chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三太夫の「おれのいうことは正しい」 https://santekigon.hatenablog.com/

「野球」「将棋」「株式投資」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

将棋棋士の佐藤紳哉七段世代(男性、独身)。 いつまで仕事が続くものやらわかりませんが、遅かれ早かれ早期リタイア生活への移行を視野に。 タイトルの「おれのいうことは正しい」は、横山光輝さんの漫画「三国志」中での曹操のセリフの引用です。

三太夫
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2016/10/28

arrow_drop_down
  • リコーリースが優待拡充!

    リコーリース (8566)から、「株主優待制度の一部変更に関するお知らせ」というリリースがありました。 表題だけを見ると、一瞬嫌な予感が過ぎってしまいがちですが、 ことリコーリースに関しては、古参株主を絶対裏切らないという信頼感があります。 長期保有条件をつけるのかなと思って内容を読んでみたところ、 1,000株を5年以上保有している私の場合、 従来のクオカード5,000円から、 10,000円相当のカタログギフトへと変更されています。 カタログギフトには、食品や雑貨に加えてクオカードも含まれているということですが、 これはもしかして、10,000円のクオカードを選択できるということでしょうか…

  • 明日も今日と同じくらい下がってくれ

    ボラティリティがだいぶ大きくなってきたので、そろそろドカンと来そうな気配。 しかし、ここまで上がってしまうと、生半な”ドカン”ではバーゲンセールになりません。 冬眠から覚める日はいつになることやら。 今日は、DCMホールディングス (3050)が中間決算を発表しました。 期初の想定の範囲内なので、問題なさそうです。 このDCMホールディングスは、あと900株買い増したいのですが、 コロナショックの際も含み損には転落しなかったので、そのチャンスが巡ってくるとはとても思えません。 よほどの理由がない限り、ナンピン以外での買い増しはしない主義なので、 買値より高い株価で買い増したケースは、過去に1回…

  • キヤノンの含み損があと少し

    ふと気がつくと、キヤノン (7751)の含み損が3%ちょっとにまで減っていました。 ちょうど1年前が大底で、そこからじわじわと戻してきています。 ただ、相場が崩れた場合には、まともに追従するのが確実ですし、 堅調相場がまだ続いたとしても、儚い株価である可能性が高いと思います。 なので、仮に買値に戻った場合に少し売っておくかどうか、迷うところ。 現在は1,200株保有ですが、本来は1,000株のつもりだったので、 200株をやれやれ売りしておくべきかどうか……。 年間配当が160円にいつ復帰するのかが焦点ですが、 「利益剰余金が潤沢なので減配をしない」というそもそもの見込みが崩れているので、 保…

  • 「エバグラショック」来い来い

    「恒大ショック」だと語呂がいまいちなので、「エバグラショック」の方がしっくりきそう。 それにしても、実に尊大な企業名だこと。 私が投資を始めたのが2014年なので、生のリーマンショックを全く未経験です。 2014年以降にも、何度か「~ショック」はあったものの、 今となってみれば、その規模は物足りなさすぎて、投資家としての経験値を充分積むには至らず。 例えば、リーマンショックをまたいで連続増配を継続している銘柄には、絶大な信頼感があるように、 「リーマンショックを無事に切り抜けた個人投資家」というと、格が少し違う印象を持ちます。 アベノミクスが始まった後の参戦組は、なんだかんだ言って、ぬるま湯し…

  • 玄関を出たらカエルが

    先日の雨の切れ間に玄関を出たところ、扉を出た一歩目で3cmくらいのカエルを踏んでしまいそうになりました。 薄暗かったのでよく見えませんでしたが、多分アマガエルだと思います。 どこから来たのか、通りがかっただけなのか、あるいは庭に住んでいるのか、いろいろ疑問が。 自宅から数百メートルの距離の森の中には池がいくつかありますが、そこから来れるものでしょうか? 途中は道路をかなり歩かないといけませんし。 以前は、同じ状況で小さいヘビに出くわしました。 うちの敷地内にはいろいろな生き物がいるようで、ちょっと嬉しくなってきます。 庭に出た際にはしばしば樹上を見上げているのですが、まだアオダイショウ君は発見…

