chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 口には出さない優先順位がある

    誰しも人生の中で、生活の中で選択をする場面に直面することがある。 数々の選択肢の中から、どれを選んでどれを外すかの連続である。 それは生活に必要なことでも、趣味のことでも。どちらかと言うと趣味寄りの話になる。 口には出さないけど自分の中での優先順位というのが存在する。それは明確にして公言してる場合でも、自分の頭の中で繰り広げられる場合でも。他のジャンルだけど、ちょっと前にWEリーグのコラムが賛否両論があった。 理念が先行してるだとか色々な議論がったけど、僕が一番しっくり来たのが「優先順位があるんだよ」って意見だ。 自分の中にも明確にはしてないけど優先順位がある。 それを口に出す気はないけど、自…

  • 曲の力に頼らずに書けるのか?って話

    先日のASCAライブ@大阪のことを書いた。 てっきりセットリストが変わるようなことをMCで話してたので、ハイドレンジアを書いた。この日だけの選曲だろうって受け取ったので。 ツアー終わって上がってたセットリスト見たら全会場やってて、いい場面をネタバレさせちゃったので申し訳ない気持ちになった。ASCAのライブには曲のパワー、セットリストのパワーに頼らないライブの話にしようと心がけた。 それで伝わるのか、何年か後に読んだときにツアーの空気感が伝わるのかはわからない。ただ、出来るだけ曲以外のことで感じ取れる部分は伝えようって気持ちがあった。 大阪しか行けなかったけど、弦楽器を使ってのバンドセットでアプ…

  • KADOKAWA ARTIST LIVE ON STAGEが僕の理想と少しずれてて勿体無かった話

    KADOKAWA ARTIST LIVE ON STAGE@Zepp DiverCity 前日「なんで被るんだ」って言ったのはこれがあったから。僕はKADOKAWAのアーティスト達が爪痕を残してたくさんの「!」を作ってくれるライブだと思ってた。 個々の選曲やコラボの内容は悪くなかった。 安月名莉子×鈴木このみ×nonoc×前島麻由の記憶の方舟は本当に良かった。 ベクトルの違う4人が同じ方向に向ける楽曲があった。原曲とは違う奥行きのある曲に聴こえた。KADOKAWAガールズに無限の可能性を感じてしまった。 井口裕香はここから、ここからをカバーした。 www.youtube.com レーベル移籍直…

  • ASCA LIVE TOUR 2022-天歌夢想-@梅田CLUB QUATTRO #天歌夢想ツアー

    ASCAの天歌夢想ツアー大阪公演に行ってきました。日中は雨でムシムシした梅田CLUB QUATTRO前。 バンドツアーだと8か月ぶり。君の街へツアーが3月にあったからコンスタントに観れる機会があるのは嬉しいこと。 今回はバイオリンとチェロが入ったバンドツアー。 始まる前に「弦楽器が映える楽曲が来るんじゃないの?」とか「この時期だからあの曲が聴きたいなあ」と違う編成だからどの曲が来るのか頭の中でグルグルしてた。 始まってから3曲くらいでグルグルしてたのが吹っ飛んだ。フロアのブチ上がりと同じようにASCAも最初から飛ばしてて最後まで持つのか心配になった。 変に考えすぎてた。これは良くないって反省し…

  • もっと柔軟に

    先週末の楽しかったことを思い出しながら書き始めてるが、その前に。乃木坂46のライブでルールを破りコールをしたり歓声をあげた観客がいたことについて - オトニッチジャンルが違うから何とも言えない。 ただ、自分は「一部のファンが声出しした」話が気になって。 ルール上声出しするのは禁止ってことだから、その部分はルールの通り。 気になるのは、運営側が「演出によっては歓声が出ることがあるかもしれない」と言及してる部分。 個人的には、凄く有り難い言及で。 これでライブのMCで面白い時に「ハハハ!」って軽く笑って声が出るのはセーフと言うか見逃してくれそうな解釈だ。 規制退場守らない件。 遠征民の立場から言わ…

  • 高松へ約24時間のエクストリーム遠征してきた

    先日のAimer 香川公演はいつもとちょっと違ったパターンで遠征でした。朝8時のバスで高松へ。 普段なら午前中の遅い便でも間に合うのですが、世間はGWで渋滞が予想される&遅い便の席が埋まってたので、敢えて早い便で行こうと。 朝食は大阪駅のA-1ベーカリーサンドイッチで。ここ値段は張るけど美味しいんだ。 移動中は読書するぞって何冊か持って来たが、眠くなったり考え事したりで読まないまま終了。 バスに揺られること3時間半 高松到着。 お目当てのうどん屋GWが休みでショック。楽しみの1つだったのでテンション下がり気味。仕方なく近くのさか枝うどんでかけうどんとちくわ天。これでワンコイン切るのがうどん県価…

