chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるしてやんよ https://hanatomugi.hatenablog.com/

断酒日記です。がおー!

お酒をやめたくてやめたくて、もんもんとしていたわたしが、ついに断酒に踏み切った。幸せになることから逃げないって決めた。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/27

arrow_drop_down
  • 【何日目かは忘れた!】それでもノンアルライフは続く

    お久しぶりです。 大変ご無沙汰しております。 去年の9月に娘が生まれ、初めての育児に奮闘している最中、娘に病気が発覚しました。 胆道が閉鎖して生まれてくるという難病でした。 二度の手術をしました。 それでも思わしい結果は得られず、今月肝臓の移植となる予定でした。 ドナーになる為にランニングを始めた私は、真夜中誰もいない道路を1人走りながら、何と無く走馬灯のようにアルコールに依存していた辛く暗い日々を、そこから震えながら這い出して来た日々を思い出したのでした。 そしてあの日、自ら殺しかけた肝臓で、娘を救うのだと思うと、涙が溢れるのでした。 その後、術前ギリギリの検査で回復の兆しがあり、移植は延期…

  • 【287日目】げんげん元気でやっております。

    お久しぶりです。その後もノンアルコールライフ、ついでにノンスモーキンライフでのんびり過ごしております。お腹の子も早8ヶ月。あと2ヶ月で元気にオギャー!っと産まれてくる予定でございます。去年の7月のことを思い出そうとすると、飲んだくれていたせいほとんど記憶がありません。ほとんどというか、一個も!恐ろしや・・・じゃあ、お酒を飲んでいない今年の7月の事を来年は覚えているのか、と言われると、それもちょっと怪しい。笑長年アルコール漬けにされて弱った海馬は、そんなにすぐには全快しないんですね。そりゃそうです。 でも、来年くらいには今よりツヤツヤテカテカしていてくれるんじゃないかなとボンヤリと期待しておりま…

  • 【214日目】ノンアルコールな日常

    仕事から帰り、もはや癖になってしまったお昼寝?をして、目覚めれば23時過ぎ。のそのそとカタツムリの速度で散歩に出かければ、ノンアルコールなわたしの金曜は、のんべんだらりと過ぎていきます。夜風がひんやり気持ちよいよい。 ムワッと色んな木や草の匂いがします。夏ですね。帰りにコンビニでシロクマのイチゴを買うのが今夜のミッション。いざ行かん。

  • 【213日目】勇者の子孫

    脳内ノンアルカレンダーも更新していなかったので、数え直しました。そうしたら、思いの外大きな数字になり30で割ってみればおおよそ7ヶ月。 半年を折り返していました。ノンアルスタート地点にいた頃のわたしには、想像もつかないほど遠いところまで来たなぁと思います。憧れていたレベルです。7ヶ月前、アルコールというこの世を滅ぼさんとするボスを勇気を振り絞って封印したわたしよありがとう。そしてわたしに知恵と武器を与えてくれた皆様、どうもありがとうございます。これから目まぐるしい日々が始まるだろうけれど、ノンアルのわたしなら、常に状態異常だったあの頃よりもずっと良い方向に進んでいけると思います。そして、生活ス…

  • その後

    えへへ。お久しぶりの更新になります。ちょっぴりサボってしまいましたが、断酒も禁煙も続いております。お腹の子もすくすく育ち、6ヶ月となりました。クリーンな体なので、さぞかし暮らしやすいでしょう。飲酒欲求はありません。 飲みまくっていた炭酸も、本当にいつの間にか飲まなくなってしまっていました。 まれにノンアルコールビールを飲むと、お酒をやめて飲むノンアルコールビールはやはり美味しいな、と嬉しくなります。タバコも臭い!までは至らぬものの、すれ違う人が歩きタバコをしてたら妊婦らしく息を止めてやり過ごすくらいの境地におります。 罪悪感と後悔のない日々は、心がとても軽やかです。夏の日のレースのカーテンのご…

