chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すべてが自分にちょうどいい https://tanosiine.hatenadiary.com/

テレビ大好き引きこもり主婦。勝手な解釈でテレビを語ります。自律神経弱いです。

メンタル面が弱く人付き合いも苦手な引きこもり主婦です。外に出ず一日中テレビばかり観ております。勝手な解釈でドラマなど語ります。芸能人の好き嫌いも多いです。テレビドラマ・バラエティ・映画・本・漫画・アニメ何でも好きです。自律神経のバランスを崩し、いろんな健康法を試しています。いいと思うことは全部やる、ダメなら止める、そんな健康法です。関ジャニ∞大好きです。あと京都とか掃除とか神社とか。

だるまなてぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/04

arrow_drop_down
  • おっさんずラブ、いいよなあこんな職場

    リアルタイムでは観ていなかった「おっさんずラブ」。いろんなところで取り上げられて、面白い面白いと評判が高かった。なのに録画もしていなかったので、残念だなあ、と思ってたんだけど。 再放送始まってます! いま、4話まで一気に観ました。 おもしろいです! 声出して笑ったドラマなんて久しぶりだわ。何より田中圭ってこんなに出来る俳優さんだったんだ。今までわりにクールな2枚目の脇役が多かったような。わたしはこの人と、小出恵介の区別が出来なかった(あの事件以来はっきり識別出来るようになったけど)。 春田に対して黒澤部長の熱い視線、わかりやすい態度により、ええ〜〜まさかね、と、まさに春田の心の声と同じ思いで話…

  • 関ジャニ∞コンサート GR8EST京セラドーム

    去る25日、約一年ぶりとなる関ジャニコンサートに行って来ました。旦那とね(^ν^) 23日は、台風のために急遽中止になるというハプニングもあり、この日のためにと楽しみにしていた人達もたくさんいたであろうに・・・ 亮ちゃんも、「ほんま台風のクソ野郎のせいで!」って。ほんとにその通り。23日のかわりに何か出来ることをいま考えている、とも話していた。きっと彼らは何かやってくれるはず(たぶん)。 パニックの持病のあるわたしは、身動きの取れない場所と大音量が苦手。コンサートはまさにそれ。座席が真ん中の方で、人と人に挟まれるととたんに不安になる。 始まる前に頓服を飲み、耳栓を用意して、会場入りした(そこま…

  • 久々に熱闘甲子園

    今年は暑かった。 いや、まだまだ暑い日が続いている。 こんな暑い夏の日に、真っ黒に日焼けした高校球児をテレビでみるなんて、よけい暑なるやん、とか言っていた自分を殴りたい、です。 今年は第100回となる記念の大会。平成最後の大会でもある。 朝日放送では、スペシャルナビゲーターに嵐の相葉くんが選ばれたり、NHKでは福山雅治の歌も良かったし(聴けば聴くほどいい!)。とにかく始まる前から盛り上げていたっけ。 レジェンド始球式では、懐かしの高校球児がいっぱい出てきてまた感動。 坂本さん、牛島さん、金村さん。 松井に桑田。あああ、懐かしい。 わたしが中学生の頃から高校球児がアイドルなみに扱われるようになっ…

  • 認知症の検査

    レントゲンではボーダーラインだった母。一度きちんと認知症のテストをしましょう、となり、行ってきました。 わたしも、初めての検査だったので(当たり前か)興味津々。父の時はそういう検査はしなかったし、させてくれなかったから。 近所の人情報によると、認知症のテストにも、いろんなやり方というか方式があるようで。 母のは、 まず、今日の日付、生年月日、住所や、生まれ故郷など本人の基本情報を聞かれる。 そこから、だんだん難しくなって、いかにも認知を試されてるんだな、という内容でこっちまで緊張してくる。 先生曰く、 正しいことを答えるテストじゃないから安心して下さい、と。物忘れや認知のいまの状態が病気か病気…

  • CT検査

    認知症の症状が顕著にあらわれてきた母。 一度、きちんと調べてもらおうと、母のかかりつけの医院に(母には内緒で)相談に行ってきた。 母はもう20年以上神経症を患っている。母曰く、更年期から不眠症になり体調を崩しておかしくなった、らしいが、そうなんだろうか。一時期は、強迫神経症が酷くて。 私たち姉妹の結婚や出産と重なって、母もしんどかったんだろう。寂しかったんだろう。 そこにきて、父の認知症の発症、圧迫骨折による寝たきり、などなど、まあ親が歳取ったらいろいろあるんだなあ、と大変な時期だった。 いまのかかりつけの医院は、心療内科ではない。専門は脳外科だが、内科も整形もやっている個人病院。ドクターショ…

