chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆくり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/26

arrow_drop_down
  • 洗濯物干し

    こんにちは。ゆくりママです。 先日、新築中の家を見てきました。 まだ、外壁と窓くらいしかなく、柱だらけで断熱材も入っていませんでしたが、ワクワクする出来でした! さて、洗濯物をどこに干すかです。 我が家はバルコニーがありますのでもちろんそこなのですが、やはり室内物干し場も必要だよね!ということで設置します。 ①1階ばぁちゃん用に和室 ②夫婦の寝室 ③2階ホール の3箇所です。 電動のも憧れますが、コストと見た目で ナスタです。 1階はホワイト×グレー 2階はホワイト×レッド どちらもポールも付いてます。 外は2階ホールからバルコニーに出るところに壁付けのものを、1階和室の外にも壁付けのものを。…

  • フローリング、ドアなど

    こんにちは。ゆくりママです! 今日から建て方が始まります! 楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ! さて、打ち合わせは内装です。 まずフローリング。 (画像は借り物です) 詳細は忘れたけど傷に強いフローリング材だとか。 色はLDKとか廊下、ホールなど共有部分は「ノーチェ」 ばぁちゃんの部屋、夫婦の寝室は「ウォールナット」 子供達の部屋は娘チョイスの「ホワイト」 (無垢材とかも憧れだけど、手入れとかお値段とか考えると無理ー!) ドアは色の名前は忘れたけど、ウォールナットのようなダークブラウンです。 収納の扉は白。 合わせて、床見切りはドアと同じ色で。 階段はノーチェ、蹴込みはホワイト。 玄関ドアは (借り物…

  • 屋根、外壁など。

    こんにちは。ゆくりママです。 楽しみな楽しみな新居。 屋根は瓦です(唐突に) 瓦は高いよな〜と当初は全く考えていなかったのですが、10年20年後のメンテナンスを考えて、瓦にしました。 瓦にしないのと40万くらいしか(しか?)違わないとのお話。 (新築あるあるだと思うのだけど、金銭感覚崩れる…40万円ってそこそこ大金だと思うんだけど「しか」とか言っちゃう) 太陽光も載せないので、オススメの瓦に! 色は迷った挙句、黒。無難な黒。 ばあちゃんは茶色とか言ってたけど、多数決で黒。 次は迷った外壁。 色や質感など無限に広がります… 我が家は消去法で決めていきました。 ①1階2階など上下で色は分けない(好…

  • 今の我が家

    こんにちはお久しぶりです。 ゆくりママです。 バタバタしているので更新が滞りました…続かない悪い癖です。 さて、今の我が家がどうなっているか…! 12月中に更地になり、1月初めの日取りのいい日に地鎮祭をしました。 そしてやっと着工です! 今は基礎工事の真っ最中で、建て方は2月の中旬の予定です。 非常に順調!とのこと。 住宅ローンも通り、すでに実行されています…。 あと3ヶ月後には完成なんだな〜と思うと、え?!もう?!と進みの早さにびっくり。 1年前には家建てたいね〜と住宅展示場を見ていただけだというのに、もうここまで?な感じ…。 全ては縁とタイミング。 子供達の成長、私たちの年齢、ハウスメーカ…

  • 水回り(ショールームへGo)

    こんにちは。ゆくりママです。 今回は水回りの話です。 ショールームへ行き、設備やらを色々と説明されて決めていきます。 我が家のプランは水回りはリクシルとTOTOから選択できます。 まず、キッチン。 シンク下の収納が気に入ったので、リクシルに。 (画像はリクシルのウェブサイトからお借りしました。) IH・人造大理石(ワークトップ、シンク)・食器洗浄機付。 バスルームは設計士さんの強い勧めによりTOTOに。 (画像はTOTOのウェブサイトからお借りしました。) ほっからり床! 浴室乾燥もあります。 トイレはやっぱりTOTO。 (画像はTOTOのウェブサイトからお借りしました。) 手洗い付です。 洗…

