chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生「四苦八苦」 https://blog.goo.ne.jp/31032924241

一緒に楽しい人生計画をたて、生き方の方法を模索しよう。 全国唯一の無料相談をしています。困った時は

人生「四苦八苦」
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/06

arrow_drop_down
  • 今回も又子猫を育てています。

    今年も5月21日に子猫が生まれました。それも去年育てた子猫が親となりました。生まれたのは5匹です。現在健康に育っています。3匹は里親が決まりました。皆さんの中で里親になっても良い方がお出でになりましたらご連絡ください。自分でトイレやペットフードが食べられるようになるまで育ててお渡しします。毎日見ていますが、まだヨチヨチ歩きですが元気に遊んでいます。子猫を育てています。先月27日、菜園の物置で啼いている子猫を見つけました。3匹いましたが一匹はバケツの中に落ちて出られなくて啼いていました。生後10日ほどの子猫です。いくら啼いても親猫は来ませんで......>続きを読む今回も又子猫を育てています。

  • 季節は巡り。

    今年も我が家の庭には色とりどりのバラが咲いています。世の中は新型コロナ問題で騒がしいですが、季節は変わらづ植物は育ち花は咲いています。春の嵐のようです。今日は早朝から雨風の強い日です。嵐のようです。各地で豪雨による災害が発生しているようです。今日はおとなしく自宅でテレビでも見て過ごします。庭の花々が咲いていますが雨と風に翻......>続きを読む季節は巡り。

  • 日替わり天候。

    春の嵐が来たり晴天となったり、春は天候が定まりませんね。皆さんは新型コロナ問題で大変苦労なさっていると思います。毎日をどのように過ごされていますか?今日も雨天です。公園にも行けませんね。私は毎日多忙です。自家菜園仕事が今の時期忙しいからです。昨日、茄子・胡瓜・トマト・ピーマンの苗を購入してきました。家ではトウモロコシ・インゲン・枝豆などの種がポットに蒔いてあります。旬の野菜は旬に食べる。これが一番おいしく食べられる元です。もちろん自分で食べるので無農薬有機栽培です。一年中スーパーでは売っていますが、ほとんどはビニールハウスで栽培されてものです。私は全て露地栽培です。ご近所にも御裾分けをするのですが、何でこんなに味が違う?のと言われます。それは旬に露地栽培で育てるからです。お陰様で自分は健康です。79才になります...日替わり天候。

  • 今でも依頼が絶えません。

    現在も依頼が絶えません。ただ感謝のみです。何と言っていいか分かりません。しかし、引退してからする仕事は(段取りだけです)楽しいですね。仕事がこんなに楽しいとは思っていませんでした。今でも依頼が絶えません。

  • 菜園仕事。

    今日は、マミーがデイサービスの日でした。お迎えがきてその後すぐに菜園に行きました。隣の木村さんは来て菜園仕事をしていました。お隣も馬鈴薯を植えると言っていました。私も今日は馬鈴薯を植えるつもりで来ましたので、早速畝を掘り馬鈴薯を植え付けました。昨年も同じ3月26日に植えました、偶然ですかね(^^)/。空いてる場所を施肥して管理耕運機で耕し、玉ねぎ、スナップエンドウの除草をし追肥してきました。13時まで菜園仕事をし帰宅して遅い昼食を摂り、PCを立ち上げて好きな映画(洋画)を見ました。久し振りの菜園仕事で疲れました。23・24日と塗装研究会が群馬県薬師温泉で開催され出席してきました。24日の朝は一面雪景色で驚きました。午後4時ごろ無事帰宅しました。菜園仕事。

  • 花冷え?

    3月7日(土)曇り気温が低い日となりました。今日は冷え込んでいます。毎日日替わりの天気です。先人は巧いことを言ったものです。3月のこのような日は「花冷え」と言いました。季節をよく読んだ言葉ですね。我が家は、朝からストーブとこたつを使っています。猫も寒さのせいか、こたつの中で寝ています。相談者にメールで回答を送り、テレビを見ながら過ごしています。コロナウイルスの問題が連日報道されています。早く終焉することを願い、一人一人が注意して日々を送ることが大切です。花冷え?