  • ひどくならないことを祈る・・・

    最近のわたし。 安定剤を1錠に増やしてからちょっとずつ安定してきている。 時折くる不安感や憂鬱感、焦燥感。これに怯えながらの時間がだんだん少なくなってきている。心療内科の先生も言っていたっけ。 『いま出てきている不快な症状が、気がついたらいつのまにか無くなっている、そんな感じですよ・・・』と。 でも、 でも、 それでも、 不安なんです。 「このままじゃいけない」 「楽をしたらバチが当たる」 「外で働いていない自分には価値が無い」 「将来、どうなるんだろう」 家でゆっくりしている自分が、自分で許せない。 結局のところ、 外で働いている自分がいちばん好きなのかもなあ・・・自分が。 何か、自分がもう…

  • ノイローゼになったマンションの話⑥終わりと始まり

    地震とか母のことで置き去りになったままのマンションの話の続き、です。 管理人や管理会社から納得のいく説明もなく、そのまま「無かった話」になっていった頃。 わたしはかなり病んでいた。 音過敏症?という症状、というか病気?みたいな感じになり、1日中あらゆる音に過敏になっていった。 いま、鳴ってる?鳴ってるよね??鳴ってない?などと娘に確認したり、普段ならなんでもないようなちいさ〜〜な音にも敏感に反応したり。元々音とか匂いには敏感なのに余計ひどくなった。 ああ、わたしはこのままオカシクなるのだろうか・・・ 怖かった。 ひたすら怖かった。 ネットで、同じような悩みを持つ人なんかを調べまくった。 でも結…

  • 人には言わないだけなんだ

    関ジャニ∞の安田くんのこと・・ このあいだのすばるの脱退会見もショックだったし、まだ受け入れてない感あるのに。また衝撃のニュースが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。 何なのよ〜〜、 病気のこと、まったく知らなかったし(公表してないから当たり前だけど)、気付かなかった。去年の2月て、ツアーが終わって落ち着いてから手術したのかな。 会員専用の動画みたけど、 ちゃんと話してたし(心配だよね)、痩せたりもしてないし何にも変わってないように見えただけに、裏では検査、手術、治療していたのか、と思ったら、ほんと人って、分からないもんだなあと改めて思った。 辛いこと苦しいこと、人に言わなければ誰も分からない。気付かない…

  • 始まりの予感

    この3月に、母と私と娘で、姉の家に遊びに行った時は、母の様子はそれほどおかしくはなかった。相変わらず物忘れはあるし何回も同じ話しをするのは老人特有のものじゃないのか。 月一回は実家に行っていたけど、数時間話すだけでは、分からないもんだ。 母の状態は、四年前に亡くなった父のそれとそっくりだった。 父も晩年は認知症になり、 物忘れ、徘徊に始まり、近くにいた母とは毎日喧嘩になっていたようだ。思えばこの頃は私も週3回実家に通って父の様子を見に行っていたっけ。片道1時間半かかる、実家に帰ると、訳の分からないことを言う父と神経症の母で、私のストレスもめいっぱい。 また始まるのか・・・

  • 地震と母のこと

    朝の家事がひと通り終わり、ホッとひと息つき、テレビでも観ようかな、と座った時。 たまたま、この週末は旦那が単身先から帰ってきていて、この日は本社会議に出席するためまだ家にいた。9時頃家を出る予定であった。 突然だった・・ ド〜〜〜〜〜〜ン‼️ 下から突き上げるようなたて揺れがきて、 そこから、グラグラグラ、と大揺れ。 直下型地震の典型的なパターン。 阪神淡路大震災の時と同じだ。 揺れている間に、スマホに地震速報の音が鳴り、旦那が「遅いわ」と呟く。 旦那と二人してしがみつきあい、座ってられない程の揺れに耐えながらも、 心の中では意外にも、テーブルの下に移動した方がいいのかな、とかぼんやり思ったり…

  • ノイローゼになったマンションの話ー何も変わらない⑤

    原因が分かったからといって、現実は特に何も変わらない。 音は鳴るときは鳴るし、 鳴り出したら、やっぱり不安定になるわたし。 旦那とも相談し、まず管理人に相談しよう、ということになった。原因は風であったんだし、何よりこの音をマンションの住民が誰も聞いていない訳がない、と思ったからだ。もしかして過去に問題になっていたかもしれないし、管理人なら聞いているかもしれないと思ったから。 しかし・・・ 音のことを話しに行ったら、 「そんなこと誰も言ってないし、過去に聞いたこともない」 「はあ⁇」 まるで、私達が、音に神経質な人たち、みたいな、不思議な目で、先のセリフを吐かれた。 「騒音はお互い様だし、当事者…