  • 【108日目】傷は乾かさずに治す

    自分を傷つけたりコントロールしようとしてくる人やモノには心をキチンと閉じることが、格ゲーのガードくらい大切だ。別に誰も彼も愛せなくたっていいのだ。 嫌いになったっていいのだ。 責任のない誰の言葉も聞かなくたって良いのだ。自分の声が聞き取れない時も、誰かに選んでもらおうとしない。そしたら自分の声は永久に聞こえなくなる。白か黒かの選択なんてほとんどないけれど、自分で選んだ答えがより光って見える。ちょっと嫌なことがあった。 お酒を飲んでいたら、お酒の問題と絡み合って生物最強キメラみたいになって太刀打ち出来なかったかもしれない。でも、お酒をやめた今、シンプルに何が辛いのか分かる。どうしたら辛くなくなる…

  • 【100日目】ご報告

    今日でめでたくノンアルコールライフ100日を達成いたしました!断酒するきっかけをくださったバブル世代のボクさんを始め、断酒カテゴリの皆様やコメントを下さる皆様のおかげでブレずに3桁に到達することが出来ました。皆様、いつもありがとうございます。そして、私事ではありますが、この度妊娠が発覚いたしました。人生が走馬灯のように駆け巡り、未来にも想いを馳せますが、どう考えても今しかないスーパーベストタイミングでした。 お酒をやめて、タバコもやめて、クリーンで自己ベストな体で妊娠することが出来て嬉しすぎて転がってしまいそうです。メンタル的にも今が一番整っているように感じます。100日前、確かに分岐点があり…

  • 【98日目】へっくしょん!

    ここ数年で一番の風邪を引き、しかも長引かせちゃって仕事以外ほとんどベッドで安静にして過ごしている。ブクブクとプールの中に潜っているような、夢の中を重い手足で走っているような倦怠感が消えない。でも寝れば治る!もうすぐ100日だなぁ。 0日から比べると、信じられないくらい遠いところまで来てしまった。100日目にでも振り返ってみようと思っている。初日のわたし、勇気を出して一歩目を踏み出してくれてありがとうね。勇気なんて言葉を自分にかけたことなんてなかったな。わたし、臆病者だったし。でもこれからのわたしは勇気を出し惜しみせず出してゆくのだ。それは、変化を恐れないということだ。恐れたところから、一歩踏み…

  • 【93日目】風邪を引く!

    断酒して2回目の風邪。3ヶ月で2回はちょっとハイペース。免疫力が落ちてるのかな?今日は仕事もそこそこにサクッと直帰。ゆっくりシャワーを浴びたら湿度で喉の痛みが大分楽になったけど、今夜は早めに寝よう。飲酒欲求は、もうずっとない。あったところで飲まない。 何故ならわたしは酩酊するためにお酒を飲んでいるからだ。適正飲酒でほろ酔いなんて飲み方は出来ないし、求めていないのだ。そしてそれは普通じゃない。だから飲まない。にほんブログ村

  • 【92日目】ケガをしたら痛いのが普通

    昨日キッチンにて料理をしていて何かの拍子にしゃがんだところ、後ろにあるトイレのドアの蝶番が尾骶骨にガーン!とクリティカルヒットした。足の小指なんてもんじゃない激痛に思わず変な声をあげながら、痛みの波が去るまで足をジタバタさせるしかなかった。それからずっとおしり〜腰がモンモンと痛い。もう何をしてても痛いし、笑い飛ばそうにも笑うと痛いからどうしようもない。お酒を飲んで怪我をすると、麻痺してるので全然痛くない。1番記憶に残ってる怪我は中学生の頃(!)、友達の家で覚えたてのお酒を飲んでいて買い足しに行く途中、片足を側溝のスキマに突っ込んでしまった。おっとっと、なーんて気にせず帰って明るいところに行くと…

