chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログお引越しのお知らせ!

    \ブログ、引っ越します!/ こんばんは、柚木ゆうらです。 タイトルの通りなのですが、ブログをはてな→WordPressにお引越ししました。 過去記事の移行も少しずつしつつ、新しい記事はWordPressにて公開していきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!*^^* https://yuranote.com/

  • Webライターとして活動して1年。どんな変化があったのか?

    こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 気づけばもう8月もおわり。夜も涼しくなってきて、ほんのりと秋の気配を感じるようになってきました。そんな中、なおさん(@nao_2205)のブログを見て気づいたことが一つ。 nanaonao.com あ、私もwebライターとして活動してから一年くらい経ってるーーーー!!! …となりました。時の流れはいとはやし。びっくりびっくり! というわけで、この1年でどんな変化があったのか。webライターとしてどう過ごしてきたのかを振り返ってみたいと思います。 2016年夏 クラウドソーシングとの出会い 私がクラウドソーシングと出会ったのは、2016年7月のこ…

  • 「信濃町もろこし街道」で食べる焼きもろこしは絶品!道の駅しなのにも立ち寄ろう

    こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 群馬旅行のあと、熱を出して寝込んでいたのですがようやく復活してきました。 食欲はあるのに食事が喉を通らないという苦行を味わったせいか、復活してからより食に貪欲になった気がします。 そんな中、我が家のもろこし大好きキッズたちが「おいしいもろこし食べた~い!」なんて言い出すものだから、「よろしい、ならば信濃町へ参らん!!!」という流れに。 以前から、「夏休みはおいしいもろこし食べに行こうね!」と、うちの父と約束していたようで、ちゃんとフラグを回収してきました。 高速を使ってばびゅーんと、信濃町まで。 同じ長野県内ですが、どちらかというと信濃町は新潟…

  • 「群馬県立自然史博物館」は恐竜好き&骨フェチ的に大満足!

    こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 先日、群馬に1泊2日の3世代旅行にいってきました! 私と子供たち、両親におばあちゃんというメンバー。 総勢7名で行ったわけですけど、なかなかに充実した旅でした。 1日目は、群馬入りがてら「群馬県立自然史博物館」へ! 次男が恐竜好きなので、候補に加えていた場所でした。 しかし、行ってみると意外と大人的にも面白い場所だったので見所をご紹介~! (一番はしゃいでいたのは、おばあちゃんだったという笑) 群馬県立自然史博物館の外観 入り口にはでっかいカブトムシのオブジェが! 訪れる人は大体、こちらで記念写真を撮っているという印象。 我が家も例に漏れず、撮…

  • シャトレーゼの「八ヶ岳直送ミルクジェラート」を食べてみた

    こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 先日、一番下の娘が誕生日を迎えたので、シャトレーゼにケーキを買いにいってきました! シャトレーゼといえば、ケーキや焼き菓子の種類が豊富なのはもちろん、アイスもおいしそうなのがずらずらと並んでいます。 むしろ、夏場はアイス目的でシャトレーゼに訪れる人がいるほど。 ケーキのショーケース前でどれにしようか選んでいたら、その横を颯爽と通り過ぎ、迷いなくアイスコーナーに行き、アイスのみをスマートに購入している親子連れがいたほどですからね! シャトレーゼは昔懐かしいぼんぼんアイスや、シンプルな棒アイスも豊富に取り揃えています。 そんな中で、今回私が選んだの…

  • 夏バテ予防になると聞いて「三角豆餅」を買ってみた

    こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 先日、和菓子屋さんでおだんごを物色していたら「三角豆餅」なるものを発見。 「豆餅?…豆大福ではなく??」と思いながら見ていると、『夏バテ予防にもおすすめです!』なんてうたい文句が。 ここ最近の暑さでバテ気味だった私は、思わず「夏バテ予防にもなるのか~~!う~ん~~すき~~~!!!」と買ってしまいました。味も知らないのにね。 帰宅してすぐに、ちょうど小腹が空いていたので実食。 三角豆餅というぐらいだから、おもちの形もちゃんと三角です。 意外と大きくて、手のひらからおもちの端っこがたらりんちょするほど。 「まぁ、豆大福みたいな感じなのかな」と軽い気…

