chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
my home https://2928mt.hatenadiary.jp/

小4男児と年長女児の子育て記録。 主に謎の生態(長男)の自宅学習を中心に書き綴っています。

のん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/24

arrow_drop_down
  • どこまで手を貸すのか?

    最近、子供にどこまで手を貸せばいいのか迷うことがあります。我が家の子供達は10歳と6歳。 それぞれの年齢もありますが、性別、性格共に全く違うので、息子の6歳の時は出来たことが娘は出来ない。もしくは反対に出来る、等々、個別の対応がとても難しい。まず息子。 この年頃の男の子ってみなそうだと思うけど、とにかく人の話をちっとも聞いていない。たった1分前に指示したことも出来ないので、これはもう指示しても意味なし!?と思ってしまう。自らの頭で考えて行動しないので、突っ込み所が満載過ぎて頭がイタい。一方娘。 こちらはしっかりしているようでやはり妹。 普段から兄に頼って生きているのか、自分で出来るでしょ?って…

  • 漢字が覚えられない

    国語が全くダメな息子ですが、特に漢字が覚えられません。学校での漢字練習はほぼ毎日あるようで、宿題も毎日1ページ出されています。これは1年生の時からずっと同じですが息子はそれほど苦にせず、毎回時間をかけて丁寧に書いて提出しています。息子にとって漢字練習は覚える、と言うよりはキレイに書くことに重きをおいているようで、キレイに書いてハナマルをもらうことに喜びを感じているよう。これはとてもいいことだといつも誉めていただくのですが・・・数カ月経つとスッカリ忘れてしまうんです(>_先日個人懇談があったのでそのことを相談してみたのですが、 「みんな抜き打ちでテストすると間違いが多いので、彼だけではありません…

  • 何をいつから始めるのか

    先日、どなたのお話だったのかすっかり忘れてしまったのですが、脳科学専門の方のお話をテレビで拝見しました。内容は、どんな習い事をいつ始めるのか。よく幼児教育と言いますが、英語に関して言えば小さい頃に初めても全く意味がないとのこと。理由はこれまたスッカリ忘れてしまったのですが(笑)、英語教育は年齢が二桁になってから、5年生くらいがベストらしいです。逆に、ピアノやバイオリンなど、音楽系習い事は幼児期がいいようで、一番最初に始める習い事としては最適なのだとか。子供に何を学ばせるか、経験させるのか、沢山の選択の中からその子に合ったものを選び与えていくことは親の責任であり悩み事ではあるのだけど、沢山の可能…

  • 得意不得意、人それぞれ

    年長さんの娘は、現在ピアノを習っています。 入園当初は息子同様にスイミングを習っていたのですが、まぁ息子に比べて成長が遅いこと。水中では楽しそうにしているものの毎回行く前に嫌がって大泣き、テストにも全く合格せず、辞めたい辞めたいとずっと言っていました。そして 「辞めてどうするの?」 の問いに、 「ピアノを習いたいの」 と言ってきました。でもハイ、そうですか~とすぐに乗り換えるわけにもいかず、しばらくは我慢させてスイミングを習わせてみたものの、どう考えても水の子じゃないんですよね、娘。息子は水が大好きで、その他の運動神経はセンスなしなのにスイミングは誰よりも早く4泳法をマスタ-。 一方娘は、運動…

  • 思春期は眠い!?

    最近の息子、眠くて眠くて仕方ないようで、朝全然起きられません。と言っても夜8時半には布団の中に入っているので寝過ぎでは?と思うのですが(>_元々早起きで1カ月前までは6時半には起きていた息子。いつの間にかズルズルと遅くなり、今や7時半になっても起きてきません。今日なんて7時45分。妹もパパも既にいないんですけど、、、。小4で8時半就寝はかなり早いほうで、周りはみんや10時とか11時とかまで起きてるようです。我が家では子供だけで寝ているので妹に合わせた時間にしていましたが、本人の希望により一度は9時まで延長していました。 (意外と妹が1人でも寝てくれたので)ところが段々と朝起きられなくなり、結局…

  • 習い事事情

    小4の息子は現在、そろばんを習っています。 お友達の誘いで1年生から習い始め、今まで一度も辞めたいと言うことなく、機嫌良く楽しんで行ってくれています。どんな習い事も長続きしなかった私としては、誰の子供かしら?と思うくらい、熱心に、とてもよく頑張っていると思います。 が、が、なのですよ。 彼は小さな頃から本当に自我が強く、自らやりたい!と言ったことしかやらない。つまり、親が勧めても気乗りしなければ何もやらないのです。と言うことで、今までの習い事はそろばんとスイミングのみ。スイミングは4泳法を習得して本人がもういいと言うので辞めてしまい、現在はそろばんだけ。当然、彼の頭は算数脳にグラグラ~っと傾き…

  • 英語はじめました

    小4息子が最近英語を習い始めました。 と言っても塾などではなく自宅学習です。英語教育の自宅学習の王道と言えばこれ↓www2.nhk.or.jp と言ってもこの時期から中途半端に始めることは出来ないので、数年前のCDとテキストをオークションで一括購入。まだ4年生なので2日で1ページ。 1日目は聞きならしで2日目は復習と言った感じでしょうか。それを2週間続けて、月に2回、英語が得意な私の姉に指導してもらうことになりました。私、大の英語ニガテでして(笑) 逆に大の英語好きの姉に丸投げしてみました(笑)姉は現在、教育現場に少しだけ関わる仕事をしているのですが、今1番話題となっているのが2020年問題。…

  • はじめまして

    小4男児と年長女児の子育てをしています。謎の行動、言動ばかりの長男に悪戦苦闘中。 しっかり者の長女に助けられ、なんとか毎日生活しています。主に謎の生態(長男)の家庭学習、生活指導、たまにしっかり者の長女について書いていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんさん
ブログタイトル
my home
フォロー
my home

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用