  • 【91日目】お金の話

    お酒とタバコをやめたら、月5万円浮いてしまった。頭では分かっていた。けれど、改めて計算してみると驚愕!おそろしや!年間60万円、10年で600万円(!!)わたしは3ヶ月前、600万をかけて、美容と健康と寿命と記憶と、下手したら人間としての尊厳、むしろ命そのものを失うルートから、命からがら逃げ出してきたのだ。そんな辛い未来を阻止できて本当に良かった。そしてしみじみと、この莫大なお金もわたしと同じで死んで生き返ったお金なのだなぁと思うと、これからは悔いの残らない使い方をしたいなと思っている。今まで家計簿もつけず適当に生きてきたけど、今年からはお金を一円も無駄にしないって決めた。きちんと貯金して、少…

  • 【89日目】読むだけじゃダメなのだ

    夢を叶えるゾウ3を読み終えて朝から泣く。ガネーシャ大好き。昨日は結局3時間くらい本屋をぶらぶらし、結局これ!って本を見つける前に本屋が閉まってしまったので、ブックオフに移動。そこからまたぶらぶらして、結局夢を叶えるゾウシリーズの第3巻目を買ってきた。このシリーズ楽しいんだ。インドのガネーシャって神様が願い事を叶えてくれるお話なんだけど、テンポが良いし読後感も良いし、今回のは最後ちょっと泣けた。泣きたかった訳ではないけれど泣くと副交感神経が優位になるからストレスが解消されるらしい。だからストレスが多いらしい日本で泣ける映画や本が持て囃されるのはいたって健全なのだろうね。でも、泣ける本や映画を見る…

  • 【88日目】金曜日の夜は本屋に行こう

    金曜日にお酒が必要なくなってから、金・土・日の過ごし方が大幅に変わった。ほんの3ヶ月前は19時には飲み始めなければ気が済まなかったのに、今ではどこにだってスイスイ行けてしまう。 特に金曜の夜はトクベツ感が強くワクワクするので、ちょっとだけ人混みに混ざりたくなる。 そんな時は大抵本屋さんに行く。本屋さんに行って、たっぷり1時間以上吟味して、一冊だけ本を選んで購入する。 どこかカフェに寄ってゆっくり読みたいけれど、家まで我慢して、今夜はベッドでゴロゴロしながら寝落ちするまで読みふけるのだ。想像するだけで、胸がときめく。まるでデートの前の日のような休みの前の日! お酒を飲んでいた頃はお酒でしか気分が…

  • 【87日目】ダイエット宣言

    今日も今日とておおよそハッピーで、基本的にマシュマロのような多福感にホンワカと包まれている。 嫌な事もあるにはあるのだけど、すぐに忘れてしまうので、結局おおよそハッピー!という事になる。願ったり叶ったり! もしかしたらわたしって天才だったのかもしれない。 お酒をやめたいと思ったら辞められて、そしたらついでにタバコも辞められて、自分のことが好きになって、毎日楽しく何にも振り回されずに暮らしてる。 なりたいようにどんどんなっていく。したい事がどんどん出来る。 それはわたしがわたし自身のコントロールをきちんと行えているしるしだ。 次はダイエットをしよう。 禁酒禁煙に加えてダイエットまで成功しちゃった…

  • 【86日目】送別会

    今週金曜日に送別会があって、参加を悩んでいる。 なぜなら一度お断わりして、二度目のお誘いを受けたからだ。 正直、全然行きたくない。 完全にアウェイだし、遅くなると帰る時寒いし、終わったあとものすごく疲れるのが見える。 行きたくなさ過ぎて、言い訳がたくさん浮かんでくる。 うーーーーーん! よし、もう一回お断わりしよう! 断りづらいから参加するって変。ドンと断って良いのだ。誘うも断るも自由なのだ。 って文を書いた瞬間、心がぱあっと明るくなった。よしよし、きっと今正しい選択が出来た。 今日も今日とて良い日でした。

