chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
料理嫌いな妻に送る旦那料理 https://osaosa049284.hatenablog.com/

妻に代わり旦那が作る料理ブログ。レシピもあり。彼女に、奥さんに、家族に!作る料理の参考にしていただければと思います!これぞ男飯です!日々のレシピ探しにもどうぞ!

mishiyoshi
フォロー
住所
あま市
出身
川口市
ブログ村参加

2016/11/06

arrow_drop_down
  • 鶏のささみ×花椒×ヤムニョム

    さて、1月~2月のテーマは世界のパーティメニュー<アジア編>です! 寒い寒い毎日がこう続くと、アジア系、特に韓国料理が食べたくなるのは私だけでしょうか。しっかり辛くて、でもおいしくて、ガッツリ!お手軽で、花椒を使用した本格ヤムニョムチキンのご紹介です! 見た目もしっかり韓国感出ています。とても深みのあるおいしいお味に。 <材料2~4人前> ・鶏のささみ・・・400g ・卵・・・1個 ・小麦粉・・・大さじ1 ・無糖コーンフレーク・・・50~100g ★にんにく・・・1片 ★豆板醤・・・10g ★ごま油・・・大さじ1 ★鷹の爪・・・1本 ★GABA花椒・・・3~5g ★醤油・・・小さじ1 ★料理酒…

  • スパイスDEメンチカツレツ

    揚げ物の美味しい寒い季節になりましたね。 早速、スパイスを使用したメンチカツ。そうヨーロッパ風に仕上げたメンチカツレツを作ってみました! 材料4人前 ・豚ミンチ…300g ・たまねぎ…1個 ・GABANナツメグ…5g ・GABANブラックペパー…5g ・GABANあらびきガーリック…5g ・粉チーズ…30g ・塩…適量 ・卵…1個+1個(揚げ衣用) ・小麦粉…適量(揚げ衣用) ・パン粉…適量(揚げ衣用) ・揚げ油…適量 作り方 ①玉ねぎをみじん切りにする。 ②豚ひき肉に、①、塩、ナツメグ、ブラックペパー、あらびきガーリック、卵、粉チーズをいれて、粘り気が出るまでしっかりとこねる。 ③粘り気が出…

  • スパイスDEアメリカンハンバーガー

    コロナ禍の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ワクチンもそろそろ2回打ってみえるとは思いますが、やはり当初の予定通り、2回目は調子悪かったりしておりますw さて今回はスパイスを使ったアメリカンな料理ということで、いろいろ考えてはみたものの、やっぱりお家でハンバーガーが食べたい!と思い、作ってみました! なかなかお外ではハンバーガーを食べることも少なくなる年頃…(どんな年頃なんだと)。年が年だけに消化しないんですよね。完全な胃もたれですよ笑 なのでお家でもスパイス使ってしっかりハンバーガーやってみました!かなりスパイス効いて、いけてるハンバーガーになりましたよ! モスバーガー意識してみました(…

  • あらびきガーリックDE爽やか夏のそうめん

    毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 今年の夏も暑いですね…大雨の地域もあり、今年の夏も災害というのが目に付く毎日ですね。 さて8~9月のテーマは世界のスパイスごはん<さっぱり・さわやか>編ということで、マンネリ化しやすいそうめんをアレンジレシピで作ってみました。 私はこの時期が旬のワタリガニが大好物なんですよね。この時期だけの珍味であり、味も濃厚、ズワイガニやタラバガニ以上にミソは美味しいと思っています。 この夏の夜は夜な夜なライトを照らしては、カニを掬いにいっています。そんなワタリガニを使用した、そうめんのアレンジ料理です! カニの甲羅をそのまま使用してみました(笑) …

  • ナツメグ×レッドペパー×ピリ辛ピーマンの肉詰め

    暑い暑い7月に入りました。 今年は梅雨がどうにも長いですね。5月くらいから梅雨になっていた記憶がありますが、今年はずいぶんと長い印象ですね… 毎年この時期になると恒例のキス釣りに行くのですが、すでに肌がよく焼けているんですけどね。今年はまだ美白ですw さて7月のスパイス料理ですが、夏に食べたい、世界のスパイスごはん<スパイシー・辛味編>ということで、夏らしく、お肉、そして夏野菜をつかった料理にしてみました。スパイシーな刺激や辛味のある料理にしてみましたよ! 普段に作るピーマンの肉詰めを、ナツメグとレッドペパーを使用し、肉の臭みを消しつつ、ピリ辛な夏らしいお料理にしてみました! 早速レシピの紹介…

  • 豚ももブロック×スパイスDEロースハム

    5月も下旬になりました。 この東海地方もすっかり梅雨時期となり、東海地区特有の湿気が高い状態に・・・。 くせっ毛な私はかわいそうな毎日を過ごしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。ラブリーくせっ毛のosaosaです。 くせっ毛を愛し、くせっ毛を憎み、そして単発でごまかす今日この頃。ワックスつけると、すごいんですよね、夕方(笑)この時期は昔から悩んでいますねー。まぁ悩みほど絵はないでしょうが。「クルクルしてんなぁ」みたいな気持ちです(笑) さてさて、5月のスパイスレシピということで今回のテーマは「スパイスを使って世界の朝ご飯を作ろう!<主食編>」です。 スパイスを使用した主食なんて、たくさ…

  • 牛スネ肉×味醂DE煮込み

    突然ではありますが、みりんと料理酒の力ってすごいと思いませんか? 私、特にみりんと愛しております(笑)いますんでいるこの東海は愛知県。みりんに長ける会社が多いように感じます。九重味醂など歴史ある会社も多く、私の味醂愛が止まりません事このうえなし・・・ゆえにお酒も非常に美味しい酒蔵さんが多いイメージですよね!私、日本酒も好きでして・・・日本酒も紹介していこうかな。 今回の記事に山﨑合資さんの「奥」写しています(笑)これめちゃウマなんですよ・・・特に夢吟香DREAMが好み。最高です。あの芳醇な香りと口にいれた瞬間の酸味、それを上回る旨みと甘み・・・ 知った風な事を書きますが、通ではありません(爆)…

  • 鷄もも肉×ガーリックDEネギ塩

    皆さん、鶏もも肉はどれくらい下処理されていますか…? 前々から一度企画してみたいとは思っているのですが、私、鶏もも肉使用するのとても嫌いなんです(笑) それくらい下処理の時間がかかるwww そもそもその下処理に時間を費やしすぎるので、どうしても使用するのをためらってしまうのです。そしてその下処理で取り除いた筋や脂をいつもどうやって再利用しようかなと考えるのも課題なわけです。片栗粉をつけてかるく茹でて、ポン酢で食べるくらいしか思いつかないですね。とにかく筋や余計な脂を取りに取り除くわけで、残る部分はそりゃあ柔らかいことこの上なしw なので今度、鶏もも肉の下処理&レシピでも公開してみようかなと思い…

  • 4つのスパイス×本格パターチキンカレー

    さて2021年もめでたくハウス食品さんよりスパイスアンバサダーとして任命いただくことができました。 このスパイスを使うことはとても料理の幅が広がるなぁと思っており、特に感じるのが、当たり前なのですが、”いつもの料理ではない”という所でしょうか!単に炒めるや煮込む、などにスパイスのアクセント。出来るようで出来ない一工夫。 味に深みが増して、奥行きが出るのが、スパイス料理かなぁといつも勝手に思っています。なので単に男料理!とか料理男子!というと、がっつり系とかテロ飯的な料理になりがちなところを、スパイスによって中和されるというww 仕事も忙しくて、なかなか集中はできない日があるのも事実ではあるので…

  • ハリッサDEスパイシーチキン

    今期スパイスアンバサダーとしての投稿は最後となります。 料理は続けているので、引き続きよろしくお願いしますmm 最後に使用したスパイスはハウス魅惑のハリッサ。 これ・・・超絶美味しかったですw 使用原料と香りを嗅いですぐに思いついたのは、からあげの下味用!(笑) スパイスの風味と香り、そしてお肉を柔らかくする効果もあり、とても美味しくなりました!超オススメですよ。 材料(4人前) ・鶏もも肉・・・400g ・ハウス魅惑のハリッサ・・・大さじ1 ・塩胡椒・・・適量 ・にんにく・・・1/2欠片 ・片栗粉・・・40g~50g ・揚げ油・・・お肉が浸る程度 作り方 ①鶏もも肉を1口大に切っていく。 筋…

  • かぼすすだち×味噌×酒粕漬け

    新ペーストでやみつきの風味!ということで、引き続き、やみつきの風味、おいしさの広がる簡単レシピです。 個人的にも魚がとても好きで、特に捌く行為が好きというか、魚をまるまる捌くのが好きなんで、毎週必ず捌いています(笑) 新製品でもあるハウス食品さんのかぼす&すだちペーストを使用し、風味抜群な日本の高級料理に挑戦してみましたよ! 酒粕とお味噌、そこにかぼす&すだちのペーストを入れて、3~4日程つけ込んで焼く ”酒粕漬け”です。 材料(4人前~) ・魚の切り身・・・4~6切れ ・酒粕・・・50g~70g ・味噌・・・大さじ1 ・料理酒・・・50cc ・みりん・・・50cc ・塩・・・適量 ・ハウスか…

  • 紅しょうがペースト×鶏ミンチ×レンコン=紅しょうが香るふわふわつくね

    さて2月のスパイスレシピは新ペーストでの簡単レシピということで、今回はそのうちの”ハウス きざみ紅しょうが風ペースト”を使用して、普段のつみれをたこ焼き風に焼いてみました。 本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 この紅しょうがペースト、とてもペーストとは思えないほど、存在感のある味でした。 たこ焼きにそのまま使用しても良いし、タコスなどのアクセントにも使えるかなぁと思いましたね。 早速材料の紹介です! (材料)4人前くらい ・鶏肉ミンチ・・・300g ・ハウス紅しょうがペースト・・・10g ・レンコン・・・10…

