chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家と挙式といろいろと。 https://blog.goo.ne.jp/hapihapihappy11

住友林業大好き文系夫と、家?何でもいいんちゃうって感じの理系妻。意見の噛み合わない二人の家作り!

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/24

arrow_drop_down
  • 引渡し。

    2/19大安の日に引渡しが終わりました。営業さん、設計さん、ICさん、生産さんが来てくれました。営業さんは買ったばかりの一眼レフで我が家をたくさん撮ってくださっていました。設計さんは営業さんたちに一眼レフのレクチャー。ICさんは相方の車に大興奮!笑生産さんは引渡しのお仕事を。にぎやかでした!インテリアフェアで購入したキタニのダイニングセットも無事に搬入されていました。だが、しかーし。引渡し後にも工事が残っている我が家。バルコニーのリブ木目調軒天の張り直しと土間クロークの金具追加があります。どちらも相方の要望。我が儘をいっぱい聞いてもらってありがとうございます。引っ越しまでに残工事終わりますように。引っ越しまでの間に入居前内覧会を行いたいと思います。だが、しかーし。引渡し時にちょこちょこと荷物を入れてしまった我が...引渡し。

  • 竣工立ち会い。

    2/12竣工立ち会いでした。立ち会いとはいえ、生産さんから設備のお話を聞いて終了。午後からローンの関係で銀行に行かなければならず、大きな修正点だけ確認して終わりでした。バタバタしてたので、写真撮るのを忘れるっていう…●バルコニー軒天リブ軒天を何度か張り直してもらっていますが、いまだに相方のOKがです。生産さん、かなーり困ってます。確かに、板と板の木目が合っていない…葵的には問題なしですが、かなりこだわってリブ軒天にした相方的にはダメダメ。これは返答待ちです。●寝室窓サッシ窓サッシ内側の色が違うやつ。南北の窓は引渡しまでに直るそうですが、アクセントクロスの謎の白フレーム。きっと直らないんだろうな。●和室畳の色灰桜にしたのに当初の若草!和室オンリーで見ると良い感じですが、リビングのエクセレントチークとは馴染みません...竣工立ち会い。

  • ノンオイルフライヤー。

    弟が会社のイベントで当てたものをもらいました。使うのが楽しみ!にほんブログ村ノンオイルフライヤー。

  • 窓サッシの色。(内側)

    寝室の窓サッシの色が違うんです。生産さんとの仕様確認の際に変更。葵たちとしては、アクセントクロス面の窓サッシのみクリエモカ、その他はプレシャスホワイトのつもりだったのですが、生産さんメモを見ると全てをクリエモカに変更と読み取れる( ̄▽ ̄;)生産さんに確認したら窓サッシの内側の樹脂は交換できるらしく、引渡しまでにはホワイトにしますとのこと。問題は昨日気がついたここ。アクセントクロスの窓サッシはクリエモカでーすーがー、なんでふちっこのほうだけホワイトなん!?生産さんに確認しても、ここはホワイトにしかできませんとの回答。えー、クリエモカとホワイトが混じってるの変やん!その場ではわかりましたと言ったものの納得できない…ちなみに相方は窓が取り付けられた時から気がついていたそう。とりあえず、今日、相方がリクシルへ行って構造...窓サッシの色。(内側)

  • 階段の見切り縁。

    我が家の階段のスタイリッシュ見切り縁!できてたー。すみりんの標準だと、もっと見切ってます!って感じのやつですね。色を白にする方もいるみたいですが、設計さんの提案と相方の要望で、うちはもともとスタイリッシュ見切り縁でした!設計さんの提案よりも相方が見つけてきたどこかの展示場の写真の方がスタイリッシュだったため、写真から展示場を探してもらったりしました。壁紙と同化して良い感じです。にほんブログ村階段の見切り縁。

