chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tasakura
フォロー
住所
岩手県
出身
岩手県
ブログ村参加

2016/10/23

arrow_drop_down
  • それって必要なモノ?欲しいモノ?

    こんばんは。tasakuraです。今回は最近私がモノを買う場合についてです。皆さんはモノを買う時に、買うか否かをどう判断していますか?私はまず、モノを買う前にそれが自分にとって必要なモノなのか、それとも欲しいモノなのかを判断しています。 判断の基準 必要なモノ:自分の生活等にないと困る、あれば(時間等の)損失を防げるモノ 欲しいモノ:必要なモノ以外。今あるモノで代用が効くけど、あればハッピーになれそうなモノ このように判断した上で、必要なモノはお金に困ってなければ即買います!欲しいモノの場合は、ただ諦めるのではなく、買った後の事を十分に想定した上でそれでも欲しいなら買います。理由が欲しいからと…

  • 【ヨルシカ】季節は違えど、切なく透き通る歌詞と歌声

    気づけば3月ですね。tasakuraです。昨日の18:00にYouTubeにてヨルシカさんの新曲MVが公開になりました!ヨルシカさんは昨年の「だから僕は音楽を辞めた」で知り、そこから彼らの世界観にどっぷりハマりました。特徴的なのが、1曲1曲にしっかりとしたストーリーがあること。「だから僕は音楽を辞めた」の中でも曲それぞれにストーリーがあり、またそれがアルバムを通しての1つの物語になっています。例えば、「たから僕は音楽を辞めた」では、音楽を辞めようとしたエイミーが旅先で出会ったエルマに向けて音と言葉を紡いだ物語となっています。また、遂になる「エルマ」というアルバムでもまたストーリーがあり、そちら…

  • 【節約】ついつい平日にお金を使ってしまうのを防ぐ方法

    お久しぶりです!tasakuraです。今回は平日にお金を使ってしまうのを防ぐ方法について。 コンビニの肉まんがおいしい季節ですね コンビニの肉まんが美味しい季節ですね。個人的にはセブンの肉まんが好きです。あの厚めの皮と、きれいにふっくらした形。nanaco使わないからコンビニのポイントは貯まらないけど、ついつい買ってしまいます。。。そんな感じで、通勤途中に職場用のお菓子を買ったり、帰宅途中に肉まんを買ってしまいがちだったりしませんか?ちょっとコーヒーだけ買うつもりが、新作のお菓子やジュースが目に入ってついつい買ってしまい、気づけば地味な出費になったりしますよね。ちなみに個人的に不思議なのは、ア…

  • 【ミニマリスト】我が家にないモノ

    ミニマリスト初心者のtasakuraです。今回は、ミニマリスト生活を始めた我が家にないモノを紹介していきます!意外になくても困らないモノってのはある! テレビ 定番中の定番ではありますが、テレビはありません!もともと、アニメは観るので42型の大きなテレビは持ってます。大きな画面で観るアニメや美少女(主に2次)は最高でした(遠い目)ただ、個人的にですが例えばテレビつけてちょっとおもしろそうなバラエティーがやってたらダラダラ番組が終わるまで観てしまうんですよね。。。そして最後まで観た割には翌日には観た内容を覚えていないという。。。ホント、テレビの引きってのはしゅごい(涙目)そのため、その時間をアウ…

  • 【ミニマリスト】無印の卓上ティシューが便利!

    久々の飛び石休みな気がする。。。どうもtasakuraです。 無印良品の卓上ティシュー 今回は無印良品の卓上ティシューをご紹介します!この商品のおすすめポイントは大きく2つ! おすすめポイント コンパクトサイズなため卓上の他、車内やベッドなどで置くのに丁度いい! 紙質がしっかりしているため、拭き残しが少ない! それでは、それぞれのおすすめポイントについて解説していきます。 丁度いいコンパクトサイズ! この商品凄く丁度いいサイズなんです!通常のティッシュと比較した画像がこちら https://blog.hatena.ne.jp/tasakura13/t-blog.hatenablog.com/e…

  • ついイライラしてしまう方へ 日々を幸せにする方法

    ここ最近岩手が寒すぎる。どうもtasakuraです。 つい少しのことでイライラしてしまう 日頃、ついイライラしてしまっていませんか?例えば、車の運転中に前の車の進みが遅かったために信号を渡れなかったり、並んでいた列に割り込みをされたりなどetc...そういった小さな事だけどついイライラしてしまうことはあると思います。今回はその解消法と言うよりは、日々を幸せにする方法をご提案できればと思います! 小さなラッキーをとにかく探す その方法は簡単! 日頃から自分の中で小さなラッキーをとにかく探して、それを見つけたら心の中で「ラッキー」と唱えてください。 それだけで、だいぶ気持ちが前向きになり日頃から小…

