chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • イギリス旅行

    ブログを更新するのは久しぶりになってしまいました。 1週間イギリスにワーホリで滞在しているお友達に会いに行きました。イギリスに行くのは初めてで、とっても、とっても、とっても楽しかったです。カナダと違って、イギリスは歴史のある古い建物がそこら中に立っていて、すごく歴史を感じます。お城とか、博物館、美術館、あとなんと言ってもパブ、などの歴史が半端なく古いです。あんなに大きな美術館とか博物館を見たのは初めてで、感動です。食べ物も美味しい。。。スーパーには一人用のサイズのサラダとか、すぐに食べれる食べ物、飲み物とか、いろんなものが売っていて、とても便利。私は野菜が大好きなのですが、意外と野菜が沢山使わ…

  • 仕事からの。。。

    今週末はお店忙しいです。。明日はバレンタインデー。私的には意外なのですが、聞くところによるとお店はバレンタインデーが一年の中で一番忙しいです。去年初めてバレンタインデーに働いてビビってたのですが、なぜか去年は全然忙しくなく、逆に年末年始の方が忙しかった記憶がありますが。今週末は月曜日がファミリーデーと言って、祝日なので、ロングウィーケンドなのもあって、忙しいです。。月曜日のくせに今日は金曜日みたいに忙しかったです。 ところで、昨日の夜、また準看護の学校で友達になったこと、遊びに行きました。そのこと私は年が一つしか違わないのに、彼女は元気ですw 学校で忙しいはずなのに、結構クラブに遊びに行ったり…

  • k pop

    最近というか、昨日から、k popを聞き出しました。 big bang とか結構いいと思います。キャッチーで。 全くなに言っているかわかりませんが、なんかいいです。 カナダでは、k pop 結構人気みたいです。私の働いているお店は韓国人経営で、結構韓国の歌流れているのですが、今まであんまり、興味持ってませんでした。昨日聞き出してから、あーこの歌お店で流れてたーって思う曲が沢山あってびっくりでした。日本の最近の歌は全くわかりませんが、あんまり聞くきにならないです。。。 昨日お店がすごく忙しくて、クタクタになって帰ってきて、起きたのがお昼でした(汗)体力が全然ないです。プロテインが足りてないんでし…

  • 雪やコンコン

    もう本当に。。。雪勘弁してほしいです。私は、准看護の学校に入ったときに、グループチャットを誰かが立ち上げてくれて、メンバーに入ったのですが、未だにメンバーに入っているので、毎日のようにクラスメイトたちの会話を見てるのですが、本当に大変そうです。。しかもこの雪の中、遠くからバスと電車で通っている人たち。。心から、尊敬してしまいます。来週は試験が3つもあるらしいです。毎日朝早くに通学するだけでも、疲れそうなのに、勉強することが山ほどあって、グループワークとかプレゼンテーションの準備とかもあり。。。今考えても、今の私では、そこまで頑張るだけの気力がなかったなぁと思います。でも私も色々勉強したいです。…

  • 外食

    今日は、予定がないなーと昨日から思っていて、どうしようか考えていて、友達を誘ってみることにしました。お寿司屋さんで働いていた韓国人の女の子です。最近その子はお寿司屋さんをやめてダウンタウンに引っ越しました。引っ越して間もないですけど、どうしてるのかなーと気になってもいましたし。最近はバンクーバー雪が半端ないので、食べに行くことくらいしか、思いつきません。なので、どこかへ食べに行くことにしました。この間ダウンタウンのイエールタウンを歩いていて、めっちゃいい感じのレストランがあったのを思い出し、そこへ行くことにしました。Per se social corner というお店です。街を歩いていて、お店…

  • Alone とlonely

    気づけば1週間もブログを書いていませんでした(笑)学校辞めてから、心境の変化が激しく、忙しくはないのですが、心に余裕がありませんでした。 昨日からバンクーバー雪です。。。またです。。。勘弁してほしいいいい。。。。 今日は、前学校のカウンセラーの人に勧められた、不安症や、パニック症候群など、精神的に問題を抱えている人たちのためのグループセッションに参加しに行きました。場所が、バンクーバーの大きな病院の中にあります。部屋を見つけるのがちょっと時間かかりました。歩きまわっている時に、看護師さんを何人か見かけましたが、やっぱりかっこいいなーって思います。スクラブ着て、聴診器ぶら下げて歩いてます。 やっ…