  • 本を読めば・・・

    図書館で読んだ雑誌のバックナンバー。読書の特集だったかな。 いろんな本を紹介されていて、ああまだまだ読みたい本は際限なくあるんだなあ、と。 内藤陳さんのことを紹介していた。 内藤陳さんて、俳優さんだと思っていたけど、元々はコメディアンだったんだ。 内藤陳とは、 日本のコメディアン、俳優、書評家(ただし、自身は「“面白本のオススメ屋”」とコメント。本名の読み方は「ないとう のぶる」。日本大学芸術学部中退。 Wikipediaより引用 2011年にお亡くなりになっていた。 わたしは何を見てその人の存在を知ったのか記憶に無いが、個性的な俳優、というイメージがある。 相当な読書家で、1日に2冊は読んで…

  • ノイローゼになったマンションの話ー腑に落ちた④

    その日の夜、 ニュースの天気予報では、夜中に雨風が強くなり明日は荒れると報じていた。え〜〜!、と声を上げたのはわたし。翌日は娘の卒業式であった。 "やっぱりね" 娘はほぼ自虐的な笑みを浮かべながら呟いた。小さい頃から、遠足や運動会など、いつも雨が降る。うちの母は、娘を「雨オンナ」と決めつけ、毎度行事のたびに、雨が降ると、『また雨だったねえ』と笑いながら言う。 それがなんだか腹立たしくて、行事の話しを母にはあまりしなくなった。 卒業式は履きなれないパンプスを履いていくし、着慣れないスーツで行くし、雨はほんと勘弁だったけど、天気だけはどうしようもない。まあ夜中荒れてくれて、明日は晴れたらいいのにね…

  • 半分、青い、うっとおしいのはどっち?

    www.nhk.or.jp 先週から、律と清、鈴愛と正人の4角関係?の恋愛、19歳青春真っ只中だね、とほのぼのと観てた・・・・ わけない・・・ わたし、多分、鈴愛のキャラがどうしても好きになれないのだわ。 正人くんに振られたときも、周りのみんなを巻き込んで、大騒ぎ。仕事場までも涙を吸い取るメガネ?マスク?だかをはめて、ずっと泣きながら漫画描くって・・仕事中だよ。周りのみんなも同情して、鈴愛ちゃん大丈夫?みたいなノリ。ほんと疲れる。挙げ句、律に会いたい、ときた。もう"好き"なんじゃん。 正人くんも律と鈴愛の微妙な関係に気付いたからこそ、自分から離れたんだし。 たから、 清ちゃんが、 鈴愛とふくろ…

  • ノイローゼになったマンションの話ーもう住めない③

    止めていた安定剤を飲むようになった。 ネットでも、"騒音"や"異音"で検索しまくった。いったい何の音なのか、音の発生源が何なのか。原因が分からなければ解決策も無い。 しかし、世の中には騒音で悩んでいる人がこんなにいるのかと驚いた。「分かる分かるよ〜〜」と共感しながらネットの書き込みやブログ、ヤフー知恵袋などなど、自分と同じ音に悩んでいる人を探しまくった。 なかなか同じ境遇で同じ音に悩んでいる人がいない。 こういう時、管理人に相談しに行くのがいいのだろうが、 引越してひと月くらいで、いきなり騒音のことを言いにいくことは、躊躇したのだ。神経質でクレーマーな人が引越してきた、って思われたくなかったし…

  • 金スマ、掃除の仕方を変えなさい

    金スマ、相変わらずのながら見で、全部真剣には観ていなかったけれど、自分の掃除の仕方が全否定された気がした。 『病院清掃30年のプロで「健康になりたければ家の掃除を変えなさい」の著者である松本忠男さんが教えてくれる健康お掃除術』 雑巾がけの仕方や掃除機の正しいかけ方など、日頃の掃除の仕方など。 普段の掃除のやり方を変えることで家族の健康を保つことが出来るのだそう。 そういえば、この間本屋さんでこの本を見かけて、サラッと立ち読みしたんだったな。この人のいる病院だか指導した病院は、院内感染ゼロとか少ないとか、だったような(ウロ覚えです) 掃除機のかけ方、みんな花田まさる妻や伊代ちゃんみたいなかけ方し…

  • ノイローゼになったマンションの話ーどこから?②

    昔から、音や匂いには敏感だった。 特に鼻は小さい頃からよくきいた。何か家の中に違う匂いが入ってきたら、それがどこからきている匂いなのか分かるまで、クンクン匂い探しの旅に出たり。 音に関しても同じ。すごく小さい音でも気になったり、やたら聞こえたり。もちろん大きい音も苦手だった。 神経質な人の特徴なのかもなあ。扁桃体の感受性が活発なのも原因かも。 引越し前から体調は不安定だった。 そこにきて、どこから鳴ってるか分からない異音。 しかし、3日連続で鳴ってからのその週末は何の音も無かった。だから、やはり外の工事の音がたまたま響いてきているのか、週末は工事が休みだから鳴らないのだな、まあ工事が終わるまで…

