chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 先週は「道の駅平成」へツーリング。

    この時期ツーリングにはいい季節。先週は岐阜「道の駅平成」へ。「令和に平成へ昭和のバイクで行く」と言うウケ狙いの企画ツーリング。その帰りに第2の目的であった場所へ移動。道の駅平成からほど近くの高澤観音、日龍峯寺へ。ここは岐阜県最古の寺だそうです。入口案内看板本堂は山頂にあり行くには急な階段を5~6分(元気な人で。(笑))自分は所々休憩しながら283Mの山頂へ。本堂は山頂傾斜地の岩場に建っています。見た感じ京都清水寺によく似ていて「美濃清水」と呼ばれているそうです。駐車場から本堂、多宝塔、鐘楼とぐるりと回るルートが出来ています。多宝塔鐘楼この鐘楼は昭和から平成に替わる大晦日にNHK行く年くる年にて除夜の鐘の中継があったそうです。本堂からの景色。今回は行きませんでしたが山頂より奥長良美濃市に至る尾根の山道は総理府指定...先週は「道の駅平成」へツーリング。

  • 久しぶりに・・・設楽の山奥。

    土曜の夜から設楽の山奥へキャンプ行ってきました。仕事を少し早めに切り上げて走ること約2時間。携帯の電波も圏外になる山の中へ。暗くなる前にテント設営しないと大変です。本当は夏ごろ蛍が乱舞する頃に来る予定でしたがコロナの事をかんがえ今回となりました。(全く密にはならないので問題はなかったと思いますが外出自粛要請が出てた頃なので自粛でした)今回は旧かめぞう仲間のNミツさんを誘ってのキャンプ。小川のせせらぎしか聞こえない場所で焚火、スエーデントーチを囲みながら他のメンバーと談笑。Nミツ氏。私。寒さ対策も万全で行きましたが全く寒くなく快適。ただ、夜から朝まで雨が降ったりやんだりでした。久しぶりのキャンプ楽しかった。また来月辺り行こうかと相談中。今度は間違いなく寒いはずなので凍えないようにしなくては。久しぶりに・・・設楽の山奥。

  • お盆休み明け。今年は旅行は行かず 家、近場で楽しもう大作戦でした。

    お盆休みも終わりました。今日から通常営業です。今年はコロナっちょの影響で家族旅行は行かず「家、近場で楽しもう大作戦」って事で5つのお楽しみをやりました。まずは矢作古川でハゼ釣り大会。孫ちゃんもたくさん釣れて大はしゃぎ次の日は第2弾で流しそうめん大会。ウズラの卵やプチトマト流したりして楽しみました。その晩、第3弾でバーベキュー。はじめ人間ギャートルズよろしく漫画肉にガブリつき(笑)バーベキューの後は第4弾花火大会。打ち上げ花火はさすがに近所迷惑なので噴出し物と手持ち花火。フィナーレは8メートルのナイアガラで締め。最終日第5弾は幡豆に海水浴。いろいろ詰込み過ぎてバタバタでしたがこれはこれで良い思い出になりました。来年は家族旅行行きたいなぁ。お盆休み明け。今年は旅行は行かず家、近場で楽しもう大作戦でした。

  • アベノマスク

    今朝出勤するとポストにアベノマスクが・・・・もうマスクはストックが出来ているので家に届いたやつと一緒に自宅防災袋に収納です。布だから怪我をした時のガーゼの代わりにでもなりそう。(笑)アベノマスク

  • 美味しかったもの2連発

    最近食べて美味しかった物。豊橋の老舗和菓子屋お亀堂さんが豊橋の有楽製菓「ブラックサンダー」とコラボして作り上げたその名もブラックサンダーあん巻皮がすごくもっちりしていて皮だけでも美味しい(笑)。この皮でブラックサンダーを包み込んだのがブラックサンダーあん巻ブラックサンダーの焼き印もビシっと入ってます。知立の大あん巻と比べるとかなり小ぶりですが知立のは大あん巻ですから~。包まれたブラックサンダーが良い感じに溶けても中のクランキーはサクサク感が残っていて絶妙なおいしさです。病みつきになりそう。一個¥140豊橋でしか買えないので気になった方は豊橋まで買いに行ってください。豊橋駅売店(構内店ですから電車で行ったときか入場券を買ってはいる)お亀堂本店他数店舗あるのでお亀堂サイトで確認してください。もう一品は自宅庭で採れた...美味しかったもの2連発