  • 176年前の常夜灯が蘇ってきました。

    3月6日の金曜日に、高崎の友人が常夜灯の屋根部分が出来上がったとの事で、持参してくれました。新潟の友人と3人で取り付けました。未だ色は仕上げていませんが、屋根が載っただけで176年前の常夜灯が蘇ったようです。見学に来た氏子の方も、しきりに感心しておりました。又仕上げ工事をします。境内にある草薙神社の小さな灯篭も劣化が激しく、そのままに放置できないので補修することにしました。クラックにエポキシ接着剤を注入してきました。硬化したら次の作業に入ろうと思っています。仕事がこんなにに楽しいとは思ってもいませんでした。気心の知れた技術の優れた友人と一緒に仕事できることは幸せで、感謝感謝です。176年前の常夜灯が蘇ってきました。

  • 3月3日、4月並みの暖かさでした。

    今日は、朝から晴天で気温は上がり4月並みの天候でした。見川稲荷神社の常夜灯の補修工事の現場に行って来ました。先日、作業した所の確認です。灯篭の屋根の部分も出来上がり6日に取り付けます。楽しみです。現在79才になりますが、3年前に会社を閉めて自由になりました。しかし、仕事からは、なかなか離れることが出来ません。以前からのお客様からの問い合わせで、段取りをしなければならないからです。皆さん、仕事は辞めたと言っても他の業者に依頼する考えはないので、何とかして欲しいとの事を言われます。また、今回のような仕事は自分に人生の中で二度と経験出来ないような仕事です。茨城県に出来る業者が居ないのかもしれません。石灯篭の補修工事です。友人知人に恵まれてこの工事が楽しくて楽しくてなりません。新潟県、群馬県からの友人が駆けつけてくれま...3月3日、4月並みの暖かさでした。

  • 作ってみました。

    現在老々介護中ですで毎日がで忙しいです。掃除・洗濯・料理とそれなりに楽しんでいますが、イライラすることもある日々です。昨夜はピーマンの肉詰めを照り焼きソースで仕上げました。照り焼きソースは先日手ずくりして冷蔵庫に保管しています。作り方は簡単です。醤油・酒・砂糖を1:1:1で瓶などに入れて溶かしておけば良いのです。甘辛は自分で調整してください。ピーマンをフライパンで焼き、最後にこのソースで仕上げれば完成です。他に私は、カジキマグロの切り身などを漬けてフライパンで焼いたりしています。このソースは、いろいろアレンジできるのでお勧めです。作ってみました。

  • 2020n年立春。

    今日は2020年の立春です。暖かな一日でした。明日から寒さが戻って来るような予報です。寒暖の差に対応して気を付けましょう。2020n年立春。

  • 大寒ですが暖かな春が

    今年の冬は全体的に暖冬のように思われますね。暖かい事はいいことです。(^^)/今年は、自分の夢・ロマンの達成の年と位置付けました。昨年末、市内の神社からの依頼で174年前に作られた石造りの灯篭の補修再生工事を依頼されました。人生で一度あるか無いかの仕事に巡り合えました。楽しんでロマンの仕事に励みたいと思っています。現場に行くたびに楽しみで仕方がありません。完成した姿が楽しみです。(^^)/また、今年は自分の菜園に、友人が集まって一杯飲んで談笑できる小屋を自分で造ろうと思っています。そのまま宿泊出来るようにもしたいですし、囲炉裏も作りたいと思っています。今から囲炉裏を囲んで一杯やっている想いです。自分の夢ロマンに向かって楽しい人生を送ろうと思っています。大寒ですが暖かな春が

  • 人の為に何かをする事は難しいことです。

    今日、アフガニスタンで農民の為に活躍していた福岡のNPOの中村医師が遺体となって日本に帰ってきました。師は、医師でありながら食べて生きて行ける安定の為に水路建設の土木工事に携わり66万人余の人々を救った偉業を成し遂げて来ました。道半ばで本人は残念だったでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。師の遺志を継いでこの事業を続けて頂きたいと思います。何事においても他人の為に何かをするという事は大変な事です。私も小さな事ですが、これからも人々の為に頑張っていこうと思っています。人の為に何かをする事は難しいことです。

