chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
謎好きにゃんこの妄想 https://nazo-zuki.hatenablog.jp/

ブログ超初心者が、浅〜い知識と独断と偏見で綴る妄想話です。猫好きですが猫登場ブログではありません。

謎というフレーズを聞いただけでワクワク。猫とアガサ・クリスティと陰謀論が大好きなエセ歴女です。時事問題からあの動物の本音まで、この世は妄想ネタに溢れているニャ??

いんふぇるのん
フォロー
住所
岡山市
出身
岡山市
ブログ村参加

2016/11/04

arrow_drop_down
  • フィギュアのルールは、とりあえずポイント掴めばOK!ざっくりアバウト解説Q&A

    前置きが長いので、興味ない方はすっ飛ばしてポイント解説に直行して下さい。フィギュア、TVでやってたら観るけどよく分からんのよなあ、いや、綺麗だし華やかだし、ボーっと観てる分には楽しいんだけど、採点がなあ。うわっ、何?この選手凄いじゃん、凄くいいじゃん、なのに・・・アレ?得点異様に低くね?特にミスしたように見えなかったのに、なんで?アレ?次に滑った選手、転んだのにさっきのミスしなかった選手より得点高いじゃん、なんなのコレ?八百長だよ、八百長〜!これだから採点競技ってイヤなんだよね〜、なんか後味悪くて。選手は頑張ってるのになあ。せっかく楽しく観てるのに、結局最後はモヤモヤしてイヤ〜な感じになって終…

  • フィギュア国別対抗戦 男子FS

    今更ですが、せっかく書き始めたものなので一応。男子宇野3A4T<転倒 4F 4T転倒 3Lo3A1Eu1F 3S3T 2AStSq3 FCSp3 FCCOSp4 CCOSp4 SS 8.65 TR 8.45 PE 8.30 CO 8.65 IN 8.35TES 82.16 PCS 84.80 D -2.00TOT 164.96最初の大技コンビネーションは、スピードが足りなかったのかな?練習ではもっとスピード出して跳んでた気がする。でもナイストライでした。ルッツは回避。そんなに苦手だったっけ?採点は割と妥当じゃないかな。スピンステップのレベルは分からないけど、GOEもPCSも比較的妥当だと思う。…

  • フィギュア国別対抗戦 アイスダンスとペアの感想、及び羽生サゲ現象についての妄想

    FSの感想を書こうと思ったんだけど、その前にアイスダンスとペアについてちょっと。ほぼルールも技の名前も分からんのだけど。アイスダンス 小松原夫妻組ショートもフリーもどっちも凄く良かったよねって、えーと、アイスダンスはショートとは言わないんだね、リズムダンスなんだね。リフトの時に女性が男性の太ももに足を乗せてバランス取るの、何回見てもハラハラする。太ももにスケートの刃が刺さる〜!太もも切れる〜!!テレビ放映では日本の組と1位のロシアの組だけ紹介してて、分からないなりに見比べてたんだけど、シンクロ度は日本のが勝ってない?ロシアの組はツイズルで回転がズレてたような気が。でも、スピード感や動きのキレは…

  • フィギュア国別対抗戦 SP

    せっかく6カ国参加してるのに、テレビだけ見てると3カ国対抗戦みたい。もっと他の国の選手の演技も観たい。女子チェン今回は特に優遇採点はなし。と思ってたら、あれ?よく見ると最初のコンビネーションの回転不足が。ルッツはq又は<、トゥループは完全に<。テクニカル様はルッツを見逃し、トゥループはqで誤魔化してますね。ルッツをqとすると、基礎点9.26、GOE-2.95で6.31のところ7.15貰えてます。アメリカスケ連様とテクニカル様、失礼しました、舐めてましたわ。今回は比較的まともに採点されてるなんて思って、あなた方を過小評価してしまって。手抜きはしないんですね。それにしても、プレロテが当たり前みたい…