  • 全通が通用しない世界がある話

    先日のAimerのライブ、MCで客層チェックがあった。 「初めて見る」って人が半分くらい。「何回か見てる」ファンが半分くらいの反応があった。自分の座ってた2階席も半々だった。 香川は2回目に来てるわりにはご新規さんが多い印象。まだまだそんなもんかなぁ…。 あいみょんのライブでも客席チェックがあって、同じような割合だった。 自分の肌感覚でまだファンが成熟してないようにも感じた。 ふと思ったのが、Aimerやあいみょんの客層がそこまで成熟してない現場では「全通」って言葉が存在するのだろうか? そもそも全通とはアイドル用語の『全通』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!|ネットペディア ネット用語や…

  • Aimer Hall Tour 2022"Walpurgisnacht"@レクザムホール #Walpurgisnacht

    ツアー神戸公演に初めて行って楽曲と歌唱力と人柄に感動した僕は、勢いで実家のあるレクザムホールのチケットを取っていた。 2月の終わりのライブからの続き。 レクザムホール。僕はこの呼び名に馴染みがない。香川県民ホールと言えば馴染みがある。 ここに来たのは椎名へきる以来。何年ぶりかはもう数えないようにしてるけど、古の声優オタクなのは間違いない。 再びこの場所に居るとは思ったことがなかった。好奇心の高鳴る方に動いてたらこういう結果になった。この気持ちは大事にしたいと常に思ってる。 古のオタクは当時のことで覚えてることが、近くの席のオタクと席の交換をしたこと。何でこうなったのかまで覚えてないが、そのオタ…

  • 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER@オリックス劇場 #夏川MAKEOVER2022

    GWのド真ん中の4日、夏川椎菜のライブがあった。楽曲刺さった派は、前回7月にあったライブPre-2ndも楽しかった。この時はロジックルーパーなんだよ!って楽曲の凄さに圧倒された(単に予習不足)ことしか覚えてない。 今回はアルバム「コンポジット」の楽曲が生バンドで聴けるのが楽しみ。ライブになるとどのように聴こえるのかが楽しみで、オリックス劇場へやって来た。 序盤から熱量ガンガンに上げてきた。 前はここまで攻めてないよね?って記憶。コンポジットの1曲目からの勢いで来たことを感じる。 烏合讃歌からトラメガ持って楽しむことを誓う強い熱意の方向に持ってきた。いきなりMC?って面食らった演出だけど、これは…

  • 2022春アニメざっくり気味の感想の話#2

    前回、アニメ感想の書き方やスタンスをすっかり忘れてしまってgdgdな感想になってしまった。 なので今期のアニメ感想2回目はアニメ感想の再構築していく感じ。 古見さんは、コミュ症です。2期見てる。 1期はなんとか粘ってたけど離脱したけど2期から再びチャレンジだ。 16話のクリスマス会とサプライズプレゼント。含みを残したりする展開でもよかったが、時系列追って丁寧に説明させてたのはよかった。わかりやすかった。 最近の演出がそういう流れに向いてるのか?と考えるくらいだ。 先日のほっちゃんライブの映像演出も同じ感じで(こっちの方がちょっとハードル高め)今までは全てを描かずに終わった後に考察させる流れだっ…

  • アウトプットとインプットで忙しいGWな話

    ほっちゃんのライブの話書き終えた。 最高かどうかはわからないが、クオリティ高くて充実したライブで満足したって伝われば良いけど。なんとか書き終えたって感じしかない。ところで、今年のGWはイベント事が多くて忙しいんだって話。例年GWって行きそうなイベントも少なくて、自分で行事を入れなければ暇な時期。暇だから近所に躑躅見たりするのがGWに楽しみになってた。 今年はイベント事や遠出もあって忙しくて大変。 何が大変かって、楽しかったことのアウトプット。 次から次にやって来るので、次までに楽しかったことを記しておきたい。 記そうとすると、以前にもあった書出しからのビルドアップで苦しむ。[https://r…

  • 20220430 堀江由衣ライブツアー2022 文学少女倶楽部Ⅱ~放課後リピート~@グランキューブ大阪 #文学少女倶楽部2

    連休2日目は堀江由衣のライブ行ってきた。会場はグランキューブ大阪。久々な感じがしてる。 3年前のライブから世界が一変した。今回のツアーで声を出すことがマストだった劇団ほりえはどうなるんだ!? 入場すると、熊田先生(実物)による音声付きペンライト振り付け講座があった。選曲はランダムなんだけど、シンプルに難しい。最近のライブは「ペンライトなんか要らんのや!」ってスタイルの現場が多かったので、オールペンライトと振りコピのザ・声優ライブに戸惑う。これは諦めて適当に振るスタイルに変えたら楽じゃねぇーか? 終わってみれば3時間半。堀江由衣のライブ3時間半wwwwwwww 水樹奈々のSSAでも同じくらいやっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らじょさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らじょさん
ブログタイトル
らじょlog
フォロー
らじょlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用