  • 本高砂屋の「エコルセ」がゲシュタルト崩壊しそうなほどおいしかったという話

    こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 先日、OMIYA!でお世話になっている松本さん(@peter0906)とお会いしたときに、神戸のおみやげをいただきました! はるばる兵庫から長野までご足労いただいた上、おみやげまでくれるなんて…!と松本さんの人間性の高さと思いやり深さに感服いたしました。ありがとうございます!! 松本さんが「ぼくもこれ大好きなんですよ~!」と渡してくれたのは、本高砂屋さんがつくっているエコルセというお菓子。神戸では有名なお菓子なんですね~! あまり関西地方に出向くことがない私は、初めて食べました。 ▲グリーン色のパッケージが目印! どことなく異国情緒あふれる外装…

  • 【6月のまとめと7月の目標!】

    photo by yura どうも、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 いやー、気づいたら7月になってましたね。 仕事方面でも変化があったり、私生活でもいろいろあったりと忙しないです。 とはいえ、これをしないとなんか1ヶ月はじまった気がしません。 というわけで、6月のまとめと7月の目標、いってみよー! 6月の仕事実績 美容記事(継続) 漫画記事(継続) ママ向けメディアの寄稿記事(継続) OMIYA!でお土産記事&スポット記事 写真関係の記事(NEW!) 継続の仕事に加えて、新たに写真関係の記事を書く機会がありました。 元々、写真を撮るのは好きなんですけどそれをわかりやすく、人に伝える文章や…

  • 「道の駅オアシスおぶせ」は一日中遊べるスポット!自然の中でおいしいもの食べに小布施においでよ

    ちょこっとお久しぶりになってしまいました!柚木ゆうら(@yzk0829)です。 ここのところ、ブログとの向き合い方について考えていたら、思考の海にどっぷりしてしまって逆に書けないループに陥ってしまいました。 なので、もう好きなことを好きなように書いていこうと思います。 迷うぐらいなら、書く!!!!! さて、本題。 先日、「道の駅オアシスおぶせ」に行ってきました! 名前の通り、長野県小布施町にある道の駅です。 小布施ハイウェイオアシスと併設している、道の駅になっています。 実はこちら、道の駅としてもすんばらしーのですが、周辺施設がまぁ充実していること! 産地直売所やおしゃれなカフェ(ICHIca…

  • 【5月のまとめ】振り返るといつも君(クライアント様)がわらってくれた

    こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 早いもので、もう5月もおわり。 今月はいろいろと変化があったりもした月でした。 人との繋がりや、実際に足を運んだ先のライブ感を大切にしたいなと、改めて思った月でもあった。 さて、月末の締め業務も終わったので、今月の振り返りと来月の目標に触れてみたいと思います! 5月の目標 取材やネタ探しにいそしむ(目指せアクティブ!)→○ お土産記事をがんばる→○ クライアントさんの満足値120%をいく→○ 今月は宣言したとおり、お土産記事の作成に力を入れてみました! おみやげライターをつとめさせていただいてる、OMIYA!にて記事を公開してもらっています。少…

  • アクションを起こしたくなる文や写真が理想的だなというお話

    こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 Webライターとしても仕事を受け持っているので、普段からWebサイトを閲覧することが多くなるのも必然的です。 基本的に情報収集として閲覧することが多いのですが、しみじみ思うのはそのメディアを見て、「アクション(行動)」を起こしたくなる文や写真というのは重要だなーということ。 いくら情報量が多くても、「結局何がいいたいんだ?」みたいな記事は、その場しのぎの読み物。一過性のため、心には残りません。 逆にたとえ文章自体が少なくても、目をひくビジュアル(写真やイラスト)だったり、心に刺さるような文章がワンフレーズでもあると、いい記事だなと思います。 心…

  • 5月病にならないためには「何事もほどほどに」がいい

    こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 GW明けて、あちらこちらで「仕事いきたくないよう…」なんて声を聞きます。 休み中ずっと休みスイッチだけが押された状態だと、反動でそうなりやすいんでしょうね。 私はというと、子どもたちとまったりGW過ごしつつも、ちょこちょこ合間に仕事してたのであまり反動は大きくありません。 スイッチの切り替えが難しい人は、何事もほどほどに留めておくのがいいかも。 休み明けだからってがんばるこたぁないよ、ほどほどにだよ。 連休明けにちゃんと仕事してる・家事してる、そんなあなたはえらいよ!!! さて、仕事はしてたけどブログをうっかり更新し忘れていたので、今更ながらに…

  • シャトレーゼはケーキだけじゃない!?おすすめ商品を13個ピックアップしてみた

    こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 なにやら巷ではシャトレーゼがあると都会でもなく田舎でもない、みたいな話題で盛り上がっていますね。 ちなみに現在わたしが住んでいるところは、シャトレーゼに行くまで車で20分くらいかかります。周りに田んぼしかない民から言わせてもらえば、シャトレーゼがあるところはそこそこお街(栄えてる)って印象ですけどね! 幼少期は良くシャトレーゼのケーキを食べていたので、馴染み深いお店でもあります。 でも、確かに上京していた頃はあまりシャトレーゼ自体見かけなかったなあ… そんな感慨深さをかみ締めながら、今回は私的におすすめなシャトレーゼ商品をご紹介しようと思います…

