chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はやく真人間になりたいよぅ(仮) https://oekakids.hateblo.jp/

ゆるミニマリストの元ヒキニート(40代)が真人間になるためのブログ。 たまにお絵描きします。

・ゆるミニマリストの元ヒキニート ・半ひきこもりでもある ・ヒキ歴,10年選手 ・40代 ・たまにお絵描きします ・PDをこじらせて,会食・外食・乗り物等が苦手です ・自分と親和性の高い人と出会えるのではないか…なんて淡い期待を抱き,ブログを始めてみました。 だけれども,いまだボッチ歴を更新中であります ・はやく真人間になりたいよぅ。 ・twitter:@oekakids

猫太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/21

arrow_drop_down
  • 送料をケチるほうがコスパが悪い?

    今日は半日勤務だったので,昼食後,ちょっと休んでから,ユニクロ等へ買い出しに出掛けました(バイクで!)。 でもさぁ,送料数百円をケチるために,約半日を買い物に費やすのって,コスパ悪くね?と思ったりしたワケですよ。 時間だけでなく,労力,ガソリン代も費やしますからねぃ…。 素直に,送料を負担して,ネットで購入したほうがコスパいいんぢゃね? ポスト・コロナの世界では,マジに,物理的に移動するのが億劫になりました。 もともと出不精なのですが,出不精に拍車がかかっております。 次回は,ネットで買えるものは,送料を負担して,素直にネットで買おうと思います(現物確認したいものは除きます)。 まぁ,天気が良…

  • 病院ビルメンになって,約2ヶ月経過後の感想…

    病院ビルメンになって,約2ヶ月経過後の感想。 病院内のヒエラルキーの最底辺に位置しているので,就職前は,すげぃ酷い扱いをされると思っていました。 ネットでは,医師や看護師にゴミのように扱われると書かれていたもので…。 確かに,すげぃ雑用を頼まれはしますが,すげぃ酷い扱いをされるって感じではないです(病院の直雇用だから?)。 男女で例えますと,いわゆる恋愛対象外のモブキャラって感じです(汗)。 空気的存在です。 基本的に,何らかの仕事をしているので,事務所で待機しているってことは少ないです。 同じメンバーで,狭い空間でずっと待機しなければならないという息苦しさは少ないです。 待機時間を利用して,…

  • おうち時間を充実させたい? いいえ,ただの出不精(ひきこもり)です。

    こんばんは。 アルコールで手指消毒をしまくって,肌が荒れて,痛痒い猫太郎です。 喪男です!!(キリッ) こんな街コンがありますた。 超絶インドア(引きこもり)の猫太郎さんにピッタリなのでは? www.partyparty.jp 男性の参加条件は下記のとおり。 \ そして今回は /〔清潔感〕がある・〔思いやり〕のある方限定♥――――――――――――――――――――✓見聞が広く、会話が面白い ✓見た目も清潔で初対面から好印象✓落ち着いていて気遣いができる――――――――――――――――――――同じ趣味だから会話も弾みやすい♪大卒 or 安定職 or 役職者 or 理系職 or上場企業勤務 or 資…

  • ワイのソウルメイトはどこや!! はよ,出てこいやwwww!!

    3年くらい前(?)に,街コンに参加したことがありまして,その時にLINEのID交換をした女性と,約3年ぶりにお茶をしてきました(汗)。 特にやましいこともなく,普通にお茶をして帰還しました。 何か,話が噛み合わなくて,終始,ぎこちない感じになってしまいました。 単純に,オイラの語彙力不足,説明力不足が原因かもですけど…。 「ホログラフィック宇宙論」とか「人類は仮想世界の中にいる」とか「脳を経由して情報を処理しているので,本質的には何も変わらない」とか「反出生主義」だとか「宝くじで5000万円当たったら,リタイアする」とか,まぁ,そんなことを言われても,引くだけですよね(汗)。 うん,だから,オ…

  • 網膜ディスプレイと脱ルッキズム

    ヘッドマウントディスプレイでは,ちょっと大きすぎる。 ってことで,下記のスマートグラスがなかなかいい感じぢゃね?と思っている今日この頃です。 実際,欲しいです。 買おうかなぁ…(ぇ?)。 Nreal Air /ARグラス/スマートグラス/どこにでも持ち歩ける最大201インチ大画面/TUV認証取得(目に優しい)/ステレオサウンドのデュアルスピーカー/ノイズキャンセリングマイク/3DoF対応/EIS電子式アンチシェイク/専用アプリNebula対応/Type-C (DP ALT MODE)接続 Nreal Amazon 何せ,生来のグータラ人間なもので,イスに座ってディスプレイを見ることさえ面倒臭か…

  • ぼっちだって,いいも(芋)~ん!!

