってはスタッフの出勤を既にコントロ…

  • はてな無料版でアドセンスに合格したけど、広告があっちこっちに出てあたふたしてるわよ!

    もうね、表題どおり、そのまんま。 何だか急に広告があっちこっちに出てあたふたしているわよ。 サイドバーの広告欄なんてGoogleさんの広告欄リンクして、Sponsord Linkスペースを設けたのにその中に出ずに、他の所に思いっきり広告が散らばるってどういうことなんでしょうか。 スマホでご覧いただいている皆さま方には記事中にいきなり広告が入り込むような仕様のようで、本当に申し訳なく心苦しく感じております。なんといいますか、もちろん広告主さまに対してはありがたい気持ちで一杯ではあるのですよ。あるのですが自分のスマホを眺めながら、記事中にいきなり広告って、これ、読者さんにとってよろしくないでしょう…

  • 香港でBAR:Happy Hourの鑑の中の鑑だわ。Jamie's ITALIANのハッピーアワーが懐かしい

    もう、解ったから! Jamie's ITALIANが閉店して、ここのお得すぎるほどお得なHappy hourをもう楽しめなくなって残念がっている駄目子さんの嘆きは解っているし、もう、聞き飽きたからっ!と、お叱りの声が聞こえてきそうな、そんな予感。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongkong.hatenablog.com ワイン1本HK$50-だなんて、こんな素敵なHappy hour。 他のどこで出会えるのでしょうか。 アイドルタイムという中途半端な時間だからこそ、お得なHappy hourを設けてくれる。Happy hourの鑑のようなお…

  • 香港地元飯:パリパリ鴿さん、イカのすり身のコロッケ、いんげんの炒めものと干焼伊麺(英記飯店、香港仔街市熟食中心)

    英記飯店。 ガラガラ声のおじさんのお店 という風にこのブログ内では度々登場する香港仔(アバディーン)街市の熟食中心のお店。英記飯店という素敵な名前があったな、そう言えば。 こちらのお店、語り尽くせないほどの思い出があるけれど、あれだけお世話になったガラガラ声のおじさん、お亡くなりになられて、その後お店も閉店。もう一度行くということが叶わぬお店になってしまった。 これはいつ頃だろう、2020年1月か2月か。 末期がんに侵されながらも、お店に立っていたガラガラ声のおじさん。 もう十分すぎるほど闘いました。天国で朗らかにタバコをプカプカ、ビールグビグビ楽しんでくれていると良いな。 行き慣れたお店がま…

  • 香港IPO:6618 京東健康 (6618 JD Health International Inc.)話題のIPOはすすすっと上がって+56%。近々上場予定のリスト記事も貼ってみる。

    ***免責事項*** このブログは個人の備忘録、毒舌日記であり、内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。 香港のIPO関連のお話にも触れておきたいと思いつつ、日々の生活に追われ全くアップ出来ていないのですが、昨日、今日の香港はHKS: 6618(京東健康 / JD Health International Inc.)の話でもちきりなので折角なので忘れない内にサクッと備忘録。 Apple daily (2020年12月9日)の記事から。 京東…

  • はてなブログ:同じ文を何度も記載したい皆さまへ。記事作成時の編集サイドバー内に「定型文貼り付け」なんて便利な機能があったなんて全然気づかなかったよ。

    昨日まで全然知らなかったよ。こんな便利な機能があったなんてっ!メッチャ便利じゃん、これ。簡単だし! ちょっと、駄目子さん、今までどうやってやってたんですかっ?って?? 流石に毎回同じ文を打ったりはしていませんでしたが、下書きの中にテンプレートを自作して毎回コピーして使ってたわよっ!世の中ってさ自分が知らないだけで、結構、便利に出来ているわよね。 まだ未経験の方がいらっしゃったら是非ね、使ってみて下さい、簡単、簡単! はてなブログヘルプ(2020年6月17日)定型文貼り付け機能 help.hatenablog.com あれ?もしかしてこの便利な機能、案外最近始まったのかしら? 「編集サイドバー」…