  • 【ミニマリスト】私、スマホ依存症なのかな?と感じる方へ

    初心者ミニマリストのtasakuraです。今日はミニマリスト×スマホについてです! だらだらスマホを観てしまう、あなた 私、スマホ依存症なのかな?って感じた事はありますか?依存と言う程じゃないにしろ、暇さえあればスマホを触る方ってここ最近は多くなったのではないかと思います。例えば、お店でレジ待ちをしている間とか、信号待ちをしている間、それにたまに見かけるのはカフェ等で2人でいるのにそれぞれがスマホを触っている状況とか割と目にするようになりました。もし、アナタがついついスマホを触ってみる癖があって、それをやめたいと思うのならスマホをミニマム化してはどうでしょうか?今回は私も実践しているすぐにでき…

  • 続けなきゃいけないなんてことはない

    ココロがまだ温かい。。。どうもtasakuraです。今日は自分用のメモの意味も含めて、個人的な考えをまとめますね。 昔から長続きしない 私は昔から何に対しても飽きっぽい性格をしてました。いろいろなことに興味を持っては途中で投げ出したり、投げ出さないにしても身を入れてやらないから中途半端。部活だったり、楽器だったり、カメラだったりと手を出して観るけど、数ヶ月後にはもう半ば飽きてしまっている。。。そうなると、周りから長続きしない奴ってレッテルを貼られるんですよね(笑)何をするにも、親とかから「すぐ飽きるんだから」と言われて、悔しいけどその通りになることが多かったです。つまりは、趣味だと思えるものは…

  • ココロが温まる1曲 水瀬いのり 新曲 ココロソマリの紹介

    久しぶりにこんなにもココロが温かさで染まってます。。。どうもtasakuraです。 水瀬いのりの新曲 ココロソマリ まず始めに私に31分23秒をくださいあなたのココロを温かさで染めてみせます。2020/2/5にYouTubeにて「名前のない色」が公開となりました。 SHORT FILM「名前のない色」(水瀬いのり「ココロソマリ」特別企画) この動画は、水瀬いのりの新曲である「ココロソマリ」のMVの世界観をSHORT FILE化した動画だそうです。SHORT FILEということもあって動画自体27分もありますが、本当にあっと言う間でした。。。正直私も気合入れてみましたよ。27分って本気かなと?実…

  • 【ミニマリスト】ミニマムな生活をはじめました

    ご無沙汰しています!tasakuraです。 ブログを更新していない間の変化 ブログを更新していない間に、だいぶ生活環境が変わりました。実は起きたらそこは異世界で、痛いのが嫌なので防御力に極振りして...なんてことはもちろんなく。。。いろいろありまして、実家→一人暮らしという生活面で考えればだいぶ大きな変化になります。 もともと何度か1人暮らしの経験はあり、えっ?何度かの理由?あはは...(笑ってごまかす)そんなこんなで無事に1人暮らしがスタートとなり、前から興味があったミニマムな生活をより取り込めるようになりました! tasakura的なミニマリストな生活! ところで、皆さんはミニマリストとい…

  • 【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門⑥

    どうも、tasakuraです。この記事は、ミニマリスト入門⑥になります。前回までの記事はこちら からになります。今回はスマホやPCなどといったデバイスに関してになります。 ついつい欲しくなってしまう最新機種 2つの陳腐化について考える 技術の陳腐化 機能の陳腐化 最新機種に変える時は機能の陳腐化を理由に その他考えるポイント 次回 ついつい欲しくなってしまう最新機種 あなたは新しいiPhoneやiPadなどが出た場合についつい欲しくなることはないでしょうか?iPhoneに関わらず、多くのスマホメーカーは毎年最新機種を出しています。もちろん、大きく機能が変わることもありますが、多くは性能がよくな…

  • 【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門⑤

    どうも、tasakuraです。この記事は、ミニマリスト入門⑤になります。前回までの記事はこちら からになります。今回は前回からの続きで、手放しづらい「手紙」についてご紹介します。 手紙に対しては素早く手放すロジックを考える なぜ溜まる? 何を残す? どうやって? 次回 手紙に対しては素早く手放すロジックを考える 手紙の素早く手放す方法は、素早く手放すロジックを考えることが大切です。手紙というのは、意図しなくても毎日のようにどこからか届き、少しでも気を抜けばすぐに多くの量になってしまいます。私自身も、手紙に関してはだいぶ気をつけてはいても、あっという間にいろいろな手紙を手元に抱えてしまうことがあ…