  • 褒めて伸ばす育児と褒められて伸びる育自。

    どうも、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 ようやく地元でも桜が咲き始めました! 天気が良いとふらっとカメラ片手に、桜のあるところへ出没しています。 昼間のソメイヨシノもしだれ桜も、夜桜もうっかり満喫してしまった。 今年の桜はもういいんでないかい?ってぐらい、桜充してます。 葉桜や、散った桜も美しいので今年は桜の終わりまで追いかけますよ!(謎の決意) 去年は兄弟の入園などもあって、この時期じっくりと桜を愛でている暇もなかった。 その反動だと思っています。今年は二人とも進級しただけなので、わりと穏やか。 春は変化の季節。環境の変化に子どもたちは? 年長さんになった長男は、去年が嘘のような立ち振…

  • 花を、自然を、愛でる気持ちを忘れたくない

    こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 月曜日は、土日休みのクライアントさんからわりと仕事が振られる日。 その仕事量をどう捌いていくか、調整する日でもあります。 基本的には、月曜日が一番忙しいはず。 そして週前半に仕事をやっつけてしまえば、週末は心置きなく子どもたちと休日を過ごせるのです。 そんな月曜日ですが。 お構いなしに今日はお花見にいってきました! たまにはそんなイレギュラーもありです! お花見といっても、地元はまだまだ桜が咲いていません。 なので、今回はあんずの花を見に行ってきました! あんず。そうあのあんずです。アプリコットです!! 桜や梅なんかはどこでも見るかもしれません…

  • 春だ!4月だ!新学期だ!!

    どうも、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 もう4月ということに驚きを隠せないでいます。 去年の今頃は、ちょうど兄弟の入園準備などもあったりでバタバタしていたなぁ。 今年は進級準備だけなので、比較的穏やか。 春休み真っ只中なので、誰かしら喧嘩したりぎゃあぎゃあ騒がしいですけどね! 子どもたちは進級。私もライターとして、一つ上にいけるようにがんばります。 さて、恒例の先月の振り返りと今月の目標、いってみよう!(やってみよう!) 3月の目標 前半がっつり、後半ゆるゆる作業する→△ 気合を入れて写真を撮る→○ ブログでおいしいものを紹介していく→○ 3月は前半ゆっくりして、後半ペース落とすつもりだ…

  • 誰かをゆるせない人ほど自分をゆるせない人

    他人に対してゆるせない!と思うとき。 大体、自分の中にゆるせない問題が存在していたりする。 すぐに感情をあらわにする人がゆるせない場合。 もしかしたら、"もっと素直に感情を出していきたい自分"にぶち当たるとか。 「時間がない」とぼやく人がゆるせない場合。 もしかしたら、"時間をうまく使えない自分"を他人を通して見ているとか。 忙しいアピールをする人がゆるせない場合。 もしかしたら、"忙しくても当たり前と思ってる自分"が透けて見えるとか。 「疲れた」と何かにつけて言う人がゆるせない場合。 もしかしたら、"疲れていても人に言えない自分"の状況がゆるせないとか。 何か、あらゆる物事に対して「ゆるせな…

  • 拝啓、素敵なあなた様へ

    PHOTO BY GIRLY DROP こんばんは、柚木ゆうら(yzk0829)です。 突然ですが、あなたはファンレターを書いたことがありますか? 私は、あります。 当時、高校生だった頃。 どうしようもなく大好きな作品が舞台化されて、なけなしのアルバイト代をはたいて地方から東京の劇場へと通いました。 高校生のアルバイト代なんてたかがしれてますから、それこそほとんどのバイト代を舞台観劇に費やしたと言っても過言ではない。 地方から東京に出る場合、交通費もかかります。 加えて、舞台のチケット代もかかります。 でも、アルバイト代をはたいてまで、時間を費やしてまで、観たかった舞台があった。 今思えば、あ…