  • 来るか、恒大ショック

    今週は、久しぶりに音声が聞こえる速度(1.5倍速)で「日経プラス9」を視聴しました。 内容は、今話題の恒大集団についての説明です。 まさに経営破綻リスクが高い典型、バブル状態を前提としたビジネスモデルの不動産大企業だそうで。 この件が世界的に大事(おおごと)になる可能性は低そうな論調でしたが、 リーマンショックも最初はそんな感じだったらしいので、否応にも期待してしまいます。 日経平均が1万円を切る世界。見てみたいなあ。 前回のその時代はまだ株式投資をしていなかったので。 恒大集団の本社に押し寄せた債権者が、 「返済してくれないとJISATSUする」と訴えている、という報道をみましたが、 「どう…

  • リテールパートナーズから優待案内が届く

    今日は、リテールパートナーズ (8167)から優待案内のハガキが届きました。 経営するスーパーで使用できる優待券と、JCBギフトカードからの選択ですが、 後者希望の場合はハガキ返送の必要がありません。 年に2回の優待なので頻度は多く感じるのですが、 何故かあまり存在感がなく、この案内が届いて改めて思い出すことが多いです。 JCBギフトカードは、カーマでの買い物で大活躍。 時々勧められる、カーマのなんとかカードを作ってもいいのですが、 ほとんどがギフトカード払いだと、あまりメリットがなさそうなので保留しています。

  • 将棋の協賛企業

    将棋のスポンサーと言えば、何と言っても新聞社ですが、 新聞社におんぶに抱っこのままだと、今後が非常に心配になってきます。 各タイトル戦を見ていると、証券会社の協賛がいくつもあるのですが、 将棋と証券業界の相性は興味深いところです。 かくいう私も、株式投資を始めたきっかけは桐谷さんですし、 個人投資家のブログに将棋の話題が出てくることが結構あるので、 両者の親和性は小さくないような気がします。 一方、今年から叡王戦のスポンサーが不二家になりました。 タイトル戦における、新聞社でないメインスポンサーはこれが唯一ではないかと思いますが、 将棋ファンとしては、不二家も応援してやろうという気になります。…

  • 無気力も極まれり

    今日もザラ場中にはログインせず。 正確には、相場が開いていること自体忘れていました。 隠居生活においては、平日を意識する重要な目印が相場なのですが……。 やや怪しげな風が吹いてきた気がしないでもないものの、 期待しては裏切られてばかりなので、しらけた目で見ておきます。 ちょっと本格的な頭痛の兆しだったので、昨日は6月22日以来の1日2服(ノーシン)。 今日は寝込む展開を覚悟していたのですが、一晩で見事に回復してことなきを得ました。 我ながら見事な粘り腰です。 以前なら、絶対悪化して寝込むような雰囲気だったのですが。 やはり、じぶんまくらの効果なのでしょうか。

  • 日本マクドナルドホールディングスの優待券が届く

    今日、日本マクドナルドホールディングス (2702)の6月権利優待券が届きました。 期限があと1週間余りとなった古い優待券が、まだ1セット残っています。 来週の月曜日に出掛けて使用する予定ですが、まだ「月見」は残っているかな。 「濃厚とろ~り月見」は結構美味しかったので、2回目を所望です。 天候が下り坂なのに伴って、頭痛が湧いてきました。 夕方にノーシンを飲んで4時間近く経ちますが、あまり効いていない感じです。 明日は、半年ぶりに寝込むことになるかもしれません。 最後の望みを託したノーシンをもう一度飲んでから寝ることにします。

  • メニコンをいつか買う

    以前、メニコン (7780)のIRセミナーを視聴しました。 地元企業でもあり、昔から社名は知っていましたが、 コンタクトレンズの製販を両方手がける実力派とは知りませんでした。 製品の開発力に加えて販売力もあり、非常に魅力的な銘柄です。 ただ、当然というべきか、株価は上場以来ほぼ一本調子で上がり続けている超優良チャート! 配当利回りも0%台前半、PERとPBRも相当割高圏です。 いつになるのか、本当に実現するのか心許ないですが、 大暴落して安くなることがあれば、必ず買おうと思っています。 もっとも、今後視力が落ちることがあっても、多分眼鏡にすると思うので、 客として売上に貢献することはなさそうで…

