chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あの婆さんが入るには多磨霊園はもったいない

    止まっているエスカレーターに乗るのって面白いのね。 あれ、止まっているってわかっていても、わかっているからこそかもしれないけど、まず一歩目が空足を踏んだ感じで違和感がある。 降りる時もなんだか、降りた先の床が動いているような、うまく着地できない感覚になる。 動いていて当たり前のものが止まっていることに、脳が折り合いをつけられないのだ。 今日は駅のエスカレーターが止まっていた。 点検ではなく、なにかトラブルがあったのか止まっていて、そこを電車を降りたばかりの京王線利用者は避けるわけでもなく自力で登っていた。 改札の前で婆さんが、どうしてエスカレーターが止まっているのかと駅員を睨みながら怒鳴ってい…

  • 曇りの日も墓参りへ

    東京競馬場でジャパンカップを観戦する日。 だったつもりが、抽選にハズレてしまったので墓参りに行った。 競馬の代わりに墓参りというのも不謹慎かもしれないが、なにせ先がどうなるかわからないこの情勢下。 行ける時に、生きているうちに、やれることはやっておかなければ。 あまり頻繁に通ったら逆に「どうしたの?」と心配されそうで、それでも季節に一度は行くことにしていた墓参り。 しかし今年はなにかと酷いことが多すぎて、これが一回目なのだから恩知らずだ。 ミニサイズの缶ビールを買っていって二人で乾杯した。 生きていてくれたら、お互いに子どもを連れて、お互いの子どもと遊んで、そんな付き合い方をしたかったな。 こ…

  • 原監督は続投らしい

    巨人は1―4でソフトバンクに敗れ、4連敗。8年ぶり日本一を逃した。2年連続で1勝もできずに日本シリーズ敗退が決まるのはプロ野球史上初の屈辱。また、この敗戦で楽天と対戦した2013年第7戦から日本シリーズ9連敗となり、西鉄(現西武)と対戦した1958年第4戦から南海(現ソフトバンク)と対戦した61年第1戦に喫したシリーズワースト記録に並んだ。 「いい形で1番、2番といったけどね」と打線組み替えが奏功したことに触れた指揮官だったが「まあ、私も含めてコーチ、選手、まだ一回りも二回りも大きくならないといけないね」と敗戦を噛み締めた。 (以上スポーツニッポンより) 世の中がどうなっても平常運転の広岡達朗…

  • ロスコが積み重なっていく

    凹むというか、たいがい毎日そんな感じの精神性で生きているんだけど、その凹みが特大サイズの日もある。 そういう時の俺はどうも、ロスコでサウナに入ることになっているらしい。 特段の理由があってのことではなく、思考の癖のようなものだと思う。 友だちなんて、いちいち理由があってなるもんじゃないだろ? 20世紀の昔から働くのは嫌だし、世の中の役になんか立ちたくないし、努力してまで生きたくない。 その上今日は、もう家族と会話するエネルギーすら削られて消えた。 ロスコで癒されたのかどうか、それは明日になってみないとわからない。 もう目が覚めないかもしれないしさ。 朝なんていらない。 総理大臣が辞めれば、過去…

  • 八王子の思い出が殺される

    仕事終わり、電車が遅れていたのでどうせならと八王子の街をブラブラしてから帰った。 いつのまにか八王子は夜が更けるほどに賑わう街に変貌した可能性もあるが、まだ夜が浅い夕食時としても人が少なかった。 抜け殻になった暗い店が多く気分も暗くなった。 馴染みの街が弱っていくこと、それは思い出を殺されること。 東京都は18日、都内で新たに493人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で1日に確認される人数としてはことし8月1日の472人を上回ってこれまでで最も多くなり、都の担当者は、「強い危機感を持たなければならない」としています。 (NHKニュース) さすがに493人はどう…

  • サウナ再開 ガントとパークプラザ大宮と

    営業再開のお知らせいつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、しばらくの間休業させていただいておりましたが、12月1日より通常通り営業を再開する運びとなりました。突然の臨時休業に点きまして、お客様には多大なるご不便・ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、多くの皆様からご理解を賜りましたことに深く感謝を申し上げます。 (サウナガントHP http://www.sauna-gant.com より) この店のサウナ室で「この子は本当は飛騨の子なんだよ」と聞かされながら、大阪桐蔭の根尾が力投する高校野球中継を観ていた夏があった。 …

  • 懐古主義者のスカイスパ

    11月8日、9ヶ月ぶりに入った東京競馬場の最終レースで万馬券を取った。 1番人気のルメールを軸に横山兄弟を目指す買い方で、三連単225.5倍。 俺はその金で帰り道に桜湯に寄り、当然入浴料とサウナ代を合わせて払った。 ユニクロで靴下とパンツを大量に買った。 テントサウナを楽しむために青野原野呂ロッジキャンプ場へ行き、入場料と焼いて食べるためのチクワ代を払った。 仕事の帰りに家族の数の2倍ショートケーキを買った。 曲がってしまったPASMOを再発行してもらい手数料を払った。 秋競馬の佳境に備えて『競馬の天才!』を買った。 思いつきで名古屋行きのツアーに申し込み、本来なら東京名古屋の往復運賃にもなら…