    桃子さん,おじさんにモテるだろうなぁ…と思っていたのですが,予想どおり,おじさんにモテモテなようでなりよりです(ぇ?)。 そして,この猫太郎おじさんも,その「one of them」なのであった(多分な!)。 下記動画の「ぼっち論」ですが,オイラも共感しまくりです。 でも,悲しいかな,共感しても,お互いぼっちが好きなので,お近づきになれないというパラドックスが生じてしまいます。 これは,ぼっち界隈の「アキレスと亀」と呼ばれる事象なのであ~る(嘘)。 www.youtube.com 話が変わります。 最近,オーディオブックの代わりに,下記の「ぐっすりおやすみチャンネル」を聞いています。 audi…

  • 愚痴が自然と,口から出てきてしまっている…

    仕事でミスって,怒られて,凹んでいる猫太郎です。 ミスったと言いましても,オイラにもそれなりに言い分があったりもするのだけれどもさ…(汗)。 人を当てにしないで,自分で勝手に勉強して,知識を蓄えていった方が無難な気がしてきたわ。 だとするならば,もっと,オイラが一人で自由に動ける時間をくださいって感じなのだけれども,そんなに世の中甘くないわけで…orz。 愚痴が勝手に,口から出てきてしまう…。 (誰か,オイラの愚痴を聞いてくれ…) なんてことを思っていたら,下記の記事が舞い込んできました。 神様が「この記事を読んで,元気をだせよ!」と言っているのでしょう(多分な!)。 www.cocoro-q…

  • 第一種電気工事士(筆記試験),合格したったよ!

    今の勉強状況だと,来年以降も確実にビルメンを継続することになってしまいそう…。 表面上は,ビルメンを長く続ける体ではいるけれども,いち早く自営業(士業)にジョブチェンジしたいと考えております。 と,言いつつも,ビルメンを長く続ける体をアッピールするために,第一種電気工事士の試験を受けた次第でございます。 先日,筆記試験の合格発表があったのですが,えぇ,もちろん合格していましたよ。 今は,まったり,複線図を書く勉強をしていたり,していなかったりです(ぇ?)。 仮に第一種電気工事士の試験に合格したとしても,会社や同僚に言うつもりはありません。 だって,資格手当も付かないですし,同僚にマウントされる…

  • 蛙化現象≒回避依存?

    ネットを徘徊していると,最近,「蛙化現象」なる言葉をよく見かけます。 蛙化現象とは、片思いの相手から好意を返されると相手に対して嫌悪感を抱いてしまう、両思いになった途端に恋愛感情が冷める、という心理的な傾向を意味する言葉である。10代女子などにしばしば見られる傾向とされる。 引用先: 「蛙化現象(かえるかげんしょう)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書 蛙化現象って,「回避依存」なんぢゃね?と思ったりします。 「回避依存」とは、他人と親しくなることを避けることで精神のバランスを保とうとする状態を意味します。 引用先: あなたは当てはまる?【回避依存】の心理や特徴、克服のヒントを…

  • ビルメンは,仕事内容よりも人間関係が大変…

    ビルメンになって,一カ月半が経とうとしております。 ちょくちょく一人で対応することも増えております。 自分が行って,どうにかなる問題なら別段構わないのですが,何をどうすればいいのかわからないってことも,割とあります(自分の手に負えない)。 なのに,まったくヘルプが入らなかったりするんですよねぃ…orz。 ビルメンに就職するに際して,職業訓練時代の同級生(ビルメン)に,ビルメン事情をアレコレ聞いたことがあるのですが,仕事内容よりも人間関係の方が大変と言っていた意味がわかってきました(汗)。 相手の意に反することを言うと,機嫌が悪くなるので,思いっ切り忖度している今日この頃です。 こうやって,人間…

  • 試験には魔物が潜んでおる,Majiで!!