  • 【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門④

    どうも、tasakuraです。この記事は、ミニマリスト入門4になります。 今回は、ミニマリストの実践についてご紹介致します。前回までの記事はこちら からになります。 どうしても手放せないものとの向き合い方 これまでの内容で、今の自分に不要なモノはない方がよいというのはわかって頂けたかと思います。 ただ、どうしてもすぐには手放せないモノというのはあるのではないでしょうか?特に昔目指した夢に関するモノや、自分がこれまで読んだことがある本、頂いた手紙類など形は様々かと思います。これからご紹介するのは、そのような捨てられないモノに関して捨てる方法になります。 どうしても手放せないものとの向き合い方 手…

  • 【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門③

    どうも、tasakuraです。この記事は、ミニマリスト入門③になります。前回までの記事はこちら からになります。今回から実践編ということで、モノを手放す方法についてご紹介します。 最初に手放すモノの基準を考える よく使う所から手を付けてみる モノを分類する 同じモノは1つにする 80対20の法則 次回は手放しづらいモノ 最初に手放すモノの基準を考える 一番始めに手放すモノの基準を考えましょう。どれを手放す(不要)と判断するのかは予め明確にしておくことで、後に手放す判断をする場合に判断のブレをなくすことができます。例えばですが、以下のどれかに当てはまるモノは手放すと考えてください。 手放すモノの…

  • 【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門②

    どうも、tasakuraです。この記事は、ミニマリスト入門②になります。 前回の記事はこちらからになります。今回は、ミニマリストのメリットについてご紹介致します。ちなみに、実践についてはミニマリスト入門③からになります。 ミニマリストになるメリット まず、前提としてミニマリズムとは 一番大切にしているものを最優先にして、その障害になるものはすべて排除すること であることでしたね。つまりは、障害となるモノに流れるエネルギーを0にするのが目標となります。それで、ミニマリストになると以下のようなメリットがあると考えられます。 メリット 不要なモノへ流れていた時間、お金、エネルギーに余裕ができる 自由…

  • 【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門①

    ご無沙汰しております、tasakuraです。だいぶ久しぶりの更新になります(笑)今後は、小まめに更新していこうと考えているのでよろしくお願いします。 それで、今回取り扱うのはミニマリストについてです。恐らく1度くらいは耳にしたことがあると思うミニマリスト。私も興味を持ち始めたのは最近ですが、モノが溢れかえっている自分をどうにかしたい時にミニマリストについて詳しく知りました。 今後シリーズでミニマリストについて、ご紹介したいと思います。ちなみに読んでいるミニマリストの本はこちらになります。 より少ない生き方 ものを手放して豊かになる 作者: ジョシュア・ベッカー,桜田直美 出版社/メーカー: か…

  • 友達からの頼み事に無理していませんか?

    こんばんは。tasakuraです。日頃、友達からの頼み事をされた場合に無理して相手が求めているモノに答えていませんか?今回は頼み事に関して「相手優先」に考えてしまう方に「自分優先」で考えてもらうにはどうすればいいか考えて頂きたいという記事になります。 友達からの頼み事は「相手優先」ではなく「自分優先」でいい 突然ですが、もし友達から相談事があるから明日の夜に時間をもらえないかと言われました。ただ、あなたはここ数日仕事が忙しく、出来れば明日の夜はゆっくりしたいと考えています。あなたは友達へなんて返答しますか? この場合、2つの選択肢が存在すると思われます。 A.明日の夜はゆっくりしたいと伝えるB…

  • 仕事の疲れは滝で洗い流そう!!(提案)

    今日は仕事休みだったため滝へ 今日は仕事が休みでした。そのため、朝から盛岡へ行きカフェでゆっくりです( ・´ー・`)どやせっかくの三連休なので遠出したかったけれど、明日予定があるため大人しく近場で。カフェでゆっくりしていると、皆さんも経験あるかと思いますが無性に滝へ行きたくなることってありますよね?えっ?ない?(´゚д゚`)それはもったいない!私は年に数回、天気がいい時には無性に滝に行きたくなります(笑)今回は滝にほとんど行ったことない人へ、今日行った滝のレポートも交えながら滝の素晴らしさをご紹介します( ・´ー・`)どや 本日の~滝~ 今回は雫石にある逢滝(おうたき)です!場所は雫石鶯宿温泉…