  • サバ缶×じゃがいも×ナツメグ

    さて1月のスパイスで好き嫌い解消チャレンジ!ということで、魚嫌いを大いに克服するために、サバ缶の柔らかさと旨みに、ナツメグで香り消し!そんな鯖をメインにしたハンバーグを作ってみました。味もよく、お弁当に最適です。 魚嫌いな子供多いじゃないですか、うちの子供も例外でなく。 サバ缶とか臭みの少ないものを使うことで、それを克服、さらにナツメグの香りで臭みを消して、ハンバーグ風にしてみることで更に魚を美味しく食べてもらいたくて考えてみました。 本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画です。 材料(2~4人前) ・サバ缶・・・1缶(水煮がよいです) ・じゃがいも・・・200g ・GABANナ…

  • アジ×クミン×カレー風味南蛮漬け

    仕事が激務であります。 ほぼ更新が滞っているこの状況・・・ 好きな料理があまり作れず、少しストレスたまります(笑) さて、新年初となる投稿ですが、スパイスによる苦手克服なるレシピの紹介です! 青魚の苦手意識が強かった子供が、美味しく食べてくれるようになるまで、色々工夫しました。どうも青臭さが苦手、そんな敏感な子供の舌を満たすために、いつも頼るカレー味(笑) 栄養面からもどうしても食べさせたかったので、色々考えて、衣に混ぜ込んで揚げ焼きすることで、よりカレーの風味がたって、よく食べてくれた1品です。 材料 ・小アジ・・・20尾ほど ・にんじん・・・1/2本 ・ピーマン・・・2個 ・GABANクミ…

  • クミン×ガラムマサラ×カレー風味のゴロゴロサラダ

    さて久しぶりの投稿となりました。 スパイスを使って好き嫌い解消チャレンジ!ということで、我が家で不人気のブロッコリーを使用して、朝ごはんに最適なサラダを作ってみました。 ブロッコリーのあの青臭さが苦手!といって、子供はまったく食べないんですよね。でも栄養面が・・・と気にする妻からしてみれば、やはり食べさせたい。スープもいいけど、やっぱりサラダ感覚で食べさせて克服させたい、ということで、味付けに工夫をこらし、食べさせることにしました(笑) ガラムマサラにクミンで思いっきりカレー風味。そしてマヨネーズのパワーを使用し、青臭さを消してみたら、意外とパクパク… どうやら結構おいしかったようです(笑) …

  • 小松菜×クミン×イタリアンお好み焼き

    さて今回のテーマは「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材を美味しく克服しよう〈葉もの野菜編〉」ということで、子供が嫌いな苦みのつよい小松菜をチョイスしてみました。 基本は味噌汁にいれたりして食べさせますが、緑がそのままの形で残っていると結構嫌っては、端によけて食べないことが多い野菜なんですよね・・・ 好物のハンバーグに入れるにしても難しく、妻からすれば料理を担当する私に「栄養!」と連呼するので、私的にもプレッシャー(笑) そこで思いついたのが、お好み焼き風にすること。そこへスパイスの風味や甘みをプラスすると、ソースやケチャップなどの味の濃い調味料に頼らず、いつもと味も違い風味が良くなる…

  • ブラックペパー×スパイシー×フライドチキン

    「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦」の第三弾はブラックペパーです。 前回の投稿とかぶり気味であることはお許しくださいw ブラックペパー<パウダー>のガツンとした風味を活かすべく、やはりから揚げだろうと。それも辛みを活かしてフライドチキンにしてみました! 材料(2~3人前) ・手羽元…8本 ・GABANブラックペパー<パウダー>…小さじ1 ・GABANパプリカ…小さじ1~2 ・GABANチリペッパー…小さじ1※辛めが好きな人は小さじ2 ・GABANガラムマサラ…小さじ1 ・にんにくすりおろし…1粒 ・塩…小さじ1~2 ・料理酒…小さじ1 ・小麦粉…大さじ2 ・揚げ油…適量 作り方 ①手羽元に塩…

  • バジル×香る×イタリアン唐揚げ

    さて9月の「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦」の第2弾ということで、お題はバジル。バジルは様々はお料理に使えますよね。 バジルの香りと風味を活かすべく、イタリアンから揚げの下味に使用してみました! 材料(2~3人前) ・鶏もも肉…400~500g ・GABANバジル…小さじ1 ・GABANブラックペパー…小さじ1 ・GABANナツメグ…小さじ1 ・塩…小さじ1 ・料理酒…小さじ1 ・にんにくすりおろし…小さじ1 ・片栗粉…大さじ2 ・揚げ油…適量(から揚げが半分くらい漬かるくらいでOK) 作り方 ①鶏もも肉の筋、余計な脂を取り除き、1口大に切り、塩を振っておく ②15~30分放置し、余計な水…

  • ローズマリー×豚ロース×トマト

    9月の「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦」ですが、今月はローズマリー、ブラックペッパー、バジルと、とても使いやすいところです。 まずはローズマリーを使用し、トマトと合わせて、少しリッチな雰囲気のある煮込み料理にしてみました。 スーパーでお肉を物色していると、豚ロース肉が安くなっており購入。 ほとんどトンカツ、一部トンテキとかになるのですが、どうにもそれ以上、あまり作ることなくて。せっかくなのでトマトと煮込んで、ローズマリー香るトマトソースソテーを作ってみましたよ 材料(2~3人前) ・豚ロース肉…450~500g ・トマト缶…1缶 ・玉ねぎ…1個 ・しめじ…1株 ・にんにく…1粒 ・塩胡椒……

  • パプリカ×揚げない×フライドチキン

    8月のスパイスお題ということで、続いてはGABANパプリカ<パウダー>を使用してのレシピです! パプリカは色々と使いどころがあって、逆に難しいw あの風味と色合いを活かすべく、フライドチキンにしてみました。 しかも揚げないヘルシーバージョン。 材料(3~4人前) ・手羽元…10~12本程 ・にんにく…1かけ ・塩…小さじ1 ・黒胡椒…小さじ1 ・オリーブオイル…大さじ1 ・GABANガラムマサラ…小さじ1 ・GABANパプリカ…小さじ1 作り方 ①手羽元に塩をふり、水分をしっかりと出し、臭みをとる。 ②にんにくをすりおろし、①の手羽元に塗っていく。 ③10分ほど放置したら、黒胡椒、オリーブオイ…

  • 味噌いわし缶×余り野菜×回鍋肉風

    我が家は回鍋肉が好きなので、よく作ります。 というか少し辛くて、味噌味…これだけですねw イワシの味噌缶を使用して、冷蔵庫に余った食材を使い切る!そんなお料理です。 冷蔵庫に余りがちな野菜とか、使いたいけど分量少なくて使いづらい、とかなんでも余っている野菜を用意してください! 材料2人前 ・イワシの味噌缶…1缶 ・冷蔵庫に余った野菜…お好きなだけ! ※私はこれくらい用意してみました。 ⭐︎豆板醤…大さじ1 ⭐︎甜麺醤…大さじ1 ⭐︎料理酒…小さじ1 ⭐︎オイスターソース…小さじ1 ⭐︎鶏ガラスープの素…小さじ1 ・にんにく…1かけ ・ごま油…大さじ1 ・塩…ひとつまみ 作り方 ①イワシの味噌缶…

  • 大豆の水煮缶×お家ドーナツ

    缶詰・びん詰・レトルト食品で作る節約・簡単レシピ!という事で、さらにお家で簡単に、かつお安く、それっぽいお料理を! いろいろ考えてみたのですが、皆さんの数々のお料理がやはりすごいなぁと思うばかりです。 大豆の水煮缶が色々アレンジ効きすぎて、とても使いやすいなぁと思い、デザート系のレシピ考えてみました! 豆腐ドーナツがあるのをふと見かけ…大豆も一緒やん…といそいそと大豆の水煮缶を仕入れ、作ってみました。 バターなんていらない!なるべくお家の材料で作れるお料理を!と考えてみましたよ 見よ…40過ぎの男でもこの女子力高しな料理を…w 材料2〜3人前 ・大豆の水煮缶…200g分 ・白玉粉…50g ※片…

  • 卵×トマト×コリアンダー

    「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦」の8月という事で、今回はコリアンダーを使用したレシピのご紹介です。 コリアンダーの甘めの風味を生かして、単純ではありますが、トマトと卵の炒め物に使用してみました。 コリアンダーの甘みが生かされた簡単だけど、とても美味しい料理です! 材料2人前 ・トマト…1個 ・卵…2個Mサイズ ・GABANコリアンダー〈パウダー〉小さじ1 ・塩…適量 ・オリーブオイル…小さじ1 ・にんにく…1カケ 作り方 ①にんにくをスライスし、フライパンでオリーブオイルを熱し、香りだし。 ②トマトを1口大にカットしておき、炒める。 ③ある程度火が通ったら、溶き卵を入れ、塩、GABANコ…

  • あさり水煮缶×お野菜×深川飯

    さて続いてはアサリの水煮缶を使用した超簡単深川飯。 自粛モードですが、潮干狩りに行きたい!でも行けない! そんな要望に応えるため、あさり水煮缶をそのまま使用した深川飯です。 材料2〜3人前 ・お米…1合 ・あさり水煮缶…1缶 ・料理酒…50cc ・醤油…30cc ・人参や大根…お好きな量 ①お米をといでおきます。 ②あさり水煮缶の水分と中身を分けます。 ③②で分けた水分(あさりの旨味たっぷり)、料理酒、醤油を入れ、1カップに足りない分はお水で調整。 ④炊飯釜に②のあさりと③の調味料を入れて、炊飯ボタンを押したら完成! いやこれ、ほんと料亭の味でした! あさりの旨味がこれでもかって溢れてくるので…