  • Google Analytics 4でUA-から始まるトラッキングIDを発行する方法がわからずにアタフタしたお話。測定IDとトラッキングIDの両方を取得する方法(解決編)

    このページにたどり着いた皆さまはワタクシ同様、恐らく相当アタフタされたのではないかと想像してみる。お疲れさまでした! 正直ワタクシ、もうヘロヘロ状態でございますが、今、この時にもまだ彷徨っていらっしゃる方がいらしたら……と思うといたたまれないので、ちょっと備忘録書いておきます。 まずは、結論、その方法から、ここからよ、ココっ!(管理から普通に「プロパティを追加」の部分から入った画面ね) この下部にある「詳細オプションを表示」をクリックして 詳細オプションを表示をクリックすると、やっと登場! ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成!! このボタン動かしてをオンにすると ここから作成出来ま…

  • はてなブログ:サブアカウント設定の項目がない!404 Not Foundからの解決編。

    Myはてなからサブアカウントを設定しようとログインしてみると、 はてっ? 皆さまがおっしゃっている「サブアカウント」の項がない、というお話が前回まで。 hongkonghongkong.hatenablog.com その後、めでたく はいっ!!サブアカウント、出現!! Myはてなの「設定」でサブアカウントの項目がない時はこんな感じ↓↓↓ 解決方法は「はてなヘルプ」の問い合わせフォームからはてな運営に連絡してみる! これで解決。 hatena.zendesk.com サブアカウント設定の項目が現れないという状況は、多くの人に現れるものではないようですが、一定の条件下で起こり得る、そして自分では直…

  • 岸田奈美noteで涙と笑い。読んで良かったわぁ〜と思える文章に出会えるから読んでいない人は読んで欲しい。お腹抱えて愉快になりたい人は教習所のお話がイチオシよっ!

    涙と笑いあふれる岸田奈美さんのnote 昨日のこちら、皆さん、ご覧になりましたか? 良かったわぁ〜。 読んで良かったわぁ〜と思える文章って 生きているうちにどれくらい出会えるかわからないけど それほど、多くないと思うんだよね。 本当に良かったから、まだご覧になっていない方は是非、是非! 岸田奈美のnote(2020年12月2日): 全財産を使って外車を買ったら、えらいことになった note.kishidanami.com 岸田さんの文章、面白おかしくて時々お邪魔して読んでいたのですが、ネットという世界に今ひとつ慣れないワタクシは「マガジンを購入する」という、ちょっと斬新なアクションに踏み込める…

  • はてなブログ:サブアカウン設定ページに現れる「404 Not Found」皆さまはどうやってサブアカウントを開設しているのかしら?(未解決)

    はてなブログのサブアカウントを追加しようと、さまざまなページにお邪魔し どうやら「Myはてな」から設定出来るらしいということでログインしてみたところ 皆さまがおっしゃっている「サブアカウント」の項が見当たらない。 ワタクシのユーザー設定ページは2020年12月2日現在、こんな感じ。 はてっ?? はてなヘルプの「サブアカウントについて」のページにお邪魔してみると hatena.zendesk.com サブアカウント設定ページがリンクされているのですが そこにリンクされているページに記載されているのは、悲しいかな。 なんだか、自分自身の全てを思いっきり否定されているような そんな気分にさえなってく…

  • 香港地元飯:焼鵝(ガチョウのロースト)、油麦菜の炒めもの、麻婆豆腐。夜のお得なセットも色々。(華記小廚、香港仔)ローストグースがとても美味しかったので日本の方にもおすすめしたい。

    このお店の周辺は比較的歩くことが多かったけどいつも混んでいるイメージがあってついつい素通りしていたお店、香港仔の華記。 同じ香港仔内から引越して現在地になったのだけど、新店舗になってからはまだお邪魔したことがなかった。 店内は懐かしい感じの作りだけど、清潔に保たれている感じ。 すべてのメニューに写真があるわけじゃないけれど 日本の方が好みそうなメニューは比較的写真があって 広東語がわからない人でも利用しやすいかも。 セットメニューになると広東語がわからないと少し難しいかな? 「小菜」4種HK$388-、6種HK$598-、8種HK$788- 文字メニューを囲むように写真入りで記載されているメニ…