  • 60cm水槽がやや疎に

    この夏、60cm水槽に住んでいたオイカワ2匹とタモロコ2匹が星になってしまいました。 これまでは2月から4月が鬼門になっていて、 水温が30度に達しても、真夏に落ちてしまうことはなかったのですが、 今年は計4匹が相次いで調子を崩してしまいました。 その結果、現在の陣容は、 カワムツ4匹、オイカワ2匹、モツゴ2匹、マドジョウ6匹、シマドジョウ6匹に。 上中層の魚影がめっきり寂しくなってしまいました。 ただ、本来の飼育環境で言えば、これくらいの密度が適当なのかもしれません。 新しい住人をリクルートしに行くかどうかを検討中ですが、 連れてくるとしたら、2cmくらいの稚魚がいいかなと思っています。 連…

  • 棋王戦は敗退

    昨日の棋王戦挑戦者決定トーナメントにて、 藤井聡太王位・叡王・棋聖が斎藤慎太郎八段に敗れました。 これで棋王戦は敗退となりましたが、勝率8割であっても、 全てのトーナメントを勝ち上がるのは流石に容易ではありません。 今期は、名人(元々不可能)・王座・棋王に挑戦できず、 棋聖・王位を防衛、叡王を奪取、 竜王にこれから挑戦、王将はこの後の決勝リーグから登場ということになります。 このままいけば、八冠独占が実現する可能性はかなり高いと思いますが、 それは2023年あたりかなと予想します。 一度獲得したタイトルを失冠する可能性はほとんど無さそうですが、 例えば来年、王座と棋王の挑戦トーナメントを両方と…

  • ムカデ捕獲器がやっとデビュー

    毎年室内に入ってくるムカデ君に、穏便にお帰り頂くために作製した捕獲器。 準備してから1年以上経って、ようやくデビューを果たしました。 santekigon.hatenablog.com 今日、掃除機をかけていると、雨天で薄暗い廊下の隅に何やら糸くずのようなものが。 ぱっと見では何なのかわからなかったので、 とりあえず掃除機で吸おうとしたところ、ニョロニョロ動くではありませんか。 その動きでムカデ君だとわかりました。 最近は小さいのばかりだったのですが、今日は少し大きく7-8センチくらい。 という訳で捕獲器を使用して保護し、無事に庭にお帰り願いました。 もし掃除機で吸ってしまっていたら、紙パック…

  • あおぞら銀行が優待廃止

    今日、「あおぞら銀行 (8304)が優待廃止」という発表が。 「優待廃止」という文字は心臓に悪いですが、 落ち着いてみると、あおぞら銀行の優待は金利優遇かなんかで使えないやつでした。 「全ての株主に公平となるように、利益還元は配当金で」というお題目が添えられていましたが、 優待内容にしてはおこがましい気がします。 一時は優待廃止が増えていましたが、最近は下火になってきたでしょうか。 クオカード銘柄をいくつか失ったので、これ以上の被害は勘弁してほしいところです。 新しい銘柄を補充できるあてもありませんし。 因みにこれまでのところ、「保有銘柄が優待を新設」という幸運にあずかったことはありません。 …

  • 今夜も二元視聴でまったりと

    今日は王座戦第2局が中継されていますが、 夕方からはIRセミナーもあるので、贅沢な二元視聴の予定。 IRセミナーの会社説明会には、熱心な銘柄が何度も登場する傾向があるのですが、 今日は3つのうち2つが初見なので楽しみです。 先日は、センコーグループホールディングス (9069)の会社紹介を見て気に入ったのですが、 実際に買える日は来るのでしょうか。 今日の相場は小休止といった感じでしたが、 KDDI (9433)はプラス1.35%で、一際目を引く逆行高になっていました。 何か材料があった訳ではなさそうです。 KDDIは、去年3月と9月に2回も含み損に転落する瞬間がありました。 既に1,000株…

  • もうひと眠り

    ポートフォリオの時価総額が、過去最高を更新し続けています。 上場来高値を更新している銘柄もちらほらと。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、買値の20倍に達していました。 売買代金は結構膨らんでいますが、この水準で買っているのは一体どんな人? 明日をもしれぬ大暴落の嵐の中でこそ、嬉々として買いまくる属性の私には想像すらできません。 大団円が訪れるのは、新内閣発足後か、それとも衆議院選挙後か。 いずれにしても、さほど遠からぬことを期待して、あともうひと眠り。 のんびり海路の日和を待ちます。

  • 日本商業開発の優待が到着

    今日、日本商業開発 (3252)から優待が届きました。 これまでは、6,000円分のジェフグルメカード(700株保有)だったのですが、 今回からは優待カタログに変更になっています。 ただ、そのカタログの中にもジェフグルメカードは載っているので、現状維持は保証されていることに。 当初は、ジェフグルメカード一択だと思っていて、届いた紙カタログを見ても同じ印象でした。 しかし、インターネットで申し込もうと思って専用サイトにアクセスしてみたところ、 届いた紙カタログ掲載品以外にも色々な品があり、合計で600点以上とのこと。 意外と品揃えがいいことに加えて、(ジェフグルメカード換算での)額面が6,000…