  • 身近な幸せ

    昨日、ウエイトレスの一人が辞めることになりました。ワーホリの子でせっかく一年しか居られないので、もっと他のことに挑戦したいそうです。最後の日ということで、みんなで、お寿司やさんを閉めたあと、ご飯を食べに行きました。金曜日は10時にお店を閉めるのでその後でのご飯なので、結構遅いです。行ったのは、Cuctus club cafe というカナダのレストラン。結構おしゃれです。このレストランは、可愛くて、細い子しかウエイトレスとして雇わないということで知られています。おしゃれなレストランのウエイトレスさんってかっこういいですー。日本とは大違いですw ウエイトレスの子たちは細くて可愛い人多かったですー。…

  • エイブル

    今日朝起きたら大家さんからメールがあり、大家さんは、子供の学校の親たちと、お家で、ミーティングがあるらしく、飼ってるわんちゃんが知らない人が来ると吠えてうるさいので、私の住んでるベースメントに、ミーティングの間、預けたいとのことでした。わんちゃんの名前はエイブル君。ぬいぐるみみたいに可愛いです。別に遊ばなくても全然よかったのですが、暇なので、エイブル君とボールで遊んでました。エイブル君。。可愛い。。。でも一時間しないうちに、飽きて来たので、辞めたら、エイブル君吠え出して、二階にいくドアの前でずっと座ってました。なんかかわいそう。。。なのでまたボール遊び開始。仕事に行く前にカフェにでも行くかって…

  • 平和なひ

    平和な日。。。今日はお昼お仕事でした。車がないので電車とバスで通勤。一時間ほどかかります。余裕を持って出たので早めに着きました。最近はずっと暇なので、朝の通勤は時間がかかっても苦ではないです。学校行ってた時みたいに朝の6時半起きとかだときついですが。。。お店は暇でした、でも楽しかったです。最近髪を切ったのですが、ちょっとウェイブをかけたいなと思い始め、今日人生で初ですが、髪をカールできるアイロン買って見ました。ユーチューブでやり方を見たらめちゃくちゃ簡単そうだったのですが、全然うまくできない(笑)ホームレスの人みたいなバサバサな髪型になってしまった(笑) 多分もっと練習が必要ですね。。。(汗)…

  • 日曜日

    今日は、お寿司屋さん。。相変わらず、楽しいです。私にはこの仕事あってます。こうやって、毎日このお寿司やさんで、働いていれば、好きなものを食べて、ある程度の暮らしができて、楽しく生きていけます。でも。。。それでいいのか。。。って思うんです。。。なんかイマイチ満足できない。。。 今の段階では日本にうつり住もうかなって思っていますが、やっぱり、日本に住むのも心配です。。。日本のあの、働かされる感じ。。細かいところを気にするところ、協調性がないし、自分の意見をはっきり言える人が少ない。。などなど。。。日本の嫌なところが気になってしまう。。。でもここで、英語で生きていく自信がないのも確かです。。やっぱり…

  • 人生の目的

    ずーーーっと迷子中の私です。いつ、この迷路から抜け出すことが出来るのでしょうか。。。今日、とある、クリスチャンの知り合いの人から、私は、人生の目的を見つけるべきだと言われました。彼女はクリスチャンなので、もちろん神様を信じることが人生の目的を見つける手段だと思っていますが、私は、ちょっとそういう系のお話は苦手なので、なんて言ったらいいかわかりません。でも人生の目的。。。今の私にはとても求めているものです。カナダに初めて来た時は、ただ、カナダ(というか外国)に行ったことがなく、未知の世界へ冒険感覚で来ました。目的は、ただの人生経験です。そこから、何か新しい視野が得られればいいなと思っていたくらい…

  • イギリスとカナダ

    今日から、1週間車がありません。 とは言うのも、私がずっと使ってた車は、友達がインドに帰ってる間使わないなら、貸してって思って、借りていたものです。ですが、今、学校もやめてしまったし、仕事場も車がないと不便なことろにあるので、やっぱり必要になってしまいました。かといって、日本には5月終わりに帰ろうと思っているので、ずっといるわけではないのですが。そのことを話したら、彼は、仕事用にトラックをなるべく早く探して買うからと言うことで、トラックが見つかるまで、私は車なしです。結構買い手を探している人沢山いるらしいので、1週間くらいで見つかるみたいです。カナダでは、車を人から買うのは一般的です。日本では…