  • いよいよ師走です。

    いよいよ師走に入りました。2日は曇雨です。今年も色々な事がありました。数々のお悩みも聞いてきました。皆さん、今年やリ残ししたことはありませんか?今年も残り29日です。やり残したことを少しでも少なくするために頑張りましょう。私も残りの期間、精一杯皆様の悩みや困りごとに対する聞き役やアドバイスを続けてゆきたいと思います。多くの皆さんからの問い合わせや、来訪をお待ちしています。来年が幸せな年になりますように頑張って行きます。いよいよ師走です。

  • お隣同士はお互い様。

    ご近所さんはお互い様ですね。菜園の隣のご主人が農家の方に耕耘を依頼していたのですが、少ない㎡ですので来てもらえなかったと嘆いていましたので、私が自分のミニ耕運機で耕耘してあげる事にしました。昨日9時に菜園に出向きました。お隣さんは既に来ていました。家内と二人で朝食のおにぎりを休憩室で食べて、耕運機をお隣へ運び耕耘始めました。11時半ごろ耕耘は終了しました。話をしながら一服していますと、サツマイモとカボチャを持って来られお土産に頂きました。耕耘したことに対したいそう喜ばれました。隣同士、困ったことがあった時は自分のできる事をお手伝いする。こんな気持ちでいればお互い笑顔でお付き合いが出来るものです。そして、自分の徳を積むことが出来るのです。ぎごちない現代の世の中ですが自分の心がけで、生活は楽しくなるものです。お隣同士はお互い様。

  • 冥福を祈ってきました。

    数十年前に亡くなった愛犬秋田犬ジミーのお骨を、笠間市にあるペット霊園に弔っています。毎年管理料をお支払いし保管して頂いています。今年も又管理料を支払いに行って来ました。線香を手向け骨壺を確認し手をかざして冥福を祈ってきました。数十年経過すると殆どのお骨は合同墓地に移されています。可愛がっていた愛犬なので合同墓地に移行されてしまうのは忍びないので、毎年管理料をお支払いしています。今迄は季節柄、マミーと一緒に山栗を拾いながら墓参に行っていたものです。今年は自分一人で行って来ました。自分が元気なうちはこの行為を続けたいと思います。冥福を祈ってきました。

  • 台風19号も通過しました。

    今回の台風は茨城県水戸市を通過しました。今迄に無かったような被害が出ています。長兄夫妻も那珂川の堤防の下ですので我が家へ避難して来ました。JR水郡線の鉄橋も2ヶ所没落し当分水戸~郡山間は不通です。現在は国道118号線の水戸の郊外は水没の為通行止めとなっています。自然災害とはいえ今回の被害は広範囲になっています。水害は特に被害が大きいですね。もうたくさんです。被害に遭われた地方の方々にお見舞い申し上げます。又、多くの皆様にご心配をおかけいたしました。お電話有難うございました。台風19号も通過しました。

  • 一人でも多くの子供を救いませんか。

    夏休みが終わり登校拒否や引き籠りなどが増えています。昨日NHKの調査では全国の中学校での調査で8人に一人が登校拒否をしているとの報道がありました。文科省の調査とはかなりの開きがあるようです。皆さんの身近に該当する子供さんは見受けられませんか?一番の原因は先生が信じられない事、2番目がイジメとなっているようです。私は現在一番信用できない公共機関は各県にある教育委員会と児童相談所ですが、あなたはどう思っていますか。将来ある子供が可哀想です。自分のブログ(心のよりどころ)でこども相談電話を設けました。スマホやlineでどうぞご連絡ください。090-8846-4589へどうぞ。皆で一人でも多くの子供を救いましょう。一人でも多くの子供を救いませんか。

  • また秋が来ます。

    今年も猛暑が続き大変でした。この9月に入って暑さも和らいできましたが、また34度の気温が戻ってくる予報です。毎年猛暑が続くのは地球温暖化の影響ではないでしょうか。二酸化炭素を減らそうと言う問題が世界に広まっているようですが、どうなる事やら分かりません。残暑は厳しくなりそうですが体調に十分注意して過ごしてゆきましょう。また秋が来ます。

