chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
~ゆるふらいふ~ https://funfunhappiness.hatenablog.com/

緩んでホッとして我に還っていくわたしの記録

2014~15年まで全く家から出られず誰にも心を開けませんでした。 2016年に気づきが起き、現在に至るまでの記録をつけています。 カウンセリングや薬等は使わず自己対話や自分を信じるやり方のみで、 ゆっくりですが確実に自分らしく生きられるようになっています。

ゆきこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/02

arrow_drop_down
  • どんな在り方でもわたしはわたし

    【自分は〇〇である】という設定が、体験する世界を変えていく。 今日みた夢では、人間の自分をやっている時とそうじゃない時の自分を体験をすることができた。 起床後、『あの夢のシーンは人間の自分を見事にやっていたなァ…』と感心したのは、夢の中での寝起きシーン。 わたしはすこぶる目が悪いので起きている間はコンタクトレンズを着けており、外したあとは眼鏡で過ごす。 【自分は視力が悪い人間である】 という自分にとっては当たり前の設定を日々過ごしているからか、なんと夢の中の寝起きシーンでもしっかりと視界がぼやけているではないか…!『これでは何も見えない…』と夢の中で眼鏡をかけた瞬間に今度は夢の世界がくっきり見…

  • 不完全があれもこれもを完全にする

    どうせ全ては不完全なのだ。 もっと言えば不完全こそが完全なのに、何をそんなに凝り固まって完全さを偽る必要があるのか。 変化が安定であるように、この瞬間ごとに不完全というゴールと完全というゴールを同時に切っているだけ。それだけなのに、なぜこの瞬間にはもう全てが完全だけだと決めてかかるのか。 全ては瞬間ごとに不完全を完結させながら完全なるバランスをとっている。毎瞬、毎瞬、動いている。完全さだけがあるように見えても不完全さは必ず同時に存在する。不完全を無視して完全だけにしがみつけば自分の内側も外側もバランスを崩し始める。 同じ写真を続けざまに撮っても、次の瞬間にはもう1枚目の写真とは違う世界にいるの…

  • 頭の世界から脱出

    遠くで雷がゴロゴロいってるなぁと思って空を見上げたら立派な入道雲。 向かって左側が東。入道雲を境に黒と青が分かれている。 もくもくと黒味を膨らませていく雲を見ていると、桜島の噴煙にも見えてくるところが何ともかごんま(鹿児島)人ぽいのかもしれない…なんて思いながら写真を撮っていたのだけど、カメラをもって外へ出た瞬間に気づいたことがある。 遠くから雨の匂いがする。 雨なんて朝から一滴も降っていないのに東から雨の匂いが止めどなく流れてくる。雨の降り始めに嗅ぐあのアスファルト臭混じりの匂いじゃない、草木がしっとりと濡れた重くも心地よい香り。そんな香りは外へ出るまで想定していなかったから正直ちょっと驚い…

  • 元気は気から

    ここ数日、睡眠不足が続いているからか朝から疲れていることが多い。 正確にいえば寝てはいるけど、深い睡眠がとれていなくてやる気が出ないという名のエネルギー不足。やりたいことは色々あるのにどうも気合いが入らず身体も重くて仕方ないという感じだ。 やりたいことの大半は家事。たしかに面倒くさいけど、片付けたいという欲はあるしスッキリさせることは嫌いじゃないからやりたいのが本音。けど、皿洗いと洗濯物たたみをしたらもうエネルギー切れ。早すぎる…。 本当は夕飯も作りたいしお風呂にだって入りたいけど、エネルギー切れに合わせて身体はどんどん重くなる。こんな時、ハチドリみたいに次から次へと動ける体力&気力のある人た…

  • 雨上がりの贈り物

    梅雨の雨空はあと少し続くみたい。 今日は土砂降りの雨も元気な雷も何度か通り過ぎていったけど、夕方に少し青空が見えた。 太陽に当たる雲の濃淡が綺麗だったのでカメラをもって少し外へ出ることにした。 濃淡のある空をずうっと見ていると、雲の上から逆に見下ろしているような感覚になる。 灰色の雲と白色の雲が入り交じりながら、いつもより早いスピードで空を滑っていく。 植物たちは光を浴びてあっちもキラキラ。こっちもキラキラ。 バンマツリの葉に光る雫トリオだけがブレずに撮れた。ラッキー。 そろそろ満足したので家へ入ろうと太陽に背を向けたら虹が出ていた。 うっすらだけど久しぶりの虹。ラッキーパート2。雨上がりの贈…

  • え?こんなことで悩む!?

    生理も重なってか今日は身体がやたら重かった~。 寝ても寝ても寝たりない日が数日続いて身体がダル重MAX。家事も夕食終わりに皿洗いがようやくできた程度だよ。まァそれだけでも自分的には大満足だけどね。 ただ、そんな時はメンタルへも影響するからか『え?こんなことで悩む!?』って自分でも思うぐらいの出来事があったりする。(きっと心当たりのある女性のみなさんはわかってくれるはず…!) 朝、母は父の弁当作りのついでにわたしにもおかずを少し残しておいてくれる。大抵は小皿に3種類ほどが準備され台所にちょこんと置いてくれている。 その小皿が今日は冷蔵庫に入っていた。エアコンもつけていないので、『傷まないようにわ…

  • 子どもの頃に感じた違和感

    先日、母と雑談をしていた時に母がたまたま興味深いことを言ってくれた。 話の内容は『子どもの頃に、この世界(社会)のなかで何かおかしいと感じたことがあるかないか。あるなら何歳ぐらいか。』っていう、さすがわたしが話し相手なことだけある内容だったんだけど(笑)母がふと思い出したように話をしてくれた。 「あのほら、猿から人間へ進化していくような絵があるじゃない。あれは見たときにすぐおかしいと思ったね。 "そんなわけないじゃん" って。あと、もっとおかしいなって感じたのは、元々は魚で陸にあがって哺乳類になって~みたいな話。 "お玉杓子じゃないんだからさ…" って思ったよ。」 とのことで、別に何の根拠もな…

  • 決めるのはわたしたち

    7月初っぱなの記事がパブコメ募集のシェアになって、正直なところ『あーあ』って感じだった。 もちろん自分がそれを選んだし、そうしたかったから載せたんだけど、ここまでしなきゃいけないぐらいのタイミングまでついに来たか~っていう思いのほうが『あーあ』要素として大きかった。 元々パブコメや署名とかに興味なんてなかった人間だけど、今回だけは『ええ加減にせいよ』って気持ちがでかすぎて表現しなきゃおさまらなかったんだよね。 もちろんわざわざ個人情報を晒してまで表現するかどうかも色々と考えたけど、あとで後悔しないことだけを考えて今回は意見をするって決めた。 怒りを表現するために意見したんじゃなくて、改正案の矛…

  • 国がワクチソパスポートへの意見を集めています(※本日23時59分まで)

    タイトルのとおり、国が【予防接種証明書】いわゆるワクチソパスポートについてのパブリックコメントを集めています。(6~7日間だけの短期募集…) ※本日、7月1日 23時59分 までで締め切られます。 わたしも現在1つに意見を提出済みで、この記事を書いたのちに2つ目の意見を提出する予定です。 予防接種証明書についてと、さらにその証明書をマイナンバーと紐付けをする旨に関しての意見を募集しているので、自分なりの意見がある人は是非伝えてみてください。 (スマホ用表示だとロボットか否かのチェックができない場合があるようです。 その際は、PC表示にしてチェックをしてください。) ①予防接種証明書について意見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきこさん
ブログタイトル
~ゆるふらいふ~
フォロー
~ゆるふらいふ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用