chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
困った時に役に立つ保険と交通安全のお話!!by戸崎史朗 http://shirojiji2626.seesaa.net/

保険会社出身の筆者が保険や交通安全について困った時に役立つ知識を分かりやすく解説しています!!

戸崎史朗
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/24

戸崎史朗さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,327サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,208サイト
保険 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 409サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,327サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,208サイト
保険 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 409サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,327サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,208サイト
保険 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 409サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 車の色によって事故に遭いやすいという伝説は本当なのか?

    車の色によって事故に遭いやすいという伝説は本当なのか?

    いつもご覧いただいて有難うございます。 とっちゃんです。 街にはいろんな色の車が走っています。 ボディカラーによって事故率が変わるとの記事や動画を見かけますが、それは本当なのでしょうか? 今回は、いつ…

  • すぐに役立つ雪道でスタックした時の脱出方法2022!!

    すぐに役立つ雪道でスタックした時の脱出方法2022!!

    とっちゃんです。 いつもありがとうございます。 寒さが厳しい今年の冬は特に東北や北陸など降雪とともに強風にも注意が必要となっています。 太平洋側ではいいお天気なのに日本海側では荒れ模様のお天気が続くということはよくあることですね。 特に関東南部の平野部では今年はまだ積雪と呼べるほどのものは経験していませんが、2月、3月にかけて大雪が降るということも過去に多くの例があります…

  • 雪道の初心者が安全に運転するための基本的なコツはこれ!!

    雪道の初心者が安全に運転するための基本的なコツはこれ!!

    とっちゃんです。 いつもありがとうございます。 今年の冬はコロナ禍に追い打ちをかけるかのように日本列島を雪が包みこんできています。 この降雪はまだまだ続くとの予報ですのでこれから更なる注意が必要となります。 特にこの1月は大都市でも例年積雪・凍結による事故がダントツに多い月でもあります。

  • カーブミラーに潜む意外な3つの落とし穴とは!!

    カーブミラーに潜む意外な3つの落とし穴とは!!

    とっちゃんです。 天候も何もかもがすっきりしない今日この頃です。 東京オリンピックもパラリンピックもいつ開催が決定したのか分かりません。 中止が飛んだと思えば次は無観客から有観客へ、今度は人数が焦点に・・ 国民の安心・安全という空虚な言葉の上ですべてが政治主導で動いていることがよく分かります。 コロナ禍での開催はこの先どんな歴史を刻んでくれるのでしょうか。 さて今回はカ…

  • 人の眼や脳が騙される事故の謎を特別公開!!

    人の眼や脳が騙される事故の謎を特別公開!!

    とっちゃんです。 いつもご覧いただいて有難うございます。 事故は故意である場合を除いて、通常過失があるからこそ発生するものです。 そこで今回は「視野」の錯覚や「だまし」について事故との関係を面白く勉強してみましょう。 私は保険会社とある法人で事故調査や交通安全講習などで通算40年以上勤務してきました。 少しでも皆さんのお役に立てればと思い今日も情報を発信します。

  • 話題のドライブレコーダー付き自動車保険の最新事情

    話題のドライブレコーダー付き自動車保険の最新事情

    とっちゃんです。 いつもありがとうございます。 2017年に発生した「あおり運転」による事故から注目を集めたドライブレコーダーは、2019年時点でおよそ32%の普及率となっています。 自動車事故だけではなく今も相変わらずのあおり運転や、宅配の自転車や逆行などの危険な運転が連日のように報道され、実際に事故の発生数も増えています。

  • 今増えつつ「歩行者と車との分離式」信号に気を付けたいこと!!

    今増えつつ「歩行者と車との分離式」信号に気を付けたいこと!!