  • 【85日目】長めのお正月明け

    冬眠しておりました。がおー 会社ごとスマホを替えたらアドレスやら暗証番号やらが収拾のつかないことになってしまい、さらに年明け早々インフルエンザになっちゃって、寝て起きてを繰り返し、アレヨアレヨと言う間に日常が始まってしまいました。 ちょっぴりブログをサボってしまいましたが、もちろんノンアルコールライフは途切れることなく満喫しております。 断酒初期の頃、炭酸を2Lくらい飲んでしまっていたけれど、最近では1Lくらいで安定している。元々水分おばけだったので、これくらいがわたしの体には合ってるのかも。 ノンアルコールライフ85日目にして感じる体の変化は、集中力が長く深く続くようになったという点。寝つき…

  • 【77日目】あけましておめでとうございます。

    今年も良い年になればいいな! とは思っているものの、実は初夢が飲酒の夢になってしまいました。およよ。。 怖い怖いとは聞くけれど、本当に怖いですね。リアル過ぎて夢だとは全く思わず、寝ぼけてそのまま二度寝してスッキリと目が醒めるまで、本当に飲んでしまったと思ってました。 時間が経って曖昧ですが、赤ワインを飲んで激しく酩酊しているというシーンから覚えています。 呂律が回らず平衡感覚もなく、口からのぼってくるキツいアルコール臭。 「あれ、わたしお酒飲んでしまった?なんで?」と気づき、ブログは?カウントは?え、また始めからなの?と青ざめます。 なんで飲んでしまったの。思い出せないけど、飲んでしまったのは…

  • 【74、75、76日目】どこでもドアで満喫とTSUTAYAと繋がりたい

    大晦日。 この時期だけテレビがあるといいのにな、と思う。満喫に遠征してファミリールームにお惣菜を持ち込んでコタツで漫画を読みながら新年を迎えたい気持ちと、いやいやなんのためのおうちなんだ、という常識的なわたしが戦っている。 以前なら楽しい=お酒を飲むしかなかったから、ノンアルコールライフとなった今、楽しさの種類がとても多様だ。お酒を飲む前から好きだった事が主ではあるけれど。 一人っ子で鍵っ子で漫画が友達だったわたしは、3才から週間ジャンプを読みこなすエリート漫画好きである。大事なことは全部漫画が教えてくれた。 もう少し大きくなるとすぐに読み終わるからという理由で、分厚いホラー雑誌、今は無きサス…

  • 【72、73日目】締めっ!

    明日から休みに入るので、昨日から締め祭り! 禁煙の離脱症状が収まらず、仕事以外ずっと寝てしまっている。おかげでお肌がツルツル! 最終日、気合いを入れてがんばりたい。 にほんブログ村

  • 【70、71日目】ノンアルクリスマス完遂

    今年のクリスマスは楽しかった! イブはお酒の代わりにOSUYAさんの飲む酢で炭酸割りを、そしてケーキはピエール・エルメの可愛いケーキを。 甘いものの種類が豊富なことは知っていたけど、実際自分が買うとなって売り場に降り立つと、その圧倒的な数に驚いてしまった。 本当に興味がなかったのだ。ケーキもチョコも年に一回食べるかどうかのレベルだったから。 当たり前だけど、これらは全部絶妙に違う味なんだろうなぁと思うと、感嘆せずにはいられない。 わたしのまだ解像度の低そうな舌にはもったいないな、なんて思ってしまったけれど、結局行列に吸い寄せられるように並んで4つほど買う。エナメルみたいな赤、緑、茶のドーム型の…

