chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ハレクラニ沖縄2日目】ホテルステイを満喫。

    こんにちは。ハレクラニ沖縄のプレミアオーシャンツインの宿泊記ブログのつづきです。2日目、朝です。晴れました🌞まずは、白湯から始めます。朝食の待ち時間は、部屋から携帯で確認できます。私が行くのはオフシーズン、空いていました。オンシーズンとよる空いているため一人当たりの空間が広い、静か、価格も抑えられるという贅沢を味わうと、オフシーズンに行くのをやめられません。この日の朝食は、サンセットウイングにあるフルサービス型のレストラン、SHIROUX(シルー)に向かいました。この感じ、懐かしい・・・🩵テーブルにつくとサービスが始まります。和食または、洋食を選びます。洋食はメニューからメインを選んで注文するスタイルです。綺麗なブルーとホワイトだなと眺めていました🩵🤍💙私は...【ハレクラニ沖縄2日目】ホテルステイを満喫。

  • 【ハレクラニ沖縄】ビーチフロント棟のプレミアオーシャンビューツイン滞在記ブログ

    こんばんは。ハレクラニ沖縄での宿泊記を投稿します。沖縄本島で泊まったのは、再びハレクラニ沖縄で恩納村にあります。2023年に泊まった記事はカテゴリーの旅行にあるので、よろしければご覧ください。ウェルカムジュース🍹ようやく来られたな、と。祖母の救急搬送、入院、お見舞い、退院、再入院、手術、退院、在宅介護など、この一年は大幅に生活が変わりました。お部屋は今回もビーチフロント棟にしました🩵サンセットウイングのほうが静かなようですが、私はオーキッドプールが眼下に広がるビーチフロント棟が好みです。前回来た時と異なるのは、少し贅沢をして上層階の部屋になるプレミアオーシャンビューツインにしたことです。そして、9階のお部屋に案内されました。オーキッドプールが部屋から綺麗に見えました。ここからはお部屋とアメ...【ハレクラニ沖縄】ビーチフロント棟のプレミアオーシャンビューツイン滞在記ブログ

  • 【沖縄本島】あしびなーアウトレットと沖縄限定のゴディバドリンク。

    こんにちは。もう何ヶ月も前のことになりますが、半年遅れの夏休みをとり、沖縄本島に行きました。祖母がいるので、私は直前までキャンセルしようか迷っていました。でも、家族が「覚悟を決めて行ってきな」と言ってくれたので、羽田からJALで向かいました。雲の上は青空が広がっていました。那覇空港に到着。空港内にシーサーやDFS、紅芋ソフトがあるのを見ると、沖縄に来たなと思います。レンタカーを借りたあとは、今回、初めて沖縄の豊見城市(とみぐすくし)アウトレットあしびなーに行きました。お腹も空いていたので、アウトレットと道路を挟んであるTOMITONのなかのうるくそばでお昼ごはんにしました。館内は平日なのもあってなのか閑散としていて、ゲームコーナーの音が一番響いているのが印象に残っています。スープはとんこつ味とかつお味で選...【沖縄本島】あしびなーアウトレットと沖縄限定のゴディバドリンク。

  • 自分へのご褒美。

    こんばんは。最近、紫外線が強くなったことを感じます。昨日は、祖母とお散歩に1時間出たのですが、顔が赤くほてりました。でも、いい刺激になったようで、私も嬉しかったです。写真は、束の間の休憩に桜とサーティワンの抹茶シェイク🌸🍵🥤です。白いツツジも咲きました。紫外線対策をしっかりして、晴れの日も曇りの日も楽しみたいと思います。自分へのご褒美。

  • 祖母とソメイヨシノを見られた2024年の春。

    こんばんは。今週の木曜日に目黒川沿いを通った時に撮った写真です。ソメイヨシノの季節、あっという間に終わりました。これは車窓から。祖母と見た桜は目黒川ではありませんが、先週の日曜日に福祉車両のレンタカーを借りて、祖母、父、母、私の4人でお花見ドライブに出かけました。珍しくいいお天気の日曜日のことでした。ソフトクリームもみんなで食べました。身内のことだから書きますが、来年の桜の咲く季節におそらく祖母はこの世にいません。もちろん、奇跡が起こるかもしれませんが、祖母の場合、心臓が特に悪くなっています。医師からも年内には何かが起こると言われています。このことを祖母は知りません。私は、今年、ソメイヨシノを祖母と一緒に見られた喜びと共に、去年を思い出しては「何でこうなってしまったんだろう」と胸が苦しくなり、来年を思って...祖母とソメイヨシノを見られた2024年の春。

  • 今年の桜の咲く季節は疲労困憊。

    こんにちは。週末、福祉車両のレンタカーで祖母とお花見に行くことができました。貴重な晴れの日曜日でした🌸また詳しくは後日、書きます。祖母がだんだんと子どもにかえっていっているのと甘えるのと心不全や誤嚥などに対応する日々です。他にも色々と変化があり、母と私は疲労困憊。色々な意味で、ゆとりが無くなってきており、ブログもようやく更新できた次第です。今年の桜の咲く季節は疲労困憊。

  • 雨が多い。

    こんにちは。雨が多い川崎市です。洗濯物が思うように乾かないのが雨の時のストレスです。特に今は介護があるので、祖母のバスタオルやパジャマは次々と乾いてほしいのです。ドラム式洗濯機なので乾燥機が付いていますが、乾燥機でかけられないものもありますし、かけても時間がかかるのですよね。陽射しでパキッと乾いて欲しいです。写真は頂き物のお花です💐大変な時こそ、見るだけでニコッと気分転換になっています。介護記録を更新しました🆙祖母とお散歩♩-孫による祖母の闘病・介護記録。少しずつ書ける時に更新します。読者さんをはじめ、親戚もこのブログを見ているので、私が「更新しない=祖母が天国に旅立った」と心配させるのが嫌でブログをお休みとして...gooblog雨が多い。

  • 川崎市内のソメイヨシノ。

    こんにちは。昨日の川崎市内の某所に咲いていたソメイヨシノの開花具合です。祖母の介護記録を更新しました🆙もう長くないかもしれない。-孫による祖母の闘病・介護記録。4/2(火)深夜3時祖母がごめんなさいと言っていたので見に行った。顔が白かった。トントンと肩を叩くと、目を少し開けてうつろ。なんだか今までと本格的に違うと思った。そし...gooblog川崎市内のソメイヨシノ。

  • 母と衝突。

    こんばんは。春の嵐から一転、日中は晴れました。もわっとする湿度を帯びた空気に包まれています。でも、やはり晴れているほうが有難いです。祖母の綿100%の着替えが室内で乾ききらなかったので、いつもは避けますが、30分だけ乾燥機にかけて持たせました。そんな今日は久しぶりに母と衝突しました。喧嘩の原因は、日程調整などの些細なことです。お互いに疲れていることとストレスが溜まっていることに加えて、考え方の違いからぶつかってしまいました。これまで「介護」と聞いてもどこか他人事でした。しかし、本格的に仕事としてではない無給かつ無休の介護をするようになって、今、一番大変さが身にしみています。私は朝起きたら、これまでお昼に寝るなんてことは考えられないことでした。しかし、今日は祖母を11時過ぎに送り出したあと、14時に目覚まし...母と衝突。

  • 気分転換に葉山へ。

    こんにちは。先日、私のオフの日に海を見たくなったので久しぶりに葉山・逗子エリアに行きました。いつものなぎさ橋珈琲でランチ。車の移動時間のほうが長くなるくらい葉山・逗子エリアでの滞在時間は短かったのですが、いい気分転換になりました。気分転換に葉山へ。

  • ソメイヨシノが見頃になったら。

    こんばんは。今日、帰りに街路樹に華やかなピンク色の河津桜?が咲いてるのを見ました。河津桜だとしたら、だいぶ遅咲きですね。祖母と「ソメイヨシノが見頃になったら一緒に見に行こうね」と約束しているので、必ず守りたいと思います🌸ソメイヨシノが見頃になったら。

  • 最近のこと。

    おはようございます。春の雨がつづいています。季節の変わり目に加え、祖母の体(心不全の値や間質性肺炎)が少しずつ悪くなっていて、祖母の体調が悪いことが明らかに増えました。高血圧や不整脈の薬も先週中頃から追加されました。今週は心不全の薬も増えることになっています。そのため、祖母が体調が悪くなると「しんどい」「助けてください」「誰か来て」「ごめんなさい」「すみません」と昼夜問わず叫ぶので、介護がこれまでよりも大変になっています。そして、祖母が不安感を強く持つため施設での一泊2日の滞在中も電話がかかってきて、思うように預かっていただくことができなりました。仕事の途中で電話がかかってくるので、母または私が対応することになり、こちらも限界が近づいている気がします。しかし、肺高血圧症、不整脈、間質性肺炎、脚を失ったこと...最近のこと。

  • 脇製茶場さんのSHINGOOD TEA♩

    おはようございます。おかげさまで頭痛はすっかり治りました。本日は都内におりますが、現在のところ7度。冷たい風が吹いていて体感温度はもっと寒いです。先ほど、渋谷区にいるあたりで地震を感じました。ところで、定点観測の地ではないのですが、陽当たりのいい場所でソメイヨシノが咲き始めているのを先ほど見かけました。満開になったら祖母と見に行く予定です。本日は弊社も販売している愛媛県新宮町のお茶のなかで、一部のTEABAGに添えてある言葉が素敵なので紹介いたします。以下、引用。新宮の"GOOD"をいっしょに。自然が、いい。育ちが、いい。香りが、いい。新宮で生まれたお茶にあふれるたくさんの"いい"="GOOD"朝霧がたちこめる緑の山々。太陽や虫たちがそばにいてお茶を愛する人たちの手によって唯一無二の香りが生まれる。澄み渡...脇製茶場さんのSHINGOODTEA♩