  • 【おみやげ】「カラフルの金平糖」みて・ころがして・なめて楽しむコンフェイト

    こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 疲れたときには甘いもの。疲れてなくても甘いもの。 私はよく仕事の傍ら、甘いものを食べています。 日によってキャンディだったり、ちょっとしたクッキーだったり、チョコだったり。 お腹が膨れすぎても逆に睡魔との葛藤になるので、なるべく手軽に食べられて満腹にならないものが好ましい。 そんな中、最近ブームなのが星果庵の「カラフルの金平糖」。 百貨店のお土産フェアみたいのをしていたときに、一目ぼれした金平糖です。 見た目もかわいく、試食して味もまろやかで気に入ったので、即買いしました。 まず、見た目がとてもかわいらしい。 食べ終わっても、この缶だけ飾ってい…

  • 【確定申告】郵送で送る時に注意する3つのポイント

    PHOTO BY GIRLY DROP こんばんは!柚木ゆうら(@yzk0829)です。 先日送った確定申告の控えが、無事に手元に戻ってきました。 というか、2/28に送って3/3には控えが届いた。仕事が早い!そこにしびれるっあこがれるぅ!! 今回、はじめての青色確定申告だったのですが、悩みながらもなんとか形になって提出することができました。控えが戻ってきてほっと一安心。 しかも、はじめての確定申告なのに、郵送で出すという賭けに出ました。 本当は税務署に直接赴いたほうが、その場で修正できたりして安心なんだとは思います。 でも私の場合、税務署が遠方(車で行かなきゃだめな範囲)だったので仕方なく郵…

  • 3月の目標~オオイヌノフグリを添えて~

    PHOTO BY GIRLY DROP こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 たまにはこんばんはっていうのをやめてみたいですね。 基本的に夜ブログを更新しているので、どうしてもこんばんはになってしまいます。 昔からブログは夜に書くことが多かったので、深夜=ブログタイムみたいな体内時計になっているのかも。 さてはて、確定申告もなんとか2月中に終わり(郵送だけど)ほっと一安心して3月を迎えることができました。(郵送だから不備の電話がこないかどきどきだけど) 初めての確定申告、しかも青色に挑戦したのでもう頭こんがらがっぴーや!って感じでした。 でも、お金の動きとか知るのは重要だと思うので…

  • 0円から始められる「PVモンスター」に登録してみたよ!

    PHOTO BY GIRLY DROP こんばんはー柚木ゆうら(@yzk0829)です。 最近、ツイッターのTLでよく名前を見かける「PVモンスター」。 名前のインパクトがすごいな!!と思いながらも、フォロワーさんが何人か始めているのを見て、ちょっと興味をそそられたわたくし。(好奇心がむき出し丸) 改めて、PVモンスターさんの公式サイトを眺めてみると、「これって画期的なサービスなんでねーのっ!?」と驚いたので、その勢いのまま登録申請をしてみました。 すると、26日に登録申請したのに27日の今日にはもうすでに登録承認メールがきました。早っ!なにこのレスポンスの早さっ!! そしてレスポンスが早いと…

  • 「憧れ」はいいこと、でも「他人の生き方」に引きずられないで

    PHOTO BY GILRY DROP こんばんは。柚木ゆうら(@yzk0829)です。 どの業界にいても、トップクラスの人というのは光り輝いて見えるものです。 ライター界隈にいてもそう。月に何十万も稼いでいる人とか、バリバリ取材をして全国を飛び回っている人とか、たくさん、たっくさんいます。それは紙面、Webに限らずね。 今やツイッターとかSNSで、そういったトップを走る人たちともコミュニケーションを取れるような時代になりました。私もツイッターで多くのライターさんやデザイナーさんをフォローしていますが、みなさんそれぞれ個を生かしてお仕事をしていて、とても尊敬できる人たちばかり。 TLを眺めてい…

  • 2月の目標をいまさら掲げてみる深夜0時

    PHOTO BY GIRLY DROP こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 確定申告に向けて帳簿をぽちぽちやり始めたり、書類を整理したりしているのですが、久しぶりに数字とにらめっこしていたらオーバーヒートしてしまいました。 いろいろ調べながらやっている最中ですが、MFクラウドを導入したら私でもなんとなく形になったのでおすすめです、MFクラウド。 無事に確定申告が終わったら、おれ、MFクラウドについてブログ書くんだ…(フラグ) 本題に入ります。 いやー2月に入ってうっかりしてましたが、今月の目標まだ掲げてませんでした! というわけで、恒例の先月のお仕事振り返りと、今月の目標について…