  • 窓など。

    こんにちは。ゆくりママです。 どうにか仮住まい生活も慣れてきました。 でも、毎日「静かにしなさい!」と子供達を怒っているので、ついついぽろっと出てしまいます… 「早く新しいおうちできないかなぁ…」 あと、4ヶ月!頑張れみんな!私も! 契約をした後は設計士の登場です! 細々としたものがどんどん決まっていきます! 間取りの大まかな確認をし、大きな変更がなければ『窓』を決めます。 道路からの見え方、全体的なバランス、光の関係やらをひとつひとつ教えてもらいながら窓の種類を決めていきました。 部屋の使い方で窓の大きさとか決めたり。 外からの見た目を考えて、少しかっこよさそうなものにしたり。 ザーッと決め…

  • ケチってはいけない…

    仮住まいだからと言って、ケチケチはいけませんね。 こんにちは。ゆくりママです。 無事、仮住まいに引っ越した我々ですが…。 引っ越し作業は私とばぁちゃん(と息子)が旧居、パパさんと娘が仮住まいにいて進みました。 仮住まいと旧居の往復2回。 保管用の荷物を3回目に旧居に来た引越し屋さんが持って行って終了でした。 仮住まいに行ってびっくり! 段ボールしか見えない…。 最低限の家具以外はもちろん段ボールに入った荷物ですが、うず高く積み上がり、ここで地震きたら潰されて終了…とでも言えるくらいの荷物。 引越し屋のお兄さん、引いただろうなぁ…この荷物に。 開封してみるものの、段ボールは減らない… 開けてみて…

  • 完成までの住まい

    こんにちは。 引っ越し終えました。ゆくりママです。 毎日ストレス…しんどい…。 我が家は建て替えです。 解体して、新築です。 仮住まいが必要です…のお話。 これがまた、大変でした。 ①なるべく近く ②なるべく安く ③ペット可 ④車2台可 ペット可、車2台可は必須です。 そうして絞り込みすると、安ければボロ屋。ある程度綺麗だと高い。 そうなるよね、な感じです。 戸建 …ボロ屋。寒い。数ヶ月とはいえあんまりな古さ…。 アパート …寒い!狭い!壁薄い!小さい子供がいる我が家は2階は厳しい…! マンション …高い!駐車場1台がほとんどで2台目となると超高い…! 季節は冬。 寒いのはいただけない。 我が…

  • 間取りの打ち合わせと工場見学

    引っ越しを間近に控えて、わけがわからなくなってきたゆくりママです。こんにちは。 引っ越し…週末です。 仮住まいのゴタゴタはまた別の記事にするとして。 毎週のように間取りの打ち合わせです。 最初の間取りがほぼ理想だったので、細々とした間取りの打ち合わせを進めていました。 ここに収納、とか。 ここに水槽、とか。 ここにテレビ、とか。 あれが欲しいこれが欲しい…などなど。 その中で、担当の営業さんから是非と誘われて工場見学に行きました。 工場まで送迎あります、お昼出ます、託児所あります!…に釣られてみんなで行きました。 我が家は2×4の家を建てる予定です。(ていうか建てます) 壁になった状態で宅地に…

  • 子供の部屋をどうするか?

    こんにちは。ゆくりママです。 ばぁちゃんに納得してもらった間取り。 どんどん打ち合わせは進みます。 1階で変わった所は他に和室。 掃き出し窓の所は板張りに。 外に出て庭いじりしたり、和室に室内物干しのポールを付けるので全面畳よりは板張りもあった方が…ということで。 玄関にはシューズクローゼットもつけられそうだったのでそれも。 さて、2階です。 夫婦の寝室と子供達の部屋があります。 子供部屋は小さいうちは広く取っておいて、そのうち2部屋に分けると言うのが主流なのでしょうか。 我が家はめんどくさいので最初から分けておきます。 いずれ分けるならもう分けちゃえ!と言うことで…。 姉、弟なので別々の部屋…

  • 家族みんなで(1回目)

    ばぁちゃん、気にいるか? どんな間取りが提案されたか、な話。 こんにちは。ゆくりママです。 建売のモデルハウス見学の次は1週間くらいあけて、初めての打ち合わせです。 「是非お母様も!」 とのことで、ばぁちゃんも誘いました。 来てくれなかったら…と思ったのですが、行くと言ってくれて良かった〜ホッ。 場所は住宅展示場のモデルハウス。 子供達のためにジュース、お菓子、DVDを準備してくれてました。 (どこでも準備してくれるんですけどね) さて、我が家の要望を伝えた後の間取りは…? え?これなの?(いい意味で!) いや、これまでが納得できないものだったので。 リビングとばぁちゃんの部屋は隣接はなし!と…