  • カレー缶×ヨーグルト×簡単タンドリーチキン

    缶詰・びん詰・レトルトを使用した簡単節約レシピです。 何かと用意するのが面倒なタンドリーチキンもカレー缶を使用すると誰でも簡単にタンドリーチキンが作れますよ! 用意するのはたったのこれだけ!超少ないw 味付けはカレー缶にお任せ。おすすめはイナバのカレー缶!スパイス効いていて、とても本格派! それでいてカレーとヨーグルトがお肉を柔らかくしてくれます!なんとも手間も省けて最高ですよ。 材料2人前 ・カレー缶…1缶 ・鳥もも肉…200〜250g ・ヨーグルト…大さじ1 ・塩…適量 作り方 ①鳥もも肉の筋やら余計な脂を取り除き、1口大に切っていく。 ②塩をふり、余計な水分を出しておく。 ③カレー缶、ヨ…

  • パプリカ×ターメリック×カラフルライス

    さて8月のスパイスアンバサダーとしての料理レシピです。 今月は「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦」というお題目で、今回はGABANターメリック〈パウダー〉を使用しました。 ターメリックの色合いの良さを生かし、パプリカの色合いと合わせた見た目にも鮮やか美味しいターメリックライスを作ってみました! 材料1人前 ・ご飯…200g ・赤パプリカ…1/2個 ・黄パプリカ…1/2個 ・ピーマン…2個 ・ニンニク…1つ ・GABANターメリック〈パウダー〉…小さじ1 ・塩…1つまみ ・オリーブオイル…大さじ1 作り方 ①フライパンにオリーブオイルを熱し、細かく刻んだニンニクを炒め、香り出し。 ②そこへ四角…

  • 大豆の水煮缶×焼き鳥缶×唐揚げ風

    缶詰・びん詰・レトルト食品を使った簡単・節約レシピの2品目です。 とにかく簡単、でも美味しいが基本です。 大豆の水煮缶と焼き鳥缶を合わせて作った本格唐揚げ風ですw 材料 ・大豆の水煮缶…1缶 ・焼き鳥缶(塩味)…1缶 ・片栗粉…大さじ1 ・ニンニクチューブ…3g ・塩胡椒…適量 ・揚げ油…たっぷり 作り方 ①大豆の水煮缶、焼き鳥缶をミキサーで細かくします。 ※あまり攪拌しすぎるとナゲットになりますよ!少し荒く、歯触りが残るほどがより唐揚げ感でますw ②攪拌した①に片栗粉、塩胡椒、ニンニクチューブを入れてよくこねる。そして唐揚げくらいの大きさに成形する。 ③成形したタネに片栗粉をまぶして、揚げて…

  • 大豆の水煮缶×なんちゃってミートソース

    さて、今年の缶詰•びん詰•レトルト食品コンテストが始まりました。 今回のテーマは簡単•節約レシピということで昨年の覇者としては悩ましいところですw あまり考えたり作る時間もないので、参加することも悩んだのですが、日々の料理の中でできること、と思い、いくつか参加して行きたいと思います!! 所詮、男が考える料理ですけどね、頑張りますw 大豆の水煮缶を使用して、まるで本物のお肉!という感じを出してみました。 お肉食べたい…でも高い…食物繊維もしっかり摂りたい!そんなわがまま!かつお肉より安い!材料も少ない簡単な大豆ミートパスタです〜 材料(1人前) •大豆の水煮缶…1缶 •パスタ…1人前 •ケチャッ…

  • シナモン×トマト×ギリシャ風パスタ

    スパイスは本当に色々と活用でき、味がおおきく変わります。 スパイスを完全にマスターできたら、間違いなく1つのジャンルで、プロと名乗っても過言ではないでしょうね。それくらい奥深く、味と風味、特性を理解している事が必要で、使用については勉強が必要な調味料であると思います。 私にはそんな知識がないので、使えるものを使える料理に…といった感じで、ほぼ試行錯誤。嫁から「まずい!」と言われることもしばしば。毎日が料理も勉強であります… さて今回はシナモンを使用して料理を考えてみました。 ついデザート関連に行きがちなのですが、やはり料理にもと思い、「スパイスによって変わる」概念を念頭に、思いついたのが、トマ…

  • ガラムマサラ×肉巻き×スパイシー

    夏はお肉が食べたくなる時期がなんとなく増えますね~ 野菜もとらなきゃと思うので、肉巻きにしてみたものの、なんかこうガツンと感がもっと欲しいなぁと思ったり。 そういう時こそ、やはりスパイスの出番かなと。 そんな時はガラムマサラを使用すれば、異国感を感じられるスパイスで、お手軽、簡単料理の完成です! 本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 材料(2~3人前) ・豚バラ肉…200~250g ・にんにくの芽…1束※ナスやアスパラとかも合います! ・塩…適量 ・GABANガラムマサラ…小さじ1 作り方 ①にんにくの芽を5セ…

  • クミン×ひき肉&チーズ×コーン(甘甘娘)

    夏らしい日が増えてきましたね。 ここ静岡は、ある一部の地域で生産しているトウモロコシがとても美味しい! 「甘甘娘=カンカンムスメ」なる品種があり、はじめて食べた時はとても美味しいなぁと感じました! 毎年6月に手に入れるのですが、今年も手に入れることができました。 まぁ有名農園のものは手に入らないのですが、それでも負けず劣らず美味しい!有名農園のは食べた事ないんですけどねw なんせ生で食べると美味しいんですよー むしろ生が美味しいわけで。調理する事はいつも勿体ないなぁと思いつつ、毎年料理考えてます。 今年はまずコーンの甘さが引き立つ、クミンを使用した春巻きを作ってみました。 スパイシー、でも後か…

  • 甘海老の身×ヤムニョムセウ×旨すぎる…

    だんだんと暑い時期が増えてきましたね… 前の記事にも書きましたが、我が家は海老が大好物。 頭はスパイスでから揚げ。身はやはり生でしょう!ってことで韓国風に漬け込んで、夏の暑い時期ならではの料理にしてみましたよ。 そうヤムニョム! 私のオリジナルなので、食べやすいですっ! 材料(1~2人前) ・甘エビの身…20尾ほど ☆韓国唐がらし…小さじ1 ☆豆板醤…小さじ1 ☆にんにくすりおろし…1かけ ☆ごま油…小さじ1 ☆塩…ひとつまみ 作り方 ①甘エビの頭と身を引き離し、殻を外して、身だけにしておく。 ②水分をきちんととり、☆の調味料をまぜて、甘エビの身と和える。 ③1時間ほど(理想は1日)置いてから…

  • 甘海老の頭×スパイス×唐揚げ

    甘エビが好きなんですよね というか生の海老が好きw それをそのままでも美味しいのに、唐辛子とかでヤムニョム風にするのが特に好き!たまらなく美味しいわけです。最高の酒のあて。 そんな中、いつも余る甘エビの頭。 いつも甘エビの頭が言うわけですよ。「出汁ばかり芸がなくね?」 そう。出汁でほぼ味噌汁といっても過言ではない。この頭を使いきってこそ、最強の料理人やー!と勝手に豪語して作った料理として考えてみました。 スパイス使っておけばなんとなる作戦という事で、スパイスをふんだんに使用して、スパイシーなから揚げに。うますぎて悶絶でしたw (材料) ・甘エビの頭…20~30尾分 ☆GABANガラムマサラ…5…

  • エビ×アメリソース×ホワイトペパー

    我が家は海老を食すことが多いのです。 海老がみんな好きで、お刺身はもちろん、エビフライ、海老のてんぷらなど。 主には赤海老が多いのですが、甘海老なども使います。 いつも頭が余るわけですが、だいたい出汁に使う事が多くて、うま味たっぷりの海老の頭。それを少し手を加えて立派なソースとしてみましたよ。 甲殻類を使った海老ソース。アメリソースを作って、パスタにしてみました。 ※本企画は「ハウス食品×れしいブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 材料(1人前) ・海老の頭…1~2尾分(赤海老)※甘海老なら8~10匹ほど ・トマト缶…200ml ・玉ねぎ…

  • 豚こま肉×から揚げ×スパイシー

    暑い日が少しずつ増えてきて、スタミナのある料理が食べたくなってきました。 うちにあるのは豚こま肉…安いお肉を丸めてから揚げ。それを更にスパイスでクオリティをあげて仕上げてみませんか? 鶏もも肉でも良いのですが、豚こま肉だと味もしみ込みやすく、時短かつ簡単、そして食べやすい!と勝手ながら思っています!食べてる本人が鶏唐揚げと信じて食べるほどですよw おすすめ! 今回は豚こま肉×スパイスによる美味しいから揚げのご紹介です! ※本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 材料(2人前) ・豚こま肉…250~300g ☆塩コショウ……

  • 白身魚×オイル漬け×スパイス各種

    連休になり、不要不急の外出…ということでお料理する機会が増えますねw ドライイーストやベーキングパウダーが手に入らず、ましてやパスタも意外と手に入らないというw 外出できないのも困りますが、食材が手に入らないのもとても困ります… なので、マカロニ系が家に余っていたので、今回は余った白身魚をスパイスを使ったオイル漬けのご紹介。そのオイル漬けを使用し、マカロニパスタのご紹介。リフィネという種類で、トマトソースによく合いますね。 ※本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 <オイル漬け> 材料(1人前) ・白身魚…200…

  • 野菜×浅漬け×スパイス

    私は野菜が好きなんですが、特に生野菜が好きです。 たいていは塩かお酢をかけて食べるという事が多いのですが、浅漬けも結構好きで。なんでも塩でもんではバリバリ食べています。 そんないつもの野菜の食べ方に工夫を加えてみようってことで、スパイスを使用した簡単浅漬けのご紹介。 ※本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 材料(1~2人前) ・きゅうり…1本 ・にんじん…1本 ・大根…1/4本 ・お酢…小さじ1 ・塩…少々 ・GABANクミン…3g~5g ・GABANガラムマサラ…3g~5g ・GABANバジル…3g~5g ①…

  • 大豆水煮×トマト×たっぷりスパイス!