  • 心臓心配しました。

    今日も暑い一日でした。午前中から左の上部脇腹に異常を感じました。続けて痛みが走るので、行き付けの病院へ連絡し診察に行って来ました。心電図を摂り心臓専門の医師に診察して頂きました。心配していた症状はなく心配いらないと言われ安心しました。ホッとしたヨ。しかし、病院は待ち時間が長いですね。参りました。心臓心配しました。

  • 今年も梅を漬けました。

    今年は梅の実りが良くなかったですが、少ないながら梅干しを作るのに梅を漬け込みました。土用干しをしようと思っていますが毎日の雨で干すことが出来ません。梅雨が明けて晴天が続くようになったら干したいと思います。今年は昨年と違って曇天や雨天が続き気温も上がりません。菜園の夏野菜も日照不足で生育がイマイチです。そろそろ梅雨も明けそうですが、今年も自然災害に見舞われて居る地方がありお気の毒です。今年も梅を漬けました。

  • 嬉しい一日。

    今日は朝から蒸し暑い一日でした。来週は梅雨が明けそうです。昨日、6年位前に登校拒否・引き籠りの少年の相談を受けました。アドバイスさせていただきました。本人は親御さんの努力、自分の努力のおかげで無事高校を卒業し、本人の希望で介護士を目指し介護学校へ通い国家資格を取得し、昨年より無事に特別老人ホームに就職し元気に働いています。4年ぶりくらいに昨日訪ねて来ました。一回り大きくなって一人前の男性です。元気に働いていると笑顔でいろいろ話していました。嬉しいですね(^o^)/。こんな時が一番「やってて良かった」と。と思う瞬間です。知人のお店で昼食を摂りながら積もる話をしました。夕刻までゆっくり話をして帰られました。無事に頑張ってくれる事を見守っていようと思います。彼が自宅に着くとすぐさま母親からお礼の電話が入りました。子供...嬉しい一日。

  • 子猫を育てています。

    先月27日、菜園の物置で啼いている子猫を見つけました。3匹いましたが一匹はバケツの中に落ちて出られなくて啼いていました。生後10日ほどの子猫です。いくら啼いても親猫は来ませんでした。可哀想なので3匹とも連れて帰りました。子猫用のミルクを購入し与えると夢中で飲んでいました。牡2匹と雌1匹です。連れ帰ってからは元気を取り戻しました。3日目でトイレを覚えました。元気にはしゃいでいます。15日に次女の友達が里親希望で東京から引き取りに来ました。黒猫の牡です。車の中では寝ていたそうです。可愛がって育ててくれると言っていました。早速写真が送られてきました。元気にしているようで安心しました。残りの2匹も元気に遊んでいます。バケツに落ちていた子猫はオスでお腹が白い可愛い子猫です。メスの方は黒です。夜は消灯すると2匹で朝まで寝て...子猫を育てています。

  • 梅雨入り前の猛暑日ですね。

    6月6日猛暑日です。関東地方も直ぐ梅雨入りの用です。今日は本当に暑いです。自分のHP(心のよりどころ)を毎日確認していますが最近は「2019年の運勢」「厄除け方位除け」「方位・方災について」などへのアクセスが増えています。皆さん何か感ずることがあるのでしょうね。(-"-)科学がどんなに発達しても生活が進化していても判断できないことが多々あると思います。「因果」という言葉がありますが、原因があって結果があるのです。すべての問題にあてはめて見てください。その原因が分からない事があるのです。何か問題が起こった時はもう一度振り返ってみてください。思い当たる節があると思いますよ。(-"-)梅雨入り前の猛暑日ですね。