  • 気圧の変化についていけず頭が痛い。

    こんにちは。今日は、祖母の施設への車を見送った後、今の今まで横になっていたり、眠っていたりしていました。なぜなら、ひどい頭痛に見舞われているからです。原因は、低気圧🌀雷雨に強い風、時々さす陽の光。春の嵐でしょうか。鎮痛剤を服用しても治らず、間隔をあけて2回目も服用しました。今日はこれから重労働なので、後1時間半で治ることを期待しています。季節の変わり目、ご自愛ください🌷気圧の変化についていけず頭が痛い。

  • 宅配サービス終了と価格改定のお知らせ

    日頃より株式会社Amieをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。この度、株式会社Amieでは、かねてからのさまざまな価格高騰を受け、誠に勝手ながら2024年4月12日(金)をもちまして、近隣都市への宅配サービスを終了することとなりました。さらに、4月15日(月)から価格の改定を行います。*税込表示【お茶・ようかん】SHINGOODTEAteabag現価格650円新価格750円極上の煎茶現価格1100円新価格1200円ほうじ茶の極み現価格400円新価格500円ようかん各種現価格540円新価格650円【オーガニックコットン製品】ハンカチ各種現価格550円〜660円新価格一律700円フェイスタオル現価格1500円新価格1600円バスタオル現価格3800円新価格4000円お客様にご迷惑をおかけして申し訳ござい...宅配サービス終了と価格改定のお知らせ

  • おぼんdeごはんでのご恩は忘れない。

    こんにちは。先日、ラゾーナ川崎4階にあるおぼんdeごはんで、夜ごはんを食べました。ごろごろ根菜と鶏肉の黒酢ソース、温玉追加で注文♩意気揚々と食べようとしたところ、お味噌汁を自分の体方向にすべてこぼしてしまいました。ズボンや上着越しに感じる熱。熱い。。。テーブルの下にもこぼしてしまったので、店員さんにお伝えしたところ、氷水やタオル、ペーパーなどを持ってきてくださりました。幸い、他のお客さんにはお味噌汁がかからずに済みました。店員さんに丁重に謝罪とお礼を伝えました。さらに、新たにお味噌汁まで持ってきてくださりました。帰宅後、火傷もなく汚れた衣服は洗濯機に入れて回して、とりあえず事なきを得ました。親切にしてくださった恩は忘れないタイプ。おぼんdeごはんでまた食事しようと思います。その時は、気をつけます!お味噌汁...おぼんdeごはんでのご恩は忘れない。

  • 下北沢で脇製茶場さんが出店していました!

    こんにちは。愛媛県の有限会社脇製茶場さんが3月9(土)と10(日)にしもきた茶苑大山(東京都世田谷区)で出店されていたので、遊びに行きました。石鎚黒茶の製造技術は、国重要無形民俗文化財に指定されているそうです。二段階発酵で酸味が特徴です。脇さんに淹れていただきました。酸味もあるし、薄いお出汁のような味もするような(気がしました)。お茶は奥深い世界です。下北沢で脇製茶場さんが出店していました!

  • 【沖縄】茶畑にて。Japanese black tea in Okinawa Pref..

    ThisisateaplantationinOkinawaPrefecturewheretheleavesthatwillbecomeJapaneseblackteaaregrown.WhenitwasextremelycoldinTokyointhemiddleofwinter,IwassweatingandwearingonlyaT-shirtthere.🌺おはようございます。真冬に行った沖縄の茶畑で撮った写真です。紅茶用の茶葉が育ち、茶畑の近くではひと足早く今年も寒緋桜を見ることができました🌸川崎の片隅で毎日寒くて凍えていましたが、沖縄では25度にもなり、歩くとTシャツでも汗ダクダクでした!【沖縄】茶畑にて。JapaneseblackteainOkinawaPref..

  • 【みなとみらい】横浜ベイホテル東急 クラブラウンジ宿泊記

    こんにちは。先日、4年ぶりに横浜ベイホテル東急に宿泊しました。前回と同じくラウンジ付きのプランで、私はホテルから一切出ないで過ごしました。曇天。ラウンジ付きのプランは、チェックインもラウンジがある最上階の25階で行います。ウェルカムドリンクはジャスミンティーでした。左側にはインターコンチネンタルが見えます。前方にはコスモワールドが広がっています。みなとみらいエリアは、新しいホテルがたくさん建っています。そのなかでも、眺望でいうと昔からあるこちらの東急や横浜ロイヤルパークホテルがいいかなと個人的には思います。チェックインの時間帯は、アルコールは無く、ソフトドリンクやお菓子です。私はマカロン3種(塩キャラメル、チョコレート、抹茶)とカフェラテを♩塩キャラメル味が好みでした。出てきてはすぐに無くなっていた苺のロ...【みなとみらい】横浜ベイホテル東急クラブラウンジ宿泊記

  • First Love初恋と糸。

    こんばんは。今日の朝、窓を開けると雪景色でした。車のボンネットには5センチほど積もっていました。しかし、この間の雪と違って今はもう溶けたのでホッとしています。さて、今日は最近見たドラマと映画の話を書きます。「FirstLove初恋」:Netflix形態:ドラマ宇多田ヒカルさんの楽曲である「FirstLove」と「初恋」にインスパイアされて作られたそうです。(Netflix公式より)ネタバレしない範囲での感想北海道が舞台のドラマで雪が降る景色や1999年に発売された宇多田ヒカルさんのFirstLoveが特に心に残りました。私はドラマや主人公がギャーギャーしていたり、キャピキャピしていたりするよりも、しっとりとしたテイストが好きなので、夜に温かい飲み物と一緒に静かに見るのにも最適でした。「糸」:Amazonプ...FirstLove初恋と糸。

  • 母の誕生日プレゼントに買ったクチュールミニクラッチ500♩

    おはようございます。いつ頃からでしょうか、化粧品についてのお知らせが来たと思うと値上げするという内容が増えました。原材料が高騰していることが理由だそうですが、数百円程度の値上げではなく、いきなり1000円ほど上がることもあるので驚きます。たとえば、今年の2月7日からイヴ・サンローランのアイシャドウが値上げすることを知り、母に贈る誕生日プレゼントとしてクチュールミニクラッチというアイシャドウを購入しました。これまでは9900円だったものが今は10890円になりました。私はラゾーナ川崎のインクローバー(コスメ専門店)に立ち寄りましたが、結構売り切れていたので公式オンラインで購入しました。そして届いたのがこちら☟。ラッピングが私の好みでハートを射抜かれました。私はマゼンダやパキッとした色の濃いピンクが好きで、知...母の誕生日プレゼントに買ったクチュールミニクラッチ500♩

  • 沈丁花の香りと好きな花。

    こんにちは。先日、沈丁花が咲いてるのを見かけました。沈丁花というと、私は松任谷由美さんの「春よ、来い」を思い浮かべます。この歌の冒頭に以下の歌詞があります。♩〜淡き光立つ俄雨いとし面影の沈丁花溢るる涙の蕾からひとつひとつ香り始める好きな歌・音色のでよく聴くにもかかわらず、香りについては知りませんでした。香水のような華やかな香りがすることに驚きました。でも、あくまで自然の花の香りなので、香水のような化学的なキツさはなく、私の好きな香りがひとつ増えたことが嬉しかったです。好きな花の香り🌼・キンモクセイ・葛の花・クチナシ・沈丁花花繋がりでの話で、先日祖母と話していた際「好きな花は何?」となりました。祖母・シャクヤク・ユリだそうで私・プルメリア・ブーゲンビリア・ガーベラです🌼沈丁花の香りと好きな花。

  • 今、目の前にあることに一生懸命取り組む。これが私の人生だ。

    こんばんは。今年は「ひなまつり」を例年よりも意識して過ごしました。祖母と季節感を味わうためです。ひなあられを食べたり、はまぐりを買ってきたり、ちらし寿司を作ったり、雛人形を飾ったりなど。ところで、私の人生において、30代半ばで介護をすることになるとは思ってもみませんでした。家族間の共通意識では、「お手洗いに自分で行けなくなったら施設のお世話になろう」でした。しかし、祖母は違ったようで。。。祖母の認識では「施設=姥捨山」なのだそうです。でも、どの選択をしても苦悩すると思います。在宅介護は長い時間、直接見ている分、楽しそうにしているところも苦しそうにしているところも見聞きし、情も入ります。そのため、オムツの交換や着替え、清拭などの身体的な疲労よりも、気が休まらない・落ち着かない・気忙しい・心配するという意味で...今、目の前にあることに一生懸命取り組む。これが私の人生だ。

  • 3月だ〜!andある日のランチの話。

    こんにちは。今日はオフの日。なおかつ祖母は施設で夜までお世話になる日。私はまだ布団の中でゴロゴロしています✌️( ̄∀ ̄)今日から3月ですね🌸まだ寒いけれど、春が来たと思うと嬉しいです。そういえば、東名高速道路の中井パーキングエリア(下り)では、コブシが咲き始めていました。ところで、先日、ランチを食べ損ねていてお腹が空いたのでふらっと丸福珈琲店に入りました。その時間は14時55分頃。メニューを見たらランチセットの時間帯が15時までと書いてありました。店員さんに「まだランチセットは可能ですか?」と伺ったら「大丈夫です♩」と言っていただいたので、ビーフシチューセットをお願いしました。ライスまたはパンを選べて、私は迷いなくお米で。お腹が空いていたのもあって量は少なめのように感じましたが、バタバタと...3月だ〜!andある日のランチの話。

  • 生理と体調と思うこと色々。

    おはようございます。今日は朝起きた時から体のあちらこちらが痛いまま都内にいます。普段、滅多に肩は凝らないのですが、一年を通して何回か凝ることがあります。それが今日のようで・・・。おそらく寒さから縮こまって寝たのだと思います🫠写真:プランターで咲くシクラメンこんなときは、プールで泳ぎたい!!温泉に行きたい!!しかし、生理だとそれもできないから残念です。生理がないという理由だけで、生まれ変わったら男に生まれたいと時々、友人と話しています。なんでこんなに痛い思いをしなければならないの?検査してもどこも悪いところがないのに痛い。そもそも血を見るのが苦手。鎮痛剤を呑むために胃に食べ物を入れるのすらしんどい時があるよね。カフェインも控えるからコーヒーも紅茶も煎茶も控えるつまらない時期。など。でも、もし生まれ変わって女...生理と体調と思うこと色々。

  • 東京に脇製茶場さん現る!

