chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 天丼で有名な築地市場の「天房」さんを訪問してきました

    1月末。都心に用事があったので、妻を誘い二人で出掛けることに。私の用事はてきぱきと済ませ、しばらく銀ブラしてると昼時になりました。銀座で食べようと少し探しましたが、せっかくだから築地で食べることにしました。築地市場に行けるのも今年で最後になりそうですし。 さて、有楽町から築地へは歩くと結構あります。晴海通りはバスが多いためバスに乗ろうとしましたが、残念ながら渋滞で、どうやら歩きの方が早そうです。銀座四丁目、三越、歌舞伎座を観光しながら、築地本願寺が左手側に見えたところで到着です。 到着するまでの銀座や晴海通りを歩いてて気づくのが、外国人の多さです、日本人かと思ってるとそうではなく、アジア人はも…

  • ふるさと納税の思わぬ落とし穴。

    ここ数年はすっかり秋以降のお米を、ふるさと納税のお礼品で賄うようになり、今年は山形県の新庄市への寄付金1万円で、20キロの新米が届きました。 早速いただいたところ、これがとても美味く、毎年、自治体を変えて来ましたが、お米については来年も新庄市にしようと思うだけでなく、取り寄せも考えたほどです。 決して新庄市の宣伝ではありませんので(笑) パッケージははこんな感じでした。お礼の品用ですが、センスは悪くないかと。https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/06205/231253さて、ふるさと納税って?という未体験な方に魅力を簡…

  • 慌てて紅葉狩りに。

    朝、通勤路の街路樹が色付いてきたので、週末は紅葉を見にドライブに行こう思っていたものの、結局、19、20日は天気が今一だったことから、あきらめることに。来週になると、ピークが過ぎてしまいそうで、がっかりしましたが、家でじっとしてられないアウトドアな私は、近所を散歩に出かけると、思いがけず。 曇りがちな天気の中、運良く。 大パノラマな紅葉は、また来年の楽しみに、納得した見事な紅葉でした。 にほんブログ村

  • 良い天気につられ。国立市民祭り・天下市に

    11月6日の東京の朝は寒く10°を下回りましたが、昼には20°近くになり快晴に。 良い天気につられ、近くの国立市の市民祭りに行くことに。 毎年この時期に開催する市民祭りは、一橋大学の学園祭にホコテンになる大学通りでのよさこいや山車などなどの催しも加わりかなりの賑わいを見せます。 学園通と大学通りの交差点近くから、国立駅方面に向かい一枚。 ここまで来ると人混みも落ち着きます。 学園通りまでがホコテンです。国立駅から普通に歩いたら大体15分ぐらいですが、今日は一橋祭や露天を見ながらだったため1時間程度で到着。 学園通りを折り返し、祭りに来れた時には寄るコーヒー屋さんが出店している露天でブレンドとキ…

  • 悩み事で一杯一杯になってませんか?

    僕は40代ですが40にもなると色々あります。 仕事、家庭、体調などなど。 背負えてたものが背負いきれなくなるんです。コップから水が溢れてしまう時は急に来ました。 まさかこんなに心が不安定になるとは思いませんでした。メンタル目前です。 しかし、こんな心理状態でも乗りきれたのは、昔読んだ本と瞑想のおかげでした。 どちらも共通するのは、出来事をどう考えるかは自分次第だということですが、私と同じように悩んでる方は、ぜひ試してみてください。 触りだけですが紹介します。興味を持たれたかた方はどうぞ。 一つ目は、スティーブンコヴィー博士の『7つの習慣』です。 本の名前通り7つまでありますが、触れるのは第一の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kunikko08さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kunikko08さん
ブログタイトル
雑感綴り
フォロー
雑感綴り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用