chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MTK
フォロー
住所
宮城県
出身
北海道
ブログ村参加

2016/10/30

arrow_drop_down
  • キュレーター辞めました

    前回、専門外のまとめ記事を書くのはやめておこうと書いて締めましたが、自分の弱さのせいでズルズルと似たようなゴミを量産してしまいました。色々ありましたが、結局キュレーターは辞めました。1番最初に自分が感じた違和感って結構正しかったみたい…。 こんなのプチ稼ぎの仕事量じゃねえよ! 納期をきちんと守っていたら(すごく普通のことだけど)ちゃんと仕事する人だと思われたようで、あと○本お願いできませんか?みたいな事を言われ続け、いつの間にか記事作成中心の生活になっていました。ちなみに、ここ2週間の私の1日は、 06:00 起床 08:00 旦那と子供を送り出す 10:00 家事を全て終わらせる 16:00…

  • 専門家じゃないのにこんな記事書いちゃっていいんですか

    在宅ワークでファッション系のまとめ記事を書きはじめたばかりですが、これと並行してヘルスケア系の記事も書くことになってしまいました。ノリと雰囲気でごまかせたファッション系とは違い、今度は正確な情報をきちんと書かなければなりません。私のような新人にこんな仕事がホイホイ回ってくるなんて、どうやら人手不足らしいです。 今度の記事は文字数が今までの倍だけど単価も倍+α。有り難いっちゃ有り難いんですが、なんだか色々と引っかかることばかり…。 こういう系の記事は専門家が書くんじゃないの? 医療や法律なんかがネタの記事は専門性が必要なのでその道のプロが書くものだと思っていましたが、実はそうでもないようです。私…

  • 仕事前に必ずやる「おまじない」

    在宅ワークを初めてから朝必ずやるようになったこと。 それは、トイレ掃除です。 水回りを清潔にする=金運UPとかよく聞きますが、結構当たっているような気がします。どう当たっているのかというと、トイレを綺麗にしてからのほうが記事がスラスラ書けるんです。 はかどる→たくさんできる→報酬UPというわけです。 ちょっとだらけてる日なんか、トイレ掃除をさぼったままパソコンに向かうと見事に集中できません。 そんなときはトイレに直行し、見えない雑菌をひたすら拭き続けるんです。男子のいる家庭なので、便器より壁や床のほうを念入りに。 そうすると、頭がスッキリするのか本気で神様的な何かが影響するのか謎ですが、スムー…

  • 1000文字500円の記事を書いた

    知り合いに誘われて始めたキュレーターの仕事。ここ数日見よう見まねで記事を作っていました。中身をバラすと色々違反になってしまうので、やんわりと記録しておきます。 与えられたジャンルはファッション系 自分のようなオバチャンがファッション系の記事を書くことになるとは夢にも思っていませんでしたが、若い頃ファッション誌を読んでいて、それなりに頑張っていた時代がある人ならオバチャンでも大丈夫そうだと思いました。ファッションについて書くので使う言葉は限りなく軽くリズム良く(しかしアホそうな文ではいけない)。語彙が足りないと思ったらファッション誌を立ち読みしに本屋へゴー。 テーマに合った画像を用意して文章をつ…

  • キュレーターにならないかと誘われる

    空いている時間がもったいないからプチ稼ぎでもしようかと始めた在宅ワーク。 実は自分で探してきたものではなく、知り合いの紹介で始めたものです。 あまり詳しくは書けませんが、在宅ワーク歴X年のゆみ子(仮名)に「私こういうのやってて月X万くらい稼いでるんだけど」と言われたのがきっかけ。始めるだけならホント誰でもできる仕事だと思います。 でも最初に聞いたときは内心(胡散臭いなあ)と思ってました。 私の知っている在宅ワークは、テープ起こし、翻訳、データ入力などの定番モノばかりでした。ゆみ子(仮名)の話によると、まとめサイトの文章を書く仕事っていうのもあるそうで、これがなかなかオイシイのだそうです。 でも…

  • 2度とやらんぞレシート入力

    子供が学校に行っている間にお金を稼ごうと思って、在宅ワークをはじめました。まずは簡単そうなやつからということで、「レシート入力」に挑戦です。 最初にどの程度キーボードさばきができるかテストされる 申し込んだ後、クライアントから「このサイトにアクセスしてテスト受けてね☆終わったら結果教えてね」的なメールが来ました。何だよ緊張するなあと思いながらテスト開始です。テスト内容は入力の速さと正確さを調べるものでした。 結果はB+ うわあ、微妙w いきなりハジかれるかもしれない、在宅ワーク初仕事なのに。誰でもできる内容って嘘だったのかよ!と少し不安になりましたが、とりあえずお仕事をもらえることになりました…