  • 【68、69日目】健康診断結果

    健康診断結果が郵便受けに届いていたので、早速開封する。 パパーン! 1つ1つの項目を確認しても全て基準値内、オールAという20代前半以来の快挙。 以前の健康診断の問診で「脂質代謝異常が見られますが、おそらく体質ですね」と言われCかDをつけられていたのだけど、やっぱり体質じゃなかった。言われた時から絶対お酒だろうなと思ってたんだ。 γも13。以前は3桁を叩き出していたから、大快挙! 今まで蔑ろにしてきてごめんね肝臓。毎日毎日大量のアルコールの処理、大変だったよね。 普通の人についてる肝臓の何倍も何倍も働いて、休む暇もなかったね。壊れないでくれてありがとうね。 そういえば、毎朝背中が重苦しい感じが…

  • 【67日目】クリスマス前の嵐

    うーん、眠い! 明日から三連休だというのに、帰ってから寝てばかりいて、22時過ぎの段階でもう3時間も寝ている。 最近お昼寝出来ていないから、そのせいだろうな。30分のお昼寝は夜の睡眠の数時間分に相当するっていうのは本当のようだった。 そして、トルネードのような雨脚の中、駅までお迎えに。傘は真上じゃなく、風向きに合わせて臨機応変に傾ける。骨がバッキバキに折れて吹き飛ばされてしまわないように。うーん、大人になったものだ。 高い歯ブラシみたいな雨だねって下半身をずぶ濡れにしながら言ったら、例えが独特だと言われる。確かに。でも、ピタッとくると、とても気持ちいいのだ。 ちなみに濡れてべったり張り付いたス…

  • 【66日目】アルコールライフイズホラー

    四捨五入したら100! ノンアルコールライフ初日のわたしの立場に立つと、断酒66日目なんて、いちおくえん、と変わらないくらいでっかくて現実味のない数字だった。 わたしは、このノンアルコールライフに至る前、もはや1日たりとも断酒を出来なくなってしまっていた。 朝どんなに具合が悪く、胆汁まで吐いて、「今日は絶対に飲まないから、どうか助けてください」と懺悔し誓ったとしても、仕事が終われば帰路の途中にあるどこかのコンビニに必ず吸い込まれ、前日と同じようにお酒を買っては、前日と同じように飲んだ。 眠るというより、気を失うまで。 もちろん毎晩ブラックアウトしているから、記憶はおぼろげにしか残っていない。 …

  • 【64、65日目】エリエリなんとかサバクタニ

    明日で禁煙2週間。 まだ時々吸いたくなるし、タバコの匂いがするとあーっと思うけど、平気。 ノンアルコールライフで空いた穴も随分小さくなって来て、最初は永遠にブログ書けそうなくらいに時間を余らせていたのが、いまで ここまで書いて、スマホの画面に鳥のフンがダイレクトで落ちて来た。ハトかはたまたハトのふりした神様か。歩きスマホしてすみませんでした。 もちろんそのままフリックしている訳ではない。 あー、女子力あげといてよかった! ティッシュもウエットティッシュもビニール袋も持ち歩いててよかった! 持ち始めた頃、いつ使うのこんなの、なんて思っていたんだけど、全ては今日のためにあった。 女子力って、サバイ…

  • 【62、63日目】エニアグラムとアルコール依存症

    エニアグラムのタイプ4はアルコール依存症になりやすいと思う。 なぜなら、わたしがタイプ4だからだ! タイプ4は永遠の中二病である。 むしろタイプ4以外だと、どのタイプがなりやすいのだろう。とっても気になる。 http://shining.main.jp/eniatest.html 質問数が多いので少し時間がかかりますが、お時間のある方は是非やってみてください。楽しいですよ! にほんブログ村