  • かたずけの一日。

    昨日は何もない時期ならば鈴鹿にレース撮影行く予定でしたが昨今の事情によりレースは中止になりまして暇になったのでこの機に物置の整理をしました。奥さんと普段使わないもの、季節もの、常時出し入れするものに分け配置を勘考。ずっと日の目を見ていないものは思い切って断捨離。おかげでかなりスッキリしました。処分品の中の一つ「むしろ」以前は餅つきの時にのし餅を置くのに使っていたんですが今はのし餅用のビニール袋にしたのでここ4~5年物置で眠ってました。捨ててしまうのももったいない(←これが物が溜まる原因なんですが)と言う事で畑をやっている友人の所へドナドナします。畑に敷くのか何かをくるむのかはわかりませんが有効利用してもらうならうれしいですね。かたずけの一日。

  • 楽しみにしてたからキャンセルせず遠出。

    日曜日、ちょっと遠くへ出かけてきました。鳥羽なのでそんなに遠出でもないか(笑)前から予約してあった鳥羽、浦村の牡蠣食べ放題。場所は浦村の「与吉屋」3月末で牡蠣食べ放題シーズン終了と言うことでしたがなぜか5月まで期間延長するみたいです。(コロナの影響で客足の落ち込みをカバーするためでしょうか)10時からの予約。お店に着いて料金を払った時点から1時間のカウントダウン開始です。牡蠣はジャンジャン持ってきてもらえますがさすがに1時間食べっぱなしは無理です(笑)牡蠣ご飯と牡蠣の味噌汁付き。頑張りましたが40分でギブ。しばらくは牡蠣を見たくないってぐらい食べましたよ。コロナで人はいないかと思いましたがお客さんはどんどん来てました。店の入り口にはコロナ対策のため窓を開けていますので寒いのはご了承くださいと張り紙あり。1時間も...楽しみにしてたからキャンセルせず遠出。

  • 出先で思わぬ場面に遭遇。

    こんにちは。昨日は豊橋鉄道の路面電車に乗りに行ってきました。半世紀とちょっと生きてますが豊橋駅に電車で行ったのは初めてです。豊橋駅に到着の先頭車両の前に車両止めがあるのも初めて見ましたよ。写ってないですがこの写真の手前に車止めがあります。さて、今回なんで豊橋の路面電車かと言いますと、ちょっと前の中日新聞三河版に日本で一番半径の小さいカーブをする電車があると。で、それが豊橋の路面電車である。とありまして「これは見に行こう。」となったわけです。豊橋駅から運動公園前行きと言う路線に乗りますと「井原」と言う停留所がある所にそのカーブはあります。信号が青になり進み始めると線路と車輪が当たってかなり大きな音とともにグイッとすごい旋回。一瞬の事です。この記事を見るとカーブ度合いがよくわかります。電車の中から見るとこんな感じ。...出先で思わぬ場面に遭遇。

  • すいてたなぁ。

    昨日は名古屋へバレンタインのお返し探しに電車移動。ホームの電光掲示板には新型コロナウイルスに関係する車内マナー、咳マナーにご協力くださいってのがエンドレスに流れてた。まずいなぁ。マスク忘れちゃったよと思いつつ電車乗ったけど結構マスクしてない人いたな。てか、品不足で買えなかったとか?なんて思いつつとりあえず端っこで手すりとかつり革を使わないような立ち位置でいましたよ。不定期に日曜の電車乗るけどいつもの事を思うと人が全然乗ってない。席も名鉄、JRとも座っていけるぐらいでした。高島屋スィーツコーナーも人は少なめだったなぁ。いつもはデパ地下3~4か所回って選ぶんですが今日はあらかじめ決めておいたお店のみで終了。人出は少ないと言っても濃厚接触空間なのでそそくさと帰路に。名古屋滞在時間20分ぐらいでした(笑)。ゲットしたお...すいてたなぁ。

  • コロナに花粉にヤマザキ春のパン祭り(笑)

    いやいやいや~。2年数か月ぶりの投稿。最近のぞき見は再開してましたがアップはしてなかったのでやりかたも忘れてもたついてます。(笑)月末。なぜか今日ポッカリ予定が抜けてしまい朝から仕事場でぼ~っとしていてふと思い出し投稿に至っております。世間はコロナの話でもちきり。娘の勤める高校も卒業式は縮小パターンでやるそうです。話は変わり今年も始まりましたヤマザキ春のパン祭り。奥様がこれのファンなので点数シール集めに貢献するべく4月末?まで朝、昼とパンを食べております。朝のコーヒーとヤマザキ「デニッシュブレッドマイルド」のちょい焼きがお気に入り(笑)ローズさん。トースターまだまだ元気に働いてくれてますよ~。コロナに花粉にヤマザキ春のパン祭り(笑)

  • 初めて見た!