  • 連日の猛暑。

    5月なのに連日の猛暑です。猛暑の中、大相撲では平幕の朝の山が優勝しました。相撲に入門して3年目だそうです。毎日の励み研鑽が実を結んだのでしょう。それにしても上位の不甲斐なさはいがめませんね。もっと練習に励んでもらいたいです。今週は話題があります。アメリカ大統領の来日です。このニュースはない日報道されています。今日は、天皇陛下との面会です。令和の初年度に国賓として招待したのは初めてです。首脳会談でも良い結果が期待できそうですね。先週は相談者が3人ありました。一人は2時間かけて来訪されました。二人は遠方なので電話相談です。皆さんお話を聞いてあげて、それなりのアドバイスをさせて頂きました。ホッとした感じが伝わってきます。問題や悩みは早めに解決して充実した人生を送ってください。連日の猛暑。

  • 春の嵐のようです。

    今日は早朝から雨風の強い日です。嵐のようです。各地で豪雨による災害が発生しているようです。今日はおとなしく自宅でテレビでも見て過ごします。庭の花々が咲いていますが雨と風に翻弄されています。バラの雨除けをしました。これは親父の時代からの伝統で子供の頃は、雨の日に学校へ行くのに、傘がない騒ぎでした。(^^)/今私がしています。切り花にしたバラの花を花瓶に挿そうと思ったのですが、花瓶が倒れそうで困りましたので牛乳の紙パックに挿したら安定しました。適当な花瓶を購入しようと思いました。テーブルの上のバラを楽しんでいます。春の嵐のようです。

  • 感謝感謝。

    今日は、クリニックに薬を戴きに行ってる間に近くの奥様が昼食を届けて頂きました。タケノコご飯・卵炒めとメモがありましたので直ぐにお礼の電話を入れました。この奥様はマミーが体調を崩して入院している間にも何度か食事を届けて頂いています。有り難く感謝でいっぱいです。友人が11時頃来訪しました。仕事の打ち合わせに来られたのですが、手には二人分(マミーと私)の寿司・柏餅。草餅を持っていました。皆さんの気遣いに本当に頭が下がります。今日はお陰様で昼食・夕食とも作らずに美味しくいただきました。感謝・感謝です。感謝感謝。

  • 感謝の気持ちでいっぱいです。

    一昨年経営していた会社(建築塗装業)を閉めたのですが、今なお昔からの施主様から塗装の依頼の電話が入ります。事情を説明して納得していただくのですが工事の段取りは出来るでしょう、他に依頼する気持ちはないのでと言われます。やむを得ず、自分で育てた職人さんに依頼して施工して頂いています。職人さんは昔22年も住み込みで働いてくれた職人なので仕事は人一倍上手で安心しています。が、時々現場を訪問して確認しています。お陰様で施主様からの信頼も増えています。この仕事からはなかなか離れることは出来ませんが友人に話をすると、贅沢だよ・羨ましいよ。と言われます。今後も施主様の要望には応えてゆかなければならないと思います。本当に感謝・感謝です。感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 今年も同じような日になりました。

    今日は肌寒い感じの日になりました。昨年の今日も花冷えの一日でした。各地で桜の開花が報道されていますが気温の変化が激しい日々が続いています。自分の菜園の梅の花も終わり実がついてきました。馬鈴薯の種イモも植えました。22日は種まきポットにトウモロコシとモロッコインゲンの種を蒔きました。発芽して育ってくれるのが楽しみです。これから菜園仕事が忙しくなります。ギックリ腰も治りましたが、何十年かぶりで風邪をひきました。鼻水が出ます。早く暖かな春の日が続いてくれることを期待しています。今年も同じような日になりました。

  • 3月に入りましたが?

    今日は3月の4日です。3月に入りましたが3.4日と雨が降っています。久し振りの2日連続の降雨です。水戸の梅まつりも日曜日雨では残念です。3月は各地でいろいろなイベントが開催されていますが雨はいらないですね。農家などでは雨を待っていたような状況でしたのでホットしているのではないでしょうか。私の菜園にも恵みの雨です。今月はジャガイモの種植え時期です。私も少し植えようかと思っています。これからは次第に菜園仕事が忙しくなります。(^o^)/天気になったら知人の家の鉢植えの椿を植え替えてやることになっていますので鉢と土を購入して植え替えをします。これでまた一つ徳を積むことが出来ます(^^)/3月に入りましたが?

