chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
上海寄り道野郎 https://shanghaiyorimichi.hatenablog.com/

上海のサバイバル豆知識、地域密着かつリアル生活をお届け。駐在員が発見した地域最安値情報も。

TA133
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/06

arrow_drop_down
  • 【2018.8最新】阿部力の現在の仕事は?⇒上海で再始動!【我住在这里的理由とは】

    2018年8月15日現在 阿部力が我住在这里的理由の125期で復活 現在、私は上海から日本に帰国しているが、気が向いた時に中国語の勉強をしている。 ただ教科書を読むのはつまらないので、『我住在这里的理由』(直訳すると『私がここに住む理由』)という下記の番組で活きた中国語を勉強している。 いつものように最新の番組を見ようとしたらなんと阿部力が復活しているではないか!!しかもこの125期から。。。およそ1年ぶり。好久不见啊~~!!!! www.youtube.com ▶中国人大毕业却在中国做美甲?男生不能理解的美甲魅力这么大?《我住在这里的理由》第125期 - YouTube

  • 上海で寿司を喰らう

    上海で安くて美味しい寿司はどこか・・・? 日本にいた時は月に1度か2度か3度は回転寿司に行っていた。決まって100円/皿。 私は大手チェーン店の100円寿司で十分満足しており、それ以上高い店に行く気も無ければ探す気も無い。 今日は私が良く行く上海の寿司屋を紹介する。 2号線威宁路駅にある、はま寿司だ。

  • 中国生活の危険性

    私は中国に赴任してから3年以上経過しているが、身の危険やお金を盗られたりという事は無い。体験談は無いのだが、私が聞いた話を以下に述べるので参考になればと思う。 財布を盗まれる 知り合いの日本人赴任者で2人ほどやられている。 ・ファストフード店でバッグを開けたままイスの後ろに掛けたせいで財布を盗まれた。 ・斜め掛けのバックを後ろ向きにしていたら、気付いたら財布が抜き取られていた。 ちなみに、パスポートを盗られると、大使館でやんわり説教されるらしい。私は日頃は斜めバッグを使っているが、基本体の前に持ってきている。常に盗難に気を付け、睨みを利かせながら人を殴れる姿勢にしている。

  • Wechatで新幹線のチケットを予約する方法

    www.wechat.com 中国に住む場合スマホにWechat、支付宝は必需アプリだ。 今日は私が良く使っているWechatでの新幹線のチケットの買い方を述べる(支付宝でも購入する事が出来る)。 手順は以下の通り(Wechatの言語は日本語にしているのでそのまま書く) ・中国の銀行カードをWechatの「本人→ウォレット→ウォレット」に登録する。 →やり方は検索サイトで「Wechat 銀行 カード」と入れれば出てくるので割愛。 ・Wechatの「本人→ウォレット→火车票机票(下の方にある)」に入る。 出発地、到達地、日にちを選んで、乗りたい新幹線を選ぶ。 2等(スタンダード)や1等(ちょっと…

  • bilibili動画とVPN

    日本で私が知っている有名な動画サイトはYoutube。 中国で有名な動画サイトは「bilibili」である。 www.bilibili.com

  • ゴミ捨て事情と上海サバイバル知識⑤~夜道編~

    日本ではゴミ捨て時に分別する事が当然になっている。 燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチック、缶、瓶、粗大ごみ・・・・。 捨てる日が決まっているので、生ごみは1日置かなきゃいけない、次の燃えないゴミはいつかなーなんて考えながら分別をする。 なんと中国は分別無し

  • 中国 鼻毛処理事情 一網打尽!

    中国鼻毛事情と私 以前から思っていたのだが、中国に赴任してから鼻毛の伸びるスピードが1.5倍ぐらい早くなった感じがする。PM2.5が多い、空気が汚い事に対する人間の防御本能なのだろうか。。。。 これまでは鼻毛切りバサミで週に1回ぐらいでカットしていたが、元々鼻が高いかつ鼻毛をあえて見せたがるような形に創造主は我をお創りになられたようで、いくら切っても角度によっては常に見えている状態である。 先日驚異的な鼻毛処理方法が日本のTVで紹介されていたので色々探してみた。

  • 上海サバイバル豆知識④ 床屋編

    上海には日本語を使える美容院がある。安いところで百数十元程だ。高いところは2~300元、それ以上するところもある。 私が通っていた日本語が出来る美容院は、メンバーになると一回130元(中国人スタイリスト)、しかしながら仕上がりはいつも日本の千円カットに及ばない。 ここで出来るビジネスマンならばコストを上げて他店を探すと思うが私は違う。 切れればいいからもっと安い店無いかな ターゲットとなる店探しのために上海を散策し、床屋・美容院を以下の3つのカテゴリーに分けた。

  • 中国 衝撃トイレ

    中国衝撃トイレNo.1 中国のトイレは日本に比べて汚い・臭い。 また和式が多い(中式と言った方が適切なのか)。 汚いところなんだから、キレイにしなくてもいいでしょ。ぐらいに思って清掃員も仕事をしているのだろう。 私自身ニーハオトイレ(大をするところで仕切りが無い。自分のケツとモノが丸見え状態。他の人のも丸見え。私が体験したのは小と大をする区別が無かった。中国人2人が大をしている横で私が小をしたことがある)をはじめ、数多くの汚いトイレを体験してきたが、昨日、南京へ出張した時に衝撃のトイレを目撃した。

  • 上海サバイバル豆知識③地下鉄-荷物検査-

    上海市内の移動は地下鉄とバスがメインとなる。 今回は地下鉄、特に荷物検査の話をする。 地下鉄サバイバル豆知識-荷物検査編- 地下鉄の乗り方はYahooなどで調べれば詳細は載っているので省く。 地下鉄で生き残る術をここに記す。

  • Coco都可が安くて美味い

    台湾発祥のCoco都可、上海にもそこら中に店舗があり、安くて美味いドリンクを購入することが出来る。 部下の中国人に言わせるとCocoより1點點(Yi dian dian)の方が人気だという。 そのため、1點點はいつも人だかりが出来ているので私は行かない。 自宅近くにCoco都可がオープンしたので行ってみた

  • 上海サバイバル豆知識② Taxi編

    上海での生活にTaxiは必須だ。日本よりも安く、迅速に(暴走し)我々を目的地まで運んでくれる便利なジェットコースターである。 ちなみに、中国人が思っている道路優先順は (高)バス→自動車→電動バイク→人(低)。 デカい奴が一番強い。私はバス最強説を提唱している。中国に来たら道路横断時は、 マジ注意が必要だ。 Taxiの話に戻る。 中国語が出来ない初心者の場合、以下のような注意が必要だ。 ・行き先が伝わらない。 ・遠回りされる。※料金高くなる ・見た目はタクシーだが、実は悪徳白タク。 ※メーターが無く、高速道路上に止められて金を要求される時もある。

  • 上海サバイバル豆知識①

    私がここ2年ほど上海に住んで体験した練り歩くための注意事項を以下に記す。 基本:自分に近づいてくる中国人は全て敵と見るべし 上海が大都市だからと言って油断してはならない。普通に歩いていると危険が多い。 自分から中国人に近づくのは良いが、近づいてくる中国人を信用してはならない。 ケース1:しみったれた中国人オヤジに突然襲われる

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TA133さんをフォローしませんか?

ハンドル名
TA133さん
ブログタイトル
上海寄り道野郎
フォロー
上海寄り道野郎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用