  • なんか選手が微妙に冷めてませんでした?フィギュア国別対抗戦

    気のせいかもしれんけど・・・選手がちょっと冷めてなかった?演技後、キスクラ、そして採点出た時のリアクションが、なんだか薄かったような・・・この国別対抗戦は、私の中では「政治力の強い米露加その他一部の国の選手に実績を作らせ、ランキングポイントをプレゼントするために、ほぼ毎回日本選手や一部の外国選手が不当に下げられる世界選手権の埋め合わせ大会」という位置付けです。世界選手権で溜まってるであろう日本のファンの不満を逸らすためのガス抜き大会。だから、ほぼ毎回日本選手には甘い判定とやや多めのGOE、PCSが出る。いや、こんなもんで日本のファンを誤魔化せると思ってるなら大きな間違いですけど。ほぼ毎回同じパ…

  • 世界フィギュア 羽生選手のFSを勝手に採点

    宇野選手のFSに引き続き、滑走順に上位3選手のFSをマイルール(公式の採点ルールをベースにした独自ルール)で採点シミュレーションをし、実際の採点と見比べて、素人の分際でジャッジにケチつけるシリーズでございます。自己満足のお遊びなので、流し読みしていただければ。※GOEは0.5刻みです。プラス面はあまり厳密ではなく、いろいろな要素を加味して大体で決めてます。例えば、3つの項目に関して非常に良いとまでは言えないけどまあまあ良い、の積み重ねで1.5か2にする、というような決め方です。微妙な差しかないのに、この選手には1、こっちの選手は0と完全に分けてしまうのも、それはそれでアンフェアな気がする。頭の…

  • 世界フィギュア 鍵山選手のFSを勝手に採点

    宇野選手のFSに引き続き、滑走順に上位3選手のFSをマイルール(公式の採点ルールをベースにした独自ルール)で採点シミュレーションをし、実際の採点と見比べて、素人の分際でジャッジにケチつけるシリーズでございます。自己満足のお遊びなので、流し読みしていただければ。※GOEは0.5刻みです。プラス面はあまり厳密ではなく、いろいろな要素を加味して大体で決めてます。例えば、3つの項目に関して非常に良いとまでは言えないけどまあまあ良い、の積み重ねで1.5か2にする、というような決め方です。微妙な差しかないのに、この選手には1、こっちの選手は0と完全に分けてしまうのも、それはそれでアンフェアな気がする。頭の…

  • 世界フィギュア ネイサンのFSを勝手に採点

    宇野選手のFSに引き続き、滑走順に上位3選手のFSをマイルール(公式の採点ルールをベースにした独自ルール)で採点シミュレーションをし、実際の採点と見比べて、素人の分際でジャッジにケチつけるシリーズでございます。自己満足のお遊びなので、流し読みしていただければ。※GOEは0.5刻みです。プラス面はあまり厳密ではなく、いろいろな要素を加味して大体で決めてます。例えば、3つの項目に関して非常に良いとまでは言えないけどまあまあ良い、の積み重ねで1.5か2にする、というような決め方です。微妙な差しかないのに、この選手には1、こっちの選手は0と完全に分けてしまうのも、それはそれでアンフェアな気がする。頭の…

  • 世界フィギュア 宇野選手のFSを勝手に採点

    最近お遊びでやってるマイルール採点(公式の採点ルールをベースにしたマイルールで採点シミュレーション)と実際の採点とを見比べて、素人の分際で上から目線でジャッジに物申すシリーズでございます。※GOEは0.5刻み。プラス面はあまり厳密ではなく、いろいろな要素を加味して大体で決めてます。例えば、3つの項目に関して非常に良いとまでは言えないけどまあまあ良い、の積み重ねで1.5か2にする、というような決め方です。微妙な差しかないのに、この選手には1、こっちの選手は0と完全に分けてしまうのも、それはそれでアンフェアな気がする。頭の中で0.5単位くらいで計算してそれを合算して最終的な数字を出してもいいんじゃ…