  • 仕事復帰1日目

    今日から少しずつお寿司屋さんでお仕事開始です。 気まずいなぁっと思っていましたが、みんな本当にいい人で、おかえりーって言ってくれてすごく嬉しかったです。 私のお家です。 嬉しい反面気持ちは複雑ですが。。。 日本に帰りたいと思う反面、日本でやって行けるのか心配でもあります。。。 カナダでヘルスケアアシスタントから始めた方がいいのでしょうか。。。でも英語を喋る自信をつけない限り、どのコースも難しいです。。 やっぱり優柔不断です。。。こういう優柔不断なところ自分でイライラします。 今日は雨でした。 もう雪になる程寒くないんだなーと思うと嬉しい限りです。 本当に今年の冬は雪が多かったー(汗) 明日は用…

  • お友達

    今日は、ずっと前にお寿司屋さんでマネージャーとして働いていた方とご飯食べに行きました。その人はだいぶ前にお寿司屋さんを辞めて、今は違うことをしているのですが、たまに一緒にご飯を食べに行ったりします。最後に一緒にご飯を食べに行ってしばらく経つので、久しぶりにどうしてるかなと思い連絡を取ったら、今日ご飯を食べに行くことになりました。彼女は韓国人で、クリスチャンです。たまたま日曜日だったこともあって、一緒に教会に行って見ない?と誘われました。前から誘われていたのですが、なかなか日曜日が休みになることがなかったので、行く機会が今までなかったです。そこは、韓国語での教会と英語での教会があります。その教会…

  • 引きこもり

    今日はずっと家におりました。電話をすることが多かったです。。。外はめちゃくちゃ天気いいです。 本当に私は自分の部屋がお気に入りで、日本に帰ってもこういうへやにすみたーいって思いますけど、日本では難しいですかねぇ。。お部屋も狭い部屋が多そうです。さて、私は、学校を辞めてからしばらく迷子中です。昨日もどうするか考えていて頭痛くなりました。 今日は、カウンセラーの人がオススメしてくれた、鬱とか、不安症の改善を助けてくれるところをすすめてくれたので、コンタクトとってみました。そのお医者さんは、アクセントからしてインド人です。英語が母国語じゃない人の英語です。話した結果、来週グループセッションがあるから…

  • なんて日だ。

    最近は外天気がいいです。昨日から、怠けた生活をしています。しばらくは、これからの人生について考えなければいけません。お気に入りのカフェにでも行って、ラテでも飲みながら、今後のことを考えようと思っていたのですが、ふと、髪の毛が切りたくなり、ヘアサロンへ。 私の髪は腰くらいある長い髪で、伸ばしていた理由は、ただ、髪切るのお金が勿体無かったからです(笑)でも私の友達で、自分お髪の毛を、ガンの治療で髪を失った方達のカツラを作るためのところに、寄付した子がいて、私も切った髪はどうせゴミになるんだから、せっかくだからということで、寄付することにしました。サイトで基準を見ると、20センチ以上あって、髪の毛を…

  • なんと。。。。。

    はい、今日の朝、ベッドから出ることができませんでした。学校へ行くことがめちゃくちゃ、不安で結局、いきませんでした。まだ1週間しか経ってないのですが、やはり、私は、自分の英語に自信がないのが大きな不安要素でした。 学校に行く代わりに、学校ではカウンセリグもやってるので、予約し、行ってきました。カウンンセリングの人と話した結果、やっぱり、このプログラム、一旦中止することにしました。紙一枚書くだけで、超簡単でした。入るのはめちゃ苦労したのに、辞めるのはえらい簡単です。 私の通っているブロードウェイキャンパスは、カウンセリングの予約がいっぱいでできなかったので、ダウンタウンのキャンパスまで行ってきたの…

  • 1週間後

    学校始まって、1週間です。もう辞めたいです。不安感が消えません。やっぱり人前で英語で、発言したり、発表したりはできないです。。。 ところで、今日はIntegrated Nursing Practice という、実習のあるクラスです。週末にちゃんと予習したので、内容は理解しやすかったです。看護計画の立て方をやりました。看護師が主に、治療するのは、病気とかではなく、症状です。例えば、インフルエンザ。。インフルエンザと断定して、薬を出したり、インフルエンザ自体の治療の指示はお医者さんです。しかし、インフルエンザに伴って起こる、吐き気とか、熱とかは看護婦さんが取り扱う症状になります。看護婦さんはその症…