  • クッソ美味い

    引き続き、山崎製パンのマリトッツォの虜になっています。 santekigon.hatenablog.com もう何個食べたかわからないくらいですが、全く飽くことを知らぬ美味さ! オレンジ味のクリーム、ふわっとしたパンという構成因子が完璧な相性です。 この美味さは、不動の王者だったチョコファッションとまさに双璧。 ただし、永遠の定番であるチョコファッションに対して、 マリトッツォは市場の煽動者と非煽動者の慰みものにされているみたいなので、 製造期間はそう長く続かないでしょう。 今のうちに食べまくって、胃袋に刻みつけることにします。

  • 始皇帝自身の兵馬俑はいかんやろ

    アニメのキングダムのエンディング。 登場人物の兵馬俑というのは面白い思いつきですが、 他ならぬ政自身がそこにいるというのはちょっと気になりますな。 ところで、NHKのBSプレミアムでは「空旅中国」という番組を時々放送していますが、 これがなかなか良くて気に入っています。 現在の中国の景色をドローンで空撮した映像を流しながら、 その地にまつわる歴史をナレーションで紹介するという番組。 何年か前に放送していましたが、 最近になってから、時間を短縮してナレーションを撮り直した再編成版をやっていました。 こちらの方がいい感じです。 NHKのBSプレミアムでは、中国史の番組を結構放送していて、 邪魔臭い…

  • ニプロがさりげなく暴落

    うむうむ、最後の打ち上げ花火としては、なかなかド派手で良いではないですか。 今日は珍しく、我がポートフォリオもTOPIXと同じくらいの上げ幅でした。 と思った矢先、よくよくポートフォリオを見てみると、 ニプロ (8086)がマイナス7.69%と派手に崩れているではないですか。 遅ればせながら確認してみると、転換社債とやらで増資っぽいことをする御様子。 資金はダイアライザ生産の設備投資に充てるとのことなので、長期的には問題無いかな? これがあったのにTOPIXと互角ということは、今日のポートフォリオは本当に珍しく健闘したようです。 数日前から含み益の桁が一つ上がってしまいましたが、 「いくら何で…

  • 積水ハウスが中間決算を発表

    今日は、積水ハウス (1928)が中間決算を発表しました。 進捗は順調で、通期予想を上方修正しています。 売上高は微増ですが、各利益は10%ほど増加しており、 来たる期末配当予想を43円から45円へ増配する旨も発表しました。 すこぶる順調な経過で安心です。 株主になってから、毎年増配を続けてくれていますが、 これで買値での配当利回りが7%に乗りました。 一般的には、「買値での配当利回り」を考えるのは邪道だと考えられています。 あくまで「現株価での利回り」を指標にすべきで、 もしそれが低くなっている(株価が上昇している)ならば、利益確定して他の高配当銘柄に乗り換えるべきだと。 しかしこれは、私の…

  • 優待券の期限が迫る

    最後の花火としては、なかなか華々しいチャートになって良い感じではないですか。 もっとも、ポートフォリオの方はTOPIXに連日劣後しまくりで納得がいきませんが……。 一昨日の月曜日、外出時にマクドナルドに寄ったのですが、何故か金曜日まで閉店中でした。 今月末期限の優待券が、まだ2セット(+ドリンクがもう1枚)も残っているので、 外出ついでに消費しておきたかったのですが残念です。 来週あたりにカーマに行く用事があるのですが、それ以外は月末まで特に予定はないので、 マクドナルドそのものを目的として一度外出する必要がありそうです。 めんどくさいと言えばめんどくさいですが、自転車を漕ぐいい運動となるから…

  • 株価天井の兆候がもう一つ

    今日の株価もそうですが、いよいよ断崖絶壁に迫っていると感じさせる兆候がもう一つ。 それは先日、投資未経験者に銘柄投資を勧める2時間番組が放送されていたことです。 しかも、テレビ東京ではありませんでした。 名のしれたタレントを3名も出演させていたので、それなりに勝算がある番組だったのでしょう。 一番最悪なこのタイミングで、未経験者に個別銘柄投資を勧めるということは、 制作側の人間も投資未経験なのか、あるいはなかなかのサディスティックなのか。 「順張りの投機」は極めてレベルが高いので、 個人的には、今から参戦する初心者の勝機はほぼゼロだと思っています。 それよりは、もうすぐそこに迫っている(?)断…

  • 来た、かっ?!