    段々と春らしい季節となり、緑が香るよい季節となってきました。 段々と暑くなりつつあり、少しずつスパイスの効いた料理も食べたくなる頃。 我が家は多国籍料理が好きで… インド系のカレーはもちろん、韓国や中国、エジプト系など良く食べに行くんですよね。 それでいて、アトピー持ちの家族がいるので、肉や油、小麦粉などに気を遣いながら作る必要があるのです。 塩分に気を遣いつつ、たんぱく質を確保でき、しっかりスパイスで美味しい!そんな料理を色々と考案~ 今回はアメリカ料理のお手軽肉無しのチリコンカンです!本来はひよこ豆とか色々と使用するのですが、今回はなじみのある大豆の水煮を使ってみました。子供にも食べさせる…

  • ホタルイカ×水菜×春パスタ

    春はたくさんの新しい食材が出てきますよね。 春の七草や山菜など山の幸から、イワシや新ワカメといった海の幸まで。 今回は北陸が名産「ホタルイカ」を使用した春らしいパスタを仕上げてみました。 材料(1人前) ・パスタ…1人前 ・ホタルイカ…10匹ほど ・水菜…1束 ・にんにく…1つ ・オリーブオイル…大さじ1 ・鷹の爪…1本 ・パスタゆで汁…大さじ1 ・塩…適量 作り方 ①パスタを茹でます。 ②熱したフライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにく、鷹の爪をいれて熱し、香りを出します。 ③ホタルイカ、水菜(盛り付け用に少し残す)をいれていため、塩で味付け。 ④ゆでたパスタを投入し、ゆで汁、塩をいれ…

  • 抹茶×シナモン×春のパウンドケーキ(HM使用)

    ここ静岡は新茶の季節… 風景もがらっと変わり、非常によい雰囲気になってきました! そんな新茶というか抹茶なのですが、シナモンとあわせてパウンドケーキを作ってみましたよ。抹茶の苦みとシナモンの風味が相まって、とても美味しいケーキに! HMを使用した簡単ケーキです! ※本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 材料(3~4人前) ・HM…150g ・卵…2個 ・砂糖…50g ・バター…70g ・抹茶…5g ・甘納豆…20粒ほど ・GABANシナモン(パウダー)…3g 作り方 ①卵、砂糖をボウルに入れ、しっかり攪拌してお…

  • シナモン×りんご×最強(HM使用)

    2020スパイスアンバサダーとして、最初のお料理ですね。 ほんとオーソドックスなレシピになってしまいますが、りんご×シナモンという最強の組み合わせ料理、ケーキを作ってみました。ただ私の家族にとっては大好物。バターで炒めたりんごはトロリ、甘みが増し、シナモンの香りでとても美味。 シナモンの使いどころは意外と限られているもの。 我が家ではりんごに合わせるのがとても評判よく、シナモン香り、少し甘め、しっとりなパウンドケーキに仕上げてみました。 そしてHMを使った超お手軽ケーキなので是非作ってみてください。 ※本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、モニタープレゼン…

  • マルちゃん焼そば塩×ご飯×ライスコロッケ

    さてコロナウイルスの景況により、仕事にも影響が出始めてきましたね。 中国からの部品供給が多い私の業界としても、影響は大。それにアメリカの経済が減退している事により、その影響はもろにうけると予想しています。いまの所は特に大きな増減があるわけではないのですが、今後は出そうですね… WTOが発表した世界のモノの貿易量が過去最悪の32%減となる予想らしく…リーマンショックでは13%減だったことに対しても倍以上。恐怖しかない… そんな暗いニュースばかりだとゲンナリしてしまう!ということで時間があることをいいことにあれこれレシピを考えてみましたよ。 焼そばというとどうしても、麺なんですよね。何か斬新な発想…

  • 旬のイワシ×ねり梅ペースト×大葉

    さて今月第二弾となるスパイス料理です。 今回はハウスねり梅<大容量>を使用したレシピということで、漬物かな、ドレッシングかな、と色々考えました。 スーパーで色々物色していると、旬のイワシが丸々肥えて、居座っているのをみると、どうしてもイワシが食べたくなり…イワシの大葉巻きフライにしてみました! 味付けはこのねり梅のみ!あ、もちろん塩で臭みだしはしますけど。 とても美味しくて、満足な仕上がりになりました! ※今回の企画は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画であり、スパイスをモニタープレゼントされております。 材料(2~3人前) ・いわし…4本程 ・大葉…4枚 ・ハウスねり梅<大容量>…大…

  • マルちゃん焼そば×汁なし×坦々麺

    マルちゃん焼そばを使用したアレンジレシピです! 本企画は東洋水産×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加しており、マルちゃん焼そばをモニタープレゼントされております。 さてどういった料理が良いかなと思い、色々考えましたが、とりあえず人と違う料理にしたいなぁと思って作ってみました。 しかし、見た目にこだわった割には、普通の料理になってしまいましたww ただ味付けは付属の調味料だけというシンプルさはよい所かな。 材料(1人前) ・マルちゃん焼そば塩…1人前 ・豚ひき肉…50g ・にんにく…1/2欠片 ・花椒…4粒ほど ・ネギ(白い部分)…1/4本 ・豆板醤…5g(辛いのがお好みならば10g~1…

  • 黒胡椒×下味×チキン南蛮

    さて今月で2019年度最後となるスパイス料理です。 スパイスでお料理上手、使い方いろいろ、ねりスパイスという事で、今回はハウス 禁断の黒胡椒を使用した料理となっております。 黒胡椒のペーストだと…。とても使い勝手がよいではないですか。お肉の薬味としても、お豆腐、温野菜など色々です。 私のあまのじゃくな性格ゆえ、人とは違う事といつも探してしまうのですが、今回は頃胡椒、下味に使用してみました。 チキン南蛮風に仕上げ、甘酢と胡椒の旨味が抜群!という事で材料の紹介です。 ※本記事はハウス食品×レシピブログのモニターコラボとして参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 材料(2人前) …

  • マルちゃん焼きそば塩×アンチョビ×イタリアーン

    マルちゃん焼きそば塩を使用したイタリアンな焼きそばのご紹介! 焼きそばのモチモチした麺と塩味を活かしたまさにペペロンチーノ風に仕上げてみました。パスタより時短!材料も少ない!お手軽なイタリアン!作ってみてください。 本企画は「東洋水産×レシピブログ」のコラボ広告企画であり、マルちゃん焼きそば塩 3人前をモニタープレゼントされております。 材料(1人前) ・マルちゃん焼きそば塩…1人前(中身の調味料も使用します) ・アンチョビ…1/2缶※鰯缶 ・にんにく…1個 ・鷹の爪…1本 ・オリーブオイル…大さじ1 作り方 ①マルちゃん焼きそば塩の麺を湯がいて、ほぐしておく。 ②フライパンにオリーブオイルを…

  • 青じそ×和風×パスタ

    私はパスタ料理がもっとも得意で、過去、イタリアンレストランでアルバイトしていた経験もあり、得意ジャンルになっております! 家族からも好評で、おかずパスタ的なのがあまり好きでなく、素材の味を活かしたシンプルなパスタをよく作っていますねぇ。そのため、レシピ考案となると真っ先に「パスタ」となるわけで…笑 さて今月の第三弾として、ハウスきざみ青じそを使用したレシピということで、やはりパスタに使用してしまいましたww 旬のしらすと合わせた春らしいパスタにしあげてみました。青じその風味を活かし、しらすの塩加減、青じその塩加減がベストマッチング! ※本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画であり…

  • ネギ塩×グリル×鳥もも肉

    さて今月のスパイス料理第二弾として、お送りするのはハウス「きざみねぎ塩」を使ったお料理です。 ねぎ塩というとやはりお肉でしょうか。脂ののったお肉料理をねぎ塩でさっぱり…そんなイメージですかね。つけて食べるのも良いのですが、この味の良さを下味につかってみました。お肉も柔らかくなり、とっても美味しいお料理になりました! ※本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画であり、スパイスをモニタープレゼントされております。 材料(2~3人前) ・鶏もも肉…250g~300g ・塩…5g ・ブラックペッパー…5g ・料理酒…大さじ1 ・ハウスきざみねぎ塩…15g ・お好きな野菜 作り方 ①鶏もも肉…

  • レモン無し×サツマイモ×でもレモン煮

    さて今月使用するスパイスは新商品となるチューブタイプ! あまり使用したことがないですが、新商品という事もあり、どんなお味なのか楽しみ。 第一弾はハウス「レモンペースト」。 ※ハウス食品×レシピブログのコラボ広告企画であり、スパイスをモニタープレゼントされております。 このレモンペースト、爽やかなレモンの風味と酸味があり、とてもよいお味。 薬味、デザートと色々考えてみましたが、普段なかなか作らない料理に使ってみよう、ということで旬のさつまいもを使用し、レモンを使わないレモン煮を作ってみました。 材料(1~2人前) ・さつまいも…1本(小~中サイズ) ・ハウスレモンペースト…10g ・みりん…10…

