chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジャニオタ、イギリスに行く https://kkkkei.hatenablog.com/

アイデンティティ=ジャニオタのアラサー女子がYMS2016でイギリスへ。果たして生きていけるのか。

来年2月に渡英予定。

KEI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/29

arrow_drop_down
  • お久しぶりです

    こんにちは、こんばんは! またまたずいぶんご無沙汰してしまいました。どうもKEIです。 ブログから遠ざかっている間に、4か月間通った語学学校が終了してしまいました。 そのあたりはまたまとめて書きたいと思っているのですが、とりあえずこれだけは先に書いておきます。 渡英前は語学学校に行くのを迷っていましたが、4か月という期間学校に通ったことは、わたしにとってとても素晴らしい経験でした。 ワーホリで語学学校に通うことに関しては賛否両方を聞きますが、わたしは本当によかったと思います。 そして晴れて学生という働かなくても許される最高の身分を卒業いたしまして、これからは仕事に邁進していく……所存ではあるの…

  • スコーンのお供といえば

    こんにちは。こんばんは。 今日はBritish Museumで行われている葛飾北斎展を見に行ってきました。 外国で日本の芸術を見るというのは、なんだか不思議な気分です。 日本で見ていたものをイギリスでまた目にする。世界って広いけど確実につながってるんだなあというのを実感します。 なんにせよ、海を渡ってイギリスの人々の目に入るというのは素晴らしいことだと思います。 思ったより展示品の数も多かったので、ロンドンにお住まいの方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。 さて、本日はイギリスでは欠かせないおやつ、スコーン……に欠かせないこれのお話をしたいなと思います。 クロテッドクリームです。こちらは…

  • 気づけば4か月目

    こんにちは。こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか。 わたしはHey! Say! JUMPの新曲およびベストアルバムが決定したため大変幸福です。 ところでずいぶんご無沙汰してしまいました。 ブログを書かない間に、気が付けば4か月目に突入しています。時間が過ぎるのは早いですね。 このぶんだと、あっという間に2年が過ぎてしまいそうです。 最近はクラスメイトが次々と帰国してしまって、とても寂しいです。 わたしが見送ったクラスメイトたちは、短いとたった1週間、長くても3か月程度の滞在でした。 改めて自分の持っている2年という期間の長さ、有難さを思い知る日々です。 さて、ブログを書かずにいた日々になに…

  • 得意分野:グラマー(笑)の壁

    こんにちは。こんばんは。 メンズノンノという雑誌をご存知でしょうか。 言わずと知れた男性向けファッション誌ですね。 そのメンズノンノに、今月号から新しいレギュラーモデルが登場しています。 だれだかわかりますか? 裕翔くんです。 もちろん裕翔くんです。 日本にいる友人に雑誌の確保と写真を頼んでいたところ、今日無事に見ることができました。 フード特集ということでパーカーをたくさん着ていました。 格好良かったです。美しかったです。輝いていました。神々しいほどのモデルぶりでした。 裕翔くんは長らくファッション誌FINE BOYSのレギュラーモデルを務めていましたが、それをこの春卒業しています。 しかし…

  • ※大切なお知らせ

    こんばんは。おはようございます。 本日はタイトルの通り、大切なお知らせがあります。単刀直入に申し上げます。 Hey! Say! JUMPの2017年ツアーが決まりました!!! 記念すべき10周年を祝う大切なツアーです! ……。 …………。 あああああああああああ無理無理無理無理わたしがいない間に10周年とか絶対無理無理無理無理無理無理!!!! ということで、わたし、 日本に帰ります。 ……正直に言うと、イギリスに来る前からツアーに合わせて一時帰国する予定でした。 だって耐えられないので。10周年を見られないとか生きていけないので。そのあとDVDが発売されても悔しさのあまり見れないので。 そもそ…

  • Fantastic Beastで玉砕した件

    こんにちは。こんばんは。 最近とみに裕翔くんに会いたいなあと感じます。母になるを見てセンチメンタルになるせいでしょうか。 そういえばわたし含めジャニオタはよくコンサートに行くことを「(タレントに)会いに行く」と表現します。 これって冷静に考えると、会う(笑)なに言ってんの(笑)大勢のなかの一人が(笑)バカじゃね(笑)と言わざるを得ないんですけど(世の多くのジャニオタの皆様、気分を害されましたら本当にごめんなさい)、言ってる当人としてはこれ以上にしっくりくる表現ってないんですよね。 コンサートってもちろん「見に行く」もしくは「聞きに行く」ものなんですけど、その会場にいるときって普段より彼らを近く…