    11月30日ニュースでもやりましたが我が町で郵便局強盗が起きてしまいました。この郵便局が仕事場からすぐ近くで昨日も捜査の人が多く歩いて聞き込みをしていました。逃走した犯人は仕事場とは反対方向へ逃げたようですがうちの仕事場にも捜査の方がみえ、工場の防犯カメラのデータのバックアップとっていかれました何か手掛かりになるものが映っていれば良いのですが・・。そこで初めて見たのが警察手帳?そう。ドラマとかで見るあれです。「私、警察の者ですが・・」サッと見せられてわぁ~。テレビと同じだ~。ちょっとドキドキしちゃいました。今朝のニュースで強盗の写真でましたがフードにマスクでしっかりガードしてるのでわかりにくいですね。逃走ルートが土地勘のあるような逃げ方のようなのでもしかしたら近隣に住んでいたかもしくは念入りに下見をしていたかも...初めて見た!

  • のんびりと・・・。

    先週土曜の晩知り合いに誘われて設楽町へキャンプに行きました天候も回復して昼間吹いていた風もやみ、冷えてはいましたが比較的過ごしやすかったです。山奥で携帯は一切繋がらず車も全然通らない普段の町の喧騒からは遮断された空間で聞こえるのはキャンプ場所脇を流れる沢の流れの音と鳥の鳴き声だけ。紅葉がきれい・・と言う場所でもないんですが数本色づいた木がありました。着いた時にあった日の光も日没とともに暗闇に。ランタンの灯りが届かないくらい離れたらまだ月も登る前でしたのでまさに漆黒の闇というほど真っ暗です。懐中電灯の明かり以外は闇。ちょっと怖いぐらいです。陽がある時はこんな風景雨上がり、月が出る前空を見上げたら満天の星空。しばらく見上げていたら流れ星が3個ほど見られました。(写真の2本線は飛行機です。)真夜中に1度起きてまた空を...のんびりと・・・。

  • 地元の大祭終わりました~。

    10月7~8日の地元祭礼終わりました。お天気が心配でしたが土曜の朝で雨も上がり良い祭り日和になりました。地元の山車も優雅に巡行です。自分はチャラボコ屋台の準備から土曜の宵祭り、日曜の本祭りと地区内の練り歩きです。碧南のお祭りと言えば餅投げ~自分が参加しているお宮は小さいので規模はほかの地区に比べたらショボいですがそれでもかなりの人が集まります。碧南人はティッシュやラップを餅投げで一年分ゲットする(笑)大当たりを拾えば液晶テレビや自転車までもらえちゃう凄い催しですがみんな殺気立っている感じで怖くてあの中に突っ込んでいく勇気は自分にはありません(笑)怪我してもいけませんので・・・。地元の大祭終わりました~。

  • もうそろそろ桃スィーツ終わりかなぁ。

    昨日は多分今シーズン最後の桃スィーツ巡りをしてきました。場所は名古屋円頓寺にあるカフェドリヨン円頓寺商店街の車すれ違うのが難しいような路地入ったところにある小さいお店。えっ!ここ?ってぐらいこじんまりとした場所です。2人掛、2、4人掛4席のお店なのですがパフェの人気がすごいようで昼前に着いたのですが2時間弱待ちました。予約も出来るそうなので行くなら予約しておいた方がいいですね~。順番待ちの用紙に電話番号を書いておけば順番近くになったら連絡してくれるので待ちの間円頓寺商店街をぶらぶらして時間潰してました。さて、順番が来て1番人気の白桃パフェ注文。出てきたのがこれ。↓スカイツリーもビックリ!!(笑)¥1650とお値段は張りますがとっても美味しかったですよ~。帰りにもう一軒、東海市のマリエ・ドゥ・ヒロに行って桃タルト...もうそろそろ桃スィーツ終わりかなぁ。

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース観戦。

    7月30日。鈴鹿8時間耐久ロードレース観戦してきました。8時間のレースともなると撮った写真も3000カットぐらいになり(やたらめったら連射はしてませんよ)選別が大変で投稿が今日になってしまいました~。今年は40周年記念大会で大変盛り上がってました。レースの方はYAMAHAファクトリーが盤石な走りで大会3連覇でしたホンダユーザーの自分としてはHONDAチームに頑張って欲しかったですが転倒などもあり一歩およばず・・・。YAMAHAの安定感を見るとHONDAのファクトリー参戦がない今、しばらくYAMAHAの天下が続きそうです。鈴鹿8時間耐久ロードレース観戦。