    こんにちは。冷たい雨が降ったり、今日は風が強かったり、天気も忙しいですね。昨日はお会いしたい方に会いに渋谷に行ってきました。その方は脇製茶場の脇さんです。2月24日(土)と25日(日)の期間限定で愛媛県新宮町の脇製茶場さんが西武渋谷に出店されていました。愛媛県新宮町から脇さんもいらしていて、店頭で呈茶をされていました。CHOOSEBASESHIBUYAはオーガニックやナチュラルなものを定期的に品物を入れ替えて販売しているそうです。私も脇製茶場の玄米茶や烏龍茶を購入して、早速、自宅に帰って飲みました。脇さんは3月9日(土)と10日(日)には、下北沢駅(小田急線・京王井の頭線)・東北沢駅(小田急線)から徒歩4分の「しもきた茶苑大山」さんに来られるとのことです。楽しみです!東京に脇製茶場さん現る!

  • 自分へのご褒美。

    こんばんは。今日は温泉で体を温めました♨️一昨日は、5月の陽気で走り回っていて汗が吹き出していましたが、今日は凍えていました。今は何でもいいので、自分ができる範囲で楽しみを見つけています。写真:真冬に贅沢したシャインマスカット♩祖母の在宅介護記録を更新しました🆙祖母のコーヒータイム。-孫による祖母の闘病・介護記録。祖母の好きなコーヒータイム☕️✨私がドリップしながら毎日、淹れています。この日のコーヒーのおともは、株式会社Amieが販売しているほうじ茶ようかん&#...gooblog自分へのご褒美。

  • 春の生け花。

    こんにちは。某日、小原流の生け花を単発で習いました。川崎市内でのイベントで講座時間も1時間だったので、今の私にも参加しやすかったです。花材は、・雲竜柳・スカシユリ・スイートピー・スプレー菊・ルスカス(葉)でした。私はこれが2回目のビギナーなので、形になっていないと思いますが、恥を忍んで載せます。楽しかったという事実が一番なので。花材も持ち帰ることができたので、自宅のいたるところに花瓶に挿して飾っています。特にピンクのスイートピーは祖母が喜んでくれて、一緒に愛でています。春の生け花。

  • バイバイ、レモンの木。

    こんにちは。レモンの木をばっさりと切り、あと少しの処理を残してお別れしました。理由は色々あるのですが、立派すぎるトゲがあり、背も高くなりお手入れも大変、雪や台風の時に倒れたら危ないなど。伐採している最中と何度もトゲに刺さりました。固く太いトゲなので血も出ます。とほほ葉だけでも香りがよくて、実がなるとレモンもレモン色もかわいくて。でも、今回はお別れしました。次はオリーブの剪定に入ります。祖母の在宅介護の記録、更新しました🆙赤裸々に本音を綴りました。弱音と本音と大きなアザ。-孫による祖母の闘病・介護記録。*大きなアザの写真を載せます。それから、弱音も吐きます。祖母がぼそっと「香川県から誰もお見舞いに来ないなぁ」と言いました。祖母が浮かぶ顔はたぶん、あの人たち。現...gooblogバイバイ、レモンの木。

  • 【大手町・東京】星のや東京 滞在記完結編 雅楽の夕べや朝の軽食。

    こんばんは。昨日、今日と買い物をしました。冬の寒さで黄色やピンクなど明るい色に惹かれるので、ミモザ色のネイル、ミモザのネックレスとピアス(取り寄せ注文したので後日店頭に取りに行きます)を購入しました。冬はもう飽きました🥲さて、星のや東京の宿泊記の完結編です。風鈴そばをいただいた後、お茶の間ラウンジではお酒とチョコレートの提供が始まっていました。それから、到着した時にはなかったルイボスティーも♩ルイボスティーはノンカフェインなので夜に飲むのもいいですよね。21時からは雅楽の夕べ。笙(しょう)の生演奏でした。平安時代からある楽器だそうです。今年は「光る君へ」というNHKの大河ドラマを見ているので、ちょうど平安時代の物語ということもあり、演奏と物語をリンクさせながら聴いていました。ちなみに、私は...【大手町・東京】星のや東京滞在記完結編雅楽の夕べや朝の軽食。

  • 【大手町・東京】星のや東京 滞在記③SAKEラウンジと風鈴そば。

    こんにちは。昨日は春一番が吹き、本日も強い風が吹いています。早く風がおさまってほしいです。さて、星のや東京の宿泊記のつづきを投稿します。17時から2階にてSAKEラウンジの時間です。滞在中ずっと思っていましたが、日本酒が好きな方は星のや東京では日本酒を飲める機会がたくさんあります。ちなみに私はアルコールを飲まないので、いつもノンアルコールです。チェックインの際にこちらの紙☟で催し物・アクティビティの案内を受けました。そのなかでも無料で予約不要のもの、3つに私は参加しました。①SAKEラウンジ17:00〜18:00②風鈴そば(金土日のみ)20:00〜21:00③雅楽の夕べ(金土日のみ)21:00〜SAKEラウンジにて。ラインナップは日本酒(冷・熱燗)、梅酒、梅ジュースでした。許可をいただいて写真を撮っていま...【大手町・東京】星のや東京滞在記③SAKEラウンジと風鈴そば。

  • 【大手町・東京】星のや東京 滞在記②

    こんにちは。昨日は花粉がたくさん飛んでいたのか、祖母も朝からくしゃみを連発していました。私はとっくに花粉症の症状が出ているので点眼薬は必需品です。ちなみに、私は現在、外なのですが外気温が17度と過ごしやすく、先週の雪が嘘のようです。さて、星のや東京の宿泊記のつづきを投稿します。チェックインをしてお部屋に案内されました。ホテルだとよく荷物を運ぶカートがあると思うのですが、畳を傷つけないためなのか、カートで運んでいる姿は見かけませんでした。廊下はこのような☟感じ。各階、贅沢にも6部屋のみです。しかも宿泊階以外の階には行き来ができない仕組み。つまり、自分が行けるのは地下1階のダイニング、1階の玄関、2階のレセプション、各々の宿泊階、17階の温泉ということになります。桜ツイン🌸ベッドでも布団でもな...【大手町・東京】星のや東京滞在記②

  • 【大手町・東京】星のや東京滞在記①

    こんにちは。本日は風があるものの概ね穏やかな天気です。昨夜は雨が降り、乾燥の時期にとっては有難いおしめりでした。さて、今回は星のや東京に滞在したときの宿泊記を投稿します。公私共に普段から行く場所で、あえての近場ステイで移動を楽に。オフィスビルが並ぶ都会のど真ん中で「和」に触れた滞在となりました。最寄り駅は、東京メトロ(地下鉄)の大手町または東京駅です。私はメトロで向かったので大手町で下車。写真中央☟の黒いビルが星のや東京です。17階建てで17階は温泉です。星のやをホテルといえばいいのか、旅館といえばいいのか、私がわからないので、このブログでは星のや東京(敬称略)と書きます。1階の玄関です。星のや東京には宿泊者のみ入ることができます。玄関から「和」でした。左手は下駄箱です。玄関の正面奥には生け花。生花はいい...【大手町・東京】星のや東京滞在記①

  • 冬の味覚、甘平。

    こんばんは。先日雪が降った際、雪かきをしました。水分の多い雪だったので、ふかふかの雪よりは重く感じました。まだ集めた雪は少し残っています。溶けてほしいな、と思いながら過ごしています。そういえば、いつ頃までか、私は冬の寒さは得意でした。しかし最近は、冷えや寒さにめっぽう弱くなり「早く冬が終わってほしいな」と思っています。それでも冬の味覚、愛媛県の甘平は楽しんでいます🍊祖母の在宅介護の記録を更新しました🆙色々と正直に書きました。祖母のメンタルが不安定。-孫による祖母の闘病記録。最近、祖母は夜になると精神的に辛そうである。自由に動きたいのに脚がないから動けない。一日中ベッドで横になっているのが辛い。歩きたい。自分でトイレに行きたい。自分...gooblog冬の味覚、甘平。

  • 【ラゾーナ川崎】音音でランチ♩

    こんにちは。先日、ラゾーナ川崎4階にある板前ごはん音音(おとおと)でランチを食べました。このお店に入るのは初めてです。私は☟美ら島あぐー豚の塩麹焼自然薯御膳1380円♩あぐー豚のタレがニンニクが効いていて、パンチがありました🧄☟ランチ帯のメニューお肉とお米で元気が出ました💪【ラゾーナ川崎】音音でランチ♩

  • タクシーで驚いたこと。

    こんばんは。先日、久しぶりにタクシーに乗りました。祖母が自宅で待っていて急がなければならなかったからです。仕事後、土地勘がある場所からの帰りです。そこの土地は、車だと15分程度と近いのですが、電車を使うと2路線+徒歩で時間がかかる、そんな場所に私はいました。タクシーを呼ぶために携帯でGOアプリを開いていたところ、たまたまお客さんを降ろしたばかりのタクシーを拾うことができました。タクシーの運転手さんは、その辺りの土地は不慣れとのことで、私は普段通る裏道を案内しました。私は滅多にタクシーに乗ることがないので知らなかったのですが、今時のタクシーは機能もすごいのですね。臀部と背もたれの部分が私には暑いくらい温かったです。さすがに臀部は我慢ができなかったので、ヒートシートをオフにしていただきました。とても感じのいい...タクシーで驚いたこと。

  • 春コスメ2024、まずはSUQQUを購入。

    こんにちは。最近、コスメをいくつか購入しました。そのひとつがSUQQU(スック)の春コスメ2024です。SUQQUはそれぞれの色の名前が和風で毎回「何と読むのだろう?」と調べます。◆アイシャドウ☞シグニチャーカラーアイズ134桜鏡(さくらうつし)◆チーク☞ピュアカラーブラッシュ146花弁浮(はなびらうかべ)◆口紅☞モイスチャーグレイズリップスティック06花朧(はなおぼろ)☞レフィルとケースが別売りだったのでケースも購入☟下の写真はSUQQU公式サイトからお借りしました。今回、SUQQUの春コスメを買ったきっかけは、この☟メイクが素敵!と思ったからです。私が買ったものは、このメイクに使われているアイシャドウ、チーク、リップです。私はコスメを買うときに直感で「この色が好き」「このメイクをしてみたい」「名前が想...春コスメ2024、まずはSUQQUを購入。