  • 映画館に行ってきた、のはいいけれども

    こんばんは。おはようございます。この間レストランンに出勤した日のことです。とにかくミスを連発し、非常に落ち込みました。いま一番ほしいものは学習能力と理解能力です。アラサーにもなって持っていないということは、もう会得不可能な気がします。しかしめげません。だってお金がありません。どうもKEIです。今日もこのあと仕事です。めげません。と言い聞かせています。 先日、イギリスに来てはじめて、映画館に行きました。わたしはもともと映画が好きですが、日本にいたころはレンタルで見ることが多かったので、久しぶりの映画館です。ちなみに日本で最後に見た映画はもちろん「僕らのごはんは明日で待ってる」です。アンニュイ裕翔…

  • 裕翔くんと離れてみて思うこと

    ってタイトルにするとあたかもわたしが裕翔くんのお知り合い、どころかお友達のような気がしてきますが、まあただのファンですよね。 どうも皆様こんにちは。こんばんは。KEIです。 昨日ブログでお金の話をして仕事へ向かったところ、なんと給料日でした。 給料日を知らずに働いていたという情けなさ。 ですが不意打ちの収入でかなりテンションが上がりました。 そして、なんと。 ウェイトレスの収入で家賃ペイしました!!! ちょっと足りないかな、と思っていたので、これはかなりうれしい驚きです。 ちなみに、べつでしているハウスヘルプのお仕事は日払いで、都度お給料を頂いています。 これまでに3回行っていて、そのぶんで定…

  • 気づけばジリ貧

    こんにちは。こんばんは。 最近は件の虫歯が気になったり昼寝から覚めてみると足が捻挫していたり目に傷がついて瞬きのたびにこすれて痛んだりしばらく落ち着いていた咳が再発したうえに鼻水が止まらなくなったりと、地味な体調不良が続き、ストレスフルな毎日です。 どうもKEIです。 どれもたいしたことない(歯はヤバいかもしれない)のですが、重なると面倒です。 昨日は日本に一時帰国する友人と一緒に死ぬほどケーキを食べたので、今日は胃の調子も悪いです。自業自得です。 ところで、わたしは家計簿を熱心につけたりするタイプではありません。 いつもなんとなくの丼勘定でお金を使っています。 まめなタイプではないので、管理…

  • 英語でもっと語りたいっていう話

    こんばんは。おはようございます。 kindleがなおりました。 結局充電がなかなか切れないので、耐えかねて充電用のUSBを抜き差ししていると突然再起動しました。 再起動後は問題なく使用できています。よかった。本当によかった。 実際に壊れてしまったら買いなおさずにはいられないと思います。 kindleを使用する以前は電子書籍を毛嫌いしていたものですが、嵩張らないし、kindle paperwhiteは思っていた以上に画面が見やすいし、文字サイズが自由自在なので小難しい本(紙媒体だと字が小さくて読む気にならない…)もとっつきやすくなるし、辞書機能がついているので洋書を読むのにも便利だし、非常に手軽…

  • 花咲くロンドン

    こんにちは。こんばんは。 kindleの充電はまだ切れません。フリーズしていて画面がずっと点灯している状態なのに驚異の充電持続力。そういうところが好きだけど、いまだけははやく充電切れてほしい。 どうもKEIです。 今日はこのあと仕事です。ウェイトレスのほうです。 わたしの部屋にはちょうどいい机がなくて、いつも作業をするときはラップトップを膝の上に乗せるかベッドを机替わりにしています。 別段それで不便ではないのですが、やっぱりちゃんと椅子とテーブルが合ったほうが捗ります。 今日は大家さん家族がみんなお出掛けでいないので、キッチンのテーブルを借りて作業しています。 顔をあげると、大きな窓から晴れた…

  • 最近の心配ごと

    こんにちは。こんばんは。 kindleが絶不調で参っています。どうもKEIです。 毎日通学中にkindleでハリーポッターを読んでいるのですが、今朝開いたらフリーズして動きませんでした。 再起動もできなくなってしまったので、とりあえず充電が切れるのを待っている状態です。 無事に息を吹き返してくれるといいんですが。 最近はほかにもこういった不安がいくつかあって、わたし2年間イギリスでやっていけるか? と思うことがあります。 その1、食欲が増進して止まらないいや、冗談じゃなく食欲が異常でいつもおなか空いてるんですよね…。そのうえクッキーやスコーンなど甘いものばかり食べていて、このままだとデブ待った…