  • 休日

    昨日、ブログ書くの忘れて寝てしまいました。 昨日も、今日も学校はお休みで、ほとんど一日中お家にいました。。昨日は、学校の、Lab に使う、スクラブという、看護師さんが病院できる制服を買ってきました。学校で実習の時にきるものです。明日から、必要なので、間に合ってよかったです。 その後、前に、ネットのイオンで色々調味料とか色々買ったのですが、それが届いたみたいで、郵便局まで引き取りに行ってきました。五目ごは、お茶とか、ふりかけ、あずきとかもち。。めっちゃくちゃ嬉しいいいいい。。。日本最高ダーーー。。でも最近はストレスで食欲がやばいくらいに、激減しているので、相当、消費には時間がかかりそうです。その…

  • 学校4日目

    ついに今日からガッツリ授業です。今日、朝学校の入り口にたどり着いたところで、クラスメイトの一人が入り口の近くの駐車場料金を払うところで、駐車場のお金を払っていました。ちょっと、声をかけてみようと思い、無料のパーキングスポット見つけられなかったの?って聞いたら、探すのめんどくさいから、いつも有料のところに止めてるんだぁ。って言われました。私は、そうなんだぁって返事したら、でも明日から、車の保険を止めるから、バスで通学することになるけどね。って言ったので、どこに住んでるの?とか、そこから、話しながらクラスへ向かいました。クラスは、いつも適当なところへ座るので、初日に友達になった子の分の席も取ってお…

  • 学校三日目

    昨日から、今日は何をやるんだろうと疑問に思ってました。なぜなら、スケージュールにコースの名前がなく、カウンセリングとか、図書館、ラーニングセンターとか書いてあったので。 びっくりしたことに、今日は、図書館の人、ラーニングセンターの人がクラスに来て、この学校の図書館、ラーニングセンターは生徒さんに対して、どういうサポートをしているか、説明してくれました。とっても、サポートに充実している学校だと思いました。宿題とかも、一人で悩むこととかないんだなと、常に、助けてくれる、相談に乗ってくれる人がいるんだなと、思えて、とても助かりました。最後に、カウンセラーの人が来て、勉強と、生活のバランスをとるにはど…

  • 学校2日目。

    全然寝れませんでした。。朝、目覚ましがなる前から目が冴えてしまっていました。今夜の10時ですが、全然眠くないです。 今日はまさかの授業が3時間で終わりでした。しかも、今日はPharmacologytという授業だったのですが、どうやらこのコースはオンラインで、テスト以外は、自分で勉強すればいいらしく、その授業がある時間は、別に学校に来なくていいらしいです。今日は、そのオンラインコースの使い方とかを色々説明されて、終わりでした。なんて最高なんでしょう。しかも、外は、晴れ。最高に気分が良かったです。でも宿題はばっちしあります。今日、授業が終わって、家に戻ってずっと勉強してましたが、いまいち頭にはいり…

  • 学校初日

    今日は、朝6時半には起きて、学校へ向かいました。学校初日です。。。めっちゃくちゃ緊張しましたーーーーー(汗)朝の7時に外でたら、真っ暗です。しかもマイナス5度とか。。。 しかもバスも10分おくれてきたので、外でバス待ってるの辛かったー。。 学校には15分くらい早く着きました。そして、クラスへ。。。心臓ばくばくです。。私はてっきり20二くらいのクラスだと思ってたら、おっとどっこい、40人以上います。15分も早くきたのに、30人くらいの生徒さんは既に、きていました。 クラスに入るときに、私の前に歩いていた女の子が声をかけてくれました。そのこと、席、隣に座ることになり、早速話し相手ができたのはすごく…

  • 明日はいよいよ。。。

    はい。。明日です。。学校がスタートします。日本ではまだ正月って感じでお休みムードがあるかもしれませんが、カナダは普通に正月から色んなお店がオープンしています。今日は、仕事もないし、学校もまだだし、天気は晴れだったので、少し買い物に行くことにしました。すごく外は寒い。。。自分のお部屋には時計がないので、壁にかける時計が欲しいのと、学校で使うバインダー、食料品、トイレットペーパーなどなど、、でも結局、時計はいいのがなく、買いませんでした。あと、水筒も探していたのですが、いまいちいいのがなかったので、これも買いませんでした。水筒は毎日使うので、明日から、使えるように今日買いたかったのですが。。残念で…

  • 2017!

