chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Aussie Life 奮闘記 https://coo3122.hatenablog.com/

アラサー女子、オーストラリアにてワーホリ中。イギリスに語学留学も経験済み。ファームにも行きます。

20代後半でオーストラリアへワーキングホリデーを決意。 学生時代はイギリスにも語学留学していました。 オーストラリアでの日々、セカンドビザ取得のためファームでの生活や、留学に興味のある方に役に立つ情報を提供できたらと思っています。 旅にもたくさん出る予定!旅好きの方も是非覗いていってください。

Saki
フォロー
住所
オーストラリア
出身
吉野川市
ブログ村参加

2016/10/20

arrow_drop_down
  • 更新再開のお知らせ

    こんにちは。きっと誰も見ていないであろうこのブログですが、 更新していない2年間でちょこちょこネタも増えたので また更新再開しようかな〜と考えています。 これまで通りオーストラリアでの生活で感じたことや、 オーストラリアで○○したというレポなど 現地情報を載せていこうと考えています。 自分のためのメモも含めて書き溜めていくので 日記のようになるかもしれませんが、 ご興味のある方やこれからオーストラリアに住む予定の方に ぜひ見ていただければと思います。ものすごくマイペースなのでたぶんサボります。 気まぐれにお付き合いくださる方はどうぞよろしくお願いします。

  • タックスリターンを自力でやってみた結果【2017年】

    お久しぶりです。相変わらずの気まぐれ更新ですみません。 今回は旬な話題のタックスリターンについてご報告しようと思います。 2017年からワーキングホリデーの税金に関しての法律が変わり、今年のタックスリターンはかなりややこしくなっていますね。 2016年の7月〜12月までは今まで通り、2017年の1月〜6月までは新しい税率が適用になるため、年度の前半と後半に分けて申請をするので手間が増えてしまいました。 そのせいか税理士さんやエージェントに頼む場合の申請費用も約2倍になっているようです。 詳しいタックスリターンの申請方法や法律の詳細については他のブロガーさん達がわかりやすく説明されているのでそち…

  • 幼心から染み付いたレディーファーストの教え

    バスやエレベーターに乗る時、建物から出る時・入る時、ふと誰かとタイミングが重なることってよくありますよね。 そういう時日本ではどうするでしょうか? 「あっすみません」「どうぞどうぞ」を繰り返すか、無視してさっと先に行ってしまうことも多いのではないでしょうか。オーストラリアではこのような場合、相手が男性であればほぼほぼの確立で譲ってもらえます。 (こちらが女性という前提でお話しています、男性の方すみません、、笑) 「After you!(お先にどうぞ)」がこの時の決まり文句。 たとえ男性側が先に行ったとしても、ドアを押さえてくれるなど必ずケアしてくれます。欧米に行ったことのある方は、日本に住んで…

  • お客様は神様ではない

    オーストラリアで働いてみて驚いたこと。 それは、こちらの従業員の「お客様は神様ではない」精神。海外に行かれたことのある方はみなさん経験したことがあると思いますが、 オーストラリアのレストランやショップなどで働くスタッフの接客はとってもカジュアルです。 日本の接客に比べると友達感覚で会話しているかのようにラフ。 日本人の私からすると、「やあ、元気?何にするか決まった?」ぐらいの感覚に聞こえます。 旅行で海外を訪れると、そんな接客もむしろ醍醐味のひとつで、異国だな~と感じられるポイントでもありますよね。それが実際働いてみると、「え、ほんとにそれでいいの?」と戸惑うことが多々あります。 例えば、最初…

  • コスタで働くには?アプライから勤務開始までの流れと期間

    こんばんは。 珍しく頻繁に更新します! 前回の記事でコスタのピッキング以外の仕事をご紹介しましたが、その前にどうやってコスタで働くか、働き始めるまでの流れをご説明していなかったので今回はその辺りを詳しく書いていこうと思います。 ファーム情報全てに言えることですが、時期や状況は毎年変わりますので、このブログだけでなくできる限りたくさんの情報を集めてその時のタイミングを予測するようにして下さい。 コスタで働くまでの流れ 簡単な流れとしては、 ①アプリケーションフォームでコスタにアプライ ↓ (2週間) ↓ ②コスタに電話連絡、インダクションに参加 ↓ (時期によるが3日~2ヶ月) ↓ ③勤務開始と…

  • コスタで楽な仕事をゲットする方法!