  • 時間に余裕を持てば心に余裕ができるようですよ

    時間に余裕を持つと何もかもうまくいく 皆さんは日頃から時間に余裕を持って生活していますか?私はどちらかと言えば時間にルーズで、待ち合わせをすると数分単位の遅刻をよくやってしまいます。。。というのも、これまで待ち合わせには時間ピッタリに付きたい派な私。待ち合わせで先についてゆっくり待つなんてことはほとんどないです。何故なら相手を待っている時間の使い方が下手だから。待っている間って何をすればいいのかわからないため、時間のムダに思えてきてしまうんですよね(笑)ただ、ここ最近気づいたのですが、時間に余裕を持っていると結構いろいろうまくいく。さらには、待ち時間の使い方についても有効に使うように気を使うよ…

  • ブログリニューアル!!

    tasakuraです。 ブログリニューアル ブログをリニューアルしました!まだレイアウトが完成できてませんが、それは追々ということで...今回はリニューアルの経緯と、今後の方向性についてご報告致します! リニューアルの経緯 リニューアルをするきっかけとなったのが、アクセス数を増やしたい!からです(笑)きっかけはそんな単純なことでした。リニューアルを機に、ブログのテーマを考えてみました。というのも、最近買ったブログの本でもテーマは必要とあったからです。テーマがあると読者としても、どんなブログなのかイメージしやすく読みやすいとのこと。逆にテーマがないブログは、何についてのブログが変わりづらいために…

  • 新社会人の皆さんへ伝えたい心構え その2

    tasakuraです。今回は前の続きで新社会人の皆さんへ伝えたい心構えについてです。前回同様に、個人的に新社会人の皆さんには知ってもらいたいことをまとめていきます。 紙に書き出す癖をつける 基本的に何でも紙に書き出す癖をつけてるといいです。例えば、上司から指示をもらう時や、作業について考える時などです。その他にも作業手順についてだとか、ふと思いついたアイデア(仕事に関係なくても)なども紙に書くようにするといいです。紙に書く理由は2つあります。1つ目の理由は、頭の中のタスクを減らすためです。例えば、会社で上司から言われた内容で商談のメールをお客さんに書くことになったとします。上司からいつ、どこで…

  • 安く買うより、満足する買い方があります。

    今回は考えをまとめたいということもあり、雑記です。tasakuraです。 モノを安く買うのが1番だと思っていた 皆さんは同じモノを買う場合、高く買いたいですか?安く買いたいですか?それはもちろん、安く買えるに超したことはないですよね。私は特にその気持ちが強い人です。どんな風にして安く買うかというと 家電量販店では基本値引き交渉 電子書籍ならセールで割引になるまで待つ 日用品に関してもAmazonと実店舗で値段を比較してから購入 アプリなどでクーポンが配信されていないかチェック などいろいろな方法で安く買おうとしています。安く買おうとする理由は単純で、安く買った方が他で使えるお金が増えるからです…

  • 新社会人の皆さんへ伝えたい心構え その1

    気づけば社会人歴5年です。tasakuraです。 社会人1年目 4月から社会人になる方は、そろそろ社会人になることに対して不安を感じている頃だと思います。社会人として無事にやっていけるのか、先輩とかとうまく話が合うのか、etc...わかります。私も社会人に前はとても不安でした。特に私の場合はIT関係として技術職ではありましたが、学校で習った技術がそのまま通用するのかとても不安でした。そんな不安を抱えている新社会人の方々へ、社会人になる前に知っておいて欲しい心構えをご紹介致します。社会人歴5年、仕事はほとんどできないけど何とかやってこれた私が提唱する心構えになります。これを読んで、少しでも入社前…

  • 遠野のパワースポット!縁結びで有名な『卯子酉様』

    今回は岩手県遠野市にある卯子酉様へ行ってきました!tasakuraです。 神秘的な卯子酉様 入り口は民家(公民館?)の隣にあります。 遠野遺産という市で認定している遺産になるそうです。遠野遺産は現在149箇所存在しているそうですが、それにしてもスゴイ数Σ(゚Д゚) 境内では赤い布がたくさんあり、神秘的な雰囲気になりますただ、初見や夕方に来ると怖そうですよね(笑) そもそも卯子酉様とは? 境内に説明があり、それには 遠野一帯が大きな湖であったその昔、鮭の背にのって宮家と倉堀両家の先祖が猿ヶ石川をさかのぼってここにたどりついたという話があります。境内の小さな池は淵のあとでここの片葉の葦に恋の願いを…

  • ミラーレスカメラを購入!!