  • 暖かな春が

    今日も暖かな一日でした。水戸の梅まつりも始まりました。早咲きの梅が咲いています。今日は午後から庭の手入れをしました。バラの剪定も一部しましたが昨年より4日遅れの剪定です。まだ芽の膨らみが少ない品種は、もうちょっと遅れて剪定しようと思っています。明日の天気は曇りで夕方から雨のようです。これからは雨が降るたびに暖かくなります。菜園の梅もチョットだけ咲き始めました。暖かな春はもうすぐです。暖かな春が

  • 悲報。

    立春の今日、家内の親友の息子さんから連絡が入りました。今朝、入院中の母親が亡くなられたとの連絡でした。昼食を摂ってから家内と二人で拝顔して線香を手向けご冥福を祈って手を合わせて来ました。南風が強い大安の日でした。これで家内の親友6人のうち二人が亡くなりました。私のご同輩仲間8人のうち二人が亡くなり一人は痴呆症で付き合いが出来なくなりました。先月も久しぶりでご同輩仲間の会合がありましたが弱冠軽い痴呆の仲間が一人出来たようです。一人づつ仲間が欠けて行くことを思うと寂しいですね。これも諸行無常というのでしょうか?悲報。

  • あなたは無料を信じますか?

    私は無料相談を続けています。無料と聞くと疑いを持つ人も結構居りますね。初めて相談に来られる方で相談は「おいくらですか」「本当に無料ですか」と聞いてくる人がいます。他の所へ相談に行ったことのある方は、何処でも「お金を払って来ました」と言われます。私が無料でしていることは、お釈迦様が言われたことと同じで、私の師匠は、どんなお金持ちでも困って相談にいらっしゃるのだから困った人からお金を取ったら供養にならないよ。自分が食べていかれるうちは、お金を頂いてはいけないよと言われてました。私はその言葉を守っているだけです。自分が普通に食べて行かれるうちは一切お金はいただかないと決めています。あなたは無料を信じますか?

  • 初雪。

    1月26日(土)今日水戸は初雪を見ました。早朝に庭を見るとうっすら白く雪が降っていました。今年は遅い初雪でした。初雪。

  • 信用できない厚労省の官僚。

    今回の問題ならず年金問題など厚労省の役人は信用できないです。扱うお金が自分のお金ではないからね。無責任にもほどがありますよ。国会で追及する事になりますが、大臣ではなく官僚の責任者を呼び出して追及する事です。厚労省の担当者の処分も甘すぎます。民間だったら即降格配転でしょう。担当部署のトップは配転降格が妥当でしょうな。甘すぎるから再度始めるのですよ。国民は何を信じていいのか分かりませんね。信用できない厚労省の官僚。

  • 有り難い依頼。

    1月に入って古いお付き合いのお客様より連絡が2件入りました。20日の日曜日に訪問してお話を聞いてきました。どちらもお住いの塗り替えをしたいとの事でした。私が仕事を引退したの知っていました。あなた以外の会社に工事を依頼する気はないので何とかして欲しいとの依頼でした。そこまで言われるとお断りする訳にもゆきませんので内容的なお話を受けて来ました。現役時代の行動が施主様に信頼されているのだと感じました。有り難いことですね(´ー`)どちらの施主様もお任せするからお願いします。と言うことになりました。感謝・感謝ですね。早速自分が育てた職人に依頼して工事を進めてもらうことにしました。工事会社は〆たのですが、なかなか縁を切ることが難しいです。(-_-)これもひとえに皆様からのご支援とお引き立ての賜物と感謝しています。やっぱり仕...有り難い依頼。

  • 降雨がありません。

    今年に入ってまだ一度も雨が降りません。寒さは厳しくなってきましたが日中は暖かな日が続いています。空気は乾燥しています。雨が降らないのも気になりますし、毎年今頃までに雪も見られるのですがまだ降っていません。日本海側は雪が降っていますが太平洋側は晴天が続いています。明日も天気がよさそうです。今日は、菜園に行き雑草を取って柿の木の剪定をしてきました。汗をかきました。!(^^)!降雨がありません。