  • 暮らしてみてわかるホームステイあるある

    こんばんは。おはようございます。 最近のロンドンはお天気はいいのですが、風が冷たく、春とは言えないほど寒かったりします。 しかし語学学校はすでにセントラルヒーティングを使わないシーズンに突入したようで、教室が驚くほど寒いです。 先生が「もう夏だから暖房つかないのよ…」と悲しそうに言っていて、わたしも悲しくなりました。どうもKEIです。 わたしは今回のYMSがはじめての海外長期滞在で、渡英前にはホストファミリーとの生活がなかなか想像できませんでした。 実際にファミリーと一緒に暮らしてみると、思わぬことがたくさんあります。 しかしクラスメイトたちに話をしてみると、意外に皆おなじ経験をしていたりしま…

  • あっという間に2か月が経過しました

    こんばんは。おはようございます。 またまたお久しぶりになってしまいました。 ブログを書かない間に、イースター休暇がはじまって終わりました。 先週の土曜日から今週の月曜日にかけて語学学校がお休みだったので、なんと4連休でした。 金曜日は友達(※日本人)とピクニック(※天気が悪くて寒かった)、夜はレストランでアルバイト(※暇だった) 土曜日は友達(※日本人とタイ人)とアウトレットに買い物へ(激安でカワイイマグカップを入手!)、夜は学生寮にお邪魔してパスタパーティ(※多国籍) 日曜日は一人でロンドン観光(※ぼっちでも気にしない)、夜はケバブレストランでイースターパーティ、のちに宅飲み(※多国籍だった…

  • Victoria & Albert Museum - Part 2! モリスデザインのシャレオツカフェ

    こんばんは。おはようございます。今週は仕事へ行ったり友達と日本食を作ったりスイスフードを作ったり、予定がない日がないというレベルでスケジュールが詰まっていて、まるでリア充のような気分です。しかしリア充的なときめきイベントはもちろんありません。どうもKEIです。 ところで、以前話題にしたVictoria & Albert Museum(V&A)を覚えていらっしゃいますでしょうか。この博物館には英国の著名なデザイナーであるウィリアム・モリスがデザインした部屋を利用したカフェがあります。前回訪れた際は人がいっぱいで座ることが難しく、退散せざるを得ませんでした。ということで先日改めてトライしてきました…

  • 近況報告とお仕事のこと、最近考えていること

    こんにちは。こんばんは。 ずいぶんご無沙汰してしまいました。 しかし今日も今日とて裕翔くんが好きです。ジャニオタです。KEIです。 しばらくブログを書くことができませんでした。 というのも、実は旅行に行っておりまして…というわけでもなく、単純に書く時間がなかっただけです。 自明のことですが旅行して遊ぶお金などありません。 ここ最近は仕事を始めたこともあり、帰りが遅くなることが増えました。 ジャパレスのバイトはだいたい週3で入っています。 翌日が学校の日は10時まで、休日前は閉店作業までなのでだいたい11時半。 このあたりの時間の希望はかなりフレキシブルに対応してもらっていて、助かっています。 …

  • アリスとコラボしている紅茶店Whittard

    こんばんは。おはようございます。 Hey! Say! JUMPのコンサートに行く夢を見ました。 間近で裕翔くんを見て熱狂する夢でした。 こんなに幸せな夢があるでしょうか。 あるわけがありません。 わたしは幸福のなかで目を覚ましました。 そして、おわかりいただけるでしょうか。 それが夢だと自覚した瞬間の圧倒的な絶望感を。 はじめて日本に帰りたいと思った瞬間でした。どうもKEIです。 もちろんいまは冷静です。でも相変わらず裕翔くんが恋しい。 先日TWININGSの話をしたばかりですが、今日も紅茶の話題です。 まあわたしはそのためにイギリスに来たみたいなものなのでご容赦ください。 今回はWhitta…

  • 週末ロンドン散歩

    こんばんは。おはようございます。 イギリスは今日からサマータイムです。 午前1時に時計の針が1時間進み、瞬時に午前2時となりました。 張り切ってその瞬間を拝むつもりが、爆睡して見逃しました。 朝起きたらいつもの7時が今日は8時だったので、なんだか1時間損をした気分です。 どうもKEIです。 今日から日本とイギリスの時差は8時間です。 昨日今日とロンドンはとってもいいお天気でした。 土日そろって一日中晴れているなんて信じられません。 日本での休日は外の天気など気にせず、日がな一日中引きこもっていたわたしですが、こちらに来てからというもの晴れていると外に出ないともったいない気がして外出してしまいま…