  • 七味×香る×和風スパゲティ

    さて1月第四弾となるスパイス料理ですが、今回は「ハウス 七味唐がらし」を使用したお料理です。 本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 七味で塩分少なく、和風の風味を辛みでパンチのある料理にしあげてみました。 材料 ・パスタ…1人前 ・玉ねぎ…1/2個 ・パプリカ…1/4個 ・水菜…1/2束 ・ホタテ貝柱…2個(エビや鶏肉でもよいです) ・醤油…小さじ1 ・料理酒…小さじ1 ・塩…3g ・ハウス「七味唐がらし」…小さじ1 ・ブラックペッパー…適量 ・にんにく…1粒 作り方 ①パスタをゆでます。 にんにくを薄くスライ…

  • 手羽先×ブラックペッパー×焼くだけローストチキン

    さて今月第三弾のスパイス料理として、GABANブラックペッパー粗挽を使用して、スパイスな焼くだけ簡単チキンを作ってみました。 不要な液に漬け込むこともなく、スパイスの味を存分に堪能でき、塩分を大幅に減らせる簡単、でもしっかり美味しいロースト手羽先チキンです! 本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 ブラックペッパーのスパイスがにじみ出て、美味しそうな仕上がりに! 材料(3〜4人前) ・鳥の手羽先…400g ・GABANブラックペッパー粗挽…小さじ1 ・GABANガラムマサラ…小さじ1 ・GABANあらびきガーリッ…

  • カブ×浅漬け×一味唐辛子

    今月のスパイス料理第2弾は一味唐辛子を使用したレシピです。 「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントをされております。 浅漬けを簡単においしく減塩で。 色々な野菜に使用できるので、挑戦してみてください。 材料(2人前) ・カブ…2~3個※他にもお好きな野菜をどうぞ ・塩…小さじ1 ・ハウス一味唐がらし…小さじ1 作り方 ①カブを薄くスライスし、水にさらしておく ②塩、一味唐がらしで揉みこんで終了!超簡単。 スパイスブログ認定スパイス大使2019 レシピブログに参加中♪

  • 小松菜×鶏モモ×辣油

    さて今月のスパイス料理ですが、「スパイスの辛みでおいしく減塩」がテーマとなっております。 辛みを使う事で、減塩料理というとで、スパイスの威力、要素を大きく発信できるお料理ですね。 その第1弾という事で、作ってみました。 「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 オーソドックスですが、中華の旨味に辛さをあわせて、作ってみました。 塩分は中華ダシと塩のみの簡単お料理。 材料(2人前) ・鶏モモ肉…300g ・小松菜…3束 ・塩…小さじ1 ・中華ダシ…小さじ1 ・ホアジャオ…3g程度(無ければ不要です) ・にんにく…1欠片 ・ハ…

  • クミン×マヨネーズ×じゃがいも

    今回の投稿は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされ調理しております。 クミンを使用した料理という事で、とてもド定番で申し訳ない程の料理。 クミンはスパイスの中でもとても使いやすい。スパイスさと爽やかさがあり、とても美味しいんです。 単なるジャガイモでも、とても美味しいお料理になります。 材料(1人前) ・じゃがいも…1個 ・にんじん…1/2本 ・トマト…1/2個 ・GABANクミン…小さじ1 ・GABANパセリ…小さじ1 ・マヨネーズ…小さじ1 ・塩…適量 ①じゃがいも、にんじんを食べやすい大きさに切り分け、レンジで火を通しておく。…

  • ガラムマサラ×豚ロース×異国風ソテー

    今回の投稿は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされ調理しております。 ガラムマサラ…これは私にとって、神的なスパイス(笑) 大袈裟かも知れませんが、このスパイスを使用する事で、どんなお肉も劇的に美味しくなる。ニンニクなんて不必要、味に深みが出るとても美味しいお料理です。でも使います!なぜなら更に美味しくなるから笑 今回は淡白なお味になりやすい豚ロースを使用して、スパイスをより感じる、異国風ソテーに仕上げてみました。 材料(2~3人前) ・豚ロース…300~400g ・塩…小さじ1 ★GABANガラムマサラ…小さじ1 ★GABANチリ…

  • ホワイトペパー×他スパイス×白身ソテー

    今回の投稿は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされ調理しております。 今回はホワイトペパーを主役としたソテーのご紹介。 ブラックペパーと違い、色味が白い事と、個人的には絡みもまろやか。 淡白な白身魚に使用しがちですが、少し脂気のある白身魚に使用すると、より脂が引き締まる、そんな役目になります。 さて今回使用した白身魚はヒラメです。 前回同様、仲間よりもらった天然物のヒラメです(笑)贅沢だ(笑) 材料(1~2人前) ・白身魚(ヒラメやタイ)…200~300g ★GABANホワイトペパー…5g ★GABANガーリックパウダー…5g ★G…

  • バジル×カルパッチョ

    今回の投稿は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされ調理しております。 今回は仲間より旬の天然ヒラメを2枚も頂きました(笑) 40センチ前後と食べごろサイズですが、何より肉厚で脂がのっている。 特に腹側とエンガワ。脂のりのり。 5枚卸にして、そのままでも良かったのですが、3日間、水分をしっかりきって熟成させてみました。 薄くそぎり、カルパッチョに。 材料(2~3人前) ・白身魚(ヒラメやタイ)…100~200g ★GABANバジル…3g ★GABANブラックペパー…3g ★お酢…小さじ1/2 ★オリーブオイル…小さじ1 ①白身魚を薄く…

  • 豚ひき肉&豆腐×生姜×野菜餡掛け

    さて今月のスパイス料理第2弾という事で、テーマは「ねりスパイス大活躍!にんにく&しょうがたっぷりレシピ」。 前回はにんにくを使用したお料理にしました。今回はしょうがをたっぷり使用した豚小間とお豆腐を使用した、冬に美味しい野菜あんかけです。 ちょっと見た目がうまく撮れず… でもとても美味しいです!豚小間の臭みや油感が豆腐で打ち消され、あんかけの温かさと野菜の甘さがマッチしたほっこり料理。 生しょうがはお肉に!あんかけに!どちらも多用しています! <材料> ・豚ひき肉…250g ・豆腐…半丁 ・塩…5g ・ハウス おろし生しょうが…10g(タネ)+10g(あんかけ) ・片栗粉…5g ・小麦粉…適量…

  • 豚ハツ•タン×スパイス×焼肉

    さて11月のスパイスお料理として、「ねりスパイス大活躍!にんにく&しょうがたっぷりレシピ」です! さてにんにくを使ったお料理という事で、アヒージョやらチャーハンやら、色々と思いつく料理がありますね。 しかし最近私がはまっているのは、そう焼肉! しかも使うお肉は、豚のハツやタン、レバーといった内臓系!とにかく安い!そしてあまり人が買わない!(笑) だからこそいつも買っては美味しいお料理になるように、作ってみています。栄養価は高いし、そして安いときたら、もうね。スパイスを使って作るので、独特の臭みなども感じず、食感を楽しみながら、子供もペロッと食べるのですよ、これが。 まさに焼肉ですよ! 今回の使…

  • 今年は秋刀魚が高いですね それでも旬の秋刀魚を食べたい時に、塩焼きが簡単なんですけど、内臓取り出しながら食べるのがあまり好きでない私。 魚おろすのが好きなので、ついつい三枚おろしにしてしまいます。 スパイス多めの臭み無し、うますぎるスパイシーから揚げを作ってみませんか。 使用するスパイスはお好みでどうぞ! 今回使用したスパイスはこちら! <材料> ・秋刀魚…2尾(生が美味しいです。身が赤くてハリがあるもの) ・ブラックペパー…3g ・ガーリックパウダー…3g ・カルダモン…3g ・コリアンダー…3g ・ガラムマサラ…3g ・塩…適量(※岩塩やピンクソルトあるといいかも) ・片栗粉…適量(揚げる…

  • 辣油×唐辛子×食べる辣油

    本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 さて今回の使用する食材は「ハウス 辣油」です。 餃子などを食べる時には何かと重宝する食材。 私、辛い物が大好きで、「辛い、辛い」言いながら食べるのが大好きです。(辛すぎるのはNGですけど…w) そんなことで今回は「オリジナル食べる辣油」を作ってみようと思い、挑戦してみました。 用意した食材はこちら。 材料(1人前~) ・生とうがらし…6本~ ・ハウス辣油…大さじ1 ・ごま油…大さじ1 ・にんにく…3粒(小さめ) ・塩…適量 ・かつおぶし…ひとつかみ 作り方 ①にんにくを薄く…

  • グリルマスターブレンド×DE×豚小間アレンジ

    さて今回はGABANグリルマスターブレンドを使用しての料理という事で、肉料理しかどうにも思いつかず、思惑にそって作ってみました(笑) でもとても美味しいスパイスで、これ1つで料理が格段に美味しくなる魔法のスパイスww 今回の企画は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 さて肉といえば、牛肉…いやいやつい節約志向の私は豚小間ですよ(笑) 「今日はご褒美!」とかで私、牛肉なんぞ買いません(笑) 私は安い豚小間を美味しいお肉に変身させます。なんせグラムあたりの値段が…なんてちまい事いってはいけないのですが、気になる所ですよね。 材料(…

  • 玉ねぎ×ハニー×マスタード

    さて今回は秋の食材とスパイスを使っておいしい一皿…ということで、”ハウス つぶ入りマスタード”を使用したお料理です。 マスタードの風味と酸味を活かして、”食欲の秋”ということを活かして、玉ねぎ×ハニー×マスタードで美味しく、コッテリ頂ける料理にしてみました。 今回は焼いたお肉の油をしっかりと使用していきます。 材料(玉ねぎハニーマスタードソース)/1人前 ・ハウスつぶ入りマスタード…大さじ1 ・はちみつ…10~15g(砂糖でも代用可) ・小麦粉…小さじ1 ・塩…ひとつまみ ・玉ねぎ…1/4 ・水…50~100㏄ ・ロース…150~200gくらいがボリュームあって美味しいです!! 作り方 ①ロー…