  • 余った水飴できなこねじりを作る

    正式に転勤が決まりました。荷造りと掃除でてんやわんやです。食品はなるべく使い切ってしまいたいので、中途半端に余っていた水飴を一気に片付けます。水飴にきな粉(これも使いかけでなかなか減らないやつ)を入れてひたすら混ぜる。混ざったらラップの上に伸ばし四角く形を整え冷蔵庫で放置。包丁で細長く切り軽くねじってきな粉をまぶしたら“きなこねじり”のできあがり。どう考えても買ってきたほうが早いです。でも水飴の容器を燃えないゴミに出すことができました。今週いっぱいでこの部屋ともお別れ。いつまでも台所使ってると掃除がすすまないので、食器は全部箱詰めして今日から紙皿と紙コップで生活します。早く冷蔵庫空にしたい。

  • 自作ファブリーズ

    節約のためにニオイ付き除菌スプレーを自分で作りました。市販のってニオイきついしパッケージは所帯臭いし詰め替え作業も地味に苦痛だしゴミは出るしで何とかしたかったんだ。<用意したもの>消毒用エタノール500ミリリットル…498円 アロマオイル…100円 霧吹きは家にあったやつ消毒用エタノールを3〜5倍くらいの水で薄めて好きなアロマオイルを垂らせばできあがり。霧吹きでカーテンにシュー、玄関にシュー、ソファにシュー。本当はちゃんと自作している人は水じゃなくて精製水を使ったりクエン酸を入れたりしているようですが、あんまり手間がかかるとまた苦痛になってしまうのでできる範囲で。アロマオイルも本当はちゃんとし…

  • 解せぬ

    町内会から配布された赤い羽根共同募金の封筒。配布時からすでに金額欄に1000円と書かれています。募金なのに?封筒には1000円を目標にって書いてあるけど、必ず1000円とは書いてないだろうに…。初めてここに来た年からこれは変だと思っていたけど、田舎で長年培われてきたルール(たとえ間違っていても)に意見なんてしようものならどんな目に遭わされるかわかったもんじゃないので、今まで舌打ちしつつ1000円札を封筒に入れてきました。1000円出すのは嫌じゃないけど(タイミングによってはすごく嫌だけど)強制されることには疑問を持ちます。修正液か二重線で金額欄変えちゃう案と1000円をぜんぶ一円玉で入れとく案…

  • トイレブラシを捨てる

    前々からやりたかったトイレブラシ廃棄を実行しました。ブラシの代わりに、使い捨てのビニール手袋をつけてシャットで掃除します(パッケージが古いバージョンなのは、数年前に使いかけて放置してたやつだから)。使いかけシャットの存在を思い出す前は古スポンジを小さく切って重曹+クエン酸で手袋して掃除してました。別にこれでもいいんだけど、せっかくシャットが残っているんだからしばらくはシャットでいきます。使った手袋はひっくり返しながら脱いでゴミ箱へ。ゴミ箱の中とはいえ、トイレ掃除に使った手袋が室内にあるのは気分が良くないので、便器内の掃除はゴミの日の朝にやることにしました。シャットは効果が一週間もつらしいけど、…

  • サンダル修理

    玄関先から車の物をちょっと取りに行くのに、サンダルのストラップをとめないまま歩いたら見事に金具を踏んづけて潰してしまいました。あああやってしまった…。これはもう捨てるしかないなあ〜とサンダルを燃えないゴミ用の袋に入れ、新しいのをネットで注文したのですが、お届けは土曜日。それまでにサンダルをはきたい日もあるので応急処置で誤魔化してはくことにしました。まずは綺麗に。スニーカー用のシャンプーと書いてありますが革でも布でもOKらしいのでこれをつけて表面の汚れを落とします。普段の手入れサボってたせいか効果はあまり表れず。というか、手入れする気が起きない程の安物だったので磨いてやった事無かった…。傷んでて…

  • 廃材でティッシュボックスカバーを作ってみた

    ティッシュの箱の柄が悪目立ちするのでカバーを作りました。 書籍を郵送するときに包んだりするやつの再利用です。ダンボール製だから何ヶ月かで壊れるかなあ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MTKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MTKさん
ブログタイトル
専業主婦の節約&プチ稼ぎ&引きこもり日記
フォロー
専業主婦の節約&プチ稼ぎ&引きこもり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用