  • Googleフォトが思いの外優秀だった件。Googleフォトに重複防止機能があったとは!でも形式が異なったり編集した写真は別の写真と認識して見かけは2枚になることもあるよってお話。

    Googleフォトが思いの他優秀だったっ!! どっから目線なんですかね、この題。 まぁ、良い。 どこが優秀だったかって、これよ、コレっ! Googleフォト、重複防止機能が施されているんですって! 全然、知らなかったよ。 ワタクシの長年の写真整理の苦悩はこちら↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com ワタクシの場合、複数のアカウントを使って軽いテーマ別に、されど適当にバックアップしていたので写真によっては複数のアカウントにダブってバックアップされている写真が存在している状態だったので、一元化した時に同じ写真が複数になったらシンドイなと、それを考えると凄く気が重くてな…

  • 写真整理の苦悩。写真を開いては眺め、眺めては懐かしがり作業は進まぬ。

    気になりつつ相変わらず整理出来ていない山のような写真たち。 振り返ってみると、2015年頃にはもうどうにかしなくては……と思っていたよう。現在はといえば、時代は平成から令和に代わり、その令和も2年が間もなく終わろうとしているそんな2020年の11月末日ですけどね。 hongkonghongkong.hatenablog.com 様々な便利アプリが出回っている中で、なぜそんなに気が重いのかというと、下のリンク記事の中頃でも触れていますが、かつてのワタクシがイロイロさ、わからないままコピーとかサイズ変更したりとか、同じ写真を別のアカウントにアップロードしたりと、適当にしていたものだから、似たような…

  • はてなブログ。自分のブログをスマホで見るとカテゴリーがなくて不親切よね、と思っていたら自分が設定していないだけだったというお話。

    自分自身はスマホで何かをこなすというのが酷く苦手で どちらかと言うと スマホって、ほら、電話でしょ、 電話がかかってきら黒電話の要領で 「もしもしっ?」って出たら良いんだよね? という理解をしている人々の側に近い方なのですが 昨今はパソコンは持たず、ブログの執筆も含め 全てをスマホで行うという方々も多いようで。 「結構な長文をスマホで読む」っていうことにも既に驚いていたのに 今どきの若い方々は「結構な長文をスマホで書く」なんてっ! 腰が抜けそうなほどに驚きました。 自分も出来るかといったら、もうね、 肉体的に無理だわよっ! 目はチカチカ乾燥するし、 指はスムーズに文字打てないしで ムリムリムリ…

  • はてなブログ「Brooklyn」のテーマを利用中。グローバルメニューを設置してみた。PC版はできたけどスマホで見ると反映されていなくて苦戦中。(未解決編)

    このブログ、本日2020年11月現在、 はてなブログのテーマストアから 「Brooklyn」を利用させてもらっています。 制作者SHIROMAさんによるBrooklynの案内はこちら。 SHIROMAG(2016年2月4日) はてなブログの超便利なデザインテーマ「Brooklyn」を作りました。 www.notitle-weblog.com ITとか携帯とか、ほら、願わくば 50年くらい同じものを使っていたい方だから 記事をアップするのが精一杯で 周辺触れずに来たけれど、ふと思い立ち グローバルメニューを設置してみました。 で、できましたのよ。 ね、こんな感じでPCやipadで見ると キチンと…

  • 香港でイタリアン:ピザとドリアとソーセージ(サイゼリヤ香港)

    2018年頃だったかしら、必要に迫られて入店してみたサイゼリヤ。 一度行ってみたら、ほほぉ〜なるほど、なるほど。 お若い方々を中心に、香港で人気があるのもうなずける。 hongkonghongkong.hatenablog.com いつも混んでいる印象だけど アイドルタイムは比較的空いていて ちょっと明るいうちから 中年層の我々がワイワイガヤガヤするのに なんだかんだでとっても重宝。 参加者それぞれがテキトォーに それぞれ好きなものを頼んで 適度にいい気分になっても 一人HK$100くらいなものだもの、何だか良い年した大人が 大人数集まって何やってんだかと こちらの方が申し訳なくなってしまうわ…