  • まだまだ喋り足りない 世界フィギュア男子FS

    ハン・ヤンこのプログラム、ハンやんに合ってると思う。好き。でもガチガチじゃなかった?顔なんかメチャクチャこわばってるような。尋常じゃないプレッシャーを感じながら滑ってるように見えた。ハンやんのスケート大好き。見てて心地いい。プレッシャーなかったらもっと伸びやかだったんだろうな。ルッツ跳ぶ前のステップの入れ方が好き。2本目のルッツの、転倒した後すぐに起き上がって、まるで成功した着氷のように手を広げたポーズ取ったとこも好き😆柔らかさとしなやかさのコレオが好き。演技後の佇まいも良かった。エイモズホントこの選手のプログラム楽しい。多少のミスなんか気にならない。繋ぎでいろいろやってるのも、ただ得点稼ぐた…

  • まだまだ喋り足りない 世界フィギュア女子FS

    女子FS 宮原今はまだ見返すのがしんどい。それくらいジャンプミスが続きました。でも、多分内心は相当挫けてたと思うのに、諦めたり投げやりになったりする気配を露ほども見せず、最後の最後まで全力を尽くした姿には拍手を送りたい。演技後は、無観客で関係者のみの会場から拍手と喝采が。同情や励ましなどではなく、素直な称賛の気持ちから自然と沸き上がったように思えました。最後まで全力を尽くす、口で言うのは簡単だけど、実際にやり遂げるのは容易な事ではないと思う。私なんかのような素人の何倍も、会場に居た関係者はその難しさをよくわかってたはず。全日本で満点評価のステップは1.17の加点。GOE平均が3だったという事に…

  • まだまだ喋り足りない 世界フィギュアSP

    なにせ、実質今シーズン最初で最後のガチ国際大会だから。終わって何日も経つのに、毎日時間さえあれば録画をリプレイリプレイ・・・の嵐。嵐で思い出したけど、嵐活動停止でもあまり居なくなった感がないのはなぜだろう?そうか、そもそも最近テレビをほとんど観てないからだ。海外ドラマか映画か、ごく一部の番組だけしか観ないから。そのごく一部の番組の1つが関ジャム。マニアックに、プロの立場から音楽を深掘りしてて面白いです。日本人って凝り性だから、こういうの好きだと思うんだよね。芸人集めて内輪ネタで盛り上がってるだけみたいなしょうもないバラエティ作るお金があるなら、こういう番組もっと作ればいいのに。藤井風さんという…

  • 世界フィギュア女子 坂本選手とカレン・チェンのFS採点分析を試みる

    三たび、勝手に自己流採点を通して、坂本花織、カレン・チェン両選手のFSの「疑惑の採点」の分析にチャレンジしてみたいと思います。※GOEは0.5刻み、5コンポーネンツはジャッジと同じ0.25刻みで付けています。数字の並びを揃えられなくて見苦しくなっております。左から基礎点、ジャッジの付けたGOE、合計、私が自己流で付けたGOE、合計です。坂本花織 BV GOE 計 GOE 計2A 3.30 1.27 4.57 1.32 4.523F3T 9.50 -0.08 9.42 -0.27 9.233Lze 4.72 -0.47 4.25 -0.47 4.253S 4.30 1.04 5.34 1.08 …

  • フィギュア世界選手権 女子FS その2

    ③トゥルソワ SP前予想 総合2位 SP 73.0 FS 162.5 TOT 235.5 SP結果 12位 64.82 (30.34 34.48 0.00) FS予想 92.5 70.0 -1.0 161.5 TOT 226.32FS結果 1位 88.04 66.34 -2.00 152.38 最終結果 3位 SP 64.82 FS 152.38 TOT 217.20結論。トゥルソワはやっぱり兄貴だった。SPの出遅れから巻き返すべく、4回転を4種5本!男前だね〜。ただ、曲がなあ、ロミジュリはいいんだけど、編曲が変。終わり方が変。悲恋物語ってイメージじゃないんだよね。どういうコンセプトの編曲と振…

  • フィギュア世界選手権 女子FS その1

    さすが!ロシア様とアメリカ様の政治力、見せていただきました。分かりやすく示していただき、ありがとうございますw いやあ、非常にわかりやすかった。もう隠す気も無いですねw ここまで堂々とやられると笑うしかなくて。全体的には、SP上位選手が表彰台争いと五輪の枠取りの重圧に押し潰されたかな、という印象。SPのハイレベルな戦いから一転、FSはミスをいかに最小限に留めるか、いかにリカバリーするか、という所で争った感じですね。特に、シェルバコワは意外でした。最終滑走で、既にトゥクタミシェワとトゥルソワの表彰台が決まっていて五輪の3枠は確定していて(あれ?そもそもロシアの国としての出場枠ってどうなってんの?…

  • 世界フィギュア ネイサンSPは98.85点に値してたのか?