  • イギリスの紅茶キングTWININGS

    こんにちは。こんばんは。 ジャパレスでの勤務を明日に控え、働きたくないマインドが順調に成長しています。 そんな今日は、このレイジーなマインドを鎮めるべく、すでにレストランで働いている日本人のクラスメイトと話して様子を聞いたりしました。 わたしより若い子がわたしよりよっぽど苦労しながら働いているのを聞くと、本当に心に刺さります。 わたしも頑張って働きます。 どうもKEIです。 いま一番ほしいものはお金です。 さて、皆様。 タイトルをご覧いただいてもわかるように、今日は紅茶の話です。 紅茶の話です。(大事なことなので二度言いました) イギリスに来てからというもの、わたしはスーパーのお茶売り場で興奮…

  • ここ数日のハイライト

    こんばんは。こんにちは。 ご無沙汰しております。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 わたしは風邪をひきました。 といっても熱やだるさはなく、ただただ咳が止まらないだけなんですが。 わたしはここ数年、年1~2回の頻度で咳が止まらなくなるので、イギリスに来て特別体調を崩したってわけでもなく、あっいつもの来ちゃったぐらいな感じです。 しかし夜中に咳が止まらなくて眠れないのは日本でもイギリスでも本当に勘弁してほしいですね。 おかげでここ最近は寝不足です。 ですがそれ以外はいたって元気です。どうもKEIです。 咳が止まらなくなってからしばらくブログを書けずにいたのですが、いろいろ動いてはいたので、今日はそ…

  • 渡英後1か月が経過、してしまいました

    こんばんは。おはようございます。 Hey! Say! JUMPの昨年のコンサートツアーのDVD発売が決まりました。 すぐにAmazonで予約しました。 これほど実家というものの存在に感謝したことはないかもしれません。 見られるのがいつになるのかわかりませんが、楽しみなことに違いはありません。 裕翔くんが元気いっぱい跳ねて笑って踊っている姿が、今年もこうして映像になったことが幸せです。 ジャニオタとしては、日本にいないせいでままならないことが多く、不便な思いをすることもあります。 けれど、イギリスにいながら裕翔くんの日本での活躍に思いを馳せることができるということが、なにより自分の励みになります…

  • 渡英4週間目、とうとう手に入れた…in LIBERTY

    こんばんは。おはようございます。 わたしはいま、日本人とイギリス人のご夫婦に部屋を貸していただいて住んでいます。 このお家には6歳と3歳の子供がいて、いつも賑やかです。 そんな日々に思うこと。 子供がなにを言っているのかさっぱりわからない。 …3割わかればいいほうっていう壊滅的な状態です。 発音が不明瞭なせいなのか、大人のように文法が確立されていないせいなのか、原因はわからないのですが、本当にほとんどわかりません。 幸い子供たちは日本語を理解できますし、大家さんも子供たちに接するときは日本語で、と仰っているので、現状コミュニケーションにさほど問題はありません。 が、あまりにもわからなくて打ちひ…

  • The Charles Dickens Museum…ディケンズの暮らした場所

    こんばんは。おはようございます。 いいカップがないか日々探し歩いています。 しかし気に入ったカップは大抵お高くて手がでません。 手ごろで可愛らしいカップはないものか。 どうもKEIです。 皆様は、チャールズ・ディケンズ(Charles Dickens)という作家をご存知でしょうか。 いまさらわたしが言うまでもなく、19世紀イギリスを代表する非常に著名な作家です。 つまりわたしが大好きな時代の作家ということなのです…! 主にイギリスの下層階級に焦点を当てた作品が多く、クリスマス・キャロルやオリバー・ツイストなどがその代表例でしょうか。 読まれたことはなくとも、一度は目にしたことがある名前だと思い…

  • 大英博物館Part4…優雅にアフタヌーンティー

    こんばんは。おはようございます。 語学学校四週目がはじまりました。 そして引っ越しをしてからはじめての月曜日。 もう家に帰る時間を気にする必要はありません。 どこでなにを何時までしようが、わたしの思うがままです。 ということで大英博物館へ行ってきました。 ブレません。どうもKEIです。 とは言っても、今日は大英博物館(British Museum)に見物に行ったわけではありません。 アフタヌーンティーに行ってきたのです。 イギリスに来てはじめてのアフタヌーンティーですよ! ひとりですけど! ドキドキしますね! ひとりですけど! British Museumにはカフェスペースがいくつかありますが…