  • 行き交う貨物船を見て思うこと。「良かった。現場猫氏はいなかったのだっ!」

    いつものように海岸沿いをぶらり、ブラリ。 貨物船が行き交うのも普段と同じ。 と、思ったのも束の間、沖に進む貨物船。 はっ??? ちょっ、えぇ〜、はぁ〜 いや、確かにここ香港だし 日本では起こり得そうにないこと、普通に起こるし ちょっと、それ、ヤメトキナサイヨっ!! って事にも毎日のように出会うけど あの貨物船、コンテナの上に船載っけてませんかね? 船を船で運んでいるってのはここでもよく見かける風景だけど ね、こんな風に↑↑普通はとっても安定した運び方であるわけで コンテナの上に船載っけてるのっていうのは これまで見たことなかったような…… 現場猫氏が荷役監督を任されたような、 そんな雰囲気の貨…

  • 香港散策:玉桂山運動場(簡単な方)。どんな片田舎でもハイキングコースや運動場が整備されているのが香港の素晴らしいところだと思うのよ。

    海の向こうはラマ島。 かつて自動車教習所であったこの場所の高級住宅建設は休みなく続く。 hongkonghongkong.hatenablog.com お天気が良ければとても綺麗な景色だけれど この日はモヤモヤ。 2020年1月頃だったかな。 地下鉄が開通した今でこそ多くの人が流入する地区になったけれど かつては本当に片田舎だった。 そんな場所だけれど、山の上に続く道は綺麗に整備され 運動できる場所も設置されている。 そうしたところは本当に香港の素晴らしいところの1つだと思う。 掃除も行き届いているから驚く。 ちょっとした山火事の跡かな。 簡単な方の玉桂山、中腹にある運動場。 市民が自由気まま…

  • 香港地元飯:「香港のダイパイトンで豚料理三昧!」みたいな構成だわね。豚の手のパリパリ焼き、酢豚、豚レバーのクコの実のスープ煮(和記厨房、香車街街市、荃灣)

    久しぶりに荃灣。 日本に帰る前にコテコテ香港ダイパイトンを楽しみたい、 しかしながら限られた時間から逆算すると荃灣エリアでっ! ダイパイトンを望む割には 相当ピンポイントなリクエストを頂きました関係で 下見を兼ねて久しく行っていなかったお店へ。 小部屋から通路までテーブルは様々なところに並べられている。 こちらのお店、飲み物は別会計でビールを頼むと係の方が集金にお見えになる。 何故そんなややこしいスタイルになっているかというと そこにはややこしい事情があるわけで。 異国人の我々はその辺りのことには触れるべからず。 普段の行動範囲外という場所柄、頻繁に来れる場所ではないので メニューをじっくり眺…

  • 2週間日本で過ごして考えたこと。日本で日本語以外の言葉を学び使い続けることができる人の凄さ(2009年9月14日)

    過去を振り返るシリーズ。 この日は2009年9月14日のつぶやき。 どうやら日本で2週間という時間を過ごした後、香港に戻ったときのつぶやきみたい。 2週間日本で過ごしたということは 腰痛がひどくて岡山にマッサージに行ったあの頃かしら。 2009年頃といえば、仕事環境において 上層部はイギリス、ニュージーランド、オーストラリア等等 西洋系の顔ぶれだったので日常的に英語に触れていたから 英語に関して考えることや思うことも今よりは多かったのかも。 あれから10数年、2020年になった今 自分自身の英語に対する新しい思いとや気づきもあって その辺りはまた改めて綴ってみたいなと思います。 *** 200…

  • 香港の食材:タコ買った、タコ。エビもね。(2009年10月16日)