  • 油汚れ×キュキュット泡スプレー×最高

    今回の内容は、各メーカーとレシピブログのコラボ広告企画であり、それに参加させて頂いております。 商品をモニタープレゼントされております。今回は「お弁当箱も&油汚れも!?キュキュットCLEAR泡スプレーですっきり!」ということで、子供の大会に作ったお弁当に合わせて使用してみました! うちの子供は無類のオムライス好き。 お弁当ではよくオムライス作ります。 ベーコンの油やらオリーブオイル、ケチャップの油までよくつきますよね。 そのままスポンジで洗うと、色がついてまさに悲劇(笑) この状態はまさに危険としかいいようがない!(笑) 綺麗に食べてくれて感謝ではあります。(なんせ親父が作る弁当ですから…ww…

  • ポークステーキ×そのままがとても美味しい

    今回のお料理は、モニターコラボ広告企画に参加しており、商品をモニタープレゼントされております。 今回頂きましたお品物は、にんべん「だしと魔法のスパイスシリーズ」<ポークステーキ>です。 パパっと晴れの日レシピということですが、これどうみてもパッケージからして美味しそうすぎるという事で、家族満場一致の素、そのまま使用することに(笑) 正直、これが大正解でした(笑)めちゃくちゃ旨い!家族取り合いww 材料(2~3人前) ・にんべん「だしとスパイスの魔法シリーズ」<ポークステーキ>…1袋 ・豚ロース…400gほど ・にんにく…1粒 ・サラダ油…大さじ1 ・付け合わせのお野菜…お好きな物をお好きなだけ…

  • クリームチャウダー×じゃがいも×インビジブル

    今回の投稿はモニターコラボ広告企画に参加しており、商品をモニタープレゼントされております。 さて今回使用した商品はにんべん「だしとスパイスの魔法シリーズ」<クリームチャウダー>です。 液体が白いのかとおもったら、牛乳を加えて白くするのね(笑) 付属のスパイスもしっかり。 うちの子、貝類が苦手なので、アレンジレシピとしました。 新じゃがいもを使用して、クリームの濃厚さとあうお料理”じゃがいものインビジブル”にしてみました! 材料も少な目で簡単です。 材料(4人前) ・にんべん「だしとスパイスの魔法シリーズ」<クリームチャウダー>…1袋 ・牛乳…100㏄ ・卵…1個 ・小麦粉…150g ・じゃがい…

  • 八方だし×下味×唐揚げ

    モニターコラボ広告企画に参加しており、商品をモニタープレゼントされております。 ミツカン様八方だしを使用したつゆ部門2品目ということで、唐揚げの下味に使用してみました。 この出汁…正直お気に入りです。前回のカボスとの相性も抜群で、味も良く風味もよい。ということで、和風に唐揚げを作っても美味しいかなと思い、下味に使ってみました。味付けはこの八方だしのみ。お手軽簡単なお料理です。 材料(4人前) ・鶏もも肉…450g ・ミツカン八方だし…20㏄ ・にんにくチューブ…5g ・生姜チューブ…5g ・片栗粉…大さじ1 ・小麦粉…大さじ1 作り方 ①鶏もも肉を1口大に切る。 ②ミツカン八方だし、にんにくチ…

  • レモンオイル×チーズ×パスタ

    今回の企画は各メーカーとレシピブログとのコラボ広告企画であり、モニターコラボ広告企画です。 賞品をモニタープレゼントされております。今回はにんべん様より頂いた「だしとスパイスの魔法シリーズ<レモンソテー>」を使用したレシピということで、作ってみました。 白身魚のレモンソテーも良かったのですが、私が魚釣りを趣味としているため、魚を食べる機会が非常に多く(笑)、そして冷凍庫には大量の魚が(笑) 魚料理だと家族からの不満がよく出るのですよ。。。「また魚…」。 なので、レモンの味をいかした、レモンオイルパスタにしてみました。 材料(1人前) ・にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ<レモンソテー>……

  • クレープ×ロールケーキ×HM

    今回の企画は各メーカーとレシピブログとのコラボ広告企画であり、モニターコラボ広告企画です。 賞品をモニタープレゼントされております。今回は昭和産業様より頂いた「ケーキのようなホットケーキミックス」を使用したアレンジレシピということで、作ってみました。 ホットーケーキミックス自体、あまり使わないので、普段あまり作らないデザートにしようということで、この生地の甘さとモチモチをいかして、クレープ生地を作ってみる事に! どうせならケーキ風が良いということで、ロールケーキにしてみました。 生地自体はモチモチ、甘くて、いつも使用するHMより、少しデザート感強めな印象。 材料 <クレープ生地> ・昭和産業ケ…

  • 八方だし×かぼす×お茶漬け

    今回の記事はフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテストに参加しており、そのお題にそったお料理を作成しております。 モニターコラボ広告企画として参加しており、商品をモニタープレゼントされております。 さて今回は”ミツカン 八方だし”です。つゆ部門の参加です。 初めて見るおだし。 材料も良い物しか使っておらず、味見してみれば、とてもよいお味。というか高級感。 せっかくの風味を活かして、お手軽、簡単な和食をいくつか作っていきたいと思います。 まずは、このお味を活かして、高級料亭で出てくるようなお味を簡単に作ってみました。 まずは材料から。 ・皮目の美味しいお魚…タイや鮭など(今回はタチウオ…

  • 焦がしにんにく×味噌マヨ×チキン

    スパイスモニター企画、9月のテーマは「禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ」ということで、今回は「ハウス 焦がしにんにく」を使用したお料理です。 「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、今回はハウス焦がしにんにくをモニタープレゼントされています。 焦がしにんにくを嗅いでみると…とても香ばしい♪ にんにくの香りもしっかり、かなりパンチのある料理が作れそうです。 チャーハンとかにもあいそう、ラーメンにも、餃子にも! この味と匂いには、味噌が合いそうだなと思い、チキンの下味に使ってみました。 材料(4人前) ・鶏肉(ももか手羽元)…500g ・ハウス焦がしにんにく…5…

  • ベジタブルミックス×コンソメ×ゼリー寄せ

    缶詰、びん詰め、レトルト食品レシピコンテストのお料理ということで、とにかく簡単で、材料もレトルト食品と水、コンソメのみというお手軽さ。 この暑い夏には特におすすめですよ!出来上がりまでは時間かかりますけど、調理時間はわずか5分ですよ! 材料(2人前) ・ベジタブルミックス…1パック(120g) ・お水…300㏄ ・コンソメ…1個 ・ゼラチン…5g 作り方 ①お水を沸かして、コンソメを溶かす。 ②そこへベジタブルミックスをいれて、ゼラチンを溶かす! ③せっかくなので入っていた紙パックにいれて、冷蔵庫で冷やしたら完成! さわやか~なコンソメゼリー寄せ。 火が通っているレトルトだからできる手軽さと速…

  • 冷やし蕎麦×カレー×出汁

    8月のテーマ「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」の第3弾。 ハウス カレーパウダー<缶>を使用した冷やしお蕎麦のご紹介です。 カレーに出汁をといたカレーつゆをかけた美味しいお料理。夏にはぴったりのランチです。 材料(1人前) ・そば…1人前 ・ハウスカレーパウダー…小さじ1 ・小麦粉…小さじ1 ・トマト…1/2個 ・たまねぎ…1/4個 ・オクラ…1本 ・海老…4~5尾(小さめ) ・ゆでたまご…1個 ・コーン…5g ・塩…少々 ・水…150㏄ ・めんつゆ…30㏄ 作り方 ①まずは下ごしらえ。たまねぎは薄切り。トマトは皮をむき、みじんぎり。オクラは輪切りにしておく。 ②フライパンに油をし…

  • イワシ缶詰×ピーマン×肉詰め風~チーズのせ~

    缶詰、びん詰め、レトルト食品を使った簡単&手早くつくる「あともう一品」レシピということで、今回はイワシの缶詰を使用したレシピです。 似たような料理、レシピも存在しそうですが…なんとなく既出もないので、投稿しておきます。 材料(1~2人前) ・ピーマン…1~2個 ・イワシの缶詰…1缶※今回は醤油缶を使用しています ・パン粉…大さじ1 ・牛乳…大さじ1 ・たまねぎ…1/4個(小さめ) ・とろけるチーズ…適量 作り方 ①ピーマンを縦に切っておく ②イワシの缶詰の汁気をきり、身をボウルにあけておく。 ③パン粉に牛乳をいれ、それを②のボウルにいれて、粘り気が出るまでこねる。 ④ピーマンに③の具をつめ、フ…

  • 鯖缶×片栗粉×簡単竜田揚げ

    缶詰、びん詰め、レトルト食品を使った簡単&手早く作る「あともう一品」レシピということで、何品目でしょうか。 お手軽で、簡単な1品をご紹介していきましょう。 今回は鯖の水煮缶を使用したお料理。味噌や醤油なども良いですが、素材の味をそのままに伝え、アレンジもしやすい事から水煮缶を使用しています。 材料(1~2人前) ・鯖の水煮缶…1缶 ・片栗粉…適量 ・サラダ油…大さじ1 以上という手軽さ(笑) それでもしっかり手の込んだお料理に仕上がります。 作り方ですが ①鯖の水煮缶をあけ、水気をしっかり切る。 ②鯖の身を取り出し、キッチンペーパーで水分をとっておく。 ③片栗粉をまぶし、フライパンでカリカリに…