    朝から外出して夕方に帰宅し、いろいろ片付けて、ようやく先程ログインしてみると……。 「こ、これはついに来たのか」と色めき立ちました。 バブルの最後は、更に一際跳ね上がるのだそうな。 今回のこの上がり方は、そこはかとなくキナ臭い気がします。 ウチヤマホールディングス (6059)は、 後場寄り直後にいきなり跳ね上がり、プラス7.03%で引けました。 出来高も普段の20倍近くに。 しかし、これだけ上がったのに、表立っては何も材料が無さそう。 実に不気味です。 ま、これだけ上がっても、8月半ばの急落を埋めただけなのですがね。

  • 座布団一枚!

    ネット上で、思わず唸らされる書き込みを見つけました。 「菅野投手はファイターズにドラフト指名された際、 1年浪人などせずに、ファイターズに入団してすぐにチームメイトを殴れば、すぐにジャイアンツに行けたのに。」 う~む、むべなるかな。

  • 直筆扇子か色紙が欲しい

    東西の将棋会館を立て直すためにクラウドファンディングを行うのだとか。 その返礼品の中に「棋士による書体の盛上駒」があって、棋士の中には羽生九段も含まれていました。 盛上駒なので、50万円くらいでしょうか。 虎斑ともなれば、100万円以上かも。 一瞬食指が動きかけたのですが、「直筆」という訳ではないので、 ちょっと金額には見合わないかなと思い直しました。 私が欲しいのは、羽生九段の直筆扇子か直筆色紙! 手に入るのならば、お金に糸目はつけません。 返礼品の中に、「全棋士扇子&全女流棋士扇子」というものもありますが、 ”&”の意味がよくわかりません。 「全員それぞれの直筆扇子」ということならば、羽生…

  • 「任期満了」で大幅高?

    総裁選に出馬しないという報道での大幅高なのでしょうか? TOPIXは高値を抜いちゃったぜ、おい。 「辞任」という表現をしているところがありますが、 任期を全うして次期に立候補しないということですから、これは不適当でしょう。 もっとも、厳密には「総裁職からは任期満了で降り、その結果として首相職を辞任」なのですが、 総裁も首相もセットとして扱うのが常識的です。 「辞任」とされると、任期を前倒してやめたのかと思いました。 何はともあれ、政局の不安定さは株価軟調につながり易そうな気がするので、 市場の行方に注目したいと思います。

  • 冬将軍への挑戦

    竜王挑戦を決めた藤井聡太王位・棋聖が、今日は棋王戦挑戦者決定トーナメントの初戦を対局中です。 今日を含めて3回勝てば、2敗失格となるベスト4へと進出することに。 勝率8割でも5回に1回は負ける訳なので、 トーナメントを勝ち上がるのは容易ではありません。 黒星1つの許容は非常に大きな意味を持ちます。 この棋王、そして王将という真冬に行われるタイトルは、共に渡辺明名人が保持。 この2つのタイトルへの相性は抜群で、冬将軍といった感じです。 藤井王位・棋聖は、王将戦でも決勝リーグ入りを決めているので、 冬将軍に対して一気に風穴を空けにいくことになるかもしれません。 そういえば、もし藤井王位・棋聖が叡王…

  • みちのく銀行を売ろうかと

    昨日、みちのく銀行 (8350)のチャートを久しぶりに見たのですが、 経営統合合意が報じられた5月11日以降、少しずつ堅実に(?)下がり続けていました。 ちょうど買値から半減しています。 経営統合後の詳細が発表されてから判断する(売る)つもりにしていたのですが、 今日になって急に、売り払いたい衝動が湧いてきました。 株価はこのまま低迷するでしょうし、仮に経営統合後に保有株式が書き換えられるとしても、 単元未満になってしまう可能性が高そうです。 なんらかの優待は実施されるでしょうが、現状のままではもらえる見込みは薄いことになります。 売った場合には10万円近い損切りになるものの、 5月に近鉄エク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三太夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三太夫さん
ブログタイトル
三太夫の「おれのいうことは正しい」
フォロー
三太夫の「おれのいうことは正しい」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用