    いつもご覧いただいて有難うございます。 とっちゃんです。 とりわけコロナという時期に、進学や就職遭遇した皆さんに対してはとにかく頑張ってとしか他の言葉が見つかりません。 いずれにしても長い人生ですので自分らしく生きていくことだけを考える事です。 また、新しい生活はとにかく環境の変化に疲れるという連続ですので、くれぐれも交通事故を起こさないようご注意下さい。 いつもご紹介を…

  • 自賠責保険だけで自動車保険は必要ない? 知っておくべき意外と少ない自賠責の限度額!!

    自賠責保険だけで自動車保険は必要ない? 知っておくべき意外と少ない自賠責の限度額!!

    とっちゃんです。 今回は、私が最も深くかかわってきた自賠責保険について皆さんと一緒に考えてみたいと思います。 私は保険会社で営業をそしてその後ある法人で事故調査や交通安全講習などで通算40年以上勤務してきました。 少しでも皆さんのお役に立てればと思い今日も情報を発信します。 さて、では本題の自賠責保険と自動車保険の話に移ります。 文字で専門用語を並べても退屈でしょうから、まず…

  • 愛するペットが他人を噛んでしまった、さてどうしたらいい?

    愛するペットが他人を噛んでしまった、さてどうしたらいい?

    とっちゃんです、いつもご覧いただいて有難うございます。 今のコロナ禍において実はペットも人と同様にストレスで一杯なのではないでしょうか。 そこで今回は多発する咬傷事故をテーマにしてみました。 ではペットを飼っている方にお聞きします。 もし皆さんが飼っているペットが他人に噛みついてしまったらどう対処しますか? 飼い主としての責任と義務についてどこまでご存知でしょうか? また、…

  • 「バイク保険」と「ファミリーバイク特約」のどちらがお得なのかその理由と条件について徹底検証しました!!

    「バイク保険」と「ファミリーバイク特約」のどちらがお得なのかその理由と条件について徹底検証しました!!

    いつも有難うございます、とっちゃんです。 今回は「バイク保険」に加えて、余り知られてないですがキラリと光る「ファミリーバイク特約」というものについて解説してみたいと思います。 まずバイクは、道路運送車両法では排気量125cc以下の原付、 排気量125cc超~250cc以下の軽二輪自動車、そして250cc超の小型二輪自動車の3つに区分されています。 しかしややこし…

  • 保険専門サイト「保険のはてな」に私の記事が掲載されました

    保険専門サイト「保険のはてな」に私の記事が掲載されました

    いつもありがとうございます、とっちゃんです。 ここのところバタバタしていたのですが実は保険専門サイトである「保険のはてな」から寄稿の依頼をいただき記事の作成にとりかかっていました。 ライターとしての私の写真やプロフィールも取り上げていただいているので是非ご覧ください。 で・・行ったり来たりが何度かあった末にでき上った記事がこれになります。

  • 歩きスマホをしているあなた!! 危険で迷惑なので直ぐにやめてもらえませんか?

    歩きスマホをしているあなた!! 危険で迷惑なので直ぐにやめてもらえませんか?

    とっちゃんです。 いつもありがとうございます。 前回改正道交法において自転車についても「ながらスマホ」などは危険運転であり「安全運転義務違反」に該当する趣旨の記事を書きました。 また、こうした行為は場合によっては略式起訴、そして罰金刑などの刑事罰が科せられる可能性があるとも触れておきました。 では皆さんが危険で迷惑だなと思っているもう一つの「歩きスマホ」についてはどうなっている…

  • 三密を避けて自転車利用者急増中!!この際知っておきたい安全利用5則と改正道交法

    三密を避けて自転車利用者急増中!!この際知っておきたい安全利用5則と改正道交法

    いつもありがとうございます。 前回自動車のあおり運転(危険運転)について改正道路交通法のポイントを解説しましたが実は同時に自転車においても重要な改正が行われています。 三密の電車通勤を避けて特に大都市では自転車の利用者が急増しています。 しかし自転車の運転を軽く考えているあなた、読み終えた後にはその甘さはどこかに吹っ飛んでいるはずですよ。 今回は「この際知っておきたい安全利用と改…

  • 改正道路交通法であおり運転はどこまで減るのか、越谷市での三ツ木事件から見えるものとは!?