    たま~に,けーすけさんの勉強の進捗状況をチェックしていました。 www.youtube.com けーすけさんの司法書士受験の回数は,令和4年度の受験で,3回目です。 けーすけさんの自己採点では,「結構な高い確率で合格しているんぢゃね?」という感じでした。 ちなみに,受験後,合格発表を待たずして,司法書士事務所に補助者として就職しています。 オイラも,けーすけさんは,今回の試験で合格しているものだと思っていました。 …のはずだったのですが,やぱり,試験には魔物が潜んでおり,残念ながら不合格だったようです。 いやぁ…,合格するものだと思っていたのに,まさかの不合格とは,本人も相当なショックだと思い…

  • 嗚呼ぁ~,三連休が終わってしまうぅぅぅぅぅぅうぅぅぅぅぇおう!!

    とりま,第一種電工技能試験の課題7まで見たった。 何だろ,課題の番号が進んでいくにしたがって,面倒臭さが増しているような気がする。 気のせい? 初見だから? より線用のストリッパーガイドを,(ちょっと苦労して)12㎜で設定したのに,20㎜でストリップすることもあるようなので,設定した意味がなくなってしまった…。 ガイドに,12㎜と20㎜の線を引いたほうが良さそう。 女性受けはきっと悪いと思うんだるけれども,ミクさん的な生き方に憧れる。 気楽に,隠遁生活をしたいですわ(人生に疲れている)。 1000retire.hatenablog.com ミクさんは,150万円の家を購入することによって,住居…

  • 三連休,二日目消化。特筆することなしwwww。地球は青かった!!

    今日したこと: ・買い出し ・電工器具用シールの加工 何回も使い回しができるように,シールをプラシートに張り付けて切り出す作業。こゆちょっとした作業をサクッとできるようになったなぁ…と思う。 ・電工の技能試験の勉強 とりま,今月中に10課題全部の複線図を書けるようにする。 切り出す電線の長さを把握する(二種技能試験と違って,線の切り出しにちょっとした微調整が必要)。 ・司法書士の勉強もほんのちょっとだけ手を付けた。 基本的に,必出3300シリーズ,過去問,基本書(リアリスティック)以外,手を付けない(他のテキストに手を付ける余裕と気力がない)。 ・昼寝(メインwwwww) 高スぺ男子を求める人…

  • あっという間に,三連休の第一日目を消化(早い!)

    ワークマンへの買い出しと部屋の模様替えと昼寝をしていたら,一日があっという間に終わってしまった。 部屋の模様替えは,日頃から営繕をしているので,結構,手慣れたもんぢゃね?と自画自賛です(ぇ?)。 頼れる旦那さんになれますぞ? (ただし,相手がいないがな!!) 勉強は,全然してねぇ~(現実逃避)。 工具を出して,軽く輪づくりはしてみました。 久しぶりだと輪づくりが下手になっておった。 まぁ,すぐに慣れるでしょう。 まず,複線図をキチンと書けるようになるのが先ですわ。 それぢゃね!

  • 明日から三連休!!

    明日から三連休!! だがしかし,天気が悪い…orz。 「家で電気工事士の技能試験の勉強をしろ」ってことでせうか? いや,まぁ,しますけどさぁ…。 でも,明日は辛うじて雨が降らないっぽいので,ワークマンまで買い出しに行こうかしらん(またかぃ!!)。 ずっとお昼休憩は一人だったのだけれども,冬場は一人になれないっぽい。 食事のこととかどうしよう。 素直に,「一日二食でお昼は取らないですよねぃ」とお答えしようかしらん。 きっと「変な奴」だと思われるんだろうなぁ…。 でもさぁ,一日二食に慣れると,別にお昼を食べなくても全然やっていけるんですよねぃ。 逆に,一日三食食べると,具合が悪くなります(&普通に…

  • 悲喜こもごもな一日であった…

    会社の健康診断で引っかかった項目の精密検査をしてきました。 結論から申し上げますと,「異常なし」判定をもらいました。 とりま,良かったです。 心臓のエコー検査って,割と時間かかるんですねぃ(初体験)。 でも,事務的な問題が発生いたしまして…。 実は,まだ,会社から健康保険証を交付してもらっていないんですよねぃ。 9月に受診したとき,受診前にマイナポータルサイトで保険証の確認をしたら,まだ,国保になっていたので,国保の保険証で受診しました。 今回,10月に受診したときも,受診前にマイナポータルサイトで保険証の確認をしたら,社保に変わっていました。 なので,今回は社保で受診しました。 社保で受診し…