  • 新型コロナウイルス絶賛再拡大中

    「2人や3人は死ぬ、いやそう言うと失礼かもしれませんので、そのくらいは重症で再起不能になる方が出てしまうものと覚悟していたということです。本意ではありません。組織ですから、そのような計算も必要だったということです。しかし皆さん無事に乗り越えられてしまいました。したがって、春にはポストが足りなくなる恐れがあります」 新型コロナウイルス、絶賛再拡大中。 ポストの数合わせをするために、今の自分は感染して重症化して再起不能になるのを望まれている側にいる。 相変わらず俺の命は安いわ。 緊急事態宣言の下で「今が差をつけるチャンスだ」となぜか他人に向かって吠えてた奴。 人々が外出すらまともにできない状況なの…

  • 青野原野呂ロッジキャンプ場(神奈川県相模原市)

    水風呂は道志川。 このあたりは去年の台風19号で大きな被害にあった。青野原野呂ロッジキャンプ場もしばらく閉鎖していたのだという。場内には存在感のある場所に重機が停まっていて、これをもって「いいところだ」と言い切ってしまうのはまだ早いのかもしれない。日帰りの利用なら大人1人600円で子どもは半額、普通車1台600円でバイクは半額。 俺たちを焼き尽くした、山梨サ活倶楽部のテントサウナ「煉獄」。 内部はクソ熱いが、外では端末を前にして「温度上がりました、まもなく110で。湿度下がってるのでそろそろオートロウリュ入ります」と冷静な声。 いったい何人いたんだろう、簡単に数え終わる数ではなかったので数えな…

  • 東京競馬場で逢おう アルゼンチン共和国杯

    パドックとは横山典弘のやる気を見極めるために存在しているもの。 この騎手に限っては馬よりも断然、人なのだ。 入場券がほしければ事前にネットで申し込んでください。 当選の通知が来たら支払手続きをしてください。 当日は入口でQRコードと身分証を提示してください。 手はもちろん消毒してください。 手首に入場証のリストバンドをはめてください。 8人のスタッフの前で検温してください。 そうしたら、競馬場へようこそ。 8人のスタッフに囲まれながら検温したら、JRAの採用試験を受けた日のことを思い出した。 筆記試験を通って、一次面接からズラッと何人もの面接官を相手にして、圧迫され続けた20分間。 「君、馬券…

  • 苦労人は人間の気持ちをわかっていて踏みにじってくる

    明らかにコネで入ってきた人間がいる職場なのだが、無条件に彼らを重用してあげるほどの余裕がない職場でもあって、したがって彼らを追い抜いて出世してしまうこともある。 そもそもどうしてコネを使ってまでこんなところに……と、中途で入った外様の俺が思ってしまう程度の職場ではあるんだけど。 それにここでの出世に価値があるともとても思えないんだけど。 彼らは育ちが良いのか良すぎたのかわからないが、先に出世していった人間に必ず嫉妬する。 それでも悪口や軽い嫌がらせ程度だからかわいいものだ。 本当の曲者はこの職場一本、若い頃から仕事に懸けてきたつもりの叩き上げの連中だ。 このタイプは手段を選ばないし、選べないの…

  • ナショナル温泉(大阪府門真市)

    かつての松下電器産業、現在はパナソニック。 大阪府門真市はその巨大な電機メーカーの城下町だ。 その松下電器産業とパナソニックが、商標として長く使用してきたのが「ナショナル」だ。 本当に記憶の片隅なのだが、「明る〜いナショナ〜ル」のCMを、この41歳は脳内に再生させることができる。 大阪は奇抜な名前の銭湯が多いと勝手に思っているが、このナショナル温泉もそのひとつであって、名前に惹かれてやってきたのはまあ、確かではある。 営業は15時から23時まで、ただしサウナの電源が入っているのは22時半まで。 定休日は第1と第3の木曜日。 入浴料450円に、サウナ利用はプラス100円でオレンジ色に「ナショナル…

  • おにぎり食べてサウナに行こう

    昨日は朝4時20分に起きて、家を出て、帰ってきたら日付が変わる直前だった。 JR東海の「ひさびさ旅割引」で京都に行っていたのだ。 今朝はグッタリしているものだと自分でも思っていたのに、目覚めたら案外元気だった。 出掛けたことでなにか躁のスイッチでも入ってしまったのだろうか。 写真の左上、玉子の横の隙間にはこの後揚げたての唐揚げが殴り込みをかけてきた。 新宿三丁目の駅に近い、新宿二丁目にある「おにぎりスタンド リッツボン」。 カウンターの後ろにボトルが置いてあったので、夜は酒を出しているのかと尋ねてみたら「バーを間借りして、昼間おにぎりを出してるんです」とのことだった。 相当量のエネルギーを費や…

  • 「パパ!」と呼ばれた日

    昼休み。 安いメシを食った後にブラブラと歩いていると、知らぬ子から「パパ!」と声を掛けられる。 振り返ると、ベビーカーを押すママが「すいません」と謝る。 もちろんそのママにも見覚えはない。 そのまま離れていってしまったし、もう会うことはないだろうし、よその家の子は成長するのが早いからまた会えても今日の子とはわからないだろう。 それでももう一度「パパ!」と呼んでくれたら、近くの公園に行って一緒に遊びたかったな。 仕事なんか放り出して。 もちろんママは困惑するだろうし、そんなことはできない世の中なのはわかっている。 俺は自分の子どものことはもちろん好きで、そしてよその子も同じように好きだ。 本当に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、府中白糸台日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
府中白糸台日記さん
ブログタイトル
府中白糸台日記
フォロー
府中白糸台日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用