  • あさイチを久しぶりに最後まで観た理由

    午前中は、ひと通り家事を済ませてから、瞑想や呼吸法、余裕があればストレッチなどをする。そこから「1日1回は外に出る」という非常に低いノルマを達成するべく買い物や散歩に出掛ける。 ダラダラ買い物して、帰ってきたら、もう昼前だったりする。こんな時ふと、仕事して忙しくしている全ての働く人達に"ごめんなさい"と思っちゃう瞬間だ。 昼は、娘に作る弁当のついでに自分の分の弁当も作っている。その弁当を食べながら、録画のドラマを観たり。まず初めに15分で観終わる朝ドラを観て、あさイチの特集を確認して、興味がある内容はながら見で流す。最近、やっぱり有働さん、イノッチがいなくなってあんまり観なくなったかなあ・・ …

  • ノイローゼになったマンションの話 始まりは①

    『えっ、なに、この音・・・・?』 始まりは突然だった。 新居のマンションは11階。以前のマンションは1階で陽当たりが悪く、雨の日は湿気臭くて、晴れの日でも日照時間が短く、洗濯物が乾かなくて苦労したんだった。 このマンションに決めた理由の一つに、陽当たりがいい、ということは当然であった。 ひとりで荷解きをしていた午後2時。11階からの景色をたまにベランダからのぞいたりして。高層階に住むのは初めてでは無いけれど、まだこの景色を見飽きていないからこそ、向こうに見える山や、建物、マンションなどが物珍しく、ちょっとウキウキしていた。 引越してから4日経っていた。まだまだ段ボールだらけの部屋、リビングでテ…

  • 楽しいこと思い出した

    ぼんやりしていたら1日が終わっている、そんな毎日をおくっている。資格の勉強もやるにはやるが、昼からの異常な眠気に勝てず、机に突っ伏して寝てたり。こういう時、家にいられる幸せを感じる。まあ薬のせいもあるのかも、と言い訳させてくれ。 今日は、隣の駅にある図書館まで歩いてみた。いつもは自転車でさ〜〜っと行ってしまうので大した運動にはなってない。買い物行くみたいにたらたら歩きはやめて、早歩きで行ってみた。30分かかりました。 体力無いので、図書館に着いた頃にはもうヘロヘロでした。ハアハアいって図書館に入っていったから恥ずかしかった。 平日の図書館は空いている。 だいたい、最初に雑誌類をひと通り見る。普…

  • おんな40にして・・・惑う?

    先日、結婚してからパートで働いていた会社の後輩とランチしてきました。 働いていたその頃、わたしは毎日疲労困憊で、結局パニック発作を発症してしまって。何回か復帰したけどやはりダメで、旦那の転勤もあって、辞めました。 そこは少人数で、居心地がよくて、待遇も良かったんだよね。その頃の人生設計では、55歳まで働いてローン完済してそこからゆっくりするぞ〜〜‼️なんて考えていたんだった。 こんな早くにリタイアして一日中ゆっくりする(しすぎる)時間が出来るとは、人生計画どおりにはいかないもんですな。 今でもたまに夢に見ます。 『今日からまたお世話になりま〜す!』ってその職場で働く夢を。戻りたいんですかね。 …

  • 今期のドラマをちょっと

    今期のドラマ、飛び抜けて面白いものは無いけど、途中離脱するものは少なく、意外に観ているものが多い。 「未解決の女」 www.tv-asahi.co.jp これ、最初は観るつもりなかったけど、いちおう録画して、1回目だけちょっとみてみるか、と観てみたらなかなか面白かった。 刑事ものに出る波瑠はいつもクールで冷静沈着なイメージの役が多かったから、どうもこのドラマの波瑠の、自分のことを『自分は!』て言う男勝り・熱血漢な役に違和感あったけれど。でも、柔道をしても、ドスのきいた声で喋っても、やっぱ可愛く見えてしまうのが、波瑠だ。 毎回ゲストの俳優さんがなかなか豪華というか、意外というか。 初め誰だか分か…