    結局、ウエイトレスの子達と、映画館で映画を見つつ、年を越すことになりました。みた映画は Why Him?という映画です www.imdb.com これがまた。。。めちゃくちゃ面白かった。めちゃくちゃ、笑いながら、年を越すことができて、いいスタートになった気がします。この映画をみて、笑って、映画を見終わって、すごくポジティブで楽しい気分になりました。マジで、この映画に自分の気分を明るくさせてもらえました。映画が終わった頃には、雪もとっくにやんでいて、道路も整備されていたので、帰るぶんには問題なかったです。 そして、今日の朝からお仕事です。今日で最後のお仕事。。。寂しいです。仕事に行くのは全然スト…

  • 年末

    今年もあと、5時間切りました。 あちこちではハッピーニューイヤーを迎えていますがカナダはまだです。 多分バンクーバーは世界でニューイヤーを迎えるのは最後なんじゃないでしょうか? 今日は11時くらいから雪が降り出してしまい、現在7:37 pm まだ降ってます。。。 お店は10時までですが、私は6時で上がりです。 他のウエイトレスの子達とカウントダウンを過ごそうってなってるので、まだ2時間半もある時間をこの雪の中どうしようかって感じです。 こういう時に限って本を持ってくるのを忘れました。 ダウンタウンではカウントダウンの花火があるのですが、雪の中開催するのでしょうか?? ダウンタウン意外カウントダ…

  • 年末

    今年もあと、5時間切りました。 あちこちではハッピーニューイヤーを迎えていますがカナダはまだです。 多分バンクーバーは世界でニューイヤーを迎えるのは最後なんじゃないでしょうか? 今日は11時くらいから雪が降り出してしまい、現在7:37 pm まだ降ってます。。。 お店は10時までですが、私は6時で上がりです。 他のウエイトレスの子達とカウントダウンを過ごそうってなってるので、まだ2時間半もある時間をこの雪の中どうしようかって感じです。 こういう時に限って本を持ってくるのを忘れました。 ダウンタウンではカウントダウンの花火があるのですが、雪の中開催するのでしょうか?? ダウンタウン意外カウントダ…

  • 疲労

    なんでしょうか。。 最近やっぱりだるいです。今日も朝起きたのですが、また寝てしまい起きたのがお昼過ぎです。 なんか、夢で閉店前にめちゃくちゃお客さんがたくさん来ててんやわんやしている夢で起きされましたw 起きた後もずーっと怠くて、一日中ベッドにいました。幸い 夜から仕事だったので、そのままグータラ1日終わることがなくて良かったですけど。。。 ちなみにお店めちゃくちゃ忙しかったです。 多分明日も忙しいです。すでにパーティートレイの予約と食事の予約何軒か入ってます。。 今日は20人の予約があって大変でした。しかも一人一人分けてオーダーするパターンです。アジア人はグループできてもシェアして食べるのが…

  • すっぴん

    本当に年末ですか?全然年末感ありませーん。日本帰りたーい。 文句言っていても始まりませんので、これはさて置いといて。。。 やっぱり最近、お腹の調子が悪いです。。。お腹が痛い。。。食べたいものも思い浮かばない。。日本のコンビニ行って、何か、軽いものでも食べたい。 これもさて置いといて。。今日はなんかとても疲れていました。朝起きて、チョコレートのクロワッサンを食べて、またすぐベッドに戻り本を読んでいたら、すぐ寝てしまい、お昼にまた起きました。。でまたずっと本を読んで、ラーメンを作って食べて、またベッドで本を読んで。。。って感じで、仕事に行く時間になったので、準備していたら、化粧道具がないことに気づ…

  • ときめき

    今日、お店で働いてて、格好いいなーって思う人を発見!あんまりそういう風に思うことはないのですが、入って来た時から、あーなんかこの人いいなーって思いました。最後のお会計の時に、クリスマスはどうでしたか?って聞いて見ました。そしたら、その人は、お母さんと一緒に食事に来ていたのですが、どうやら、スエーデンに住んでいるらしく、お母さんに会いに、クリスマスを家族と過ごすために、カナダに戻って来たそうです。そして、残念ながら、今日スエーデンにかえるみたいです。全然縁ないなと思いました笑 去年も一人、いいなーと思う人が現れて、その人は、バンクーバーで先生をしていると言ってましたが、英語がカナダ人の英語っぽく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moshimoshigenkiのブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moshimoshigenkiのブログさん
ブログタイトル
カナダ6年目。一応准看護師を目指してます。
フォロー
カナダ6年目。一応准看護師を目指してます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用