    ネイサンのSPは、98.85点という数字に値する内容だったのか?冷静に具体的に分析すべく、羽生選手のSPに続いて勝手に自己流採点をやってみました。 BV GOE 計 GOE 計4Lzq 11.50 -5.75 5.75 -5.75 5.753A 8.00 2.86 10.86 2.40 10.40FCSp2 2.30 0.43 2.73 0.00 2.304F3T 16.72x 3.14 19.86 3.30 20.02CSSp4 3.00 0.90 3.90 0.90 3.90StSq4 3.90 1.67 5.57 1.37 5.27CCOSp4 3.50 1.25 4.75 1.23 4…

  • 世界フィギュア なんだかモヤモヤしたので羽生選手のSPを自己流採点してみたら

    なんだかモヤモヤしたので、最近お遊びでやってる「勝手に自己流採点」をやってみました。今回のジャッジの採点に納得できるのかどうか、一部分を取り上げて感覚的にツッコむのではなく、素人ファンなりに出来るだけ論理的に、具体的に全体を分析してみたいと思います。数字の並びが揃わなくて見づらくてごめんなさい。左から、基礎点、ジャッジの付けたGOE、基礎点とGOEの合計、私の付けたGOE、基礎点とGOEの合計、です。 BV GOE 計 GOE 計4S 9.70 2.22 11.92 2.43 12.134T3T 13.70 2.99 16.69 3.33 17.03FCSp4 3.20 1.01 4.21 0…

  • フィギュア世界選手権 女子シングルFS予想

    SPで予想を外しまくったのに、懲りずに恥の上塗り予想をします。だってしたいんだもん、もん。①シェルバコワ SP前予想 総合1位 SP 78.5 FS 160.0 TOT 238.5 SP結果 1位 81.00 (43.86 37.14 0.00)FS予想 102.5 75.0 0.0 177.5 TOT 258.5SPの採点を見るに、ロシア様とアメリカスケ連様の推しの選手様のは、何がなんでも回転不足とエッジエラーは取らないぞ!というISUの強い強い意志を感じ、また当の選手もそれをよく分かってて回転不足やエッジを気にせず跳んでるようなので、大きなジャンプミスをする可能性は低いと思う。で、GOEを…

  • 惜しい!紀平選手2位発進 フィギュア世界選手権

    惜しかったー!!あとちょっと、ほんのちょっとなのに!昨シーズンも回転不足を取られる事の多かった3フリップ3トゥループ、またしても!トリプルアクセルも回転不足かな?qの判定かな?超いい加減な事前予想、そこそこいいセン行ってたのと大外れのと。総じて意外な結果となりました。つまりほとんどハズレという事です。以下は予想順位順です。①シェルバコワ予想 SP 78.5 FS 160.0 TOT 238.5結果 81.00(43.86 37.14 0.00 1位)2A 3F CCOSp4 3Lz3Lo FCSp4 StSq3 LSp4強かったですねー。揺るがない!危なげない!そして、より洗練されて、より優雅…

  • フィギュア世界選手権 女子シングル予想

    わかってます。こういう予想は無粋だって事。わかってるんです。試合はやってみなきゃ分からない、だからこそ面白い。でもやっぱり予想してみたい!・・・願望込みで。女子のみです。①シェルバコワ SP 78.5 FS 160.0 TOT 238.5②トゥルソワ SP 73.0 FS 162.5 TOT 235.5③紀平 SP 79.0 FS 155.0 TOT 234.0④坂本 SP 77.5 FS 150.0 TOT 227.5⑤テネル SP 76.0 FS 146.0 TOT 222.0⑥トゥクタミシェワ SP 78.0 FS 142.5 TOT 220.5⑦宮原 SP 72.5 FS 140.0 …