  • 極上の孤独とは、上から目線の孤独ですね

    前にも書いたかもですが、 わたくし、ある資格を取るために勉強しておりまして。まあ体調悪化の原因の一つに、その勉強のプレッシャーもあったりで。 自分のことを完全主義だなんて思ったこと無かったけど、仕事も家事も勉強も、やらなきゃいけない!と考えて(考えただけで)何もせず疲れてしまう、のは間違った"完全主義"なんだろう。←違うか 大好きだった読書も、 『今はそんなことしてるバアイじゃないでしょ』と、自戒して控えていた。テレビは観てるくせにね・・・(;ω;) 本屋でも、読みたい新刊があっても立ち読み、速読、結末だけチラ見という最悪の読み方をしていたり。 でも最近、好きなことして何が悪い、と思うようにな…

  • さんまの金言とは・・・

    ブログから離れれば離れるほど何を書いていいか分からなくなってきた。 書きたいことは山ほどあって、心の中ではいつも文章を組み立ててるのに、いざ書こう、と思う気持ちになかなかならない。ほんと継続するって難しい。 このあいだ、明石家さんまと女芸人が一泊の旅をする、というバラエティをやっていた。こういう番組割と好き。女芸人の人間関係をさりげに観察出来るし。なんだかんだ言ってもオンナ同士集まれば、いろいろあるんじゃないの? 最近さんまって仕事の幅を広げたように思う。前はロケとかあんまりしなかったよね。「ホンマでっか!?」でも遠足はしてたけどさ。 神社に参拝する場面で、 幹事の森三中の黒沢さんが、さんまに…

  • 何もする気がしない

    だるい、です。 食欲もなく、食べられないから余計しんどいのかも。 やらなきゃいけないことがあるのに、そのプレッシャーでやる気にならない、という訳の分からない負の連鎖。 耳鳴りもしだして、もうすべてがイヤになってます。 書きたいこといっぱいあるのだけど。 マンションの購入までの経緯と、住み始めてからの問題。これは長編になりそうです。乞うご期待・・・ 浮上しなきゃ。 tanosiine.hatenadiary.com tanosiine.hatenadiary.com 最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ランキングに参加しています。気に入って頂けたらクリックお願いします。更新の励みにな…

  • あなたには帰る家がある、ユースケさん最高です

    www.tbs.co.jp 昨日のショックを引きずりつつも。 でも、会見のすばる、今までで一番カッコ良かったかも。 最近、録画が追いつかない・・・新しいドラマがどんどん始まっている。新聞をとっていないので、テレビ欄はアプリで確認しているが、それすら忘れ、ヘタしたら録画をし忘れて一回目を見逃すという失態も・・・あああ、ドラマしか楽しみが無い引きこもり主婦として失格だわ。 「あなたには帰る家がある」 前CMから面白そうだなと思っていた。でも、美しい中谷美紀が、子供の受験に躍起になる平凡な専業主婦、なんてどうなんだろうと思っていた。コメディタッチも似合わないんじゃない?とか。 いやいや、なかなかハマ…

  • すばるの決断に、思う

    昨日あたり、突然ネットニュースに出た衝撃的な記事。 まさかの、すばる関ジャニ脱退、しかもジャニーズ事務所も退所。そんなことあるわけない、と思いながらも、でも、すばるなら考えられんこともない、とか思う自分もいて。 eighterになって11年くらいか。 ファンになりたての頃、昔っから、それこそ無名のジュニア時代から応援しているファンの人達に対して肩身の狭い思いで応援していたのを思い出した。 そんな私でも、すばるをずっと見ていて、ときおり不安定になる彼を心配していた。(あ、これはあくまで私の妄想も入ってます) テレビ画面からの想像でしかないが、 今日は、ノリノリで収録してるなあ、とホッとしたり。 …

  • 半分青い、子役がなあ

    「わろてんか」が遠い記憶になりつつあるこの頃、もう始まってる。相変わらずNHKの切り替えの早いこと。 最近、「あさイチ」が面白くて。華丸大吉を起用したディレクター凄いわ。また近江アナがトボけてて面白い、大好きだわ。 で、「半分青い」。 朝ドラ始まっての2週間は、子役時代が多い、これで挫折してしまうパターンがあるんだな。今回、主役の鈴愛(すずめ)も、律やブッチャーもみんな魅力的じゃないんだよね。子供を悪く言いたくないけど、可愛く感じないのよ。 だいたい"すずめ"ていう名前がなあ・・・ 時々、唐突に出てくる当時の流行り物。あれ取ってつけたように感じる。だいたい同年代を生きていたけど、 「そうそう、…

  • ヨガ体験

    本を買っては自己流で、ヨガの真似事のようなことはしてきた。片鼻調気法とか瞑想とか、運動の苦手な体力の無い自分には向いているかな、といろいろ試してきた。 でも、やっぱりあくまでも自己流。ポーズが出来ているか確認のしようもないし、自分に甘いからしんどいことはしないし・・・ ずっとヨガを習いにいこうと思っていた。でもこの膨大にある教室の中でいったいどこに行けばいいのか・・・大きくチェーン展開していて施設も綺麗で充実しているような教室は惹かれるけど、会費が高い。何よりなんとなく敷居が高い。高い会費を払って昼間にヨガに来るなんて、絶対に余裕のある専業主婦だよ(偏見ですね)。 いろいろ探してみた。とにかく…