    遂に購入しました!tasakuraです ミラーレスを購入! 念願のミラーレスカメラを購入しました!CanonのM100という機種です!ここ最近カメラが欲しくなったのですが、お値段もなかなかするので踏み切れてなかったですorzけれど遂に購入です!! カメラがあるメリット 1.外へ出る理由ができる これは私の中では大きかったです。正直独り身で、友達とも予定が合わなかった休日はかなり退屈でした。。。家にいるとネットサーフィンや昼寝を繰り返して1日が終わってしまう私orzそれぐらいなら外に出ればいいのですが、1人だと外に出る理由もないため億劫に思ってたんです(笑)しかし、カメラがあるおかげで写真を撮る…

  • まだ間に合う!マンガゆるキャン△の購入を迷っているあなたへ

    今期イチオシアニメはやっぱりゆるキャン△!!tasakuraです。 アニメからゆるキャン△を知った 今期注目のアニメと言えばゆるキャン△です!結構ネット上でも爆発的に人気が急上昇したわけではないですが、着々と虜になっている人を見かけます(笑) ただ、アニメ放送開始して2ヶ月。もうアニメ自体も終盤に向かっていますよね。 だから、今更原作買うのを躊躇してしまっている方安心してください。まだ間に合いますよ!!(某安村風に) 今回はそんな原作が欲しいけど今更感が出ている方を後押しします!いや、させてください!! 間に合う理由1:アニメとは違ったキャラのかわいさを発見できる アニメでもかわいいキャラたち…

  • PCデスク周りが狭いと感じていませんか?

    岩手は今週末はだいぶ暖かいです。tasakuraです。 PCデスクが手狭に感じる 突然ですが、皆さんはデスクを手狭に感じていませんか?例えば 買った当初は十分な広さだと思ったが、使ってみたら狭く感じるようになった 本やらコップやら置いたらほとんどモノを置けるスペースがなくなった 大きい机が欲しいが家の間取りや費用的に踏み出せないでいる などいろいろ当てはまると思います。私ももともと広さは十分だったのですが、PCディスプレイを新調したところ狭く感じるようになってしまいましたorz PCデスクが広くなったら効率が上がる? PCデスクは広いと効率が上がります!特にブロガーの方とかはより記事を書く効率…

  • 【レビュー】雑誌コーナーにあるかわいい娘が載っている雑誌を買ってみた。

    最近のイチオシっ娘は長濱ねるです。tasakuraです。 誰もが見たことはあるが手を出したことがない雑誌 グラビア雑誌って買ったことありますか?よく雑誌コーナーに置いてあるカワイイ娘が写っている雑誌です。特に男ならコンビニの雑誌コーナーで度々目にすると思います。男ならカワイイ娘が写っているとついつい目がいってしまいますものね(笑)とは言え、よく見かけるし興味はあるけど意外と買っている人が少ない印象です。そもそもこれ何のための雑誌なの?って感じ(笑)そのため今回は、カワイイ娘に飢えている中身がどんななのか気になっている皆さんのために購入してみましたのでそれをレビューします! ※私の写真が汚いこと…

  • 【雑記】占ってもらう前に結果をどう受け取るか考えてみる

    日曜日に地元の占いに行ってきました!tasakuraです! 占い 皆さんは占いをどのように考えていますか?「割りと信じる!」という方や、「あんなのは誰にでも当たるようなことを言っている」など人それぞれだとは思います。実際、私自身も言うほどテレビなどでやっている占いに対して「うわっ!あの占い当たってたじゃん!?」と思うことはほとんどないです(笑)じゃあ信じてないかと言われれば、どちらかと言えば信じている方だと思います。といっても、少し私らしい自分勝手な考え方なので今回はそれを記事にしようかと! プラスなことを言われたら 単純に喜びます(笑)多少誰にでも当てはまりそうなことだろうと、プラスなことは…

  • 【雑記】おでこが広いなら。。。

    私はハゲているのではなくて、おでこが広いだけですよ?tasakuraです。 今回は、おでこが広いことについての雑記になります! おでこが広い 正直に告白します。私、男なんです。。。アカウントの画像が だから美少女だと勘違いしている方もいらっしゃったのならごめんなさい。。。しかも、男性ホルモンが潤沢というか豊富な男です。おでこは広さは太平洋のように広く、口周りは空のように青い(それもはや病気やん)。そんなゴリゴリの男なのです。。。それで上記にもある通り、おでこの広さとアゴ髭に関してはコンプレックスに思っていました。おでこがどれくらい広いのかというと、まるでいしだ壱成ぐらいです。眉から生え際まで場…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tasakuraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tasakuraさん
ブログタイトル
Re, Text
フォロー
Re, Text

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用