  • 竣工を直前にして気になること。

    竣工検査の当日はじっくりお家を見れそうにないので、(竣工検査というより生産さんの説明聞いて終わり)事前に確認できることは確認しておこうと思います!バルコニー水洗の室内側なんじゃこりゃーせめて、色を壁紙に合わせられないものか…ちなみにバルコニー側こっちも色…バルコニーの物干しが下まで収納できない…笠木の継ぎ目が邪魔してます。ちなみに反対側は大丈夫。窓の内側の色が違う…相方が気にしてるリブ軒天の処理。部品が入ってこないらしいです。大きいのはこれくらいかな。あとは壁紙の剥がれが少々。養生が取れると、もっといっぱい気にしてるところが出てきそう(。>д<)にほんブログ村竣工を直前にして気になること。

  • 壁紙と電気工事。

    2月4日。ほとんどの壁紙が貼られ、電気工事も進んでいました。竣工検査が2月12日。引渡しが2月19日です。玄関にはエコカラットが!下駄箱もあります。似た目重視でプッシュ式にしましたが、使いにくいと言う噂が…土間クロークには棚が!和室の床の間が可愛い。トイレがおしゃれに見える。スタディコーナーのライトが思っていたよりも大きいと相方がぼやいていました。ダイニング。これだけ見るとお洒落なカフェみたい!引渡しが楽しみな気持ちと工事が終わってしまうことに寂しさを隠せない…そんな微妙な気持ちの葵です。にほんブログ村壁紙と電気工事。

  • バーミキュラ ライスポット。

    引っ越しを直前にして…炊飯器が壊れました。実家で使っていたものを譲り受けたので古かったし、新居ではおしゃれな調理家電を使いたいと思っていたのでナイスタイミング!葵は三万円程度のものでいいやーと思っていたのですが、相方が…バーミキュラライスポットがいい。それ以外は却下というので、取扱店を調べ、お店に行って来ました。最初にヨドバシカメラへ。店頭に実物がない。そして、納期は約二ヶ月。店員さんに話を聞くと、近くのデパートに実物があるとのこと。二件目のデパート。実物を初めて見ました。思ったより小さい!納期を聞くと、5ヶ月(;∀;)ここでは買わないかなぁ…実は前日に父から、ビックカメラに売ってる。しかも納期は一ヶ月らしい。と聞いていたので、三件目にビックカメラへ。実演でチャーハンを作っていました。良い匂いが(о´∀`о)納...バーミキュラライスポット。

  • シンボルツリー。

    我が家は外構の大半を住友緑化にお願いする予定でしたが、ここにきて相方が悩み始めたー!バタバタしてます。どっちにしろ、木は植えるつもりなのでとりあえず近所の花木センターへ!設計さんが植えたいと言っていたアオダモ。葵も良いなと思います。手入れは面倒だけど、一本くらいは落葉樹ほしいし、葉っぱの散った冬の姿をライトアップするとカッコいいのではと思っています。実のなる木が欲しい葵。植えるのならダイニングの前。ダイニングの前は目隠しになる木がほしい相方。なら、常緑樹のオリーブはどうだろう。オリーブも種類が豊富で、樹形も様々ですね。あとは緑化さんおすすめのフェイジョア。葵的にんー…です。なんとなく好みでない。木を選ぶのって、案外楽しいですね。にほんブログ村シンボルツリー。

  • 木完。

    1月上旬。木完です。大工さんありがとうございました。長かったような早いような…和室の床の間。思っていたよりも床の間が広い!ダイニングのスタディコーナーと収納。収納はこれで足りるか不安です😅可動棚はすべて外せるのかと思っていたら、上下半分ずつが最大の大きさなんですね。掃除機を入れたかったのですが、入るかしら…ダイニングの無垢床とキッチンのサニタリーフロア。相方が気にしていた見切りも問題なさそう。相方こだわりのリビング天井。これから塗装します。外壁も塗られてます。壁紙が貼られると、またイメージが代わるんだろうなぁ。にほんブログ村木完。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、葵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
葵さん
ブログタイトル
家と挙式といろいろと。
フォロー
家と挙式といろいろと。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用