  • 高畑勲さん追悼

    アニメ界の巨匠、高畑勲さんがお亡くなりになった。 私は、まさに高畑勲さんのアニメを観て育ったと言い切ってもいいと思っている。小さい頃観ていたアニメが、ああ、この作品も高畑さんだったんだ、と驚かされる。宮崎ジブリになると、観ていたけどもう大人だったからね。 いちばん古い記憶では、「パンダコパンダ」だな。パンダの親子の絵が可愛くて、パンダ好きになったのもあのアニメの影響だ。ストーリーの記憶がほとんど無いのだけど、動物園から逃げ出したパパンダ親子が、結局最後には、主人公の女の子の家から毎朝動物園に出勤する、ていう展開になったような・・・?設定も斬新的だった。『しろくまカフェ』思い出した。 「アルプス…

  • 音の記憶

    昨日、中居くん司会で「カウントダウンTV」の25周年記念ライブを観た。あれ生放送だったのか。25年分の総合ランキングも発表していた。何のランキングだったのか、リクエスト?登場回数?まあいい・・・ 懐かしい歌がいっぱい聴けたのだが、だいたい2フレーズで終わっていくのが残念だったな〜〜、もうちょい聴きたい、というところで終わるから。 昔の歌を聴くと、その当時の記憶が蘇ってくる。不思議と楽しい記憶ってそんなに覚えてないのよ。四半世紀生きていて楽しいこと・苦しいこと半々なはずなのに(多分)、脳に刻まれているのは、嫌な記憶ばかり。 人は、嫌なことの方が反芻して思い返すから、やたら脳に刻まれるのかも。思考…

  • 新学年に、動いてみました

    娘の大学の入学式が終わった。 大学だし、遠いし、行くべきかどうか、自分の体調もあるし・・・でも、私の母が『行きたい』と言ったので、行ってきました。 大学へは、最終的にバスに乗らないといけない、これが私にはハードルが高いのです。乗り物の中ではバスが一番苦手かも。パニックになる前は乗り物が大好きで、バスは特に好きだったのにね。車高が高いので景色が見やすいし、こじんまりしていていろんな人を間近で観察出来るし。 今はバスに乗る前は、頓服薬を半錠ほど飲んでからでないと不安です。 今回も乗る前に薬を飲んで、無事に大学に到着。 意外に大勢の保護者にビビる。みんな今どきは大学でも入学式は来るのね。わたし世代は…

  • つんく♂さんに聞く、人生は運ですか?

    このあいだ、関西ローカルの番組に、つんく♂が出演していた。 病気を公表してから、ちゃんとテレビに出ているのを見るのは初めてかも。「ミヤネ屋」とか「徹子の部屋」とかいろいろ出ていたみたいだけど、知らなかった~~。 質問に、パソコン画面で返事をする。昔ならどうやって意思疎通をしていたんだろう。筆談になるのか。技術の進歩の恩恵を感じるなあ。 最近のつんく♂の功績としては、やはり近畿大学の入学式のプロデュースだろう。同校の卒業生でもあるつんく♂は、2014年から入学式のプロデュースを担当。奇しくもその年の3月に喉頭がんであることを公表している。だから、プロデュース一回目の入学式には出席していないんだと…

  • 最終回目白押し

    この3月で、長くレギュラーだった番組が最終回をむかえた。 「みなさんのおかげでした」に「めちゃイケ」、それに「おじゃMAP」も終わったね。 わたし、正直とんねるずはあんまり好きじゃないのです、昔から。 10代の頃、"夕焼けニャンニャン"が爆発的に人気だった、あの番組に出てる時から『この人たちは何なんだ!』て思ってた。若いし勢いあったし何か無茶苦茶なことやる、ちょっとカッコいい背高い、今までのお笑いとは違う雰囲気の人たち。けど、"面白い"とは違うなと思ってた。 "みなさん"でやってたコントも、ほとんどなにかのパロディだったし。人気のタレントや女優さんをゲストでよんで、一緒にコントしたり。そりゃ綺…