  • クラウドワークスでプロクラウドワーカー認定された日

    PHOTO BY GIRLY DROP(ガーリードロップ) こんばんは!柚木ゆうら(@yzk0829)です。 タイトルの通りなのですが、何気なくプロフィールをいじろうと思ってクラウドワークスを開いたら、見慣れぬ青いアイコンが…… こ、こいつぁプロクラウドワーカーのみが与えられし証じゃねぇかぁ~~~~!!!!ってびっくりしました。いつのまにかプロクラウドワーカー認定されていたようです。 私はクラウドワークスにもランサーズにもお世話になっているのですが、初期はもっぱらクラウドワークスで受注したりタスク案件をこなしていました。 最近はランサーズに浮気していたのですが… 地味にコツコツ築き上げたものが…

  • 自分の長所は他人から教えてもらうことがほとんどだったという体験談

    PHOTO BY GIRLY DROP こんばんは。柚木ゆうら(@yzk0829)です。 面接とかで何かと「自分の長所をアピールしてください」って言われること、ありますよね。聞かれるたびに「短所ならいくらでも浮かぶけど、長所なんぞわからんわーい!むしろ教えてください!!」とちゃぶ台返ししたくなるのは私だけでしょうか? 短所の裏を返せば長所にもなると言いますが、深みにはまればはまるほど、自分の長所が迷子になってきます。もはや長所インワンダーランド…長所がなければ短所を長所に仕立て上げればいいじゃない状態… 自分で自分の長所がわからないとき、一番は自分を理解している人に尋ねちゃうほうが手っ取り早く…

  • ブルーマンデー症候群な子どもたち、そして大人たち

    PHOTO BY girlydrop こんばんは。柚木です(@yzk0829)。 日曜日の夜、ふと「あ~明日は月曜日か~また一週間がはじまる~」と憂鬱になる気持ち、誰しも一度は経験があるのではないでしょうか? その気持ち、「サザエさん症候群」といったり「ブルーマンデー症候群」と言ったりもします。 土日休みの会社員の方は特にこの傾向が強くなりがちで、日曜の夜なんかは「このまま夜が明けなければいい…」なんて思いながら、悶々と過ごす方もいるのではないでしょうか。 年代的に言うと、30代、20代、40代の順で多いというブルーマンデー症候群。 何もこれ、大人に限ったことではありません。 子どもだって月曜…

  • 【甲信越~北陸版】子連れで行きたい宿ベスト5

    こんばんは~!柚木(@yzk0829)です。 柚木ですと打ち込もうとすると、6割方「湯好きです」と変換されてしまうので、思わずふふっとなります。湯好きなのはあながち間違いではない。 寒くなってきたのであたたかい温泉にゆっくりと浸かりたいものですね。 この土日は大寒波が来ていることもあり、あまりの寒さに外でたくないやい!という方も多いのではないでしょうか? かくいう私も家でぬくぬくしながら、「温泉に入りたいわ~」と思いを馳せています。 私は雪国生まれなのもあって、温泉といえば「寒い冬に入るもの」であり、温泉といえば「雪見しながら露天風呂」という妙なこだわりがあります。 冬になると温泉に入りたくな…

  • クラウドワークスやランサーズで失敗しないための案件選びに必要な5つのこと

    こんばんは!柚木ゆうら(@yzk0829)です。 正月も終わり、そろそろ仕事始めという人が多いのではないでしょうか? 私もこの年末年始はしっかり休んだので、今日からようやく仕事始めをしました。 久しぶりすぎてなかなか集中できず、思わずサンシャイン柚木になったのは内緒の話。 空前絶後のぉ~~!!やる気低下に陥る時期ぃ~~!!!年末年始を愛し、年末年始に愛された自分!!コタツ!正月特番!!お節料理!!!全ての怠惰の生みの親!!そう我こそはぁぁぁ!!正月気分が抜けない休みボケ!!!イエエェーーーイ!!ジャスティス!!!!!! — h@rk (@yzk0829) 2017年1月5日 それでもなんとか5…

  • Amazonプライムの30日間無料お試し中だけど年会費払っても損はないと感じた話

    新年明けましておめでとうございます!柚木(@yzk0829)です。 今年も一年、よろしくお願い致します。 お正月は帰省したり、旅行にでかけたりと外出する人も多いのではないでしょうか? 家でまったり過ごすわ~という人もいると思います。うちは後者パターン。 冬休みで子どもたちもいるので、家でまったり過ごすといえども毎日にぎやかです。 正月休みくらい、大人はゆっくり過ごしたいけど体力ありあまっている子どもにそんな理屈はききません…。 どら○も~~ん!子どもたちも楽しく遊べて、大人はまったり過ごせる道具はないの~~~!? というわけで、以前から気になっていたAmazonプライムをついに導入してみました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、柚木ゆうらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
柚木ゆうらさん
ブログタイトル
ゆうら、フリーライターになるってよ。
フォロー
ゆうら、フリーライターになるってよ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用