  • スマホが古くて不具合発生中です

    こんばんは。しばらく前から、スマホの古さが原因で不具合が発生し、徐々に使えない機能が増えております。はてなブログに関して言えば、他の方のブログにスターを付けたり、コメント欄の閲覧が出来なくなったりしています。そんな事もあり、ここ数ヵ月はてなブログにはご無沙汰しておりました。 (記事本文は普通に読めるので、馴染みのブロガーさんのブログは拝見しております)近々新しいスマホに変えるつもりです。 環境が良くなったら、また他のブロガーさんの所に訪問させていただきます。その時はまたよろしくお願いします。

  • なんだこれ!?タイトル詐欺ムービー「モンスターズ地球外生命体」

    なんだこれ?観始めて1時間くらいの内のほとんど、この言葉が頭にありました。 いや、ほんと、なんだこれ? モンスターの襲撃はいつ?戦うの?逃げるの? それ以前に、主人公のアメリカ人男女の危機感の無さが・・・。 ネタバレありです。 NASAが他の惑星の生命体を捕獲して連れ帰ろうとした。 その生命体を乗せてた宇宙船が大気圏突入の際メキシコ上空で壊れた。 それでも生きてた生命体が繁殖、メキシコの半分くらいが危険地域になってしまった。 メキシコとアメリカの軍隊でモンスター殲滅を企てるが、作戦は難航していた。そんな世界。主人公の一人は、ジャーナリストのアメリカ人男性。 もう一人は、その男のボスの娘。 ボス…

  • フィギュア四大陸選手権 振り返り 女子フリー

    ショートで慣らされてしまったので、回転不足見逃しは、酷いものじゃない限りスルーします。 ○女子フリースケーティング キム・イェリム 134.66 TES 70.32 PCS 64.34 SP 68.10 Total 202.76 3Lz3T 2A3T 3F 3Lo 2A 3Lz 3S2T2Loショートでは気づかなかったけど、イェリム選手もルッツが過度のプレロテでは・・・?次の2アクセルからのコンビネーションは綺麗でした。2つ目のトゥループの回転が速くてキレが良かった。ただ加点1.47は盛りすぎ。 フリップのエッジに!が、後半の前にのめって着氷したルッツに回転不足が付いてたみたいですね。 フライ…

  • フィギュア四大陸選手権 振り返り 女子ショート

    記憶が定かでないけど、これまでにここまで四大陸選手権が大きく報道されたり、試合がしっかり放映されたりした事ってありましたっけ?テレビの扱いが大きかったので、今年の四大陸はスペシャル感があって、グランプリシリーズや世界選手権に比べて、かなり格下の大会というこれまでの認識だったのがちょっと変わりました。 ○女子ショートプログラム カレン・チェン 67.28 TES 35.55 PCS 31.73 3Lzー3T、2A、3Lo元全米女王。 最後の3ループが回転不足でした。最初のコンビネーションのトゥループも取られるな、と思ってたのですが、大丈夫だったみたい。今回は全体的に甘いジャッジだと思いました。他…

  • ウィルがぁぁぁ!「グッドワイフ」シーズン5 15話「張り詰めた法廷」

    「グッドワイフ」は、海外ドラマの中で特に好きというわけではないけど、TVで(無料チャンネルで)やってたら必ず観る程度にはハマってるドラマではある。面白いかつまらないかと言えば、面白い方だと思う。じゃ、なんで今一つ好きになれないか、録画を保存しておくまでにはハマれずに、なぜ観終わったら消去してしまうかと言うと、主役の女優ジュリアナ・マルグリーズが「ER」の頃からあまり好きじゃないから。いや、はっきり言うと嫌いな部類の女優だから。で、なんで嫌いなんだろう?と自己分析したら、そこまで美人というわけでもなく、特に個性的でもなく、大して愛嬌や魅力があるわけでもないのに、「ER 」という群像劇の中でヒロイ…