  • チャーハン×ナンプラーミックス×タイ風

    8月のテーマ「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」の第2弾ということで、今回はハウス エスニックガーデンタイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>を使用したご飯の紹介です。 結構お気に入りのシリーズで、これ1つで異国感のある料理に早変わり。 チャーハンにもよいし、チキンの下味付け、ドレッシングなど、何でも使用ができる優れもの。 今回はナンプラーミックスということで、タイ風のチャーハンを仕上げてみました。材料は海老とレタス、お米だけで非常に少ないながらも、手軽に異国感抜群、夏にぴったりのスパイス料理です。 材料(1人前) ・お米…150g ・レタス…1枚 ・にんにく…1欠片 ・卵…1…

  • 夏野菜×冷製パスタ×レモンペパーミックス

    8月のスパイステーマは「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」ということで、今回はハウス香りソルト<レモンぺパーミックス>を使用してみました。 レモンペパーミックスということで、レモンが香る、夏らしい爽やかな調味料です。 さっそく夏野菜とあわせて、冷製パスタにしあげてみました! 材料(1人前) ・パスタ…1人前 ・ハウス香りソルトレモンペパーミックス…5g+仕上げの一振り ・オクラ…1~2本 ・プチトマト…2~3個 ・ナス…1/4 ・レモン…1/2個 ・にんにく…1粒 ・オリーブオイル…大さじ1 ・塩…適量 ※夏野菜はお好きな野菜でどうぞ! 作り方 ①パスタを茹でます。 ②フライパンにオ…

  • バジル×トマト×ブラックペパー

    今回の投稿は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画です。今回はGABANブラックペパー<ホール>を使用したお料理のご紹介です。 最近、お家でバジルを育てています。5月頃から植えていたと思いますが、ようやく摘める大きさまで育ちました。そんなバジルとブラックペパーを使用したお料理…といえばやはりパスタかなと。厚切りのベーコンとトマト、オリーブを使用した贅沢なパスタに仕上げてみました。 夏らしい、バジルの爽やかさとベーコンの旨味、ブラックペパーのピリ辛さが活かされた美味しいパスタ。 <材料(1人前)> ・パスタ…1人前 ・ベーコン…50g程度 ・プチトマト…2個 ・バジルの葉…10枚ほど※なけ…

  • 【男飯】豚ひき肉×豆板醤×唐辛子

    今回の投稿は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画です。ハウス唐がらし族<バリ粗唐辛子>をモニタープレゼントされており、その商品を使用したお料理のご紹介です。 梅雨の時期ではありますが、晴れると日差しが強く、夏らしい天気となってきました。これからはもっと夏本番になりますね!暑いけど、レジャーにスポーツと楽しい事、たくさんありますからね笑 さて、今回はハウス唐がらし族<バリ粗唐辛子>を使用し、夏らしい、辛い!うまい!喉越しもよい!をモットーに、簡単坦々つけ汁を作ってみました。牛乳ベースなので、妙にさっぱり。でもとても美味しいですよ。 材料(2人前) ・豚ひき肉…50g ・牛乳…250㏄~3…

  • うどん×夏野菜×花椒

    今回の投稿は、「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 今回はGABAN花椒を使用した「刺激がやみつき!辛みスパイス料理対決」ということで、夏らしく、うどんに夏野菜たっぷり、花椒を使用したピリッと辛いひき肉をのせた夏にぴったりのお料理です。 材料(2人前)・豚ひき肉…200g・たまねぎ(小)…1個・にんにく…1/2欠片・コチュジャン…10g・鶏ガラスープの素…小さじ1・オイスターソース…小さじ1・鷹の爪…適量・GABAN花椒…2g・塩…少々・ごま油…少々 作り方①ごま油をフライパンで熱し、にんにく、鷹の爪、GABAN花椒(材料の半…

  • じゃがいも×たらこ×チーズ

    タイトル通り、最強の組み合わせといっても過言ではないでしょう(笑) たらこスパゲッティの素を使用した、お手軽な1品料理です! じゃがいもをつぶして、真ん中にたらこ、チーズを入れて焼くだけという、単なる芋餅です!でも意外と美味しいんですよね。常備野菜のじゃがいもが余っている事も多いので、ぜひ作ってみてください。 材料(4人前)・じゃがいも…300g・たらこスパゲッティの素…1袋・とろけるチーズ…大さじ1・片栗粉…大さじ1・塩…適量 作り方①じゃがいもの皮をむき、耐熱皿にのせて、電子レンジで600w 2分30秒加熱。②加熱したじゃがいもに塩をふり、潰します。③潰したじゃがいもに片栗粉をいれて、よく…

  • 大豆の水煮×潰して×唐揚げ風

    缶詰、びん詰め、レトルト食品で作るあと1品レシピということで、今回は大豆の水煮缶を使用したから揚げを作ってみました。我が家はひじきなどの煮物を作る事が多く、大豆の水煮を購入する事が多いのですよ。ましてや結構安いですしね…(笑) 今回は潰して、丸めて、唐揚げ風にしてみましたが、これまた美味しく、家族には高評価でした! 材料(2人前)・大豆の水煮缶…1缶(固定量165g~200g)・にんにくチューブ…3g・しょうがチューブ…3g・醤油…小さじ1・みりん…小さじ1・塩…適量・片栗粉…適量(揚げ衣用) 作り方①大豆の水煮の水分をしっかり切ります。②水気をきったら、フォークなどでしっかり潰して、にんにく…

  • たらこスパの素×じゃがいも×マヨチーズ

    たらこスパゲティの素を使用して、ハッセルポテトを簡単調理してみました!ハッセルポテトは、芋と芋の間にチーズいれるの面倒くさい…それをたらこスパの素をかけて、上からチーズをかけるだけのズボラ料理ですwたらこスパの素は液体バージョンがお勧めですよ! 材料(2人前)・たらこスパゲティの素…1/2袋・じゃがいも…2個・とろけるチーズ…適量・マヨネーズ…適量 作り方①じゃがいもの皮をむき、下まで切らないように、薄くスライスする。 ※下にお箸などをおくと便利ですよー②切ったじゃがいもを水にさらし、電子レンジ500wで2分30秒温める。③温めた後、たらこスパゲティの素をかけ、さらに上からチーズ、マヨネーズを…

  • 鯖味噌缶×コーン・グリンピース缶×はんぺん

    鯖味噌缶とコーン缶、グリンピース缶をはんぺんと混ぜて、焼いた串料理のご紹介です。 鯖味噌缶の味付けそのままに、コーンとグリンピースで彩り豊かに、はんぺんで捏ねて焼いておつまみ感覚で作ってみました。 材料(1人前)・はんぺん…1枚・鯖味噌缶…1/2缶(約40g)・コーン缶…小さじ1・グリンピース缶…小さじ1・塩…少々・片栗粉…小さじ1・溶き卵…1/2個 作り方①袋に、はんぺん、鯖味噌缶、コーン缶、グリンピース缶、塩、片栗粉、溶き卵をいれて揉む!②成型して、フライパンで少し多めの油で焼いたら完成!③仕上げにマヨネーズかけてみました。 あともう一品簡単レシピ

  • 油揚げ×チキン缶×ピザ

    レシピコンテスト、簡単&手早くつくる「あともう一品」レシピに参加しています。今回はチキンの缶詰を使用したお手軽ピザのご紹介。油揚げは意外と使いきれず、冷凍して保存…なんてこともありがちですよね。その余り物と、コンビニでも手に入る缶詰を使用したお料理レシピです。調理時間はわずか5~10分ですよ! 材料・サラダチキン…1缶※焼き鳥缶などでもとても美味しいです!・油揚げ…2枚ほど※薄い生地が美味しくなります。・マヨネーズ…小さじ1~・とろけるチーズ…適量 作り方①缶詰の水分をしっかり切り、中身をほぐしておく。②油揚げにマヨネーズをたっぷり塗る。③その上から、①の具材、とろけるチーズをのせて、オーブン…

  • 【男飯】手羽先×タイ風クッキングペースト<トムヤムミックス>

    本記事は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画であり、スパイスをモニタープレゼントされております。 「家飲みを楽しもう!スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ」ということで、6月第3弾はタイ風クッキングペースト<トムヤムミックス>を使用した簡単お料理です。 おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索 今回は安い手羽先を使用し、揚げずにオーブンで焼くだけ。 オーブンが無ければ、フライパンでもOK! そんな簡単お料理のご紹介です。 材料(3~4人前) ・手羽先…8本 ・ハウスエスニックガーデン タイ風クッキングペースト<トムヤムミックス>…20g ・にんにくすりおろし…1欠片 ・塩…適量 作り方 ①手…

  • 【男飯】クミン×ガラムマサラ×チリパウダー

    今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 さて6月のスパイス料理第2弾ということで、今回は「クミン」を使用したお料理ということで定番のじゃがいも料理です。 おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索 「家飲みを楽しもう!スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ」というタイトルのもと、作っております。 クミンはカレーのスパイスそのもの。そのままでも良いのですが、他スパイスと合わせると異国感抜群のお料理になりますよ。 なので、色々スパイスコンボしてみました。 材料(2~3人前) ・じゃがいも…3個ほど ・GABANクミン…小さじ1 ・GAB…

  • 【男飯】油揚げ×マヨ×ガーリック

    本企画は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 今月のテーマは「家飲みを楽しもう!スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ」ということで…今回使用したのはGABANあらびきガーリックです。 旦那さんにおすすめ、料理時間わずか5~10分で完成するお料理。 「家飲み」とあれば、とりあえず簡単、お手軽がモットーですね。 ということで材料少なめ、時短料理でも、しっかり美味しい、鉄則ですね。 ビールには最強にあいますよ。 ではご紹介~ 材料(1~2人前) ・油揚げ(長方形)…2枚(四角形の小さめなら4枚ほど) ・マヨネーズ…大さじ1 ・とろけるチ…