    改正道路交通法であおり運転はどこまで減るのか、越谷市での三ツ木事件から見えるものとは!?

    とっちゃんです。 まずはこんな声からご紹介します。 これだけあおり運転が社会問題になっているのにあおりに急ブレーキ、モデルガンで威嚇とは今まで世間を騒がせた全て網羅してますね。 当然免許取り消しでお願いします。 出典『モデルガンあおり運転、暴行容疑で48歳男逮捕 埼玉(産経新聞)』へのコメント Yahoo!ニュース

  • コロナ禍の窮状を救うことにもつながる高齢者の交通事故はこうして減らせ!!

    コロナ禍の窮状を救うことにもつながる高齢者の交通事故はこうして減らせ!!

    とっちゃんです。 残念ながら新型コロナの感染は未だに収束する気配をみせていません。 更に医療現場では救急救命科での感染が深刻な問題となっています。 つまり交通事故などのケガや脳卒中、その他の病気での外来にPCR検査が追い付いていないために発生する悲劇です。 医療従事者の感染は一挙に医療崩壊への道へと突き進んでしまいます。 今回は救急外来の中でも高い割合を占める交通事故とりわけ…

  • 今僕たちにできること!! ヘッドライトの使い方ひとつで減らせるぞ!! 夜間の交通事故!!

    今僕たちにできること!! ヘッドライトの使い方ひとつで減らせるぞ!! 夜間の交通事故!!

    いつもご覧いただいて有難うございます。 とっちゃんです。 新社会人になられた方ならびに転勤でとりわけ東京に異動された方には大変な時期です。 新型コロナはまだまだ人間が知りえない未知の部分を多く含んでいます。 くどいようですが、細心の注意をされるよう申し上げておきます。 さて新年度では少し馴染んできたなという時期にはとかく油断がちで毎年交通事故も多発しています。 日が長くな…

  • 3月から4月にかけて多い歩行者事故に会わないための大事な話!!

    3月から4月にかけて多い歩行者事故に会わないための大事な話!!

    いつもご覧いただいて有難うございます。 とっちゃんです。 新年度までいよいよあとわずかとなってまいりました。 コロナウイルスで大変な時期ですが、交通事故にも十分にご注意下さい。

  • 知らないと大損することもある自動車保険の通知義務と中断証明

    知らないと大損することもある自動車保険の通知義務と中断証明

    とっちゃんです。 私はこの業界に長い間お世話になってきましたのでなるべく分かり易く皆さんに知りえた知識をご紹介していきたいと思っています。 今回は、自動車保険加入後に気を付けたい点について触れてみましょう。 最近は通販型の自動車保険も普及してきましたが、まだ自動車を購入したディーラーや整備工場、あるいは昔からお世話…

  • 知っておきたい豪雨・冠水・水没の怖さから車からの脱出方法までのすべて

    知っておきたい豪雨・冠水・水没の怖さから車からの脱出方法までのすべて

    とっちゃんです いつもご覧いただいて有難うございます。 今回は豪雨や冠水あるいは車が水没した場合などのポイントとその怖さについてお届けします。 最近の雨量はこの度の台風19号に見られるように人の想像を超えるものがあります。 いくら警告がでていても車で出かける人は後を絶たないようです。 そうです、水はあっという間に襲ってきます。 大都市でも例外ではありません。 私は保険…

  • プライバシーポリシー

    プライバシーポリシー

    ●広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 また当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエ…

ブログリーダー」を活用して、戸崎史朗さんをフォローしませんか?

ハンドル名
戸崎史朗さん
ブログタイトル
困った時に役に立つ保険と交通安全のお話!!by戸崎史朗
フォロー
困った時に役に立つ保険と交通安全のお話!!by戸崎史朗

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用