  • 本当に銀世界になってしまった。

    こんばんは。水分の多い雪が積もり始めました。木々だけを見ると銀世界で綺麗ですが、足元はビチョっ、ぬるっとして滑り、ペンギン歩きで歩みを進めるしかありません。雪でテンションが上がることはありません。下がります。それは私が住む地域は雪が降ることが「非日常」で、交通機関や道路事情も麻痺し、生活しづらくなります。私は雪や凍結が「日常」の生活もしていました。それを踏まえての意見ですが、時々「少し降ったくらいで大騒ぎして」との言葉を見聞きします。しかし、「非日常」だから仕方がないと思っています。たとえば、普段の乗降者数が1000人の駅があるとします。でも、数日前にゲリラライブ開かれることがわかり、当日1万人の利用があったとしたら、その状況は「非日常」になります。そして、将棋倒しにならないように安全を確保し、人々の誘導...本当に銀世界になってしまった。

  • 私に必要な時間と腰痛。

    こんばんは。明日、雪は本当に降るのでしょうか。雪が降ると施設の送迎ができなくなると言われているので、雪だと仕事のスケジュールを変えなければなりません。しかし、安全第一ですので仕方ありません。それでも「雪よ、降らないでおくれ」と願ってしまいます。さて、写真はコメダ和喫茶で束の間、一人カフェタイムしたときのものです。10分でも15分でもいいから、気分転換をはかることが私には大事な時間です。お土産には、わらび餅♩祖母には残念ながら誤嚥を防ぐためにも食べさせることはできません。そういえば、慣れない介護に腰が痛くなってきました。オムツ交換や清拭、移乗で体のどこが悲鳴を上げだしたかというと、母も私も腰です。でも、介護や看護に携わる方々は毎日していらっしゃるし、誰かが助けてに来てくれるわけではない。親子共々泣き言を言っ...私に必要な時間と腰痛。

  • 節分に福豆。

    こんにちは。節分ですね。子どもの時は、豆を撒いていましたが、気がついた時にはあまり節分に関して無頓着になっていました。しかし、今年は違います。祖母に季節感を味わってもらいたくて、買いました。猫の額の庭に少しだけ撒こうかな?なんて思ったり、思わなかったり。よく考えたら、恵方巻を食べる日でもあるんですね。豆↑も海苔もかんぴょうも、誤嚥しやすいので避けて。。。恵方巻をつくる時間が今日は無いので、祖母が食べられそうな巻物が見つかれば買おうと思います!【祖母の在宅介護の記録】更新しました🍀モノを大切にするって、こういうことなのかと感じる日々です。祖母から学ぶこと。-孫による祖母の闘病記録。祖母と一緒にいる時間が長くなって、気がついたことがたくさんある。特に「物を大切にする」こと。①痰が絡んでどんなに...節分に福豆。

  • 寒いのに足元は夏仕様の訳。

    こんにちは。今日は昼間でも7度くらいしかないそうで冷えています。それにもかかわらず、私の持っているパンツ(ズボン)が乾いていなくて、夏に履くようなペラッペラ生地のものを仕方なく履いています。これなら中にタイツを履けば良かったとブログを書きながら、気がつきました。遅いですね・・・(^^;;今日は、帰宅したらまず脚を温めようと思います💪写真はいつの日にか飲んだスターバックスのホットココアです。【祖母の療養・在宅介護日記】更新しました。容態が悪くなると不安になる、この繰り返しはいつまで経っても慣れません。【時系列】血圧が高くなって錯乱状態に陥った日。-孫による祖母の闘病記録。1月30日(火)この日、私はオフ。祖母と長い時間を過ごした。朝ごはんの提供までは母が担当し、あとは私にバトンタッチ♩11時...寒いのに足元は夏仕様の訳。

  • ちょっとだけお買い物♩

    こんにちは。今日は所用を済ませた後、日本橋三越本店に寄りました。1ヶ月以上、欲しいなと思っていた口紅とバレンタイン用のチョコレートを買いました。味見をしたいので自分にも同じものを🤭平日でもデパ地下は大勢のお客さんで賑わっていて、行列ができているお店もあり「すごいな〜!」と思いました。そういえば、チョコレートを買ったお店では新人さんに対応していただきました。指導係と思われる先輩にお釣りの出し方(紙幣の向き)をにサラッと直されていました。私自身、全く気にしていなかったので「ハッ」としましたし、心の中で「がんばれ〜!」と思いました。ちょっとだけお買い物♩

  • 邪魔くせーなーと言われた件。

    こんばんは。自称コスメヲタクの私は時々、化粧品を整理します。その過程で口紅・グロスを数えていたら、100本を超えていました。私はコスメのなかでも【リップアイテム】が一番好きなので、プチプラ(プチプライス)からデパコス(デパートコスメ)まで眺めて、色の確認をして至福の時間でした。そんな幸せなときもあれば、嫌な気分に陥ることもあります。今日、某スーパーで買い物をしていた時のことです。すれ違い様に高齢の男性に、邪魔くせーなー。と言われました。何やらその方は電話なのか、独り言なのかは分かりませんが、声を発しながら買い物をしていました。その通路にいたのはその方と私のみ。心の声:聞こえてるんですけれどー。首都圏のスーパー、スーパーの規模は大きくても通路が狭いところが多い気がします。一台あたりの駐車場のスペースも。だか...邪魔くせーなーと言われた件。

  • 久しぶりのこと。

    こんにちは。先日、久しぶりにソフトクリームを食べました。急性腸炎になって以来、生野菜や冷たいものは出来るだけ控えています。薬が効くまですごく痛かったので・・・。久しぶりといえば、ホームセンターに行って土も買いました。昨年の夏から色々と生活がごった返していて、【気持ちの余裕】が薄れている気がします(^^;;さて、ソフトクリームをどこで食べたかというとドトールです。ソフトクリームも290円とお手頃な価格でホットカフェオレと共に15分ほど休憩しました。ドトールは街中にたくさんあって、お腹が空いた時にはミラノサンドなどのしょっぱい系もあるので、有難い存在です。*祖母は昨日から少し痰が絡まっていて、一段階、元気がないように感じます。ただし、食欲はある(というか、ちらし寿司やカボチャの煮物、苺など出したものは喜んで食...久しぶりのこと。

  • 【オリーブ】マーキュリーも成長中♩

    こんにちは。久しぶりにオリーブの写真撮りました。しぇふさんに頂いてから、マーキュリーと名付けた方もこんなに大きくなりました。もうひとつの方も、いい感じです🫒ここ最近、寒くて体がガチガチです。特に足元に来る冷気が・・・。新たに暖房器具を買うのはスペースもないし、どう冬を乗り切るか、考えています。【オリーブ】マーキュリーも成長中♩

  • 潔くてかっこいい!

    こんにちは。最近、祖母のおやつの綿菓子や祖母に頼まれる裁縫道具をよくダイソーに買いに行きます。セルフレジを終えて、エコバッグに詰めているときに、ふと目に入った壁紙☟店内写真撮影OKというものでした。潔くてかっこいいなと思いました。もちろん、他のお客様や従業員を映さないことはルールです。それからよく行くスーパーでも惣菜コーナーのところに写真を撮ってOKの看板がありました。うろ覚えなこですが、写真を撮って家族に送ってどれがいいか相談してみて♩のような内容でした。これもすごくいいな!と思いました。惣菜を買う時も写真を撮れたら、家族がどれがいいか的確に分かって買えますし、私が買ってきてもらう側でも食べられない原材料のものを避けることができます。これは私含め客側のモラルありきが前提で成り立つことと思いますが、すごく...潔くてかっこいい!

  • 白バラコーヒーのカントリーマアム♩

    こんばんは。今日は朝、起きてからずっとバタバタ。今は、もう1mmも動きたくないと思うほど疲れが🤣🤣🤣そういえば、先日、鳥取県にルーツのある友人から☟白バラコーヒー味のカントリーマアムが届きました。今日は一気に3枚ほど食べて、糖分チャージしました。白バラコーヒー、たまに首都圏でも見るとご褒美感覚で買っています。魅惑の甘さですよね🤤友人に「ありがとう」と連絡しました。ブログを書いていたら、なんだかとてつもなく白バラコーヒーを飲みたくなったので近々、成城石井(で見た気がするので)に買いに行きたいと思います♩【祖母の介護日記を更新しました🆙】真夜中の密会。-孫による祖母の闘病記録。真夜中の密会、祖母とです🌝祖母は夜、不安や正体のわから...白バラコーヒーのカントリーマアム♩

  • 【伊勢原市】柏木牧場のメンチカツが好き。

    こんばんは。写真のアルバムをスクロールしながら、これ、好きなんだよなー♩という食べ物を載せます。神奈川県伊勢原市(いせはらし)にある柏木牧場のメンチカツです。1個あたり230円、2つで460円です。車で早速食べました。ブログに断面図を載せようと思ったものの、カットするものを持っておらず、割り箸で割いたので断面は少々汚く見えてしまいますが💦玉ねぎがゴロッと入っていてやみつきになるお味です♩その日の気分やお腹次第で、ソフトクリームにするか、メンチカツにするか、決めて楽しんでいます。【祖母の闘病記録を更新しました】ストレスやショックによる抜毛症。-孫による祖母の闘病記録。*最後に抜いた髪の毛の写真があります。1/20(土)午前7時ごろ祖母の「いたーーーーーーい。」という声で目が覚めた。どうしたの...【伊勢原市】柏木牧場のメンチカツが好き。