  • ジャニオタ、ロンドンでパリピになる

    こんばんは。おはようございます。 覚えていらっしゃいますか、KEIです。 前回の更新から2日空いてしまいました。 思えば渡英してからこちら、毎日ブログを更新していました。 それもとくに義務感があったわけではなく、ただ書きたいことがあるから書くといった感じで、楽しくイギリスでの生活をご報告させていただいていました。 日記は三日坊主があたりまえだったわたしがブログを続けていられるのは、イギリスでの新しい出来事の数々と、読んでくださる方々がいるおかげです。 これからもご報告したいことがあるたびに嬉々としてブログを書くと思います。 わたしの偏った趣味(ジャニーズ紅茶陶磁器エトセトラ)の話が大半を占める…

  • Bank account が作れなかった件

    こんばんは。おはようございます。 今日は帰りのプラットホームでスーパーフレンドリーガールに出会いました。 彼女は友達と一緒に歩いていたので、わたしとは挨拶だけしてすれ違うかと思いきや、立ち止まって会話をしておなじ車両に乗り込みました。 そんな些細なことがうれしい。 彼女がわたしと同い年だということを今日知りました。 どうもコミュ障です。 ではなくKEIです。元気です。 今日は昨日宣言した通り、銀行口座を作りに行ってきました。 のですが、タイトルからもわかるとおり、失敗しました。 皆様は、Lloydsという銀行をご存知でしょうか。 イギリスで大手の銀行です。 この銀行、日本人ならパスポートとBR…

  • ロンドンでお部屋探し

    こんばんは。おはようございます。 まずは言いたい。 裕翔くんドラマ出演決定おめでとうございます!!! 日本でいつアナウンスされたのか知らないのですが、とりあえずわたしは今日知りました! やった、やったよ、裕翔くんの歴史にまたひとつ素晴らしいお仕事が増えましたよ! 裕翔くんが仕事に打ち込んでいる様子をお芝居を通して見られるなんて、こんなに幸せなことはありません。 どんな素敵な姿が見られるのか、いまから本当に楽しみです。 どうもジャニオタです。 じゃなかったKEIです。 今日は新しいお家の鍵を受け取りに、大家さんに会いに行ってきました。 新しいお家は、イギリス人と日本人のご夫婦のご自宅の一室を借り…

  • コミュ障が飲み会に突撃Part2…英語は知ってるだけじゃ使えなかった

    こんばんは。おはようございます。 いまだにイギリスのコインが覚えられません。 スーパーでランチを調達するたびにセルフレジでコインと格闘しています。 どうもKEIです。 さて皆様。本日のわたしの予定を覚えておいででしょうか。 行ってまいりましたよ。 コミュニケーションおばけが君臨する、飲み会というステージに。 そして無事帰還してまいりました! 結果から言うと、居心地は悪くありませんでした。 というのも、語学学校も3週間目にはいるとだいぶ顔見知りが増えてきたので、あまり緊張せずにすんだからです。 前回のような身の置き所のなさは感じませんでした。 まあ8割ぐらいは置物だったんですけど。 置物っていう…

  • 3週間目にしてようやく

    こんにちは。こんばんは。 朝7時には起きて夜11時には寝るという健康的な生活を順調に送っていたのですが、最近は夜更かしというわたしの悪癖がよみがえりつつあります。 寝るのが遅いと授業中に眠たくなってしまいます。 今日はリスニングの最中に半分意識がなかったんじゃないかと思うぐらい眠たかったので、早めに就寝したいところです。 やっぱり身に染みついた習慣はやすやすとはなくならないんですねえ。 どうもKEIです。 本日は皆様にご報告したいことがあります。 わたくし、語学学校3週間目にしてようやく、 日本人以外のクラスメイトと放課後に遊んできました! …といっても、1時間ほど一緒にお茶を飲んだくらいなの…

  • スピーキングについて…いつも頭の中で単語と文法を探してるんです

    こんばんは。おはようございます。 今日地下鉄の駅でゼルダの伝説最新作の広告を見ました。 わたしは筋金入りの任天堂信者なので、いまこの瞬間にゼルダ最新作を楽しんでる人がいるのだということを思い出して気が狂いそうになりました。 いっそこっちで買ってやろうかと思いましたが、わたしの懐にそんな余裕はありません。 わたしが新しいゼルダに出会うのはいつになるのでしょうか。 うっかりプレイを楽しんでいる人のコメントを見たりして爪を噛んでいます。 どうもKEIです。 ゼノブレイドの新作が発売されるころにはSwitchほしいなあ。 今日はホームステイを終えたあとに移るお家の内見に行ってきました。 クラスメイトの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KEIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KEIさん
ブログタイトル
ジャニオタ、イギリスに行く
フォロー
ジャニオタ、イギリスに行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用