  • 【男飯】トマト×ガーリック×手打ちパスタ

    「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画であり、GABANスパイスをモニタープレゼントされております。 さて、6月は夏らしいスパイスということで、第1弾として「あらびきガーリック」を使用した料理を作っていきたいと思います。 夏らしく、トマトの甘さと爽やかさを活かした料理です。 そしてガーリックのパンチでビールも美味しく!トマトの酸味とよくあいます。 材料(1人前) ・パスタ…1人前(今回は手打ちしました) ・トマトソース…50g程度 ・玉ねぎ…1/2個 ・GABANあらびきガーリック…3g(++仕上げの一振り) ・オリーブオイル…大さじ1 ・トマトケチャップ…大さじ1 ・塩…小さじ1 ・ゆ…

  • 【男飯】鯖缶×カレーうどん×お手軽

    嫁が仕事でいない先週、子供の夕飯に作った料理です。 昨年の缶詰料理コンテストで頂いた景品の鯖缶が大量にあるので、たまには時短のお料理を。 鯖缶味噌味なら、煮込みいらずで、味噌のコクが出て、簡単カレーうどんに。 缶詰によって違うけど、少し甘めのカレーうどんに仕上がりました。 野菜も多く入れられて、子供向けにはちょうど良いかも。 缶詰アレンジ、おススメです。 材料(1人前) ・鯖缶…1缶 ・うどん…1玉 ・カレー粉…5g ・水…250~300㏄ ・めんつゆ…50㏄(4倍希釈) ・水溶き片栗粉…適量 ☆お好きな野菜をどうぞ☆ ・ねぎ…1/3本 ・じゃがいも… 1/2個 ・にんじん…1/2本 ・たまね…

  • 【男飯】ドライセージ×セロリシード×唐揚げ

    先日、余ったホウボウの半身をスパイス使って唐揚げにしてみました。 白身魚なら何でもよいと思います。 淡白になりがちな白身魚を、スパイスをつかって、から揚げにすることで、とても美味しい料理に変わりました。 使ったスパイスはドライセージ、セロリシード、生姜、にんにく、ホワイトペパーの5種類。 ドライセージの香りがとても良くて、爽やかな唐揚げかと思いましたが、ニンニクと生姜が抜けて意外としっかり美味しい唐揚げに。 材料 ・白身魚…500g前後の身があると好ましい。 ・ドライセージ…3g ・セロリシード…3g ・生姜すりおろし…ひとかけら ・にんにくすりおろし…ひとかけら ・ホワイトペパー…2g程度 …

  • 【男飯】炊飯器で鯛飯×生姜×骨出汁

    先日の釣りで仕留めた鯛。 小ぶりですが鯛めしにはちょうど良いなと思い、3匹ほどお持ち帰り。 この時期の鯛は小さくても脂がのっており、とても美味。 さばいてから身を塩水処理、臭みを抜いて、身を炙ってから鯛めしに。 炊飯器でも一工夫すると、とても美味しい料理になります。 材料(3~4人前) ・米…2合 ・小鯛(20㎝くらいが良いです)…2枚 ・小鯛の骨でとった出汁…340㏄ ・醤油…30㏄ ・酒…30㏄ ・しょうが…1欠片程 ・かつおぶし…出汁用 ①米を研ぐ。水分を吸わせておく。 ②小鯛を三枚おろし。身に塩を振って、余計な水分を出しておく。 ③頭と中骨を霜降り(熱湯で汚れ落とし)して、340㏄の水…

  • 【男飯】サバ味噌缶×簡単カレーうどん

    夏をのりきれ!ということで、夏にぴったりの、スパイシーで、かつ簡単なかれーうどんのご紹介。 サバ味噌缶を使った、コクあり、煮込みほとんど無しの簡単カレーうどんです。 使う材料も少なく、お手軽料理ですね。 野菜多めで栄養もたっぷり。タンパク質はサバで! 材料(1人前) ・サバ味噌缶…1缶 ・うどん…1玉 ・カレー粉…小さじ1~2 ・塩…ひとつまみ ・ブラックペッパー…ひとつまみ ・出汁汁…150~200㏄ ・水溶き片栗粉…適量 ☆じゃがいも…1/2個 ☆にんじん…1//4本 ☆油揚げ…1/2枚 ☆ネギ…1/4本 ※☆の野菜はお好きなのをどうぞ!味噌味なので何にでも合いますよ。 作り方 ①うどんを…

  • 【男飯】バジル×フィッシュ&チップス

    「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画であり、GABANスパイスをモニタープレゼントされております。 さて、5月のスパイス料理第3弾ということで、今回も夏らしく白身魚を使用した料理としてみました。 バジルを使用し、白身魚のフィッシュアンドチップスです。 バジルの爽やかさと鼻の抜ける感じがとてもよく、カレー粉のアクセントで夏っぽい料理にしてみました。 白身魚は油とよく合うのです。 材料(2~3人前) ・白身魚…切り身4~5枚ほど※キスなど淡白で旨味のある身が良いですね。 ・卵M…1個 ・小麦粉…大さじ1 ・カレー粉…小さじ1~2 ・マヨネーズ…小さじ1 ・GABANバジル…小さじ1 ・塩……

  • 【男飯】タイム×ハーブフライ

    「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、GABANスパイスをモニタープレゼントされております。 さて毎年恒例となっている夏の船キス。 白身魚が良く釣れるので、それをハーブ使い、大人な料理にしてみよう!ってことで今回使用したのは、ホウボウという魚。 35センチほどありましたでしょうか。彩りのよい羽根が特徴です。 今回はタイムを使用し、パン粉とあえてフライにしてみました。 材料(2人前) ・白身魚…切り身2~3枚ほど※白身なら何でも。今回はホウボウ。 ・卵…1個 ・小麦粉…適量 ・パン粉…大さじ1 ・GABANタイム…2g ・塩…適量 作り方 ①白身魚にまず塩を振り、余…

  • 【男飯】オレガノ×サラダ前菜×そうめん

    さて今月のスパイステーマは「スパイスでお料理上手」です。 「おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?」ということで、まずは定番のオレガノを使用したお料理を作ってみました! 「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、GABANスパイスをモニタープレゼントされてレシピを公開しております。 さてさて、オレガノといえば、やはりその香りと苦みからトマト料理などに使われてるイメージですが、その爽やかさを活かしたサラダにできないかと思い、作ってみました。 単にサラダではつまらないし…と思い、これからの夏の暑い時期も想定して、この間、大量にもらったそうめんを使用してみました。…

  • 【番外編】子供のお弁当×キュキュットCLEAR泡スプレー

    今回は「花王×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しており、「キュキュットCLEAR泡スプレー」をモニタープレゼントされております。 (この泡スプレー、使い勝手がとても良いのですよ。泡の勢いがすごい) さて今回は子供が中学校にあがり、初めての郊外学習ということでお弁当作成を余儀なくされました。 子供のお弁当と言えば、からあげ!エビフライ!そしてオムライス!と中学生になってもまだまだ子供なご飯が好きな我が家の子。 旦那が作るお弁当ですが、少しでもかわいく、子供がお弁当を開けた時、いかにもお父さん作りました的なお弁当だとまずそうですよね(笑) その辺は結構気を使います。 さて今回作ったお弁当ですが…

  • 【男飯】かぼちゃドーナツ×シナモンシュガーDE朝食

    男が作る料理シリーズ。 男が料理して、ブログして、チマチマと日々公開しております。 彼女に、奥さんに、家族に、「今日は何の料理を作ってあげようかな」そんな悩みを解決するブログです!(笑) ハウス食品×レシピブログのコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 今回は第3段目となる「GABAN シナモンシュガー」。 定番ですね。フレンチトーストなど、安定の美味しさ。このシナモンシュガー、私的にはドーナッツにかけると、とても美味しくて、好んでドーナッツ作ります。 そして今回はかぼちゃを使用したドーナッツ。 朝食という事で時間もかけたくないので、HMを使用した劇的に簡単…

  • 【男飯】マスタードドレッシングDE朝食サラダ

    男が作る料理シリーズ。 男が料理して、ブログして、チマチマと日々公開しております。 彼女に、奥さんに、家族に、「今日は何の料理を作ってあげようかな」そんな悩みを解決するブログです!(笑) ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加しており、スパイスをモニタープレゼントされております。 1日の元気なスタートに!美味しく、簡単に彩り豊かに、朝食を美味しく。 スパイスを使って、いつものドレッシングを手作りに変えてみませんか。 我が家は基本ドレッシングは手作りです。 大根とかにんじんとか、擦ったドレッシングも稀に作りますが、何せ面倒くさい。 たいていは、オイル、お酢、塩あたりで適当に作って…

  • 【男飯】しそ梅×おにぎりDE朝食

    男が作る料理シリーズ。 男が料理して、ブログして、チマチマと日々公開しております。 彼女に、奥さんに、家族に、「今日は何の料理を作ってあげようかな」そんな悩みを解決するブログです!(笑) 本レシピは「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しており、スパイスモニターとしてお料理を作っております。 今年からハウス食品のスパイス大使2019として広報活動することになりました(笑)。 まぁ、スパイス使いながら、簡単な料理の紹介といった所で、あくまでも私のレベルで出来る範囲で…、となりますこと、ご了承ください!自己責任レベル!(笑) 梅のチューブなんて使ったことがないので、初めて使いましたが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mishiyoshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mishiyoshiさん
ブログタイトル
料理嫌いな妻に送る旦那料理
フォロー
料理嫌いな妻に送る旦那料理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用