  • 行動するしかない

    引っ越してから、 マンションの問題もあるけど、 とにかく寂しくて寂しくて寂しくて、仕方ない。なんだろ、この虚しさは。 何回か転勤で引っ越してるけど、新しい環境に胸踊るタイプで(人見知りだけど誰も自分のことを知らない環境って素晴らしい!)、毎回不安もあるけど、楽しみでもあった。 今までは、娘の学校の関わりなどがあったから、何かしら人との繋がりがあった。 でも、娘も高校を卒業して、もう親の出番は無くなった。あれだけ苦痛だった学校の付き合いもしなくていいのだ。 解放されたのだ。 なのに、なんなの、この虚しさは。 これは、自分から何か動かないと何も始まらない、ということだな。 今まで勇気なくて、在宅の…

  • お墓まいりと母の言葉

    母と娘と、実家のお墓まいりに行ってきました。 うちの父は次男で、本来は分家になるから自分でお墓をたてないといけないのだけど、 父が認知症になってから母も神経症になり、お墓を買う時期を逃してしまった。買わなきゃ買わなきゃと言ってるうちに父が亡くなったので 、祖父のお墓に(まあ父が買ったものだけど)祖母、父の兄、父の弟(独身)と一緒に入っています。 お墓は絶対自分の家から近いところにたてるべきである。 うちのお墓はまあまあ遠いです。電車で1時間くらい。その後送迎バスで墓地まで10分。 霊園は山の上にあるし、うちのお墓は割に高いところにたてたため、坂をのぼり階段をのぼりようやく到着。 年寄りにはかな…

  • ワイドナショー、アカデミー賞辻一弘さんに学ぶべきこと

    www.fujitv.co.jp 今回のゲスト、 第90回アカデミー賞で、日本人初となるメイクアップ&へアメイク賞を受賞した辻一弘さん。 受賞した映画は『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』。 主人公のチャーチルを演じたゲイリー・オールドマンを大変身させた。この映画のチャーチルを見たけど、ゲイリー・オールドマンと気付かなかったよ~~!それくらい素晴らしいメイクアップ。 ゲイリー・オールドマンといえば、『シド・アンド・ナンシー』とか『レオン』や『ハンニバル』なんかの、エキセントリックな役のイメージが強い。イヤ~~な悪役、後味の悪い役が多い、でもなんでか魅力的なんだよね。すごく好…

  • 爆報!THEフライデー、三菱銀行人質事件

    www.tbs.co.jp 「爆報」で取り上げる昔あった事件の再現は、いつも怖いのが多いけど、今回のこの事件も怖かった~~。 この事件、たしか私が小学校5年生くらいだったと記憶している。 立てこもりの様子をテレビで生中継放送していたし。 でも、事件の詳細まではあまり知らなかった。こんなに死人が出ていることも、犯人の異常性、狂気性もここまでとは・・・ほんとに怖い。 そういえば、犯人の梅川が捕まって(射殺されて)後、事件の詳細が新聞に載ったりニュースで流れたりしていた時、父が言った一言を今も覚えている。 「マスコミが報道しないもっと残酷なこともあったやろうなあ」 何の躊躇も無く人を猟銃で撃ったり、…

  • anone、持本さん〜〜

    www.ntv.co.jp ネタバレあります。 なんだろう、この思ってたのとだいぶ違ってた感は。 最初から、ストーリーの本筋が分かるまで時間かかったもんね。亜乃音さんが床下から万札を発見して、それを河川敷で焼く、という衝撃的で、んん?という感じ。 阿部サダヲのカレーショップに突然現れた小林聡美とのやり取り、とか。 広瀬すず演じるハリカがネットカフェでその日暮らしをしている、とか。昔の楽しい記憶が実は記憶違いで悲しいことばかりだった、とか。 点ばっかりで、いったいどこでこれが繋がっていくの?と思いながら、グッとくるセリフもあったり、まさかの偽札作りへと話は展開していった。この辺は物語にグイグイ引…

  • 世界仰天ニュース、逃亡961日

    www.ntv.co.jp 今から11年前の2007年3月26日夜9時すぎ、警察はある男のマンションへ。 警察が家の中で事情聴取をしようとしたその時!男は突然逃げ出した。 6人もの刑事を振り切ったこの男の名は市橋達也。この時28歳。そしてここから、日本中を騒がせた2年7か月にも及ぶ逃亡劇が始まる。 市橋の部屋には女性の物と見られる靴と毛髪があり、ベランダにはなぜか浴槽が。中は土で埋め尽くされていた。そして女性が無惨な姿で発見された。 イギリス人のリンゼイ・アン・ホーカーさんだった。この事件は大きく取り上げられた。 市橋達也は一体なぜ殺人を犯し、そしてどうやって逃亡を続けたのか? 番組HPより …