    もの凄く久しぶりに過去を振り返るシリーズ。 2009年10月16日の記録。 前置きの部分の曽行政長官と女性視聴者のやりとり とても印象的で今でも覚えている。 2009年頃の香港はもう既に不動産高騰のニュースでもちきりだったのだけど 2020年現在では世界で一番生活コストの高い都市となり 2009年頃の不動産の価格なんてまだまだ可愛いものだったわっ! と、懐かしく振り返ることさえ出来る。 当時声出演した医者と弁護士の若夫婦、その後お家は買えたのかしら? そんな疑問がよぎるけど、 香港だもの、香港ヤンだもの、 きっと2つも3つも 買っていらっしゃるでしょーよっ! あれから11年という時が過ぎた今、…

  • 香港地元飯、火鍋:嘉豪酒家(KAHO Restaurant)食べ放題、飲み放題、時間制限なしの明瞭会計HK$150-懐かしい香港をお求めの方におすすめなお店

    「おそらく香港内で一番コスパが良いかもしれない火鍋」 と、遠慮がちなキャッチコピーをつけている嘉豪酒家。 hongkonghongkong.hatenablog.com 嘉豪(KAHO)は飲食グループで香港内で数軒レストランを展開しているのですが 各店舗同じようなメニューなのか、それぞれ地域に合わせたメニュー構成なのか よくわからない謎なグループ。 こちら上環店は火鍋とアラカルトというメニュー構成で 平日、火鍋は食べ放題飲み放題時間制限なしのHK$150-という明瞭会計。 ビールはICEだったりSKOLであったりといった、 あのあたりの料金層のビール。 ソフトドリンクはなんだかとても甘そうなジ…

  • 香港散策:初めてのドンキ。香港2号店、OP Mallのドンキとその周辺。マクドナルドからの眺めが素敵。

    2020年1月、初めてのドンキ。 文字通り、初ドンキ。 ドンドンドンキというお店に初めてお邪魔して思ったこと。 ♫ドンドンドンどぉーんきぃー♪♪ このお店にお勤めの皆さんは 夜寝る時に、この歌が頭の中でこだましそうだけど キチンと眠れているのかしら? そして、もう1つ。 それにしても日本語、英語、広東語で歌ってるこの歌、 声を聞くに同一人物が歌っているみたいだけど どの言葉も歌も発音もメッチャうまくない?? 気になるわぁ〜、どんな方が歌っていらっしゃるのかしら。 (追記:2020年後半に他店舗を訪れたら北京語バージョンも加わっていて いやぁ〜、日々大盛況を続ける経営というのは、 こうした細かい…

  • 香港の食材:刴椒という調味料が重宝でおすすめというお話。発酵させた唐辛子。最近は香港でも簡単に購入できるようになりました。

    壇壇鄉精製剁辣椒 Tanta Xiang - Chopped Salted Red Chilli 使いかけだけれど、そのお姿はこんな感じ。 10年くらい前までは香港でもあまり見かけず、知人友人が中国大陸に帰省すると お土産として買ってきてくれていましたが、この5,6年かな、香港の小売店でも 比較的見かける機会が増えてきました。香港では1瓶だいたいHK$30くらい。 香港に来てから知った調味料だけれど 今では冷蔵庫にこれが入っていないと「何となく心もとない」と感じるくらい 親しみのある調味料となりました。 こちらの調味料、簡単にいうと唐辛子、にんにく、生姜を刻み 塩を振って発酵させた唐辛子ベース…

  • 香港地元飯:冰梅骨(豚スペアリブの梅ソース)、パリパリ鴿さん、香港風かたやきそば細切り豚肉のトロミ餡掛け(品香樓、石硤尾)香港の若者の間で人気のお店。

    MTR(地下鉄)石硤尾(Shek Kip Mei)の駅から歩いて10分弱くらい。 ほんとは5分強というところでしょうが、場所が少し分かりづらいのですよね。 地元、香港ヤンに人気のお店、品香樓で初めてのお食事。 懐かしいメニューをベースに斬新な品も取り入れるお店として 若い方々を中心に人気のよう。 お店は小綺麗な作り。 お伺いした時間が5時少し前だったかな、ちょうど中途半端な時間で 待つことなくスムーズに入店。 冰梅骨HK$78- スペアリブを甘い梅ソースで味付けた調理法で香港でも度々出会う。 このソースはもともと甘い味付なのですが、 こちらのお店の冰梅骨の味付は特に甘くてビックリ! 今どきの若…