  • 名古屋は暑かった。

    まぁ、名古屋の暑さは全国区だで(笑)。地下に避難すれば快適ですが地上に出るともゎ~っと暑い。さて、昨日は以前から気になっていた大名古屋ビルヂングB1の鯛茶福乃に鯛茶漬け食べに行ってきました。ここはカウンター席と4人掛けテーブル2席ほどの小さいお店人気店なので並んでる事が多いのですが昨日はタイミングよく並ばず入店。(たぶん並んでも回転率は良さそうなので思ったほど待たないと思います。)メニューは鯛茶漬けしかありません。(あとお飲み物のみ)鯛の刺身7~8切れ、コロッケ、赤だし、ゴマダレに薬味、ご飯、緑茶が出てきます。まずは刺身2切れぐらいをゴマダレにつけてご飯と一緒に・・とても美味し。まずはこれでご飯1膳ぺろりと行ってご飯おかわり。(ご飯のお変わりは無料です。)2杯目はゴマダレを付けた刺身をご飯に乗せ、薬味を乗せて緑...名古屋は暑かった。

  • 梅雨の合間にツーリング

    昨日はバイクツーリングに行きました。目的は岐阜県恵那市上矢作の喫茶軽食「らんらん」玉子料理が有名なお店。養鶏場直営なのか席に座るとお水と一緒にゆで卵がサービスで出てきます。このゆで卵は食べ放題みたいです。お勧めはオムライスだそうですのでオムライスと卵はやっぱり卵かけご飯(笑)。オムライスは結構なボリュームなので女性の方ならハーフでも良いと思います。岩村から稲武の方へ抜ける途中にあるのでドライブ途中に寄られてはどうでしょうか。天気の良い日はオープンテラスで食べるのも気持ちよくて良いですよ~。帰りは新城回りで平谷から新城鞍掛山麓にある四ツ谷の千枚田を見て道の駅「もっくる新城」に寄って帰ってきました。走行距離250キロほど。楽しいツーリングでした。梅雨の合間にツーリング

  • 昨日はちょっと遠くへお出かけしました。

    昨日は久しぶりに家族で遠出しました。場所は三島。長いつり橋があるというので行ってみたいと思っていた所です。2m弱の幅で距離400m。渡りはじめたらかなり揺れます。船に乗っているような揺れで弱い人は酔うかもしれません。天気が良ければ背後に富士山がきれいに見えるそうですが昨日は天気は良かったのに一日中雲がかかって拝めませんでした。つり橋の後は30分ぐらいの移動で世界産業遺産の韮山反射炉の見学思ってたより大きくないんですが当時の最高技術で大砲作ってたんですね~。さて、帰りは藤枝で寄り道。ななやと言うお茶屋さんなんですがここで大人気の抹茶アイス食べました。お客さんがいっぱいで駐車場待ちをしないといけません。たとえるなら西尾市のあいやさんのような感じかな。全行程500Km弱。朝、6時に出て22時帰宅。ちょっと疲れましたけ...昨日はちょっと遠くへお出かけしました。

  • 季節に素早く反応したものの・・・・。

    ここの所の陽気に誘われ作業着半袖にしたものの・・・・。ちと寒い!(笑)とりあえず温まるまで上着を着て作業。季節に素早く反応したものの・・・・。

  • 休みのようで休みじゃなかったようなGWはバーベキューばかりやってた感じ。

    GW終わりましたが今年のGWは休んだような仕事してたような・・・。休みの間も仕事の車の引き取りが有ったりして作業着を着たり脱いだり(笑)あとバーベキューも2回。4月30日に友人とバーベキュー。そして昨日は嫁様の仕事場で会員様相手のバーベキューの手伝い。400人想定のバーベキュー。嫁様は仕事場の人とおにぎり作り。私は外で400人分の焼きそば作りの手伝い。疲れました~。さて、通常の生活に戻りましたので気分を切り替えてお仕事します。休みのようで休みじゃなかったようなGWはバーベキューばかりやってた感じ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈑金屋のひとり言さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈑金屋のひとり言さん
ブログタイトル
鈑金屋のひとり言
フォロー
鈑金屋のひとり言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用