  • 新年おめでとうございます。

    今日は1月3日です。明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。昨年の大晦日は初めて蕎麦打ちをしませんでした。体調が良くなかったので残念です。お陰様で年末の大晦日から今日までのんびり?出来ました。それでも家内の調子がイマイチなので、おせち料理や掃除・洗濯・炊事の事など何でもしなければならないので、ゆっくりのんびりとはゆきませんね。老々介護的な状況なので大変です。新年おめでとうございます。

  • 今年も今日で終わりです。

    12月31日となりました。平成とは今日でお別れです。2019年は年号が変わりますが、どんな年号になるか楽しみですね。今年も振り返るといろいろありましたが、自然災害が多くなったことはいがめません。来年は平穏無事な年でありますよう願うばかりです。これから寒さ厳しくなる季節ですので皆さんご自愛ください。本年は大変お世話になりました。来年も宜しくお引き立ての程お願いいたします。私のHPも大勢の方が訪れて頂いております。心より御礼申し上げます。http://www.hiroahi-kokoro.jp/も宜しく・・・・・。迎える2019年が皆様にとって幸多い年でありますよう祈願致します。今年も今日で終わりです。

  • 今年も残り7日となりました。

    2018年も残り7日間となりました。また今日はクリスマスイブですね。仏教国の日本でもクリスマスの祭りは盛んです。2018年を振り返って、あなたは笑いますか?悲しみますか?喜びも悲しみも後7日です。新しい年を新しい気分で心を真っ新にして迎えることが良いでしょう。今年は自然災害が多く発生して各地に多くの被害をもたらしました。被害に遭われた方々に御見舞い申し上げます。来年4月には新しい年号となります。どんな年号になるか楽しみです。寒さが到来しています。ご自愛下さって新年を迎えましょう。来年はイノシシ年で八白土星中宮年です。八白土星生まれの方は俗に言う「八方塞」の年となりますが、新しいことは控えて自己研鑽に励みましょう。今年も残り7日となりました。

  • 菜園に行きました。

    12月14日(金)今日は家内のリハビリの日です。送り出した後は自分の時間です。色々雑用をしてから家内が1時に帰宅するまでの間に菜園に行って来ました。白菜・大根・ほうれん草・からし菜・聖護院オオカブを収穫して来ました。帰宅して野菜を洗っていると家内が送られてきました。知人の家に野菜を御裾分けをしてきました。白菜・からし菜は明日漬物にします。聖護院オオカブは千枚漬けを作りたいと思っています。自宅でポットに蒔いたキヌサヤエンドウは芽を出し順調に育っています。近じか畑に植えようと思っています。霜が降りてこれから益々美味しくなる野菜です。鍋やみそ汁漬物などにして堪能したいと思っています。菜園に行きました。

  • 老々介護?

    現在、家内が薬害健忘症、大腿骨骨折のため歩行がままならない状況です。骨折で入院し手術は無事成功したのですが、歩行リハビリの病院へ転院することになりました。毎日病院へ見舞いに行ったのですが、一週間ほどして本人の様子が気になって病院の担当マネージャーに相談したのですが、「病室の環境のせいでしょう」と言う答えでした。相談は3回ほどしましたが同じ答えでした。リハビリは上手くいって、自分で歩行できるようになったので早めに退院できるようになりました。入院は二か月ちょっと前です。退院時に一か月分の薬を調剤して頂きました。家に帰り、どんな薬を処方してくれたのか確認しました。骨折のリハビリで入院したのに、朝は精神安定剤、夜は睡眠薬を投薬されていたのです。帰宅後はその二つの薬は服用しないことにしました。退院当時は声も出ませんでした...老々介護?