  • あの繊細なイケメン君があのオジサンになるの!?主任警部モース&新米刑事モース

    今、プチはまりしている海外ドラマ、NHKで毎週土曜日に放送中の「主任警部モース」。 本国イギリスでは、86年に放映が始まり2000年まで続いた人気ドラマで、主人公のモースおじさんは、イギリスの人気投票であのシャーロック・ホームズを抑えて一位になった事もあるらしい。気難しいけど天才のシャーロックに対して、刑事として有能ではあるけど欠点だらけで失敗もいっぱいする人間臭いモースおじさん。 小6から中1くらいの時にシャーロックの原作読みまくった私は、キザで鼻持ちならない自惚れ屋のシャーロックのキャラと、彼の推理が的中し過ぎるご都合主義な展開にイマイチ入り込めなかったので、モースおじさんの方により共感す…

  • 女子の新時代突入でフィギュアはどうなるのかニャ?

    グランプリファイナル、女子は大方の予想通りロシアのトリプルA(アリョーナ、アンナ、アレクサンドラ)の表彰台独占となりました。 フィギュアファンは誰も驚かない結果。 私は願望込みで紀平選手の3位を予想してましたけど、そうは問屋が下ろさなかった(涙)残念。 でも、4サルコウ、転倒したけど回転は認定されましたし、何より本人が手応えを感じてたみたいなので、日本のファンにとっては収穫のあった大会なのではないでしょうか。 4回転又は3アクセル持ちの選手が1位から4位を占め、五輪女王ザギトワがまさかの6位と、女子フィギュア界の新時代突入を象徴するような結果となった今大会。 これからフィギュアファンや関係者の…

  • シンドラーがいっぱい!フィギュアGPS最終戦 NHK杯

    ●日本大会(NHK杯)日本からは、男子は羽生、山本、島田、女子は紀平、山下、横井が出場。 ●男子今回、NHKは羽生選手のウォームアップの姿を結構たっぷり見せてくれましたね。ただ今ちょっとだけ減量中の私は、羽生選手に倣って一緒に身体を動かしてみました。羽生選手は軽く身体をほぐす程度に簡単そうにやってるけど、私にとってはバランス取るのが意外と難しいのもありました。片足で立ってもう一方の足を振るのとか。日頃の運動不足がたたってヨロヨロしてしまいましたニャ。羽生ユヅール、もとい、羽生選手、今回も気迫のこもった演技でしたね。本人はこの大会に関して「緊張してた」みたいな発言してたらしいですが、全然そんな風…

  • フィギュアGPS中国大会・ロシア大会

    ●中国大会日本からは、男子は田中、女子は宮原、本田が出場。 ○男子田中選手、表彰台に上がる絶好のチャンスを逃しました。せっかく中国が自国の選手を複数表彰台に上げるために、裏で政治力使って都合のいい出場選手の組み合わせにしたのに(想像)。 これと言って強力な選手がいない中で、まずはショートで少なくとも80点は取っておきたかった。74.64点・・・厳しいスタートです。 抜けグセは今大会も健在。ショートで4Tー3Tの予定(多分)が3ー2になってしまいました。多分壁が気になったのではないかと。今までも壁ギリギリになって、回転数落としてる場面たびたびありました。 そんなにしょっちゅう壁ギリギリになるなら…

  • フィギュアGPS前半戦を振り返る その3 フランス大会

    ●フランス大会日本からは、男子は宇野、女子は坂本、樋口、白岩優奈が出場。 ○男子宇野選手、どうしました?ショートもフリーもズタボロじゃないですか。 巷では、やはりコーチ不在の影響が・・・とまことしやかに囁かれています。状況を客観的に見れば、結びつけられても仕方ないと思います。本人も、「やはりコーチは必要なのかな?」的な事を言ってましたし。 私も、コーチ不在の影響は少からずあるだろうな、とは思います。日本を代表する選手ですから連盟のサポートはもちろんあるでしょうが、やはりコーチがいない事で、宇野選手が演技だけに集中出来ない場面も多々あるのではないかと。想像ですけど。 ただ、それが全てかどうかはわ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いんふぇるのんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いんふぇるのんさん
ブログタイトル
謎好きにゃんこの妄想
フォロー
謎好きにゃんこの妄想

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用