  • Macbook Pro(13-inch, Mid 2010):香港で中身をいい感じに変えてもらったら5時間でHigh Sierra 10.13.6になって戻ってきたお話。香港の、このスピード感が好きだわよ。

    我が愛しのMacさん、ついに最期の時を迎えつつある状況のようだと 先日、こちらの最後あたりで、 我が家の最近のドタバタぶりに触れました。 hongkonghongkong.hatenablog.com 確か2010年の年末くらいに購入したのだと思いますが バージョンは何だったかしら? support.apple.com こちらのリストで確認してみると MacBook Pro (13-inch, Mid 2010) ってやつで、snow leopardっていうのだったのかしら? そうそうそうそう懐かしいわ、 この紫色っぽいディスプレイ画像。 で、現在、どのようになっているかというとですね、 香港…

  • Xiaomi Redmi Note 9 : シャオミRedmi Note 9 (香港版)、写真にロゴが入ってびっくり仰天!この設定だけは確認しておかないと後悔してもしきれない事態になるかも、というお話。

    先日、重い腰をあげ携帯電話を新調したお話を書きました。 これまで使っていたXiaomi MiA1とは比べ物にならないほど 進化していて快適そのもの、Xiaomi Redmi Note 9 hongkonghongkong.hatenablog.com まぁXiaomi MiA1は香港では付録で無料配布していた品なので 比べてはいけないだろうというものなのですが。 Redmi Note 9を使い始めて3、4日目くらいだったかしら。 写真の左下に文字が入っていることに気が付いた。 はっ?? なってこったっ!! ビックリだわよね。 例えばこれ気づかないまま写真バシバシ撮り続けてたり 撮った写真は旅行…

  • Xiaomi Redmi Note 9 : シャオミRedmi Note 9(香港版) シャオミRedmi Note9を買ってみたら小米との格闘の日々は必要なくなっていた。機種変更もストレスなくて快適そのもの!

    昨今のスマホっていうのは凄いのねぇ〜! もう、素直にビックリ。 いや、日本に暮らし日本で購入して日本で使うのなら そもそも機種変更にストレスは特に無いのかもしれないけど ワタクシが日本にいた頃はスマホというものが存在しなかったので その辺の日本事情というのはよくわからないのではありますが 機種変更というと、ワタクシ、個人的には なかなかのストレスマックスイベントだったわけですよ。 それでもスマホにはいずれ寿命が来るわけで、先日ね、重い腰をあげて シャオミRedmi Note 9にしたら いやはや、超快適! これまで自力でどうにかする必要があった色々なことが もうデフォで組み込まれていて SIM…

  • 香港で投資:運用実績(設定来)+2,260.5%という数字に、はてっ? 中国に投資かアメリカに投資か? アントIPO、評価目標引き上げ2800億ドルに(約29兆5000億円!)

    ***免責事項*** このブログは個人の備忘録、毒舌日記であり、内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。当ブログの情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。 タイ関連のファンドをアメリカか中国に振り替えたくて気になっていたけど RPQ(Risk Profile Questionnaire)を提出していなくて オンラインでスイッチングやアロケーションチェンジの作業が 出来ない状態になっていたので、サクサクサクッと関連書類を提出して オンライン再開のところまで↓↓↓先日お話しました。 hongk…

  • 香港で投資:香港でファンド購入済の皆さま、オンラインでアロケーションチェンジやスイッチングが出来る状態になっていますか? IFAにRPQを提出するのですぞ!