  • トドメの接吻、エンディング曲いいな

    www.ntv.co.jp 期待せずに観ていた。 この時間帯のドラマは、日曜日の夜という一番憂鬱な時間にやるのでなんとなく気もそぞろ(平日外に働きに出ていないくせに)。ふだん、リビングに布団を敷いて寝ている。なので、寝ながら観ているドラマ。なので、どうしても寝落ちしたりウトウトしたりで、真剣に観れない・・・ いちおう録画しているので、もう一度観直したりして、案外楽しめた。 山崎健人は割りと好き。この人、外見以外はダメダメ人間らしい。今回は真剣佑目当てかな。門脇麦ちゃんも出ていたし、新木優子ちゃんも可愛い。 最終回まで終わっちゃったから今さらあらすじも書かないけど、 最後まで春海(菅田将暉)が謎…

  • のどじまんTHEワールド!いい歌ばっかり

    www.ntv.co.jp またまた大好きな番組がきました! 「わたしたちがニッポンの名曲を歌います!」いま、「日本の歌謡曲」、「J-POP」に惚れこんだ外国人たちは、インターネットを使い、日本への“絆”や“日本愛”を「歌」によって発信しています。そこで世界中から日本の歌を愛する外国人を招き、日本への思いを歌で伝えてもらうと同時に「SONG FOR JAPAN のどじまんTHEワールド!」を開催。「世界一日本の歌がうまい外国人」が決定します。番組HPより 大好きな番組のチャンピオン大会。過去に出演して優勝した人たちが再び優勝を争う。 何年も前に出た人は覚えていなかったし、観てなかったわ。しかし…

  • 一日一仏、自律神経を整えられるか

    もともと神社仏閣巡りが好きで、仏像を見るのも好き。 写経や座禅などの体験も行ってみたい。家でやるのとはまた違った雰囲気を味わえるだろうし。 書店でみかけて思わず買ってしまった。 ペンでなぞるだけ写仏「一日一仏」 「大人の塗り絵」とか、流行りましたよね。 何かに一生懸命取り組むことが、自律神経の安定にもつながるのかもしれません。我を忘れて何かに集中していたら、日頃の悩みや嫌な事をその瞬間だけは忘れている。そんなものかも。 この本に惹かれたところは、仏像の説明の下の「今日の御言葉」 この、「禅語」なかなかいいことが書いてあるのです。 「日々是好日」にちにちこれこうにち、とか 「知足」ちそく、とか …

  • 隣の家族、人の立場に立つのは難しい

    www.fujitv.co.jp 今期のドラマで楽しみの一つ。 親から褒められたことが無かった母親。親から愛されなかった女。 それぞれの歩んで来た道が違うから、考え方も生き方も違うのは当たり前。 普通はあれだけ揉めたら決別するもんだけど、奇跡的ないい子の深田恭子が間に入って、2人の溝も縮まりそう? しかし、あのマンション、コーポラティブハウスだっけ?に住む勇気無いわあ。 "コーポラティブハウス”とは、さまざまな家族が自分たちの意見を出し合いながら作り上げる集合住宅のことで、一戸建てより安く、マンションよりデザインにこだわりを追求できるという理由で近年、注目されています。しかし住人同士はいやが応…

  • 久々のIKEA

    いろいろ部屋をプチリフォームしております。 前の住人さんもDIYが好きだったようで、IKEAで買っては、棚を付けたり、床のクッションフロアを変えたり、ライトを変えたり、自分好みにしていたよう。 ただ、わたしの趣味とは全く合わないので、全部外して、やり変えようかと模索しています。 賃貸物件では、入居前に壁も畳も水回りも全部綺麗にしてくれているからいいのだけど、分譲は、自分たちでやらなければいけないので、自由に出来る分、費用もかかるわけで。 でも、あれやこれやと、ショップ回って改造出来るのって楽しいです。 何年か振りで、IKEAに行ってきました。 神戸IKEAには初めて行ったかも。 混んでるイメー…

  • 花子とアン、思ってることは・・・

    www4.nhk.or.jp はなは女学校を出てもずっと東京にいるもんだと思ってました。せっかく女学校出て英語もペラペラなのに勿体ないなあって。まさか田舎の小学校の教師になるとはね。 しかも、蓮子さまの結婚により親友だった2人が疎遠になってしまうなんて。 今週は、妹のももの好きな人が幼馴染の朝市と知り、なんとか2人を引っ付けようとするはな。しかし、朝市の心の中にははながいる、と知ったももは、黙って北海道に嫁ぐ決意をする。 そんなももに対して、はなが言う。 「心に思っていることを伝えないのは、思ってないことと同じことだよ」 確かになあ。 でもこれは、自分が普段からやってしまうことの1つかも。思っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だるまなてぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だるまなてぃさん
ブログタイトル
すべてが自分にちょうどいい
フォロー
すべてが自分にちょうどいい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用