  • 【伊勢原市】柏木牧場のメンチカツが好き。

    こんばんは。写真のアルバムをスクロールしながら、これ、好きなんだよなー♩という食べ物を載せます。神奈川県伊勢原市(いせはらし)にある柏木牧場のメンチカツです。1個あたり230円、2つで460円です。車で早速食べました。ブログに断面図を載せようと思ったものの、カットするものを持っておらず、割り箸で割いたので断面は少々汚く見えてしまいますが💦玉ねぎがゴロッと入っていてやみつきになるお味です♩その日の気分やお腹次第で、ソフトクリームにするか、メンチカツにするか、決めて楽しんでいます。【祖母の闘病記録を更新しました】ストレスやショックによる抜毛症。-孫による祖母の闘病記録。1/20(土)午前7時ごろ祖母の「いたーーーーーーい。」という声で目が覚めた。どうしたのか聞くと、切断した側の右脚がまた痛いと...【伊勢原市】柏木牧場のメンチカツが好き。

  • 春が待ち遠しい。

    こんにちは。このところ、ブログを毎日更新することを諦めて、ゆるりと更新しています。会社の看板を背負って更新する身としては、アクセス数やPV数の点から毎日更新した方がいいのですが、今は無理せず身の丈に合った更新頻度でいきたいと思います。待ち遠しい春。コロナ後遺症が再び私の体で悪さをしていて、早く暖かい季節になってほしいなと願っています。春が待ち遠しい。

  • 【川崎】ドーミーイン川崎の宿泊記。

    こんばんは。少し前に再びドーミイン川崎に泊まりました。父、母、私の3人で部屋は2部屋借りるプランにしました。見慣れた景色。この日の目的は疲れを癒すための温泉♨️温泉が上階にあるので部屋にはシャワーのみ。前回はお腹を冷やさないようにと我慢したお風呂後のアイス。今回はカルピスバーを食べました。湯上がり処。ANAの機内で流れる葉加瀬太郎さんのAnotherSkyの音色にうっとり♩展望デッキからの眺め🌃夜鳴きそばは食べず、ご麺なさいをいただきました。部屋からの夜の眺め。朝は入浴後に乳酸菌飲料をいただきました。朝の眺め。朝はデッキで何かの撮影をしていました。あれは何の撮影だったのだろう🤔製氷器や自動販売機もホテル内にあります。またホテル直結(ドア1枚)でセブンイレブンもあるので大変便...【川崎】ドーミーイン川崎の宿泊記。

  • 木更津のアウトレットをふらり。

    こんにちは。先日、木更津(千葉県)のアウトレットに行きました。川崎市の川崎区や幸区からはアクアライン(有料道路)で海中トンネルを進めば近いです。私はアウトレットに行くなら99%平日派。土日祝はアクアラインも駐車場も一般道もお店も混むので、平日の快適さを味わったら土日祝には行かなくなりました。この日は3時間ほど見たり、買い物したりと楽しみました。帰り道には富士山を拝むことができました。富士山はやっぱり特別感があります。なお、木更津のアウトレットへ川崎側から行く際の注意点は、アクアラインが強風の影響で閉鎖していないか事前に確認することです。安全第一で!木更津のアウトレットをふらり。

  • 私は何度でも言う、詐欺に騙されるな。

    こんにちは。私は仕事柄、一日に何度もメールを確認します。今日の深夜には、新たに詐欺メールが来ました。皆さまが詐欺に合わないために、そしてこのブログを読んだ方が周りの方にも騙されないように伝えていただけることを願って、何度でも書きます。今回、私に来たのはETCカードが利用できなくなるとの連絡でした。ETCカードを持っているためメール自体は開きましたが、すぐに詐欺メールだとわかりました。☟420日といったり450日といったり、意味不明ですし、句読点の打ち方も変です。おそらく日本語を第一言語としない方・組織からのメールだと推測できます。☟絶対にメールに添付されているURLを開いて、個人情報を入れないようにしましょう。メールに記載されている電話するのも絶対にやめましょう。☟漢字も日本の常用漢字ではありません。何が...私は何度でも言う、詐欺に騙されるな。

  • お気に入りのスキンケアアイテム♩

    こんばんは。乾燥が凄まじいですね。私は静電気がバチっと来るのに怯える日々です^^;乾燥対策といえば、顔と首は特に念入りにしています。パナソニックのミストも出せるスチーマーは「いい買い物をした!」と心から思える美容家電です。朝のスキンケア時や隙間時間にあてています。私はスキンケアをその時の肌の状態や朝晩で使い分けています。朝のスキンケア☟の一例。【写真左から】・美容液:イプサのセラム0e→肌の引き締め・化粧水:資生堂のdプロ・美容液:資生堂のHAKU→シミ対策・乳液:資生堂のdプロ・クリーム:イプサのターゲットエフェクトアドバンストS→フェイスラインのたるみ【メモ】朝はむくんでいるので、なるべくすっきりと見えるようにイプサの美容液とクリームが特に欠かせません。☟夜のスキンケア一例。【写真左から】美容液:コス...お気に入りのスキンケアアイテム♩

  • 【横浜】ヒルトン横浜滞在記。

    こんばんは。先日、ヒルトン横浜に女3人で宿泊しました。昨年9月にオープンした新しいホテルです。Kアリーナが目の前です。26階建で26階はペントハウス、私たちの部屋は13階でした。3人なので、窓側にエキストラベッドが入っていました。私は、窓側が涼しいので率先してエキストラベッドの窓側へ!ミネラルウォーターは珍しく瓶のタイプでした。水回り。オレンジ色の空が綺麗でした。アメニティ類。コーヒーや紅茶。3人で宿泊なのですが、用意は2人分だったので、コーヒー1パックと紅茶1パック、必要なものだけいただきました。ちなみに、緑茶はありませんでした。エキストラベッドではないツインベッドの周りのコンセント類☟パジャマはセパレートタイプ。私は、シャンプーやパジャマも自宅から持参派。一息は、ダージリンティー🫖✨残念だったのは、ク...【横浜】ヒルトン横浜滞在記。

  • 香川県の親戚からの贈り物。

    こんにちは。年末、香川県の親戚が再びヒャッカと大西食品のしょうゆ豆を送ってくれました。このしょうゆ豆が私は大好きで、大好きで☺️朝も夜も小腹が空いた時も食べています。ヒャッカをお豆腐と炊いたものやしょうゆ豆は祖母も食べられるようになりました。【祖母の闘病と介護記録】更新しました。喀痰吸引、私には難しくてできませんでした。【鼻からの喀痰吸引】私はただただ無力だった。-孫による祖母の闘病記録。こんばんは。一昨日、祖母がお世話になっている施設に行き、喀痰吸引を習いました。その日、祖母はちょうど翌日にお風呂に入れてもらうため、施設で宿泊の日でした。そして...gooblog香川県の親戚からの贈り物。

  • 好きな時間の過ごし方。

    こんばんは。森戸大明神への初詣の前になぎさ橋珈琲で、15時を過ぎた遅めのランチを食べました。もう、道中からお腹ぺこぺこでした(笑)着いてから並んで待っている間にメニューを眺めてオーダーするものを決めておきました。少し迷ったのはビーフシチューライスにするか、なぎさバーガーにするか。私はお米が好きなので、がっつりとビーフシチューライスにしました🍳ちなみに、私は甘いものは食事にならない派です。席は店内でもテラス席でも、窓側でもどこでもいいというオーダーで順番待ちの紙を発券して待ちました。そしたら、幸運なことに店内の窓側席へ案内されました。海風が冷たかったので、内心、店内で良かったとホッとしました。テラス席なら、ペット同伴で食事をとることができます。こちらからも富士山🗻門松が飾られ...好きな時間の過ごし方。

  • 【葉山町】森戸大明神にて初詣。

    こんにちは。昨日の夕方、祖母を父にお願いして初詣に行きました。場所は、神奈川県葉山町にある「森戸大明神」です。境内にて。能登半島地震の募金箱も設置されていました。私は森戸大明神の公式Instagramで確認しましたが、こちらの募金箱は全額被災地の支援金になるとのこと。一刻も早くライフラインの安定した復旧、飲料水と食料、薬などが届くように。たとえ心ばかりの額であっても、このように信用あるところのみでしか私は募金しません。なぜなら、このような時、募金と称して詐欺も横行するからです。祖母の闘病生活を思い、病気平癒のお守りを。父も歯が欠けて治療していると言っていたので父にも同じく病気平癒のお守りを。自分には、節分までの期間限定というマイメロディーのお守りにしました。夕陽と富士山とお守り。昨日は、風が冷たく吹いてい...【葉山町】森戸大明神にて初詣。

  • 暗中模索。

    こんにちは。色々とどうしよう、どのようにしたらいいんだろう、と思いながら2024年が始まりました。そのひとつが在宅介護のことです。介護や闘病に休みはないことだけははっきりしています。祖母の闘病日記に記事を更新しましたので、本日はこちらにて失礼いたします。闘病や介護に休みはない。-孫による祖母の闘病記録。こんにちは。ようやく今日は太陽が出たなと空を見上げました。三が日が明けましたが、世の中のことも含めてお正月気分どころではありませんでした。元日、祖母の調子が悪く...gooblog暗中模索。

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。2024年元旦株式会社Amie代表取締役加藤あみ写真:平塚市から見えた富士山あけましておめでとうございます。

  • 2023年、ありがとうございました。

    こんばんは。晦日ですね。私は仕事納めをしたので、年末年始は祖母と思う存分、過ごします♩年越しは自宅で一緒にしたいと思っていたので、嬉しいです。さて、本年も株式会社Amieという小さな会社を応援していただき、ありがとうございました。ブログに載せられる範囲ではありますが、写真を通して2023年をふり返ってみたいと思います。1月のマルシェ。私はコロナ後遺症で店頭に立つことができず、スタッフのみで出店しました。この頃、咳だけでなく息苦しさがあり、パルスオキシメーターで血中酸素飽和度を測ると、90代前半のことが頻繁にありました。そのようななか、お客様からお菓子のプレゼントを頂いたこともありました。嬉しかったです。そして、まだ万全の体調ではありませんでしたが仕事にも復帰し、沖縄に。*コロナ後遺症のために体調が思わしく...2023年、ありがとうございました。

  • 乾燥対策にパナソニックのスチーマーを購入!