    あけましておめでとうございます! 気が付けば前回の記事からかなり時間が経ってしまいました・・・ ずぼらな性格なもので頻繁にというのがなかなか難しく、相変わらずマイペースな更新になりそうですが今年もどうぞ宜しくお願いします。さて!前回はコフスハーバーでのファームジョブを大まかに説明しましたが、 今回は具体的に今わたしがしている仕事内容をご紹介したいと思います。 以前の内容はまだコスタで働き始める前の情報だったので、ピッキングに関しての内容ばかりでした。 私は現在コスタで働きはじめて約3ヶ月が経過したところです。 初めの1週間程はピッキングをしていたのですが、その後幸運にも違うポジションをゲットし…

  • どこにステイする?コフスハーバーの宿泊施設

    こんにちは! 珍しく二日連続で更新します! というのも前の記事で紹介したIzzy's Farmを離れてからコスタで働き始めるまで日数が空いたので時間を持て余している状態なので…(笑) 今までの情報をできるだけcatch upしたいと思います! 宿泊施設の種類 まずセカンド取得のためのファーム生活は長いので、働いている間宿泊する場所の確保が必要ですよね。 ファームジョブをする間の滞在先にはいくつかの選択肢があります。 バックパッカーズ まず多いのがバッパーと呼ばれるバックパッカーズ。 私がステイしているのもこれです。 地域やそのバッパーにもよると思いますが、比較的旅行客などの短期ステイよりもファ…

  • ファームジョブ開始から約2週間。

    こんにちは! またまた日付が空いてしまいました。 今回からファームジョブ、ホステル、地域情報について現時点でわかったことをご紹介していこうと思います! まずこの記事ではファームジョブについて書いていきますね! コフスハーバーのファーム コフスハーバーにはいくつかブルーベリーファームがあるようですが、私が知っているファームは3つあります。 一つは先日まで働いていた「Izzy's Farm」と呼ばれているファームです。 私はそこでしかまだ仕事をしていないので、今回はそのファームについて詳しく書きます。 残りのふたつはベニングスと呼ばれるファームとコスタがあります。 Izzy's farm まずこち…

  • Hello from Coffs Harbour!

    こんばんは! 少し日が空きましたが、ついにシドニーを離れました! 一番初めの行き先に選んだのは、Coffs Harbourです。地図で見るとちょうどブリスベンとシドニーの真ん中ぐらいに位置します。 一応シドニーと同じニューサウスウェールズ州です。 Tiger airで片道約1時間、コストは$80。 まだ一日目なので何とも言えませんが・・・ 到着してさっそく思ったのは、「なにこの町、最高!!!」でした。笑 シドニーに比べると気候も暖かく、冬にオーストラリアに到着した私はやっと夏を感じることができた気分です。 ただ日差しがかなり強いのでファームでめちゃくちゃ焼けそう・・・ 帽子必須。間違いなく。 …

  • わたし、オーストラリアで農業はじめます。

    こんばんは、はじめましての方ははじめまして。 オーストラリアでワーホリ4ヶ月目のSakiです。 せっかくの経験を記録したいと思ったのと、日々自分を奮い立たせるためみなさんに見ていただけるようブログを作成してみました。 これからワーホリに行きたい、もしくは現在ワーホリ中で情報が欲しいという方へ、少しでも役に立てればと思います。 さて、タイトル通りですが、そろそろ農業をはじめるタイミングがわたしにも来たようです。 まずはじめに注意しておくと、この記事にはなんの有益な情報も含まれません。笑 なぜならまだ行動を起こせていないこと、そしてただの現状報告になるためです。 次の記事からはおそらくどこかしら違…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sakiさん
ブログタイトル
Aussie Life 奮闘記
フォロー
Aussie Life 奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用