  • 打ち合わせが始まった…

    思い起こせば夏。 ご縁のあったハウスメーカー(なんかめんどくさいのでT社にしますよ)の建売モデルハウスに行ったのがはじまり。 こんにちは。ゆくりママです。 初めてのハウスメーカーに行くとまずはモデルハウスなどを見て、聞き取りですよね。 T社でもそんな感じでスタート。 何社も見てるので伝えるのも慣れたものです。 営業さんと話すのは大抵パパさんですが。 いや、私は子達を追いかけているのでなかなか話せず…。 我が家の要望は… ●ばぁちゃんがいる。 ●猫がいる。 ●子供部屋は今は別々、後から壁を壊すことも考える。 ●和室が欲しい。 ●ばぁちゃんの部屋はリビングの隣はNG。 ●ばぁちゃんの箪笥を入れる部…

  • たまた出会ったハウスメーカー。

    こんにちは。ゆくりママです。 バタバタと過ぎて行く日々…引越し準備が進みません。 たまたま出会ったハウスメーカーから建売のモデルハウス見学を勧められました。 当時の本命ハウスメーカーとのやり取りに煮詰まってきていたのでまた他のを見ようかってことで。 行って見たら、なんか好みドンピシャ! 営業さんも感じよく、設備の標準装備の話やグレードアップ・ダウンの話などこっちが聞きたい話をしてくれる方で、全く候補にないハウスメーカーがグーンと1位に躍り出たのでした…! そして間取り。 これまで「なんかどうにかならないかなー」と思っていた間取りも、そうそうコレコレ!というようなものを提案され、ばあちゃんものを…

  • はじめのいっぽ。

    こんにちは。ゆくりママです。 我が家の子供達は順番に胃腸炎になり、ゲーゲーブリブリと忙しそうです。(当然心配してます) おかげで汚されたタオルやクッションなどサクサクと捨ててます。 引っ越しに一役買ってくれたと思えば処理も辛くない…多分。 ということで、引越しまで後ひと月程度。 全く片付いてないんですが、どうしよう。 さて、家建てようって思って何をするかなんてよくわからなかった当時…今年の初めくらいですが。 とりあえず住宅展示場に行きました。 予算も坪数も何にもわからず、勉強のつもりで。 いくつかのハウスメーカーのモデルハウスをみてはアンケートに答え、押しが強かったところからは見積もりを取って…

  • 新築かリフォームか。

    こんにちは。ゆくりママです。 実のところ、契約まで終わってます。 とは言え、契約までは紆余曲折…そりゃそうだ大きな買い物だもの。 これから怒涛の日々… さて、新築を決めることとなったきっかけです。 2人目の子供が生まれ、1人目とは性別が異なっていた!!…につきます。 もし、子供2人が同じ性別だったら新築考えなかっただろうな〜。 姉と弟という子供達、年頃には部屋を分けなければならない。 今の家にはわけられるくらいの部屋がない。 だったらリフォーム? でも、痛みはじめてるよ〜震災あったし(被災地です)(築30年くらいだけど) だったら新築にしちゃうか? だったら早い方が! ばあちゃんに相談。 早い…

  • はじめまして、はじめます。

    はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます。 ゆくりママと申します。 家を建てることとなりました。 建て替えです。 いろんな方のブログを拝見して、記録のためにも私もやろうかなって思いました。 続かないかもしれませんけど。 自分の記録、またはどなたかの少しの参考にはじめます。 簡単に自己紹介しますね。 私【ゆくりママ】 アラフォー兼業主婦。…主婦成分薄め。 パパ アラフォー自営業。 長女 保育園児。5歳。 長男 保育園児。2歳。 ばあちゃん パパのお母さん。私の姑。同居中。 猫たち 3匹。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆくりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆくりさん
ブログタイトル
イエタテロク?
フォロー
イエタテロク?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用