  • 愚痴と工具の沼にハマっている

    う~ん,仕事の愚痴が止まらない(汗)。 やぱり,ずっと同じ人とペアだと風通しが悪いですよねぃ。 何か,面倒臭い仕事をどんどん投げてくるんですけど…。 休憩時間を使って,その仕事をしているので,オイラの休憩時間がなくなっているんですけど…。 マウント取られるのも,面倒臭いので,先日,1種電工の試験を受けたことすら,誰にも言っていません。 資格を持っていると,資格を持っているんだから大丈夫でしょ?みたいな感じで来られるので,オイラが持っている資格に関しては,ノーコメントを貫きます。 オイラは,割と誤解されることが多いので,余計なことを言わないよう,マジに注意しないとです。 ちょっと気が緩んでおりま…

  • 二次元美少女に強い「NovelAI Diffusion」

    www.itmedia.co.jp すでに,イラストやキャラクターって,かなりパターン化しているので,割と簡単にAIに置き換えることができるとできるんぢゃね?と思ったりしています。 そのまま商業利用しても,問題ないレベルですよねぃ。 AIで作成されたイラストを人間が若干,手を加えて微調整するだけになるかもですねぃ。 雑記: やぱり,オイラは回避依存の強い人間なのだと再認識したのであった。 好意を持たれると,途端に距離を取りたくなってしまう(汗)。 ちょっと好意を持ちつつ,友達~とか,素っ気なくされるほうが関係性が長く続くかもですなぁ。 それぢゃね!

  • 連日の防草シート貼り!

    第一種電気工事士の技能試験の試験日って,12月11日(日)なんですねぃ。 思っていたよりも先で良かったですわ。 でも,2ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまうので,ちまちま勉強しないと,直前になって焦ることになるでせう。 とりま,手慣らしに単位作業の練習から始めようと思いまして,1.6㎜のVVFケーブルをメルカリでポチリました。 今日も半日,防草シート貼りをして,すげぃ疲れました。 木があったり,地面も砂利が混ざっていたりで,仕事が遅々として進まなかった。 しばらく防草シート貼りが続きそうです。 だがしかし,今週末は珍しく3連休なんですよねぃ(嬉しい!)。 正社員時代,3連休なんて,滅多に取れな…

  • 第一種電気工事士試験(筆記)を自己採点したった!

    ネットで,第一種電気工事士試験(筆記)の解答速報がUPされていたので,早速,自己採点をしてみました。 自己採点をしていて,前半の電気理論を間違えまくりだったので(まぁ,最初から捨ててはいましたが…),「ん?,このままだとやヴぁいんぢゃね!?」と,マジに内心ヒヤヒヤでした。 そして,自己採点の最終的な結果は…… 50問中,39問の正答でした。 つまり,100点満点中,78点です。 (出題数50問,1問2点の配点です) 無事,合格基準点の6割(60点)をクリアいたしました。 やったね,たえちゃん! これで,心置きなく,技能試験の勉強に集中することができます。 面倒くせぇ~(ぉぃ!)。 仕事で疲れて…

  • 第一種電気工事士の試験(筆記)を受けてきたった!

    第一種電気工事士の試験(筆記)を受けてきました。 受験会場まで約2時間半…,遠すぎるわ。 ちょっとした小旅行ですわ。 都内で受験したほうが,近かったかもしれん(まぁ,都内でも受験会場によるとは思うけれども…)。 初めての場所だったけれども,迷わず辿り着けて良かった。 時間に間に合わなかったり,道に迷ったりすると,メンタル的にダメージを負ってしまいますからねぃ。 肝心の試験の出来ですが,手応え的には6割は取れてそうな感じがします。 と言いましても,まだ,自己採点をしていないので,確証はありません。 「6割取れてそう」とか言っておきながら,全然ダメダメだったらサーセン。 夕方くらいに解答速報が出さ…

  • 幸せな人ほど「苦しむ」のが好きな理由

    「猫太郎さんは,色々考えて,決めて,行動していて凄い」というお褒めのお言葉を頂いたのですが,個人的には,むしろ,決断力,行動力がないと思っています。 決断力,行動力があったと仮定したところで,その結果が,現状(元ヒキニートの底辺のオッサン)ですからねぃ。 もっと早くに行動できていたらなぁ…と思ったところで,どうにもならないので,猫太郎は考えるのをやめた。 そして,鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に宇宙空間をさまようのだ(ぇ?)。 ハナシが変わります。 以前から,YouTubeでミクさんの存在をしっていたのですが,はてなでブログも書いていたんですねぃ。 今日知りました。 下記の記事が秀逸だなぁ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫太郎さん
ブログタイトル
はやく真人間になりたいよぅ(仮)
フォロー
はやく真人間になりたいよぅ(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用