    こんにちは。年の瀬だというのに昨夜から再び風邪が悪化してしまいました😷本当に嫌になるーーー。最近、冬の乾燥対策と日々の癒しのためにパナソニックのスチーマーを買いました。まだ新しいので、温かいスチーマーの時に若干、独特の匂いがします。早く取れるといいなと思いながら、スチーマーを当てています。【Panasonic型番EH-SA0B】少々お値段は張りましたが、こちらにした決め手は、自分の普段使っている化粧水をミストとして出せる機能が付いていることでした。すでに目元が乾燥でカピカピなので、この冬はより一層、保湿に力を入れてみます💪【祖母の闘病・介護記録】人生、色々とあるものです。祖母は認知症だから仕方ないこともあるんだよ。-孫による祖母の闘病記録。12/20(水)〜23(土)3泊4...乾燥対策にパナソニックのスチーマーを購入!

  • 私の好きな世界観♩

    こんばんは。まだ風邪が治らないのですが、だいぶ良くなりました。でも、病人にとっては病院が閉まるという恐ろしい年末年始。。。咳止め、痰切り、鼻水止めを呑み切って治らず。病院の年末年始休みに入る前に再び病院に行かなければならず、重い体を起こして行くのが今は億劫です。そういえば、街中はクリスマスでしたね🎄私は残念ながら2年連続で体調を崩してしまっています🥲でも!!11月にひと足早く毎年お楽しみのクリスマスコフレを入手しました。簡単に載せます♩①コスメデコルテ毎年欲しいクリスマスコフレのひとつ🎄→オンラインで抽選に申し込み、当選したため自宅に届きました✨風邪が治ったら使い始めます。②ジルスチュアートユニコーンがテーマの今年🦄💜→オンラ...私の好きな世界観♩

  • 体が悲鳴をあげた。

    こんにちは。外はいい天気だというのに私は今日は、安静にしています。というのも風邪がぶり返したためです。母は鼻風邪を引いていて割とすぐに良くなったのですが、私は喉風邪を引いてしまいました。ある時には38.9度まで熱が出ました。とにかく「祖母に絶対に移してはならない」、それだけが脳裏に浮かびました。そして、高熱だったので「コロナやインフルエンザかもしれない」と病院(正しくいうとクリニックですが、ブログでは病院と表記します)に駆け込み、検査をしてもらいました。結果、両方とも陰性で風邪とのことでした。症状は痰の絡んだ咳、鼻水、熱、酷すぎる咳のあまりの嘔吐、吐き気、腹痛です。昨年もこの時期にコロナに感染したので、コロナではとものすごく不安になりました。同時に、体が弱くなったなと落ち込みました。一刻も早く治さないとな...体が悲鳴をあげた。

  • 香川県の味を堪能する!

    こんばんは。香川県の親戚から香川県の贈り物が届きました。讃岐うどんも少し前に送ってくれていて、さらに母がリクエストしたものを贈ってくれました。祖母のことも話したそうです。とてもありがたい🙏血縁関係でいうと、私の価値観からは祖母のことをもっと知っておくべき人がいますが、無関心なのか余裕がないのか連絡すら来ないので私はもう降りました。血の濃さは関係がないことを強く実感していて、これはこれで人生勉強として消化するつもりです。話を戻して、毎年香川県の味を送ってくれる母の親戚♩段ボールを開けると、龍が🐉来年は辰年ですね。リクエストのヒャッカ。これは祖母、母、私の大好物です。でも、こちらのスーパーでは手に入りません。何年ぶり!?というくらい本当に久しぶりにヒャッカを食べることができます...香川県の味を堪能する!

  • 【川崎市】紙オムツ給付事業を利用。

    こんばんは。本日は、祖母の闘病・在宅介護記録と同じ内容を投稿します。その理由は、私も知らなかった制度があり、紙オムツを1ヶ月に1回届けてくれるシステムがあることを伝えたいからです。以外、同文。本日は川崎市在住の祖母(要介護5)のオムツ事情について投稿します。ちなみに、これまでオムツを買ったのは、祖母が膝に人工関節を入れる手術の時で、もう10年も前のことになると思います。祖母が間質性肺炎で入院生活の時から色々と試して、たどり着いたパッド(左)とオムツ(右)の組み合わせが☟です。✔️パッド(写真左)白十字☞サルバあんしん尿とりパッド60枚入り選んでいる理由:コスパがいい✔️オムツ(写真右)エリエール☞アテント背モレ・横モレも防ぐテープ式28枚入り選んでいる理由:ほとんど寝たきりの介護用でテープ式であること、消...【川崎市】紙オムツ給付事業を利用。

  • 再び表参道へ!

    こんばんは。某日、再び表参道へ行きました。今はFENDIの黄色い旗が目立ちます。この日も相変わらず人が多かったです。ハイブランドがたくさん並んでいる表参道。聞こえてくる言語やその他含めて感覚的なものですが、海外の方が多い気がします。表参道のストリートに公衆トイレがあるのですが、私もそこを利用した際、外国語が聞こえてきました。メインストリートから一歩、路地に入ると静かなんですよ♩ホッ☺️☺️☺️表参道交差点にはDiorのポップアップストアが開かれています。いわゆる'映え"の辺りでは次々に写真撮影が行われていました。私は外から見るだけで🙏Diorは、このポップアップストアから徒歩で約10分のところに路面店があるので「すごいな」と思いました。すごく地価が高い場所なので。この蝶☟の辺りも映えを狙っ...再び表参道へ!

  • 魔の休日。I wasn't feeling well.

    ItookadayoffbecauseIwasn'tfeelingwell.IgetoutofconditioneasilyinDecember.Areyouallfeelingwell?Withthedrynessandtemperaturedifferences,manypeopleseemtobegettingsickthistimeofyear.Pleasegoodcareofyourself.🍀おはようございます。体調を崩してしまったようで、今日は休みをとりました。クリニックが開いていない魔の休日、安静にします。冬の乾燥や気温差で体調を崩している方が多いと聞きます。皆さまもくれぐれも体を労ってお過ごしください。写真:昨日(2023.12.16)のOUTSIDEの気温、24度を指し...魔の休日。Iwasn'tfeelingwell.

  • 遂にダウン。

    こんばんは。母と私、ダウンしてしまいました。特に母。鬼門の12月、今年も勝てませんでした。しっかり寝て早く治します!写真:いつかのティータイムwith和紅茶。【一人で在宅介護した日の話】心細かった私一人の在宅介護。-孫による祖母の闘病記録。12/11(月)くもり、夜から雨朝から幻肢痛が激しく、カロナールを服用させても痛みが中々引かない模様。11:00〜訪問看護師に来てもらい、オムツ交換や清拭などを行ってもら...gooblog遂にダウン。

  • 人生初の。

    すき家の牛丼をもらったので、夜ごはんにいただきました🙏空腹だったので、すぐに食べられるものをお土産に持たせてくれて、嬉しかったです。【祖母の闘病日記・介護記録】少し前に感じていたことを吐露しました。揺らぐ気持ちと不安と孤独。-孫による祖母の闘病記録。ずっと下書き保存したままだった文章を投稿します。これは祖母が退院する前に書いていたものです。こんにちは。祖母の退院に向けて介護ベッドが入り、在宅介護や退院に向け...gooblog人生初の。

  • 祖母の90歳のお祝いの誕生日ケーキ。

    こんばんは。少しだけ早めに祖母の誕生日のお祝いのケーキを食べました。まもなく90歳です!【祖母の闘病記録・介護記録】更新しました!!!祖母が脚がないことをはっきりと認識しショックを受けている。-孫による祖母の闘病記録。12/9(土)11:30〜医師による訪問診療・血尿→リクシアナOD錠30mgの影響の可能性あり。以前、入院中にヘパリンで血便が出たことを伝え、服用中止。Dダイマーは9台と高く、血栓...gooblog祖母の90歳のお祝いの誕生日ケーキ。

  • オークラ東京のアップルパイ。

    こんばんは。もう真っ暗です。早く冬至が過ぎて明るくなってほしいです。でも、週末は日中暖かくて過ごしやすかったです。暑すぎず寒すぎずだと体が楽ですね。20度前後が一番好きな気温です♩さて、少し前の話になりますが、TheOkuraTokyoでアップルパイを買って自宅で食べました🍎アップルパイ、好きです。でも、いつごろからかシナモンが苦手になってしまい。。。アップルパイは高確率でシナモンが入っているものが多い気がします。こちらのアップルパイは、シナモンが入っていないということで買いました。上品なお味でティータイムに華を添えてくれました🫖✨オークラ東京のアップルパイ。

  • 表参道の賑わいと骨董通りのスタバ♩

    こんにちは。昨日、欲しいものもあり、気分転換にと表参道に行きました。とにかく、人、人、人。すごかったです。凄まじかった・・・(^^;;土曜日に加え、ボーナスやクリスマスのシーズンでもあるので、当然といえば当然の混みようです。LOEWEやCELINEなどのハイブランドにも列ができていてお店に入るのにも、並んで待つ光景が見られました。昨日は、少し暖かかったですしね。ただ、残念なことに私が欲しかったものは売り切れていました。他のものを見てみましたが、やはり欲しかった方のデザインが好きで、収穫なしで表参道をあとにしました。帰る前に一服しようと、南青山5丁目の方に移動して、スタバの南青山骨董通り店で久しぶりに抹茶フラペチーノをオーダーしました。私は、パウダー多め、シロップ抜きで頼むのが好きです。骨董通りは、表参道の...表参道の賑わいと骨董通りのスタバ♩

  • とりあえず睡眠だ!

    こんばんは。今日はオフで祖母の介護に時間を充てました。とりあえず、昨夜はお水を飲ませたり、助けを求められたりとほとんど眠れなかったので、今日は早くに寝て夜中に備えたいと思います。おやすみなさい🌙【祖母の闘病記録】【前記事のつづき】祖母の夕食後の状態。-孫による祖母の闘病記録。前回のつづき12/6(水)夜夕食後、祖母は色々とベッドから訴えてくる。夜だから不安も増すのだろう。寒い→部屋は暖かいし、電気毛布もしている水が欲しい→飲ませたゔわー→頻度...gooblogとりあえず睡眠だ!