  • 【61日目】試練の時が来た

    バックレである。 今月いっぱいで辞めるということで動いていたけれど、来週から来ないそうだ。 バックレじゃないと見せかけてのバックレ。 このように、高度な二段階バックレは、人生で初めての経験だった。 飲んでいた頃のわたしなら、このクソ忙しい時期に勘弁してよ、引き継ぎどうすんの、なんてグチグチ言いながらヤケ酒をしただろう。こんな優秀な、由緒正しいおつまみを逃す訳がない。 でも今のわたしは違う。 めっちゃイライラするけど!ふざけんなバーカバーカ!くらい言ってやりたいけど。それはお酒を飲んだところで解決しないどころか、御門違いなのだ。 このイライラの正体は不安だ。このイレギュラーにちゃんと自分が対応出…

  • 【59、60日目】夢見る暇もなく

    22:00から6:00まで気持ちよく寝る。 加えてお昼寝もするし、それでも夕方には眠くなるので、仕事が終わって帰って来て寝るまでの間にも少し寝る。 とにかく寝る。ブログを書く時間も、本を読む時間も、ごはんを食べる時間も惜しむほどねむくて仕方ないのだ。 今のところこれといった問題もないので、欲しがるままに眠る。 それで、最近バイオリズムに関係なくお肌の調子がよい。 色むらがないのはおそらく断酒の、くすみがないのはおそらく禁煙の、そばかすが薄くなった気がするのはおそらくLシステインとアスタキサンチンとビタミンCの、そして、つやっと感はおそらく睡眠のおかげとみた! そして、味覚の変化を感じる。 甘い…

  • 【58日目】好きな自分になるまで毎朝生まれ直してきてやったぜ

    ものすごく早寝をしてしまい、ものすごく早起きする。 ニコチンも禁煙36時間を過ぎて、既に全て消滅してしまった。そして、もちろん体には一滴のアルコールも流れていない。 まだ暗い、とても静かな朝だ。 後悔が口をついて出てくることも、こめかみの拍動に合わせて起こる頭痛に奥歯を噛みしめることも、投げやりな気持ちで明日に全てを押し付けることもない。気が狂うように、それらを欲しがるようなことも、もうない。 そのことに、安心して泣きそうになる。 なんとなくわたしは、自分を破滅型の人間だと思っていた。 口にしたことはなかったけれと、普通の人が越えない線をいつか越えて、そのまま戻ってこれなくなるような気がしてた…

  • 【57日目】この度伍長になりました

    日曜日は丸一日眠ってしまった! というか、寝たり起きたりを延々と繰り返し、ようやくベッドから降りられたのが夜だった。 細切れに残った記憶ですら「今何時?あ、やばい、また寝てしまう、あぁ〜(プツリ」のようなものばかりだ。 禁煙の眠気って本当にすごい!圧倒的過ぎて、ちょっと興奮する。瞬間的に寝かしつけてくる。どんな体勢でも睡眠可能。 ググってみると、ニコチンは覚醒物質で、わたしはいつもニコチンの作用でしゃっきりしていたようだ。 そして脳はニコチンに甘えてサボりまくり、覚醒物質のアセチルコリンを全く出さなくなってしまったようだ。 そして、その状態で突然ニコチンを絶った訳だから、ここ数日のわたしの脳内…

  • 【55、56日目】寝れば治る

    ◼︎55日目 スッと眠り、パチっと目覚める。 目覚めた瞬間から脳が覚醒していて、昨日はとてもいい感じで眠れていたんだな、と嬉しくなる。 そして、禁煙には予期せぬ効果があった。 わたしはお酒を飲みながらタバコも吸っていたので、普段からキッチンの換気扇の下辺りが定位置だった。 けれど、流石にお酒も飲まない・タバコも吸わないとなると、そこにいる必要もなくなってしまい、第二の部屋くらいにクッション置いたり小さいテーブル置いたり工夫してたのに、ものの数日でちょっとした廃墟である。キッチンは電気もつけず、ずっと部屋にいる。 そしたら、夜だけで最低2ℓは飲んでいた炭酸水やコーラなどの代用品を、ほとんど飲まな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
花さん
ブログタイトル
ゆるしてやんよ
フォロー
ゆるしてやんよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用