  • 久々の温泉。

    3日早朝に所用があり新潟県糸魚川市まで行って来ました。途中横川SAで朝食を取ったりして5時間かかりました。幸い家内も状態が良く無事に行って来ました。糸魚川に3時間ほど滞在し今宵の宿泊地、信州高山温泉の奥山田温泉「風景館」に向かいました。山の中の静かな温泉宿でオフシーズンなので宿泊者もまばらでした。泉質は「塩化物泉」で良く温まります。宿の下は渓谷がありロビーや部屋からの眺望は最高でした。紅葉時期は人と車でごった返すそうです。宿の前の道路は志賀高原に続いているそうです。この宿から先には五色温泉・七味温泉があります。七味温泉は硫黄泉だそうです。一度行ってみたいと思いました。上信越道から北関東道と走りましたが途中、下仁田から水戸まで紅葉がまだ綺麗で常緑種の木々の濃い緑と紅葉のコントラストがとても綺麗でした。今年最後の紅...久々の温泉。

  • 今年の秋は

    今年の柿は5個しかなりませんでした。昨年たわわに実を付けたのですが今年は残念です。しかし、5個の柿に個々に網を被せたところ鳥の被害にはあっていません。個々の柿は大きく見事なものです。立冬を過ぎ晴天が続きますが、めっきり寒くなって晩秋から初冬の季節を感じます。やっと霜の降りる時期となり、菜園の柿(蜂谷)の葉も散り始め実が目立つようになってきました。そろそろ干し柿......>続きを読む今年の秋は

  • 今年は紅葉狩りにも行けませんでした。

    今年の秋はマミーの病気で何所へも出かけることが出来ません。自宅のデッキ工事や車庫改造の工房造りなど自宅での作業が忙しく出掛けられませんでした。マミーもやっと少しづつ薬害が薄れてきて若干ですが自分での行動が出来るようになりました。薬害は恐ろしいですね。皆さんも病院え入院の際は、薬投与には充分注意してください。何故このような薬を飲むのか良く検討なさった方がいいです。今日は作業一服時に知人の奥さんがコーヒー・ケーキを5人分持参して来てくれました。有り難いことで感謝感謝です。工房塗装工事も進んでもうすぐ竣工です。今年は紅葉狩りにも行けませんでした。

  • 相談者の来訪。

    何回か来られているご婦人からの訪問予約が3日前に入りました。今日、午後5時半ごろお出でになりました。ご主人の転職についての相談でした。かなり勝気な奥様ですが色々とお話をしてくれますのでアドバイスはし易いです。7時半ごろお帰りになりましたが、納得出来たかが心配です。聡明な奥様なので大丈夫でしょう。(^^)/相談者の来訪。

  • 尊敬する方の訪問。

    今朝、自分の尊敬する方が御夫婦で来てくれました。マミーのお見舞いです。10時半にお出でになりました。今日の貴重な時間を割いて来て頂き感謝にたえませんでした。この方は、本当は今日スポーツ指導の日でしたがスマホの天気予報で9時頃から雨が降るとの予想だったので、中止したそうです。ボランテイアで子供さんのスポーツ指導をしています。数々の分野で記録を出す子供さんが居るそうです。なかなか出来そうで出来ないことですネ。今日は本当に感謝感謝の日でした。尊敬する方の訪問。

  • 今日は涼しかったです。

    現在10月です。一昨日、昨日と暑い日が続き夏日でした。一転今日は涼しく8度もの温度差です。昨日から自宅デッキの改修工事に入り棟梁が来ています。雨にさらされていた箇所は腐食が進んでいました。来週から本格的に工事に入ってくれます。今日正午に親しくしている農家へ新米を受け取りに行きました。今年はモミで購入です。精米したお米を20kプレゼントして頂きました。明日の朝、早速焚いていただきます。新米は香りも味も楽しみです。マミーは足大腿部の骨折で入院手術して、リハビリ病院へ転院したのですが2か月ほど骨折リハビリに関係ない薬を服用させられて全く元気がなくなってしまいました。訪問してくれる友人達も変わりようにビックリしています。退院後はその薬を服用させていません。お陰様で次第に快方に向かって来ました。病院で病人にされたとしか言...今日は涼しかったです。

  • 現在ってこんなものですか?

    人にものを相談したりするときに、自分の名前も言わずにするのが常識ですか?メールでも同じで自分の名前も住所も何も書かないで相談中身のみを書いて送ってくる人がたまにいます。私はこの場合は返信しません。非常識と思っています。嫌な世の中ですね。現在ってこんなものですか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、人生「四苦八苦」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
人生「四苦八苦」さん
ブログタイトル
人生「四苦八苦」
フォロー
人生「四苦八苦」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用