  • これぞ、バタバタ。

    こんばんは。祖母のことでプライベートの方でバタバタしており、今日もこちらのブログをまともに書けずにいました。寒くなったので、体を労ってお過ごしください。バタバタしている理由は☟祖母の闘病記録に書きました。容態悪化と急展開。-孫による祖母の闘病記録。12/5(火)午前中退院→母付き添いたまたま施設の職員さんに香川県出身の方がいて、和気藹々としていた模様。ただ疲れていたのか、お昼はお味噌汁だけ飲んだとのこと。そして、...gooblogこれぞ、バタバタ。

  • 花柚子とフキの葉を収穫しました。

    こんにちは。花柚子とフキの葉を収穫しました。庭仕事をやっていると冬でも汗をかき、清々しい気持ちになりました。柚子はトゲが痛いのが難です。☟フキの葉はアク抜きしてフキ味噌を作る予定です。【祖母が退院しました!】退院しました。-孫による祖母の闘病記録。本日の午前中、祖母が退院しました。9月18日に二度目の入院をしてから78日ぶりに病院の外に出ました。そして、一週間お世話になる施設へ介護タクシーで向かいました。距離は...gooblog花柚子とフキの葉を収穫しました。

  • 花柚子がたわわに実っている。

    こんにちは。色々と書きたいことがありますが、今日はこれだけで🙏自宅の花柚子が今年は豊作です。花柚子がたわわに実っている。

  • 倫理観について考えざるを得ないときがある。

    こんにちは。今朝、空を見上げると、一点の雲もない青空が広がっていました。iPhoneで撮った写真を正方形にした以外は、☟加工していません。空気はだいぶ冷えていましたが、清々しい朝でした。今年も12月に入って残り1ヶ月ですね。今年は年賀状をプライベートのほうで書けるかわからなかったのですが、準備を始めました。会社の方はプライベートとは関係なく、喪中でも出します。最近の私。体が痛い。。。そこで温泉にでも入って温まろうと温泉に行きました。しかし、海外の方がたくさんいらっしゃっていることもあり、リラックスして入れる状況ではありませんでした。マナーやモラルの概念が様々なんですよね。たとえば、椅子が置いてあり、本来その椅子に座ってシャワーをする場所で立ったまま体を洗っていたり、複数人で入り大浴場に響くほどの大きな声で...倫理観について考えざるを得ないときがある。

  • 結局、人に救われる。

    こんにちは。今日は書きたいことを闘病記録の方に一生懸命書いたので、そのURLを貼って失礼いたします。辛い時も悲しい時もどんな状況でも、人に救われると思いました。今回、祖母が病気になって悲しかったけれど、人としても尊敬できる医師に診ていただけたこと、それが救いでした。がんばりましたね。-孫による祖母の闘病記録。11/29(水)・15時〜看護師の指導の下、オムツ交換や陰部の洗浄などを習う。この日は母のみ。・私が用意した差し入れの「いなり寿司」は3つ食べたとのこと。それから看護師...gooblog結局、人に救われる。

  • 【鴨料理】バームハウスさんにて結婚記念日を祝う!

    こんにちは。先日、家族が集まって両親の結婚記念日をお祝いしました。場所はJR川崎駅から徒歩10分ほどにある「バームハウスサン」という鴨料理のお店です。ブログの更新前に食べログを確認したら、評価が4.73と高かったです。昨年は私が企画して鎌倉プリンスホテルにしたので、今年は妹プレゼンツです。条件としては祖母のことがあるので、私の近場の川崎市内で考えてもらいました。個室で予約をしていました。クローゼットもあり、コートや荷物を置くのに便利でした。4000円のコースで、ドリンクも1ドリンク、サービスで付いていました。私はコーラ♩外食だと時々、頼んでしまいます♡後から知りましたが☟こちらのドリンクとスープを自由に飲んで良かったようです。前菜に始まり、サラダ、メイン。ジューシーなお肉。岩塩とワサビを好みでつけていただ...【鴨料理】バームハウスさんにて結婚記念日を祝う!

  • やっぱりすごいのかな?と思うこと。

    こんばんは。今日は都内にいました。相変わらず人が多いです。海外の方から見ると、渋谷のスクランブル交差点で人にぶつからず歩くのがすごいとのことですが、改めて考えると「たしかに、すごいのかも」と思いました。スクランブル交差点は単なる一例で、人の多い横断歩道の場合。歩きスマホは大迷惑なので言語道断として、真っ直ぐ歩く分にはそれなりに人と人とには空間があり、知らず知らずのうちに避けるように歩いている気がします。それから最近、移動中や歩きながら、マスクをしている方としてない方の割合はどのくらいかと気になる私がいます。今日いたところは、外で歩いている際に3割くらいがマスクをしていると感じました。良いとか悪いとかではなくて、単純に気になるだけです。写真は車内からの夕焼け空です。今日はいいお天気でした。*私が運転者ではな...やっぱりすごいのかな?と思うこと。

  • 深大寺水神苑にて新蕎麦を食べました!

    おはようございます。昨日もリラックスモードに入った途端、夕方に爆睡し、ブログを更新できませんでした。昨日は8度と寒かったので、私がまるで冬眠に入ったかのようでした。さて、深大寺そばを食べたので投稿します。場所は東京都調布市にある深大寺水神苑(じんだいじすいじんえん)です。予約しての訪問です。深大寺御膳をいただきました。前菜から始まり、刺身、焼物、天ぷら、ざるそば。新蕎麦ゆえ、冷やしがオススメだそうです♩ラストは、甘味。庭園では結婚式の写真を撮っている方もいらっしゃいました。夜は貸切でパーティとのこと。おめでたいですね🥂大きなレモンがなっていました。秋の寒空の日、久しぶりの深大寺と新蕎麦をいただけていい日でした。深大寺水神苑にて新蕎麦を食べました!

  • 深大寺の秋。

    こんばんは。久しぶりに深大寺に行きました。東京都調布市にあり、深大寺そばが有名な場所です。週末は特に賑わっていて、お蕎麦屋さんには長い列ができていました。これぞ秋!という景色を見られました🍁深大寺そばもいただいたので、その写真は改めてブログに載せます。というのも今日は夕方、早めに帰宅してから眠くて眠くて、今起きました🙄皆さまのお住まいの地域の気温差は大丈夫でしょうか。私のところは、昨日の最高気温が24度、今日は14度でした。昨日と比較すると今日は10度も低く、コートを羽織ったものの、ワンピースにストッキング、ヒールでは足元が寒かったです。まだ眠いので、とりあえずお風呂に入ったらすぐに寝るつもりです。あたたかくしてお休みください。おやすみなさい🌕深大寺の秋。

  • 気温差に気をつけましょう。

    こんばんは。今日は、ウールのニットを着て動いてたら汗ばんで、着替えました。しかし、明日は真冬になるそうで・・・。体調管理をしっかりとしなければと思います。写真:アウトレットで買い物後にスターバックスにて♩【祖母の闘病記録を更新しました!】6日ぶりにお見舞いに行けました!-孫による祖母の闘病記録。11月24日(金)6日ぶりに面会に行けました。というのも、私が咳が少々出ていたり、疲れから倦怠感があったりしたので、念のために自粛して咳が出なくなってから3日間はあ...gooblog気温差に気をつけましょう。

  • 髪のメンテナンス♩I had my hair cut.

    Ihadmyhaircutatahairsalonforthefirsttimein3months.Ihavebeengrowingmyhairout,soIaskedhimtocutabout5cmoffthedamagedandunevenareas.Ihavesometimeswantedtogoblonde,butIamafraidofbleachinganddamagingmyhair,sofornowIwillenjoymyblackhairasmuchasIcan.☟beforeandafterこんばんは。昨日、3ヶ月ぶりに美容院に行きました。最近、とにかくシャンプーが大変なことと毛先のバラつきが気になっていました。それに乾燥の季節にもなりましたしね🍂私の人生の8割?9割?は...髪のメンテナンス♩Ihadmyhaircut.

  • 寒くなると高まる温かいお茶の需要。Enjoy your tea time!

    AmieInc.sendsomepackages,forexample,roastedteaandgingerroastedteabydeliveryservice.Ihopeyouallenjoyyourteatime.🫖🌱こんばんは。寒くなってくると、一層高まる温かいお茶の需要。この季節は、生姜入りのほうじ茶が特に人気です!寒くなると高まる温かいお茶の需要。Enjoyyourteatime!

  • 一杯の珈琲時間。A cup of coffee makes me feel better

    Ifacedifficultiesandworryinbothmyworkandmyprivatelife.Sometimesjustacupofcoffeemakesmefeelbetter.OnceItakeabreakfrommythinking,Icanswitchitupandbecomemorepositive.Thewordsthatitisaprivilegetobealivetobeabletoworryreallyresonatedwithme.Buthonestly,Idon'twanttoworryandwanttolivefreelyandhappily.こんばんは。冷たい風が吹く一日でした。今週末は最高気温が13度の予想なので、本格的に冬支度をしなければと思いました。写真は、日...一杯の珈琲時間。Acupofcoffeemakesmefeelbetter

  • 柏木牧場でソフトクリームとメンチカツ!My precious time.

    IrefreshedmyselfwithanicedriveforIseharacityinKanagawaPref..Ineedthistime!!こんにちは。今日はリフレッシュしようと神奈川県の県央、伊勢原市へ行きました。このブログではお馴染み柏木牧場が目的地です。久しぶりのソフトクリームに、小腹が空いていたのでメンチカツ♡メンチカツは、まだ温かくてより一層おいしかったです。残りひとつは夜ごはんにします!日曜日にドライブに出る時は、渋滞に極力巻き込まれたくありません。東名高速はじめ首都圏の高速の渋滞は、私にとって日常で景色を楽しめるわけでもなく地獄でしかないので・・・。そのため私は昼過ぎに出て、柏木牧場とわくわく広場に寄って、14時過ぎには現地を出て、上り線に乗ることをコツとしています。それでも、多少...柏木牧場でソフトクリームとメンチカツ!Myprecioustime.

  • Tomorrow is another day.