    ***免責事項*** このブログは個人の備忘録、毒舌日記であり、内容の正確性や安全性をなどを保証するものではありません。記事の内容や投資を推奨するものではなく、情報で被ったいかなる損害に関しても一切責任を負いかねます。投資は損失を出すこともありますので自己責任、自己判断でお願いいたします。 8月の末、いくつかのFundをスイッチングしたこの時に hongkonghongkong.hatenablog.com 手つけずのまま気になっていたタイ。 香港に居る限り入ってくるタイ関連のニュースといえば 経済発展の一時の勢いは落ち着き、 反政府デモ関連を中心として何となく不安定な内容ばかりが聞こえてくる…

  • 香港の食材:色々な魚の盛り合わせ一山HK$40。アイゴにイサキにサワラにアジに、何でも蒸して食べてみる。

    色々な魚の盛り合わせ、一山HK$40- アイゴとかイサキの小さいのとか、サワラの小さいのとか、アジ系の何かとか 名前のわからないお魚も沢山。 右側の4,5匹見える鱗がゴツそうなお魚は安くてよく見かけるけど あまり人気がない魚だなと気になっていたのよね。 気になっていたけど、以前、隣に居合わせた見知らぬ親父さんが 「はははっ、あれは骨が多くて食べるの大変なんだよっ!」と ワタクシの耳元で囁くものだからこれまで買ったことなかったのよね。 香港ヤンったら魚好きなくせに「骨が多い、骨が多い」って 口癖のように常に言っているから「また言ってるよ」くらいに思っていたら はぁ〜、確かにこの魚は骨が多くて 太…

  • 香港の食材:麺いろいろ。伊麺(伊府麺、E fu noodle)、幼麺、炒麺、粗麺、焼きそば麺、餃子の皮などなど。日本人のご家庭でも使いやすそうな麺をいくつかご紹介。

    麺、米粉、米線、河粉、腸粉、銀針粉、担々麺、上海麺、油麺、伊麺 いくら書いても書ききれないほどの種類がある香港の「麺」 製造過程の異なるもの、材料は同じでも形や長さが異なるもの 生麺、乾燥麺、油で揚げたの、揚げてないの…… 事細かに名称が異なり まぁ、あるあるあるある、本当に種類が豊富な香港の麺。 そんな中でも、我々日本人が家庭で料理する時に扱い易い麺をいくつか。 伊麺(伊府麺)HK$5-HK$10くらいかな。 揚げてあるので購入時は嵩が張っているけど 実際使う時にはお湯をかけて油を落としてから使うので あっという間に少量になる。 少量といっても中華料理屋さんや茶餐廳で頼む乾焼伊麺1皿分になる…

  • 香港散策:The Mills(南豐紗廠)Rhizomatiks齋藤氏によるショートムービーが素晴らしかった

    MTR(地下鉄)荃湾線の終点、荃湾駅から 鉄橋づたいにトコトコ、とことこ10分強くらいでしょうか。 これ、このまま歩いてて大丈夫かしら? この鉄橋、何だか関係なさそうなビルに繋がってる感じだけど…… と、ちょっと不安になった頃、 進行方向左手、道路の向こうにあるそのビルが The Mills(南豐紗廠)。 この辺りに詳しくない方が地下鉄駅を降りて、地上に出てしまうと ほぼ確実に迷うと思うので、駅から歩く人は鉄橋をひたすら進むのがおすすめ。 The Millsに行ったのは今年2020年1月の上旬。 CHAT Winter Programme2019で開催されていたのは Sudo Reiko: M…

  • 香港地元飯、ダイパイトン:鳥の丸揚げ(半羽)、骨付き牛リブの黒胡椒風味、いんげんの炒めものと麻婆豆腐(中記、駱克道街市熟食中心、湾仔)

    駱克道街市(Lockhart Road Market) の熟食中心。 このブログ内でも何度も登場しているから 場所は皆さま、大体おわかりになるかしら。 地下鉄の湾仔駅から銅鑼灣方面にテクテク歩いて5分強くらい。 hongkonghongkong.hatenablog.com 銅鑼湾からも歩ける距離で場所自体は 日本の方や旅行者の方にもわかりやすい場所だと思うけど 雰囲気が超ローカルすぎるせいか、 ここで異国の方にお会いする機会はあまりない。 ここに来ると、ついつい自家製雲呑と自家製揚げ餃子の盛り合わせを 自動的に頼んでしまう。上野や御徒町でついつい「煮込み」や「もつ煮」って 頼んでしまうような…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、昭和駄目子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
昭和駄目子さん
ブログタイトル
香港、食、旅、仕事と時々日本
フォロー
香港、食、旅、仕事と時々日本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用