    Today,itisnotgooddayforme.That'sthewayitgoes.haha^^;ButIamsurethattomorrowisanotherday!!Pic.LatefallatOmotesando.こんばんは。晩秋ですね。北風なのか冷たくてもはや冬を感じます。今日は、笑顔でいるのが難しい日でした。そういう日もありますよね。明日は明日の風が吹く、明日はいい日にします!Tomorrowisanotherday.

  • オフの日。My day off.

    こんばんは。今日は完全オフの日。もう体が動かない、というか、動きたくなくて、祖母のお見舞いにだけ行きました。本当はそれも迷うくらい体のあちこちがしんどかったのですが、それだけは行かないと思う性で。結果、行ってよかったです。お赤飯やさつまいもを柔らかくつぶしたものを食べ、メイバランスも飲みました。主治医とも偶然お会いすることができました。何より私が行くと喜んでくれるのが嬉しいです。祖母にとっての娘(私の母)では元気にならないそうです😂たしかに母が話しても笑いません(笑)完全に笑い話で捉えてくださいませ✌️とりあえず今は、温泉に行って体を温めたいのと泥のように眠りたいです。写真:洋梨のタルト♩みたらし団子を食べたくて買いに行ったのですが、売り切れていて。正反対に舵を切って、タルトを買って帰った...オフの日。Mydayoff.

  • 【鹿児島】スターバックス鹿児島仙巌園店は登録有形文化財。

    おはようございます。私はカフェで気分転換をはかることが好きです。チェーン店だと特に好きなのはスターバックスです。地方に行くと、土地ごとのゆかりを感じる店舗もあります。鹿児島に行った際は、スターバックス鹿児島仙巌園(せんがんえん)店に伺いました。鹿児島市街地から車で15分ほどだったと思います。こちらは、旧薩摩藩主島津家ゆかりの登録有形文化財だそうです。他のお客様が映らない場所で少しだけ写真を。1階と2階で飲めるようになっていて、木の温もりを感じる店内でした。幕末ものだけは、大河ドラマも見ているので私の日本史に疎い頭でも島津家の歴史を感じながら、ひとときを過ごしました。国内外問わず、様々な場所から来ているようでした。私も神奈川県のところにシールを貼ってきました。カフェでいただくこの一杯。そして、空間。普段、珈...【鹿児島】スターバックス鹿児島仙巌園店は登録有形文化財。

  • 歯の疲労骨折。

    こんにちは。先週末、友人にお茶を届けに行きました。その際、30分でしたが直接話すことができて、すごく楽しかったです。そういえば、9月の三連休の前に奥歯が大きく欠けました。固いお菓子を食べていた時なのですが、健康な歯が欠けたのは初めてです。簡単にいえば「歯の疲労骨折」だそうで、私がストレスで、食いしばりをしてしまうのがひとつの原因だそうです。昨年の12月から体の不具合が色々と出てきていて悲しかったけれど、治療してもらい、これ以上歯を傷めつけないようにマウスピースも作ってもらう予定です。写真:サンマルクにお茶に行った際、柔らかい食べ物を選びました。【祖母の闘病記録を更新しました☟】今回の記事は、傷口の縫合成功です!無事に縫合を終えました。-孫による祖母の闘病記録。11月14日(火)14時〜祖母は手術室へ。17...歯の疲労骨折。

  • 寒いから温かいものが恋しい。

    おはようございます。朝晩、急に冷えるようになりました。一昨日、今季初の暖房を仕方なく入れました。暖房の類は空気がモワッとするので好きではないのですが、あまりにも寒かったので致し方なく・・・😔寒さと比例するかのように温かいものが恋しくなりました。1ヶ月前ほどに和食さとの豚汁を食べましたが、想像以上に大きく、具沢山でおいしかったです。そして、これを食べたのは、祖母の手術から1週間後くらいでした。その時期、私が食欲がありませんでした。食べたいものも特にないし、咀嚼が面倒なくらい元気がなくて・・・。でも、食べないと元気が出ないのも分かっていたので、ふらっとお店に入り、とりあえず好きなものを単品で頼みました。ただ、その時は一人でこの量を食べられなかったので、最初から食べられる分を取って家族とシェアし...寒いから温かいものが恋しい。

  • 【みなとみらい】横浜カハラホテル滞在記2023年秋編

    こんにちは。本当は先月はアメリカ🇺🇸、そして今はバンクーバーにいる予定でした🇨🇦行きたかった・・・。けれど、人生思うようにならないことの方が多いんだと自分で自分を納得させています。さて、ここからは私の好きなホテルステイ(宿泊記)の話を書きます。上記のように海外に行くことが今の私の状況では難しいので、近場で楽しもうとしています。私の好きなザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜(以下カハラホテル)に泊まりました。今回のプランは、2000円分のクレジット付き、駐車料金無料のプランです。バレーサービスがあるので、車をホテルに横付けしたら、あとはキーを預けてお任せスタイルです。昨年の夏以来のカハラホテル。やっぱりここが好きだなと、泊まる前のメールのやりとりか...【みなとみらい】横浜カハラホテル滞在記2023年秋編

  • 急に寒くなったから毛布にくるまって寝ていたかった。

    こんばんは。少し前は27度だったのが今日は、16度くらいで肌寒く感じてしまい仕方なかったです。体のいたるところも痛いので、一日中毛布にくるまって寝ていたいくらいでした^^;年齢的にホルモンバランスが変わってきているのか、疲れやすく、体も弱くなってきている気がします。そんな話をつい最近、同い年の友人と(携帯上でですが)話しました。私も昨年、コロナに感染してから予後があまりよくなかったこともあり、体力的にも自信がなく、冬を目前に再びかからないように気をつけています。でも、どれだけ対策をしていても感染する時は感染するんだということも身をもって知りました。とにかく出来る対策だけはして、あとは運や流れに身を任せよう、くらいのケ・セラ・セラ精神でいようと思います。写真:イルミネーション祖母の闘病日記を更新しました☟今...急に寒くなったから毛布にくるまって寝ていたかった。

  • ホリデシーズンのギフト♪

    Giftforholidayseason.🎄こんにちは。今年もこの季節が来ました🎅ご希望によりホリデーシーズン用にお包みしたものが、お客様の元に届きます♪ホリデシーズンのギフト♪

  • 悩めるのも生きているからこそ、か。

    こんばんは。日暮れがどんどん早くなりますね。今日は、祖母が今の病院から移る際の候補の施設に面談に行きました。自宅に帰りたがる祖母と、それをたとえ少しでも叶えるにはどうしたらいいのか、という「もどかしさ」や「悩み」。何とも言えない気持ちで今、います。でも、昨夜、映画を見ていたら「悩めるのも生きているからだ」というニュアンスの台詞があって「なるほど」と思いました。さて、写真は最近の17時ころの赤坂付近の空です。テールランプやビルの灯りと共に綺麗だなと思いました。昨日までの一週間で、都内は11月になってから夏日が3回もありました。*私が運転している時ではないのでご心配なく。祖母の闘病記録を更新しました!最近、調子がいいので私が驚いています。個室の落とし穴-孫による祖母の闘病記録。最近、祖母の調子が良いです。血液...悩めるのも生きているからこそ、か。

  • セーラームンの推し活。

    こんにちは。本日は、私のセーラームーン好きを披露しようと思います!某日、ハイブランドの路面店が立ち並ぶ表参道を抜けて、明治通りへ。目的地はラフォーレ原宿にあるセーラームーンストアです🌙平日の夕方に差し掛かる時間にもかかわらず、人が多いです。セーラームーンストアは、ラフォーレ原宿の地下0.5階にあります。正面の階段を降りたら、左手にANNASUI(アナスイ)を見ながら進むと奥にあります。セーラームーンストアは、写真は可能で動画は不可能。ご迷惑にならないように気をつけて一部だけ撮らせていただきました。☟私がセーラームーンストアで買ったもの。すべて自分用です。まずは、Tシャツ。自宅での時間を快適に!が最近の私生活におけるテーマなので、好きなものを身に付けてテンションを上げようかと。寝る時もこのT...セーラームンの推し活。

  • 2ヶ月半経過しての告白。

    【某日、書いたものを本日更新。ゆえに本日のことではありません】こんにちは。祖母が入院している病院に来ています。お昼ごはんを食べていないので、一人黙食で院内の売店で買ったものをつまみながら更新します。飲食なのでマスクを一時的に外すわけですが、周りを見てふと思うのです。コロナで色々と変わってしまったなと。それでも今は限られた時間ではあっても、面会できるだけよくなったんだなと。こう思うのも、もう一人の祖母は2020年の夏、入院の末、亡くなったからです。ご存知のように当時は制限が厳しく、今よりも未知のウイルスだったので面会ができないまま、会えた時は棺の中でした。今日は、まだ明るく早い時間に病院にいますが、平日の夜、面会が可能なスレスレの時間になると、スーツ姿にリュックといった格好の仕事帰りと思われる方で受付が混み...2ヶ月半経過しての告白。

  • 笛吹市のヤツドキテラスでメロンパフェ。

    おはようございます。昨日、投稿した甲州市のハーブ庭園旅日記に行く前に笛吹市のヤツドキテラスでメローナ(メロンパフェ)を食べました🍈平日なので珈琲付きでしたが、プラス300円ほど払って紅茶にしました。というのも、ブラックコーヒーが飲めないので^^;メロンの下はヨーグルトテイストなのでさっぱりとしていて、食べやすかったです。自営業という職業柄、休みがランダムなので平日の空いている時に行きたいお店やドライブに行くことを楽しんでいます。【関連記事】*念のために申しておきますと、シャトレーゼの回し者ではありません。ヤツドキテラスで王様メロンと王様いちごのパフェ。-神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。IhadamelonparfaitatYATSUDOKIin...笛吹市のヤツドキテラスでメロンパフェ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、株式会社Amie(エイミー)の代表取締役さんをフォローしませんか?

ハンドル名
株式会社Amie(エイミー)の代表取締役さん
ブログタイトル
オーガニックコットンが好きで創業しました
フォロー
オーガニックコットンが好きで創業しました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用